「おおきく振りかぶって(TVアニメ動画)」

総合得点
83.6
感想・評価
1584
棚に入れた
8150
ランキング
315
★★★★☆ 4.0 (1584)
物語
4.2
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

にゃんた さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

もっと丁寧に野球を観よう!

~~優れた点~~
★心理戦の表現と心理描写が丁寧★
それぞれの選手には様々な過去があり、様々な想いがある。
それゆえに現在の行動がある。
これらのバックボーンから、選手の細かい動作1つ1つに様々な意味が込められている。
それが様々な要素によって絡み合い、予想外の結果を生み、そして試合が動いていく。

ここまで掘下げて丁寧に描くことによって、初めて大きな感動が得られる。
心理戦を描くのであれば、背景事情も含めてじっくり時間をかけて描くべき。
本作品は、この点についてとても丁寧に時間をかけて表現していた。
展開が遅いと思われる方もおられるようだが、私はこの構成で良かったと思う。

ゆっくりと心理が語られる「静」の時間と、プレイに移った後の「動」の時間。
このコントラストがはっきりしていて、自然に興奮できた。

~~不満な点~~
作画が・・・酷い部分はかなり酷い。首筋の影が無精ヒゲに見える(笑)
走るシーンに、もう少し迫力が欲しかった。
応援シーン連発によって無駄に尺を稼ぐ&カットの使いまわし多用。

~~感想~~
野球のチームスポーツとしての側面は、本当は想像以上に深くて面白いものなんだよ。
と丁寧に教えてもらった気がする。

野球経験者ではないが、ここ数年で野球をじっくり観るようになり、思ったより深いスポーツだと感じてはいた。
が、ここまでの心理戦が繰り広げられていたことに驚いた。
今後は、選手の視線の方向や、手の位置・足の位置、細かい仕草など、もっともっと丁寧に野球を観戦しようと思う。

投稿 : 2012/02/28
閲覧 : 624
サンキュー:

25

おおきく振りかぶってのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
おおきく振りかぶってのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

にゃんたが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ