当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「絆のアリル(TVアニメ動画)」

総合得点
53.3
感想・評価
64
棚に入れた
122
ランキング
7588
★★★☆☆ 2.5 (64)
物語
2.1
作画
2.7
声優
2.7
音楽
2.6
キャラ
2.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

絆のアリルの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

llil さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

キズナアイという圧

(セカンドシーズンを含むコメントです)
2dに対する
3dのクオリティの差
というのもノイズではあったが
歌を題材にした上
長尺であるため
ブレにブレたアニメ

仮想空間での日常
的なものを描いており
個人間でのエピソードが展開されるのだが
人数の多さにより
飽和される

軸のないストーリーに対し
時より
キズナアイが
それっぽいことをいうのだが
それ以上はなく
変に浮いては残る

とは言え
要素ごとには魅力がある
制作陣がそんな感じで、
内容的にバランスが悪かったが
見応えがあるようなないような
なんて所

投稿 : 2024/02/26
閲覧 : 39
サンキュー:

0

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

目指せ! 煌めくバーチャルアーティストを目指して!

この作品はオリジナルアニメ作品…という位置付けで良いんですよね^^;?
第2期が放送されているのを知り、第1期を視聴してレビューを書こうとwikiをググったところ、「キズナアイ」のところに飛んでいったので…

確かに作中にも「キズナアイ」は伝説のバーチャルアーティストとして何度か姿を見せていたので、何等かの関係性はあると思っていましたけれど。

バーチャルアーティストって、大人の事情が複雑絡んでいるからか、活動が色々と難しそうに思います。
結局、キズナアイもバーチャルYouTuberの草分け的存在であるにも関わらず、活動休止状態になっていますし…


これは、少女たちが“絆”でつながる物語。
バーチャル世界に彗星のごとく現れ、瞬く間に人気となったキズナアイ。

彼女は「バーチャルグリッドアワード」の頂点・ラピンドールに5年連続輝いた後、
突如として姿を消した。

それから月日が流れ――バーチャル世界で活躍する人材の輩出に特化した学園・ADENアカデミー。
そこにはそれぞれの夢を目指し、日々励んでいる学生たちが集う。
「私も、アイちゃんみたいなバーチャルアーティストになりたいっ!」
キズナアイに憧れる少女・ミラクは、そんな想いを胸にADENアカデミーに入学した。

そしてこれから彼女が出会う人々もまた、様々な想いを抱えながらADENでの時間を過ごしていた。
Get Ready?――


dアニメストアのあらすじを引用させて頂きました。

物語は、主人公であるミラクが、「バーチャルグリッドアワード」の予選通過を目指して七転び八起きしながら高みを目指していく、という感じで、「悪」の立ち位置のいない作品なので、肩の力を抜いて視聴できる作品でした。

大きすぎる目標…かは私には分かりませんが、目標に向かって邁進する姿勢は個人的には大好物なので、個人的にも見易い作品だったと思います。

でも、何故今バーチャルアーティストなんだろう…とは思いました。
私はバーチャルアーティストの世界そのものに疎いので、正直目の前にあるコンテンツを視聴しているだけですが、先にも記載した通りちょいちょいVTuberの活動に関してネットの記事になっていたりするので、きっと順風満帆な世界じゃないんだろうと思います。

この世界に新しい風が吹けば何かが変わるのかもしれませんけれど…
もしかすると、この作品がその起爆剤だった…!?

でも、作品のタイトルにもある通り、「絆」の力って時には本人の実力以上を引き出してくれる可能性があると思います。
そういう姿を私たちはリアルで何度も目にしてきましたしね。
だから色んなカタチが存在する中、敢えて絆をテーマにバーチャルアーティストの物語を描くこと自体に意味があったのかもしれません。
シリーズ構成は、赤尾でこ先生なので面白くない訳がありませんしね。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、この作品の主要登場人物で結成されたPathTLiveによる「mirAI wave!」
エンディングテーマは、#kznさんによる「寄花-Yosuga-」

1クール全12話の物語でした。
ここまではいわば前哨戦なんだと思います。
本番はこれから…引き続き第2期を視聴したいと思います。

投稿 : 2023/12/24
閲覧 : 57
サンキュー:

3

はちごー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

面白くない。

これほんとにWit が作ってるんかな?

投稿 : 2023/08/16
閲覧 : 146
サンキュー:

0

CwIdo75642 さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

ごみ、見る価値を見いだせない

ワンチャンアニメでもいけんじゃね?ってVTuberぶっこんだけ
なんもおもろない低予算アニメ

投稿 : 2023/08/13
閲覧 : 116
サンキュー:

1

黒すけ さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

よくこのクオリティで世間に出せたな!

すごい。正真正銘、本物のクソアニメを初めてこの目で見た。
スパイファミリーと同じとことは思えないレベルで作画がちゃっちくて中身もスッカスカ、曲もライブシーンで使い回す、極限まで低予算で作って低クオリティのものをそのままお出しするタイプの駄作は初めて。しかもこれで2期やるって!2期はもっと酷くなるんだろうなぁ。

投稿 : 2023/08/13
閲覧 : 362
サンキュー:

1

ネタバレ

腐った牛乳侍 さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

こんなにいい所ないゴミ作品ほかにある?

シンプルに言うけど、こんな酷いアニメ他にないと思います。それくらい酷かった。

水星の魔女やスパスタ2期も新規以外ろくに見向きされずシリーズファンに中指を立てたゴミだけどこれは単純に出来の悪さでゴミ扱いという惨たらしい惨状の駄作というね。

ライブシーンが下手なYoutubeのCGキャラの踊ってみたレベルで印象が薄く曲も使い回しという手抜きクオリティ。話も虚無ってて何から何までいい所なし。

こんなんで2期やるのかよ…もっと他に2期やるべきアニメあるだろ!Vのコネで貴重な放送枠をぶんどるんじゃねぇよクソ駄作が!!

投稿 : 2023/07/31
閲覧 : 219
サンキュー:

0

70366 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

クリスがかわいいだけのアニメだった

投稿 : 2023/07/16
閲覧 : 93
サンキュー:

0

ネタバレ

Mi-24 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.4
物語 : 1.0 作画 : 1.5 声優 : 1.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

2ndシーズン放映決定!嘘でしょ!?

主人公はキズナアイ失踪の謎を追うのかと思ったがそんな事はなく、バーチャルYouTuber活動を頑張るだけだった。
「まるまる」が突然ネカマになったが何で?そんなそぶりなかったのに何で?
二期決定と同様、謎すぎる。

投稿 : 2023/07/13
閲覧 : 116
サンキュー:

2

ネタバレ

お茶猫@ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

Vtuberを題材にしたアニメってことで珍しいなと思い視聴した。

ストーリーに関してですが正直観てるのが苦痛になるレベルで残念でした。見応えがある所と言えば、終盤のCGで描かれる歌唱シーンくらい。

しかし、今までずっとメインキャラ一人での歌唱シーンだったのが最終話でとうとう5人全員コラボによる歌唱になるという演出はまぁまぁ良かったかな。なんと二期もやるらしいです。一応観ます(笑)

投稿 : 2023/06/29
閲覧 : 108
サンキュー:

1

マサ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 1.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

【20点】贔屓目に見てもゴミレベル。兎にも角にも壊滅的に面白くない。

オリジナルアニメ。バーチャルYouTuberのキズナアイに憧れる少女が人気VTuberを目指して頑張る話。

現時点…ってか今まで見てきたアニメの中でトップクラスの駄作。厳密には違うジャンルだがアイドルものアニメの駄作なら直近だと「ラブライブ!スーパースター!!」が挙げられるけどあれを軽く越せるレベルで酷い。
何が酷いかっていうとまずシナリオ面。主人公達がわちゃわちゃ騒いでるだけで配信活動で魅せるとかそういうのもなく魅力のないキャラがひたすらだべってるだけという苦痛な時間。キャラも特に推せる要素がなくV活の話とかが特にあるわけでもなく、ライブシーンや作画のクオリティもお世辞にも褒められたものでは無い…

最終回まで終始盛り上がることはなくただひたすらに面白くなかったです…はい。色々とお察し、ご愁傷さま。

【追記】2期やるのか…2期もどうせダメになる予感しかしないけど大丈夫ですか?

投稿 : 2023/06/27
閲覧 : 273
サンキュー:

6

ネタバレ

たくすけ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

【視聴完了】薄い弱いつまらない。

最終話見ました。

ミラクに魅力が無さすぎて他の4人が何でミラクについていくのかわかりません。
終盤になってやいのやいの揉めてましたが、もっと早く揉めてミラクを良いキャラに修正してれば良かったかもしれません。

劇中のミラクの配信ですが、大したことない動画が評価高かったり、そんな酷評するほどか?という所があったり自分の感覚と合わなかった。
まるまるをちょっと押し出したくらいで叩かれるとかそんなに駄目な事なのかな?って感じ。

運営?学校?側がコラボライブをするとランキング上がりにくくなるという工作をするのもよくわからない。
バズりそうな要素に誰もが飛びつくのは仕方ないし一過性の物なので放置でもいい気がする。

ミラク達に対抗するグループを出せば良いのに。
比べる対象が居ないとミラク達のライブがどれだけ凄いのかわからないしランキングが上がるシステムもいまいちわからない。
いい話風にまとめてるだけ。
掘り下げ弱いしキャラの魅力が弱いから5人に絆は感じない。
見てる方にカタルシスも何もあったもんじゃない。

それと各キャラに専用曲くらい作りましょう。

終わり方に余韻が全く無かったので二期やるんだろうか。
出てこなかったキャラ居るし。
やるならアイドルアニメを参考にして脚本書いて欲しい。
ベタな話でもいいので。

アニオタにもVオタにもウケてなさそうだし話題にもならず誰得なんだろうってアニメだった。
少なくとも自分はこのアニメ見てVTuberに興味を持てなかった。

-------------------------------------------------------------

10話まで視聴。
キズナアイみたいなヴァーチャルアイドルを目指すアニメ。

先にちょいと自分語りしておくとVTuberはほとんど知りません。
ちゃんと知ってるのは電脳少女シロと茨ひよりくらい。
電脳少女シロの動画は見てないけどガリベンガーV見てたので知ってる。
なおゴールデンに移ってからつまらなくなったので見なくなりました。
茨ひよりは私が茨城生まれだから知ってます。たまーに動画見ます。

で、アニメの内容ですがとにかく薄っぺらくてスッカスカ。
動画の再生回数増やしてランクを上げたいなら何をやればいいのかをもっと練りなさいよって思う。
やってる事のバリエーションが無さすぎ。
配信から外れた話→クリスが自分探しの旅に出るとか言ってフルダイブみたいなゲームやってたり、ミラクとリズでスケボーやってるのは意味あんるの?
12話しかないのに配信とあまり関係ない話やっちゃうのはセンス無いなって思う。
設定はちょっと違うけど動画配信をテーマにした「キラッと☆プリチャン」は再生回数増やすために色んな事をやってたぞ。

キービジュアルは5人居るしOPにも5人出てるのに10話の時点で4人しか出てない。
あと2話なんですがそれは…
という事はグループ組む話は無いんだろうか。
グループ結成はアイドルアニメの盛り上がりポイントなのにな。

キャラクターページ見ると本編に出てないキャラいっぱい載ってるし、グループ名が書いてあるしどういうこと?
2期あるの?
YouTube見てね!という事ですか?
プロジェクトとアニメは別々にHP作りましょうよ。

アイドルアニメにライブシーンはノルマだと思うが、とりあえずぶち込んでおけばいいでしょ感がある。
方向性が定まってなく弱いせいで話の流れとライブシーンのつながりが不自然に感じた話があった。
それに同じ曲ばっか歌ってた気がする。
自分があまり曲に興味が無いせいでそう思っただけかもしれないが。

設定がわかりにくい。
ヴァーチャルの世界だけかと思ってたらそうじゃなくてちゃんと現実と行き来してるんですね。
その辺の説明合ったっけ?
現実もヴァーチャルも見た目が一緒だから境目がわかりにくい。

現実の女の子を主役にして、どういう動画を配信しようかとかキャラの造形はどうしようかとか一から作って試行錯誤しながらチャレンジしていく物語の方が面白そうだし感情移入できると思う。
素人考えだけど自分だったらそういうアニメを作る。

作画は悪いと思わないがミラクがあまり可愛くない(好みの問題)
クリスの方が好き。

最近のアイドルアニメは似たようなのばかりだなと思ってるけどそれの足元にも及ばないしアイカツやプリティーシリーズみたいな子供向けアニメ以下。
土日の朝に放送されてても厳しい。
評価は最終話視聴後に。


《余談》

私見です。
実際のところはわかりません。

ターゲット層がわからない。
Vオタを狙ったのかアニオタを狙ったのか

キズナアイって凄い人気だったんですよね。
トラブル?とかなんか色々あったみたいですけど、それでも大人気VTuberなんだし話題になると思うんですよね。
1話でライブシーンあったのに全然話題にならず地味。というか空気。
YouTubeが主戦場でそこの動画を見るのが楽しいのであって、アニメで動くVTuberをVのオタクは求めてないんじゃないかなと思った。
コレジャナイ感あるのでは?

内容に絡む事だけどED後のミニコーナーが酷すぎて見てる方が恥ずかしい気分になる。
YouTuberや声優がテレビに出ると微妙な空気になるのと似てる感じがする。
鬼戦車さんが
VTuberの魅力は、双方向コミュニケーションを楽しむ点があるのでは?
企画段階からして、テレビや配信で一方的に放映するアニメにすることが失敗しているんじゃ?(引用させてもらいました)

と書いてましたが成る程なと。
YouTubeで毎週プレミア公開すればもしかしたら盛り上がるかもしれませんね。

アニオタにウケているわけでもない。
あの内容の薄さじゃ優先して見てくれないし切られます。
VTuberを題材にした事は新鮮なのでベタなアイドルアニメにしても良かったのでは?
ヴァーチャルだからこそできる事があると思うがスケボーは活かし方が違うと思う。

キャストが新人だったり声優じゃない人だったりするのは売り出したいからだろうか。
歌唱力で選んでるのかもしれないけど。
VTuberという事で興味無い人からするとちょっと敷居高めだと思うんですよね。
その上キャストが知名度の無い人となると、「見なくていいや」となるんじゃないかな。
中の人のファンは見るだろうけどHPに載ってるキャラのほとんどが出てこないので詐欺と感じる人も居るかもしれない。
自分の推しが演じるキャラが出てこなかったらそりゃ嫌な気分になるもの。

ホームで上手くいってる事を安易にアウェーに持ち込んじゃ駄目なんですよね。
錆色のアーマが良い例でしょう。

投稿 : 2023/06/25
閲覧 : 168
サンキュー:

2

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:途中で断念した

第1話 〜もう一つのユーフォリア〜、を視ました。

公式サイト
https://kizunanoallele.com/

VTuberとかキズナアイとかよく知らないというか一度も配信見たことないのですが、視てみました。ワタシ的にニガテなアイドル系ミタイナな感じがしましたが、よく分かりませんでした。次話以降は、毎週ではなく貯めて視るかもしれません。


その後多忙なため、結局観る機会がありませんでした。

投稿 : 2023/06/25
閲覧 : 152
サンキュー:

1

taketake4 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

お気にがいれば

はい、私はいました
クリスだけ見てました。以上

投稿 : 2023/06/25
閲覧 : 80
サンキュー:

0

鬼戦車 t89 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

お前はアーティストでは無い。素人が私生活と駄歌を配信で垂流しているだけだ!

 12話(最終話)まで観ました。2023.06.22

 皆様のレビューを読んでいて、このアニメの違和感の正体が分かりました。
 
 VTuberって、ファンとの双方向性の関係が絆と呼べるのではないでしょうか?

 以前書いたように、テレビアニメである以上、視聴者は受け身なので物語に介入できません。もちろん投げ銭やメッセージも送れません。

 視聴者の代わりに作中で描かれるファンは、SNSで批判をするか、ランクを上げるために再生数を回すための存在でしかなく、人格を持っていないモブ扱いです。

 主人公達VTuberと、モブの間に絆が生じるはずもなく、テーマであるはずの絆は、ミラクを中心に集まった5人の登場人物から成るユニット内にしか生じていません。

 ミラクの憧れるキズナアイにしても、歌ってカクカク踊るだけで、ミラク達に語りかけるわけでも無く、録画された画像が繰り返し垂れ流されている感じです。

 そのため、仲良しグループの内輪ノリに終始している印象を受けます。

 さらに悪いことに、このグループに後半で入ったスケボー女リズとネカマは、何でミラクとつるんでいるのか今イチ説得力がありません。数合わせ?

 また、配信ランキングも謎です。作中人気のあることになっているクリスも、あざとい不思議ちゃんで、どう考えても滑っているので、ミラクと何が違うのか良く分かりません。

 情緒不安定なミラクが痛い上に、テーマの絆も描けておらず、VTuberとしての評価軸もイマイチ不明で、トークも雑で面白く無く、キャラクターに魅力も無いという、三重殺ならぬ五重殺でゲームセット、永久追放と言ったところでしょうか。

………………………………………………………………………

 10話まで観ました。2023.06.06

 VTuber学校で学びながら配信する主人公ですが、モラトリアム期の自分探しを見ている感じです。

 主人公のミラクのやっていることは、VTuberというより思いつきで配信しているYouTuberみたいです。

 仲間の芸風をパクって配信とか、何なんですかね。しかも、落ち込んでからの復活も早いです。鋼メンタルというか、厚顔無恥というか…。

 ミラクは人間としてもアーティストとしてもダメダメで、野放しにしてはいけない感じの人物ですが、これからどうするのか気になります。

………………………………………………………………………
 5話まで観ました。2023.05.03

 主人公は思いつきで配信しているので、友達?のノエルがVTuberの基本を教えてくれます。

 学校で教えてあげてよ…。こんな半人前が配信なんてしたら、過激発言で炎上しそうです。

 VTuber学校の学生だという設定を忘れそうです。配信仲間がつるんでいるだけにしか見えません。

 今の所、バーチャルさんが見ていたよりはマシな内輪の話を観ている感じです。

………………………………………………………………………

 4話観てのレビューです。2023.04.25

 主人公は、VTuberとして大成しようと、トークや歌を配信しますが、なかなか上手くいかないようです。

 …そもそも、VTuberの魅力は、双方向コミュニケーションを楽しむ点があるのでは?

 企画段階からして、テレビや配信で一方的に放映するアニメにすることが失敗しているんじゃ?

 ニコニコ動画みたいに皆で弾幕張はれば少しは面白いかもしれませんが、こちらからは何の干渉も出来ないので、何で観てるのか、視聴しながら疑問を感じます。

 今の所、痛い女の子を眺めているだけになっているので、門外漢にはキツイです。

……………………………………………………………………… 

 3話観てのレビューです。2023.04.18

 VTuber養成学校に通う女の子達の物語です。VTuberに興味が無いので、アーティスト成長物語として観ています。

 何と言うか…、バーチャルアーティスト養成学校に通っているのに、主人公以下、皆素人っぽいです。

 アーティストになるための学校があるのに、ちゃんと教えているのでしょうか?素人を集めて金を取るだけの詐欺のような感じがします。

 フワッとした夢しか持ってない主人公に対して、登場人物がタイトルの様なセリフを吐いて批判するのですが、まさにその通りで、視聴者の心境を代弁しています。

 主人公はVTuberになれるのか?と言うかもう自称で良い感じですが、鬱展開にならないことを祈って視聴継続です。

 

投稿 : 2023/06/23
閲覧 : 331
サンキュー:

6

ネタバレ

螺旋常連からくり剣豪 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 2.5 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

ただのアイドルアニメ博士じゃ僕は倒せないよ

知る人ぞ知る有名Vtuber、キズナアイに憧れる主人公が彼女を目標にバーチャルアーティストになるための夢に向かって歩んでいくというストーリー。ジャンルとしてはアイドル系の亜種ですかね。
バーチャルでの芸能活動を題材にした作品は珍しいので、着眼点は良いと思います。
ただ、1話だけではありますがシナリオがあまりに微妙。アバンはキズナアイのライブ。本編に入ると主人公がよく分からないうちに変な人と出会って会話しているうちに授業に遅刻、さらにその授業の一環でライブ披露、最後に変な生き物を見つけて終わりというイマイチパッとしない流れ。
主人公自体、キズナアイに憧れているという以外掘り下げがろくにされなかったのでライブシーンも興味が持ち難い。他のキャラはモブ同然の扱いなので言わずもがな。ダンスや歌唱も下手とまでは言わないもののあまり惹きつけられませんでした。
作画もWITが関わってる割には微妙。酷くはないんですか凡庸の一言。こうなっている理由として、クレジットを見る限りで判断してみて、もう一つの制作会社であるシグナル・エムディが主導だからだろうと個人的に考察します。
わたしとしては他のレビューで騒がれているキズナアイの不祥事云々も織り込み済みで、バーチャルアーティストならではの独特な世界観を見てみたくて視聴したわけですが、1話段階だとV関係無くこれは微妙だと思います。あまり興味湧かないけど見ているOpusよりパッとしないと思わせるのはちょっとなぁ。

良い点
・登場人物のキャラデザは可愛い。
・時折挟まれるキズナアイのライブシーンだけはなかなか高クオリティ
・挿入歌自体はまあ良い曲
・題材はまあまあ個性的

悪い点
・キャラクターに魅力が無い。特に主人公のミラクは行き当たりばったりな上、シリアスシーンでもへらへらしている不快なキャラで、主役として物語を引っ張っていくにはあまりに力不足。
・ストーリーが雑。説明不足に起因するツッコミどころや意味不明なシーンがとにかく多い。滑り倒してるCパートや何回もしつこく挟まるライブシーンのせいで本筋に割かれる尺が短いのがこの問題に拍車を掛けている。
・音楽もウリなはずのアニメなのに曲のバリエーションに乏しい。各キャラの見せ場では同じ曲で替え歌をして水増しをするという暴挙に出ている。
・作画があまり良くない。一応極端に崩れたりはしないので上記の問題に比べたら些細なものではある。

2話
新キャラ、クリスの登場回。クールな感じはよくあるキャラ付け。キャラ同士の絡みによって横の広がりが増え、話は前よりマシだけど相変わらず絶妙に眠たくなる虚無さ。ここまで話が動かないとなると流石にライバルキャラとか出した方が良い気がする。
ライブシーンは前回ミラクがやってたのと同じ曲をクリスでやっただけのやつ。別の曲じゃないんかい。しかもedでも使われてるから手抜きに見えてくる。

スパイ教室より虚無とは、たまげたなぁ……

3話
微妙さは相変わらず。
学内でトーナメントが始まるらしく、ミラクは意気揚々と参加を決めるんですがこれまでを振り返って自分が未熟であることを理解し、どうにかしてパフォーマンスの質を高めようとします。
悩むミラクはまず先生に聞きに行きます。応用ばかりに目が行っているミラクに彼は基礎を見直すようにアドバイスしますが、ミラクはそれを聞き流していました。いや、基礎できてないんなら基礎を叩き直せよ。なんで先生からのありがたい正論を聞き流して学園長に聞きに行く流れになってんだ。
学園長はミラクに具体的な目標は何かと、自身について思い直すように尋ねます。そこからミラクは謎の精神世界に突入、いつもと変わらないふわふわした目標を自分の理想だとして納得し、パフォーマンスを始めました。ここの曲は今までと違いました。
その後、ミラクはある登場人物からその様を中途半端だと咎められるんですが、まさにその通りだと思います。夢を叶えたいと豪語する割には、自分で考えようともせず挙句基礎を疎かにする辺りあんまりやる気が無いように見えます。
全体を通して、このように主人公のスタンスが終始抽象的ゆえに、どうにも感情移入が難しいです。ここが改善できればまだ応援できそうですが……。

4話
ミラクがトークを中心にした配信に取り組む話。それ自体はまあ良いとして、全体的にバーチャルさんみたいな寒々しい内輪ノリみたいな空気が漂っています。特にCパートは悪い意味で極まってた。
一応、ミラクが諦めずにトライアンドエラーを繰り返していく流れ自体は評価できるし、主人公らしい強みもようやく出てきた感じ。ただ配信を続けるという話の題材が悪いかな。ずっとつまらない配信をやっては滑りまくるだけだからテンポが悪いし、とにかく絵面が地味で見応えが無い。最後の盛り上がりに組み込まれた流れも謎。配信中に事故って聞こえなくなったミラクの台詞をリスナーが雑に埋めて盛り上がるって低俗なノリは流石に無いでしょ。リアルでもここまで著しく雑なノリは見たこと無いです。

バーチャル界隈の悪い所を煮詰めたような微妙な話でした。

10話まで
個人的な評価は変わらず低いままです。ノエルの話はちょっとマシですが、クリスが主役のオンラインゲームの話とかリズが初登場するスケボーの話は控えめに言っても意味不明。特にスケボーの話は個人戦のはずが二人いなければトラップに阻まれてゴールできないという理不尽ギミックをコースに搭載している訳のわからない展開になっています。
一番ダメなのが主人公のミラクの行動がほぼ全部行き当たりばったりな上に感情の変遷が早過ぎる点。作品の顔に等しい主人公というポジションだからかなり悪目立ちしている。いきなり落ち込んだかと思ったら数カット挟んだ次の瞬間には立ち直ったりします。これはもう前向きというよりは多重人格としか思えない。そうした悪印象が重なり、ぶっちゃけ10話の彼女の迷走も今までのミラクの感じとそんなに変わらないので応援したい気分にはなれませんでした。
また、滑り芸が目立つせいでVTuberというジャンルの販促にもなっていない気がします。全体的に目玉である配信シーンやライブシーンがことごとく滑り倒しているのが致命的。ライブなんて替え歌ばっか擦って露骨に手を抜いてるし。この点は個人差があると思うけど、多分リアルの配信よりはるかにつまらないだろうというのが私には確信できます。

バーチャルさんと同じでVTuberのネガキャンにしかなっていない愚作だと思いますね。

12話まで
最後まで見て思ったこと……クソアニメですね(真顔)。キズナアイは添え物でした。
11話はマルマルの個人回。他の回に比べたらしっかりと描写している分まだまともです(面白いとは言っていない)。女装オチなのは意味分からんけど。
12話は運営側の工作によってコラボをする生徒たちのランキングが上がり難くなり、それによってミラクたちの意見が対立。そこから何やかんやあってユニットを結成、クオリティがキズナアイ並みに高くなった、これまでにも個人回で使われていた曲のクソ長フルライブを披露し、その結果ランク外だったミラクとクオンが予選通過圏内に滑り込んで話は一旦終わりました。
最後は2期ありげな雰囲気を匂わせています。マジか……。
完走した感想としてはひたすら虚無アニメだったなぁとしか。最終回含めて描写があっさりし過ぎているし、障害を乗り越えてもランキングの面では何の成果も得られませんでした!が続くので見ていて飽きやすいです。あとミラクが毎回腹立つ。キャラクターの見た目とか延々と同じ曲が擦られる音楽自体、ミラクの顔芸は比較的良質なのでわたしはそこに希望を見出して見ていましたが、逆にそれしか希望が無いのでここら辺に余程の興味が無いと完走は厳しいと思います。

投稿 : 2023/06/20
閲覧 : 395
サンキュー:

7

ネタバレ

Bハウス さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 1.5 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

キミトセツゾク(意味深)

私がこの作品知ったのは2月
「目指せ駅伝王者」というアプリにどハマりした際w

経験値ボーナスで見る広告に「アリルズプロジェクト デビュー配信」
があってその内容が2日間で6時間配信3本立てΣ(・□・;)

もちろんYouTube見ていないんだけど
そこでアニメが放送されることを知って見ることに

キズナアイのプロジェクトであり
キャッチコピーがリアルとバーチャルを繋げる

はずがアニメの中身はプリパラみたいな感じっすかね
しかもリアルのシーンあんまり出てこないから
全体的に薄っぺらい

私の中では新しいアイドルメモリーズかと思いましたw

ミラクという主人公が持ち前の行動力で
同じVtuberたちと仲良くなって
五人組のユニットを結成するまでがメイン

そもそもこの作品のランキングが動画配信のいいねだけなのか
SNS全般を対象としているのかわからないので

度々ランキングは出てくるんだけど
彼女たちの一喜一憂があんまり伝わらないんだよなぁ〜

曲も同じものを使い回して
歌詞を変えただけなので飽きがくるし

ここを推しているとかここを見せたいんだろうなが
見えてこないから物語自体がふわっとしている

シリーズ構成は赤尾でここと三重野さんなんだが
脚本ほとんど関わっていないので會川さんみたいに喧嘩したかw

ライバルユニットもいくつかあるんだが
今回は一切カットしているのでミラクのキャラが
悪目立ちしている形になっているし

どうやらわざわざ特番組むみたいだけど
バンドリみたいに続ける気満々なのかね(´∀`*)

投稿 : 2023/06/20
閲覧 : 104
サンキュー:

3

ネタバレ

CiRk さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 2.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

同じ曲何回流すねーん

{netabare}
よくわからないけど、キズナアイが関わっているらしい作品。
作中にもキズナアイが目指すべきVtuberアイドルの姿として出てくる。
これだけ聞くと独創性ある目新しい作品に思えるけど、やっている内容はただのアイドルアニメ。
キズナアイは無理やり差し込まれている感じで、キズナアイを名も無き伝説のアイドルに置き換えても話が成立する。
というか、「キズナアイはバーチャルを捨てたりしない」みたいなセリフがあったけど、今のキズナアイの状況でこのセリフは皮肉にしか聞こえない()

まあ、そんな感じで、キズナアイに憧れる主人公がバーチャルグリッドアワード予選でランキングの順位上げのために色々頑張るというありきたりな話がこのアニメの内容。
ただ「色々頑張る」と言ってもやってることがとにかくワンパな上に見栄えしないようなことばかり。
毎回ちょっと悩んでは適当にライブをして終わる流れで変わり映えがないし、盛り上がりどころもない。ひたすらに虚無。
何なら悩みの解決等テーマが決まっていればいい方で、基本的にはクリスたちと雑談しているだけのシーンの方が多い。
特に内容のない雑談を。
Vtuber感あると言えばそうなのかもしれないけどw
ほんっとうにキャラが可愛いことしか取り柄がなかった。
似たような話でもプリチャンとかの方がいいんじゃないかな。
最後まで見たけど、ふざけてた回以外はほとんど印象に残ってない。
マルマルの話ぐらいか、ちゃんと長い話数をかけて掘り下げが出来ていたのは。女装オチはちょっと意味が分からなかったけれど。
最終回は雰囲気だけは良かったけど、取ってつけたような対立と、そこからの仲直りをたった1話で描かれても、カタルシス的なものは一切感じない。

あと、ノルマライブをもっとどうにかして欲しかった。
PathTLiveは5人のメンバーがいるけど流れる曲が全部同じというね...。
曲名と歌詞だけは歌う人によって変わっているみたいだけれど。
5人で持ち曲1つのアイドルアニメってどうなのって思う。
しかも、同じ挿入曲を最終回まで毎回流す意味不明な采配。
感動的な流れでライブに入られても聞き飽きた曲だと「またこれかよ」ってなって冷める。
音楽の評価は結構厳しめにしてあるけど、これが問題なだけで曲自体はどれも良かった。特にOP曲は好き。
CGの出来もキズナアイと最終回のライブを除いては酷い。
映像が質素で華がないし、CGモデルの動きも個人製作レベル。
流石にもう少しマシにならなかったのか。

めっちゃ二期匂わせて終わったけど、来週の放送時間に二期発表とかかなぁ...。
総評すると、とにかく虚無。毒にも薬にもならない。

私的評価:45点
私的ベスト回:2話

↓1話毎メモ
{netabare}
1話 ☆7
OPめっちゃ好き。男だ。女か? このアニメ好きだ。
ユーレイデコか? プリパラでは。同一人物では。
キズナアイ実際に消えてるから皮肉にしか聞こえんくて草。
曲のクオリティが高すぎる。
CGは低い。バーチャル空間に移動

2話 ☆8
クリス好き。百合か? ミラクは可愛い。この黒髪さんなんだろう。
クールそうな見た目で大胆。内容は無いなw

3話 ☆5
作詞はこっちなんかよw 本人に聞くのかw 誰だよ。お、曲変わった。
歌い手も歌ってみたってタイトルでやっとるやん。

4話 ☆6
いかにもお世辞ですみたいな声かけ。
キズナアイに憧れて真似する痛い人たち。
このカウンセラーくんは何なの?
このカウンセラーがキズナアイだったら笑うぞ。は?
しょうもない話で尺取りすぎ…。
そんなピンポイントで音消えることある?

5話 ☆5
1回バズっただけでそんなこと言ってたんかよ。またこの曲かw
曲流して尺稼ぎするのやめろ。
それぐらい気軽な方が配信者は向いてそうだけど。
レッスンしてくれるの優しい。唐突なレズ要素。

6話 ☆5
ノルマライブいる? 待ってやれよw
完璧じゃない人に完璧とは言ってはいけない。
下手でも動画あげてるw いつまでこの課題曲やってんの。

7話 ☆5
マジでミステリアスな子。黒歴史漁るのやめろ。は?
ガバガバ理論やめろ。リアルの世界存在したんか。こいつがクリス?
プリパラじゃん。なろう系が始まった。弱そう。レズ発症してるやん。
ノルマライブやめろせめて曲変えろ。

8話 ☆6
スランプかな? 厨2かよ。このマスコット中の人いるんかよw
ノルマライブ。この曲しかないのw このパートいる?
今知ったけど男かよ。いや、このマルマルなのは予想外だわw
キズナアイだと思ってた。キャラ増えるのおせーよ。
おまけコーナー長くね?

9話 ☆5
もはやライブ関係なくなった。これがウマ娘ですか…。
魔法科高校でこんなんあったな。音ゲーかな。
これマジで何やってんだよw 無能。こいつが流したんじゃないのか。
ドッスンじゃん。ノルマライブ。
リズと一瞬で仲良くなりすぎでしょw
てか特別なステージとはなんだったのか。

10話 ☆6
このアニメキズナアイいる? こいついっつもクソ動画撮ってんな。
アンチワラワラで草。いつもこんなんだろw 今期こういう話多くね?
いつもの場所。結局相談しとるやん。センス!?
キズナアイ要素。曲いいんだよな。
てかキズナアイだけCGのクオリティ高くて笑う。
やりたいこと(ノルマライブ) 曲変えろ。CGの落差が。

11話 ☆6
やっとユニット組むんか。こーゆー話多いな今期。
男が割り込んだことに勘づかれてしまった…。
勝手に誰のかも分からない食べ物食べるのやばいわ。
何のデータだよw ネカマやんけ! 聞いて欲しい歌(いつもの)
何回聞いたかわからん。

12話 ☆5
またクソ配信か。OPでネタバレされてるユニット名。
キズナアイだけライブ豪華なのやめろw
これ絶対マルマルの姿のままの方が長く一緒にやってきた感あって良かったでしょw
ばらばらになってたの一瞬じゃん。
雰囲気だけで感動させようとされてもw いつもの曲。
ライブの質は上がったw てか、キズナアイ必要あった?w
最高に何とも言えないアニメだった。これもしかして2期ある?

曲評価(好み)
OP「mirAI wave!!」☆9
ED「寄花 -Yosuga-」☆7
1話IN「LINX」☆7
1話IN「寄花 -Yosuga-(ミラクver)」☆7
2話IN「寄花 -Yosuga-(クリスver)」☆7.5
3話IN「Wonder Heart」☆7
4~8話省略
12話IN「SHININGi(全員版)」☆7.5
{/netabare}
{/netabare}

投稿 : 2023/06/20
閲覧 : 152
サンキュー:

3

レオン博士 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.7
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 3.5 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

売れないVtuberの迷走

面白いところが見つけられなかったので途中ですが視聴終わります

売れないVtuberの迷走と、よくわからない配信をじっと見守るアニメでしょうか?

主人公の情緒不安定なところも気になるし、思いつきでなんとなくやってる感じに見えるかな?

音楽はいいけど、ただキズナアイの音楽??を流してるだけで
アニメの場面と合ってない気がします

投稿 : 2023/06/19
閲覧 : 105
サンキュー:

14

もっちょん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

好きな人は見ればいい

キズナアイがでるというだけの話。

投稿 : 2023/04/18
閲覧 : 144
サンキュー:

0

タイラーオースティン さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

Vtuber好きだったら違っていたかもしれない

キズナアイ自体は一時期かなり話題になっていたなぁと思っていたけど、ブームが去った後みたいな状態になっていたので復活の狼煙の意味合い的なアニメ化だったんですかね。

Vtuberの養成学校的な場所で主人公がさまざまな子と関わり合うといった内容ですが、ストーリー性は薄く、それなりに可愛らしい絵柄ぐらいしか見どころは感じられなかったです。

それよりもVtuberのライブシーンが個人的に微妙でした。普通のアニメーションと比べても違和感が半端なく、これだったら無くてもよかったかなと。

キズナアイやVtuberに思い入れがあったら違った印象だったかもしれませんが自分は早々に切りたいと思います。

投稿 : 2023/04/15
閲覧 : 154
サンキュー:

3

nyaro さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

キズナアイがキズナアイに見えない。アイドルもVtuberも今更感。

 Vtuberの中で唯一見ていたのが、キズナアイのAIGAMESでした。「壺男」の実況が強烈すぎて、それではまって、ホラーゲームとか食パンのゲームでギャーギャー言うのを見ていた記憶があります。本作は結局キズナアイはどうなったんだろう?という興味で見てみました。

 いや、キズナアイに見えないんだけど、というのが第一印象なのと、中身もアーチストとしての活躍が記憶にないのでキャラが違うじゃんということですね。ということで、少なくとも「あの懐かしいキズナアイ」ではありません。まあ、それはメタ的な話なのでおいておきます。

 アニメのテーマそのものが古いというか2年遅かったかなあというのが印象です。Vtuberそのものがぱっとしない上に、アイドル物もすっかり人気が下火ですので、その組み合わせの話ですからね。うーん、という印象です。

 共同制作ですが、スパイ×ファミリーの制作会社ということもあって、ちょっと興味があって見ましたがどうなんでしょう?誰のどういう意図があってこういう作品が作られるのかものすごく不思議な作品でした。
 考えられれるのはキズナアイの復活のプロモーションですけど、だとするとマーケディングを舐めすぎです。このレベルの作品ではまったくお話にならないでしょう。

 1話なので、今後の展開はどうなるかわかりません。時々チェックするかもしれませんが、当面は断念ということで。


追記 そうそうもうチャットGPTがありますので、キズナアイの中身を本当にAIと音声合成ソフトが担当するならすごいですけどね。

投稿 : 2023/04/13
閲覧 : 186
サンキュー:

5

大重 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

VTuber、キズナアイが好きな人のためのアニメでしょうか。

何か世界観がよくわかりませんが、Vtuberが切磋琢磨して上を目指す世界ってのなことですかね。
で、その頂点がキズナアイだとか? とにかくそういう世界観ですね。
キズナアイ以外は誰も知りません。

というかキズナアイって活動休止していませんでした?
調べてみましたが…
結局今、どうなっているのでしょう。

なんで急にキズナアイをテーマにしたアニメがやることになったのやら。
また再活動するのでしょうか?
Vtuberは結局見ていないので良くわかりません。

まあとにかくVtuber業界はよくわかりませんので、アニメ単体で見ると…。
特に面白い要素は無いです。
歌も別にぐっとくるほど良いわけでもなく映像も微妙。
ストーリーも興味を惹かない。
まあ普通に一話切りですね。

キズナアイ、Vtuber業界がどうなっているのかわからないので、なんで急に? という混乱はあったものの、それ以外は特にどうでもいいです。

再活動のための導入がこのアニメなら、あまり役立たないのではないかと思いました。

投稿 : 2023/04/12
閲覧 : 216
サンキュー:

1

猫好き さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.6
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

見た瞬間駄作と分かる

焚書決定アニメ

バーチャルアイドルを目指す少女たちの物語、なんだと思うけど、最初の数話を見ただけでもうげっそり

そもそもVTuberのライブって見てて気持ち悪いです。何の背景もない空間で美少女(?)がゆらゆら変な動きをしてるだけ。体はその手の男の人たちが萌えそうな要素をてんこ盛り、なんでしょいうか?

でもそれって、なんというか、「愛される」ことだけが存在価値であるセックスドールのバランスに合わない胸やお尻が下品な示唆で動いているものを見せつけられているようなものです。私には不気味な人形がそこにいるだけの気持ち悪いものにしか思えません。

おまけにストーリー部分にしても、主人公の独り言のようなシーンが延々と続くのとお約束のキャラが出てきてお約束の反応してばかりの浅いキャラ展開。もう二話見ただけで続けてみる気も起きません

投稿 : 2023/04/12
閲覧 : 148
サンキュー:

1

太郎 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

キズナアイのファン向けアニメ

キズナアイのファンの女の子がバーチャルアーティストを目指すお話。キズナアイアニメプロジェクトっていうくらいなので、キズナアイのファン向けアニメなんでしょうね。

伝説のスターに憧れて「あなたのようになりたいんです!」みたいなのはよくある話ですが、そういう作品に出てくる憧れの人は作品の中でだけ有名な架空の存在。その枠にキズナアイを持ってこれてるのがこの作品の強み。

自分はVチューバーは嫌いじゃなくて、古くは「みならいディーバ」「なちょこ」なんかは好きで見てたし、最近は「にじさんじ」「茨ひより」あたりはたまに見てます。初音ミクも好きなので、バーチャルシンガー?に対する免疫もないわけじゃありません。ラブライブみたいなアイドルアニメは決して得意じゃないですが、普通に見れます。でも、この作品は1話見るのもキツかった。

たぶん単純に内容がつまらないんだと思います。キズナアイ好きなら見れるかもしれないけど、自分なら仮に初音ミクをアニメ化されてもこの内容なら多分見ません。

アニメは必ず3話まで見て判断する主義ですが、人生初の1話切りになりました。残念。

投稿 : 2023/04/11
閲覧 : 101
サンキュー:

0

ヤマナ さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

興味がなさすぎて。

Vtuber?のライブ映像みたいなのが流れたが興味がなさすぎて一話みれなかった。

投稿 : 2023/04/11
閲覧 : 166
サンキュー:

0

ネタバレ

やん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

頑張れ本家

日本発祥文化と言えるバーチャルチューバーの総力結集ですね。アニメ自体はまあこんなもんでいいと思います。裏事情含め応援したいと思います。アイは足りてますのでystkさんが再登板してくれたらいいのになあ

投稿 : 2023/04/05
閲覧 : 115
サンキュー:

0

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

冒頭3分まで耐えた自分を褒めてあげたい。

詳細は略。

Vtuber「キズナアイ」のアニメプロジェクトだそうです。制作はWIT STUDIOとシグナル・エムディの共同です。

もう、のっけからキズナアイがドーン!
なにも響かない言葉をダーッと話し、そこからキズナアイのPVが流れます。

もう限界。
いや、キズナアイが出てきて話し始めて1分で離脱しようかと思ったのですが、なにかあるかもと思って3分まで。よく耐えたなと。

観る必要がないと判断しました。お好きな方にはごめんなさい。

投稿 : 2023/04/04
閲覧 : 127
サンキュー:

0

カシオレ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/09/27
閲覧 : 8

アーロン・アフラロ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/09/24
閲覧 : 8

tugumi17 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/09/23
閲覧 : 11
次の30件を表示

絆のアリルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
絆のアリルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

絆のアリルのストーリー・あらすじ

これは、少女たちが“絆”でつながる物語。 バーチャル世界に彗星のごとく現れ、瞬く間に人気となったキズナアイ。 彼女は「バーチャルグリッドアワード」の頂点・ラピンドールに5年連続輝いた後、突如として姿を消した。 それから月日が流れ―― バーチャル世界で活躍する人材の輩出に特化した学園、ADENアカデミー。 そこにはそれぞれの夢を目指し、日々励んでいる学生たちが集う。 「私も、アイちゃんみたいなバーチャルアーティストになりたいっ!」 キズナアイに憧れる少女ミラクは、そんな想いを胸にADENアカデミーに入学した。 そしてこれから彼女が出会う人々もまた、様々な想いを抱えながら学園での時間を過ごしていた。 Get Ready?――(TVアニメ動画『絆のアリル』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2023年春アニメ

この頃(2023年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ