「コードギアス 反逆のルルーシュ(TVアニメ動画)」

総合得点
92.6
感想・評価
10482
棚に入れた
37479
ランキング
18

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

コードギアス 反逆のルルーシュ

この作品は前々から知っていたし、評価もされていることも知っていましたが
皆さんも御存知の通り作画が独特でちょっと距離を置いていました。
また、ロボットも関係してくることも原因でした。
時間ができ、この機会にと思い見始めたのがきっかけです。

世界唯一の超大国神聖ブリタニア帝国は日本を占領した。
日本は自由と、権利と、そして名前を奪われた。
そして7年後、主人公ルルーシュ・ランペルージは謎の少女C.C.から
「ギアス」という異能の力を与えられ、時は動き始める。

個人的にこの作品のテーマを5つ挙げるならば
「願い」「異能」「親友」「頭脳戦」「ロボット」

元々、作画とロボットの理由で距離をおいていた作品ですが
そんな苦手意識を吹き飛ばしてしまうようなストーリーに引き込まれていきました。
あっという間の25話(+2話)だったような気がします。
次の展開を期待させる切り方が反則過ぎます。
登場人物、組織、ナイトメア等、沢山の用語が出てきますが
ストーリーに引っ張られ自然と覚えていきました。

恐らく中心であると考えられるナイトメアの戦闘だけでなく、
それぞれの登場人物の気持ちの動きや学園生活など
違う部分もしっかり描かれていて見飽きないです。
またそれらの絶妙なバランスも良かったと思います。

そして個人的に気になったのが
普段の私達では全く考えられない考え方や発言。
例えば「王様から動かないと、部下がついてこないだろう?」
こんな考えを持っている人はいるでしょうか。恐らくいないでしょう。
私はこの作品を見てちょっと考え方が変わったような気がします。
鵜呑みにしろとは言いませんが考え直してみてはどうでしょう。

ロボットや作画で苦手な人もいると思いますが是非見て欲しいと思います。
私もそんな中の1人でしたが最後までちゃんと見ることができました。
ロボットや作画を見る作品ではなくストーリー中心に見る作品ですので
そこをちゃんと見て評価して欲しいと思います。
ストーリーが良過ぎで作画が崩れたと思っても良いくらいです。
私は引き続きR2を楽しんできますので追い付いて下さいね。

・主なキャスト
 ルルーシュ:福山 潤
 スザク:櫻井 孝宏
 C.C.(シーツー):ゆかな
 カレン:小清水 亜美
 ナナリー:名塚 佳織
 シャーリー:折笠 富美子
 ミレイ:大原 さやか
 リヴァル:杉山 紀彰
 ニーナ:千葉 紗子
 ロイド:白鳥 哲
 セシル:井上 喜久子
 ジェレミア:成田 剣
 ヴィレッタ:渡辺 明乃
 ディートハルト:中田 譲治
 玉城:田中 一成
 咲世子:新井 里美
 藤堂:高田 裕司
 扇:真殿 光昭
 クロヴィス:飛田 展男
 皇帝:若本 規夫
 コーネリア:皆川 純子
 ユーフェミア:南 央美

・OP
 「COLORS」FLOW
 「解読不能」ジン

・ED
 「勇侠青春謳」ALI PROJECT
 「モザイクカケラ」SunSet Swish

投稿 : 2011/08/18
閲覧 : 379

コードギアス 反逆のルルーシュのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
コードギアス 反逆のルルーシュのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ