「蟲師(TVアニメ動画)」

総合得点
88.4
感想・評価
1960
棚に入れた
10495
ランキング
114
★★★★★ 4.1 (1960)
物語
4.3
作画
4.2
声優
3.9
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

静かさとゆったり流れる時間が心地良い・・・その中にも芯の強さを感じる作品です^^

2014年4月から「蟲師 続章 (前期)」が放送される事を受け、今回の視聴に至りました。
東京国際アニメフェア第5回東京アニメアワード・テレビ部門優秀作品賞を受賞(wikiより)した作品との事ですが
納得できる作品だったと思います。

この作品の主人公は蟲師のギンコ・・・彼が旅先で出会う人と蟲との繋がりが物凄く丁寧に描かれた作品です。
この作品における「蟲」とは、「生と死の間、者と物の間にいるもの」などと紹介されていますが、我々が通常目にしている昆虫とは全く異なる性質のものです。

人間は生きています・・・そして、同じように蟲も生きています。普段は少し離れた場所でお互い干渉しないように生きています・・・でも、何らかの影響で接点が生まれた時、優先するのは「お互いの生」となります。普段私達が気付いていないだけで、この関係が成立する場合もあるのでしょうが、場合によっては、お互いに多大な影響を及ぼす事があって・・・こんな時に蟲師ギンコが登場するのです^^

ギンコの立ち回りは見ていて惚れ惚れしてしまいそうですが、蟲師では立ち入れない部分もあります・・・
それは人の心です・・・願っても、思い通りにはならない事も沢山あります。
この様な人と蟲の関係だけではなく、心理描写が抜群に素晴らしい作品でした。

秀逸なのはそれだけではありません・・・丁寧に書き込まれた背景と心に響くSE・・・どれも高いレベルにあったと思います。そして、それらを引き立てているのが、土井美加さんの「語り」でした。

生き死にに直結する内容であるため、一つ一つの話は重いです・・・でも、その重さの中にある静けさと台詞の独特の「間」が単なる重い話に留めず、胸に一言一言が染み渡り視聴後に何とも言えない味わいを感じる事ができる作品でした。

2クール26話の作品ですが、基本的に1話完結なので自分のペースでゆっくり味わいながら視聴できる作品です。

色々なジャンルの作品がありますが、たまにはこういう作品に浸ってみるのも悪くありませんでした^^
引き続き、年明けに放送された「特別編」を視聴します。4月から始まる続章も楽しみです♪

投稿 : 2014/03/09
閲覧 : 399
サンキュー:

48

蟲師のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
蟲師のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ