当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「カワイスギクライシス(TVアニメ動画)」

総合得点
67.4
感想・評価
125
棚に入れた
357
ランキング
2395
★★★★☆ 3.4 (125)
物語
3.3
作画
3.2
声優
3.6
音楽
3.3
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

カワイスギクライシスの感想・評価はどうでしたか?

白毛和牛 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

宇宙人が地球の動物の可愛さに悶える作品

本作の内容はリザを初めとした宇宙人たちが地球の動物の可愛さに悶えるだけで
はっきり言えば出オチっぽいワンパターンな内容と思われても仕方が無いが
個人的には本作におけるワンパターンな内容がツボに嵌ったのと、
それと本作に出て来る動物達の可愛さは実に萌えますね~。
また本作の登場人物たちが自分の飼ってるペットを自慢しまくる所は
ペットを飼ってる人なら誰しもがやってる事ですね(笑)
個人的には2023年のコメディ系の作品としては一番のお気に入り作品でした

【評価】

90点・2A級

投稿 : 2024/04/22
閲覧 : 3
サンキュー:

0

ネタバレ

llil さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

妥協

しようが
中身がないもんは
中身がない
ことごとくない

作画も全然よくない
っていう位ので一定
見せ場もない

虚無アニメ

投稿 : 2024/02/19
閲覧 : 24
サンキュー:

0

りょん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

2023年春アニメの癒し枠という印象。
最終回にかけてボケのテンポ感もよく、とても面白さが増していった。

OPは意表をつきながらもクセになる感じの作品。
EDは可愛さを兼ね備えながらかっこよさもある、とても良い作品でした。

投稿 : 2023/11/05
閲覧 : 328
サンキュー:

2

take_0(ゼロ) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

・・・ねこベクトルのえりぴよ・・・!?

いやー昭和の時代からテレビ業界などで言われている「子供と動物には勝てねぇや」を実感。
この作品については動物ですがね。

さてと、この作品について言いますと、個人的には面白かったですね。
ちなみに私の家にも「猫さま」がおられます。
先代、今の猫(もうだいぶおばあちゃんですが)と長く飼っています、いや、仕えさせていただいているというのが正解かw。

まぁ、猫飼いさんたちから見ると、たくさんのあるあるに共感したり、猫自体の魅力についても共有できる部分が多く、それだけでも楽しいかもしれません。もちろん猫以外のカワイイ系動物も多数登場するのですがw。
ひるがえって、動物モノに興味関心が薄かったり、猫派閥でない方にはそれほど刺さらないかもしれません。

ただ、コメディとして見ても、そこそこの出来にはなっていると思います。
勢いも割とありますし、スピード感も、そっちいくんかい!!的なツッコミポイントも多くあります。

で、私のアタマに浮かんだのが「えりぴよ」でした。
もし、共感していただける方がいらっしゃれば、何となく嬉しいかもしれませんw。
ご存じない方には伝わらないかもしれませんが「推しが武道館いってくれたら死ぬ」というアニメ作品での主人公キャラです。
ノリと勢いとツッコミポイントが私の中では強烈に被りました。

あ、説明が前後してしまいましたが、宇宙人が地球へやってきて、地球でのカワイイ動物たちに遭遇してメロメロになるっていう流れでのコメディなのですが、このポイントも意外と斬新w。
また、これも、亜流にはなるのかもしれませんが私が個人的に好きな「異文化理解系」というポイントもプラスの評価に働いているのかもしれません。




個人的には敵をあまりつくらず、万人受けするタイプのコメディ作品ではないかと思っているのですが、どうでしょうw。
わたしは楽しく視聴できました。

機会がありましたら、ぜひ見てみて下さい。

投稿 : 2023/10/22
閲覧 : 246
サンキュー:

18

オンルリ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「可愛いぃぃぃ!!!」 CV花守ゆみり

主人公を演じる花守ゆみりが、猫の可愛さに悶絶する様子を楽しむアニメです。

花守ゆみりといえばかぐや様の早坂や、ゆゆゆの三ノ輪銀などクールorボーイッシュなキャラを演じることが多いですが、このアニメでは「可愛いぃぃぃ!!!」「ぎゃあああ(尊死)」と感情を爆発させて猫を愛でる花守ゆみりを楽しむことができます。

基本的には宇宙人たちが猫やら犬に可愛い可愛いと悶絶している緩いアニメなので、花守ゆみりや動物が好きな方におすすめなアニメです。

【総評】
迫真の花守ゆみりを楽しむアニメ

投稿 : 2023/10/11
閲覧 : 88
サンキュー:

1

タイガー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

『じゅっ速なのはあんただよ』

宇宙人が地球を調査しに来たら可愛すぎる動物がいて可愛可愛い可愛い!っていうペットコメディ

op.edゎ共に好きでした!

猫派な私からすると最高に分かり合えたww

子供ゎきっとこんな気持ちで初めて動物を目にするんだろうな。
癒されるし、なんか嬉しい気持ちになった

全体的なストーリーゎ何やってんの、この人たち。。って感じやけど、ちょいちょい伝わる、作者様の動物愛。

動物の癒しを語ってくれた作品

投稿 : 2023/09/13
閲覧 : 92
サンキュー:

1

ネタバレ

たくすけ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ワンパターン気味な所はあるがテーマがはっきりしていて最後までブレないのは良い。

ペットの動物(主に猫)の可愛さに宇宙人がメロメロになってしまうアニメ。
最初から最後までそれを貫いていてワンパターンな所はあるが面白かった。
宇宙人サイドが最初は猫の事を知らなくて危険視してシリアスな雰囲気出してるのも面白い。
真面目にバカやってる感じw
宇宙人がメロメロになるだけでなく地球人がペットを溺愛してるので登場人物が大体ヤバい(まともなキャラも居るが)

個人的に声優の演技が面白かった。
特にベテラン。
緒方賢一さん、立木さん、緑川さん、子安(敢えて呼び捨て)といった面々のコミカルな演技がツボ。
緒方さんや立木さんは喋るだけで面白い。
飼ってるハムスターについてイケボで力説する緑川さんは反則w
よぞらを目の前にして必死に我慢してたのに陥落した時の子安の演技クッソワロタww
たぶんアドリブでしょう。
流石としか言いようがない。
主役の花守ゆみり始め、他の声優も上手いのだがベテランの前にちょっと霞んだかな。

子安の演技は置いといて全体的には声出してゲラゲラ笑うような面白さは無かったけど日常系(自分はそう捉えてる)はそれくらいでいいと思ってるので十分。
日常系は笑い疲れない程度の内容でいい。
心地良さがあるかどうかが個人的に評価ポイント。
作画はあまり良くないが内容は良かったので許せる。
ギャグ寄りなので作画が良すぎても合わないと思うし。
自分は猫好きなのでよぞらは可愛いと思ったしEDで実写の猫を出してきたのは嬉しかった。

EDは合っているがOPはちょっと中毒性あるけど合ってない。
歌い手?なのかな。
売り出したいからタイアップ付けました感がある。
他のアニメの感想でも書いたけど、楽曲をアニソン歌手や声優が担当する作品が減ってきてる。
声優がCD出しても売れなくなったのもあるし、アニメが世間で話題になる事が増えたので「アーティストを売り出すならアニメで」という戦略がレコード会社にあるのだろうなと推測。
良いか悪いかはわかりませんが自分はちょっとついていけません。
ただ、思わぬ出会い(自分はシャドウバースFで経験)があるので効果が無いわけではないと思います。

目立って悪い所が無く気楽に見れる良いアニメでした。
不満があるとしたらテレビ放送に近いタイミングで配信するサブスクが少なすぎる事くらい(1週遅れで配信する所が多かった。)

投稿 : 2023/08/27
閲覧 : 89
サンキュー:

3

ごる さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ペットを飼ってる人みるべしww

初めて猫を見た宇宙人のリアクションというコンセプトが面白い(つ'フ'c)ウケル
ペット愛あるが故に言ってしまうその一言を宇宙人達は真面目にねじ曲げて受け取ってしまいますww

うちも犬を飼ってるから、わかる、わかる(つ '∀'c)っていうとこ多いですw
という事で、ペット愛がある人が見ると面白いと思いますよ(*」´□`)」

話が進むにつれて抱腹回数増えてきますꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

投稿 : 2023/08/15
閲覧 : 79
サンキュー:

2

ネタバレ

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

トニカクキャワイイ

原作未読(2023.8)
SFアニマル癒しギャグアニメ(なんじゃそれ?)。
この作品の奥深いところは、単に動物はかわいいよねという事ではなく、動物(生き物)のかわいしさ、愛らしさは宇宙共通の「正義」である。故に生き物への愛情を知る者なら戦争なんて起こすわけがない。逆に生き物への愛情を持てない奴らは「悪」であり排除する事が地球、そして宇宙の為である・・・というメッセージを秘めている。
なのでこの作品に共感できない者達は即刻施設(猫カフェ)への強制収容となり矯正プログラムを施されることになるらしい・・・と「世界動物による平和を考える会」の会員の方が言ってました(嘘)。

私のツボ:幸福な絶体絶命

投稿 : 2023/08/08
閲覧 : 75
サンキュー:

1

ネタバレ

くまごろう さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

猫+ギャグ

視聴完了

ジャンル
ギャグ

タイトル由来
設定から。
可愛すぎると危険なんです。

設定
主人公は超技術を保持している宇宙人
宇宙には可愛いものがない

ストーリー展開
地球に調査に来た主人公は宇宙にはいない地球の動物と出会い可愛すぎて失神する。
宇宙人の本隊が地球の生物となんの準備も無しに出会うことはクライシスを招くと判断した主人公は少しずつ情報を公開し、メンバーに伝える。
最終的に責任者にまで伝わるが、責任者は自分のペットであり宇宙一可愛いと言われる動物の方が可愛いと譲らず、地球人にペットを見せ貶されたら地球を滅ぼすと決める、がいい感じに丸く収まり終了。

感想
総評50点
良かった点
ギャグのセンス、動物かわいい、キャラ
悪かった点
ストーリー
レビュー
宇宙人たちは超技術を持っているはずなのだが、それを活用することはほとんどない。
そのため基本的にはかわいい動物たちと触れ合い、あからさまにおかしな反応をしながら慣れ、動物や宇宙人側のメンバーを増やす、の繰り返し。
キャラと動物とテンポのいいギャグで見るのは苦痛ではなかったが、楽に見られる作品

投稿 : 2023/08/08
閲覧 : 46
サンキュー:

2

ネタバレ

CiRk さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

宇宙人をも魅了するペットたち

{netabare}
ペットが題材という、結構珍しい気がする作品。

宇宙人が地球の生物、特に自分が手にしたペット、ヨゾラに対してひたすらに反応する...という内容。
1話から最終回までずっとそんな感じで、リザがペットに可愛い可愛い言ってるだけの作品だったw
毎回動物が変わるとはいえ内容がかなりワンパターンではあるけれど、不思議にもそこまで飽きは来なかった。
リザの反応が演技の上手さも相まって可愛かったからかな。
ペットに興味がない自分としては、ペットをかわいがるリザの方が可愛かった。

それでも中盤はそのワンパさで、少し中弛みした感じはあるけれど、終盤はリザ以外の宇宙人たちの出番も多くなったことによる画面の代わり映えで、また新鮮さを取り戻したと思う。
個性的な宇宙人、可愛さに弱い宇宙人ばかりで皆の反応が面白かった。
子安のキャラとか良かったかな。

はねることはないけど、安定してそれなりの面白さがあった作品だと思う。

私的評価:64点
私的ベスト回:3話

↓1話毎メモ
{netabare}
1話 ☆8
猫アニメか。これが星新一ですか。これ話持つのか?
どちらかと言うとリザの反応が可愛い。
この地球すげええ感がなろうに共通してちょっときつい。
特定厨。けどなんか平和な感じに癒される1話だったな。

2話 ☆8
一理ある。実況と解説。割とワンパやな。変人しかいない。
関わっては行けない人のTwitter。

3話 ☆9
意外とワンパじゃないんだよな。猫アレルギーか?
アレルギーじゃないんかこの子。強キャラ感あるセリフやめろ。
ハムスターの優勝!

4話 ☆7
置物じゃん。ちょっと可愛く思えてきた。翻訳したら良さが消えそう。

5話 ☆7
動物系youtuberか。禰豆子じゃん。宇宙人パワーで探せんのかw
灯台もと暗し。コタローは一人暮らし もっと懐かせろ。

6話 ☆7
猫は液体。とうとう動物園に。知らない動物だ…。後ろの謎銅像。
置き去りは可哀想。スタッフ怖い。

7話 ☆7
そりゃ無能扱い受ける。令和。菓子に負ける宇宙人。
可愛い生物いない星でも人は同じ見た目なんだよなw
段々と猫に乗っ取られていく。可愛さ勝負になってて草。平和的でいい。
金属になっただけでそんなダメか。

8話 ☆6
どこで出会ったかじゃなくて飼うようになったきっかけか。
寿命の話もちゃんとするんだ笑 ドMかな。皆多種多様だな。
うたっちとは。

9話 ☆6
すっかり地球に馴染んでる2人。
動画とか伸びたらラッキーぐらいでしょ。兎っぽくない。

10話 ☆7
写真のうまさの事かよw 50人に1人の扱い。
ちゃんと見ずにいいねしてそう。怪しいヤツで草。距離置かれるぞ。
優しい世界。1回いいね稼げるようになったら戻れなくなるのはわかるな。
宇宙人であること隠す気なくて草。猫に写真の上手さで負けるリザ。

11話 ☆7
強そう。ナパト結構可愛いやん? もう地球侵略とかどっかいってて草。
洗脳完了。男は1度も洗脳されてないんだよなw 動物で喧嘩すんな。
一瞬で殲滅w 強い。

12話 ☆7
可愛い戦いになってて草。結構可愛いじゃん三色団子。
大切にしてるものを否定しては行けない。前回倒れてたくせにw
最初からパンダで草。
行ったの数十年前だけどこの通りクッソ見覚えあるわ。
ギーちゃんを大切に思う気持ちを大事にして欲しい。

曲評価(好み)
OP「スペースキャットビッグバン」☆6
ED「にゃんぽりー de モッフィー!」☆6
{/netabare}
{/netabare}

投稿 : 2023/08/07
閲覧 : 63
サンキュー:

2

ネタバレ

よこちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

笑えなかった

えっ!カワイスギ!!
美少女キャラ好きの私は期待大だったんですが、動物かぁ…タイトルロゴ肉球付いてるし、絵も動物いてるし気付かなかった私が悪いんですががっかり(^^;;
もちろんこれは評価に入れてません。

地球征服に来た宇宙人が地球の動物が可愛すぎて困る設定は面白いですね。調査に来たリザが猫のあまりの可愛さに悶絶する。ジャンルはコメディでそこが笑うとこなんでしょうが、そればかりで単調です。部下も来ますがやはり可愛さに悶絶する。他の動物もちょろっと出て来ますが同じ。致命的なのは独特の話し方でツッコむ地球人華澄が面白いのに、あまり登場しないんですよね。だから同じボケの投げっぱなしジャーマンが多く面白くないし飽きる。

作画はイマイチでキャラの顔が怪しい時ある。そしてキャラが動かない、動く動物見て動かず声だけ張り上げる。このアニメのメインの部分なんで動かして動物とじゃれ合はないと変です。地球人キャラが華澄以外個性が薄い、宇宙人は見た目で判断は出来るがたくさんいるのに出番がない。声優さんは花守ゆみりは上手いなと。ゆるキャンのなでしこと同じ声優さんとは思えません。

酷評してますが最後2話だけ少し面白くなりました。それは宇宙人達が登場し動物園にも行って、多くの動物に悶絶し、華澄がツッコむと言う流れになったから。宇宙人の艦長も良いキャラでした。これを早くしてくれたら評価も上がったんですが残念です。

OP曲猫についてこんなにカッコよく歌うの初めてです。このアニメで一番ウケたのこれかもしれません。
ED曲も中毒性あって私は好きです。

私は動物は普通なんですが、大好きな人が観たら面白いかと言うとそれは限らないと思います。コメディアニメなのに笑えないのが問題だと感じました。平均満足度2点台でお勧め出来ないのでネタバレレビューにしました。

2023年8月3日

投稿 : 2023/08/03
閲覧 : 106
サンキュー:

10

ネタバレ

だいちゅう さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

つまんなくはない

ゲームしながら、漫画読みながら横目で観るのがちょうど良い作品。それでも観る時間が勿体なく感じてきたので、4話で断念。
よぞらがそんなに可愛いと思わなかったのも原因かも。
一話のよぞら救出とかはちょっとスカッとして良かったけどね。

投稿 : 2023/07/13
閲覧 : 59
サンキュー:

4

ネタバレ

Mi-24 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.4
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 1.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

過剰に猫好きを押し付ける、醜悪なエゴ行為

「猫が可愛い!」と言って宇宙人が発狂するだけ。
他の動物も申し訳程度に紹介していたが、実質ネコ一択。
エゴ丸出しの猫愛好家の醜悪さを垣間見た。

本編は全部早送りで、エンディングの動物の写真だけ見れば充分。

投稿 : 2023/07/10
閲覧 : 72
サンキュー:

3

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

トニカクカワイイ 犬猫

侵略してきた宇宙人の美少女が、地球でかわいい動物達に出会って
なんだこの可愛い生き物はー!? 侵略やめよ・・・ってなるハートフル癒し系アニメ
地球侵略のクライシスは回避できたみたいだけど、一番のクライシスはアニメ制作チームの予算だったみたい

作画は崩壊のクライシスだけど、気軽に見れてとても面白かった

猫ちゃんが可愛すぎてみんな頭がクラッシュしてしまったみたいで
ずーーーーーーっと
かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい
猫好きも犬好きも必見、犬猫の可愛さにあふれた癒し系コメディです!

投稿 : 2023/07/09
閲覧 : 115
サンキュー:

20

Witch さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

滲み出る低予算感も、原作のよさをしっかり理解した制作陣大健闘

【レビューNo.72】(初回登録:2023/7/8)
コミック原作で2023年作品。全12話。
交流ある〇ojimaさんが、「ペットとコメディーでなんと!30分枠!」と
いう、何ともキャッチーな中間レビューをあげておられたので、どこで飽きる
か試し観してたら、最後まで完走しちゃったというwww

(ストーリ—)
数多の星々を支配下に置く帝国「アザトス」。その目は今、地球へと向けられ
ていた————地球よりもはるかに優れた文明をもつこの宇宙帝国は、侵略の
前段として調査隊の一員である「リサ」を地球に送り込む。
初めは「原始的な星」と馬鹿にしていたリサだったが、食事のために立ち寄っ
たカフェで、他の宇宙の星々では考えられない「可愛すぎる」生物・猫と遭遇
するのだった。

(評 価)
・これで30分枠とは・・・制作陣の健闘が光る奇跡の産物
 ・内容としては
  ・地球では当たり前になっている猫の存在に、(初めて遭遇する)宇宙人
   の斜め上をいく反応に笑いを見い出す「コメディ展開」
  ・「ペット×宇宙人」の種族を超えた愛情物語に、微笑ましさを見い出す 
   「癒し展開」
  を見せるそれだけの作品です。でもそのバランスが上手い!
  コメディ:癒しは7:3という感じですが、制作陣がこの作品の良さをし
  っかり把握しているという感じで、1話の中でこの両者を上手く割り振り
  ながら、何故か30分飽きずに観れてしまうという不思議な作品です。
 ・【失敗作の典型例-3】でレビューした「氷属性男子」が、原作とアニメの
  「方向性の不一致」で盛大にやらかしたのと比較すると、制作陣は大健闘
  だといえるでしょう。
  本当によく30分にGoサインを出したなっとwその英断にも拍手ですね。

・滲み出る低予算感もテンポのよさや新キャラ投入等で全体を上手く構成
 ・いわゆる「低予算アニメ」って感じで、作画や演出等でどうしても見劣り
  しますが、肝心のペットは結構頑張ってかわいく描けていると思いますし、
  基本コメディなので、そこを進めていく上でのクオリティは確保されてい
  ると思います。
 ・作品としては、リサのリアクション芸に頼る部分は大きいですが(花守ゆ
  みりさんの好演)、1話前半で早くも宇宙人と暴露 →それをあっさりと
  受け入れる「猫カフェ店員たち」というサクサク展開といった感じで、全
  体的にテンポはいいので、視聴しやすいです。
 ・また(一気に情報公開すると、猫のかわいさに耐え切れずにキュン死者続
  出wという判断から)情報を小出しにすることで生まれる、宇宙人のすれ
  違いコントやオーバーテクノロジーの無駄遣い等、「宇宙人ネタ」も細か
  くぶっ込んできて、出落ちで終わらせない工夫も見られます。
 ・そして対象となる動物も猫だけでなく、犬やウサギ等の他、動物園回など
  で変化をつけたり、いいタイミングで新キャラを登場させるなど、1クール
  を飽きさせずに上手く乗り切ったなという印象ですね。
  ※個人的には、誰がなんといおうとも「フィアナ姉さん」推しです!!

他の方も書かれているように、基本「猫がかわいすぎる!!」と叫ぶ宇宙人を
見てるだけの作品で、「考えるより頭を空っぽにして感じろ!」系ではありま
すが、これで30分枠1クールを完走したのは素直に凄いなっと。
本当に制作陣は大健闘だったと思います。
〇ojimaさんの「怪情報?!」がなければ、完全にタイトル切りで終わって
ましたね。アザ━━━(*゚∀゚*)ゞ━━━ス!!

OPは「スペースキャットビッグバン/超学生」。
テクノ感溢れるサウンドとガナリヴォイスで結構インパクトのある曲ですね。
個人的には初見から耳に残るので、「アリ」な曲ですかね。
ED「にゃんぼりーdeモッフィー!!/DIALOGUE+」
こちらはかわいさ満載って感じの作品にピッタリって感じですね。
ネットでは「『DIALOGUE+』のあるところ『クソアニメ』あり」って結構ネタ
にされている模様w個人的に結構好きなんだけどね。
(「超余裕!」「友崎くん」「ひげひろ」「骸骨騎士様」などw)

投稿 : 2023/07/08
閲覧 : 265
サンキュー:

17

くまさん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

うちの子が、一番かわいいに決まっている

いや~。笑わせていただきました。

ペット愛に満ちあふれたアニメです笑
もう、犬派でも猫派でも、それ以外でも楽しめると思います。

地球を侵略できるか?調査するためリザが派遣されますが、
猫がかわいすぎて、無理だ~となります。
宇宙には、こんなにかわいい生き物はいないぞ!この地球(ほし)はなんだ!みたいな感じです。

ED「にゃんぼりーdeモッフィー!!」では視聴さんのペット紹介が。
曲もとてもゆるゆるしていてよいです。

見ると、自分の家の愛するペットを愛でたくなりますね~。

投稿 : 2023/07/07
閲覧 : 98
サンキュー:

6

オカルトマン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:途中で断念した

感想

6話で断念

面白くないから見るの辞めたわけではありません。
特に1話は面白かったです。
好きなアニメです。

ただ、内容が、ねこ可愛い。動物可愛い。
これの繰り返しで、飽きました。

何回も言いますが、悪いアニメじゃなく、どっちかというと好きなアニメです。
私自身も人間より動物が好きなので。

投稿 : 2023/07/07
閲覧 : 75
サンキュー:

3

ヤマナ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

宇宙人が動物を愛でるアニメ

タイトル通り。
むしろこの内容で1クールよくもったなって思う。
物語なんてないに等しいけど最後まで見れてるのも事実。
特にいい点は出てこないけどなぜか最後まで見れてしまったアニメ。

投稿 : 2023/07/05
閲覧 : 60
サンキュー:

2

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ペット好きたちのカワイイ談義と過剰リアクションコメディー?過度な期待しないならばそこそこ楽しい

侵略宇宙人が地球調査に来たら、地球のペット(ネコや犬その他)の可愛さに魅せられてすっかり動物好きになっちゃうコメディー。

【良い点】
ペット好きたちのペット愛談義や可愛さに悶える様がコミカル、題材が面白い。
侵略宇宙人がカワイイにハマって地球人と仲良くペット談義という、平和的な作風も好感持てる。
内容はあまり起伏があるタイプではないものの、過剰リアクションの可笑しみや、和気藹々とした楽しい雰囲気で安定感あった。

キャラたち各々の自分のペットが一番可愛い!気持ちがコミカルに伝わってきて微笑ましい。
相容れず対立しても和気藹々な雰囲気は崩さず安心。

主人公リザが飼い猫のヨゾラへの愛情を深めていく過程も結構丁寧に描かれていて良かった。
名前の通りに夜空を背景にしたシーンは結構良い。

声優陣は意外な大物のはっちゃけた演技が堪能できる。
ちなみにパンダの可愛さに悶えた艦長は緒方賢一氏、早乙女玄馬の人なので仲の人ネタ的に可笑しかった。

【悪い点】
コメディーとしてはワンパターンで単調気味。
宇宙人組が地球の動物を誤解するか可愛さにノックアウトされるか、ほぼどちらかで予定調和。

キャラはペット愛ではっちゃける組と冷静組でバランスよかったものの、やや地味。

ペット好きたちのペット愛談義という話題が、特にペット好きでもない自分的にはやや温度差感じた。

【総合評価】5~6点
まぁまぁ楽しかった。
各話はあまり印象に残らないが、逆に言えばもし延々と続いても楽しく見られるタイプ。
地味だけど雰囲気良かった、同時期の「江戸前エルフ」と何となく似たタイプ。
評価は「良い」

投稿 : 2023/07/01
閲覧 : 69
サンキュー:

7

ネタバレ

アニメ好き さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

今期2番目に面白かった

オープニングとエンディングが良かったのと、動物の動きなどがかなり細かく表現されてた。普通に毎週楽しい気持ちで見れた。動物愛が全面に感じられる作品でした

投稿 : 2023/07/01
閲覧 : 97
サンキュー:

6

ミュラー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

史上初?のペットアニメ

これは面白い。完全なギャグアニメ。
他の星々を征服してきた怖ーい宇宙人たちが、
地球のカワイイ動物を見た途端にメロメロになってしまう。
ただひたすらにメロメロ具合を描き続けている、とっても面白い作品。
ネタ切れなんてなんのその。
最後まで面白さ全開、笑い全開で駆け抜けた怪作。いや、名作。
そんなになるわけないだろう、なんて思ってはいけない。
突き抜けた面白さを素直に楽しみましょう。
素晴らしいアニメでした。
エンディングには多くのペットの写真が出てきます。

投稿 : 2023/07/01
閲覧 : 69
サンキュー:

8

横比較無用ノ介 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

逆、未知との遭遇

かわいいは正義。
でも宇宙人にとって、かわいいは凶器、というお話。

侵略に来た宇宙人が、地球のペットたちのかわいさに、もだえ苦しむ。
ペットたちのかわいさと、宇宙人の悶絶する姿に笑えれば、それで良し。
宇宙人のオーバーリアクションに対し、地球人がツッコミ役になっているのがおかしい。

最終回は多数の宇宙人が動物園に行く。そして、ほとんどが錯乱状態に。
〆るためのエピソード。
でも、ストーリーなんかどうでもいい。
新しい宇宙人と新しいペットを遭遇させれば、いくらでも続けられますね。

投稿 : 2023/07/01
閲覧 : 52
サンキュー:

5

大貧民 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

普通に楽しい。

強力な軍事力異星人。
なぜか地球の猫にメロメロになる話。つづけて犬やその他のペットや動物にヤラレル話。
完全に、ギャグ・コメディ。
普通に面白い。

最終回まででとうとう異星人全体に地球のペットにメロメロに。
最後までギャグ作品だった。

投稿 : 2023/06/30
閲覧 : 131
サンキュー:

4

かねき さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

今期の覇権アニメ決定!

カワイイカワイイ言ってるだけのアニメ。
ストーリー性もないし。
作画もパッとしない。
だけど最高にハマりました!
ずーと観ていたい魅力のある作品、思わぬ出会いでした。

投稿 : 2023/06/28
閲覧 : 78
サンキュー:

5

はちくじまよいちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

気楽に見れた

猫かわいいだけでこんなに引っ張れるとはって感じでした。基本動物かわいいだけなので嫌味なく見れました。

投稿 : 2023/06/25
閲覧 : 57
サンキュー:

4

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

花守ゆみり劇場。

詳細は公式サイトでも見てください。

集英社『ジャンプスクエア』『少年ジャンプ+』連載中の城戸みつるさんによるコミックのアニメ化作品です。制作は「大正オトメ御伽話」「カッコウの許嫁」のSynergySPです。

で、シリーズ構成が前期ナンバーワンの呼び声が高い「もういっぽん!」の脚本を担当された皐月彩さんという方。ここに期待ですね。

地球の調査に来た宇宙人・リザ(CV:花守ゆみりさん)が、ひょんなことから猫カフェに入り、あり得ない可愛すぎな生物に出会って悶絶するといった日常コメディ作品です。

うん。もうね、「花守ゆみり劇場」というべき、彼女の演技を存分にお楽しみいただく作品になっております。

ま、話は荒唐無稽ですよ。
ただまあ、猫だの犬だのうさぎだのの可愛さに悶絶していくリザを見ていく作品になりそう。うん、こういう肩肘張らずに楽しめる作品があってもいいんじゃないですか。嫌いじゃないし、むしろ好き。楽しめそうです。

=====最終話視聴後、感想です。
{netabare}
初回で受けた印象を良くも悪くもまったく裏切らない、常に水平飛行を続けた作品でした。

なんて言うんだろうなあ。このキャラデザが、すごくハマるというか。常にポカーンと口を開けてアホっぽいんですけど、なんかホッコリするというか。けっこう好きですね。

作画ははっきり言ってたいしたことないです。というか、子ども向けのコロコロあたりで連載されててもおかしくないレベル。でも、なんか動物たちが可愛く見えてくるんですよね。ヨゾラとかもね。

ストーリーに重きを置く視聴には向かないですが、気楽にボケっと観るにはうってつけの作品。頭を使わず、宇宙人のボケに淡々とツッコんでいく地球人の漫才を見る感覚で。

佳作だったと思います。
{/netabare}

投稿 : 2023/06/25
閲覧 : 207
サンキュー:

9

タイラーオースティン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

これもある意味異種間コミュニケーション?

宇宙人の美少女が地球にやってきてネコに心を奪われてしまう話。

そこからネコをペットにして地球で生活して、色んな人たちと交流するというただそんだけのシンプルな内容ゆえお話で楽しむ部類の作品ではないと思います。

むしろ、ネコをはじめ、ウサギやハムスター、犬といった人間が飼うペットの可愛らしさとそれに悶絶したりするヒロインの反応を眺めて楽しむといったところでしょうか。

自分はアレルギー持ちゆえ、動物と触れ合うヒロイン達がちょっぴり羨ましいなと思いましたね。

投稿 : 2023/06/24
閲覧 : 81
サンキュー:

9

ネタバレ

Bハウス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ヤック・デカルチャー!

かつて「超時空要塞マクロス」にて敵の宇宙人ゼントラーディ人が
ミン・リンメイの歌声を聴いた時に叫んだ台詞のように

地球を調査した宇宙帝国アザトスの調査員リサが
地球に存在する動物たちを見て「かわいい」と
ひたすら悶えて行く話(ぇ

40年前の作品持ち出しておっさんの主張が始まるのだが
動物の愛らしさを前面に押し出す作画で
恐らく動物好きにはたまらない時間だったんじゃないか?

かわいいと言う方向性を地球人では「飼い主の親バカ」で
定義している部分があり

リサが初めて出会いそしてヨゾラを飼う猫をはじめ
犬、ハムスター、ハリネズミ、ウサギを愛する狂人たちが
我先に自分のペット自慢を煽り合うと言う地獄絵図w

ほらだから毎回予告ナレーションが
ちょっとシリアスで死人出そうな煽りしているじゃないw

あまりの可愛さが故リサが同乗していたアザトスの宇宙船
「スレイル」にいる仲間との定時報告を音声オンリーにしていたが

それが逆に猫が人間を洗脳する怪物と誤解を生み
地球征服の戦端まで開こうとするw

リサの妹分であるガルミとラスタはリサの地球でのかわり様に
不安になって地球に降り立つ

そこでよぞらや犬を見て二人は挙動不審に
ラスタはアレルギーで目に涙と鼻水が流れるのだがw

やがてガルミは自分もペットを飼う事を決意し
ラスタに似ていると言う理由で
唯一孤立していたホーランドロップを譲り受ける

猫の怪獣化の妄想が肥大化し過ぎて
終盤に入りスレイルの面々が地球に乗り込んでは

リサが出会った他のペットの飼い主に敗れw
凄腕の隊長までもがヨゾラの表情に膝を振るわせ悶えた

最終回は「スレイル」で唯一ペットを飼っている
艦長のミキティと希望者集めて動物園に

次々と可愛さに悶え宇宙船に強制転移させられる
阿鼻叫喚の画がくりひろげられるw

未知が故の誤解や想像を超える衝撃は
普通に生きている中でも存在しているし

それを宇宙人と言う設定にする事で
かなりオーバーにそして誇張すればするほど
ペットたちの表情がかわいく見えてくる構図になっていた

まあ実際に飼うと大変だよね
私は飼い猫いる家に遊び行った時に
部屋中に尿意が充満して嫌な気分になったし(-"-)

投稿 : 2023/06/24
閲覧 : 97
サンキュー:

6

〇ojima さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

ペットとコメディーでなんと!30分枠!

このセッティングなら普通5分枠で考えそうですが、
なんと通常30分枠!
初見は疑って観ちゃいましたけど、私的にはGOOD!
構成さんの努力を感じます。30分枠はかなりの挑戦。ある意味伝説では?
絵も非常にシンプルですが設定に合っているので良いのではないでしょうか。
最後までペット&コメディーの両立で楽しませてほしいです。

投稿 : 2023/05/13
閲覧 : 270
サンキュー:

18

次の30件を表示

カワイスギクライシスのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
カワイスギクライシスのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

カワイスギクライシスのストーリー・あらすじ

あまたの星々を支配下に置く宇宙帝国「アザトス」から地球へと派遣されてきた調査員リザ・ルーナ。 はじめは文明レベルの低い地球を、さっさと滅ぼしてしまえばいいと考えていたが、立ち寄ったカフェで「猫」と遭遇する。 その異次元の「可愛さ」に衝撃を受けるリザ―― 果たして『カワイイ』は地球を救うのか!?(TVアニメ動画『カワイスギクライシス』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2023年春アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2023年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ