「僕らはみんな河合荘(TVアニメ動画)」

総合得点
85.5
感想・評価
2397
棚に入れた
13613
ランキング
235
★★★★☆ 3.9 (2397)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

麦茶 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

序盤を頑張って乗り切って!

【序盤を頑張って乗り切って!】(2014.8/14)

とにかく序盤を頑張って乗り切ってください!!

私も1話を見た時は、寒い上にくどいギャグ、得も言われぬ主人公のウザさ、意味不明に過剰な文字の演出にドン引きしてしまって、一旦は視聴を断念しかけたのですが、原作既読者の「面白くなるから!」の引き止めと作者が私の大好きな恋愛ラボと同じだったことをモチベーションに、なんとか堪えました。

そして視聴を続けていくこと数話・・・ あれ?これ面白いんじゃね?と。

なんというか、相変わらず主人公はウザいし、寒くてくどいギャグも健在なんですが、それが気にならなくなるくらい内容に惹かれるんです。個性豊かな登場人物たちと送る、ウルサくとも温かい・・・たぶん、家族とは違うんですが、それに近い何か。そんな自分の全てを受け止めてくれるような日常がこの河合荘にはある気がします。

そんな私がこのアニメを好きになったキッカケは「6話 もしかして」。

同居人のシロさんというキャラの掘り下げ回に当たるのでしょうか。ラストの〆までの全てが作りこまれた、もう本当に最高の脚本でした。実は、それ以前からだんだん「おや?」という感じはしていたのですが、この回で見事にブッコ抜かれちゃいましたね。もちろんこの回にも寒いギャグは健在でしたw
そこからはもう神回の連続で、すっかり心を掴まれた私は毎週楽んで見入るようになってまして・・・ いや~ホントにここまで尻上がりなアニメも珍しい。

あ、でもそういえば文字演出はだんだん減ってきていたような気はします。
自分が慣れて気にならなくなっただけかもしれませんが、とりあえずあのまま続かなくて良かったです。

内容がとても面白いだけに、こういう評価を下げてしまう要素がどうしてももったいないと感じてしまいますね~。主人公の性格は許容するとしても、前述した「寒いギャグ」「文字の演出」が無ければ、物語やキャラの評価は文句なしの5でした。人によっては大丈夫だと思うのですが、生徒会役員共が苦手なことも関係しているのか、こういう系のノリはちょっと受け付けませんでしたね。


さて、ここまで色々なことを書きましたが、総評としてはかなり良好です。

OPは曲・ムービーともに同時期のアニメの中ではトップクラスに入る出来でしたし、作画も光の演出が少し気になりましたがなかなかで、キャラデザも可愛く声優の演技とも合っていました。アニメとしては気持ち良く見れた方だと思います。

多少文句はありますが、ここまでの作品に調理してくださった制作スタッフ様には、素直に面白かったです!と伝えたいです。

もし序盤で私と同じ感想を抱きリタイアしてしまった方がいましたら、この記事に目を通してくださったことをキッカケに、また視聴を再開してみてはいかがでしょうか? そのくらい、見て損はない作品だと私は思います。

投稿 : 2016/06/21
閲覧 : 318
サンキュー:

18

僕らはみんな河合荘のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
僕らはみんな河合荘のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

麦茶が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ