裏切りは僕の名前を知っている(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「裏切りは僕の名前を知っている」

よみがな:うらぎりはぼくのなまえをしっている

放送時期:2010年春アニメ(2010年4月~2010年9月)

★★★★☆ 3.6
物語:3.4 作画:3.6 声優:3.9 音楽:3.4 キャラ:3.7
総合得点 63.8
感想・評価 284
棚に入れた人 1798
ランキング 1999
養護施設で生活する天涯孤独な高校生・桜井夕月。時折、触れた相手の思考が読めてしまう、特殊な能力を持っていた夕月は常に自分の存在する理由を探し続けていた。そんな夕月の前に突然現れた、どこか懐かしさを感じる美貌の青年『ゼス』。ゼスは夕月に、死を招く赤い月の夜“ワルプルギスの夜”には外に出てはならないと告げる。その後、夕月の周囲では不思議な事件が続き、千年以上も昔から続く悪魔(デュラス)との戦いに巻き込まれていく。\\n 前世からの仲間という“戒めの手(ツヴァイルト)”の正体とは?幾度も転生を繰り返し繰り広げられている、悪魔(デュラス)との戦いの行方は――\\nそして、夕月を見守り続けるゼスとの過去には一体何があったのか…!?(TVアニメ動画『裏切りは僕の名前を知っている』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 284

2017.07.03 07:23 じぇりーの評価 | 観終わった| 43が閲覧 ★★☆☆☆ 2.0 評価対象: 裏切りは僕の名前を知っている(TVアニメ動画) 物語 : 1.5  作画 : 2.5  声優 : 2.5  音楽 : 2.0  キャラ : 1.5

裏切られた…何このヒロイン力の異常に高い主人公、ただし男!

アニメは2010年放送だが、原作漫画自体は休載を経て、最近完結したばかりだそうな。
特殊能力をもつ人間たちと、悪魔との戦いを描いた作品。主人公は孤児として育った夕月(ゆき・♂)。

夕月を始め、登場キャラクターはサブキャラ、敵キャラ、サブのまたサブ的なモブの一歩手前の使用人達に至るまで、漏れなく美形揃い。
耽美な世界観を演出したいのかもしれないが、髪型と髪色でしかほぼ判別がつかない美形キャラのひしめく世界など、あっという間に食傷気味になる。
つまりどうにもキャラクターに個性や魅力が足りない。

ダークファンタジー的なバトル系作品かなと思って見進めていくと、そうでもないということにまずは疑問を抱く。
作品全体から見て、バトルに費やされる割合はあまり多いとは感じない。緊迫した状況なはずなのに、悠長なことをやっているなと感じる程、ストーリーの進みは遅い。
代わりに、キャラクター同士の会話劇や人間模様の描写に、妙に力を注ぎ過ぎているような印象すら受ける。これがややクドい。

何より回想シーンが多いことが、ストーリーの進行を妨げている最大の要因に思えてならない。
「過去の記憶や因縁」みたいなものがキーとなる本作において、回想が必要であること自体に異を唱える気はない。
ただし、やたらと本編に割り込んでくる回想シーン、そのボリュームの割に、視聴者が物語をより深く理解する役目を効果的に担っているとは思えない。
最悪のケースだと、ほぼ丸ごと1話回想の回もあったほどだが、結局何も生み出していないな、という印象すら受けた。
{netabare}何の謎の解明にも繋がっていないし、夕月の心理に大きな変化をもたらす様子も見受けられなかった。{/netabare}

そして私が最も引っ掛かったのが、主人公・夕月の本作における行動だ。迷走ぶりが酷い。
序盤、突然悪魔との戦いに巻き込まれることになって狼狽するまでは分かる。しかしその後の彼のやや突飛な行動は、{netabare}意図せずとも結果的に命がけで戦う仲間たちを妨害しているし、まだ大した役にも立てないのにノコノコ戦場に現れては仲間をハラハラさせている。{/netabare}
それなのに、ほぼ無条件に仲間たちから愛され、庇護され、最大限に気遣われ、大切にされる夕月。何このヒロイン力の異常に高い主人公。

冒頭で触れた通り、放送当時未完だった作品をアニメ化しているとはいえ、謎がほとんど解明されないまま…どころか謎が謎を呼んでさらに混迷を極めた状態で物語は終わる。
ここまで来ると、そもそもなぜアニメ化したのか? と問いたくなる程、非常にキリの悪い締め方だ。

何が「俺はお前を裏切らない」だ。
私は完全に裏切られた気分だ。

 サンキュー(1)
2016.09.05 22:00 しーんの評価 | 途中で断念した| 143が閲覧 ★★☆☆☆ 2.0 評価対象: 裏切りは僕の名前を知っている(TVアニメ動画) 物語 : 2.0  作画 : 2.0  声優 : 2.0  音楽 : 2.0  キャラ : 2.0

タイトルなし

12話まで視聴
うーん…

 サンキュー(0)
ネタバレ
2016.05.12 22:30 がぁべら♪の評価 | 観終わった| 104が閲覧 ★★★☆☆ 3.7 評価対象: 裏切りは僕の名前を知っている(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 3.0  キャラ : 4.0

ここで終わりなの・・・って感じデス

千年以上昔の『黄泉の落日』から敵対関係にある、特殊能力を持つ『祗王一族』と『悪魔(デュラス)』。その戦いは数百年ごとに繰り返されていた。
養護施設で生活する天涯孤独な高校生・サクライユキは、時折触った相手の感情を読める特殊な能力を持っていた。そんな彼の前に現れた、どこか懐かしさを感じる美貌の青年『ゼス』。ゼスはユキに、死を招く紅い月の夜、“ワルプルギスの夜”には外に出てはならないと忠告する。
ある日、ユキの元へギオウタカシロと名乗る人物が訪れ、ユキが特殊な能力を持つ一族・『祗王家』の人間であること、自分達の仲間の所へ来てほしいということを告げる。当初は拒むユキだったが、自らの運命を受け入れ、祗王一族と共に『悪魔(デュラス)』と戦うことを決意するところから物語は始まる。
----------------------------------------------------

絵は綺麗だと思います。
キャラも魅力的だと思います。
女性向けの作品ですネ。
輪廻転生を繰り返しながら、悪魔と戦うというストーリーなのですが、少々盛り上がりに欠けます。
世界観は好きなので、少し残念デス。
ユキ君もルカもイイ人すぎて、見てて切なくなります。

 サンキュー(0)
2016.05.07 16:59 *Arufa*の評価 | 観終わった| 56が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: 裏切りは僕の名前を知っている(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

腐向け❗

微腐向けですね。
どっちかというとファンタジーなのでしょうか?
前世の記憶、悪魔との戦い、仲間達との絆が見所ですよ
漫画原作なので、そっちも見てみると面白いでしょう

 サンキュー(1)
ネタバレ
2016.03.21 17:38 の評価 | 観終わった| 61が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: 裏切りは僕の名前を知っている(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 4.0  声優 : 5.0  音楽 : 3.5  キャラ : 4.0

イケメン大量発生事件

とにかくイケメンイケメンイケメン……
声優さんもとにかく豪華で最高です。
BLぽいアニメとストーリーですがそんなこともないです。
切なかったりほのぼのだったりと最後まで楽しく見ることができました★
ただ終わり方がこれから!!という時で終わってしまうので原作未読でこのあとの展開を知らない自分にとっては少し残念に思いました。

 サンキュー(2)

裏切りは僕の名前を知っているのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
裏切りは僕の名前を知っているのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。