「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語(アニメ映画)」

総合得点
86.6
感想・評価
1953
棚に入れた
9921
ランキング
190
★★★★★ 4.2 (1953)
物語
4.2
作画
4.3
声優
4.2
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てけ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

違和感とどんでん返し

劇場版3作目。
本編の正式な続編にあたります。
劇場版の1作目、2作目は総集編なので、スキップしても問題ないです。


センスが抜群の作品でした。
劇団イヌカレーによる異空間の演出はお見事の一言です。
バトルシーンも見応えたっぷり。
めまぐるしく変化する視覚情報だけでも飽きません。


ジャンルとしてはセカイ系。
壮大なスケールで描く{netabare}ヤンデレ{/netabare}の物語。

「叛逆(はんぎゃく)の物語」というタイトルがポイントです。
「謀叛(むほん)」の「叛」に「逆襲」の「逆」。
どうにも物騒な題名です。


さて、映画を見始めたらすぐに違和感を覚えます。

「あれ? これって何か変じゃない?」

と。
それに登場人物が気付いていくという流れで物語が動きだします。


この映画の一番の特徴は「どんでん返し」。
本編もそうでしたが、大どんでん返しがあります。
しかも一度じゃ終わらない。
二転三転とする物語。
次に何が起こるかまったく予想がつきません。
巧妙なストーリー展開でした。


ただ、見終わってすっきりするかどうかは別の話。
相変わらず子どもが見たら泣き出しそうなシナリオです。

「そうくるか! 予想外!」
「怖いよーママ」

となること必至です。


特に怖かったのは、{netabare}ほむらの、

「そうだ、私はどんな罪だって背負える」
「どんな姿になりはてたとしても、きっと平気だわ」
「あなたがそばにいてくれさえすれば」

「もう私は……ためらったりしない」

という一連の流れ。

まどかと会話しているように見えますが、どうにも話がかみ合っていません。
一見、魔女になることを指しているように感じられます。
ですが、これはすでに魔女になったあとの発言です。
そのあとにこのセリフはおかしい。

すぐあとにわかることですが、これって悪魔となって、神であるまどかに反逆することを指しているんですよね。
盛り上がる演出の中にあるひそかな伏線。

あとから振り返ると怖いですねー。
{/netabare}

だからといってホラー映画というわけではありません。
あくまで本編の流れをくんだセカイ系。
あくまで。


まあ、設定は本編ほどわかりやすくありませんし、説明不足は目立ちます。
考察必須です。

しかし、視聴者をだますことに関しては一級品。
本編視聴済みの方は、ぜひだまされたと思って見てくださいまし。

投稿 : 2014/04/05
閲覧 : 537
サンキュー:

73

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てけが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ