「機動戦士ガンダムUC/episode1 ユニコーンの日(OVA)」

総合得点
77.5
感想・評価
1021
棚に入れた
5200
ランキング
602
★★★★★ 4.1 (1021)
物語
4.1
作画
4.4
声優
4.0
音楽
4.2
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

雷撃隊 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

壊し屋福井、もうやめろ

先日完結したので一気見。酷評します。

この福井晴敏っておっさん、いくつ過去の名作をリメイクしてぶっ壊せば気が済むんだ?この前はキャプテン・ハーロックを変なもんに変えたし戦国自衛隊も駄作に変えた。ローレライは円谷プロの「潜水艦伊ー57降伏せず」のリメイクだしオリジナルを越えないリメイクをいくつ量産すれば気が済むやら。

富野監督本人以外でミネバやブライトたち初代の面子をレギュラーとして使用したのは英断だけどさ。あんたがガンダムおたなのはよく解る。作品や世界観を理解してるのもよく解る。でも所詮物真似なんだよ。必死になって富野由悠季の真似してるのが痛々しいことこの上ない。恐らくこの原因は古典文学や舞台劇の知識の欠如だろうな。富野ガンダムはストーリーをシェークスピアやオスカー・ワイルドやシカネーダーやらの古典から引っ張ってくる。F91なんかは完全に「魔笛」だし1STは完全に「ハムレット」だ。ダンバインなんかは「エレクトラ」や「サロメ」を連想させる。この台詞回しや空気感は富野氏ご本人しか出来ないんだろう。このUCはそれが無い。この辺りは知らない人にとっては関係ないし気にならないんだろうけど。

アムロやシャアまで登場させてしかも25年間生死不明扱いだったのを正式に死亡を確定させたんだから驚きだ。おかげで主役のバナージの存在感霞む霞む。

結局良く出来た同人誌レベルなんだよなー。

主役のガンダムはエルガイムの装甲が開くとガンダムになるようでなかなか面白かった。でもMSの見せ方全般に言えたが変形合体をこれ見よがしにやり過ぎてあざといし鼻に付く。プラモデル売るためのバンダイの指示をそのままやらかしててかえって購買意欲が失せる。スピード感とチラリズムでさり気無く魅せる方がカッコよさが伝わるんだけど。特にこんなベテランのファンを相手にしたOVAでは。

今年でガンダム35周年だけどターゲットの年齢はどの辺りなんだろうか?
初代やZのファンも現役で見てた連中はそろそろ五十路だろ。このUCにしたって「逆襲のシャア」から25年が経過している。「BF」でなんとか子供の客を確保できたけど。あれはもはや正史とは言い難い。このUCを子供に見せても意味不明だろうし。ただ福井晴敏を責める気は毛頭無い。ガンダムという作品そのものがもはや企業のアトラクションであり一個人の作品ではなくなっておりツメバラを斬る責任者も独裁者もいないのが現状だ。ガンダムというコンテンツそのものがそろそろ限界なのでは?と感じる今日この頃です。

投稿 : 2014/06/09
閲覧 : 1345
サンキュー:

10

機動戦士ガンダムUC/episode1 ユニコーンの日のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
機動戦士ガンダムUC/episode1 ユニコーンの日のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

雷撃隊が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ