当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「GIANT KILLING[ジャイアントキリング](TVアニメ動画)」

総合得点
67.6
感想・評価
491
棚に入れた
2597
ランキング
2321
★★★★☆ 3.6 (491)
物語
3.9
作画
3.4
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

GIANT KILLING[ジャイアントキリング]の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

観るか観ないか?

「観る」です。サッカー好きならなお面白いかと。


〜以下ネタバレありレビュー

弱いチームが強豪を打ち負かす!・・・そんなタイトルなのですが、 {netabare}実はそこまでジャイアントキリングしてません。

物語はJリーグ1部で毎年残留争いを演じる弱小チーム「イースト・トーキョー・ユナイテッド(ETU)」に招聘された型破りな新監督が、ほかのJ強豪クラブを相手に戦術で立ち回るという内容。

・・・が、弱小と言ってもJ1(日本のトップリーグ)のチームであり、キリングできるジャイアントはせいぜいが上位にいるチームくらい。つまりそもそもそんなにジャイアントキリングできる環境ではありません。
監督はかつて、イングランドのカップ戦で5部のチームを率いて1部相手に後一歩まで追いつめたエピソードを引っさげて日本に凱旋しますが、そっちの方がよっぽどジャイアントキリングしているような気がします。

選手の才能を開花させる目、相手の弱点を攻める戦術、型にはまらない極端なコーチングなど実際のリーグでこんな監督がいたらおもしろいのでしょうが、悲しいかなアニメではその魅力が伝わりづらかったのが残念です。 {/netabare}

投稿 : 2015/02/22
閲覧 : 280

OK! さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

クラブチーム!

サッカーを知らない人でもサッカーが楽しめる、面白い作品でした!

26話がクラブチームって感じがして、以外だったけどいい終わり方でいい意味で裏切られたようなショックを受けました。

投稿 : 2014/12/30
閲覧 : 278
サンキュー:

1

あーこ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

面白いです。絵が独特なので慣れないときついかもです。

派手な試合描写はなく超人的なシュートはでてきません。
主人公が監督なのでどのようにチームを作りどのように戦術を練りどのように地力で勝る敵を倒していくかという物語です。
主人公が万能すぎる感もありますがこの位しないと負け試合ばかり見せられて夢も希望もない感じになってしまうのでちょうどいいかと思いました。
ラストの感じから原作が未完な感じがしました。

私がもともとあるサッカークラブを応援しているのでとっつきやすい作品でした。

投稿 : 2014/10/30
閲覧 : 248
サンキュー:

2

ネタバレ

帽子屋RM さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

新たな視点でのサッカー

原作既読

監督とクラブチームに焦点をあてた作品
というのは珍しいですよね。

元々サッカー好きで
地元のJ2クラブを応援している身
といってもホーム戦やJ1の好カードを見る程度
なので現実がどうとかはわかりませんが

知りうる限りでは結構リアル。
もちろんアニメなのでその範囲内で。

現実でも監督次第でガラッと変わるとか
でも結局選手次第だとか
いやいやサポーターの力も必要だとか

これが正解という要素がない。

そういう一筋縄ではいかない所が面白いですね。

勧善懲悪、奇跡の大逆転、怒涛の快進撃
とはちょっと違うけど

見ていてサッカーが好きになる作品だと思います。
あとはチェリーコークスがカッコいい!

投稿 : 2014/08/16
閲覧 : 231
サンキュー:

1

ネタバレ

となぷ~ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

サッカー選手ではなく監督が主人公というところがいい

全26話。

弱小チームの新監督に就任し、そのチームを勝てるチームにしていくお話。

監督として采配に関しては最強かも知れませんが、
実際に試合をしている選手は強いわけではないので、
何だかスッキリしません。
しかし、徐々に勝てるようになっていくチームを
見ているのは楽しく、26話で終わってしまったのが
もったいなく感じました。

投稿 : 2014/08/01
閲覧 : 276
サンキュー:

3

こべに さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ちょっとはまってますぅ(^_-)-☆

5話まで見ましたぁ♪
ぜんぜん期待していなかったのに
1話目から私の心をわしづかみぃー♪
新監督が弱小クラブチームを強いチームに
していくお話しだと思います。たぶんw
アニメちっくなミラクルなプレイとかは
出てこなさそうですけど
逆にリアリティがあって私は好き♡
サッカーのことはぜんぜん詳しくないけど
今のところはついていけてますw(^_-)-☆
オフサイドってなにぃ?
私こんなレベルですぅw(^^ゞ

最近スポーツものにはまってるかもぉ。
ピンポンでしょ
ハイキュー!!でしょ

キャラデザは好きじゃないけど
お話しが面白いから毎回楽しく見れてます。
よろしかったらどうぞお召し上がり下さいませ♪

投稿 : 2014/07/29
閲覧 : 296
サンキュー:

22

おぬごん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

淡々としてテンポが悪かったが、原作力で乗り切った感はある。
外人役に本物の外人を当てるNHKらしい声優のキャスティングは面白かった。

サッカー感が溢れるOPは素晴らしい。

投稿 : 2014/07/27
閲覧 : 226
サンキュー:

3

ネタバレ

華麗なる村人様 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

主役は監督?

たかがサッカー、されどもサッカー。
みんなは、サッカーが大好き。
勝ことの難しさやファンの後押し。
選手の背景まで描いて、面白かった。
次は,どんな試合展開になるのか楽しめます。

投稿 : 2014/07/07
閲覧 : 274
サンキュー:

1

四畳半愛好家 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

サッカーアニメって難しい…

最も好きな漫画の一つなんでOPをみただけで感動したけど、サッカー漫画のアニメ化にありがちな作画の課題をクリアできていないように感じた

原作絵の選手の躍動感とかが上手く表せていないから、どこか話にも入り込めない

もったいないアニメ化だったと思う

投稿 : 2014/05/09
閲覧 : 353
サンキュー:

2

じたん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

メモ

弟に勧められ14話まで観たが途中でキツくなる。
少し時間をあける。
備忘録です。

投稿 : 2014/02/20
閲覧 : 224
サンキュー:

3

Takaさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

奇想天外な必殺シュートはないよ☆

ストーリー概要は、あにこれ参照。
原作未読

現役を若いうちに引退したので、35歳でも監督としてのキャリアがある主人公に古巣の日本チームから監督のオファーが着て日本に帰国。

古巣で指揮を執ることになる。

よくある少年向けサッカーアニメとは違い奇想天外な必殺シュートは無い。
効率的な練習メニュー、対戦相手の研究、ゲーム中の監督間の駆け引きなど監督視点のアニメ。

あとは、クラブ運営など、プロサッカーの裏側も描かれているので、少年向けサッカーアニメに飽きている人にはオススメかな。

投稿 : 2014/02/11
閲覧 : 257
サンキュー:

2

カフェオレ121 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

名作なのに2期がないのは残念

主人公のタツミ監督の切れ者さが魅力的です。
人間性や地道さ、不平等さ、残酷さなどを物語でリアルに感じます。
原作も購入するほど自分にとっては印象深く、出会えてよかった作品です。

投稿 : 2014/02/03
閲覧 : 264
サンキュー:

3

minisaku さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

キャラデザが苦手な人いそうですねw

ある意味珍しいリアルなサッカーアニメ。全26話です。

ストーリーは弱小チームが他のチームを倒していくって王道な感じですが、
そのベタさゆえに面白いと感じるのかもしれません。
こういうのって、なんか見てて楽しいですw

え~と、この作品の良いところはあくまでリアルです。
監督が変わったからといって勝ちまくるとか無いし、負けるときは負けます。
幻のシュートとか超人的な技とか出てきませんww
普通のサッカーを描いてる作品です。

主人公が監督で、その視点からってのも珍しいし、
サポーター側の視点でも描かれているので面白いです。
まぁその分、選手については多少薄くなってる感じは否めないですが...

ですが、スポーツモノのアニメって現実離れしてるの多いので、
こういうのって普通に良いと思います!!

最終話は中途半端な感じもありますが、区切りは良かったと思います。
続編期待作品ですねw 続編は無さそうだけどあったら嬉しいな。

まぁサッカーに興味のない人にも、楽しめる作品なので、
気になる人は見てみても良いと思います。

自分はかなり楽しめた作品でした!!

投稿 : 2014/01/28
閲覧 : 598
サンキュー:

32

ネタバレ

ワラシ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

サッカーすきならぜひ見るべきw

選手ではなく、監督が主人公というのはめずらしいというか他にはあんまりないサッカー漫画だと思いました。
そしてフロント、サポーター側、選手側、記者側と様々な視点から描かれてるのでとてもリアルに感じるにことが出来ました。
選手の葛藤なども上手に描かれていたのもよかったともいます。
最初、王子のキャラがキモいと思ってたのですが話がすすむにつれて好きになっちゃいましたw

投稿 : 2013/12/28
閲覧 : 261
サンキュー:

3

みけねこ+ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

多彩な視点が面白い

主人公はサッカーの弱小チームの監督です。
その弱小チームの成長をいろんな視点から描いてるのが
面白い。監督・選手・サポーター・フロント・記者など

リアリティーの追及もされている。
外国人キャラには声優に外国人が起用されていて
外国語(英語・フランス語など)を話すのです。
また、スポーツものにありがちな現実離れしたわざとかは
一切ないです。

だから地味ですがスポ根モノとは一味違います。

見たらサッカーに興味が出てきました。

投稿 : 2013/11/28
閲覧 : 241
サンキュー:

6

E4GLS さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

設定も話も良いが、あと一歩だった

未経験者、サッカーファンからの意見。

元日本代表、監督としても海外で結果を残した主人公が日本プロリーグの弱小チームを立て直すストーリー。

本作では選手だけでなく監督、フロント、サポーターなどプロリーグに欠かすことの出来ない者たちの心理を描いているのが特徴。試合の描写も必殺技が炸裂するようなファンタジーではなく現実的に感じられました。

この作品の一番の見所は監督の達海猛です。トップクラスの監督ともなるとグラルディオラ然り、モウリーニョ然り、アレックス・ファーガソン然り、独自のリーダーシップと凄みを兼ね備えますが達海も劣らず魅力的な人物として描かれます。一見飄々としている彼ですが、研究におけるストイックさ、ゲームや人物の核心を見抜く観察眼、一言でチームを動かすカリスマ性を物語を通して見せつけてくれます。

設定もストーリーも良い本作ですが、アニメの持つ映像の力を全く生かせていなかったのが非常に残念でした。試合に迫力もスピード感もありません。

そもそもサッカーは90分という長い時間でも数度しかない一瞬で感動をもたらせられるスポーツです。そこには本作で試合中に多用されるスローモーションも選手の心理描写も解説的セリフも本来必要ありません。また監督がチームの力を引き出させるのが魅力であるはずなのに、試合ではせいぜい選手3人のアップシーンばかりでチームとしての展開が全く分かりませんでした。

やや酷評となりましたが、今まで視聴したサッカーアニメの中ではプロスポーツとしてのサッカーが真摯に描かれていたのは間違いありません。しかしそれだけにもっと上手い見せ方があったのではないかと思えてなりません。

投稿 : 2013/10/22
閲覧 : 199
サンキュー:

4

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

選手ではなく監督が主人公のサッカーアニメ

元Jリーガーで欧州に移籍した主人公「達海猛」が、
日本の古巣である弱小クラブ「ETU」の
監督として招聘され独自理論でチーム改革を行っていくお話です。

選手ではなく監督の視点で描かれていたり
サポーターやチームの経営側の人たちに
あんなにスポットを当ててあるのは
斬新だと思った

テンポも良くサクサク見れたし
キャラの掘り下げも十分出来ていたと思う

まさしくGIANT KILLINGで
弱小チームが頑張って強いチームに
勝っていくストーリーは好きだった

序盤は好きだったんだが
後半は盛り上がりに欠けた感じがした
終わり方も中途半端な所で
終わった気がする

もの凄く面白いとは思わなかったが
そこそこ楽しめた作品だった

2期があったら見てみたいとは思うが
出来ないかなw

投稿 : 2013/10/06
閲覧 : 603
ネタバレ

gattenda さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白かった。

ダメなチームを監督が。。。というのはよくあるパターンだが新鮮だった。
昔のスポコンが好きだったからかもしれないが、もっとこんなアニメを作ってほしいですね。

投稿 : 2013/07/20
閲覧 : 252
サンキュー:

2

イブヒモ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

GK

監督が主役

投稿 : 2013/06/27
閲覧 : 179
サンキュー:

0

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

サッカーをもっと好きになる、応援したくなるアニメです。

タイトルのインパクトが強いこととサッカーと連想できないので最初は何のアニメなんだろうと思って気にも留めていませんでした。
最近ではワールドカップの影響かサッカーの放送も増え見る機会も多くなってきましたが、サッカーの事は良く分からないという人も多いと思います。また日本代表とクラブチームでもまた違います。

原作も読んで見ましたが、このアニメは低迷しているクラブチームの話で主役は監督といって間違いないと思いますが、サポーターやフロント(運営サイド)を始めとして記者やスカウトマンまで取り上げているところがとても素敵だと思います。
見る人もクラブチームのサポーターになったような気持ちになれるのではないでしょうか。そしてそれが地元のチームを応援して見ようかなということに繋がったりするととても素敵だと思います。

このアニメはサッカーを愛していると感じられる仕上がりで、相手チームをどんどん倒していくというものではないところが一番いいと思います。相手のチーム事情や選手、監督の事も丁寧に書いてあるので、どちらにも勝って欲しいと思ってしまうほどです。
負けて学ぶ、負けて得られるものが大きいとよく言いますが実際はそんなに簡単ではありません。
その辺り、選手の内面や葛藤が良く描かれていると思います。

製作がNHKなので大変まじめに作ってくれたのではないかと思います。
今のスポーツ界や学校の部活動などで体罰や指導方法が問題になっていますが、そういった方々にもチーム作りや選手の育て方を参考にして欲しいと思う部分が沢山あります。
特に結果を残せなければ、数字なんて意味が無いとか、努力が無駄だとか言う人がいますが、勝負事はどちらかが負けるのですからそれは仕方の無いことだと思いますし、サポーターも応援チームが巻けていると野次を飛ばしたり物を投げたりと現実には綺麗ばかりではありません。
ですが、そうしたところにも気を配っているのがこのアニメの凄いところだと感じました。
一朝一夕で良くなる事等ありませんが、これから国際試合も増えてくる中で応援する側も質とかマナーを向上させて欲しいと思いました。

アニメ自体はサッカーをあまり知らない人でも楽しめるし、結構選手の心理とか選手の動きを理解できたりすることもあるのでこれからサッカーを見るのがより楽しくなるのではないでしょうか。

投稿 : 2013/06/14
閲覧 : 341

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

監督という視点が面白い

サッカーの監督が主人公であることが新鮮で面白い。また、主人公のキャラクターが良い。一見すると適当そうに見えて、実は良く考えて弱小クラブを成長させていくところが魅力的である。

チームのメンバーも個性的でそれぞれが良い味を出している。日々の練習をどのように行うかや、サッカーの戦略的な部分に焦点が当てられているところが面白い。

投稿 : 2013/05/29
閲覧 : 193

Etzali さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

楽しめ!それが、勝つことに必要なんだよ。

(2013.5/29)
サッカーアニメと言えば、キャプテン翼でしょうか?まぁ、年代によって様々だとは思います^^;

この作品は選手だけでなく、監督・サポーターの視点から描かれている部分もあるので観ていて新鮮でした。

少し残念なのは、シーズン途中で物語が終わってしまった事ですかね…

GIANT KILLINGを行うには采配も重要だが、選手・サポーターのモチベーションを維持・高揚こそが指導者たる監督の本当の役割なのでしょう。

投稿 : 2013/05/29
閲覧 : 318
サンキュー:

7

mark444444 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.5 作画 : 1.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

話は好きだけど作画が雑!

私はサッカーが好きなので指揮官にスポットを当てた斬新なこの作品は大変気に入っております。大好きといったレベルの作品です。
しかし作画が全体的には良いとしてユニフォームのエンブレムぐらいしっかり描いて欲しいです。小さなことですが、それに苛立つと物語を追って観ている自分と、小さなことにイライラしている自分が混在して視聴する事になり結果的に「おもしろい」という気持ちと「作画を手抜きするな!」という気持ちで見終わることになります。
本当にそれだけがもったいないです。
NHKだから仕方ないかぁとおもいながらも、日本のアニメは質が高いと世界に名立たる誇りをもって仕事をして頂きたいと思います。

投稿 : 2013/05/23
閲覧 : 226
サンキュー:

1

ネタバレ

K・ケイ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

内容はいいのだが。

地味でせこくて泥臭いが、さわやかに見れる良作。
惜しむらくはもう少し長くやって欲しかったくらい。

続編に期待。

投稿 : 2013/04/26
閲覧 : 230
サンキュー:

1

ネタバレ

ざく放送 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

、少し違うサッカー作品

おもしろいよ

弱小のETUってクラブには かつて黄金期があった
チームを引っ張っりサポーターを熱狂させた
その男はいなくなり・・・・・
チームは弱くなった
今 あの男が帰ってくる
てな感じでしょうかw
従来のサッカー漫画 アニメ とは
いい意味で違うし面白いと
必殺技ない負ける引き分けるもめる
駄々こねるし温度は違うし監督は説明しない
勝敗は大事なんですでも そこ以外にピント合わせてます
みてくださいな 

んで アニメは26話?あるんですが
原作はまだまだ 続いてます気になった人は原作どうぞ
ストーリーもアニメ用に
短縮 改変 なんかもほとんどないのですんなりなはずです

投稿 : 2013/03/29
閲覧 : 238
サンキュー:

3

上杉達也 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

とてもいい

監督視点リアル系サッカーアニメかな。

とてもよかったとおもいます。
キャラの画にはあれ?かもですがw背景的な部分の作画はすばらしかったとおもいます。
ストーリー、設定ともに申し分なく、テンポの遅さが多少の厳しさかと思われますが、もってくるとこでしっかりもってくる?掴みとる?形、スポーツ系にしては伏線もはるあたりは、相当評価に値するものがあったかなと思います。

音楽面もベストマッチなかんじでした。よかったですね。


基本バカみたいな必殺技がないwwwそういう部分とても良いw
2期期待したいです。

投稿 : 2013/02/18
閲覧 : 201
サンキュー:

4

あつと さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

サッカーアニメなのにちゃんとサッカー描かないアニメ。

中身は「おおきく振りかぶって」のサッカー版。
選手、監督、フロント、サポーター色んな視点をより集めてチームの行く末をみていく。
話は面白いんだけど、前述してる通り

NHKアニメらしいなあと思う箇所があってやたら気になる。

とにかく試合のシーンの動きがないことないこと
試合で回想シーンを使いまわす使いまわす

サッカーアニメなのにサッカーの試合が
ちゃんと描かれない。見せ場のはずなのに欠点にしかなってない。

事件は会議室で起こってるんじゃない
現場で起こってんだよ

投稿 : 2013/02/16
閲覧 : 197
サンキュー:

1

takumi@ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

いろんな分野に通じる指導法や名言が多く感動できた

低迷を続けるサッカーチーム「ETU」に、
かつてのETUのスター選手一人・達海猛(たつみ たかし)が
監督として迎えられるところから物語はスタート。
しかしながら、海外に引き抜かれる形でチームを辞めたため
サポーター達は不信感でいっぱい。
そんな状況であっても、まるで動じることなく、
誰に対しても軽いノリで接する彼には、ある強い想いがあった・・・

サッカーを観るのはとても楽しい。その程度の知識しかない自分でも
充分わかりやすい展開で、順風満帆にばかりならないところには
リアリティを感じたし、選手たちのそれぞれのキャラも濃くて面白かった。

達海監督は、ヘラヘラして無作法にも不真面目にも見えるけれども、
その眼光は鋭く、かなりの戦略家。
見るべきところはちゃんと見抜いているし、見誤ることがない。
監督目線で展開されていくストーリーなのでなおさら、その手腕に驚かされる。
さりげないちょっとしたことが心理戦、頭脳プレーに繋がっていく。
そして監督だけでなく選手たちのセリフにも名言が多く、泣けたりする。

タイトルの「ジャイアント・キリング」とは「番狂わせ」を意味していて
スポーツにおいて、実力差がある格上の相手に対し、
格下が勝利を挙げることを指す言葉。
まさにその言葉通りの盛り上がりには心躍った。

また、サッカーの世界を描いてはいるが、監督の考え方やり方は
教育をはじめとして子育てや社員教育、仕事でも応用できる部分があるし
いろいろと気づかされることも多かった。

去年から何本かサッカーアニメを観てきたけれど、この作品は
特に人間くささがあって、すごく感情移入しやすかった。
サッカーを本格的にやっている人からしたら、詰めの甘い部分が
もしかしたらあるのかもしれないが、選手たちの動きや身体つきも
現実味があったし素人目には気にならなかった。

また音楽も、より一層の感動を盛り上げてくれていた。
いろんな世代の方に見ていただきたいなと感じる、
NHKらしいといえばらしい作品だったかなと思う。

投稿 : 2013/01/21
閲覧 : 606
サンキュー:

31

のか さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

物語は最高です!!

多分、絵は皆さんに受け入れない・・・かな(苦笑)

でも、内容は最高です!!

サッカー好きにはたまりません(断言)

って言うか・・・サッカーに興味がない人には辛いかも(-_-;)

(キャプつば)とか(ホイッスル)(エリアの騎士)のようにプレーヤー視点ではなく監督目線からの斬新なアニメ。

サッカーに興味のある人、サッカーに興味を持とうとしている人にはおススメ作品です^^

原作はまだ続いてますので、興味のある人はそちらも是非読んでくださいな
v(*'-^*)bぶいっ♪

投稿 : 2012/11/24
閲覧 : 276
サンキュー:

4

葱塩ホルモン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

おもしろい

主人公がプロサッカーチームの監督で、弱小チームが次々と強豪チームを倒していく話。
はじめは凄く面白かったのですが、チームのメンバーがある程度固定してくると、普通のサッカーアニメと差が無くなって飽きてしまいました。
サッカーが好きな人なら違うのかもしれませんが、まったくサッカーを見ないので・・・。

投稿 : 2012/10/20
閲覧 : 237
サンキュー:

1

次の30件を表示

GIANT KILLING[ジャイアントキリング]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
GIANT KILLING[ジャイアントキリング]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

GIANT KILLING[ジャイアントキリング]のストーリー・あらすじ

低迷を続けるETU(East Tokyo United)に一人の男が監督として迎えられた。男の名は達海猛、イングランド5部のアマチュアクラブを、FAカップでベスト32に導きプレミアリーグのクラブをギリギリまで追い詰めた手腕の人物だ。そんな彼に古巣のクラブが白羽の矢を立てた訳だが、チーム内は開幕前から騒動ばかり、果たしてこの起用は吉と出るか凶と出るか。(TVアニメ動画『GIANT KILLING[ジャイアントキリング]』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2010年春アニメ
公式サイト
www9.nhk.or.jp/anime/giantkilling/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/GIANT_KILLING

このアニメの類似作品

この頃(2010年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ