「ぎんぎつね(TVアニメ動画)」

総合得点
67.4
感想・評価
701
棚に入れた
3489
ランキング
2395
★★★★☆ 3.5 (701)
物語
3.6
作画
3.5
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

空野 落 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

良い雰囲気アニメ。宗教やしきたりについての話が多いのが個人的にはGJ

神社で神の使いである神使がみえる主人公が様々な問題に出くわす日常アニメ
高校生で異界の者が見えるという夏目友人帳に設定は似ているおり雰囲気もどことなく似ているが、どちらかといったら人間よりで女子高生のノリが強いので差別化ができる。

話は神教や地元の神など宗教やしきたりの話があり意外に面白い。人間関係の話もそこそこでてくるのでとっつきやすい部分があり落ち着く。また主人公のまことと銀太郎の絡みやハルの子供っぽいところなどギャグ要素もいい味をだしている。

難点は後半はしきたり部分が多くなり神使が空気っぽいところと一部キャラが残念なところ。

冴木 まこと
主人公。高校2年生でどことなく子供ぽさがある元気な女の子。流されやすい部分があり、問題を起こすことが多いが、周りができている人が多いので気にならない。

銀太郎
神使であり狐の姿をしている。まこととは長い付き合いで漫才を繰り広げることが多い。なんだんかんだでまことを心配しており助けてくれるツンデレキャラ。
この作品のいい人1

冴木 達夫
まことの親父。優しく年配者だけのことはありいいこと言う印象がある。悟が来た時も受け入れる心の広さを兼ねそなえており、万能キャラである。
この作品のいい人2

神尾 悟
イケメンだがクールな男キャラ。剣道をやっており強くて女子からは人気はあるが、家庭の事情から男子からはあまり評判は高くない。出番が中盤からであるためかいまいち目立たない

ハル
神使の狐。悟が好きで、いつもくっついているがシャイな部分や子供ぽい部分があり、なめられる傾向がある。
この作品の癒し。

池上 ユミ
一話から登場し使い捨てぽい性格をしているが中身をあけたらいいやつだった女の子。よくも悪くも今どきの高校生でサバサバしている。
この作品いい人3

船橋 日輪子
見た目が高校生ぽくないお嬢様。頑張りすぎたりで色々なストレスで老けたのかもしれない。

高見 義友
後半に出てくるおっさん。テキトーキャラであるが勘はするどい。個人的にはあまり好きになれなかったキャラ


総括
雰囲気や設定が夏目友人帳に似ているが、同等の出来といっていいだろう。ただ、1クールのためキャラの出番が少ないのが残念な部分である。

投稿 : 2013/12/25
閲覧 : 185
サンキュー:

11

ぎんぎつねのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ぎんぎつねのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

空野 落が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ