「伏 鉄砲娘の捕物帳(アニメ映画)」

総合得点
62.3
感想・評価
203
棚に入れた
1081
ランキング
4851
★★★★☆ 3.6 (203)
物語
3.5
作画
3.7
声優
3.5
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

りんご さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最近いろいろな話のモチーフになる八犬伝。今度本屋さんで探してみよう。

日本のアニメ映画って、ジブリだけじゃないなーと改めて思いました。
視聴後素直に面白かったと言える作品です。
そりゃあ欲を言えば信乃と浜路の心情をもっともっと描いてほしかったと言いたいところですが、
尺との戦いがある以上、どうしたって仕方のないことではありますよね。
他にももっといろんなことを描きたかったのだと思います。
そういうのがメディアミックスで補完されていく世の中……世知辛い。

序盤の背景の綺麗さ、動きのお金掛かってる感は素晴らしかったです。
お高いテレビで観たいですね。
一番気に入ったのは藤棚(と桜)の背景です。本当綺麗だった。
音楽も大好きな大島ミチルさんとのことで、もう言うことなし。素敵な音楽ばかりでした。

神谷さん出演していたんですね。
知らずに観て「あれ、なんか神谷さんみたいな人出てきた」→「いや、神谷さんだ!」
ってなりました。
なかなか普段演じることの少ない体格の良い方で、低めの悪役……。良いー。
終盤、信乃に武器にされるところは「おぉ」と声が出ました。演出すごい。
そしてまぁー宮野さんが信乃とぴったりだこと!補正掛けまくりで美少年度増しますね。
浜路に着物を買ってあげる場面や、舞台から浜路を呼び出すシーンはきゅんきゅんしました。
その後の展開が転がるようで少々置いてけぼり感があったのはやはり残念です。

結末はよくある感じの物足りなさでしたが、それがまた良い余韻を生んでいて、
「末永く幸せに(一緒に)暮らしました」とかじゃない方が、……いいのかなぁ。
むしろ最近はこういう「今は離れてるけど心は繋がってるよ」
みたいな方が主流になりつつありますよね。
どちらが良いとかではないのですが、やり尽くされている感は否めない……。いいんだけど。

母が昔、八犬伝はNHKの人形劇で見て、それがすごく好きだったと言っていて、
興味が湧いて少し調べてみたら、NHKにも映像が残っていない伝説の番組なんだそうですよ。
昔はテープがとても高価で、番組を保存するという意識も今ほどなかった時代だったので、
資料として残すことはせずに、テープを上書きで使い回していたとか。
日本古典の中での最長の物語、これを機に読んでみようと思います。
超余談でした。

投稿 : 2013/12/20
閲覧 : 235
サンキュー:

4

伏 鉄砲娘の捕物帳のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
伏 鉄砲娘の捕物帳のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

りんごが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ