dTVは月額550円(税込)で映画やドラマ、アニメが見放題の動画配信サービスです。
動画配信サービスを登録するときに、画質が気になる人もいるのではないでしょうか。
すこしでもよい画質で動画を楽しみたい人も多いと思います。
dTVの画質や画質の変更ができるのかを紹介しますので、参考にしてください。
dTVの画質はどれくらい?
dTVはNTTドコモが配信している動画サービスですが、ドコモユーザー以外でも登録できます。
月額料金の安さが魅力の1つですが、最新の4KやHD画質に対応しているのか、選択できる画質や画質の詳細について解説します。
選択できる画質や、画質の詳細について解説します。
画質は「最高画質」「高画質」「標準画質」「自動」
dTVのアプリでは、画質を選ぶことができます。
- 最高画質(HD)
- 高画質
- 標準画質
- 自動
最高画質は一部の作品にのみ対応しており、公開しているすべての作品で選択できるわけではありません。多くの動画は高画質が一番よい画質になっています。
高画質はテレビで視聴すると粗さが目立ちますが、スマホやタブレットのような小さい画面では、そこまで粗さは目立ちません。
初期設定では「自動」が選択されており、端末に最適な画質が選択されるようになっています。
視聴する「環境」「デバイス」「作品」によって画質が変わる
dTVの画質は初期設定で「自動」が選択されています。
作品が対応している画質のなかから、視聴するネット環境やデバイスの性能によって最適なものが選択される仕組みです。
最高画質で視聴したい場合は、作品が対応しているかどうかを確認してみてください。
また、最高画質に対応していないデバイスもありますので、下記の一覧をチェックしてみてください。
アプリ以外は画質の変更ができない
dTVはスマートフォンやタブレット、テレビ、PCのマルチデバイスに対応しています。
しかし、dTVアプリをインストールできるスマートフォンとタブレットでしか、画質を変更することはできません。
パソコンとテレビの場合は、通信環境に合わせて自動で画質が選択されます。
通信環境が悪い場合は自動的に一番低い画質が選択されてしまいますので、注意してください。
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dTVの画質を変更する手順
dTVはスマートフォンやタブレットのdTVアプリのみ、画質を変更することができます。
画質の変更方法を解説しますので、参考にしてください。
ストリーミングの場合
ストリーミング再生時の画質の変更方法は下記のとおりです。
- 視聴したい動画を再生する。
- 再生画面左下の歯車マークをタップ。
- 好きな画質を選択。
上記の方法で簡単に変更が可能です。
初期設定では「自動」が選択されているので、お好みの画質に変更しましょう。
画質選択画面には、動画に対応している画質が表示されます。作品によって選択できる画質が異なるので注意してください。
レンタル作品の場合は購入時に選択した画質で再生されます。高画質を選択すると料金が高くなることもありますので、確認してから購入してください。
一度購入したレンタル作品は、後から画質を変更することはできません。
ダウンロードの場合
dTVには、オフライン再生が可能なダウンロード機能があります。
ダウンロード作品の画質に関しては、ダウンロード前に設定が必要です。
1.dTVアプリのフッターメニューから「その他」を選択。
2.「設定」を選択。
3.「ダウンロード設定」の「ダウンロード画質」を選択。
4.お好みの画質を選択。
ダウンロード画質は、以下の4種類です。
- 最高画質(HD)
- 高画質
- 標準画質
- 容量節約モード(SD)
高画質になるほどデータ容量が大きくなりますので、端末の空き容量も確認しておきましょう。
ダウンロードした動画に関しては、再生時に画質を変更することはできません。画質を変更したい場合は、一度削除してからダウンロードし直してください。
作品の画質が気になる場合は、一度ストリーミング再生で確認してみるのもおすすめです。
画質が悪いときの改善方法
動画を楽しんでいても、映像が突然止まったり画質が悪くなったりすると困りますよね。
画質が悪い時の改善方法を紹介しますので、参考にしてください。
画質を変更して視聴する
スマートフォンやタブレットのアプリで視聴している場合は、画質設定の変更が可能です。
アプリの場合は、通信環境や端末によって最適な画質が選択される仕組みですが、自動で選択された画質が悪い場合は、最高画質を選択してみましょう。
最高画質にしても画質が不安定な時は、高画質に変更して様子を見てみてください。
ダウンロードして視聴する
dTVには、オフライン再生するためのダウンロード機能が備わっています。
ダウンロード機能を使うとネット環境に関係なく、高画質の動画を視聴することが可能です。
ダウンロードには通信容量を多く必要とするので、Wi-Fiに接続して行いましょう。
ネット環境に左右されないので最高画質でダウンロードするのがおすすめですが、端末の容量には気を付けてください。
回線が混雑している時間帯を避ける
ネットの利用者が多い下記のような時間帯は、回線が混雑しやすくなります。
- 8時~10時
- 12時~13時
- 19時~23時
上記の混雑しやすい時間帯はdTVのサーバーに負担がかかるため、負荷を軽減しようとして画質が悪くなることがあります。
特にテレビやパソコンで視聴している場合は、回線状況によって画質が自動選択されるので、画質が悪くなる可能性が高くなります。
なるべく回線が混雑している時間帯を避けて視聴しましょう。
使用していないアプリを閉じる
dTV以外にも複数のアプリを起動している場合に、ほかのアプリに通信量をとられ画質が悪くなることがあります。
まずはバックグラウンドにある使用していないアプリを閉じましょう。また、アプリのなかには自動で起動してしまうものもあるので、起動しないように設定しておくのもおすすめです。
ほかのアプリを閉じるだけで画質が改善されることもあるので、試してみてください。
デバイスを再起動する
回線状態に問題がないのに画質が悪くなっている場合は、端末に問題があると考えられます。
この場合はデバイスを再起動しましょう。
再起動するだけでエラーが解消されることもあります。長時間電源を入れたままのデバイスもキャッシュが溜まり、エラーを引き起こす原因となります。
再起動することでエラーの原因となっているアプリを閉じることもできます。
アプリ・WEB版のdTVを開き直す
画質が悪くなっている原因として、dTVアプリやWEBブラウザでエラーが起きていることも考えられます。
まずは一度アプリやブラウザを終了してから、再度開きなおしてみてください。
また、WEB版を利用している場合は、タブを開きすぎていることにより、エラーが起きている可能性も考えられます。
利用していないタブはすべて閉じてしまいましょう。
ネット環境を見直す
dTVはネット環境が悪い場所や通信制限がかかっている状態で視聴すると、画質が悪くなってしまいます。
この場合はWi-Fiに接続してから、再度視聴しなおしてみてください。通信速度が安定し、画質が改善されることがあります。
パソコンやTVで視聴している場合は、無線LANから有線LANに変更するのもおすすめです。
dTVの画質まとめ
dTVで選択できる画質や、画質が不安定な時の対処法について紹介しました。
画質は「最高画質」「高画質」「標準画質」「自動」から選択ができます。ただし画質を選択できるのは、スマートフォンやタブレットのアプリのみとなります。
画質が悪くなる原因としては、通信環境に問題があることが考えられますが、この場合はWi-Fiにつないだり、ダウンロード機能を利用したりして視聴してみてください。
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