「魔法少女まどか☆マギカ(TVアニメ動画)」

総合得点
90.9
感想・評価
10568
棚に入れた
37374
ランキング
44

ビアンキ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

演出は素晴らしい。

文章にちょっとだけ手を加えた&評価の星見直し。
イヌカレー空間・演出への評価を作画の評価にプラスした。
「演出」っていう評価項目があればなぁ…


2011年に放送され、大ヒットしたダークファンタジーアニメ

放送当時は地域的に見れなかったので、
評判を聞いた後にアニマックスで視聴した。


まず 本作の良かった点
主人公たち魔法少女が魔女と戦うシーンの演出、背景。
「イヌカレー空間」、あるいは「イヌカレー演出」って言うんだろうか。
ここは本当に素晴らしかった 。
毎回毎回見るたび鳥肌が立った。

戦闘シーン以外でも時々使われた、この「イヌカレー空間」は非常に良く本作とマッチしており素晴らしかった。

ファンには何か申し訳ない気がするがこの部分こそ、
本作最大の魅力だと思う。



第1話 第2話と「割と普通の学園萌えアニメ」を描き、視聴者に見せながら、第3話ラストでのアレ。
ここで視聴者を「グッ」と引き込んだ。
素晴らしい落差だ。

本作は第4話以降も上記の「イヌカレー演出」と「衝撃的な展開」を挟み込みまくり、
視聴者を勢いよく振り回すという、
聞いていた通りの「ジェットコースターアニメ」だった。

これでキャラクターにさえ魅力を感じれば、視聴者はこのジェットコースターに感情移入し、のめり込むのだろう。



ただ、そのキャラクターが弱い。
「魅力がない」んじゃなくて「弱い」。

本作、キャラクターの「過去」であったり、
或いは視聴者にインパクトを与えるための「見せ場(衝撃的なシーン)」そのものだったり、
それを挟むタイミングなんかは確かによく考えられて、作り込まれている。

ただ惜しいことに、本作はキャラクターの
「今現在時点」の掘り下げや魅力作りはほとんどされておらず、
そのせいか「見せ場」以外の特徴がほとんど無い・印象の薄いキャラが多かった。

そのため視聴者は
キャラクターの「過去」に感情移入するか、
あるいは可愛い「見た目」に魅力を感じるか
ぐらいしか、キャラクターを好きになるきっかけがないのでは、と思った。


私個人は本作を「なかなか面白い」とは思ったが、ハマれなかった。
それは恐らく上記のキャラクターの弱さが大きな原因だと思う。

しかし、本作にハマれなかった私でも、
上記で書いた通り本作の「演出」そして 「衝撃的な展開」の挟み込み方。
この二点は高く評価されて然るべきだと思う。

惜しい点もあるが、素晴らしい演出に支えられた秀作だと評価する。

下手くそな文章、お読み頂きありがとうございます。

投稿 : 2015/11/22
閲覧 : 454
サンキュー:

35

魔法少女まどか☆マギカのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
魔法少女まどか☆マギカのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ビアンキが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ