「機動戦士ガンダム 第08MS小隊(OVA)」

総合得点
79.2
感想・評価
731
棚に入れた
3848
ランキング
505
★★★★☆ 3.9 (731)
物語
4.0
作画
3.9
声優
3.9
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

かずなみ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

本編とは色の違う1年戦争外伝!

まず初めに、ゼロハチなどと略されるこの作品は、
平成のガンダムに良くあるスーパーロボット物に近くなったガンダムではなく、1年戦争の地球の、小ちゃい小隊の話なので、スケールの大きなスッゴイのが観たい人はU.C.とかSEED系をオススメします(笑)

個人的には08小隊大好きです。
ガンダムシリーズにはあまりない、正規の軍人さんたちのお話です。
よく言われますが、映像的には泥臭いです。リアルな戦場になってます。もちろん本物の戦場に行った事などありませんが、ニュースの中の映像なんかに近くなってるのがこの作品ではないかと思います。

そんな中に、ガンダムによくある、出会った時には敵味方の恋仲同士がどういう選択をするのか。というお話です。
他のガンダムと違うのは、主人公のシローは正規の軍人、しかも将校で、アイナも軍人ではありませんが、ジオン軍のテストパイロットです。今までみたいに彼女に会いたいからMSで戦域離脱しちゃうとか、そんな事やったらどうなるかよく分かってる2人の選択の話です。


新米少尉として小隊長として着任したシロー・アマダ少尉の、舐められまくりの小隊員とのやり取りから親交を深め、詳細不明のジオン軍試験MAを追うという感じで話が進みます。
まず、ちょっと上に書きましたが、戦闘シーンが地球上なこともあって、現代戦っぽいです。
陸戦型ガンダムをミデアに積載してパラシュートで空挺降下したり、ゲームだとザコ以下のホバートラックが情報収集、小隊本部として機能していたり、
ジオン軍がマゼラアタックを上手に運用して陸戦型ジムとやり合ったりとメカに関してはミリオタな人でも楽しめるのではないでしょうか。

あと、なんといってもキャラ毎の個性がハンパないのも08小隊の魅力でしょう。

ガンダム界最高クラスの美人?とか言われる(笑)アイナ・サハリンや、
試作MAアプサラス完成の為にどんな事でもやる、外道に落ちたアイナの兄、ギニアスや、
一人で08小隊を無力化出来るほどの実力を持つ、アイナの親代わりの武人、ノリス・パッカードなど、上げ始めるとキリがないです。


名シーンも多いのですが、
ノリスのグフ・カスタムとシローのEz-8の一戦は必見でしょう。
初見時には確かまだ小学生くらいでしたが、ノリスの「勝ったぞぉ!」のシーンは、
当時いろんな意味で衝撃的でした。


OVAで話数も少なく、本筋と切り離されているのでそんなに事前知識も必要ないので、ガンダム初心者?にも安心の自信を持ってオススメする一作です。

投稿 : 2018/11/25
閲覧 : 326
サンキュー:

0

機動戦士ガンダム 第08MS小隊のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
機動戦士ガンダム 第08MS小隊のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

かずなみが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ