あいうら(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「あいうら」

よみがな:あいうら

放送時期:2013年春アニメ(2013年4月~2013年6月)

★★★★☆ 3.4
物語:3.1 作画:3.8 声優:2.9 音楽:3.3 キャラ:3.6
総合得点 62.9
感想・評価 664
棚に入れた人 2875
ランキング 2424
 噛み合わない、それが楽しい。女子高生たちの日常。
 「何も起きないが起きる、彼女たちの日常。」を描いた
 ゆるゆる感あふれる4コマ漫画。(TVアニメ動画『あいうら』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 664

ネタバレ
2018.05.19 14:10 蒼い星の評価 | 観終わった| 86が閲覧 ★★★☆☆ 3.5 評価対象: あいうら(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 4.5  声優 : 2.5  音楽 : 3.5  キャラ : 4.0

若月美鈴先生が好きですよ。

アニメーション制作:LIDENFILMS
2013年4月 - 6月に放映された全12話のTVアニメであり、1話あたり4分間のショートアニメ。
原作は、“ニコニコ静画”出身で『月刊少年エース』などで連載されていた四コマ漫画作品。
作者は、茶麻。監督は中村亮介。

【概要/あらすじ】

天谷 奏香(あまや かなか)… 面白いことを言おうとするウザめなムードメーカー?トラブルメーカー?
岩沢 彩生(いわさわ さき)… 背が高くて金髪に染めてる。ぶっきらぼうでボーイッシュな性格。ツッコミ担当。
上原 歩子(うえはら あゆこ)… 小学生と間違えられるぐらい背が低い。大人しめな性格。

奏香と彩生が高校入学を機に歩子と知り合って、出席番号順で席がくっついてる彼女ら女子高生3人を中心とした、
高校生活のワンショットが目的も無く流れていくというアニメ。他にもクラスメイトや先生たちなどが登場。

【感想】

原作は、ちょびっとだけ拝読。原作と比較すると過剰にならない程度に女の子たち皆が可愛くなってる!
ジャンルは日常系ではあるが、本当に何も起こらない。
本編に1秒も登場しない蟹推しのOPが意味不明。
OP1分+Aパート終了が3分ちょっと+3分目でイントロスタートで、EDが1分近く4分きっかりまで流れる。
(ED曲の後半にかぶせて15秒間のBパートを兼ねる)それで、4分間中の本編は2分20秒。
そして配信版やBDでは更には1分30秒間のEDアニメその2が追加ということで、
5分30秒の間に本編が2分20秒しかないという。
歌の合間に本編があるという感じで何とも食い足りないアニメ。

若さが羨ましい女子高生のスカートのヒラヒラ具合から伸びる脚のラインの描写へのコダワリがある。
派手なアクションはなく地味ながらも身体のパーツや衣服の動きがやたら細かい。
そして、リアリティを捨てて水彩画の柔らかいタッチで描かれた背景は秀逸であり心を和ませてくれる。
瑞々しく描かれたアニメ版の女の子らの動く姿は間違い無しに可愛い。
だが、毎度毎度に観てて気持ちのエンジンがかかる前にED曲が始まってしまい、
何とも煮え切らない気持ちだけが残される。とにかく放送枠が短すぎるのが良くないと思う。
お店で注文した料理をゆっくり味わっていたいのに、途中で強制的に皿を下げられてしまうような感覚に近い。
せめて、『おくさまが生徒会長!』みたいに8分間は欲しかったかも。

田村ゆかりが演じる若月美鈴先生が個人的にはストライクだったりと、
主役格の3人以外にもキャラの魅力のポテンシャルが十分にあったはずだが尺が短すぎるから、
脇キャラが出番を与えられて喋ってもすぐに、『ハイ!オシマイ!!』と不完全燃焼で食い足りない!
もっと、いろんなキャラのいろんな姿を観てみたかったのが不満ポイント。
もっとも、原作自体がそんなに面白くもないからアニメの尺が増えても良くなるという確信が持てないのだが。

ただの雰囲気アニメで終わってしまって残念かな?というのが全話を視聴終了して思った偽らざるところであった。
が、原作をちょっと読んだ上で作画と雰囲気がぐっと良くなってる分、そこだけでも楽しめれば良いかもしれないと思った。


これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

 サンキュー(31)
2018.04.29 22:12 藍緒りんの評価 | 観終わった| 23が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: あいうら(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 4.5  声優 : 4.5  音楽 : 3.5  キャラ : 4.5

放り出し感を味わうなら

3分アニメの短さをうまく活かした傑作アニメだと思っています。
声優も一般的な尺度ではあまり上手ではなくて、
でも実際には作品の大らかさを押し広げている美点になっています。

3分アニメははっきり言って自意識からネタ枠という感じで、
あまりに適当に作られてきたような気がします。
一行しかない俳句に名句がありうるように、
3分でしかできないことの中で本領を発揮できるはずです。

このアニメはその点での位置づけがうまく、世界を十分表現できていると感じます。
長くやっていたら凡作になっていたような気がします。
この作品を観ると、他の日常系にも、3分でやったほうが良い作品があるように思えてきます。
ひとつの指針として、観ておくべき作品のひとつです。

 サンキュー(0)
2017.11.20 22:53 ootakiの評価 | 観終わった| 26が閲覧 ★★☆☆☆ 2.5 評価対象: あいうら(TVアニメ動画) 物語 : 1.5  作画 : 3.5  声優 : 2.0  音楽 : 2.0  キャラ : 3.5

ヒロインたちの日常かと思いきや、途中からよく分からないことになって、終わるという意味不明な作品です。
この作品のどこを面白いと言えばいいか分からないくらいです。
申し訳ないですが、自分には分からないので、オススメはしたくないですね。

 サンキュー(0)
2017.11.12 09:44 みねるの評価 | 観終わった| 24が閲覧 ★★★★☆ 4.1 評価対象: あいうら(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 4.5  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.5

オープニングが好き

凄い面白かったというわけでもないのだけど、何かあのオープニングに魅了されてしまって全部観てしまった…

 サンキュー(0)
2017.10.28 19:55 モズカッちゃんの評価 | 観終わった| 43が閲覧 ★★★★☆ 4.5 評価対象: あいうら(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 5.0

ゆるゆる感あふれる女子高生たちの日常

5分アニメ 短い 女子高生3人の日常がメイン
もっと見ていたかった、、、あの太もも
脚フェチにはたまらんアニメですわ

あゆコングがお気に入り
弟になりたい 見てるだけで癒される

OPは謎だった ひたすらカニカニ言ってた
でもカニのポーズをとるキャラは可愛かった
あと、カニ食べたくなった

まぁ、なんで「蟹」だったのかはわからんかったけどな、、、

 サンキュー(1)

あいうらのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
あいうらのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。