「シドニアの騎士(TVアニメ動画)」

総合得点
82.0
感想・評価
1613
棚に入れた
7997
ランキング
371
★★★★☆ 3.9 (1613)
物語
4.1
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

「ひろ。」 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

いったん断念してたけど、キャッチしてる方の評価が高かったので再挑戦しました。

予備知識ゼロでの視聴です。

>1話まで視聴して
視聴開始直後、丁寧な作画やCG、文字のデザインに「いい感じだな~」と思ってましたが、
人物が登場してから、少し「ん??!」っていう感じになってます。

能面は明らかに能面ですが、能面つけてない人物の表情も能面とあまりかわらないような・・。
目が大きいことを除けば、のっぺりとした顔面だし、ほぼ単色だし、
表情の変化が非常に乏しい感じがしました。
キャラデザイン的に「あえて」なのかもしれないし、
この設定の人類?の種族的な特色なのかはわかりませんが、
”微妙な感情変化を感じさせる表情描写”がないと、個人的には感情移入できないですね><。

物語の掴みとしては「某進撃のアレ」+「No6」的に感じました。

興味を持ったのは、男女の概念による未分類的なヤツですね。なんか新鮮で気になる。

あと、サービスシーンが短時間とはいえあからさまなのが若干気になりました><。
作り手「これで喜ぶんだろう?」・・的に感じて。

---------------------------------------------
>12話まで視聴して。
いったん断念してしばらく放置してたのですが
キャッチしてる方の評価が高かったので再挑戦しました。

独特の絵の雰囲気にもだんだん慣れてきたのか、気付けばあっという間に全話見終わっていました。
本作はCGメインで描かれているのかなあ?。
表情のところはやっぱり個体の見分けがつきにくく、いまだに誰が誰かよくわからないままw。
名前も2人くらいしか把握できてない。。
でもまた何回か見返したいなと思えた作品なので、その辺りは回数重ねれば徐々につかめそう。
「谷風くん」という響きが、なんか「風早くん」的に感じたのは単に「風」という言葉が共通してるから?。←おそらくσ(o・ω・o)だけだと思いますが。
最初苦手だった絵柄も、だんだんいい味に感じてきました。

あと、宇宙での青白い輝きや紅色っぽい輝きがとても美しかったなあ。
ここはCGならではの良さがうまく出されてたと思います。
圧巻は某話での掌位の演出ですね!。目を奪われた^^。
大きな宇宙空間とその中での物質の質感・スケール感・重量感みたいなものが伝わってきました。
ふと想い出したのは、トップをねらえ2のあの巨大なリングであったり、トップ初代の3号ですね。

物語序盤では、あまり人間味的なところが感じられなかったけど
話が進むにつれて徐々にそのあたりも深く表現されててキャラに愛着湧いたし続きが気になりました。

続編がとても楽しみになったと同時に、原作もぜひ読んでみたいと思っています。

投稿 : 2014/08/13
閲覧 : 280
サンキュー:

20

シドニアの騎士のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
シドニアの騎士のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

「ひろ。」が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ