当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「灼眼のシャナIII (Final)(TVアニメ動画)」

総合得点
77.4
感想・評価
1482
棚に入れた
8867
ランキング
609
★★★★☆ 3.8 (1482)
物語
3.7
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

灼眼のシャナIII (Final)の感想・評価はどうでしたか?

ぺグウィン さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ついに・・

ついにアニメ版最終章ですね~
自分は前期OPとても好きです
緊迫が感じれて
あ~最終章っぽいなぁ~
と思いました
本当お疲れさでした

投稿 : 2016/10/05
閲覧 : 268
サンキュー:

2

plm さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

!?

シャナFinalは1期2期とはもはや別作品に。
怒涛の超展開、二つ名と異名と契約してる紅世の王と自在法と・・
音だけ聞いていてもわけがわからない見た目からしてもヤバイ新キャラが湯水のように続出し、
完全にどこかへ吹き飛んだ恋愛要素、さらに色んな視点からのカオスなバトル展開へ。

僕の知ってるシャナじゃない!でもある意味で極まった凄いアニメである。正直面白かった。
こんなの普通の人がみたらボロカスに評価するしかない、もはや物語は破綻してる!って感じだけど、
よくよく考えたら中二的にこれほど燃える展開はないな。

好きなのは悠二とシャナの橋の上での対峙シーンとデカラビアさん戦、あれはいいものだ。
そして音楽がALTIMAのひたすら耳に残るラップ、ヒェア!ヒェア!だが滅茶苦茶テンション上がる良曲。
いや本当、このアニメはある種の創作と破壊だった。

投稿 : 2016/09/14
閲覧 : 281
サンキュー:

6

weds さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

3期からが本番。

1~3期ある灼眼のシャナですが、1期と2期ときて最後の3期だけはかなり雰囲気が変わります。
1期や2期は物語の舞台は主人公たちのすむ市内で済んでますし、その分学校にいる同級生だったり主人公とシャナ、吉田さんとの恋愛などが主なテーマになっていたように思います。

ですが3期からは1期、2期を経て主人公が変化していった結果敵側につくという話になります。物語は世界規模の話になり、灼眼のシャナの世界観が一気に使われ始め紅世の徒や存在の力、それらがどういったものであるのか十分わかっていないと話は全く分からなくなります。
といいつつ、説明はちゃんとしてくれますし最後には伏線もしっかり回収してくれますのでちゃんと見れば世界観が分からないということもないかなと思います。1期、2期と同じような感覚でぼんやり眺めている感じだとあっという間に話がややこしくなりますが。
1期、2期とキャラクターの背景などじっくり描写した後の展開であり、それぞれのキャラが思いもって行動していることがよく伝わるので合計6クール続いたアニメの最終章として良い出来だったのではと思います。

しかし、私としては世界観を重視するならばもう少し説明がほしかった部分も否めません。
例えば主人公が敵側についたのはよくあるパターンで「結局俺はみんなを守りたいんだ!」的な動機です。んでその結果主人公はバルマスケVSフレイムヘイズの戦争にとって重要な立場になるわけですが、戦争となると当然フレイムヘイズを殺すこともあるわけでして。そこへの躊躇が全くない。というか、敗走兵まで皆殺しにしようとしたりする姿勢は動機と矛盾している気がしますね。それを後悔したうえで贖罪する的なことを言っている場面もあるのですが、そういうことを考えているならやり方もっとあっただろうと思います。
あとは2期までは紅世の徒=悪という描き方であったのにいきなり3期に入って紅世の徒も救うべき対象となっていて、3期の最初らへんは主人公の敵側への移転が急すぎて「え、そこ途中経過ないの??」って思いました。

とはいえ、面白かったです。

投稿 : 2016/09/11
閲覧 : 235
サンキュー:

1

ハンドパワー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ツンデレがない

ってか主人公が敵とは...

投稿 : 2016/09/07
閲覧 : 240
サンキュー:

0

ネタバレ

ato00 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

もやもや感を伴う、ちょっと残念な終わり方です。(再々評価有)

「答えはCMの後で」的な2期の終わり方。
待っていました3年半、長いCMでありました。
CM明けの3期序盤の答え合わせにビックリ。
えっ、そんな解答?
意外な解答を軸に物語が大きく動き出します。

3期は灼眼のシャナ完結編。
2期のラブコメモードが完全に影を潜め、ほぼ原作通りのシリアス展開です。
3期は戦闘シーンが多いので、へたにラブコメをまじえると話があさってに行ってしまうでしょう。

登場人物が多すぎる上に、複雑怪奇かつ唐突な展開で、原作を読んでいなければストーリーについていけません。
それに、全体に重々しい話となっています。
その証拠にメロンパンがなんと1回しか出て来ません。
メロンパン受難のファイナルなのです。

超個人的な意見としては、何の前振りもなく出現したキアラ・トスカナ。
萌フレームヘイズの筆頭格です。
彼女が主役である20世紀初頭のハワイの物語が観たいです。

追記1(再評価);
{netabare}1年後に原作最終巻を読み終わりました。
カオスなラストをほぼ忠実に再現した制作者に敬意を払いたいです。
また、ラップで敬遠してのですが、改めて聞いて曲の素晴らしさを実感しました。
とくにED1の「I'll believe」は私の中でも上位にランクされます。
以上のことから、評価を上方修正しました。{/netabare}

追記2(再々評価);
{netabare}さらに1年後、原作「灼眼のシャナSⅢ」を読了。
御崎市とザナドゥのその後が描かれています。
まだ問題は完全には解決していませんが、それぞれがそれぞれの立場で活躍しています。
あと、改めて聴くと各主題歌が素晴らしい。
スピード感のあるオープニング曲「Serment」。
しっとり落ち着いた最終話エンディング曲「光芒」。
よって、さらに評価を上方修正しました。{/netabare}

投稿 : 2016/06/25
閲覧 : 528
サンキュー:

39

ネタバレ

★光姫★ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

3期ファイナル

1話

「私たち二人のどちらかに会いに来て下さい」。クリスマスイブの夜、悠二を呼び出したシャナと一美。しかし、二人とも悠二とは会えなかった。その夜を境に、悠二が消えたからだ。ただ姿を消したのではない。悠二という人間が存在した痕跡や、母である千草、学校の友人たちの記憶からも全て。それはまるでトーチの火が、存在の力が消えてしまったかのように……。
 だが、シャナは悠二が生きていることを信じていた。他の痕跡と一緒に消えるはずの手紙が、あの夜、悠二が書いてくれた手紙がまだ消えずに残っているから。そして、シャナは新たな戦いへ向けた準備をスタートさせる。

2話

バル・マスケ三柱臣の一柱“千変”シュドナイが、フレイムヘイズの重要な連絡拠点・上海のアウトロー総本部を激しい炎に包み込んでいた頃、バル・マスケの居城『星黎殿』へ多くの“紅世の徒”たちが集まっていた。数千年前に失われた盟主の復活。それは、集団での戦いを好まないと言われる彼らが一丸となる象徴であり、フレイムヘイズとの全面戦争開始の合図でもあった。そして、フレイムヘイズもその動きを察するかのように、ゾフィーを兵団長とし来たるべき戦いへの備えを進めていた。シャナもまた、自らの力を高めるべくマージョリーとの特訓を重ね、新たな技を身に付けようとしていた。

24話

創造神“祭礼の蛇”の神威召還により、新世界ザナドゥが誕生した。シャナたちによる自在式「人間を喰らわずの理」を織り込んだまま。そして、戦闘は終息へ向かい、多くの“徒”が新世界へと、それを追うフレイムヘイズもまたこの世から旅立って行く。しかし、『二人』の戦いは終わっていなかった。御崎大橋に、シュドナイを引き連れた悠二が。そして、その眼前にはシャナが。一人の少年と一人の少女、二人の想いが解き放たれ、そしてぶつかり合う。  公式サイトより


1期や2期にあった、ラブ要素はないです。

1期や2期に比べて、バトルも多かったです。

1期から3期まで、お勧めのアニメのひとつです。

投稿 : 2016/06/07
閲覧 : 246
サンキュー:

2

ネタバレ

スレイル さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白かった…!

原作未読です。
たしかに専門用語がたくさん出てきますが1期から見てるならほぼわかると思います。
それと最終話はほんとに号泣しました!

投稿 : 2016/04/17
閲覧 : 182
サンキュー:

0

ネタバレ

明日は明日の風 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

壮大なのだが、どう評価してよいものか…

作画はシリーズ最高の出来だし、物語のスケールも大きくて面白いと思う。でもなんだろう…いろいろ不満も苦言も次から次へと出てきます。

一期、二期にあったラブコメ要素は全くありません。物語の根幹をひたすら突き進んでバトル。正直、一期、二期はなんだった?というくらいの展開が次から次へと待ち構えてます。まるで最後までついてこれるか視聴者をふるい落すように。

登場人物も一気に増えます。キャラはすごく良い。が、収集つかなくなってモブキャラ化してしまった者もいて、残念。

全体的な話もどこかで見たことあるような内容。悠二とシャナの闘う理由もそう。それと、悠二の大覚醒も置いてきぼり。もっともっと丁寧に描いてほしかったですね。

とにかく序盤見ていてイライラ爆発。わけわからんというくらい。{netabare}途中の悠二と田中の会話 、ヨンハンから悠二への優しい叱責でようやくイライラが収まりました。{/netabare}そうか、悠二にイライラしてたんだなと。悠二の描き方が下手。展開でかすぎて一期、二期の悠二が無駄遣いだったと感じたからなんでしょう。

恐らく、原作はものすごく面白いのでしょうね。話の流れで分かります。原作にアニメがついてこれなかったように思います。一期、二期を潰してもいいくらい、三期を丁寧に丁寧に深く作ってほしかったです。もったいない。

{netabare}三期まで見たらもう一度一期1話を見てみるといいと思います。結局はここに行き着きます。{/netabare}

投稿 : 2016/03/17
閲覧 : 274
サンキュー:

11

ruke さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

最高の作品をありがとう

先に断っておきます

この"灼眼のシャナIII"は、"灼眼のシャナ"という作品の世界観が好きな人、そして物語を十分に理解し、作品に対して博識を得ている人が初めて、心打たれるような感銘や胸を揺さぶられるような感動を受ける事が出来ます

私はこの作品を、ただの学園バトルラブコメアニメ、もしくは萌えアニメ、としか認識していない人達には視聴することを推奨しません

要するに灼眼のシャナ独自の独特な世界感に興味が無い、つまりこの作品の根源的な要素、「フレイムヘイズ」と「徒」の関係、その展開について興味がない人には物語を満足に楽しむことは出来ないと思われます


それでも灼眼のシャナを心から好きでいるという人は、この作品の素晴らしさを、生涯共に分かち合いましょう

投稿 : 2016/03/15
閲覧 : 223
サンキュー:

5

双真 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

★★★★☆☆

おもしろかった!

投稿 : 2016/03/14
閲覧 : 195
サンキュー:

0

ネタバレ

ニワカ思考 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

深刻なメロンパン不足

ここにきてまさかの展開


バトルアニメ度MAX!!!!

1期2期の雰囲気が好きなら余りおすすめできないほどです


もぉ~バトルのなんの

怒涛の24話!!!!

胸キュン色恋は影を潜め戦う戦う


正直疲れます・・・


とはいえ

1期2期見てるからこそ楽しめる内容かと思います

なんやかんやで熱いアニメ


ただ専門用語のオンパレードで解説書が必要な感じ

一見さんお断り感が半端ない

なんとなくの雰囲気や洞察力&推理力をフル稼働で見る他ないのが残念





バトルアニメ好きならたのしめるかも?

でも恋や愛に興味が無ければオススメしません

投稿 : 2016/03/10
閲覧 : 226
サンキュー:

3

ネタバレ

男爵 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

彼は中二病を患ってるんだきっと・・・

原作:未読 1期、2期視聴済み

恋愛の行く末、そして物語にどのような終わりがむかえられるのかというところで3期に入ったのだが悠二がしゃべるだけでイライラする。
{netabare}実はクリスマスにどちらを選ぶこともなく失踪。挙句の果てにはヒロイン2人のラブレターを送り返すしまつ。そんなことなかったかのように帰ってきてシャナを迎えに来たと言い出す。
物語にいたっても2期最後に僕は町を守るんだ宣言でかっこよく終わったのに急に「フレイムヘイズ」の宿命を救うとかなんとか数段とびこえたことを言い出す。もうやりたい放題。
悠二の中になぜか創造神とやらがいるにしたってそういう事を決めたきっかけの事件なり、心の中の葛藤などがあってほしかった。
一応1話冒頭あたりに創造神と悠二が話しているシーンがあるけどそれだけではとてもじゃないが納得いかない。{/netabare}

OPとEDはどんどん自分好みのものになっていったのでそこは評価。

○アニメ:灼眼のシャナシリーズをこれから観る方へ
1期は始まり方から戦闘や恋愛部分などがほどよくまとまっていて、終わり方もそれほど謎を残すようなものでないのでおススメできます。
2期は学校生活での日常回が序盤多くて個人的には微妙だった。後半は熱い戦闘シーンやヒロインとのやりとりが多いので楽しめます。
3期は物語を気にしない。くぎゅううがきければそれでいいんだ!という方なら最後まで視聴できるのではないだろうか。

投稿 : 2016/03/06
閲覧 : 232
サンキュー:

3

ジュン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ザナドゥ

わぁーすごくよかった(*≧艸≦)
三期あるのは少し大変だったけど、さすが三期あるだけはありました(人゚∀゚*)
シャナちゃんかわいかったし、ユウジの強い想いにも、、とても満足です!


ぜひ時間がある方はみてみてねー!☆

投稿 : 2016/02/26
閲覧 : 205
サンキュー:

0

ネタバレ

mhr5212 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

1期2期とはちがう

原作見ないで全部見ました。
正直ってしまうとアニコレの点数通りだった、、、。
面白いけど個人的には話がよくわからなかったっていうのが本音

戦闘シーンが多くキャラの会話の難しくてよくわからないシーンが多かった

最終的にはまぁよかったのかな?と思えるような終わり方ではあったけど

ただ1期2期を見た人なら3期も見たほうがいいと思いますよ

2期の終わり方だと続きが気になるだろうしw

投稿 : 2015/12/20
閲覧 : 203
サンキュー:

0

ネタバレ

スパイ隊長(休止中) さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

因果の交差路でまた・・・。。

「お気に入り」
※自分のレビューを見るときはプロフィールを参考にしてください。



灼眼のシャナ3期。

1・2期、S(OVA)をうけて、フレイムヘイズと紅世の徒の最終決戦を描いている。

とにかく、良く泣けて、楽しめた作品だった。

3期は最終決戦ということでキャラと戦闘シーンが莫大に増えた。「あれ、こいつ誰だっけ?」と消化不良に陥ること数多。

でも、そのキャラ一人ひとりを無駄遣いすることなく、しっかり描いていて良かった。


原作は読んでないから比較はできないけど、1・2・3期と良い感じにまとまっているのではないかと思う。アクションもかっこいいし、キャラもかっこいいし、本当に中身のある面白い作品だった。

ラノベだからとけん制していた自分をアホらしく思った。


坂井 悠二がシャナたちの敵として登場して、最初は理解できなかった、というか驚いた。でも、話が進むにつれて、坂井 悠二の意図も見えてきた。無何有鏡(ザナドゥ)を完成させることだった。

無何有鏡とは、この世とそっくりな世界で、そこでは紅世の徒は人間の存在の力を食わなくとも生きていける。でも、ここには紅世の徒だけじゃなくて、フレイムヘイズや人間もいけるようだ。


ずっと気になっている恋愛の方は、まあいうまでもなく当然の結末だった。シャナと坂井 悠二は最後は仲良く無何有鏡へと旅立って終了。

ま、ハッピーエンドかな。詳しく書いたらキリがないのでここまでにしておきます。音楽は全部良かった。強いてあげるなら、

Light My Fire/KOTOKO(OP1)。

I'll believe/ALTIMA(ED1)。

光芒/川田まみ(挿入歌(ED3))。


最後の戦闘では1期のOP、緋色の空が流れて大満足。
良い作品に出会えて感謝ですね。

では、因果の交差路でまた会いましょう。。

投稿 : 2015/11/14
閲覧 : 231
サンキュー:

9

dakiramk3 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

*当時の総括

 とにかく都合3期6クールで物語を端折ることなく結末までアニメ化されたという意義が実に大きかった。作品の内容的には正直申し上げて2期の半ばで挫折していたのだが、それでもやはり、アニメだけでも6年の歴史があるというのは感慨深い。特に結末が『今まで戦ってきたのがその締めでいいのか』と肩すかし気味だったのも手伝っている……が、やはり基本的にはありがとうと言いたい。応用的にはほとんど流し観してた。

投稿 : 2015/10/21
閲覧 : 226
サンキュー:

0

ネタバレ

ニャンキチ君 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

バトル×バトル・・・ ( ´∀`)つ=====愛)Д`)

 シャナついにFinalを迎えました。やはり原作を読んでいないので 展開について行けず 「えっ いきなり悠二君はそっち?」から始まり、登場人物もどんどん増えて覚えられず、戦いは、こんなに殺しあう意味があるのか 思ってしまったのですが、あまり深く考える事を止め 曲のノリとともに最後まで観る事にしました。たぶんもう一回見直すとわかってくるのかな。

 バトルシーンは見もので良かったです。感動シーンもいくつかありました。

 囚われのシャナの時、黒のドレス姿に髪型可愛かったですね。

「うるさいうるさいうるさい」最後の方で聞けたし 一番はシャナの笑顔がとても良かったです。  

投稿 : 2015/10/20
閲覧 : 272
サンキュー:

14

殤不患-ショウフカン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

学校が。。

完全に忘れ去られてる。
設定が難しすぎて何度か見直さないと入ってこない。
それでも面白かったけど。Iがやっぱりとっつきやすかった。
無理やり登場する人物やともがらを増やして世界を広めようとしてる感も否めない。

投稿 : 2015/10/08
閲覧 : 363
サンキュー:

1

雪化粧 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

よかった

ゆーじとシャナの戦いがいい

投稿 : 2015/10/06
閲覧 : 214
サンキュー:

0

ネタバレ

UwWPT66105 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

原作未読

シャナシリーズのなかで1番好きなのがこの3期です。キャラクター1人1人がいい味を出しています。そしてこの作品で1番気に入っているところは独特のセリフまわしです。
この作品分かりにくいなどの感想はよく聞きますが自分はそんな事は無かったです。しかしある程度の理解力を求められる作品であるのは確かでしょう。
まだ見てなくて迷ってる人は視聴をお勧めします。

投稿 : 2015/08/27
閲覧 : 491
サンキュー:

0

ネタバレ

lulonin さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

好きになれない

2期まで面白く見ましたが、坂井君が創造神になってシャナと対決するストーリーは面白くもなんとも思わないでした。
訳の分からないキャラが最後には大量に出てきて良く分からないし(原作のキャラを説明無しに出しているのだと思います)。
とにかく、シャナが最後に坂井君に余計な戦いをふっかけなくても、坂井君は同じようなシャナが要求するような世界を作るつもりだったろうし、訳が分からない。
トモガラがいくら人を食べるからといっても、別の世界に移住しようと思っているのに何万人も大虐殺するのは本当にゲッソリ。
バスマス家の幹部がいなくて奇襲に成功したのにフレイムヘイズの8割が戦死したのに、最終決戦では敵に幹部も揃っているのに、10人程度のフレイムヘイズで何万人ものトモガラを大虐殺できたのも理解が全くできない。
結局、シャナが坂井君に全部の要求をのませて終わりのようにも思えるし、3期を見続けるのは苦痛以外の何者でもありませんでした。

投稿 : 2015/08/27
閲覧 : 332
サンキュー:

0

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 2.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

OPがいいだけかな あんまって感じ

 Light of fireとレベッカリードの印象しかない(;'∀')

ジャンルとしてはくぎゅーアニメやね( *´艸`)

全然はまらんだわ・・・

好きなキャラはヴィルヘルミナ・カルメルとレベッカリード

あの最強メイド服はたまらんね(*´ω`)

 ん~ くぎゅー嫌いな人は見れないアニメだと思うよb
 

投稿 : 2015/08/09
閲覧 : 408
サンキュー:

0

wonder_boy さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

ごめんなさい。飽きました。

1期は面白かったけどだんだん面白くなくなって
結果的には断念という形になりました。

もぉ、ゆーじゆーじ言ってるシャナが
悪い言い方をするとうざくなりました。

もし機会があるなら一応最後まで観ようかとは思いますが
オススメするアニメではありません。

投稿 : 2015/06/04
閲覧 : 266
サンキュー:

0

暗黒面に落ちた美容師 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

お疲れ様でしたm(_ _)m

原作未読

一期、二期、三期、OVA全て観ました。

やはり原作を読んでないと
わかりにくい所があるかもf^_^;

全てを通しての感想を。
【超壮大な痴話喧嘩】
でも最後はちゃんとまとめてあり
納得のいく最終話でした。

相変わらず曲は最高(笑)

投稿 : 2015/05/28
閲覧 : 340
サンキュー:

1

FIT2016 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.0 作画 : 4.5 声優 : 2.0 音楽 : 2.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

がっかり

もう一人の主人公、坂井悠二がおかしな設定になり
3期から登場したキャラも魅力がなく、つまらなかった

投稿 : 2015/05/03
閲覧 : 224
サンキュー:

0

オールドタイプ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

何でもできる。そんな気がする。

『灼眼のシャナII』の続き。

投稿 : 2015/04/04
閲覧 : 291
サンキュー:

1

Takaさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

極ツンデレⅢ

紅世の徒vsフレイムヘイズ最終決戦

ユウジ側(紅世の徒)の視点で進んでいく。
W主人公ではなく、3期ではユウジが主人公でシャナがヒロイン固定に見えた。

ワラワラと紅世の徒、フレイムヘイズ側共に新キャラが
出てくるので、モブなのかキーキャラなのか判別しにくかったのは残念。

ユウジとシャナはいい終わり方だけど吉田さんは…

投稿 : 2015/03/29
閲覧 : 216
サンキュー:

1

Dr.コトォ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

むだい

(自分用)
今更になってこの作品について書こうと思ったのは
最近、自分の部屋の本棚に11年ほど前に買った
文庫本の1巻が入っていたのを見つけたから、書きます。



今でも1巻の表紙の絵を見ると、この本を買った当時の感情と
そこから今までの記憶が走馬灯のように蘇ってくる。
だからこの絵はそう何度も見たいものではない。

初めて読んだライトノベルだった。
ほかの小説とは明らかに雰囲気の違う、挿絵が載せてある本。
ほかの小説とは隔離されたコーナーに陳列されている本。
(当時はそのコーナーに足を運ぶ人をなるべく見ないようにしていたかも知れない。)

なぜこの本を手に取ったかといえば、挿絵の空気感。
ネットで紹介されていたいくつもの紹介記事から選んで、
感覚的に「これだ」と思ったからというだけ。

そしてそれを本屋で見つけてしまった時と、レジに持って行った時の緊張感は
言葉では言い表せない。


違う世界に自分の意志で足を踏み入れた。
夢中になることができたという事に感動を覚えていた。
だけどまだ10代前半だった自分にとってこの物語は長すぎた。
読んでも読んでも終わりが見えない。
まるで週刊少年ジャンプの漫画のようにずっと続いていくんじゃないかと錯覚した。
そして9巻で挫折。今自分の部屋にあるのはその9巻まで。

でも物語の続きは気になって、新刊が出るたびにネットの感想を見たりして
あらすじを負い続けていた。

あらすじを追い続けている間には色々な事があって、
色々な事があり過ぎて、10年も経ってみたら
この物語は自分にとってそれほど重要なものではなくなってしまっていた。

そしてとうとう最終巻が発売されると同時にアニメ最終作が放送開始した。
この時だけはなぜか、あらすじだけを追う事をやめ、真面目に物語を見続けていた。

でもやはり特別面白い話という訳でもなく、義務感で見ている側面が強いのは否めなかった。
その時はもう既に自分にとって大切な物語にいくつか出会う事ができていたし、
もう昔の新鮮さは失われていると言わざるを得なかった。

でもそれでも最終回はやってくる。
その最終回の、

「覚えていてくれ」

というこの台詞だけが強烈に脳に焼き付けられた。


初めてこの作品を手に取った時の自分の心が、その時だけ一気に蘇ってきた。
そこからの10年はあっという間だったとは思えず、
自分にとって長すぎる辛すぎる10年だったけど、
あえてこの作品を選んだ当時の自分と、この作品の登場人物たちに
もしかしたら救われたのではないかと、その時に初めて感じた。

あぁ、終わってしまったんだと思った。
でも寂しくはなく、たまらなく心強く感じていた。

この最終回をTVで観たのは、学生生活最後の週、
自分が社会人になる1週間前だった。

投稿 : 2015/03/09
閲覧 : 245
サンキュー:

8

ネタバレ

こたまろん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ついに完結!!

灼眼のシャナ 最終章。全24話。
一期 二期を通じて話は 徒 vs フレイムヘイズの全面戦争となる。
徒の王に君臨する創造神の成そうとしている事を全力で阻止しようとするシャナたち。
最後の戦いが今始まる。

最終章は 世界規模の話になってて 人も多くて覚えるのが大変、、 いきなり出てきて活躍しちゃう人も多くて原作読まないと分かりづらい点もあるのかもしれないけど 内容がしっかりしてるから すごく面白かった!!!
それに一期二期と続いたサブ的な話も 最後には しっかりとした終わりがあって 納得して終わる事が出来ました!!!
フィレスさんや ラミーさんなども しっかりと話を完結するので 見所満載

投稿 : 2015/02/11
閲覧 : 241
サンキュー:

2

ちゃちゃ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

THE!独りよがり、悪い男に騙されたシャナたんの悲劇

シャナもついに完結です。

いや~悠二がイっちゃってましたね。
THE!独りよがり。終始訳が分からなかったよ。

シャナちゃん可哀想。そして健気。可愛い。
悪い男に騙されましたね。

新世界でシャナが幸せになることを祈るばかりです。

投稿 : 2015/02/07
閲覧 : 225
サンキュー:

4

次の30件を表示

灼眼のシャナIII (Final)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
灼眼のシャナIII (Final)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

灼眼のシャナIII (Final)のストーリー・あらすじ

人ならぬ者たちが、この世の日に陰に跋扈(ばっこ)している。
古き一人の詩人が与えた彼らの総称を、“紅世(ぐぜ)の徒(ともがら)”という。自らを称して“渦巻く伽藍(がらん)”、詩人名付けて“紅世”──この世の歩いてゆけない隣 ──から渡り来た彼ら“徒”は、人がこの世に存在するための根源の力、“存在の力”を奪うことで自身を顕現させ、在り得ない不思議を起こす。思いの侭に、力の許す限り、滅びのときまで。彼らに“存在の力”を喰われた人間は、いなかったことになる。これから伸び、繋がり、広がるはずだったものを欠落させた世界の在り様は、歪んだ。徒”の自由自在な跳梁(ちょうりょう)に伴い、その歪みは加速度的に大きくなっていった。やがて、強大な力を持つ“徒”たる“紅世の王”らの中に、そんな状況への危惧を抱く者が現れ始めた。大きな歪みがいずれ、この世と“紅世”双方に大災厄を齎(もたら)すのではないか、と。そして、一部の“紅世の王”らは同胞を狩るという苦渋の決断を下した。彼らの尖兵、あるいは武器となったのは、“徒”への復讐を願い誓った人間──己が全存在を“王”の器として捧げ、異能の力を得た人間──討滅者“フレイムヘイズ”。その日、日常を浸食した“徒”により全てを失い、自身がトーチという仮初めの存在であると知らされた少年と、「贄殿遮那のフレイムヘイズ」と呼ばれる少女が出会った。これは、“ミステス”坂井悠二と『炎髪灼眼の討ち手』シャナの物語である。(TVアニメ動画『灼眼のシャナIII (Final)』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2011年秋アニメ
制作会社
J.C.STAFF
主題歌
≪OP≫KOTOKO『Light My Fire』、川田まみ『Serment』≪ED≫ALTIMA『I'll believe』、ALTIMA『ONE』

声優・キャラクター

釘宮理恵、日野聡、江原正士、川澄綾子、生天目仁美、大原さやか、能登麻美子

スタッフ

原作・監修:高橋弥七郎(『灼眼のシャナ』アスキー・メディアワークス刊)、イラスト:いとうのいぢ、 監督:渡部高志、シリーズ構成:小林靖子、キャラクターデザイン:大塚舞、音楽:大谷幸

このアニメの類似作品

この頃(2011年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ