当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う(TVアニメ動画)」

総合得点
64.9
感想・評価
158
棚に入れた
491
ランキング
3502
★★★★☆ 3.2 (158)
物語
3.0
作画
3.1
声優
3.4
音楽
3.2
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨うの感想・評価はどうでしたか?

白毛和牛 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

自動販売機に転生

最近の作品は色んな物に異世界転生しますけど今度は自動販売機に転生する作品が出て来たが、
正直に言うとこの手の異世界転生作品に対して基本的には期待しない事が多いというか
実際に本作に対しても視聴前の段階ではあまり期待してなかったのだが、
でも本作に関しては自動販売機に転生したハッコンのユニークなスキルで局面を打開したり、
或いは様々な自販機ネタが豆知識として意外な面白さが有ったり、
そしてメインヒロインであるラッミスの可愛さも有って終わってみれば意外と楽しめた作品でした

【評価】

65点・2B級

投稿 : 2024/04/22
閲覧 : 6
サンキュー:

0

タイガー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

『ラッミスと被った』

転生したら自動販売機だったw冒険ファンタジー

転生先おもろすぎやろw興味深い設定で掴みバッチリw

自動販売機ってこうしてみると色んなもん売ってるなぁ。現代の進歩に土下座だわ。と思わせてくれるくらい色んなものが主人公(自動販売機)から出てくるw

冒険団とかダンジョンとかのお話だからもちろん戦うんだけど、あんま仲間達の戦闘シーンに力ゎ入ってない。
自動販売機の闘い方wwwwゎ無茶苦茶な所もあるけどまぁいっかって思えるw

いつかの未来でゎこのような知能を持った自動販売機が世を笑顔にするのかもと思うと2期の展開が楽しみになった作品

投稿 : 2024/03/19
閲覧 : 59
サンキュー:

0

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

「いらっしゃいませ、ありがとうございました、残念〜、お釣りが出たらもう一本」で会話が成り立つお話。

原作未読 全12話

現世で自動販売機が大好きな主人公が事故に合い、異世界に転生したら自動販売機になっていたお話。録音された一辺倒の会話(そのかわり心の声が多い)しかできませんが、それを理解して一緒に行動を共にすることになったヒロインのラッミスと共に異世界の迷宮で起こる様々ことを解決していくお話です。

人間以外に転生するお話は沢山ありましたが、まさかの自動販売機w

なぜ電気のない異世界で自動販売機が存在できるのか、商品の補充は?と色々とツッコミたくなりましたw

説明はありましたが、よく分かりませんでしたねw

商品などの補充はどちらかと言えば「とんでもスキルで異世界放浪メシ」的な感じでしょうか。

自動販売機という不利な点(自力で動けないこと、会話が一辺倒)はありますが、有利な点(色々な自動販売機に変われること)で機転を効かせてラッミスと共に解決していきますね。

非常にユニークな作品でした。

OPはBRADIOさん、EDはPeel the Appleさんが歌っています。

最後に、2期制作が発表されました。この後の展開が全く読めないですねw

投稿 : 2024/03/01
閲覧 : 653
サンキュー:

16

よこちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

アイデアはすごく良いと思う

まず自動販売機(以下じーはん)に斬新さを感じたのと、珍しく配信で放送直前特番が視聴出来て、推し声優の本渡ちゃんを堪能したので期待したんですが。

うーん、普通と言うかじーはんを主人公にしたのは本当にナイスアイデアだと思うので、物語点はおまけしました。しかしチートなのは別にいいです、でも商品売ってポイント貯めるシステムがすぐ適当になり、何でもありになった感あります。

さらに残念だったのは作画で、戦闘シーンも止め絵ばかりだし、全体的に話すだけでキャラがあまり動いてない印象です。主人公はじーはんだから動かないのは分かりますが。それと敵キャラがダサいように思いました。題名に入ってるダンジョン感もあまりないです。

でも見れちゃうんですよね私は。だって中世みたいなよくある異世界にじーはんあったら便利だし浪漫があるじゃないですか。なのでおまけで物語点は4.0にしました。ちょっと雑な所が多いですが変わった主人公なので試しにどうでしょうか。

2024年2月22日

投稿 : 2024/02/22
閲覧 : 566
サンキュー:

13

ネタバレ

dossun さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

転生ものに自動販売機笑

24年1月20日視聴済み。

<よかったこと>
・自動販売機として転生するというテーマ
・自動販売機をかけがえのない仲間として見てくれるランミス
・自動販売機の多種多様な機能がうまく使う工夫力
・福山潤さんと演技力

<わるかったこと>
なし

奇抜なテーマで転生ものを作ってくれました。
知り合いは、一話で断念したと聞きましたが、奇抜すぎて逆に見たくなりました。福山潤さん好きにはおすすめです。
自動販売機ってこんなにいろんな使い道があるんだ、、と感心でしたね。

投稿 : 2024/02/01
閲覧 : 144
サンキュー:

2

ネタバレ

take_0(ゼロ) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

これを成立させているのは大したもの。

いやあ、いくら転生モノが荒唐無稽、実際は多分あり得ないものとしても、これはないやろ・・・。

と、思っていた時期が私にもありましたw。

もともとアニメと言うか、創作物なので何でもありと言えば、何でもありなんですけどね。
この作品は異世界転生系の荒唐無稽を通り越して奇想天外ですね。

ただ、視聴してみて普通に楽しく観れてしまいました。
面白かったというよりも「楽しかった」の方がしっくりくる感じでした。

あにこれのレビューでもそこそこな感じ。
さすがに私も超一流の出来とまでは言いません、ただ、そこそこと評価していただいた方がほかにもいらっしゃったようで、そこはかとなく嬉しいですw。


さて、この作品、現世で自販機マニアだった青年が、異世界に転生したら、自販機になっていた。
そして、自分が自販機で買ったものを販売できるというスキルを使ってあれやこれや、と言う物語です。
いろいろな自販機にチェンジできる点も、自販機マニアだったという荒業ロジック?でクリアしています。
そして、自ら動けないという点、定型文しか話せないという点もキャラの力を借りたり、キャラの理解度に助けられユニークに乗り切っています。

・・・これは、ほぼタイトルどおりなのでネタバレとまではいかないですよねw。


で、この荒唐無稽、奇想天外な作品を楽しくしているのは、自販機:ハッコン自体のキャラもあるのですが、サブキャラ達もそこそこ魅力的にうつります。

この、そこそこ魅力的と言うのは、元気で明るいキャラが多いのと、きっちりと描かれている点があるのではないかと思います。


何と言うか先入観を持ってはダメなのですが、・・・この作品タイトルだと、いい加減な感じで、ふざけて作っていそうじゃないですか・・・w。

いやいや、さにあらず、実に隙なく丁寧に描かれています。
ハッコン周囲のキャラは作画崩れもほとんどなく、とても好感触。
キャラ立ちもいい感じで、見た目もクセが無く、敵をつくらなさそうな感じw万人受けしそうです。
悪役雑魚キャラ、mobは少しだけ雑さもありましたが、大勢に影響はないのでいいでしょうw。


で、
HPで紹介されているキャラを見ながら、思い起こしてみると・・・。

ラッスミはハッコンの名付け親、飼い主みたいなもんですね。元気で力持ちで楽しいキャラでした。

ヒュールミはとあるところでハッコンとみっちりコミュニケーションをとっていましたね。少しクレバーキャラで、良き理解者となっていました。私の一番お気に入りのキャラでした。

シュイもクセが無く万人受けしそうなキャラですね。いくつかのエピソードでピックアップされていました。
大食いで、ちょっとイイ感じの目標があるみたいです。かなえて欲しいですね。

ケリオイルは、最初はちょっと胡散臭かったですね。胡散臭いのは完全になくなってはいませんし「いい加減」キャラなのは間違いないようです。
しかしながら何か熱い目的をもって愚者の奇行団を率いているようです。
団員からいじり倒されるくらいの信頼は得ているようなので、悪い人ではないのかもしれませんね。

フィルミナは愚者の奇行団の副団長ですね。このキャラも割とお気に入りのキャラでした。ポイントポイントでの団長へのツッコミと少し落ち着いた物言いが好みでした。

熊会長も落ち着いていていいキャラでしたね。ハッコン曰く、仕事の出来る上司との評でしたが、正にそんな感じでした。これって、原作者さん登場なんですかね、もしかして。原作者さん昼熊ってありましたので・・・違うのかな?

あとは・・・ケモ耳さんとかが出てこないなぁ、なんて思っていたら、ケモノさんがまんまの姿ででてきましたね。
しかも、4人もw。
賑やかで楽しくなりましたし、これはこれで、ありでしょうw。

そして、美形で実力もありそうなのにコミュ障、陰キャ系のミシュエル。
こちらも、これから活躍してくれそうです。


今クールの最終で、事実上の敗北エンドにての終了で・・・、今後どうなるのかなー、見れるのかなーと思っていましたが、このレビューを書くのにHPを訪問したら・・・。

「2期制作決定!!」

の文字が。

個人的にですが、楽しみです、待ってます。




荒唐無稽な上に、奇想天外な作品タイトルなのでスルーしている方がいらしたら、まぁ機会をみて視聴してやってくださいな。

思ったよりも、しっかりと作られていますし、荒業ですが、ロジックも一応つながっています。

ハチャメチャはハチャメチャですが、物語の中に、いい話、物悲しい話、成功、失敗、お遊び、いろいろと盛り込まれていて、ちゃんと楽しいです。

キャラクタ達も割とスッキリサッパリ観れますよ。

多分ですが、そんなに悪い印象で終わる作品ではないと思っています。
・・・超一流ではないかもしれませんが、楽しく時間を過ごせる作品ではないかと・・・思っていますw。

投稿 : 2023/12/28
閲覧 : 159
サンキュー:

20

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

とりあえず簡単な感想

 原作は未読。
 異世界転生転移系作品に関して、当初は人間のままだったのが作品の個性化のためか、
人間以外の存在になる作品が登場して、更に生物ではなくモノになってしまう作品も
出てきていたが、さすがに自販機となると気をてらい過ぎていた感があった。
 しかし、出オチ感の強かったこの設定も自販機の様々な利用方法を描くことで、最後まで
飽きることもなく楽しめた。
 この自販機の幅広い使い方はハッコンの転生前が自販機マニアだったという設定が
活かされている。
 異世界転生転移ファンタジーにおいて、主人公の特徴が転生転移時に能力を得たり、形態が
変わったものと、転生転移前に持ち得た知識や技術が異世界では稀有なものとに大別されると
思うが、そういう点で本作は前者(自販機になる)と後者(自販機の知識がある)の
ハイブリッド型といったところかな。
 この自販機の知識などはストーリー上にどう活かされるか楽しみでありつつ、単純に
雑学知識としても面白かった。

 ハッコンの相棒と呼べそうな存在がメインヒロインのラッミス。
 可愛らしい見た目とは裏腹に、怪力の持ち主というギャップ感が楽しい。
 ハッコンとラッミス、互いに相手のことが大好きなのがよく伝わるが、この辺の描写は
なんとも微笑ましいものがある。
 それでいて自販機の音声によるセリフのみのやり取りという、限定された
コミュニケーションという不完全さが逆に素朴な感じの味わいにつながっているような。

2023/12/24

投稿 : 2023/12/24
閲覧 : 58
サンキュー:

2

ネタバレ

たくすけ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

出オチで中身は薄いがネタとしてはいいんじゃないでしょうか。

なろうかと思いきや角川スニーカー文庫
タイトルから連想される通りの異世界転生もの

《良かった所》

自動販売機に転生するというアイデア。
インパクトはある。
ペラペラ喋れるのではなく決まった台詞しか喋れないのは良かったと思う。
異世界人エスパーかよみたいな察しの良さはあったけど、ハッコンとの交流はちょっとほっこりした。
酸素の自動販売機等そういうのあったんだという自動販売機が出てきて、作者はちゃんと調べてるんだなと好感持てました。

悪い点はあるけど不快感が無いので気楽に見れる事。


《悪かった所》

自動販売機の事で力を使い果たしたのかストーリーは光るものが無く薄い。
そのため出オチ感が強い。
ダンジョン探索とか攫われるとかアニメではよくある話ばかり。

コンドームとか生理用品を出す必要あったのか疑問。
とても生々しいとまではいかないが反応に困る。
コンドームは「コンドームはやめろww」とネタにできるけど、男からすれば生理用品は笑うことじゃないし共感できないし何と思えばいいのかわからなかった。

ラッミス(ランミスだと思ってた)が関西弁を喋る意味があまり無い。
ただのキャラ付けなんだろうけど。
中の人の本渡楓は名古屋出身なんだから名古屋弁でもいいんじゃね?
そういうこと以前に関西出身の声優で良かったのではないかと思う。

作画はStudio五組とAXsiZの共同制作。
見れないレベルではないが弱い。
同期の「夢見る男子は現実主義者」よりはかなりマシではある。
五組が「星屑テレパス」に力入れてるからかな?
例えそうだとしても作画が悪いのは駄目だけど。


自動販売機に転生するというアイデアは凄いけどそこで止まってしまった感があるのが残念。
でも印象には残った。
気休めに適当に見る分には良いので2期も見ると思う。

投稿 : 2023/11/11
閲覧 : 75
サンキュー:

4

Dave さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

The 出落ち

出尽くした感のある異世界転生モノの中で、差別化を図ろうとした点は評価に値すると思います。異世界モノが流行り始めて10年以上、勇者に魔法使い、農民、平民、嫌われ者…いろんなシチュエーションが出尽くしたと思われた中、まさかの無機物。確かにそれはなかった!

しかし他に誰もやっていないというのは、それだけ難易度が高いということでもあります。喋れないし、表情も作れない自動販売機をどうやって主人公に据えて話を進めていくのか。定型文の自動音声でコミュニケーションっていうのも、レベルが上がるにつれて進化していく初期のステップとしてはアリかなあと、最初は面白くなりそうかなと思って視聴をはじめました。

ライトなノリ、省エネな作画に、まったく背景を深堀をせずに絵本の様にどんどん進んでいくストーリー…不安要素は沢山です。どうみても緻密に設計された世界感とか、感情の機微などを楽しむような作品ではなさそうなので、ギャグとか大どんでん返しとかで楽しませてくれる作品でしょうか?

…というかすかな望みが、早々に打ち砕かれました。ギャグもストーリーもぜんぜん面白くない。無駄にキャラクターをたくさん出すけど、必然性は皆無で個性もなくペラペラ。最終話まで見ても名前と顔が一致するのは主人公とヒロインだけ(※しかも、本当は「ラッミス」らしい!)。別のなろう系の登場人物が紛れこんでてもスルーしそうな勢いです。

途中からは完璧な駄作へとなりさがり、何を目的にどこへ向かっているかとか不明ながら、もはやそんな事さえもどうでもいいくらいにグダグダになりました。なかでも最後のバトルは特に酷かったですね、未就学男児向けの○○マンとか○○ダーでよくく出てくるような展開。

最後に「二期制作決定」って見た瞬間、思わず「バカだろ…」って声に出ました。これ、とても採算合うような作品に見えないんですけど。余計なお世話だろうけど、もっと2期やるべき作品って他にありますよね?

投稿 : 2023/11/11
閲覧 : 132
サンキュー:

6

ネタバレ

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

出だしはそれほど悪くなかったが・・・

原作未読(2023.11)
自動販売機への転生等スタートこそ、ちょいと興味を引いたが・・・中盤から終盤にかけて作画も厳しめになり、話も薄っぺらい内容でバトルは添え物程度。なんかいい話ぽいものも全くうまく伝わりません。
その場の状況に臨機に自販機が変身して打開策を打ち出す時に、そんな自販機あったんだ~位しか見所がありません(見所なのか?)
監督みて、やや不安だったのですが、やはりイマイチ表現の仕方がこそばゆいし届かない。
ただ、曲や作品の雰囲気は割と好きでそこは合ってたと思います。

私のツボ:確かに便利過ぎて人間に戻ったら価値無しと言われそう

投稿 : 2023/11/01
閲覧 : 117
サンキュー:

5

ネタバレ

kaeru006 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ちょっと風変わりな異世界転生系

主人公は自動販売機!?なアニメ。

テーマは面白いし、ストーリーも最後以外はそこそこな感じでよき
主人公が様々な自販機にフォルムチェンジしながら冒険者を手助けしていくストーリーで、主人公無双系に近いけど自販機だから暴れられないのが見ていてもどかしい(笑)

この期のなろう系ではそこそこの作品ではあるが万人にお勧めは・・・

少し変わり種のなろう系を求めている人は見てみてはいかがでしょうか?


短くつたないですが読んでくださいありがとうございます。
またどこかでお会いできることを楽しみにしています。

投稿 : 2023/10/18
閲覧 : 71
サンキュー:

2

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

自販機は見た

タイトル通りファンタジー世界に自販機として転生して人々のサポートをする異世界ファンタジーコメディ

他の作品にはない個性があって、自動販売機っていう制限された状況から話に介入していくのが毎回よく考えられていて面白かったです

ストーリーやキャラクターは薄くシンプルですが、この作品の場合はそれがかえって手軽に見れて良い感じ

投稿 : 2023/10/14
閲覧 : 117
サンキュー:

22

腐った牛乳侍 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

設定は何周も回りすぎて斬新

主人公が自動販売機というインパクトのある字面と設定が面白い。自販機になった主人公の意思疎通のやり方や戦い方が癖になるくらいにツボった。ただ、ストーリー的には微妙で印象に残りづらいのがなんとも言えない。

無駄に自販機に対する知識が豊富で、雑学好きな人にも勧められる親切設計なアニメ。

投稿 : 2023/10/10
閲覧 : 75
サンキュー:

4

snow さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

臭みなくプレーンに<54>

出オチでご都合気味のチート補助職RPGという作品だけど、鼻につくような不快ところがなかったので作業BGMとしては優秀。
主人公はドヤるでもなく、モテても不自然ピュア小僧ムーブするでもなく。まあずっと拘束されてるようなものだったからだけど。
関西弁女子を出しながらもコテコテでっせーではない柔らかめのキャラであったりだとか。

残りの人生も砂糖水を売ることに費やしたいか、それとも世界を変えるチャンスが欲しいか?<50>
1話視聴。
コミカライズでほぼ出オチとは知ってるけど、突飛な設定がどう描写されるかって興味で視聴。
まったくもって普通でごさいました。
出オチと言ってもその後極端にしおれるわけでもなく、普通の補助能力者への異世界転生モノと言った感じなので作業用動画としてとりあえず積んでおくくらいの位置。

投稿 : 2023/10/07
閲覧 : 116
サンキュー:

5

fluid さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

言葉が話せないから必死に伝えようとする、その対話がおもしろいです

この作品は例えるなら言葉が通じない宇宙人や外国人とのファーストコンタクトをクリアし、仲良くなって一緒に冒険する様なアニメですね。

決まった言葉しかしゃべれない自動販売機がどうやって意思疎通するのか。
自動販売機(に転生した中の人)はどうやったら伝わるのか考えを絞り出し、
仲間はそれを分析して何を言いたいのかを考察する。
その対話(言葉を使わずに工夫された対話)がとてもおもしろいです。

状況を分析したり、相手の思考を分析したりする心の声がとてもいいですね。
こういうジャンルを何と呼べばいいのか分かりませんが、
最近のアニメだと「無職転生」に近い感じがします。
無職転生も主人公のルーデウスが状況を分析したり、相手の感情を推測したりする心の声がおもしろさの大半をしめてますから。

人間関係や、その対話を楽しむという意味では少女漫画に近い気もします。
なので、バトルアニメしか見ないような男性にはちょっとこの楽しさは理解できないかもしれませんね。つまらないという感想が上がってるのはそのせいかもしれません。

投稿 : 2023/10/05
閲覧 : 51
サンキュー:

4

ネタバレ

ギガロマニアックスT さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

自販機強すぎない?!!

マジでめっちゃ面白かったぁぁぁ🌟✨🤩🙌😻
発想と設定が斬新なのはもちろん、
毎回毎回飽きないよなぁ🤠🌻!!
最初は「なんだ、この流れじゃただの地味な異世界転生ものじゃん」とすら思ったのに…
毎回自販機の豆知識を知れるし、にやける展開に思わずテンションぶち上がり😆
自販機がいかにすばらしい発明かがしみじみ分かる作品だべ😍
というか自販機強すぎない?!!
生活のほとんどを網羅しとるやんけー😲
毎回ほんわかした展開には癒されるし、
みんなでわちゃわちゃしてるとこがいちいち楽しいっ((o(*゚▽゚*)o))
ラッミスかわいすぎてキュン死しちゃう➳ ( ˙-˙=͟͟͞͞)♡
話のテンポがめっちゃいいし、
ファンタジー要素、日常要素とか
いろんな要素のバランスもちゃんと整っている
異世界ものに飽きているそこのあなた、
こちらの作品をぜひ!
きっと新鮮な感覚になりますぜぃ😋
はよ2期出てくれ!!

投稿 : 2023/10/04
閲覧 : 39
サンキュー:

3

ネタバレ

くまごろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

[岩井賞受賞]設定は尖っているがストーリーは丸い

視聴完了
全12話

ジャンル
異世界転生

タイトル由来
彷徨うというより連れてってもらうが正確。自販機自分で動けないからね。

設定
転生前は現代日本、転生後は剣と魔法のファンタジー、
ダンジョン内での話がメイン

ストーリー展開
バイク事故により大好きな自販機と転落し転生した主人公は、現代日本の自販機として異世界に転生していた。
詳しい説明がないのでやってみて状況を把握する主人公だが、どうやら、電力は不要だがその代わりにポイントを消費し、ポイントは売り上げにより増加(お金をエネルギーに変換してるわけではない)、飲み物の補充は自動でされるが変更する場合はポイント消費、その他スキルもポイントで取得可能な普通の喋る自販機(定型分のみ)だった。
最初加護とやらで結界のスキルを取得し、その後行き倒れ寸前の少女と出会い、スタート地点の沼から街に移動。

そこからは街で自販機として無双したりしながらの日常会。その中でとあるハンターチームと出会う。そのチームは願いを叶えるためにダンジョンの最下層に行くことと、願いを叶えるために必要なアイテム収集を目的としており、主人公も悩みながら同行することとなる(依頼があった時だけ)

巨大ワニ、巨大骸骨を主人公の機転と様々な自販機変化で乗り切るが、不死王を倒した後に出てきた魔王配下の将軍とやらにぼこぼこ。なんとか主人公の機転とヒロインの身体能力で1撃入れ撃退させることには成功した。
蘇生したりしながら無事街まで戻ってきた主人公たちは、最初に出会った沼でイチャイチャして終わり。

感想
総評点 70点
良かった点
設定
悪かった点
特筆すべきものはない。

レビュー
タイトルから転生したら剣でした、みたいに自由に動けて話せる自販機の話と思ったが異なり、動かず定型分しか話せない。でもそれが個人的には良い感じ。作中でも主人公が言っていたが、レベルアップのタイミングなどで念話スキルを取得し普通に喋れるようになったら、正直没個性でつまらなくなっていたのでは。ただせっかく色んな自販機になれるようになったのだから、言葉もそらに応じて増えてもよかったのではとは思った。(複数の自販機に変化して言葉を作成するでも)2時間制限時間があるので、おしゃべりの途中で戻ってしまってみたいな展開もいいんじゃないかな?
ストーリーは全く目的がないわけではないのだが基本ゆるゆる。でもそれも悪い感じではない。
映像も、メインどころ以外は適当な感じはあるが、悪くはない。
あと、自販機でどうやって戦うのか、ということだが、基本武器を結界内で出し、結界でその武器を拒絶することで吹き飛ばす、というのがメイン戦法。無限に使える投石器のイメージ。色んなものが飛んでくるよ。
気になる点と言えば、転生先住民のご都合主義と、仲間たちのエスパーか!とも思える推理力。
特に序盤おでんの話で、海外の人にもわかりやすいように図解が、、、とか言ってたにも関わらず、コンドーム、生理用品などは使い方を看破。
仲間たちが主人公の考えていることを当てる推理力と共に、名探偵の気質を異世界人は持っているらしい。
なお、最後の魔王配下は2期の伏線のために無理やり出した感があってちょっと残念だったが、最後まで楽しんで見れる作品だった。

追記
たまたまテレビをつけたらテレ東で今期のアニメの紹介と、前期のアニメの振り返りをしていて、その中でこの作品が司会者であるハライチの岩井の一押しになっていました。

投稿 : 2023/10/04
閲覧 : 66
サンキュー:

4

ネタバレ

mamiko さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルにつられて見たら意外と

タイトルが気になり見ました。最初は数話見て断念しようかと思いましたが、気づけば最後まで見てました。ハッコン(主人公)はいろいろな自動販売機に変化できます。自動販売機が知らない世界で有名になり、頼ってくる仲間や盗賊に襲われる事も。物語はそれなりにこういう展開になる話や話があらかじめよめる回もありました。続編が決まったのでどうなるのか見ていこうと思います。

投稿 : 2023/10/03
閲覧 : 34
サンキュー:

2

ネタバレ

いるかん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 1.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

「ざんねん」

 タイトルは、自動販売機になってしまった主人公が発声できる、数少ないボキャブラリーから選んでみました。


 結論を先に言っちゃうと、よくある「製作者が原作を飯のタネとして消費するだけにしか見えない、粗製乱造アニメのひとつ」です。

 原作は「小説家になろう」で最後まで読めますし、自動販売機という異色すぎる主人公を生かした内容で、オリジナリティはしっかりしています。
 自発的に動けなかったり、発声できる言葉が限られることなどの、現実では想像しにくい問題をどう解決していくか、というのが面白さです。
{netabare}
 なんなら、別の小説からスピンオフしてきたもっと異色な転生物(あえて、物と言い切ります)まで登場してきて、なかなかの娯楽作品でした。
{/netabare}

 ですが、本作を総評すると「作画力と物語の構成力がたりない」ですね。
 他の評価軸も、下げるほどではないですが、BRADIOによる主題歌以外に特筆すべきところはありません。

 顕著に感じたのは…
{netabare}
 #4で、誘拐され中の主人公が、少女キャラ ヒュールミにミルクティーを奢った直後のモノローグ。
 「表情がゆるむとイメージが変わるなあ。まるで無邪気になった少女みたいだ」
 →文字だけの原作小説ではできないことを、なんなら絵と声だけで見せてもいい場所。
  でも実際のシーンは、大した変化もない上、もともと少女なので、モノローグとの乖離すら感じます。

 #5の「魔道具のお披露目会」のエピソード
 →「なろう」掲載時にはなく、製品版か漫画で追加された要素として期待していたんですが、以降の物語への伏線でもなかったので、蛇足感。というか、ここの労力を他に注げるところもあっただろうと。


 作画だけなら、他にもいろいろ…

 #5で、メニュー開発にやる気を出した地元飲食店のオッサン連中が、自販機の前で手を挙げながらいったりきたりするだけ
 →動きは全般的に酷いけど、ここは最悪レベルです

 #8で、自販機自身が上の階層から落ちている最中に録画した、迷路の映像を見せる時に中央に自販機が映っている
 →映像(アニメ)制作者として、カメラ視点がわからないのって基礎レベルでアウトでは?

 同じく#8で、主人公に対してヒロインが「考え事をしている時って、灯りが点滅しているよ」と教える
 →アニメは全く点滅していません
{/netabare}


 酷評が続くので、ちょっと息抜き。
 ヒロインの名前「ラッミス」ですが、「ランミス」にしか聞こえないシーンが多く、音で聴くとやたら言いにくいんだな、というのはアニメ化での唯一の発見でした。


 閑話休題。
 全体的にも、主人公が人間ではなく自動販売機であるというのは作画上大きなメリットでもあるのに、その余力はクオリティに注がれず、ヒロインのみという印象。

あと、戦闘シーンの動きの演出がしょっぱいのも、残念な作品に多くみられる傾向です。

 5年以上前に完結済みの作品なのにわざわざ二期にわけるところも、制作側の都合しか感じられません。

 このアニメに限った話ではありませんが、原作やマンガに興味を持たせるとっかかりにすらなれないクオリティでは、最初に書いた通り、原作の無駄遣いな気がします。

投稿 : 2023/10/01
閲覧 : 81
サンキュー:

4

ヤマナ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

戦いはまだまだ続く?

転生もので主人公が自動販売機に転生して、いろいろな自動販売機に変化しながらヒロインたちとダンジョンを進むって話。

作画、声、キャラ設定はよくある転生ものクオリティ。
物語も驚きはなく出オチ感は否めない。
終わり方も何も問題を解決してなく打ちきりかのような終わり方だった。

タイトルが特殊だから記憶には残るだろうけど、笑い話に出すレベル。

投稿 : 2023/09/28
閲覧 : 44
サンキュー:

3

うにゃ@ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

基本、会話の一方通行

Studio五組なのでStudio五組で構える。作画は基本的に安定の安定。
無機物に転生したのがどうなるんだろうと興味深々で視聴。同じような物だと、転生したら剣でしたがあるので近いのかな…。
転剣は所有者ときちんと会話で意思疎通できるが、ハッコンは肯定の「いらっしゃいませ」と否定の「ざんねん」で会話を成立させるので無理やり感あるけど面白い。
ただ意思疎通方法は最初は斬新だったが、後半になってくると、これで意思疎通をよくやってるなぁという無理やり感を感じてしまう。今後も同じ感じで続くのだと厳しいなぁという印象。
面白さの為、会話できていいんじゃない?って思える。

自販機のレパートリーも色々出てきて、AEDも自販機とするのであれば、今後もっと特殊な自販機を楽しみに見る感じかな。

100点中65点

投稿 : 2023/09/26
閲覧 : 50
サンキュー:

4

ネタバレ

さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

発想が面白い!

でもそれ以上でも以下でもない
あくまで自動販売機に転生した主人公の異世界の日常を描いた作品
世界を救う話なんてないし、お涙頂戴のエピソードもない
あと異世界人のハッコンやその商品に対する理解が良すぎる
普通よく分からん物体から出てきたよく分からん物体なんか使わない
気味悪がるだけ
これから視聴しようとする人は過度な期待はNG
本気で見てる作品の合間に休憩代わりに見るタイプのアニメ

投稿 : 2023/09/25
閲覧 : 47
サンキュー:

3

鬼戦車 t89 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

コレは良いものだ…ってオイ!なんでやねん!

 最終回(12話)まで観ました。2023.09.24

 最後まで、異世界人の皆様、実は全員転生者なんじゃね?と思うくらい、ハッコンの謎商品を的確に使いこなします。

 生理用品、コンドーム、体外式自動除細動器…、現代人でも教えてもらわないと上手く使えないものを初見で使えるなんていくらなんでもおかしいです。

 ラッミスも、これ便利やね〜とか言いながらタンポンを躊躇なく挿入しそうです。

 現代人でも、ガソリンとかの危険物を舐めていて、火だるまになるアホが時々いるのに、すぐに武器として使えるかよ…。

 下手すると、エリアボスと戦う前にパーティー全員焼死やぞ!可燃性液体舐めんなや!と、危険物取扱者乙4試験に落ちたこともある友人も激怒プンプン丸でした。

 自販機転生というアイデアは良く、現代日本ゴイスー!で異世界人へマウントをとるいつものやつながら、新感覚で観れましたが、やはり無理がありました。

 祝2期決定!惨劇への道になりそうですが、楽しみです。

………………………………………………………………………

 3話まで観ました。2023.07.21

 なんと言うか、本作品の異世界人達は初めて観るものに対しての警戒心が無さすぎです。

 衛生のためにコレを男性器に着ければ良いのね!ってそうなるかな?

 現代世界でも国によっては普及に苦労してるのに、イキナリ自販機で買って使うか?

 コレをギャグとして楽しめるかは視聴者を選びそうです。
 
 後、ハッコンの小売りのやり方が殿様商売過ぎるのも気になります。そこでしか買えないのに、設置場所がコロコロ変わるのは客商売としては、良くありません。

 異世界人達は場当たり的に生きている様なのでよいのかもしれませんが、いつ売ってるか分からないようでは、普通顧客がつきません。

 冒険物でも無く、商売物でも無い、全方面を舐めたようなどうも中途半端な印象の物語だと感じます。

………………………………………………………………………
 2話まで観ました。2023.07.14

 怪力娘に背負われてギルドのモンスター討伐に参加します。シュールな光景ですが、まぁ異世界なので…。

 そして、メントスコーラで大活躍!シュールと言うか、何と言うか…。やり過ぎ?

 この後もこんな話が続くんでしょうか?2話で視聴者の選別をしてきたなぁという感じです。
………………………………………………………………………
 1話観てのレビューです。2023.07.06

 自販機好きが異世界で自販機に転生って…。呪い?

 良く、テレビとかの豆知識番組で取りあげられますが、古代エジプトには聖水自販機があったという話もあるので、異世界人が自販機を使えてもおかしくはないのかも。

 タバコや御札なんかの自販機はかなり前からあったと言われていますが、食品の自販機はどうなんでしょう?

 いくら異世界人でも、出てきた物を食べるかな?毒かも知れないし、慣習やしきたり上の禁忌とかありそうですが…。

 これから、怪力少女と旅をするんでしょうか?文字通り、手も足もない主人公でワンクールどう保たせるのか、非常に興味深いです。

投稿 : 2023/09/24
閲覧 : 282
サンキュー:

8

ネタバレ

スイキ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

異世界転移もの

異世界転生もの
自動販売機に転生し冒険する話

投稿 : 2023/09/23
閲覧 : 43
サンキュー:

0

ネタバレ

Mi-24 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.4
物語 : 1.0 作画 : 1.5 声優 : 1.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

2期決定とか冗談でしょ?

人間と普通に意志疎通できてる段階で、自動販売機である意味が無くなった。

物体の認識方法は赤外線や超音波など色々あるのに、何故か人間と同じ可視光線に拘る。自販機に人の目を描いて「箱形の人間」にしてしまう。自販機である必要ある?

ヒロインと自販機の恋愛関係とか特殊性癖過ぎて付いていけない。


どうせなら、「珍しい自販機を紹介するアニメ」とかに特化して欲しかった。
下らないストーリーは要らない。

投稿 : 2023/09/22
閲覧 : 85
サンキュー:

6

ネタバレ

天地人Ⅱ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

シン SFスーパー英雄(?)列伝30

会長
「実は、あにこれに感想を書いて欲しいんだ」
ラッミス
「えっ?ハッコン書けないよ」
会長
「知っておる。彼には頭の中で考えてもらって、それを天地人が投稿(こらっ)するんだ。」
ハッコン
「(う~ん、まあ考えるだけならいいか)いらっしゃいませ!」

という訳で自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨うの感想を(ウソ)
最初1話を観た時は2・3話位でネタ切れになるんじゃないかと心配してたんですが、なんとか最終回まで完走しましたね。

と安心してたら
2期やるんかい!(いらっしゃいませ!)
まあ、やったら多分観るんでしょうね(苦笑)
ところで、迷宮を彷徨ってましたっけ?
やっぱり主人公が、自分では動けないししゃべれないっていうの、は他のなろう系との差別化に成功した一方、作品としては躍動感に欠けていたとおもいます。
こういう作品を観ると、正統派の無職転生とか見たく名ちゃうんでしょうね。
という訳で録画した無職転生を(ぎゃ~~~~っ)

(ラッミスに吹っ飛ばされる天地人 涙)

ハッコン
「ありがとうございました。またのご投稿をお待ちしています!」

投稿 : 2023/09/21
閲覧 : 56
サンキュー:

6

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

最終話#12「自動販売機として出来ること」まで観ました。あと、第2期制作決定だそうです。

公式サイト;
https://jihanki-anime.com/

{最終話#12「自動販売機として出来ること」まで観ました。あと、第2期制作決定だそうです。}
巷にはあんな自販機やこんな自販機があるようです。そういった各種自販機に関心がなければ、本作は、そんなのある?で、終わってしまうかもしれません。あと、定型文しか話せ無い設定は、チョット変わっていて、楽しかったです。
 意思を持った自販機に転生して、仲間や彼女?を見つけてダンジョンで生活するという、荒唐無稽なお話ですが、意外に自然に感じられて違和感のようなものを感じることは無かったと思います。そして、続編第2期の制作が決定したことが、番組の最後の絵やHPで紹介されています。おそらく、ワタシ的には観ることになりそうです。
 他の人に推すかと尋ねられたら、多種多様な商品のために様々な自販機があることを理解していて、サムネを見て楽しそう、と感じたのならイケるのでは、と思います。

{視聴前感想w}
無機物に転生するのはあまり視たことが無いです。剣以外では初めて視るかもです。という訳でどんなお話になるか楽しみです。

投稿 : 2023/09/21
閲覧 : 32
サンキュー:

6

mimories さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

当たりじゃないのにもう1本(2期決定)

ビックリするほど話が… 残念。
キャラの魅力が… 残念。

自販機になる以外に何ひとつ目新しさはない、全然話が膨らまない。何もかもその場しのぎのエピソードはつまらない、先が楽しみになることもない。ナイナイ尽くし。面白さがどこにもない。

出オチの2期という捨て身のギャグだけが唯一の評価ポイント。観るわけないけど。この1期が気に入った方だけいらっしゃいませ。

投稿 : 2023/09/21
閲覧 : 74
サンキュー:

4

大重 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

無機物転生は面白い作品が多いのかも? 和んで楽しい

自動販売機が熱烈に好きだった主人公が転生したら自動販売機に、という無茶な話でインパクト抜群です。

転生したら無機物でした、は、アニメでは剣以来2作品目でしょうか。
剣といえばファンタジーの定番ですし、喋る魔剣などもあるのでまだ違和感は無いですが、自動販売機というのは違和感しかないw
でもそこが面白いですね。

主人公はどうも自動販売機が発するセリフしか喋れないようで…
それでもなんとかコミュニケーションを取っている様子に和みますね。

無機物主人公は自力では動けないためパートナーとなるヒロインが重要になりますが、ヒロインも可愛らしく… そもそも作画が良くて見た目も良いですね。

まあ内容自体は良くある地球、日本の食べ物飲み物を紹介して大好評という、異世界転生料理物の流れ通りではあるのですが…
全体に流れるゆるくまったりした雰囲気が楽しいです。
これは視聴継続。面白いです。

全話感想
まあ基本的には和んで楽しいというだけですが…
そこが良いですね。ヒロインはほんわか可愛く、主人公も自販機なのでそれ以上のなにかがあるわけでもなく、まったりでしたね。

やはり主人公の能力にある程度制限があるのは良いですね。
自由にしゃべれない、自分で動くことはできず運んでもらわなければならないなど、制限があってこそ面白いと思うので。

メインの主人公の能力は、古今東西あらゆる自販機になれるという能力で、古今東西の自販機に精通していれば、実際にはほぼ万能に近い能力なのですが、普通の人はそんなに自販機を知らないので、「え、こんな自販機あるんだ!」という新鮮な驚きをもって見られました。

そういう点では結界は… まあなきゃ死んでますから仕方ないのでしょうけれど。

2期決定だそうで。個人的には楽しかったので喜ばしいですかね。

投稿 : 2023/09/21
閲覧 : 110
サンキュー:

6

横比較無用ノ介 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ハコえもん

あんなこといいな できたらいいな
アンアンアン とっても大好きハコえもん

ファンタジーとしても、自販機ネタとしてもツッコミどころしかない。
結界を張れる? AEDは自販機?
むしろ、スカスカで清々しい。

投稿 : 2023/09/21
閲覧 : 41
サンキュー:

1

次の30件を表示

自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨うのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨うのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨うのストーリー・あらすじ

交通事故に巻き込まれた俺が転生したのは……なんと
「自動販売機」だった!?
白い四角形の体に、出てくるのは機械音声のみ。
自力では動けず、会話もまともにできない危機的状況の中、
元・自販機マニアとしてのアツいサービス精神に火がつく!
コーラ、おでん、カップ麺……異世界住人の胃袋を掴むうちに、豊富な知識と奇抜なアイデアで、冒険にも参加することに!?(TVアニメ動画『自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2023年夏アニメ

この頃(2023年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ