「魔法少女まどか☆マギカ(TVアニメ動画)」

総合得点
90.9
感想・評価
10568
棚に入れた
37374
ランキング
44
ネタバレ

ひげ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

なぜなに まどかマギカ

最近オギプルギスの夜とMXの再放送せいで周りのパンピーのお友達がおもしれえええって盛り上がってるのね。だからおもしろいっていったじゃん・・。
BDまわすのはいいがちゃんと返しなさい。マミさんで勝手に遊ばないでください。マスケットが1本どっかいったじゃねーか。
あと関係ないけどオンラインでモンハンやろうっていって3DS買ってくんな。ラギアさんにでも捕食されてろ。オトナなんだから調べろよな!
いろいろ聞かれてもだいぶたったからもうどんな設定だったかも忘れかけているので備忘録がてらにはずかしいメモを。
何でもは知らないよ・・。知ってることだけっていうじゃん。
痛いヤツみたいだけど愛するハッチーに習ってFAQ方式で。
FAQってなんの略だっけ?

{netabare}

Qモンハンといえばなんかデザイン似てない?
・武器とかマミの衣装とかね。参考にしたっていってる。ほむらは片手剣以前にアイルー(爆弾)らしい・・。だからさやかのクレームがどこかで聞いたことあるセリフ。

Qほむほむって愛称気持ち悪くね?
・公式名称。3話でイヌカレーが『私はほむほ派です!!』って魔女文字で落書きしたのが原因。リアルタイムで解読したアホがいたんです。外人さんだったっけ?

Qウェヒヒヒってなに?
・まどかの声優がクセがあってえへへへがそう聞こえちゃうから。

QキュゥべえってQB・・まさかむせるあれから?
・大好きっていってるからたぶん・・。

Qなんでマミの銃はマスケットなのにライフリングあるの?
・実際にあるものもあるらしい。でもアップのときにかっこいいからだと思う。

Qマミのガンアクションかっこいいけどどっかでみたことある。
・あの手のネタ元は七人の侍しかないとおもう。

Qマミってぼっちなの?
・ブッチーが語るには別にぼっちじゃないらしい。魔法少女としてあくまで孤独なだけでちゃんと友達はいるって。でもネタてきにおいしいっていってた。おかげでゲームでは・・・。

Qブッチーって誰?
・脚本家

Qマミのあれネタじゃない?しかもエヴァだよねあれ。
・エヴァのオマージュといえばそうなのか。カヲル君のときだっけ。逆だけど。とにかく大人がみると普通にネタアニメになるのが本作の魅力。

Q誰が一番強いの?
・なにをもって強い弱いのかしらんが、ハイパーアルティメットまどか以外ではたぶんマミさん。ほむらが圧倒的に強いんだけど何度も戦ってるからと、能力をうまく使ってるから。雑誌だかでもほむらが能力自体は一番弱いって書いてあった気がする。実際に攻撃スキルが一切ない。杏子は父が心中したトラウマから能力を封印してあるそうだ。技名がダサいからかもしれないけど。

Qほむらが本当は暁美が暁海だったってマジ?
・どこでそんな話を聞いてきたのか・・設定資料、うめ先生のとこだとたしかにそうなってる。先生の誤字かスタッフ内で字が変わったのかは知らん。

Q仁美って最悪の女じゃね?
・やり方は下衆いが、いないとドラマが盛りあがんないじゃん・・。あと男として恭介がダメだから付き合ってもさやかは幸せになれないって書いてあった。普通の男なら気がつくだろ?って。

Q杏子かっこいいね。
・だろ?一番男前だ

Qなんで杏子が自爆したのかわかんね。
・脚本を読んだら杏子は戦闘で受けた傷がひどくて命が長くないらしい。だからついでに道連れにしたそうだ。ほむらが殺せたらしいが杏子の意図がわかったからあえてさやかを殺さなかったみたいな記載あり。

Qほむらの愛がキモいくらい重い。
・秘密を共有した程度、一ヶ月だけの友達なので元々はそんなでもないって書いてあった。なんどもループしてたらもうヤケクソになっちゃったらしい。

Qほむらの武器で自衛隊も米軍も持ってない装備だあんだけど?
・ミリオタじゃないから知らんがな。製作側も気にしてないから893から持ってきたことにしてくれって書いてあった。

Q円環の理ってなに?ww
・新しい世界での伝承で魔女に変わるものらしい。要するにうっかり力を使い切ってしまうと死ぬ。今度は契約前にちゃんとくわしい説明があって承諾するシステムになってるらしい。

Qなんでさやかだけ生き返らないの?
・まどかの願いは魔女を消すこと、でも魔法少女はなかったことにはしないこと。乱暴に言うと魔女になった瞬間にまどかが殺してる。さやかの場合魔女になってから死んでるからアウト。でも良く考えると魔女にならないんだから・・・あれ?。
魔女になちゃった場合は死んだ運命は変えられないってことなのかな。さやかとの心理描写はその承諾を得てる様子。あとからだけどな・・さすがあくどい。

Qどんな願いも叶うっていってるのに、まどかが消えるのおかしくない?
・たぶんQBがうそつきだから。願いとかエントロピーとか言ってるから願いにも限度があるみたい。ほむらの願いだってよく考えればおかしい・・。

Qエンディングがなんかエヴァみたいじゃね?
・むしろラーゼフォンとかウテナあたり。ストーリーとテーマ上あれ以外に落とし所がないかと。もしも考えてたらブッチーは稀代の天才だ。
ジョジョの6部を思い出したがあれ意味がよくわからない。宇宙が一周?・・
ジョジョといえばほむらの能力って明らかにザ・ワールドとダストだな。「いいや!限界だッ!押すね!」は大好き。

Q最後のシーンのほむらって死んじゃったの?
・英語を読めばわかるが、別に特攻してるわけじゃないらしい。どこかで我々のために戦ってくれてる。
シーンの意味としては『ほむら世界へ』ってことだって書いてあった。あの月光蝶的な翼は強くなった証とか。黒いのは魔獣が白いから、ほむらのほうが『悪役に見えるように』ってト書きがある。ほかの2人も存命らしい。

Qあたらしい世界でもいつか死ぬの?
・そもそも能力を使わなきゃいいわけだし、なんか重曹でソウルジェムの穢れが落ちるらしいから死なないんじゃね?


_________________________________________________
{/netabare}

ストーリー自体は極普通で使い古されたもの。
個人的には骨格は明らかにウテナのレストア品。
しかし擦れちゃった大友の中二心をくすぐる風呂敷の広げ方、たたみ方、セリフや演出、お見事。
イヌカレーが一人(二人で)大暴走してるのがヒットの要因のひとつだそうで、プロダクションノート見たら勝手で意味深な演出、作品の解釈をあれこれ・・
脚本家さんがいうには解析うんうんされるのは全部彼らのせいらしい・・・。踊る阿呆に見る阿呆。たしかにストーリーは単純。

饅頭顔でもキャラがケレンミあふれる個性的な魔法少女の面々。
いまだに最強のマスコット、キュゥべえ
まさに死角なし。

{netabare}

最後の最後までノリPバリに逃げに走ったまどかさん。願いも逃げごしww。ほむらに丸投げじゃんwwひどい娘だよねw

勝手な燃えるポイントなんですがまどかが概念になったおかげで他の魔法少女たちが存在してるんですよね。
魔法少女界の概念ですよ。同人誌が熱いわけですね。ゲームとかやってほしいな・・。スーパー魔法少女大戦、東映VSアニプレ とか・・。まぁ実際やっても肝心のうさぎちゃんがwwあれ感じ悪いよなぁww


パロ、オマージュなどもセンス良く散りばめられており、オリジナル作品ゆえのライヴ感が当時のエヴァを彷彿とさせる。
こういう作品がでるから日本人の教養って案外高いんだと痛感しますね。。。高いから流行るのか、流行るから高いのか。。。
{/netabare}

とにかくハートウォーミングwwな作品に仕上がっています。

投稿 : 2012/08/07
閲覧 : 1073
サンキュー:

64

魔法少女まどか☆マギカのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
魔法少女まどか☆マギカのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ひげが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ