「ソウルイーターノット!(TVアニメ動画)」

総合得点
64.5
感想・評価
511
棚に入れた
3202
ランキング
3687
★★★★☆ 3.5 (511)
物語
3.4
作画
3.4
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

animeneko さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

突然の残酷シーンでビックリ

第7話までみてて、ラストの残酷シーンでビックリ!
いままでほのぼの路線で来たのに、突然路線変更ですか?

このアニメ自体は「ソウルイーター」のサイドストーリーらしいが、ワシはあっちはみてない。あちらは残酷なのか?

公式サイトをチェックしてみると、キャッチフレーズが「殺伐だけどウキウキ学園ライフ」に確かになってる。これが殺伐としている、ということか?
こういうシーンがある程度あって、それでもなおかつ、「ウキウキ学園ライフ」を描くのかな?
それは、怖いかもしれんなww残虐シーンも怖いけどさwウキウキ学園ライフを描いていると思わせておいて、時々残虐・殺伐シーンがはさまってくるのか?みんなそういうドキドキ感味わいたいかな?いや、ビクビク感というべきかw

いや、残酷シーンなんてワシは他のアニメで見慣れているはずだったんだけど、意外性というかほのぼの展開のはず、という予想を外された所でびっくりしたんだよね。

ちなみに、このアニメは監督とシリーズ構成、脚本と橋本昌和さんがこなしている。原作は未読だけど、この人の作家性がこのアニメに強く反映されるているだろうとは思う。この人はいずれブログで書いてみよう

ワシのベスト10からはこのアニメは外して別のを入れよう
ーーーーーーーーーーーーー
第8話の予想を外された展開。
いい意味で外されたのか悪い意味で外されたのか、わけがわからないw
惨劇からのシリアス展開かとおもいきや、まさかのブラックギャグ展開ですか!
このギャグでほっこりムードに引き戻しやすくなったとかいうつもりかな。
瀕死けが人を使ってギャグをやってもいい世界設定なのかね
普通クビの頸動脈あたり大量出血したら即死だったはずだけどなあ
笑っていいのか、おどろいていいのかとまどったなあ

Bパートは突如として他人を守るという使命に目覚め、修行に打ち込み始める主人公。。あれナットの課程の学生は戦闘は仕事にしない人たちだから、戦う必要ないんじゃなかった?武器に変身できて必要なだけ制御できればいいだけのはずだよね?
メメちゃんとかの過去とか生い立ちもはっきりしないから思い入れがわかないね。アーニャもコトバで説明されるだけでなんら背景がわからないので思い入れがわかないな。
日本の風流の説明とか打ち水とかの説明もAパートからのつながりがなく、とうとつ感がいなめない。特に必要なエピソードだったかしらん。

あの催眠術の魔女とのバトルは来週以降にもちこしか?あるいは放置だろうか?レズ先輩との交際破局もわけわからん。ヘタするとこれも放置か?

このアニメのキャッチフレーズの、「殺伐」がこのあとも、ときおり差し挟まれてくるのだろうか?あんまり、「うきうき学園ライフ」とはいえないような
-----------
第10話
ほっこり系のお話からまた一転して、きつい系のお話へと急展開?ですね。
メメちゃん、健忘症かと思っていたら、催眠術で操られていたのか。
おもしろいキャラだと思っていたのに残念な設定。
シド先生、死んじゃうし、アーニャは残念な形で正体がバレ、悲しいスローリー展開。
それにしても死武専、たった一人の催眠術師相手にやられちゃいましたね。弱いぞ。相手が強いのか?
メメちゃんが盗んでいた秘密って物語の設定上、意味があるのかな?単に出しただけの設定か?
つぐみちゃん、この展開からするとイータークラスへの進学を目指すことになるのだろうか。原作知らないからわからん。

今回はつぐみの実家のようすがわずかにペットの犬のお話の写真で推察できた。つぐみの大切な友達だったのだろうね。
アーニャとかメメちゃんの実家の様子も描いたりしたら、おもしろいのにね。
ーーーーー
最終話を視聴
結局、つぐみは二人をパートナーとして選ぶことに。ええ?それだったら
最初っからそれでよかったんじゃないの?というか、戦闘中とかそれで大丈夫?ナットだと戦闘しないからいいのかな?モヤモヤするな。
魔女をやっつけて解決するという、先週から想像ついていた結末になった。
それにしてもアレだけエグい戦術を使う割にあっけなくノットの三人にやっつけられてしまった魔女さん。都合よく弱くなったw
そんなに、三人でウキウキしてたかなあという気もするんだけど、ウキウキちょっとレズっぽい生活へと戻ったわけね。
Cパートで蘇ったゾンビらしき人はシドさんなのかなあ?あのシーンを出したってことは第二期につなげたいのかな

結局、何を描きたいのかよくわからんかったな。学園ライフといっても魔法の勉強で苦労するとかないし、戦闘の練習をするでもなし、他のサブキャラを描くのに忙しくてメインキャラがあんまり描かれないまま終わった。魔女との戦いってあれで終わりなの?
つぐみ達は戦闘に参加するとかの進路に進むのだろうか?うーん、不完全燃焼だなあ。

投稿 : 2014/07/03
閲覧 : 185
サンキュー:

4

ソウルイーターノット!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ソウルイーターノット!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

animenekoが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ