当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「あいうら(TVアニメ動画)」

総合得点
64.1
感想・評価
706
棚に入れた
3095
ランキング
3893
★★★★☆ 3.4 (706)
物語
3.1
作画
3.8
声優
3.0
音楽
3.3
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

あいうらの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

llil さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

棒読みと、言うけれど

そんな事より
質の偏りの方が
えぐくはある

てか
そこまで
棒読みじゃねぇ

作画は良ければ
ショートアニメなんで
見てられんということはない

メイン以外のキャストが見どころであったりもする

投稿 : 2024/04/05
閲覧 : 14
サンキュー:

1

ネタバレ

いさ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

5分くらいの日常系ショートアニメで

作画か綺麗です
女の子が可愛いです
スカートみしかいです
でも会話内容か女子高生にしてはばかすぎ

投稿 : 2024/03/26
閲覧 : 20
サンキュー:

1

ネタバレ

ズンタカポコテン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

キャラのみで見てました

申し訳ございません岩沢彩生しか見てませんでした。

投稿 : 2024/01/31
閲覧 : 19
サンキュー:

1

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

感想

あまや かなか
いわさわ さき
うえはら あゆこ
の3人の日常系のおはなし。。


背景は水彩絵の具みたい
あたたかくって好きだな^^

4分のおはなしだけど
OPとEDが1分ずつだからすぐおわっちゃう^^(ちょっとおはなしが入ったけど)


タイトルは3人の上の名まえをつないで「あいう」と「ら」はもしかして
「あいつたち」ってゆうとき「あいつら」ってゆうけど
その「ら」なのかな?
「あいうたち」→「あいうら」って。。

にゃんはOPにカニが出てきたから
カニの「こうら」の「ら」なのかなってw


見おわって

絵はこまかくってとってもきれい^^
キャラの顔はかわいくって
ちょっとだけど京アニっぽい感じかなぁ。。

おはなしは
ちょっと百合っぽい日常系で
すぐおわっちゃう^^

だいたいおばかな「かなかな」がお兄さんっぽい「さきちゃん」にからんで
「ゆっこ」がにこにこしながら見てる。。そんな感じだったみたい

OPがお話しとぜんぜん関係ないよね^^
でも何回か聞くと耳からはなれなくなっちゃっうw
「かにだ~かにだ~」とかってw

4分アニメだけどおはなしは2分ちょっとかな
みじかいから1話見てみたらいいかも^^


*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚

1話目
{netabare}
カニは出てこなかったねw
みんな明日から高校生になるみたい。。

あゆこは小さくて小学生みたい
かなかはふざけるのが好きなのかな
さきは背も高くって大人っぽい感じ

明日(来週)からおんなじ学校になるのかな?
あっとゆう間におわっちゃったけど
もうちょっと見たかったなぁ☆
{/netabare}

3話目
{netabare}
神宮寺ヒカル先生~じぶんの名まえわすれちゃダメだよw
でも山下先生ってじょうだんとか分るおもしろい先生みたい^^
にゃんの担任になってほしいなぁ☆
{/netabare}

投稿 : 2019/06/30
閲覧 : 957
サンキュー:

86

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

若月美鈴先生が好きですよ。

アニメーション制作:LIDENFILMS
2013年4月 - 6月に放映された全12話のTVアニメであり、1話あたり4分間のショートアニメ。
原作は、“ニコニコ静画”出身で『月刊少年エース』などで連載されていた四コマ漫画作品。
作者は、茶麻。監督は中村亮介。

【概要/あらすじ】

天谷 奏香(あまや かなか)… 面白いことを言おうとするウザめなムードメーカー?トラブルメーカー?
岩沢 彩生(いわさわ さき)… 背が高くて金髪に染めてる。ぶっきらぼうでボーイッシュな性格。ツッコミ担当。
上原 歩子(うえはら あゆこ)… 小学生と間違えられるぐらい背が低い。大人しめな性格。

奏香と彩生が高校入学を機に歩子と知り合って、出席番号順で席がくっついてる彼女ら女子高生3人を中心とした、
高校生活のワンショットが目的も無く流れていくというアニメ。他にもクラスメイトや先生たちなどが登場。

【感想】

原作は、ちょびっとだけ拝読。原作と比較すると過剰にならない程度に女の子たち皆が可愛くなってる!
ジャンルは日常系ではあるが、本当に何も起こらない。
本編に1秒も登場しない蟹推しのOPが意味不明。
OP1分+Aパート終了が3分ちょっと+3分目でイントロスタートで、EDが1分近く4分きっかりまで流れる。
(ED曲の後半にかぶせて15秒間のBパートを兼ねる)それで、4分間中の本編は2分20秒。
そして配信版やBDでは更には1分30秒間のEDアニメその2が追加ということで、
5分30秒の間に本編が2分20秒しかないという。
歌の合間に本編があるという感じで何とも食い足りないアニメ。

若さが羨ましい女子高生のスカートのヒラヒラ具合から伸びる脚のラインの描写へのコダワリがある。
派手なアクションはなく地味ながらも身体のパーツや衣服の動きがやたら細かい。
そして、リアリティを捨てて水彩画の柔らかいタッチで描かれた背景は秀逸であり心を和ませてくれる。
瑞々しく描かれたアニメ版の女の子らの動く姿は間違い無しに可愛い。
だが、毎度毎度に観てて気持ちのエンジンがかかる前にED曲が始まってしまい、
何とも煮え切らない気持ちだけが残される。とにかく放送枠が短すぎるのが良くないと思う。
お店で注文した料理をゆっくり味わっていたいのに、途中で強制的に皿を下げられてしまうような感覚に近い。
せめて、『おくさまが生徒会長!』みたいに8分間は欲しかったかも。

田村ゆかりが演じる若月美鈴先生が個人的にはストライクだったりと、
主役格の3人以外にもキャラの魅力のポテンシャルが十分にあったはずだが尺が短すぎるから、
脇キャラが出番を与えられて喋ってもすぐに、『ハイ!オシマイ!!』と不完全燃焼で食い足りない!
もっと、いろんなキャラのいろんな姿を観てみたかったのが不満ポイント。
もっとも、原作自体がそんなに面白くもないからアニメの尺が増えても良くなるという確信が持てないのだが。

ただの雰囲気アニメで終わってしまって残念かな?というのが全話を視聴終了して思った偽らざるところであった。
が、原作をちょっと読んだ上で作画と雰囲気がぐっと良くなってる分、そこだけでも楽しめれば良いかもしれないと思った。


これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2018/05/19
閲覧 : 437
サンキュー:

33

ネタバレ

XrJne07636 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

かに!カニ!蟹!

蟹ゴリ押しのOP(まさかのアニサマ出場)に
5分アニメなのにEDまでついてたりする
中身は蟹なんか一切関係ないゆる~い日常モノ

企画段階で一体何があったんだ・・・

投稿 : 2016/03/08
閲覧 : 268
サンキュー:

2

ネタバレ

ヲκyu さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

蟹蟹蟹

opであれだけ蟹蟹言ってたからなんか触れるだろうと思ってたら、7話あたりの砂浜にちょこっと出るだけで拍子抜け。ショートアニメのくせにmp・ed両方ともはいってる。cパート見逃さないように。雰囲気は◎。とってもリラックスできる。

投稿 : 2016/01/04
閲覧 : 248
サンキュー:

2

ネタバレ

シルメリア さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

「過剰評価では無いショートアニメ最高峰♪」

1部エピソードを例として紹介

少女A「恋バナとかするんじゃないかな?
  世の女子高生達は!」
少女B「なるほどぉ」
少女C「じゃあ、しとくか!」
少女B「ゆっこんとか好きな人居ないの?」
少女A「私?私は居ないかなぁ」
少女B「じゃあ、私達のことも好きじゃないん      だ…。」
少女C「ちょっとショックだなぁ…。」
少女A「えっ!?」
   「ふ、2人のことは、好きだよ♡」
少女B「ゆっこん!そんな眼で私達のことを…。」
少女C「ちょっと退くなぁ」
少女A「どうしろと…。」

シュールで自虐ネタが多い、女子高生の
日常を切り取ったものとなっております。
視聴は、2回目ですね!
借りてきてOP聴くまで
観たことすら忘れてたよ(||゜Д゜)ヒィィィ!
シルメリア「もう、都市かな?」
     「う~ん♪都会的(笑)」
あの蟹OP、一種の虎馬(寅旨)
虎は、スタッフが美味しくいただきました。
なんか、番組のテロップみたいに
ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

よし、逃げるε=┌( ・_・)┘か

投稿 : 2015/11/14
閲覧 : 310
サンキュー:

6

ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

女子高生の日常

 ほのぼのとした女子高生の日常

ショートアニメなんで、のほほんとした気持ちになりたい人は

みたらいいと思うよー(∩´∀`)∩

コメディ要素はそこまでも面白くないので

あくまでも、暇つぶしかつ のほほんとしたいなら♪

投稿 : 2015/09/21
閲覧 : 356
サンキュー:

3

ネタバレ

中田祥子 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ゆるーいアニメ

ゆるーく楽しいアニメ(≧∇≦)

黒髪の子が主人公だと思ってたけど、出ないときとか
数回しか喋らない時があって、主人公は3人か!
と悟りました…。

5分アニメは、やっぱり4コマ原作と感じるアニメ!

投稿 : 2015/08/23
閲覧 : 282
サンキュー:

2

ネタバレ

サクタロー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 1.0 音楽 : 2.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

推しキャラ ゆっこん

投稿 : 2015/06/20
閲覧 : 210
サンキュー:

0

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

何でだろう? 定期的に無性に見たくなる作品なんです!

落語という物は、分かり切っている「話」と分かり切っている「落ち」を楽しむ一面を持っています。
クラシックも、知っている「作曲家」の知っている「曲目」を楽しむ物になってますよね♪

すでに結果を知っている物を見返して「楽しめる」という場合をスポーツで考えると、「自分の応援するチームが自分の興奮する試合展開で自分好みの結果になる」場合くらいでしょうか?
大概の場合、試合を観戦する前に結果を知ってしまったら「試合の魅力は半減」してしまいますし、結果が分かっちゃったんだから見ないで良いやぁ・・・となりますよね!

すでに内容や結果を知っているにも関わらず、何度見返しても毎回楽しめるアニメ作品って、自分にとっては『名作』と呼べる作品なのでしょう!

落語やクラシックのように、演者の力量や演者の解釈の仕方やアレンジの仕方などによって、同じ演目でも全く違った風情になるもので、同じ演目なら、自と好きな落語家や好きな指揮者・好きなソリスト・好きな楽団などが出来るものです。
なぜその落語家や楽団が好きになったのか?を考えると、細かい点が複数思い浮かんで来る物と思います。

何度見返しても楽しめるアニメ作品には、自分好みとなる要素が複数存在する場合が多く、それは原作者の力であったり、制作会社や監督・各製作スタッフの癖や個性であったり、声優陣の力量であったりと様々でしょう。

自分が「あいうら」を何度も見返してしまう理由も「自分好みの要素が複数存在するから」に他なりません!!



まず触れなければならないのは、メインの声優陣ですよね!

この作品の評価が低い最大の要因が、メインの声優陣が「素人同然の棒読み」である事は言うまでもないでしょう・・・。

これで「評価を下げた・視聴を断念した」という人も多いと思います。

自分の中では、他の部分で高評価が多いので「本当に勿体ないなぁ!」と思っているのですが、何度も見返していると「この素人っぽさも良いかも?」とも思えてくるのが不思議ですよね!

まぁ、贔屓目で見ているからなんでしょうけどっ・・・(笑)



さて、背景好きの自分としては、背景を触れずにはいられないのですが、水彩画タッチの背景が作品の雰囲気にも合っていて好感が持てますよね!

特に注目して頂きたいのは2点!

まずは町並みの背景で、坂を題材とした「遠近感」の表現が実に素晴らしいです!
背景を担当しているのが『アトリエブーカ』なのですが、遠近法を駆使した町並み等の風景画が得意分野なのでしょう。
風景画になると「ズバ抜けて」良い背景になるのは、遠近感をより意識したアングルから描いた風景画が多いからで、写真や動画を見ながらではなく「実際に自分の目で見ながらの写生」を数多く経験しないと、あの表現はなかなか出来ないでしょう。
季節感や空気感をも感じさせる素晴らしい風景画で、風景画好きの自分にとっては大満足です!

あと1つは、色使いが良い所です!
光の濃淡を色彩で表現しているのですが、水彩画タッチの淡い色合いに光の濃淡をも描こうとすると、非常に面倒臭い上に個人のセンスも伴うので、思ってる以上に大変なんです。
残念なのは、担当している個人の癖が有り、良い物とそうでない物との差がハッキリと出てしまっている所でしょうか?
室内(教室内)の描写で、フリーハンドの時と違う時が有りましたし、油絵風の色の重ね方をして、ちょっと色が濃すぎるカットが有りました。
その表現方法は自分好みで素晴らしいと思うのですが、全体的なイメージの「水彩画っぽさ」からは若干離れてしまいましたね(汗)
紫やピンクを影の部分やアクセントに多様している所は、自分の中ではかなりの高評価です!

あからさまに手抜きと思える背景も有ったので、大絶賛とは行きませんが、自分がこの作品を気に入っている最大の要因は『背景』の良さです!!

美術監督の「金子 英俊」氏(アトリエブーカ)をはじめ、背景を担当した「柳瀬 志保」氏「百瀬 智子」氏「東 明美」氏、「川嶋」氏「谷川」氏、他の皆様!ありがとうございました!!



銀の匙や鬼灯の冷徹の色彩設計を担当した「茂木 孝浩」氏が本作も色彩設計を担当していらっしゃいますし、色指定の「土居 真紀子」氏も、茂木氏と共に銀の匙に参加していらっしゃいます。
作品全体の色使いの要なので、この作品の淡い雰囲気を作り出している「張本人」とも言える存在です!

雨や水をあえて「緑」で表現された手法には、正直驚かされました!

素晴らしいと思います!!



多くのアニメ作品が、途中から絵や動きが乱れ出してガッカリするのですが、この作品は監督の「中村 亮介」氏が脚本・絵コンテ・演出・原画までをこなし、キャラクターデザインを担当した「細居 美恵子」氏も総作画監督・作画監督・原画を担当するなど、少数精鋭体制で製作されている為、作画全体が安定していて安心して見ていられました。
メインアニメーターの「小木曽 伸吾」氏は、BLEACHや青の祓魔師の作画監督ですし、もう1人の「菊地 愛」氏は、未確認で進行形のキャラクターデザイン・総作画監督です!
原画に参加している「池田 早香」氏も、サムライフラメンコの作画監督ですし、「上田 恵未」氏も、荒川アンダーザブリッジの作画監督を経験していらっしゃいます。
原画に携わったのが上記6名のみなんですから、凄いですよねっ!!
1つだけダメ出ししてしまうと、5話目の教室で3人が絡んでるシーン(エンディングの前)のみ、結構目立つ乱れ方をしましたね(汗)

自分は、この「作画全体が一定以上の状態で安定している事」を特に重要視していて、作品の途中で断念する要因の第1位が「あまりにも酷い乱れ方をしたり、酷いまでは行かないけれども、明らかにおかしなシーンが続出したりする場合」なんです。
因みに、キャラクターデザインが自分好みではない作品は、1話目の冒頭で断念してしまいます(汗)



以前の自分の感想を読んで頂いている方々ならお分かりだと思いますが、自分は足フェチ(太ももフェチ)なんです!
この作品は、ボディラインの描き方が妙に生々しいのも特徴で、幼い部分や大人っぽい部分・肌のムチムチ感などを、ボディラインのみで描き分けが出来ている珍しい作品でもあります。
服に隠れてないからという事もあるのでしょうが、足のラインの描き方なんて凄いじゃないですか!(特に6話・7話)
ラインの描き方での表現は、ある一定レベルを超えると後は個人の「センス」ですから、『凄い!』としか言いようがありません!!

その生々しいラインに輪をかけて、生々しいムチムチ感をより演出しているのが「影」描き方なのですが、人間の骨格は元より筋肉や脂肪の付き方等も熟知してるであろう絶妙な影のライン取りで、他のアニメでは味わえない生々しさが実現しているのでしょう!

しつこい様ですが、原画・動画を担当した皆様!丁寧な仕事ぶりが好感持てました!グッジョブです!!

監督の「中村 亮介」氏と、キャラクターデザインの「細居 美恵子」氏のタッグによる次回作が楽しみでなりません!!

と言いながら、『魍魎の匣』や「青い文学シリーズの『走れメロス』」の作風やキャラデザは、自分の1番苦手なタイプなんですけどね・・・。
なので、両作品とも早々に視聴断念してます(汗)

『あいうら』のような作風やキャラデザのっ!ていう前提での次回作なら、凄く楽しみです!!



OP・EDにも触れなければなりませんよね♪

OPの「カニ☆Do-Luck!」
なんじゃこりゃ?ですよね!(笑) 何故「カニ」なのかは置いておくにしても、『まぁ耳に残る残るっ!!』
自分の傾向として、アニメのOP・EDに関しては、一風変わった曲調の歌を好む方なので、このOPは自分好みで大好きです♪

ED(挿入歌)の「ずっとね」
現在から未来に向けた「ずっとね」ではなく、未来の自分が過去の楽しかったあの頃を想いながらの「ずっとね」って感じがしてるのは自分だけでしょうか?
落ち着いた曲で何処と無く物悲しくも感じて、良い曲ですよね♪





総合的に出来は凄く良いと思いますし、日常系のアニメが好きな方なら高評価になってもおかしくはないと思うのですが、ショートアニメであった所とメインの声優陣が・・・って感じなのでしょうか?

自分は声優にはあまり感心を抱かない方なので、作品の評価に「声優の占めるウエイトが高い」という人が多い証拠なのでしょう!



自分にとっては、今後も定期的に見るであろう『お気に入り』の作品であります(笑)

投稿 : 2014/09/14
閲覧 : 237
ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 2.0 音楽 : 1.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

女子高生三人組の日常系ショートアニメ

女子高生三人組の日常系ショートアニメ。放送時間が数分しかない。
さほどクオリティーは高く無いものの、少女達の日常は和む。
短いので、この手の日常系好きならば、視聴しても損にはならないのでは。
点数が辛い割には、そこそこ楽しめたアニメだったり。


{netabare}『物語』
女子高生の仲良し三人組の日常風景を淡々とお楽しみ頂くアニメです。
過度な期待はしないでください。
三人の組み合わせが相性良い為か、割と気楽に楽しい感じ。
特筆すべき点は無いが、嫌いでは無かった。

『作画』
良い方ではないかもだが、十分に可愛いので無問題。
ラストの黒髪少女(名前失念)の浴衣姿がやたらエロ可愛かった記憶が。

『声優』
下手。
まあ可愛ければそれほど気にはならないのだが、少年役(三人娘の一人の弟君)の演技は、やや苦しかった。

『音楽』
主題歌が主題とは完全に無縁な謎歌詞。蟹蟹蟹蟹…ってなんだよ!?
お陰で記憶に残っている辺り、制作者の思うツボにハマってしまったか。

『キャラ』
三人ともそこそこ可愛い。
三者三様な性格は相性良かった。{/netabare}

投稿 : 2014/07/17
閲覧 : 396
サンキュー:

14

ネタバレ

世を忍ぶ仮のボブ(仮 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

想像力でアホ話をして過ごす日常。

空想アホ話に乗っかったり突っ込んだりすることこそ平和な日々、と思える方にオススメの作品。

私自身がそのタイプなので、その点でツボでした。

声優さんの台詞の読み方が上滑りしている感があるのは・・・
「女子高生がふつうにおしゃべりしているカンジを演出してみた」というコトだと勝手に解釈してみました。

OPテーマの脈絡の無さも、ツボでした。
ただ、このOPをカラオケで一人で歌うと、逆に寂しくなるのでご注意ください。途中で黙って演奏だけを聴くことになります。

投稿 : 2014/06/16
閲覧 : 272
サンキュー:

7

ネタバレ

絶対負政 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

蟹かにかにかに♪ のんびりした展開に入るギャグが好みです。

2013年春期良作アニメですね。


蟹かにかにかに蟹かにかにかに♪♪個人的には4話が好きです。

先生「じゃあ、抜き打ちテストしまーす」
かなか「先生、初耳です!」
先生「抜き打ちだからなぁ…」

先生「優勝者はただ一人、柳瀬めいさん」
めい「担任の名前くらい覚えるのは当然です」
先生「それじゃあ、最優秀賞~あまやかなかさ~ん」
めい「さ、最優秀賞!?」
・・・神宮寺光
めい「ぜ、全然違うじゃないですか!!」
かあか「ドンマイやなんちょ」
めい「やなんちょ!?」

アホですよね(笑)何もかもが(笑)

長靴が入らなかったのも、ニートがかなか以下だったのも面白かったです。

こういうのギャグは結構好物で、今後も増えて頂きたいですね。

機会がありましたらぜひ見てみてください。

投稿 : 2014/05/14
閲覧 : 231
サンキュー:

3

ネタバレ

あのみ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 1.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

いろいろと

やばい

・作画とキャラの可愛さは非常に高いレベルだと思う
・ふともも
・たまーににやりとする程度のギャグ
・が、それ以外がなかなか酷い
・メインキャラの声優が酷い
・OPが意味不明

投稿 : 2014/05/06
閲覧 : 240
サンキュー:

4

ネタバレ

yuki.n さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アニメに出てくるユルい先生、とてもいいと思います!

主人公達のノリがとても現実的で好きでした。キャラも可愛く数分の幸せに浸れるアニメでした
ギャグも適度に面白くとても良い作品だったのですが
EDが二回あった?のが謎でしたねなんであったんでしょうか?
まぁそんなアニメでした。

投稿 : 2014/05/05
閲覧 : 194
サンキュー:

6

ネタバレ

NaVii さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

D

・日常ほのぼの系
・2話で挫折
・なんとなく挫折

投稿 : 2014/03/15
閲覧 : 181
サンキュー:

0

ネタバレ

takigawa さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

きれいですね→カニ!蟹!かに!

原作未読

画がきれい

5分ものでジックリ進行な感じなので
全回をまとめて見た方が楽しめそうな感じ

視聴完了

やはり、まとめて見たほうが楽しめると思う
声優さんが新人なのか結構棒だが、数分で切れるとそれほど
気にならない
そして数分ごとのカニ攻撃が心地よいw

投稿 : 2013/09/28
閲覧 : 212
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

久しぶりのアニメ。
あそこまでギャグ的ではないものの日常に近いものをかすかに感じる。
オチとかは殆どない。
てか、まるでない。
ほのぼのとした日常生活をのんびりと描いているだけ。
これがショートアニメだから癒されるなで終わるけど30分ものならじょしらくや苺ましまろみたいにすぐさま観るのを止めていた。
背景は綺麗だし、時間が少し空いたとき観るのにもってこい。つらくもならないし。ショートアニメだから物足りなさもあるもしれないけど変にダラダラされるよりは抵抗なく観られる。

投稿 : 2013/09/22
閲覧 : 159
ネタバレ

フェーリ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 1.5 音楽 : 2.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

40点

【総評】
・原作好きだから観てみたら・・・

【良い点】
・わずかながら声優の技量が上がっていく

【悪い点】
・いろいろと視聴者を不安にさせる
・放送の半分が音楽

投稿 : 2013/09/12
閲覧 : 170
サンキュー:

3

ネタバレ

$1 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

作画いいなあ

ゆっこんかわいいー

投稿 : 2013/09/09
閲覧 : 192
サンキュー:

0

ネタバレ

神崎凛 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ただただ彼女達の何気ない日常を描くお話

5分のショートアニメ。女子高生3人の日常を描くほのぼのとしたアニメ。しかしそれは何かが起こるということも無く、ただただ平凡な3人の日常のお話。

「え!?終わり!?」ショートアニメはよく観るけどこう思ったのは割りと初めて、キャラデザも作画もとても綺麗で私的には背景のシーンなんて壁紙にできるレベル。しかし、1話から驚き、ただ女の子が散歩しただけで終った。でも凄く和む。

OPの蟹は何を意味したのかまだ分からないけど、暇な時や疲れた時にまとめて観るのが良いのかも(?)ちょっと棒読みな感じが、なんとなくこのキャラらしいのかなって思った。

でも最終回は凄く綺麗で凄く良かった。
この3人のいつもの日常や会話を12話分だけみんなに見せるね~って感じで見せられてる感じだった。(説明下手でごめんなさいw

投稿 : 2013/09/03
閲覧 : 191
サンキュー:

10

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

NOTITLE

OP1分、内容3分

かわいいよ-(´・ω・)♡゚
いちばん好きなキャラゎさきちゃんです( ・ω・ )♡!

投稿 : 2013/08/26
閲覧 : 169
ネタバレ

もぐりん。 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 1.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

惜しい!メインキャラのCVが3人とも経験浅い人では・・・・

4コマ漫画原作:未読 製作:LIDENFILMS
監督:GUNSLINGER GIRLで演出の中村亮介さん
キャラデザ:ワーキングのデザイン担当の細居美恵子さん
1話5分程度のショートアニメ 全12話

キャッチフレーズは「何も起きないが起きる、彼女たちの日常。」

つまり、な~んにも起こらない普通の女子高生達の超日常wってこと?
なんてユルユルなキャッチフレーズ・・ あ、いや好みです、すごくw
全体で5分なのにOPやEDもちゃんとあるので本編はスゴク短くて、
「あ!」っと言う間に12話見れちゃいますwww

メインキャラは3名、ハイテンションなボケ担当の天谷 奏香、長身で
金髪、奏香の幼馴染でツッコミ担当の岩沢 彩生、黒髪のお下げがカワイイ
3人の中では一番ちっちゃくて常識人の上原 歩子、他にもクラスメイトや
先生など出てきますが基本この3名で展開します。

キャラデザは好み!今時の女子高生よろしくスカートがスゴク短くて
そこから伸びる脚のラインが柔らかいタッチでキレイ (//∇//)
背景は水彩画のようなタッチで全体的にふんわりしたイメージでキャラデザ
に合っていて◎!!

中学から高校生になる時からのアニメの日常系って、ゆるゆりやゆゆ式が
あるよねwゆるいんだけど、軽快感のあるコメディタッチのノリはゆるゆり、
全体の雰囲気はゆゆ式みたいな感じかな^^ 

評価としては・・・日常系のショートアニメとしてはこんなものかな?
面白いところもあったけど、それほどでもなかったです、好みであること
には変わりありませんが、それはきっとキャラデザと作品の雰囲気が
好みなだけですね。

気になったのは声優さんで主要3名のCVがイマイチキャラと合ってない
気がします、ちょっと調べてみると新人さんなんですかね?しかも3人とも・・
サブキャラには田村ゆかりさんとかのベテランもいましたが、メインキャラ
全員が終始あんな感じでは、なんだか学芸会を見ている気がしました(´・ω・`)
作品としてはCVの演技力の低さで残念な感じになってます(;^_^A 

CVさんは今後に期待ですネ!

はっ!気が付いたら酷評っぽくなってました( ̄Д ̄;; 高評価の方には
申し訳ないっす キャラデザとゆるい雰囲気がお好みで時間が余っていれば
ご覧になって下さい(´・ω・`) 

OP:「カニ☆Do-Luck!」
歌 - あいう♥らぶ(中島唯、飯田友子、田村奈央)

ED:「ずっとね」
歌 - あいう♥らぶ(中島唯、飯田友子、田村奈央)

OPはカニカニカニカニ・・・ 耳に残ります、でもなんでカニなんでしょう(笑)
EDの歌詞はこのアニメの雰囲気をよく再現していると思います、

投稿 : 2013/08/18
閲覧 : 333
サンキュー:

28

ネタバレ

泉 時雨@ゆーたくん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:途中で断念した

6話で断念…また今度見れたら。

最初は、声優さんの棒がきになって仕方なく、諦めていましたが、やはり普通のアニメと比べると…です。

作画は可愛くて好きでした。

音楽は映像がひどい…
ちなみに、棒人間が走る(左下)第2ED、ミュートにして見ると、ホラーです。

すぐ終わって全然進まないので、30分アニメにしてほしいのも事実ですが、
時間がなくてもすぐ見れるので、手軽アニメでもありました。

が、ほかの作品と比べると面白みが少なく、少し時間がない忙しい状況なので、見るのは断念…というかまた今度にさせてください…

投稿 : 2013/07/26
閲覧 : 218
サンキュー:

4

ネタバレ

Lovin さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

見た感じ

 高校一年生三人組の話。主人公らしきキャラはおとなしい感じで、他の二人でボケとツッコミを担当している。内容自体はよくある日常ものかなと思う。クスッと程度には笑う箇所もあるが、はっきり言って基本それ程面白いとは思わない。キャラデは綺羅ではないのだけれど、ちょっと中の人が初々しすぎると思った。
 あまり印象の良くない理由に、狙いすぎたOPがある。カニを連呼していて、テンポは悪くないと思うけど、這いよる某風のものを狙ったのでは?とさえ考えてしまう。

投稿 : 2013/07/01
閲覧 : 204
サンキュー:

12

ネタバレ

otokogi さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

作画の狙いが的確2013/?~2013/06/29

ふとももむっちむちやで

投稿 : 2013/07/01
閲覧 : 193
サンキュー:

0

ネタバレ

cycledice さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

声優の完成度に残念

ニコニコの時に観ており、ある程度期待していたせいか…
声優の残念さがとても目立ち途中で断念しました。

投稿 : 2013/06/29
閲覧 : 191
サンキュー:

1

ネタバレ

杞冬@あずさ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タラバガニ~蟹と蟹と、時々カニ

女の子達の日常を描くゆるい感じのアニメ。
OPに衝撃を受けた方は少なくないはずw
ゆゆ式と似た感じですが、
こちらは5分と短いため見やすいというのもいいところかもしれません。
ゆゆ式は20分?30分?どっちだっけ?
時間が長く感じて無理でした。

5分なので長いと感じることもなく気楽に見れました。
上級者向けというのはフェチアニメだってこと言ってんのかな。
バカの天谷奏香、やる気ゼロの岩沢彩生、おとなしい性格の上原歩子の三人がメインの話です。
すご~くゆるいため複雑な話で疲れた方などにお勧めです。
テンポは悪く見えるけど5分のため問題なし。
こういうアニメは5分にしてくれればいいなと思いましたw
一番好きなキャラはサキですw
あのやる気のない感じが好きですw

杉田さんも出ていてびっくりしましたw
松野先生と若月先生のやり取りが好きw
もっと見ていたいなと思いましたw
でも2期やらない気がするなー…
後カニとは一体何だったんだろう??
コ○ン「謎は解けた!」(ドアが閉まる音
来週は解決編!お楽しみに!(嘘です!)

投稿 : 2013/06/28
閲覧 : 277
サンキュー:

14

次の30件を表示

あいうらのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
あいうらのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

あいうらのストーリー・あらすじ

 噛み合わない、それが楽しい。女子高生たちの日常。
 「何も起きないが起きる、彼女たちの日常。」を描いた
 ゆるゆる感あふれる4コマ漫画。(TVアニメ動画『あいうら』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年春アニメ
制作会社
ライデンフィルム
主題歌
≪OP≫あいう♥らぶ(CV:中島唯・飯田友子・田村奈央)『カニ☆Do-Luck!』≪ED≫あいう♥らぶ(CV:中島唯・飯田友子・田村奈央)『いちごいちえ』

声優・キャラクター

中島唯、飯田友子、田村奈央、佐倉綾音、花守ゆみり、内山夕実、田村ゆかり、杉田智和

スタッフ

原作:茶麻 『ニコニコ静画』『4コマなのエース』連載、 監督:中村亮介、脚本:中村亮介、キャラクターデザイン:細居美恵子、美術監督:金子英俊、色彩設計:茂木孝浩、撮影監督:五十嵐慎一、編集:肥田文、音響監督:清水洋史、音響制作:東北新社、音楽:村井秀清、音楽制作:ポニーキャニオン

このアニメの類似作品

この頃(2013年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ