「AKIRA アキラ(アニメ映画)」

総合得点
80.8
感想・評価
1080
棚に入れた
5135
ランキング
429
★★★★☆ 4.0 (1080)
物語
3.9
作画
4.3
声優
3.7
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

takarock さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

この映画でAKIRAの世界へ初めて触れるあなたへ

今日は「AKIRA」という作品は知ってるが、
今回初めて映画で「AKIRA」に触れてみようかなと思っている方をメイン対象に
私なりのお勧めの視聴姿勢というのを綴っていこうかなと思います。

「AKIRA」と言えばなんか難しそう、哲学的なんてイメージを持たれる方も多いと思います。
そういう一面も確かにありますが、あまり構えず気軽に観ても大丈夫だと思います。

まず、映像に関して言えば、本当によく動くアニメです。
今ではよく動くアニメのことを「ぬるぬる動く」と表現することが多いですが、
この作品は「わちゃわちゃ動く」という感じです。
絵は古いのですが、それがわちゃわちゃ動くのとよく合っているので
単純な映像美としてみてもアニメーションの醍醐味を存分に堪能できると思います。
「観ていて気持ちいい~~~~!!!やっぱアニメって最高!!!」って言いたくなります。

ただ、この映画だけでは、テーマやストーリーに関しては
描写不足、説明不足というのはどうしても不満要素になります。
私はそれよりも難しい話はなんとなくな理解で済ませて
単純にSFアクションとして楽しんだ方がいいと思います。
この映画で興味を持って、より深く作品のテーマを考察したい場合は
原作を読むなりすればいいのです。

古い作品なので女性キャラも可愛くないですし、会話も古臭いですw
まあ、これはしょうがないことですけどね。
脇役の女性キャラも「あたいグレはじめたのは・・・」とか言い出しそうですしw

こういう古い作品を観る時に自分が心掛けていることがあります。
それは現在の視点では観ないということです。
もちろん、現在の作品と比べてどうなのかという
視聴姿勢を否定するつもりはありませんし、それも大切なことだと思います。
ただ、当時はどういう時代だったのか、もし自分が当時観ていたらどう思うか
そういう想像の翼を広げてこの映画を視聴すれば
この作品が如何に斬新か、そして如何に素晴らしいか
そういうものが見えてくると思います(その逆も然り)
これは「ガンダム」や「エヴァ」なんかの作品にも言えることですね。
長く愛されている作品というのはそれなりの理由が存在するものですから。

投稿 : 2014/01/30
閲覧 : 601
サンキュー:

45

AKIRA アキラのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
AKIRA アキラのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

takarockが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ