「未確認で進行形(TVアニメ動画)」

総合得点
84.3
感想・評価
2201
棚に入れた
11714
ランキング
289
★★★★☆ 3.9 (2201)
物語
3.7
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

タナボソ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

TVで観たかニコ生で観たか

夜ノ森小紅は、離婚して仕事に多忙な母の代わりに家事を担当しながら、
姉・紅緒と共に3人でごく普通に生活していた。
16歳の誕生日を迎えたある日、許婚と主張する白夜と彼の妹・真白に出会い、
自宅で一緒に生活することになる。
(↑wikipedia「ストーリー」14/04/05閲覧を勝手に一部編集)

いわゆる日常アニメなような…ストーリーアニメなような…
基本キャラのやり取りで魅せるも、コメディタッチでじんわり話は進行し、
だけどそこまで劇的なことは起こらない。
ラブコメ、とはあるけれど、ほんとゆったりほっこりと。
少しだけ{netabare}ファンタジー{/netabare}。でも実際の{netabare}姿はほぼ現さないし{/netabare}。って言う。

メインキャラは女子3+男子1
家事が得意で、外面だけでなく家の外では実際優秀すぎる姉に隠れがちな小紅。
外面とはまるで別の妹・幼女を偏愛するへんたいで、時には人外的能力をも発揮する紅緒。
小姑として大人っぽく振舞いたいけどやっぱり子供で、なのに小紅のクラスに転入してくる真白。
寡黙で、いざ口を開くとストレートな物言いしか出来ない白夜。そんな白夜には過去の因縁が。

その他、画へのこだわり諸々監督さん等へのインタビューが詳しいです。
http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20140320/E1395242961157.html
私的にはキャラデザが『あいうら』のメインアニメーターの方と知ってなるほどと。
『あいうら』好きでした。
棒声優とカニOPとふとももしか話題にならないのが、残念で仕方なかった5分アニメです。
OPカットしてブツ切り感なくして一気に観ればけっこうイイのになあと脱線はこの辺に。


感想としましては、面白かったんだけど、手放しで絶賛には至らない感じ。
紅緒のへんたいぶりに起因するドタバタ的やり取りは楽しいし、
小紅が過去の記憶を取り戻して白夜に心を開いていく姿はけっこうぐっときました。
でもなんか物足りない。
それって個人的印象なだけで、理由をハッキリ説明できず申し訳ないのですが。
とりあえず無音、と言うかBGMの流れてない時間は長かったなと感じました。
演出が弱いのか?どうなんでしょうか。よくわからない笑

それと、本編放送前からメインキャスト3名が出演するニコ生番組を毎週配信しておりまして、
その番組を観ていたか否かで印象が変わってしまいそうなアニメとも思います。
いずれも新人か準新人と言える面々で、新人ゆえの未熟さと破天荒さが、
時には魅力に、時には枷になるトーク番組でした。

新人さんだけに役への思い入れも熱くてですね。
本編最終話放送直後の放送ではボロ泣き。
私的にはあまりに泣き過ぎなのを見て冷めちゃったんですが、
ニコ生ユーザーアンケートでは99.2%の圧倒的満足度を叩き出してました。
最近事故多いだけだけに、これも事故かと疑ってしまう数字です。
まあ紅緒役のカッターこと松井恵理子さんには感心、と言うか感動しました。
よくつられて泣いたりせず番組を進行したなと。
本編収録終了時は泣いてしまって、それが全体に伝染して皆涙とラジオで言っていたし。

少し触れた『あいうら』とは声優さんの演技の部分が全然ちがいましたよね。
同じ新人の扱いですが、演技もよくていずれもキャラにぴったりでした。
↓マンガ原作読んでもこの声でしか再生されない。


なんだかんだ書きましたが、OAD同梱原作マンガ5巻購入してみました。
OVA「鴨肉って緑っぽい味がするのね」
紅緒と撫子(生徒会副会長)ってあんなに性格違うのになんで仲がいい(?)のか。
小紅と真白による学校での会話から、過去の回想が展開されるエピソード。
描かれるのは紅緒・撫子・小紅の3人の幼児時代と、真白・白夜の2人の少し過去。
前者は三つ子の魂百までつーか、ぶれねーなーつか、安定のへんたい。
あと撫子役の佐倉綾音さんのファンの方は楽しいかも。
後者はほっこり。真白はかわいいし白夜はやさしい。
でオチは予想通りの以下略。
以上11分で、CM集も収録。
正直\3000は高いかな?思いましたがwまあ面白かったです。でもOP・ED未収録なのが(´・ω・`)

マンガ本編は、ストーリー4コマって言うんですか?アニメよりもさらに淡々とした印象。
画はアニメよりも端正? ただしデフォルメされるギャグ的描写もちょくちょく。
アニメは全体的に丸っこく、柔らかで安定したデザインだったのだなあと、逆に思いました。
なにげにDVD同梱4巻も購入していたですが、1~3巻はそのうち気が向いたら…って感じでw


14/04/07追記
ニコ生トーク番組~夜までみんなで ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ ぐッ!~最終回
見終わりました。泣きました。負けたw
番組終了時で来場者約55000人超。コメント数約189000超。アンケは①が99.2%。
やっぱ原作全巻そろえるかなー。手の平は返すものですよ。
つうかまだニコ生※打てる状態が続いてるんだが…w

OP好き度:5/5(みかくにんぐッ! / とまどい→レシピ)
ED好き度:5/5(みかくにんぐッ! / まっしろわーるど)
・実際にはまだ買ってないんすけど(´・ω・`)OPED共すげー好き。ものすごくキャッチー。
 作詞及び作・編曲は共にJunky。

投稿 : 2014/04/07
閲覧 : 251
サンキュー:

12

未確認で進行形のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
未確認で進行形のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

タナボソが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ