「リトルバスターズ! 〜Refrain〜(TVアニメ動画)」

総合得点
84.2
感想・評価
1518
棚に入れた
7965
ランキング
291
★★★★☆ 4.0 (1518)
物語
4.1
作画
4.0
声優
4.0
音楽
4.1
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

takarock さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なんとなく・・・リフレイン

原作未プレイです。

だからだと思いますが、話の内容や流れもまぁ分かります、
多くの人が感動するというのもそうなのでしょうねとは思います。
しかし如何せん理解が追いつかない為
どうしてもぼんやりとした印象になってしまうのです。
原作をプレイしていれば、原作と比較してここの場面にはこういう意味があるとか
演出の効果などを能動的に捉えることができるのでしょうが、
私のようなアニメから入った初心者は受動的にしか捉えることができないため
場面を追っていくのが精一杯でした。
だから感動もどうしても薄くなってしまうのです。
何回も視聴すれば能動的に捉えることが可能なのでしょうが、
正直そこまではしたくないですし、
複数回観なきゃ感動できないってのもそもそもどうなのよと思います。

ここで、物語をちょっと自分の頭の中で整理したいと思います。
夏休み前の修学旅行中にバスが転落事故を起こし、
そこで生き残ったのは理樹と鈴のみで
こっそりバスに忍び込んでいた恭介を含め
他のリトルバスターズのメンバーは全員死亡してしまう惨劇が起こります。
(しかしバスが転落した時点ではメンバーはかろうじて生きている。)

他のメンバーがいなくなっても理樹と鈴がこの先やっていけるように恭介が作り出した世界で
時を5月13日(1期1話)まで遡らせて様々な試練を与え
理樹と鈴が精神的な強さを身につけるよう成長させるのが目的のようです。
恭介は何度も時を遡らせることができ、理樹と鈴以外のメンバーはその記憶を引き継いでいる。
(確実に記憶を引き継いでいるのは恭介、真人、謙吾の3人らしい)
しかし何度遡らせてもいわゆるBAD ENDになってしまうらしく、
真に理樹と鈴が成長しなければ
バスで瀕死状態の皆を外に連れ運び全員生還というHAPPY ENDを迎えることはできないみたいです。
(もちろん、恭介は全員生還できる可能性があることを知らないと思います)

なんとなくな理解な為細かいところは間違っているかもしれませんが、
いろいろとツッコミ所が多くて困ってしまいます。
そもそもなんで恭介はそんなことができるの?とかね。
そこはそういうものだからと無理矢理納得するしかないのですが、
このアニメはリトバス初心者の自分には終始そんな感じなので、
どうしてもぼんやりとした印象になってしまうわけです。

何度も時を遡るためいくつもの世界が存在するわけですが、
この世界ではなんでこのキャラ、こんな行動を取るの?とか
この世界ではなんでこのメンバーがいないの?とか
(願いを成就させたキャラは出てこないらしい)
1回の視聴では把握できないところも多々あり、
そこはなんとなくそういうものだからと流すしかないわけです。
だから正直疲れました。
おそらくもう1回最初から視聴すればかなり深く物語を理解できるでしょうし、
物語や演出を楽しむ余裕も出てくるでしょう。
もちろん感動の度合いも全然違うものになるとは思いますが、その気力は自分にはないです。

なんとなく理解はできますし、なんとなく感動もできます。
物語を観終わった後はなんとなく余韻に浸ることもできます。
なんとなく良作のような気がします。
そうなってしまったのが残念です。
先に原作をプレイした方がよかったのかもしれません。

ところでこのレビュー、言葉遣いこそちょっと違っていますが、
同じような内容を繰り返しているだけです。
これぞまさにリフレイン!!(現実はただ単に推敲するのが面倒なだけです)

投稿 : 2014/01/17
閲覧 : 424
サンキュー:

39

リトルバスターズ! 〜Refrain〜のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
リトルバスターズ! 〜Refrain〜のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

takarockが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ