「夏目友人帳(TVアニメ動画)」

総合得点
90.1
感想・評価
4999
棚に入れた
23659
ランキング
64
★★★★★ 4.1 (4999)
物語
4.3
作画
4.0
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

HG anime さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

人間か妖怪かは関係ない。そこには心と心があるのみ。

あーーー出会っちゃいました・・・ 神アニメに出会っちゃいましたわ(^-^; )

登場人物がみんな魅力的。普段のおっさん臭いブタ猫の時はキモカワいくて、上級妖怪の斑になった時はすごくかっこよくて頼り強いニャンコ先生が終始イイ味出してる。夏目レイコは強くてやんちゃだけど綺麗で儚くてか弱いといういろんな側面を持つ奥深い人物。女々しい子狐ちゃんも、優しい柊も、レイコとの百合があやしくてキセルが似合うヒノエもみんな好きだけど、特に燕ちゃんにはヤラレちゃいましたわ。6話の「水底の燕」は反則ですわ(´;ω;`) 最後の幸せそうな燕の美しくて儚い写真がもう・・・(ゲーム版STEINS;GATEのルカ子ENDの最後の写真を連想しちゃいました;;)
『夏目友人帳』というアイテムがこれまた魅力的。祖母レイコの生きた証であり、そこに記されている妖怪たちを付き従わさせる権力の塊でもある夏目友人帳。貴志は友人帳を巡って亡き祖母レイコの生きた時間を見ることとなる。とても洗練された設定だと思う。
風景も日本の田舎の夏って感じがして故郷の田舎が恋しくなった。
ストーリーもシンプルにみえてすごく練られていると思う。泣かせに来てるな、という露骨な表現がないのに最後は感動させてくれる。いい意味で王道な徒然物語。こういうのを名作というんだろうね。
主人公貴志は自分には見えている妖怪が他人には見えないことで孤独を感じながら育ったのに、心優しい青年になっている。出会った妖怪の中にもいい奴がたくさんいたからだと思う。貴志は長生きできるといいね。

現在 2期 3期 4期 が存在するようなので、これから続編もまったりと観ていきたいと思っています。

投稿 : 2014/03/02
閲覧 : 333
サンキュー:

23

夏目友人帳のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
夏目友人帳のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

HG animeが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ