当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「彼女、お借りします(第2期)(TVアニメ動画)」

総合得点
70.1
感想・評価
203
棚に入れた
744
ランキング
1583
★★★★☆ 3.5 (203)
物語
3.3
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.4
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

彼女、お借りします(第2期)の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

dossun さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

水原千鶴さんがさらに輝いたシーズン

24年3月19日視聴済み。

<よかったこと>
・水原千鶴さんの内面がわかるシーズン
・るかちゃんの暴走っぷり
・すみちゃんの積極性と人柄の良さ

<うーん>
・相変わらず煩悩まみれの主人公

1期よりも、2期の方が好きになれた作品でした。
今回のシーズンは、レンタル彼女としての魅力的な水原さんよりも、本当は弱い部分もあり、おばあさん、おじいさんのことを思いやる人情味のある部分が見れて素敵でした。 {netabare}特に、最終回のおじいさんとの別れを描く回は泣いてしまいそうなくらい、必死に神様に祈る千鶴さんの姿に感動でした。
また、るかちゃんは今回は1期の時よりもガンガン攻めてきており、主人公も思わずたじたじになっているところが笑えてしまったりと楽しいキャラになっていました。
すみちゃんについても、主人公を想うがゆえに自分の殻を破っていこうとしていく姿が素敵で、デートコースを一生懸命考えて来て、なんとか喜んでもらおうとしている姿勢はいい子やなと思わせられました。{/netabare}
より、女性キャラの魅力が立った気がします。

投稿 : 2024/04/01
閲覧 : 8
サンキュー:

0

yumeno2019 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

こういったのに女はひかれるのか?

屑さにさらに拍車が掛かって仕上がっている。
将来苦労する人は誰でしょう的なかんじで見ています。
ざまー見ろといった感じです。俺性格悪っWWW
まあくずなりに彼女のこと思って変な努力するところはまあまあかな。
意味ね~けど、それに惹かれる彼女候補さん達も不憫な子達だ。
幸あれ~

投稿 : 2023/07/10
閲覧 : 95
サンキュー:

0

ネタバレ

カール さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

資本主義経済における恋愛格差

原作未読。1期視聴済み。

曲がり角で突然、
食パンくわえた女子高生とゴッツンコ!

親方! 空から女の子が!!

えっ! 親が決めた許嫁!?

ヒロインとの馴れ初めは数あれど、
今作品での出会いの切っ掛けは、
「金銭の授受」
ヤバい臭いしかしません。

とはいえ、
「レンタル彼女」という、
我々の世界に実際に存在する
「恋人代行」のお仕事によるもの。

「パパ活だ! 援助交際だ!」
なんていう偏見から、
後ろ指差されそうなお仕事ですが、
彼女たちは真面目に就労しております。

というか、
レンタル彼女の女性陣は、
全員レベル高いです。

外見から中身まで洗練された、
まさに男が望むヒロイン像なのであります。

お金を払うなんて汚い! 邪道だ!!
僕は普通の恋がしたいんだ!!

勿論、レンタル彼女以外の、
無料でお付き合いが可能な女性も、
この作品では用意されております。

ただし、
4人出てくる女性陣の中で、
3人がレンタル彼女。

無課金でスタートできるのは、
そのうちの1人だけ。

しかもその1人は、
表向きはゆるふわ型女子ですが、
裏では罵詈雑言の陰口を叩き、
性格が破綻している模様。

結局、
まともな人とお付き合いするには、
課金するしかないという、
世知辛い世の中であります。


ありがとうございました。

投稿 : 2023/07/02
閲覧 : 91
サンキュー:

1

ネタバレ

たかし さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白いけど

キャラの可愛さはトップクラスだし面白かったけど、最後の展開はちょっと微妙だった
それは自分の実力で夢を叶えたって言えるのか?
水原はそれでいいんだろうか

投稿 : 2023/06/14
閲覧 : 159
サンキュー:

4

nyaro さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

男はどうでもよい。ヒロイン水原千鶴が素晴らしいです。

 1期はあまりにご都合主義で特に主人公の性格と成熟度からいって不自然なモテ方がファンタジーなので、普通に面白くはあるんですけど、それほどでもないかなあと思っていました。

 まあ、それはラッキースケベ的というか、女子たちの男のスキになり方が昭和的というか、そういう感じだからだと思います。恋愛ものとしては物足りないですね。

 しかしながら、この水原千鶴というキャラですね。この子のレンタル彼女をやりながら女優を目指すという設定が結構面白い視点だなあ(前例ではいろいろあるんでしょうけど)と思い、キャラデザの良さと「悩み」が明確にある点がキャラ造形としては優れているので、気になって遅ればせながら視聴しました。

 1期よりはいいですね。相変わらずのハーレム物なのでそっちは正直どうでもいいです。水原ですね。2期になって、この子の悩みというか進むべき進路が、前向きと後ろ向きの矛盾が交錯している部分で上手に描かれています。
 女優、レンタル彼女、そして現実の自分というペルソナ問題から、自分のアイデンティティとか自分の心が分からなくなってしまっているのではないか?という深みがあるキャラになっていました。

 るかという2人目のヒロインのおかげで、ともすれば水原が担っていた都合のいい彼女の色彩が相対化されていい具合にキャラが浮き彫りになったのかもしれませんん。

 また、良くみるとこの娘は誰かに流されている感じがあります。主体性があって意思が強そうに見えますが、どこか他人に自分の欲望を委ねているようにも見えました。それぞれのエピソードはほぼすべて状況に巻き込まれてますし。

 この水原千鶴というキャラの内面に着目することで、その部分は非常に良かったと思います。あの男を主人公ではなく、水原千鶴を主役として描いて、そして対象年齢を少年誌ではなく青年誌的に描いたのが見たいですね。

 昔の角川映画で「Wの悲劇」というのがあって、そのヒロインをちょっとオーバーラップしました。
 
 原作ちょっと確認しましたが、多分ですけど、原作者は髪の毛フェチでしょうね。女性の髪形の後れ毛の描写が異常でした。話はほぼアニメ通りでしたね。

投稿 : 2023/04/09
閲覧 : 139
サンキュー:

8

よこちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

美少女キャラのレベルが高い

1期で物語点を少し下げた理由、和也のエロ妄想や下ネタの多さがかなり減りました。すごく観やすくなったと思いますし、1期のレビューで主人公和也はクズでなくて情けないキャラで、話を面白くしていると言ったんですが、2期では1期より頼もしくなった感じがします。しかし相変わらず優柔不断なんで十分面白いです。ただ全体的に話を引き延ばしてる感はありますね。実は知り合いに原作漫画集めてた人がいるんですが、途中で辞めたらしく理由が話の引き延ばしがすごいからだとか。現在30巻まで続いてるし、そりゃアニメもそうなるかと、結局それが理由で物語点1期と同じにしました。

美少女キャラ達は声優さんの技術も加わりやはり可愛いですね。話も私は普通に面白いので高得点になります。1期で良かったOP.ED曲が2期は案外で音楽点を下げたので平均満足度が1期より低いですがそれでも4点台です。この辺がコアなアニメファンの方に怒られるかなと思うんですが、美少女キャラ好きなんで許してください。

各ヒロインの話が順番にあり、しばらく出てこないヒロインがいるなど少しバランス悪いと感じます。あと瑠夏が自分で選んだとは言え扱いがさすがに可哀想なのと、麻美の行動理由がイマイチ不明で怖いです。墨はあまり話さないのにりえりーの圧を感じ良いです。そして千鶴はもう私的に嫁キャラなんで可愛いしか言えません。雨宮天サイコー!

と言うわけで美少女キャラの部分だけならかなり私は評価してるアニメです。今年の夏に3期があり楽しみにしています。2期の終わり方が新たな展開の始まりのようだったので。1期から観てくださいねお勧めします。

2023年3月19日

投稿 : 2023/03/19
閲覧 : 119
サンキュー:

11

ネタバレ

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

元カノ、お返しします

【感想】
普段はうざいだけなのに、ここぞという時に一生懸命になって決める時に決めるという一点だけが魅力の和也

あーうざいうざいうざい、今まで何回うざって思ったことでしょうか?

でも
ヒロイン達の圧倒的な可愛さと、決める時にちゃんと決める主人公
これだけでなんか全部許せた

相変わらず和也に都合良すぎなことばかりなのはモヤる

わたしは一期からずっと瑠夏ちゃん推し!
たしかに暴走しすぎでイタイ子になってるけど、ぜんぶ和也が悪い
本命が水原なのはいいけど、瑠夏ちゃんへの態度はほんと許せない
{netabare}
付き合うなら彼女のことをちゃんと見て、愛せないならさっさと別れてください

和也「すまん、水原とデートさせてくれ!!!!!」
瑠夏「はあ?ご自分が何言ってるかわかってますか?」

このやりとりで別れないルカちゃんも残念だけどね・・・

{/netabare}

ラブコメというより大学生の自由気ままな恋愛がもたらす修羅場を楽しむアニメだと思っています

【欠点】{netabare}
・メインになる女の子4人もいるけど、主人公が水原のことだけ一生懸命で他はオマケなのは明らかなので、他のヒロインはせっかく可愛いのに二人の恋愛の賑やかしにしかなってなくて、ハプニングを起こすために便利に使われて不自然な行動をとり続ける瑠夏や麻美は特に残念に思います

{/netabare}
【シナリオ】{netabare}
女の子はとても可愛いけど、偶然会った、偶然うまくいった、偶然スケベな展開になった
和也に都合のいいことばかり起きるシナリオがとても不自然で、ヒロイン4人全員が和也に都合のいい展開にするためにシナリオに動かされて変な女にされているのが残念

でも水原とのシナリオはちゃんと主人公していていい感じです!
水原のために動こうとする最終話は特に良かった

{/netabare}
【キャラクター】{netabare}
1期から変わらず優柔不断で変な妄想ばかりでラッキースケベで無神経なチャラい主人公にイラつくアニメだけど
わたしは和也よりも元カノの麻美が嫌い、実は未練あって自分に振り向かせたいならいいんだけど、気まぐれや道楽で思わせぶりな態度とって引っ掻き回してるのなら不自然だし、別れた男の素性探ってプチストーカー化、かなりヤバイ女、友達いないの?ヒマなの??

水原も和也に気があるのか気がないのかはっきりして
彼女いるの知ってたら女なら遠慮するか、泥棒猫になるかどっちかだと思うんだけど態度はっきりさせないとこが酷いですね
瑠夏ちゃんと仲良くしているの見て不機嫌になるのなら気持ちもはっきりしてますよね
和也に負けず劣らず優柔不断でお似合いかもしれません

こんな優柔不断の偽カップルにもてあそばれてかわいそうな瑠夏ちゃん、正気に戻って・・・
彼女は被害者だけど、和也の態度が酷いから仕方ないとはいえこっちもストーカー気味でちょっと迷惑彼女になりかけてるけど、でも彼女放置して遊び歩く和也が悪い!

本命のカノジョいるのに仲良くなった美少女にデレデレするのは男なら仕方ないのでいいんですよ
でも和也は本命は水原だけど流されるような形で瑠夏と付き合って、付き合った彼女のことは眼中になくてずっと水原水原水原・・・
瑠夏ちゃんからのデートお誘いや訪問やラブコールには「困った」「どうやって回避しよう」と迷惑そうな反応
なのに「迷惑なわけないよ」と言っちゃうクズ・・・
「迷惑じゃないけど、今の都合のいい距離を保って」が本音だけどそれを伝えず曖昧にしてるのを、瑠夏ちゃんは都合よく解釈
好意には迷惑そうな反応するけど、無防備な姿や密着にいちいちドキドキして身体には興味津々・・・

すっごく失礼

はぐらかしながらも水原には積極的にアプローチをかけ、着々と思い出を重ねていくのが彼女を都合よくキープしているようにしか見えなくて

水原と瑠夏以外の女の子と接近すればデレデレする
彼女キープして本命の女の子にアプローチかけているだけで十分最低なのに、そんなに昼ドラの主人公になりたいの?
レンタル彼女とは言え、他の女の子とのデート中に別の女へのプレゼントについて相談する無神経さ・・・

どこまで最低なの・・・

和也がモテモテになるほどの魅力があればまだいいけど、彼のいいところって「水原のためならどんなことでもやる」ってことくらい

そこが和也のいいところなので、そこだけぶれなかったのはいいところかも
チャラくても優柔不断でもクズでも浮気性でも、自分のことだけを一生懸命想ってくれる男に何も思わないわけないよね

水原ルート以外ありえなさそうだけど3期が楽しみです
{/netabare}

投稿 : 2023/03/18
閲覧 : 251
サンキュー:

25

ネタバレ

アニマル さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

相変わらず作画は良かったです

各シーン丁寧に描かれていると思います。

1話に水原の掘り下げをしてくれたのは良かったです。
しかし、芸名と同じ名前でレンタル彼女をやっていたのかとかその辺がどうしても気になってしまいます。
ホームページにも顔写真と名前が乗っていたり、一緒にプリクラを撮ったりしている事から有名になったら炎上しないかなどが気になってしまいました。

また、瑠夏に対する返事も早くすればいいのに保留の繰り返し……
フっても付き纏ってくるなら瑠夏が悪いですが、水原への気持ちが決まっているのにも関わらず、仮にも彼女である瑠夏にはっきり別れを告げない主人公は流石に擁護出来ません。

投稿 : 2023/03/12
閲覧 : 73
サンキュー:

2

take_0(ゼロ) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

評価点数と視聴感のギャップが大きい・・・(個人感)。

いや~、やっぱダメかもしれないなー(棒)。


前にも書いたけど、原作も読んでいた作品でアニメ化に際しても期待をしていたんだけど・・・的なことは1期の時と同様で。

この2期に相当するストーリーについては、まだちゃんと原作を読んでいた時期だったので、まぁまぁ頭に入っていろいう感じ。
今は、原作も流し見程度まで関心が薄れている感がある。


このレビューの★評価については、作品自体のクオリティが低いわけではないので、らしい評価になっているけれども、実視聴感となると・・・。



個人的には、やっとのことで、観ている感じ。
観ていてもイライラすることが多く、不快指数も高い。
じゃあ、観なければいいのだと我ながら思うが・・・。
変な義務感とほんの微かに残る期待感で観ている感じかなぁ。

この「嫌な感じ」の根源については言うまでもないのだが、
見ているうちに、この「根源」に好意を寄せ続けるキャラ達までキライになっていきそうなのが、人間の面白いところと言うか怖いところと言うか、自嘲してしまいます。



実際、サブ女性キャラ達の方が魅力的で可愛らしく思って、楽しんで観ていた節もあるのですが、そこも疑わしくなってきてしまいましたw。




まぁ、あえて客観的に見つめなおしてみれば、
自分自身が年齢を重ね、人を傷つけたり、人に不快な思いをさせたり、自分自身を傷つけながらでも「理想の人」を見つけたり、獲得したりする時期から遠く離れてしまった、そういうエネルギーに耐えられる力が無くなってきていることの証左かもしれないと寂しく思ったりするのです。
それを体感させられてしまう作品だから、イライラするのかもと・・・。

いささか、自虐的かもしれませんが、そういうリアルな感情を揺さぶる作品なのであれば、とある層には「刺さる名作」なのかもしれません。





さて、私は・・・。
何とか「2期」までは視聴しましたが、次はどうしようかな・・・。

投稿 : 2023/02/21
閲覧 : 376
サンキュー:

19

ネタバレ

ファルコーニ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ラブコメは終わらせ方が難しい

アニメ、ドラマ問わずラブコメ作品は人気だが、どう話をまとめるかが難しい。この「カノカリ」も現代的なレンタル彼女にスポットを当てたアイディアは面白いが、原作の方は巻を重ねるごとに迷走しているとの話も聞く。

1期は珍しいレンタル彼女サービスを利用するところから始まり、程よく「ラブ」と「コメディ」が両立されていたのではないかと思うが、ラブコメ作品の多くはエピソードを重ねるごとにヒロインとの距離感が近くなり、徐々に「ラブ」の要素が強くなっていく。そこで「コメディ」の部分も上手く織り交ぜられるといいのだが、気付けば単なる安っぽい「ラブ」の話だけになってしまっているなんて作品も少なくない。

この2期ではメインヒロインの千鶴との関係が深まっていくわけだが、レンタル彼女を軸とした「コメディ」要素はやや薄味になったかなとの印象を受けた。

基本的にラブコメは物語の終着点、ハッピーエンドが予想されやすいジャンルでもあるため、そこに行き着くまでどう楽しませるかがポイントとなるが、このカノカリは物語の落下点を決めるのに作者自身悩まれているのかなと感じる部分はあった。

次のシーズンもあるとのことだが、あまり重たくしすぎずラブコメとして完結するのかどうか。そのあたりが気になる。

投稿 : 2023/02/09
閲覧 : 78
サンキュー:

5

ネタバレ

エイ8 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

これは千鶴のラブコメかもしれない

『彼女、お借りします』(かのじょ おかりします)は、宮島礼吏による日本の漫画作品。『週刊少年マガジン』(講談社)で2017年32号から連載中。話数カウントは「満足度〇」。略称は「かのかり」。
第2期は第1期の最終回放送後に制作が発表され、2022年7月から第1期と同じ枠にて放送された。(wikipedia)

千鶴←胸があそこまで大きくなく劇団に年上の彼氏がいるとかなら案外いそう
麻美←普通にいそう
瑠夏←相手の男がハイスペなら割といそう
墨←可愛くなくていいなら結構いそう

1期を視聴した時の感想としては主人公の木ノ下 和也(きのした かずや)の等身大なDT男子大学生感が印象的でした。まあ大体こんなもんだよね~と思いつつもどことなく違和感があったんですが、当時はレビューなんか書いてませんでしたし特に考察要素のある作品でもなかったのでそのまま流し見ました。

今はこうやってレビュー書くようにしてるので、さて何書こっかな~とか思いながら観てたんですが更科瑠夏(さらしな るか)が和也の寝込みを襲うような形となった時にふわっと脳裏をよぎったのが名作「いちご100%」でした。正直こんなシーンなんて珍しくもないだろうに何故内容もほとんど覚えてないような過去の作品が頭に浮かんだかというと、これは主人公からすればラッキースケベ的なものではなく単なる試練だということに気づいたからです。

本作は一見してハーレムラブコメの様相を呈してますが、その実態は完全にメインヒロインである千鶴との関係に焦点が当てられており、結果として他のキャラは二人の関係を邪魔する(言葉は悪いですが)一種の障害のような存在となっています。ですので、DT大学生にとっては拷問とも思えるようなあの時間を和也は何とか乗り切るわけですが、では何故あえて瑠夏という名の据え膳に手を付けなかったかといえば、実情としてはほとんど千鶴に操を捧げているようなものだからです。どうでしょう?こうやって見るととても貞淑な男に思えてきませんか?少なくとも自分はそう感じましたw(尚、瑠夏はそのことに納得しますがあれは結局のところ和也が彼女のことを気遣ってのことに感動したのではなく、自分のことであれだけ苦しむ彼を見てプライドが満たされた、というのが実際のところでしょう。まあなんというか、どっちもどっちな疑似カップルではあります。)
にもかかわらず聞こえてくる彼への評価は「キモイ」というものがほとんど……なんでや和也ようやっとるやろ。ヤっとらんけど。

確かに1期の頃の和也の印象はぶっちゃけ「ヤれる」女を探してるだけとしか見れない、まあ等身大といえば等身大なのですがあまり好感度の高い存在とは言い難かったように記憶してます。それだけに瑠夏との逢瀬を乗り切ったことは逆転して大した偉業と言っていいと思うのです。もっともタクシーを呼んで何としてでも家に帰すとか、隣の千鶴に瑠夏を泊めてくれるよう頼むとかする方が正解だったとは思いますが。二人は知らない仲ではありませんしね。

彼は元々初カノである麻美には一生大事にするみたいなことを考えてましたし、疑似カップル状態である瑠夏とも正式に付き合おうとしましたが、結果的にどちらも反故にしています。勿論これは麻美からは振られており、瑠夏相手にも事情が変わったからという理由はありますが、逆に言えば状況次第で覚悟がころころ変わる軽薄な男とも言えるわけで、少なくとも自分はそう見ていました。
ですが、前述したように彼女達サブヒロインを千鶴との恋路を阻む障害のように捉えてみると別の様相を呈してきます。つまり、それほど愛した女性であり未練もあった麻美は現在既に「過去の女」でしかなく絡むこと自体邪魔な存在と成り果ててしまっており、瑠夏はどこまでいっても単なる「スペア」でしかないのです。本作は現状の流れを見るに、他のヒロインとゴールすることは無いと思います。あったとしてもそれは千鶴を忘れるためにだとか、千鶴に迷惑をかけないためにだとかという千鶴中心的なものでしかなく、他のヒロインが千鶴よりも大きな存在となるという気配は一切見受けられませんでした。和也がサブヒロイン達に翻弄されるのはあくまで彼の人柄によるもので、良いか悪いかは別にして傷つけまいとするやさしさから来るものがほとんどだと思います。もっともそれが八方美人のように映るのも事実でしょうが。

先ほどは「いちご100%」を挙げましたが、本作は類型としてはどちらかというと「めぞん一刻」の方に近いと思います。どちらも主人公が高嶺の花であるヒロインを何とかしてオトすために奮闘する流れのわけですが、ぶっちゃけヒロインに外見以外の魅力が乏しいのも似通っています(個人の感想です)。一応千鶴の方には夢に向かってひた走るというアピールポイントはありますが、そういうのは確かに人としては尊敬できますし就活では有利かもしれませんが同業者でもない限り恋愛にはあまり向かないと思います。会える時間も減るわけですしね。理解してくれる男性はいるでしょうがプラスポイントというよりはどちらかというとマイナスポイントなんじゃないでしょうか。

ところが本作では和也がそんな彼女のために全力のサポートを惜しみません。彼は彼女が女優になるという夢を叶えるために最低でも数百万はする企画を立ち上げようとまでします。惚れた女のために粉骨砕身するといえば聞こえはいいですが、正直ほとんどただの都合の良い男に成り果ててしまっています。

彼の陰に隠れているためあまり目立ちませんが、千鶴は千鶴でかなり自己中心的です。和也がようやく二人の関係を清算しようと腹を決めたのに、こともあろうに彼女の方からそれを阻止します。本作は基本的に和也目線で見るため単純に千鶴との関係にまだ芽があることを喜ぶシーンなのでしょうが、千鶴視点で見ると実に身勝手な行為です。
それは千鶴からすれば祖母のためなのでしょうが、いずれにしろ彼女の身内のことでしかなく和也の人生に干渉する権利は本来ありません(この偽りの関係はそもそも和也が始めたことであることを差し引いてもです。何故ならそれは元々彼女のビジネスが発端でもあるからです。)
しかも、この後に及んでも尚正式に付き合うことを提案しないのは和也の優しさ、或いは弱みに付け込んだとすらいえると思います。逆の言い方をすれば、この期に及んで尚和也と正式に付き合いたくないという意志表明だということです。千鶴は千鶴で彼に対して少なからず好意を抱いていることは明らかであるにもかかわらず何故なのでしょうか?素直になれないだけとか瑠夏に悪いとか色々理由はつけられるでしょうが、結局のところただの慢心だと思います。和也の方から自分を見放すわけがないという自惚れから、万が一にも彼が離れてしまうことを想像できないのです。
このシーンは千鶴にそのような提案をさせて、和也の側から「そういうのは誠実じゃない」などと言った理由で拒否することの方が良かったと思います。それをしなかったため、ここで千鶴の驕りがついに浮彫になってしまいました。

本作の第一回気投票を観たのですが、千鶴は圧倒的1位(5,581票)ながらも実は4位(1,126票)に麻美がつけているんですよね。正直本作での麻美の役割は完全なヒールでありしかも陰湿、人気が出る余地などまるでないように思えるのにもかかわらずこれだけの票を集めたのは(ひょっとしたら原作では神回でもあったのかもしれませんが)こういった千鶴の欺瞞に気づいた層が流れているんじゃないかなと邪推してます。(ちなみに2位(3,201票)瑠夏、3位(2,887票)墨、そして5位(319票)に和也……和也さん、まるでわかってもらえてないねw)

もっとも、本作は実に注意深く千鶴にヘイトが向かないよう設定されているとは感じます。彼女が女優を目指しているというのはレンタル彼女をやる上でこれ以上……というかこれ以外無いとすらいえる動機です。また家族構成に祖父母を大きく際立たせることにより和也との関係を切るに切れないようにしてるのも見事だと思います。和也の実家を訪れた時まず初めに仏壇に向かうなど並みの二十歳では思いつかない行為だと思います。見方によれば変にこなれていることにあざとさを感じるシーンでしたが、これも彼女の祖父への強い想いから打ち消され逆に瑠夏に引け目を感じさせまでしました。(もっともこの場に麻美がいたら滅茶苦茶キモがられてたでしょうがw)
誕生日プレゼントとして梅干しを送られた際もこの祖父母属性により素直に受け入れさせることに成功しています。普通ならば極端過ぎてありえない贈り物ですが、結果として和也のこの突飛な発想が功を成した、ということになるのでしょう。

本作は男性向け作品と思われるため和也を中心とした構成になっていますが、千鶴を主人公にした作品としても充分転用可能だと思います、というか多分そっちの方が自然の流れになりそうで、これが本作が実質千鶴のラブコメではないかと思った所以です。その時和也はさわやかメガネキャラで千鶴は他のハイスペ客や劇団のイケメン俳優のどれを選ぼうかという流れになりそうな気が。或いは映画『ラ・ラ・ランド』のようなオチになるかですね。(この作品名作扱いされてますけど男女の役割が逆だったら無茶苦茶叩かれていたと思いますw)

それにしても千鶴さんってちょっと着ぶくれしすぎてません?あの体形であそこまで乳を強調させようと思ったら最低Gは必要な気がしますが水着状態とかではそこまででもないですよね。まあ自分にはあまり鑑定力は無いのでここはプロのおっぱいソムリエさんの判定を待ちましょうw

投稿 : 2023/02/03
閲覧 : 113
サンキュー:

9

ネタバレ

りょん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

もっとぐちゃぐちゃな方が好き

1期とは打って変わって、キャラ別に話が進むことが多かった印象。特に、最初の4話は顕著で、みんなに着目したような印象。

個人的には麻美がもっとかき回してほしかった。今回は瑠夏ちゃんがかき回すけど...。

1期よりもそういった点の面白さが増えたから好印象。
3期は麻美や瑠夏ちゃんにもっと大暴れしてほしい。

1期に比べ、楽曲は最近の流行を取り入れたような楽曲。OPはもう少し重厚感あってもよかったのではないかと思う。

投稿 : 2023/02/03
閲覧 : 72
サンキュー:

3

ネタバレ

けいP さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

典型的な大学生の日常?

自分は大学には進学してないけど、
このアニメの登場人物、特に主人公かずやは
大学4年間は人生の夏休みといわんばかりな
典型的な大学生活を謳歌してる気がしますね。

バイトしたり合コンしたり彼女つくったり別れたり
オナ・・・たり。

全く羨まけしからんですなw
{netabare}
二期はメインヒロインのちずるが
女優としての現実を突きつけられる。
その弱った心にかずやが上手く
つけ込んできやがるwこの野郎😳

他ヒロインも、
マミちゃんの悪女ぶり&名推理?
ルカちゃんの積極的アプローチ&チュー
スミちゃんの健気な一生懸命さが
堪能できました。

最後にはかずやの大学での学業の成果が
生かされた・・・のかな?
{/netabare}

3期も楽しみにしてます。

投稿 : 2022/12/31
閲覧 : 154
サンキュー:

7

つきひちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

最終話から展開が進む

1クール2期

同じ大学で、同じアパートの横の部屋。
大学で彼女に振られたショックからレンタルしたものすごく可愛い女の子。

どうしようもないフラフラしたような男子大学生が主人公。
なのに、何故か可愛い子に結構モテます。

という、設定。

ダラダラと2期も進んでいたのですが、終盤から物語が一気に加速して今後の展開が気になるところで2期が終わり。
3期が見たくなる結末でした。

最初は平凡な評価だったのですが、
描写もしっかり可愛く仕上げてきていて、声優も豪華。
ストーリーも終盤からは良く、結構いい作品だなと思います。

投稿 : 2022/12/02
閲覧 : 64
サンキュー:

2

ヘラチオ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

個人的には瑠夏ちゃんしか勝たん

冷静に考えると和也がクズにしか思えなくなってまう。

瑠夏ちゃんのキスがエッチすぎるんだが。性欲全開な感じがたまらん。お泊りもしちゃっているし。彼女に全てを持っていかれる気がする。魂吸われるキスですよ。とはいえ、彼女とくっついたら物語成立しませんものね。残念。

墨ちゃんは相変わらずよく分からないキャラクターどすな。こんな恥ずかしがり屋っている?本当に恥ずかしがっている??会話できないだけで結構、積極的じゃない?

麻美ちゃんはメンヘラすぎて怖い。どんだけ男女仲の邪魔したいねん。公道はある意味一貫してるから、嫌いだけど面白いキャラクターだとは思う。悠木碧の演技がやはり凄い。声のトーンだけで性格悪い感じが醸し出されている

千鶴のほうも唯一残された肉親である祖母のことを考えると無碍にはできないというかむしろ、惹かれる気持ちが強くなっているのだろう。一応彼にはひたむきさはあるようなので。

結構原作の巻数多いみたいですね。ストックはありそう。今後どう展開していくかは気になるところ。

クラウドファンディング上手くいくのかな?


OP
ヒミツ恋ゴコロ CHiCO with HoneyWorks
ED
言えない feat.asmi MIMiNARI
挿入歌
センチメートル the peggies
まみラップ 七海麻美(悠木碧)
DATE 水原千鶴(雨宮天)
彼女宣言 更科瑠夏(東山奈央)
桜selfish 桜沢墨(高橋李依)
Favorite Lover 水原千鶴(雨宮天)、七海麻美(悠木碧)、更科瑠夏(東山奈央)、桜沢墨(高橋李依)
OPはCHiCOさんらしさ全開ですな。サビのところの4人のヒロインの踊りが可愛い。
今期はキャラクター毎のキャラソンが用意されている。まみラップてなんか衝撃的。色々と凄い。


以下はアマゾンプライムから引用のあらすじ。
ダメダメ大学生・木ノ下和也は清楚可憐な“レンタル彼女(レンカノ)”・水原千鶴と出会い、 家族にも友人にも、千鶴が “彼女”だと嘘をついてしまう。 本当のことが言い出せないまま日々をすごす和也の周囲には、 謎アタックを仕掛けてくる、小悪魔的な元カノ・七海麻美、 やや強引なところがある、超積極的な彼女(仮)・更科瑠夏、 極度の人見知りだが、健気で頑張り屋の後輩レンカノ・桜沢 墨と、 超絶美少女な“彼女”がいっぱい!! 飲み会や海水浴、温泉旅行にクリスマス、お正月。 様々なイベントを乗り越え、千鶴への想いが募っていく和也。 そんな中、千鶴から‟2人の関係”を揺るがす告白が……! 「私、レンカノ辞めようと思うの」


1. 「夢と彼女」-ユメカノ-
「女優1本でやってくのも、アリかなって」 “彼女のフリ”をしてもらっている水原千鶴のひと言に、ダメダメ大学生・木ノ下和也は破滅の危機に立たされていた。千鶴は女優として出演する舞台が成功したら、レンカノを辞めるというのだ。 舞台の情報を目にした和也は、こっそり劇場を訪れる。そして、運命を左右する舞台の幕が上がり--。

2. 「いつもの彼女」-オフカノ-
チャンスを逃して落ち込む千鶴を応援し続けると決めた和也は、さっそくレンカノのサービスを利用する。 いつものようにデートを終えた和也に、千鶴はいつもと違うひと言を投げかける。 「あなた時間ある?ちょっと寄りたいところがあるんだけど」

3. 「再来の彼女」-サイカノ-
家に帰った和也のもとに、先ほど別れたばかりの千鶴が訪ねてくる。 「鍵…失くした……」 自宅に千鶴を招き入れるという状況に、混乱と興奮が抑えられない和也。

第4話 「夜と彼女」-バンカノ-
大学のコピー機で資料を印刷している和也のもとに麻美が現れ、千鶴がレンタル彼女であることを知っていると告げる。麻美と千鶴のやり取りを知っている和也は、オーバーリアクションで誤魔化そうとする。そんな和也の慌てぶりに、麻美は思いがけない一言を告げる……。「まさか和くん。本気になってないよね?」

第5話 「誕生日と彼女」-バーカノ-
瑠夏との一夜の翌朝、和也は千鶴と偶然出会う。自然体を努めながら千鶴にレンタルの誘いを行うも、瑠夏との関係を誤解されたまま断られてしまう。何とか誤解を解きたい和也は千鶴の誕生日に気がつき、ある決意をする。「しっかりお祝いして、なんとか誤解を解きたい!」

第6話 「酒と彼女」-エンカノ-
瑠夏との誤解が解けた和也は、フェアなお隣さんとして千鶴との距離も縮められたと手ごたえを感じる。そんなある日、「そういえば和也、今日飲み会出れる?」と木部から飲み会の誘い。居酒屋を訪れると、そこには“一ノ瀬ちづる”の姿があり--…?

第7話 「元カノとカノジョ」-トリカノ-
二日酔いに苦しむ和也は、昨晩起こったことのどこまでが現実なのか分からずにいた。その後バイト先で瑠夏と会った和也は、自分たちの関係が誤解だと千鶴に信じてもらえたことを告げる。詰め寄る瑠夏。しかしそれはある客の来店で遮られる。「あ、ハロー。和くん」そこには麻美の姿があり……。

8. 青春と彼女
久しぶりに千鶴をレンタルしようとサイトを見ると、千鶴がランクアップしていることに気づき喜ぶ和也。 いつも通りの予定調和なデートでは飽きているのでは?と自己弁護をしながら和也はあることを考える。 「どもっ」 待ち合わせ場所に現れたのは制服姿の千鶴。和也の高校時代からの憧れのデートが今始まる……!

第9話 「キスと彼女」-ジッカノ-
毎年実家で行われる和也の誕生会。千鶴の誕生日を祝い損ねた和は、千鶴と和也の合同誕生会を行おうとする。何とか千鶴に来てもらうようお願いする和也だが、迎えた当日、「さぁ、ご実家へ参りましょうかっ」和也の目の前に瑠夏が現れて……!?

第10話 「指輪と彼女」-リンカノ-
突然の瑠夏とのキスに、和也は今まで瑠夏に大きな我慢をさせていたことを実感する。瑠夏への想いが和也の脳を駆け巡るなか、和は千鶴に小さな箱を渡そうとする。それは和がかつてもらった婚約指輪であり、千鶴に譲りたいという……。戸惑う千鶴、いたたまれない瑠夏を見た和也は決意する。「千鶴が受け取るわけにはいかないんだ……」

第11話 「お饗しと彼女」-モテカノ-
ある朝和也は、千鶴にベランダに呼び出される。どうやら墨がまたレンカノの『練習台』をお願いしたいらしい。承諾する和也だが、小百合の容態と千鶴のことが気になりどこか上の空……。当日待ち合わせ場所へ行くと、現れたのは普段と違う姿の墨!?「今日は私が和也君を、『お饗し』したくて……」

第12話 「彼女と俺」-イツカノ-
墨の“お饗しデート”を経て、千鶴のためにできることを見つけた和也。しかし現実は無情で、千鶴には映画オーディションの落選通知が届く。新たなオーディションや撮影スケジュールを考えると、出演映画を小百合に見せる夢は叶いそうにない。「笑ってないで教えてよ…おじいちゃん……」亡き祖父の笑顔の写真と、在りし日の千鶴の想いが交錯する……。

投稿 : 2022/11/22
閲覧 : 188
サンキュー:

9

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

やっぱりこの主人公は、クズじゃないと(笑)

[文量→一言・内容→感想系]

【総括】
ラブコメとして、一定のクオリティはあると思います。この作品、一期で主人公が嫌いになったので、二期は観るのを止めようと思ってたけど、一応観てみました。主人公のクズさがやや改善され、こんなはずじゃないと思っていたら、やっぱりクズだなと確認できたので、安心して撤退できます(笑)

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
更科るか、一択ですね。なんで付き合わないか意味わからないな。
{/netabare}

投稿 : 2022/11/05
閲覧 : 135
サンキュー:

12

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

まったく あそこまで 人に一生懸命になれない

まったく あそこまで 人に一生懸命になれない
主役の男の子にまったくもって感情移入できない

投稿 : 2022/10/28
閲覧 : 106
サンキュー:

2

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

レンタルラブライフ第2章

この作品の原作は未読ですが、TVアニメ第1期は視聴済です。

主人公である木ノ下和也が、彼女にフラれた寂しさからレンタル彼女を申し込むところから物語は始まったのですが、実際に職業としての「レンタル彼女」が存在することに第1期の時に衝撃を受けたのを覚えています。

このサービスって定着するのかな?
と思っていましたが、例えば実家に帰省する度に両親から結婚を迫られるのにストレスを感じている方だったり、可愛い、或いは格好良い人とデートを楽しみたいなどの需要が少なからずあるみたいです。


ダメダメ大学生・木ノ下和也は清楚可憐な“レンタル彼女(レンカノ)”・水原千鶴と出会い、
家族にも友人にも、千鶴が “彼女”だと嘘をついてしまう。

本当のことが言い出せないまま日々をすごす和也の周囲には、
謎アタックを仕掛けてくる、小悪魔的な元カノ・七海麻美、
やや強引なところがある、超積極的な彼女(仮)・更科瑠夏、
極度の人見知りだが、健気で頑張り屋の後輩レンカノ・桜沢 墨と、
超絶美少女な“彼女”がいっぱい!!

飲み会や海水浴、温泉旅行にクリスマス、お正月。
様々なイベントを乗り越え、千鶴への想いが募っていく和也。
そんな中、千鶴から‟2人の関係”を揺るがす告白が……!

「私、レンカノ辞めようと思うの」

2期もラブ×ドキMAX限界突破!
“彼女”たちとの“リアル”輝く“レンタル”ラブライフが、
ふたたび幕を開ける!!


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

wikiをチラ見して気付いたこと…
この作品と同じタイミングで、テレビドラマも全10話で放送されていたようです。
恥ずかしながら全く知りませんでした(*ノωノ)

さて…第2期になって色々な動きがありましたね。
そう思って振り返ってみると、和也の周りにいる女の子たちが変わったんですね。
和也は前から案外と一途なので、やることのスケールは大きくなりましたが基本路線は変わらずといった感じ…

一方天ちゃん演じる水原千鶴は、どうしてレンカノを辞めようと思ったのでしょう。
お金も稼げるし、演技の勉強にもなるからと、レンカノと上手に付き合っていた筈なのに…
確かに、周囲に翻弄されることが多かったですからね。
しかも、一番重たい展開担当みたいになっていた様な…

奈央ぼう演じる更科るかは、随分と大胆になったように思います。
根底に自分の気持ちがあるのは分かっているのですが、彼女がそうせざるを得ない状況に自分が追い込まれていることに気付いたからにほかならないと思います。
周囲の空気が読めない女の子じゃ決してありません。
ただ必死だったから…

必死と言えば、りえりー演じる桜沢墨だって決して負けていないと思います。
人とのコミュニケーションが苦手で極度の人見知り…
それでも、今期は彼女の目一杯頑張る姿を見ることができます。
彼女も類稀なる良い女の子だと思います。

こうしてみると、碧ちゃん演じる七海麻美は変化という切り口で見ると一番大人しかったかな。
まぁ、「人の恋路を邪魔する奴は馬に蹴られて死んじまえ」と言いますからね。
静かに見守っていて欲しいところですが、万が一、ここで気持ちに変化が生まれると更にややこしいことになりそうなんですが、まぁそれは無いかな^^;

この作品も天ちゃん、碧ちゃん、奈央ぼう、りえりーボイスを心行くまで堪能できる構成となっております。
ホント、声優さんって凄いと思います。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、CHiCO with HoneyWorksさんによる「ヒミツ恋ゴコロ」
エンディングテーマは、MIMiNARIさんによる「言えない feat.asmi」

1クール全12話の物語でした。
物語が超展開の場面で終幕してしまいましたが、第3期の制作が発表になりました。
そりゃそうですよね…
これじゃ、このまま終われませんよね^^

唯一気になるとすると、原作のストックでしょうか。
wikiはチラ見しかしていないので間違っているかもですが、あらすじの内容とアニメの終幕ポイントが一緒でした。
これって、原作のストックが無いのか、或いはアニメに配慮したからかは分かりません。
ストックが無かったら、次の放送まで少し期間は空いちゃうかもですね。
でも、第3期を放送してくれるなら全然待てますので…
作り手の皆さま、宜しくお願いしますね!

投稿 : 2022/10/23
閲覧 : 161
サンキュー:

11

パンツ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

待ってたぜ2期

ヒロイン4人いるから物語が進まなくて3期は決まったが先が思いやられるぜぇー

投稿 : 2022/10/20
閲覧 : 115
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

和也、そんなに悪いっすか?

レビューを書くつもりはなかったのだが、他の方のレビューを読んでいたら酷評が多かったので、書こうと思った
いや、そんなにダメすか…?
非モテ男性の僕からすると、女の子たちの可愛いシーンがたくさん見られて、希望のようなアニメだったのですが…

特に多かった感想が、和也が気持ち悪いとのこと
いや、自分の行い反省しながら、不器用ながらにも、あれだけ好きな人のために頑張れるってすごくないですか?
え、当たり前?あー、だから僕は非モテなのか…
いや、でも、瑠夏ちゃんに迫られて手を出さなかったの、えらくないですか?いや、えらくないわ。あそこまでされたならイチャコラしろよ…
千鶴さんのこと好きなんだからさっさと切れって?でも、瑠夏ちゃんも千鶴さんの存在をわかってアタックされてるわけだから、別によくないですか?いや、僕だったら瑠夏ちゃん選びますが…
墨ちゃんだって、レンタル彼女の練習に付き合ってる友達ぐらいに捉えれば…え、だめ?さいですか…

ままま、このアニメの魅力は、可愛い女の子たちにあるわけで
千鶴さんは気がきくし、自分の夢を追いかけていて頑張っていて、素敵だなーと思います
瑠夏ちゃんも気がきくし、瑠夏ちゃんのアタックなんか見ているだけですっごいドキドキしましたよ
墨ちゃんも、一期の時は、なんのためにいるんだろう、無口キャラってだけで萌える人がいるのかー?なんて思ってましたが、いや、疑似恋人と一緒に泣いてくれるって、最高のレンタル彼女すぎるでしょ
三者三様、とても魅力のあるキャラだったし、見ているだけで幸せな気分になりましたけどね
あ、もう1人、麻美ちゃんね
彼女として…という魅力はなかったけれど、起こす行動にいつもドキドキさせられて、刺激的なキャラでとても良いスパイスでした
と、キャラの魅力だけで満点だと思うけどなー
あ、でも一気飲み煽った友達はクソだと思った
それでも、千鶴さんのために体張る和也、かっこよくないですか?

まあ女性に勧められるかと言われたら難しいですけれども、非リアの男性ならとても萌えるし、和也から見習う点も多いと思うんすよね〜
まあ和也に対しては、なんで瑠夏ちゃんじゃいけないのかが、よくわかんないですけどね
恋愛に対する価値観も変わってきている昨今には、合わないのかな〜?

投稿 : 2022/10/17
閲覧 : 98
ネタバレ

Prospero さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

やっぱりスマホの画面割れてる奴は信用できん

ストーリーは1期よりは良かったがやっぱり優柔不断でスケベなクズ野郎には変わらない。
でも3期つくるんだろうね。

投稿 : 2022/10/15
閲覧 : 75
サンキュー:

1

ネタバレ

うんぽい さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

史上稀にみるクズ

いったいこの男は人をなんだと思っておるのか。
男性として、人間として、『こういうの許せないよね』というのを全て詰め込んだ人間をひたすら見させられる作品。

投稿 : 2022/10/09
閲覧 : 104
サンキュー:

3

ネタバレ

Jeanne さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ヒロインが可愛すぎる

全12話

1期は視聴済みです。
1期は主人公の和也が見ていて痛々しくて苦しい部分が多かったですが、2期はその成分がかなり抜けていたように感じます。
言動の痛さや瑠夏ちゃんをキープしている感じが見ていて不快に感じる人は多そうですが、個人的にはまあ男子大学生ならこんな感じでしょうと許容できる範囲内でした。

話に関しては千鶴との距離は縮まった感じはありますが、全体として1期からの進展はほとんどありませんでした。
2期は千鶴についての掘り下げが多かったので、他ヒロインの掘り下げも今後期待していきたいです。

ヒロインに関しては麻美ちゃん以外(今の所は)のヒロイン3人が相変わらず甲乙つけ難いほどの可愛さでした。
皆個性的で声優さんの演技もぴったりはまっていました。

続きが気になる終わり方だったので3期に期待したいと思います。

投稿 : 2022/10/09
閲覧 : 98
サンキュー:

5

mucci さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 2.5 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

1期よりストレスが溜まります

前期に比べてやたらストレスが溜まるので、途中で断念しました。

大体は話の展開がストレスでしたが、何か手書き台詞みたいなのをちょいちょい入れる演出が鬱陶しくてそこもストレスでした。

前期で主人公の性格には慣れたつもりだったのですが、やっぱり無理でした(笑)

投稿 : 2022/09/30
閲覧 : 91
サンキュー:

2

タイガー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

惚れたら全部負け戦だ

彼女に振られた大学生とレンタル彼女たちのラブコメ

1期から進展ゎなかなかしないものの、格段に面白さを増してるとおもう!

3期期待と言わざるおえん最終回でした

賛否両論だとおもうが、私ゎ和也が好きよw?
これがリアルな男子大学生だと思う

千鶴一筋とか言うなら瑠夏ちゃんと終われよ!!他の子レンタルするな!とか、言いたいことゎ山ほどあるんだけど、

誘惑と葛藤するシーンとか急に男っぽいとか鑑賞側としてゎ可愛い男の子💕彼氏にゎせんけれどもw

いや〜でも女子やべ〜可愛い

今回麻美ちゃんの出番少なかったけど、麻美ちゃん挿入歌可愛かったw

瑠夏ちゃんの攻めと墨ちゃんの頑張りに乾杯🍻

でも1期より好きになったのゎ千鶴やね。

前作より攻め込んだ感じ良かったと思います👍

3期楽しみにしております作品

投稿 : 2022/09/30
閲覧 : 131
サンキュー:

3

ネタバレ

あ~にゃ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

けっきょく…

1話目の盛り上げ方から嫌な予感がしたのですが、二話以降はまったく話が進展せず、薄いストーリーのラブコメになってます。

こういうグダグダしたラブコメが好きな人もいるかと思いますが、個人的にはもう少し内容のあるストーリーのほうが好きです。

けっきょく…
{netabare}
今回は、千鶴が女優を目指しているのがメインテーマだったようですが、1話と最終話だけ見れば良いだけで、その間は尺延ばしだったのか?
というのが感想です。
{/netabare}

投稿 : 2022/09/29
閲覧 : 204
サンキュー:

3

dakiramk3 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

進展が遅め?

 一期から問題があんまり進展していないように感じるのは気のせいなような気がしないでもない。和也の行動力自体は瞬間風速的には目を見張るものがあるけど、基本的な行動理念は普通の若気の至りだし、そもそもそんな普通に見られるものを創作の舞台で大して見たくないわけで……
 ということなら見るべきものは可愛い女の子の方なのだが、これは原作付きなら致し方がないがヒロインによって登場頻度にかなりの差があるのが悲しい……すみちゃん……まあこれも三期のためだと思えば……

投稿 : 2022/09/28
閲覧 : 133
サンキュー:

5

ネタバレ

ローズ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

共感できない

水原千鶴は役者志望。
水原はレンタル彼女というバイトで木ノ下和也と出会う。
水原は舞台役者として芝居をする。
その芝居を観劇した和也だった。

本作品の魅力はヒロインの4人。
水原千鶴(CV雨宮天)、七海麻美(CV悠木碧)、更科るか(CV東山奈央)、桜沢墨(CV高橋李依)。
キャラデザも美人に描かれていますし声優陣も豪華。
視聴者としては、好きなヒロインを選んで応援してね、というスタンスでいいと思います。
ただし、そのヒロイン4人の中でも格差が……

印象に残ったのは水原と更科ですね。
主人公の和也は水原の事が好き。
レンタル彼女というシステムで料金を払ってデートしています。
水原の役者になるという夢を応援するのは良いでしょう。
でも、その応援に多額の金銭が絡むと疑問ですね。
水原も和也に期待させないで、ハッキリと断ったらいいのです。
ハッキリとした態度で示さないで、レンタル彼女として多額の金銭を得る。
水原は嫌な女性かもしれません。

更科は和也の彼女に立候補します。
その和也に魅力があるかないかは、さておいて。
どんどん和也にアタックする更科。
その告白に対して曖昧な返事しかしない和也。
これは和也に非がありますね。
本命が水原で更科はキープしたいのかな?
そうだとしたら、和也は最低な男ですね。
更科を受け入れる、断るは、和也の意思次第。
私だったら、自分を好きになってくれる相手を大事にしたいですね。

残りのヒロイン2人は空気でした。
和也目線からは、彼女候補に入らないのでしょうが、ただの可愛い人形と化しています。
和也の元カノの七海、対人関係が苦手な桜沢。
視聴者サービスで入れた美人の2人ですが、都合のいい駒にしか見えません。

本作品は和也の都合のいい物語。
主人公補正がありますが、それでも女性に対して酷い態度をしているので不快感しか残りません。
大学生の一人暮らし。
仕送りとバイトで生活費を稼いでも、懐は寂しいところです。
レンタル彼女に支払う金があるんだったら勉強しろ!と言ってやりたいですね。
こんな最低な奴でも好いてくれる更科がいるんだったら、その気持ちに応えてあげたらいいのです。
でも、何かあると、「水原水原~♪」という呪文のような気持ち悪い言葉の繰り返し。
あぁ~、和也に天罰が下ればいいのに。

すでに、3期目の制作が決まっているそうです。
今度は水原を主役にした映画を作りたい、というところまで来ました。
主役は水原で決定かもしれませんが、監督や相手役などを決めないで金だけを集める。
和也は映画が失敗しても、水原との関係が進展したらいいのでしょう。
さすがに厳しいなぁ。

主役の和也にもヒロインの水原にも感情移入しづらいです。
本作品の魅力は4人のヒロイン達。
でも、登場人物の性格は悪すぎ。
性格の悪いドタバタラブコメですが、あまりオススメできない内容でした。

投稿 : 2022/09/24
閲覧 : 130
サンキュー:

24

ネタバレ

ato00 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

変化の兆し

はっきり言ってアニメの印象が変わりました。
リアル感が増したような、地に足が着き始めたような。
1期の和也のダメダメはこのための序章だったのか。
いい意味で裏切られました。

相変わらず優柔不断な和也だけど、千鶴への気持ちは揺るがない。
麻美の工作があろうとも、るかのアプローチがあろうとも、墨ちゃんのオドオドがあろうとも。
己の無力とか、ヘタレとか、気持ち悪さを自覚しつつ、全力でのたうちまわる。
良く考えたら私の大学時代もそんな感じ、妙に共感できました。

ハッとした千鶴の表情に垣間見える和也への気持ちの変化。
和也はまだ気づけないけど、和也の想いは確実に千鶴に届いてる。
二人の結末は明るいように見えます。

今期で特筆したいのが主題歌。
OP、EDともにリアルな距離感を軽快に奏でる。
青春の甘酸っぱいむず痒さが心地よいです。

3期も決定した模様。
進化しつつあるラブコメに期待したいです。

投稿 : 2022/09/24
閲覧 : 126
サンキュー:

17

taka_2 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

相変わらず優柔不断な主人公にイライラさせられる話

3話(15話)まで追いついた。
どう見ても水原一筋で行くべきなのに、るかに対する煮え切らない態度にイライラさせられる一視聴者です。
あと、麻美の足を引っ張るのも嫌な感じですね。墨の横やり?もどこまで入ってくるのか。
数々の障害を乗り越えて無事にゴールしてほしいと願うばかりです。
というわけで今期も感情の起伏をもって楽しく見られそうです。

完走。
最後は水原ルートに行きそうな感じになってよかった。
まあでもすんなりとはいかないだろうな。和也がグダるのをまた生暖かく見守る展開が続きそうです。それがこのアニメの醍醐味なのかも知れない。
るかちゃんは純粋にかわいそう。麻美の横やりは前半に出てきたきりでほどほどでよかった。墨ちゃんは和也への恋愛感情はないのかな?ないということであってほしい。

というわけで3期決定ということで、続きを楽しみに待つ。

投稿 : 2022/09/23
閲覧 : 148
サンキュー:

5

次の30件を表示

彼女、お借りします(第2期)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
彼女、お借りします(第2期)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

彼女、お借りします(第2期)のストーリー・あらすじ

「週刊少年マガジン」で好評連載中、宮島礼吏による世界累計1,000万部突破の大人気ラブコメの、TVアニメ第2期! ダメダメ大学生・木ノ下和也は清楚可憐な“レンタル彼女(レンカノ)”・水原千鶴と出会い、家族にも友人にも、千鶴が “彼女”だと嘘をついてしまう。 本当のことが言い出せないまま日々をすごす和也の周囲には、謎アタックを仕掛けてくる、小悪魔的な元カノ・七海麻美、やや強引なところがある、超積極的な彼女(仮)・更科瑠夏、極度の人見知りだが、健気で頑張り屋の後輩レンカノ・桜沢 墨と、超絶美少女な“彼女”がいっぱい!! 飲み会や海水浴、温泉旅行にクリスマス、お正月。 様々なイベントを乗り越え、千鶴への想いが募っていく和也。 そんな中、千鶴から”2人の関係”を揺るがす告白が……! 「私、レンカノ辞めようと思うの」 2期もラブ×ドキMAX限界突破! “彼女”たちとの“リアル”輝く“レンタル”ラブライフが、ふたたび幕を開ける!! (TVアニメ動画『彼女、お借りします(第2期)』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2022年夏アニメ
公式サイト
kanokari-official.com/
公式サイト
kanokari-official.com/

スタッフ

原作:宮島礼吏(講談社『週刊少年マガジン』連載)

このアニメの類似作品

この頃(2022年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ