「Z/X IGNITION(TVアニメ動画)」

総合得点
55.2
感想・評価
201
棚に入れた
999
ランキング
7390
★★★★☆ 3.1 (201)
物語
2.8
作画
3.1
声優
3.2
音楽
3.2
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

カードゲームの世界観紹介アニメ

原作は縁が無い。カードゲームの促販アニメか。
設定はデジモンみたいに、異世界の住人とこちら側世界の人間がパートナー組んで戦う感じ。
主要キャラの背景や出逢いの経緯などを一通り説明して1クールで終了した感。
原作知らない人の方が楽しめるかも?
一部リョナ(女の子がボコボコにされる)シーンあるので、ニガテな人には合わないかも。


{netabare}『物語』
1話から以降の時系列が交錯したり、主要キャラの視点が入れ替わる為、前半分かり辛かったのが難。
とはいえ最後まで見れば、一応の世界観や全員分の背景や関係性は理解出来る構成になっていた。
原作知らない視聴者への解説ストーリーとしては、そこそこ良く出来ていた。
登場人物の名前が字幕で表示される形式は、原作知らない視聴者にとっては有難かった。
1クールで終了時点でようやく序章の終わりという感じ。
全体を貫くメインテーマがあるわけでも無し、各々の性格や背負っている背景故の目的ごとに行動したり、時に戦ったり、時に共闘したりする。
バトル系としても日常系としても、シリアスとしてもコメディとしても、中途半端ではあった。
全般の面白さ的には、可も無く不可も無く。
割と嫌いでは無かったアニメで、序盤以降はあまりストレス感じずに楽しめた。

『作画』
キャラ作画は結構良い感じで好き、女の子は皆可愛い。
バトルシーンも結構カッコイイ。
全般に色彩が暗い印象だが、作風に合っているのでそこは良いのだろう。
リゲルがボロボロにされるリョナシーンあり、リョナ嫌いな人には好みが割れそう。

『声優』
関西人ではない私でも下野さんの関西弁がおかしい事は分かるw
が、特に拘りが無いので、別に問題視していない(関西の人にはマイナス評価だろうけど)。
むしろ「あっか~ん!」とかは下野弁と割り切って、本作の笑い所として楽しめたw
声優陣は優秀で、ズィーガーの井上和彦さんが良い味出していた。

『音楽』
まずまず。

『キャラ』
特別気に入っているキャラは居ないものの、キャラ多い割には味のあるキャラ結構居た。
あずみとリゲルが可愛かった。
意外と悪い人ではなさげ?な征服王やツンデレロリコン軍師、お調子者に見えて綾瀬を気遣うズィーガー等、キャラクターのドラマが良かった点が、一貫しないストーリーを補っていた感。
またゲーム風?に字幕で名前表示されるのも、キャラ名覚え易くて良かった。
惜しむらくは全員活躍させるには尺不足な点か。
折角一通りの紹介が済んだのだから、このキャラ達の活躍がもっと見たいと思った。{/netabare}

投稿 : 2014/07/11
閲覧 : 348
サンキュー:

4

Z/X IGNITIONのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Z/X IGNITIONのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

どらむろが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ