「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(アニメ映画)」

総合得点
79.3
感想・評価
1565
棚に入れた
9345
ランキング
500
★★★★☆ 4.0 (1565)
物語
3.8
作画
4.0
声優
4.0
音楽
4.1
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てけ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

おはぎ

TV版の後日談です。
そちらを先に見る必要があります。

内容は、めんまに向けての手紙を通して、それぞれの胸の内を明かしていくというもの。
めんま視点の追憶もあります。
モノローグの積み重ね。
ドキュメンタリータッチです。


テーマは「自由」。
その証拠かどうかはわかりませんが、じんたんが「自由」のロゴが入ったTシャツを着ています。
{netabare}
めんまは超平和バスターズのメンバーを「お団子」ではなく「ご飯粒」に例えています。
一人一人は「個」であり、別の「自由意思」を持っているというのがポイントですね。
{/netabare}

超平和バスターズのメンバーは、今までめんまに縛られていました。
しかし、たがが外れ、自分と向き合うときがやってきます。
心に自由を取り戻したメンバーたち。
うやむやになっていた出来事に、どう決着をつけるのか。
それがこの作品のメインテーマです。
{netabare}
ちなみに私、ちょっとひやひやしていました。
1年後、メンバーが秘密基地で集まったとき、めんまが現れるのではないかと。
視聴者のニーズに応えようと、むりやり出すこともありえたからです。

しかし、それは余計な心配だったようです。
超平和バスターズの心を空中分解させためんま。
離散したメンバーの心を再結成させためんま。
きっかけを作り、役目を果たした彼女は、そこにいてはいけませんので。
{/netabare}

なお、劇場版を見てからTV版を見直すと新しい発見があります。
ぽっぽが首からぶらさげていた袋。
あれ、本編でちゃんと登場しているんですね。
あらかじめ計算済みというわけです。


しかし残念な点も。
演出のせいで、設定が後付けされたように見えます。
ぽっぽのエピソードを見るかぎり、決してそんなことはないはずなのですが。

かくれんぼは予想通りだったのですが、ゆきあつのシナリオが足をひっぱっちゃったかな。
「走ることが趣味だった」なんて話、本編で一度でも出ていましたっけ?
聞いた覚えがないのですが。
企画段階では野球少年という設定だったらしいので、そこから出てきたのかなぁ。


また、追加エピソードがボリューム不足です。
半分以上は回想と語りなので、目新しさはあまり感じません。

さらに、ゆきあつ(また)がギャグ全開です。
本編では許容できたのに、こちらでは笑ってしまいました。
大事なシーンで例のあれ。
もはや公式でもネタ扱いしているような。


本編が90点だとしたら、劇場版は78点くらい。

それでもしっかり泣きました。
例の歌が流れた瞬間にです。
いやぁ、音楽の力ってすごいですね。

さわやかイケメンになったじんたんのかっこよさと、悩むあなるのかわいさにも満足。
見てよかったと思います。

投稿 : 2014/03/05
閲覧 : 506
サンキュー:

68

劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てけが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ