当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「マブラヴ オルタネイティヴ 第二期(TVアニメ動画)」

総合得点
64.9
感想・評価
56
棚に入れた
194
ランキング
3502
★★★★☆ 3.3 (56)
物語
3.1
作画
3.4
声優
3.2
音楽
3.4
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

マブラヴ オルタネイティヴ 第二期の感想・評価はどうでしたか?

hidehide さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 1.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

滅裂過ぎ、無理矢理過ぎる

『俺が世界を救うんだ!人類を救うんだ!』
…の割に、
メソメソ…メソメソ…まりもちゃぁん…
ここで、見るのをヤメたくなりました…

その後も、事ある毎に、メソメソ…

タケルのキャラがショボ過ぎるのに加えて、
声優が下手過ぎる事が輪を掛けて
キャラのヘタれっぷりを倍増させていました。
悪く言えば、
ある意味、この声優のせいで、イイシーンも
台無しになったと言っても過言ではない、
良く言えば、ピッタリ。

軍関係者、上官からパイロットまで大半が女。

何だかんだ、ご都合で行き来できてしまう平行世界

たった1人が超兵器に乗り込みレールガンをぶっ放す、
ぶっ放す事ができる原理や理論もイマイチ曖昧。

アルマゲドンのブルースの様に、
宇宙→地球じゃあるまいし、
助けに行く手段はいくらでもあるかと…
しかし、自爆する設定にする事により
無理矢理 感動シーンに仕立て上げ、
雑なストーリーや曖昧な設定をうやむやにしているのでは?
…とすら思えるが…

最終話までそれらを引っ張り、
いよいよ、今までの設定などはどこかへ吹き飛び、
ひたすらに追悼、哀悼、供養の回…

結局、女性士官2人を追悼する事がメインの〆で、
肝心のBATAその他に関しては、数分のナレーションで
済まされて、終わっていきました…

2期までありましたが、全く響きませんでした、

投稿 : 2023/09/20
閲覧 : 58
サンキュー:

0

ネタバレ

ba さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.0 作画 : 5.0 声優 : 2.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

端折りすぎ

1期見ました。その後に原作をプレイしました。その後に2期を視聴。
マブラブシリーズに期待するものは結局BETAと戦術機の戦闘シーンなので、甲21号作戦の尺がもっと欲しかったですね。
ここがたっぷり戦闘描写だけで1話くらいくれたら全て★5つけても良かった。

原作のストーリーはとっても面白かったです。各シーンの演出もゲームとは思えなくて楽曲も素晴らしかった。アニメーションになって各シーンが進化して再登場することを期待して本作を視聴しましたがシーンごとに進化した部分は戦術機が動いているところだけ。他のシーンは退化してるっていうか端折っちゃってるか、そもそもない。
重要シーンは勿論省かれてないけど、その前段階のコミュとかがないから何について話してるのか多分原作未プレイには全く分からない。
「何でこいつら突然こんなに真剣な顔で意味不明なこと言ってんだ?」ってなるでしょう。作画とOP最高なだけにとっても残念です。

原作の素晴らしいシーンを原作の演出+α+アニメーションで「最高だぁ」って言いながら見たかった。せめてそれが叶わないなら戦闘シーンだけ尺10倍にして欲しかった。他のシーンの尺10分の1くらいにしたんだからトレードオフしてほしかった。原作分終わらせなきゃって常にシナリオを爆速で消費しているだけ。

これが現代アニメのつれえとこだよね。ゆっくりシナリオ進行することを許されねえのか。

あと武の声優がちょっと受け付けない。わりと主人公のモノローグ多めな感じなのでここが合わないとつらかったです。重要キャラクターのCVが大体変わってるので、原作を知っちゃうと正直原作の方が声優さんがキャラクターに合っているように感じてしまう。柏木少尉とか早瀬中尉の声優さんも多分変わっちゃったのかな?なんか残念です。

甲21号作戦の前に伊隅ヴァルキリーズとの交流があってこその今後の展開ですから、3期前半はさらに苦しいのでは。佐渡島からアニオリキャラがでてますが、そんなものに尺を割くならヴァルキリーズに割いてくれ・・・

伊隅大尉との甲21号作戦前の甲板上でのコミュとっても好きだったのであのような端折られかた本当に残念です。原作だと伊隅大尉亡くなるの本当に本当に辛かった。

素材がよかっただけに雑に消費されてしまうのが残念で仕方ない。

投稿 : 2023/07/24
閲覧 : 87
サンキュー:

0

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

とりあえず簡単な感想

 原作ゲームは未プレイだが、歴史のある有名作品なので、概要は知っていたりする。
 2期もので、前半は神宮司 まりもが死に、白銀 武が元の世界に逃げるも、そこでも⋯と、
かなりきつい展開。
 ただ、ここでの展開は白銀の覚悟を決めるためのものであり、そのためにはここまで
追い詰めるのもプロット的には納得。

 後半の主軸は佐渡島を舞台にした「甲21号作戦」。
 1期は人間同士の戦闘が多く、それも主人公サイドが悪と戦うような勧善懲悪ものでは
ないため、重苦しいものが続いていたのに対して、こちらは本来の敵である対BETA戦。
 とは言え、結果はともかく、そこに至るまでの戦況や犠牲を考えると、本作もカタルシスを
得られるとは言い難いような内容。
 犠牲と言えば、伊隅 みちるが凄乃皇弐型を自爆させるために命を落とすが、前半のまりもと
言い、魅力的なキャラに対しても容赦なく、こういった温情の無さがこの作品の魅力かなと。
 変な表現だけど。

 1期のレビューで「BETAは自然災害に近い」といったようなことを書いたが、BETAの
行動自体は人類に対して悪意を持ってのものではないために、観ている側としてもBETAに
シンプルな悪意は持ちにくく、それもシンプルな爽快感を得にくい理由の一つかも。
 まあ、この辺はBETAの造形の生理的嫌悪感がうまく補っている感もあるけど。

 戦闘シーンにおける戦術機の魅力だが、対BETA戦より、前作やスピンオフ的位置付けの
「トータル・イクリプス」、「シュヴァルツェスマーケン」で多く見られた「戦術機同士の戦闘の
方がより魅力的に感じられるな」と改めて思ってしまった。

2023/03/26

投稿 : 2023/03/26
閲覧 : 101
サンキュー:

1

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

原作を知らずに最後まで観ましたw

原作未プレイ 全12話

マブラヴ オルタネイティヴの二期です。一期から視聴することをオススメします。

突如人類に襲ってきた地球外生命体BETAを殲滅するためにBETA戦用人型兵器である戦術機を操作する衛士と呼ばれるパイロットたちの活躍を描く作品です。

1期は内輪揉めのお話が中心で、BETAとの戦いが余り描かれていませんでした。

この2期はいよいよある作戦のためBETAとの戦いが始まりますと思いましたが、序盤で主人公がつまずきBETAとの戦いが遠のきましたねw

でも後半は主人公が立ち直って、ある計画のため対BETAとの戦いが繰り広げられます。

一つの作戦が終わり、BETAを殲滅できる可能性を残してお話は終わっています。

原作であるゲームをプレイしていないので、分からないことが沢山ありましたね。

OPはJAM Projectと栗林みな実さん、EDはV.W.Pさんが歌っています。

最後に、大変申し訳ありませんが、主人公の声が苦手でした。キャラとも合っていないように思えました。

投稿 : 2023/03/10
閲覧 : 212
サンキュー:

8

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

――それは、語られなかった他なる結末。とてもちいさな、とてもおおきな、とてもたいせつな、あいとゆうきのおとぎばなし――

この作品の原作ゲームは未プレイですが、以前放送された本シリーズの作品は視聴済です。

まず、最初に本シリーズでアニメ化されたのは、2012年の夏アニメから2クールで放送された「トータル・イクリプス」です。
「トータル・イクリプス」は、この「マブラヴ オルタネイティヴ」の11ヶ月前から物語の始まる作品です。
物語の舞台もアラスカですし、「マブラヴ オルタネイティヴ」との登場人物も異なるので、ぱっと見は別モノですが、BETAと戦うという設定は共通化されています。

次に放送されたのは、2016年の冬アニメから1クールで放送された「シュヴァルツェスマーケン」です。
こちらは「マブラヴ オルタネイティヴ」から18年も前の出来事が描かれた作品です。
物語の舞台はヨーロッパの東ドイツと西ドイツで鬱展開が前面に押し出された感じの作品でしたが、個人的には見応えのあった作品だと記憶しています。

そして、物語の本編であるこの「マブラヴ オルタネイティヴ」が万を辞して2021年の2022年に放送されたという訳です。


それは、極限の世界で戦う人々の絆の物語―
この時空に存在する、無数の並行世界のひとつ―
そこで人類は、戦術歩行戦闘機(戦術機)と呼ばれる人形兵器を駆り、
地球外起源生命体「BETA」と数十年にわたる戦いを続けていた。

滅亡の危機に追い詰められた人間たちが、
過酷な運命の中でどのような生き様をみせていくのか―

『マブラヴ』は、ゲームブランド:âge(アージュ)が企画・製作した2003年発売のアドベンチャーゲーム。
2006年発売の『マブラヴ オルタネイティヴ』と合わせてひとつの壮大なストーリーを成し、
多くのシェアードワールドタイトルやメディアミックスを展開しているプロジェクトである。


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

原作ゲームが未プレイで、加えてシリーズのアニメーションを視聴していると、正直一番この本編に違和感を感じてしまいました。

何故なら、これまでのどの作品も当たり前ですが登場人物は死んだら一巻の終わり…
この大前提があるから、どのキャラも儚げさと翳りを持ち合わせており、生き死に大きな意味を持っていました。

まぁ、この作品もある意味では死んだら一巻の終わりなのですが、主人公にタイムスリップする能力があることで、終わりの意味合いが大きく変わっていたからです。
もちろん、都合よくやり直しが出来る訳でもなければ、無尽蔵にやり直すことだってできません。
それでも、「万が一にも救える可能性のある世界」の存在は私にとっては大きかったと印象を受けました。

ですが、どの作品に対しても共通的なのは「人類にとってBETAはとんでもない脅威である」という点です。

BETAは「人類に敵対的な地球外起源種」の略称で、1967年の地球侵攻から現在に至るまで無差別に侵略活動を続けている存在です。
小型種の「兵士級」「闘士級」「戦車級」、大型種の「突撃級」「要塞級」、そして最もやっかいなのはレーザーを放つ「光線属種」で「光線級」と「重光線級」が公式サイトで紹介されていました。
ですが、wikiには公式サイトでは紹介されていないBETAも記載されていました。

BETAが何故やっかいか…それは兵士の心を簡単に折ってしまう程の物凄い数で蹂躙してくるからです。

個々人のスペックは武器を操る人類に軍配が上がるのは間違いないと思います。
ですが、無尽蔵に増え続ける圧倒的な数の前に、これまで人類は撤退を繰り返さざるを得なかったんです。
これまでは、一筋の光明すら見い出すことはできませんでした。

ですが、今回の作品を完走して振り返ってみると、人類は勝利に向けた一歩を踏み出そうとしたと言っても過言ではありません。
まだ不安定で、もしかすると錯覚や気のせいで片付けられてしまう可能性も十分に懸念されますが、微かな勝機でも確実に拾って欲しいと思います。

人類はBETAに勝利することができるのか…
そもそもBETAが人類を侵略する理由すら分かっていないんですけどね…
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、V.W.Pさんによる「輪廻」と、JAM Projectと栗林みな実さんによる「暁を撃て」
エンディングテーマは、STEREO DIVE FOUNDATIONさんによる「TRISTAR」と、V.W.Pさんによる「再会」

分割2クールの作品で、全24話の物語でした。
これまでは人類が一方的に蹂躙される展開ばかりでしたが、これから少しずつ人類の逆襲が始まっていくのを願ってやみません。
しっかりと堪能させて頂きました。

投稿 : 2023/03/05
閲覧 : 148
サンキュー:

9

菊門ミルク大臣 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

じゃあもっと大尉を描くべきでは?

1期と比べると良かったように思うけどそれは戦闘多めだからかなぁ…
やはり原作知らないので置いてけぼりというか深みのないやりとりにしか見えない事だらけ。
終盤大尉に焦点向けられるけど大尉そこまで描かれてないし
その姉妹?が急に複数出て来るのも取ってつけた感じにしか見えなかった。
大尉に向けられる事で他キャラが霞むし何か色々とぼやけたまま終わった。
全然解決してないまま終わったし続編あるかどうかも分からない。
やはりはじめから作った方が良かったのでは?と思わないこともない。

投稿 : 2023/02/18
閲覧 : 84
サンキュー:

1

ネタバレ

CiRk さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

一期よりは良かったけど...

{netabare}
1期見たし惰性で視聴。
感想書くまでに1か月半間が開いたので正直内容あまり覚えてないです()
ろくにベータと戦わないという1期の大きな問題点に関しては2期では少し解消されていたのかな。
ただ、1期と同じく主人公はあまりいいキャラには見えず、アニメ勢置いてけぼりのテンポも大して改善はされなかった。

テンポが早いからなのか、感情の抑揚が極端すぎるからなのか、主人公が自暴自棄になってイキリ出すシーンは相変わらず全く共感できず不快感しかない。
並行世界から元の世界へ戻るか葛藤するところなど、部分部分でいいシーンはあるけど、この作品はやたらと主人公を狂気的に描きたがるせいで、主人公に対する印象がマイナス値だから雰囲気は良くてもあまり良かったなとはならないっていう...。
プライドが高いだけの無能で現実でよくいるような奴と言えばそうなんだけどw
香月先生も訓練場にベータを呼んだことを急に暴露してイキリだしたり、全体的にキャラに共感できない。

設定は相変わらず結構置いてけぼり。
特にこれと言った設定の無い人型兵器だったり、並行世界だったり、色々な方向に深堀りされないぶっとんだ設定を作りすぎててB級臭さが増してる。

ただ、終盤はちょっと良かった。
主要キャラの活躍が何話かにわたって描かれ、死亡シーンも一話丸々かけていたりするので、共感ができる物にはなっていたと思う。
このアニメに足りなかった丁寧さがあった。
1話以来のハプニング以外でのベータとの戦闘ともあって戦闘自体も面白かった。
主人公も最後になってやっとまともに覚悟を決めたのかな。

OPとEDは秋アニメでもトップクラスだと思う。
原作は知らないけど、やはりJAM Projectなのか。
1期でOPやってた人たちはEDに。
1期のOPはあんまりだったけど、今回の曲はすごくいい。

↓1話毎メモ
{netabare}
1話
クソアニメ2クール目。ノリが臭すぎ。
JAMじゃん。これ向こう行って何しようとしてんだ?
メガトン級ムサシとマブラヴの二大内容覚えてないアニメ。
承認式グダってるぞ。つまらん。何だよこのED。
花譜とかいうVtuber辞めてくれ…。Aメロ以外はいい曲だわ。☆4

2話 ☆6
身内争いするんじゃなくてベータと戦えや。対人要らんねん。
対人にならんくてよかったわ。こいつら無能モブとかじゃなくて。
まあ死にそうだけどこいつら。
練習場に唐突にベータ乱入とかいう雑な展開w 誰か周り警戒しとけよ。
主人公この状況でイキり出すな。WARNING なにこのプライドだけ高い無能。
ベータこれ安全なん? こいつこんなんだったか?
まあ最後のシーンは良かったか。おもらし云々の話はキモかったが。
ベータ大丈夫じゃないやん。なんか草。顔芸と演技笑うからやめろw
この曲出だし以外はすき。

3話 ☆4
主人公くそきもいわ。声もあるだろうけど。
まあ健常者思考だな、元の世界に戻りたいというのは。無能。
言うて教師死んだだけでそんな泣くか?w
向こうの世界の死の情報をこっちに上書きできるなら、こっちの世界の情報を向こうに上書きすることも可能では? マジで出だし以外は神曲だなこれ。 

4話 ☆5
こういう主人公が急に情緒不安定になる展開ギャグでしかないからやめろww
友人に忘れ去られるとかいう自分だけの問題ばっか気にしてないで、それならはよ元の世界に戻れw こいつ自己中なんだよ。
平和な世界に居たいのは分かるけどさ。どうせ忘れる。
演出安っぽすぎて笑うわ。
こっちの世界で忘れられようがマジでどうでもいいw
どうせ向こうに戻るんだから。
この主人公ギャグにしかなってないのは声優のせいなのか脚本のせいなのか。
はよ消えろ。24時間設定とかあったのか。出だし以外いいED。

5話 ☆2
挿入曲良い。急にイキリ出すクソ講師。クソワロタ。
このクソアニメ臭めっちゃ好き。人型兵器+発狂とかいうB級臭さ。
ギャグいらんわ。

6話 ☆3
草、こういう実は仕組んでました展開はクソアニメ臭すごい。
この教師なんで急にクズムーブになってんの?
このアニメ情緒不安定な奴多すぎ。絵面がギャグなんだよなぁ。

7話 ☆5
ほんまにこんなロボで破壊できんのか?
そんなんあるならもっとやっとけや。こいつ誰だよ。実写風。
この日常パート挟む意味ある?
挿入曲いいな。言うほど強そうな名前か? 柏木次ぐらいで死にそう。
露骨な死亡フラグ。

8話 ☆4
OP最初はダサい思ったけど好き。やっとまともなベータ戦。
一回目なのにこんなに本格的なのか。なんか早口じゃない?
あまり面白くない戦闘...。スサノオ何で連れてきてんの?
そこまで攻められてるってだけ? 内容が頭に入ってこない...。

9話 ☆5
作画がんばってんね。スサノオ投入か。
ベータにやられてる描写ほぼなかったからあまり達成感がないな...。
この規模の機体失うとかかなり痛そうだな。
てかこいつ新入りなのにこんな大役任せられるのかw

10話 ☆5
こいつ死んだな。エレメント? 自分ロボアニメ向いてないのかなぁ。
ベータともっとちゃんと戦ってほしい感がある。柏木って誰だっけ?
ああ、この死亡フラグちゃんか。
ベータって即座に増殖できたりするのかな?

11話 ☆8
死人が。一人の死に一話丸々尺かけてやるのは感情移入が出来ていいな。
今回は良かったわ。

12話 ☆7
この子達は誰だ? 最後の2話だけ良さげ。ヤンデレ化してて草。
やらかしがあったとしても成果も大きいしな。卒業式かな?

曲評価(好み)
OP「暁を打て」☆8.5
ED「再会」☆9
5話挿入曲「翼」☆7.5
12話ED「」☆3
{/netabare}
{/netabare}

投稿 : 2023/02/18
閲覧 : 154
サンキュー:

0

まだ初心者 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

微妙

やはりマブラヴエクストラの日常パートが無いせいか感動するシーンも薄れてしまってます。3話ぐらいのざっとでいいのでエクストラからやるべきでした。

物語の最後までやると思うので一応3期も観ます。

投稿 : 2023/01/15
閲覧 : 88
サンキュー:

0

うにゃ@ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

どうせ死ぬなら、ひとつの生命をより多くのメリットに昇華させるべきだ

1期に比べ面白くなった。展開は1期同様世界観の概要を少し知らないとついていけない所があるものの、2期は武中心でわかりやすくなっていた。
また取り巻きも、その他に力をさかず伊隅やまりも・純夏に重心がはいっててよかった。
人物作画は微妙だったが戦闘の作画はよく、ロボットアニメとして十分だったと思う。
中盤あたりから完結しない臭が漂うが3期を視聴したくなる形で終わる。

1期から2期になると期待値が下がることが多いが制作会社が変わったのかと思うくらい2期よくなった作品。

EDも1期に比べ良くなった。

100点中70点

投稿 : 2023/01/13
閲覧 : 96
サンキュー:

0

ネタバレ

van2013 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 3.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

あー。。

まず、ゲームは大好きです。
ですが、アニメは残念ながら、あまりよくないです。
見れば、一目でわかるクオリティ、メカは悪くないと思うけど、
人がダメ。。かろうじて。。ってレベル。この作品は人間ドラマも
売りで、今回はタケルちゃんが成長するのも一つのポイントなんだけど、
あまりに作画がしょぼすぎて、感情移入がとてもしにくい。
ギャグアニメならいんだけど。。。このシリアスなドラマでは
かなり足を引っ張ってる。歴代のマブラブシリーズの中でも
悪いほうだと思う。ストーリーもボリュームがもともとあったから
難しいとは思いつつ。。作画と相まって残念でしょーがない。
 実際、ゲームをやってるときはタケルちゃんがどん底に
落とされるタイミングでこっちも落とされた気分になるし、
タケルちゃんが立ち上がったときは、応援したくなる衝動に駆られる。
それでも、常にこれでもかっていうほど、試練が立ちふさがってくる。
マリモちゃんが死んで立ち直る部分、5話まで見たけど、きつい。
 この後は、ビッグイベントの佐渡奪還あるし、そこは
面白い。。と信じてるけど。。まあ、一期で想定してたけど、
完全にファン向けの補完アニメの位置づけだなあ。
 むしろ、マヴラヴはゲームでリメイクしてほしいな。
多分、そしたら自分は買うと思う。

投稿 : 2023/01/02
閲覧 : 82
サンキュー:

0

ネタバレ

RFC さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

大幅改善 二期は頑張った

原作プレイ済み。

【作品概要】
現代日本のような世界線で生きていたの高校生白銀武。
ある日目覚めると、BETAという人類に敵対的な
地球外生命体により、人類が絶滅の危機を迎える世界にいました。
必死で食らいついて生き延びた武ですが、
数年後にBETAに殺されます。
しかし武は何度BETAに殺されても、
この世界線に移動した日の朝に戻り、目を覚まします。

混濁した死亡前の記憶を頼りに、武はBETAの駆逐のため、
歴史を変えるために行動します。
ここまでが1期の内容。

クーデターという記憶にない事件が発生した後の物語です。

【作品に対する感想】
1期は戦闘描写に関しては素晴らしいクオリティだったものの、
それ以外に問題が多く、原作ファンとしては
かなりがっかりな仕上がりだったと思います。
(1期の話は各キャラの背景や世界観、
 Extra編の物語を知ってないと
 深く共感できないことが多かった)

それに対して、2期は期待通りの出来だったと思います。
多分、キャラの個人の事情を知らなくても
楽しめる物語だからだと思います。
ここまで来たら最後まで視聴したいという
欲が出てきました。
ぜひ2期のクオリティで走破して頂きたく。

1)物語
 飛ばし過ぎで初見殺しだった1期に比べ、
 じっくり描いてくれた印象です。

 加えてアニオリシーン追加、サイドストーリーも
 盛り込んでもらえたりと、物語に厚みが出たと思います。

 どれだけ策を講じてもいいようにはさせてくれない
 BETA大戦の絶望感がよく描かれていました。

2)作画
 相変わらず戦術機の戦闘はすごいです。
 トータルイクリプスにはなかった
 大規模戦闘の描写が特に凄かったです。

 細かいことかもしれませんが良かったと思う点
 ➀重レーザー級のレーザー照射の描写
 ➁レーザー級の照準=事前の低出力レーザーが描かれてた
 ➂スサノオ出撃シーン

 一方であれ?って思った点
 佐渡島ハイヴ攻略の作戦説明のとき、
 訓練映像だったのが意味不明。
 模式図で矢印を書くべきところだと思います。
 しっかり設定されてるんだから、物語に厚みを
 持たせるためにもそうした方が良かったかと。

3)声優
 たくさん登場した新キャラも、原作寄りの声で
 演技してくれて良かったです。

4)音楽
 OP「暁を撃て」
 栗の子さんとJAMさんじゃないですか!
 原作ファンとしてはたまんなかったです。 


5)キャラ
 ➀白銀武
  {netabare}やらかしたのは確かなんですけど、
  覚悟を決めて責任を果たしに来たところは
  私は受け入れたいと思います。
  あの状況で逃げないでいられる人って
  多分ほんの一部じゃないのかな{/netabare}
  
 ➁伊隅みちる
  この人上司の見本です。
  こんな完璧な人いないよぉと思うんですけど、
  なるべくこうありたいと思わずにはいられません。
  あんまり頑張りすぎると「理想を抱いて溺死」
  しそうですが(^^;

 ➂御剣冥夜
  Extraでの彼女の状況を知らないと
  ちょっと簡単に武になびき過ぎじゃない?
  って見えるかもしれません。
  でもこの娘の覚悟の程ってやっぱり魅力的です。
  {netabare}
  冥夜が部屋に来てくれたシーンもかなりマイルドに
  なってるけどあれもきついですよね。
  薬でおかしくなってる武に犯されたとしても
  武を支えたいという覚悟で部屋に来てるんですよね。
  冥夜の覚悟の程、ホント見上げ果てますよ。
  {/netabare}

 ➃香月夕呼
  感情をコントロールし、結果のために決断し続ける人。
  上に立つ人の究極の姿の一つなのかなと。
  1期のクーデターを「佐渡島ハイブ攻略のための
  国連軍・帝国軍の実践演習」と捉えたり、
  佐渡島消滅後に上手くオルタネイティブⅣ反対派を
  あぶり出したり…。
  研究だけでもすごいのに、
  俯瞰および多角的視点からの政治手腕もすごい。
  自称天才だけのことはありますね。

6)印象深いシーン
{netabare}
 ➀まりも死亡
  初見の方は心臓止まりませんでした?
  あれでもかなりマイルドになってるんですけどね。
  原作だと1期の頃にかなりまりもとのやり取りが多く、
  心から信頼していい上官、先輩だと思えるんですよ。
  それがいきなりアレですからねorz。
  
 ➁日記
  武と純夏、幼馴染ゆえの時間の積み重ねが
  彼らの気持ちにつながるわけですけど、
  Extra未プレイの初見の方にどう伝えるか…
  
  日記交えてやってくれましたよ。
  あんな健気で強い思いを伝えられたら涙腺崩壊ですよ。

 ➂退路はない
  逃げても逃げても地獄に突き落とされる。
  これ、ageとかニトロプラスの恒例行事orz。

  上手くいき始めたら身構えておくべき。
  これageとかニトロプラスとかとの付き合い方(笑
  逃げても逃げても徹底的に追い詰められます(^^;

  原作プレイ中(XM3トライアルあたりから)
  いやーな予感してたんですよね。
  そろそろ突き落としてくるんやないか?って

 ➃佐渡島消滅
  G元素の暴走による爆発(=G弾)の描写が
  見られて良かったです。
  あれって潮汐力によるスパゲティ化現象が
  起こるってことはちっちゃなブラックホールを
  発生させる爆弾ってこと?

 ➄贈る言葉
  伊隅みちるの言葉、胸に沁みますね。
  元B分隊組への言葉はカットされたのかと思いきや
  ちゃんと墓前で語ってくれて、涙腺崩壊でした。
  特に彩峰への言葉、すごく好きなんですよ。
{/netabare}

投稿 : 2022/12/25
閲覧 : 114
サンキュー:

8

ネタバレ

アニメアンチの憂鬱 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

名作候補生、復活の兆し!?

●概ね良好な着地
原作が名作であるとの評判に相違なく前期に比べるとかなりの巻き返しに
成功したように思います。

説明不足なところが無いかと言えば、嘘になりますが少なくとも関連作品を見てきた
層ならば脳内補完も機能し、それなりに満足のいく結果だったと言える気がいたします。

最後の12月25日に {netabare}黒い球体のようなものが描かれていたのが、まるでアキラ{/netabare}みたいに思え
個人的には違和感を覚えましたが、今期の全体評価は概ね満足のいく合格点でありました。


●ベータマックスのベタな展開
このシリーズの最大の見どころは何かと申しますと
ベータがう {netabare}じゃうじゃ湧いてきてこんなんじゃ生き残るの無理だろう・・・
という絶望展開からのあれ、なわけあります。

完全なる絶望展開の中で、生真面目な熱血主人公とその仲間たちが
どうにかして死中に活を求め≪ようとして≫必死に足搔いて足搔きまくる
そこが最大の見どころであると言わせて頂きましょう。

そういう意味においては、今一つ惹きが弱かった1期に比べると
かなり巧く描けているため、個人的にはかなり印象がいいわけであります。

絶望展開が {/netabare}まだまだ続くのは非常に好ましいことであります。

●普通に良作、優等生は動き出す
{netabare} 「スサノオ」がサイコガンダム的モビルアーマーに見えてしまうのは気のせいでしょうか?

本作はエヴァ的な世界観に通じるところあるように、ガンダム的な世界観とも
通じるところあるような気もいたします。

水星の魔女に比べたら遥かに古参のガンダムファンには理解してもらえそうな
王道戦略展開絶賛実施中であります。

人類とベータとの生き残りをかけた戦い、あまりに使い古されたテンプレではありますが
逆に言えば非常に無難なテーマだからこそ、大コケすることもないように思います。{/netabare}



名作と謳われた本シリーズの前期作品の戦績は完全なる惨敗、
まるで総集編を見てるようなダイジェスト感があまりにも惨いものでありました。

しかしながら「シュバルツェスマーケン」や「トータルイクリプス」などの関連作品を見る限りに
おいてはストーリーはなかなかに見所あるように思われ、従いまして原作ファンが一押しする通り
本シリーズの潜在能力はかなり高いと見るべきでありましょう。

期待のルーキー、何をやらせても卒なくこなす
優等生過ぎる士官候補生の主人公の卒業シーンから舞台は幕を開きます。

ここから始まる本気「候補生」の物語。
生ぬるい日常と生ぬるい仲間たちと、それを守るために全力で駆け抜ける彼自身の物語。
グロは当然のお約束。
もちろん最大の見どころはそこではありません。

平和というぬるま湯、その価値とは?
平和であるのが当たり前であると思い込んでいる我らが日本人にとっては
空気みたいな軽いものなのかもしれません。

そんな軽い空気の中で日々生きていると「生」の価値すら
希薄なもののように思えてしまうのも必然であるのかもしれません。

これは個人的信条みたいなものですが、グロや残酷描写とは結局のところスパイス
みたいなものに過ぎず、やたらめったらスパイス振りかけても料理自体の旨味は増しません、
舌が痺れて旨味を感じる感性が麻痺するだけというオチでございます。

若い感性とは刺激を欲するものですが、刺激と旨味の違いも識別不能というならば
もはやただただ刺激に毒されてるだけの「薬物」ジャンキーと変わりがないという結論にございます。

刺激的で過激な傾向が顕著な作品ばかりがもてはやされているような昨今の奇妙な現象には
個人的に違和感を覚えますが、ある種の「薬物」ジャンキーが増殖してるというのならば
奇妙な感性が世にまかり通るのにも納得のいく話であります。

前後不覚のジャンキー感覚を脱するには、「意味」について深く考えることこそが
肝要であるように思います。

どうかジャンキー感覚という幻想に惑わされず、物事の「意味」について熟考して下さい。

本作の主人公と視聴者とは、
「生きる意味」においては必ずリンクするものと確信いたします。


●薬物ジャンキーと××工作について

投稿 : 2022/12/23
閲覧 : 335
サンキュー:

1

ネタバレ

ZZZxq38369 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

良かった。
最後は涙なしには見れないよ。

投稿 : 2022/12/23
閲覧 : 70
サンキュー:

0

ネタバレ

南部の猪 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:今観てる

ダイジェスト中心

全部ダイジェストでしかなく、原作を知っている人からすると「なにこれ」状態。9話で佐渡島やってるってことは結局最後までアニメ化する事ないというのがばればれ…。ソシャゲでも盛大にコケテルし資金難なんだろうなぁ。OP曲もどこぞのアニメを意識してんじゃないのかと思わせる感じで1期より見るのがしんどい。1期よりも優れているのは戦術機のCG部分だけ。
案の定PV詐欺だったなぁ。

投稿 : 2022/12/01
閲覧 : 97
サンキュー:

0

NoRisky さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/02/26
閲覧 : 3

きよたか さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/01/30
閲覧 : 2

月桂樹 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/01/08
閲覧 : 5

こなちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

投稿 : 2024/01/03
閲覧 : 1

87丸 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/01/01
閲覧 : 2

アーロン・アフラロ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/08/28
閲覧 : 5

りおんボン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/06/12
閲覧 : 9

ドウ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/05/05
閲覧 : 6

Britannia さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/04/11
閲覧 : 6

nana さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/03/05
閲覧 : 9

ささみジャーキー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/03/05
閲覧 : 16

ぃぃぃ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/01/23
閲覧 : 8

LOLO さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/01/22
閲覧 : 11

poco@ほのぼの系 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/01/20
閲覧 : 9

とらんせる さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/01/13
閲覧 : 9

± さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/01/10
閲覧 : 8
次の30件を表示

マブラヴ オルタネイティヴ 第二期のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
マブラヴ オルタネイティヴ 第二期のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

マブラヴ オルタネイティヴ 第二期のストーリー・あらすじ

白銀武:神木孝一
鑑純夏:楠木ともり
御剣冥夜:奈波果林(TVアニメ動画『マブラヴ オルタネイティヴ 第二期』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2022年秋アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2022年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ