当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「バクマン。第3シリーズ(TVアニメ動画)」

総合得点
74.2
感想・評価
668
棚に入れた
4252
ランキング
910
★★★★☆ 3.9 (668)
物語
4.2
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.7
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

バクマン。第3シリーズの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

シン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

3期が一番面白かったです!

コンビとしての在り方、邪道なやり方をする敵、最大のライバルとの戦い、そしてついに夢を叶えるラスト。 
ハラハラさせつつも最後は大団円、スポ魂やバトル漫画のように本当に熱く見応えのある作品でした。

3期が一番面白く感じた理由は、少し浮いていた亜豆とのラブストーリーを最小限にし、漫画家としての成長とライバル達との対決に重きを置いたからかなと思います。

特に七峰透のような敵キャラとの戦いはイライラさせられながらも、やはり引きこまれました。あと小杉君もあれだけの事を言われながら、才能を見込みとことん七峰と向き合ったのは本当にすごいです。七峰編の最後は最高にスカっとしました。

リバーシを無駄に引き延ばすだけではなく、納得のいく形で終わらせる。初期のいかに連載を続けるかに四苦八苦していた頃と比べるととてつもなく成長した亜城木夢叶。大人の事情で引き伸ばしさせられてる様に感じる作品の作者さんはこれを見て何を思うのか…

二人の頑張りは勿論ですが、編集の服部さんやエイジ、福田組の存在も大きいです。仲間と書いてライバルと読む。さいっこうに熱い関係性です。

最後のは少し浮世離れした感がありますが、とてもジャンプらしい、主人公達を心から祝福したくなるラストでした。
青春、成長、恋、仕事の厳しさ、全てが詰まったとても面白い作品で、漫画が改めて好きになれる作品でした!

投稿 : 2021/02/28
閲覧 : 232
サンキュー:

5

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

1期と2期をさきに見てね

終わっちゃったね。。
ちょっとさびしいなぁ

でも
さいごはとてもよかったよ♪
まだ見てない人は
長いけど1期からみてほしいなぁ☆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

25話目
{netabare}
リバーシアニメはじまるまでとってもドキドキ!
はじまってもドキドキw
チャイムがなってやったぁ~って♪

外車に乗ってってサイコーくんににあってなかったね^^
でもおじさんの夢もって。。
今までのこと思い出してなみだが出ちゃった。。

思い出のアズキちゃんのおうち
プロポーズ
キス゚.+:。(*´v`*)゚.+:。
うれし泣きだねw

ヒラマルさんとアオキさんもよかったね♪
みんなもがんばってるね
リバーシのアニメ、オリジナルでやらないかなw

終わっちゃってさびしいね。。
またOVAとか出ないかなぁ^^
{/netabare}

24話目

いろいろよかったね^^
今日が最終回でもよかったかなってw

でも来週はおやすみであと1回しかないのも悲しいなぁ。。
でもでもリバーシとおんなじで
ずっと続けててもダメなんだよねきっと。。

それよりも最終回がとっても感動できるほうがいいよね^^
あっ。。エイジもかっこよかったよ♪

23話目
{netabare}
みほちゃんぜったいに大丈夫って思ってたけど
公開オーディション
にゃんももうドキドキだった^^

よかったね~♪
もう少しでおわりだけど
まだなにか事件おかあるのかなぁ。。
{/netabare}

22話目
{netabare}
とうとうアニメ化決まったね~おめでと~ヽ(*´∀`)ノ
でも。。

今週はとちゅうドキドキで
ラジオのところは見ててじわーっ。。なみだ。。
{/netabare}

20話目
{netabare}
今週はヒラマルさんとアオキさんの恋がうれしかったなぁ♪
ヒラマルさんってそんなにかっこよくないけど
アオキさんが好きな気もちだけはつたわってくるから
アオキさんもうれしかったんだろうなぁ^^

それでアオキさんってほんとにいい人なんだね
すなおによろこべるって^^
おばかなヒラマルさんだから自分がうごいてあげないとって
観覧車のいすだけじゃなく思ってるのかな

あとはリバーシとゾンビガンのコミックのお話しだったけど
ヒラマルさんたちのお話とくらべたら
そんなにおもしろくなかったかな。。

ただ
さいごに2人にあいさつに来てた人って
だれなのかな?
もしかしてアニメ化とか?

だったらいいなぁ♪
{/netabare}

19話目
{netabare}
仕事がおいつかなくってそれでもがんばるサイコーくん
あつい思いだけじゃやっぱりだめみたい。。
アシの人たちとチーフがいっしょにささえてくれて
ありがとう。。ってにゃんもうれし泣きしちゃった

そうやってかいたリバーシがジャックで1ばんになって
よかった~♪って思ってたらエイジは。。

シュージンくんはアニメ化のことかんがえちゃって
リバーシがちょっとずつおちてきたけど。。
サイコーくんってすごいね^^
シュージンくんのことほんとに信じて。。

2人の仲がまた近くなったみたい♪

アニメ化はどうなるのかなぁ。。
でも。。ほんとにおもしろいマンガをかいてたら
ぜったいにアニメになるよね!
{/netabare}

16話目までの感想

3期目でバクマンもおわっちゃうのかなぁ。。

おはなしはいままでとおんなじにおもしろいかな
目ひょうがあってがんばる!って
それでバクマン3期目は競争とか多くなったみたい

あつくなってって「ちはやふる」とかもそうだけど
でもちはやはもっと競争だけじゃなく
いろんなおはなしがあるんじゃないかな。。

それでにゃんは
もっと恋愛のおはなしもやってほしかったけど
少年マンガで恋愛ってあんまりもり上がらないのかな?

いろんなマンガ家が1位に~!って
そのためにいろんなアイデアとか出して
いつもドキドキしちゃうんだけど
そういうのばっかりだとやっぱりあきちゃうのかな。。

あとあにこれでもっと上にいけないのって
女子キャラあんまりかわいくないからなのかな?
おはなしだけだったら今やってるアニメの中で
10位の中に入るって思うケドなぁ。。

あと何話のこってるのかな。。
これからだとむずかしいかもだけど
恋愛と泣けちゃうお話とかがもっとあるといいなぁ☆

投稿 : 2020/04/27
閲覧 : 1026
サンキュー:

92

ネタバレ

tomledoru さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

漫画家になるのは難しい。

何かの本か漫画か資料で,漫画家になるのは東大に入るより難しい。と読んだことがありますが,その通りだと思います。

東大関係者の方には申し訳ないのですが,東大生は毎年何百人か千人単位で誕生しますが,漫画家はそうはいきません。

バクマンはあえて,才能と努力のバランスの取れた二人が,果敢に才能抜群のライバルに挑んでなかなか手の届かないテレビアニメ化を実現します。

声優志望の彼女にも作品に参加してもらい,結果的にはハッピーエンドでよかったと思うのですが,この先も漫画家を続けていくのは並大抵のことではすみませんね。

投稿 : 2019/10/13
閲覧 : 200
サンキュー:

3

ネタバレ

匿名 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

面白いが素直に受け止められない…大切なのは運

自分天邪鬼なもので…ひねくれたこと書きますね

自分は主人公たちの裏で成功していない人がいると考えるとちょっと悲しくなります。
主人公たちの周りにははじめからかわいい娘がいて、仕事場もあって、才能もなんやかんやふたりとも持っていてという風に恵まれ過ぎなんですよね。


…すいません、負け惜しみです。面白かったです。


メタ視点でみればこの作品は漫画であるから彼らが成功するのは当たり前で、採用されずに数年間とか過ぎるわけがないですし(おばさんになった亜豆さんと結婚…ヒロインの老化って怖い)
新妻エイジも主人公たちがいつかは勝てるようになっている噛ませ犬に決まってるし、
そんなこと言い出したらフィクションなんて楽しめませんがね

何にせよやっぱり必要なのは運ですね。
(これは作中でも出ているのでひねくれてはいないが)

投稿 : 2018/02/08
閲覧 : 330
サンキュー:

3

ネタバレ

latte さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

夢を追い続けること、叶う確率

とにかくとにかく面白かった。
連載決定、アニメ化。
漫画家さんがお互い励ましあって、お互い認め合って、お互い負けないように上に上に向かって行く姿は本当にかっこいい!
見ながらこの作品もこうやって作られたのか…と思うと不思議な気分。

亜豆さんが実力で役を勝ち取るところ、常にまっすぐ、純粋で力強いところ、かっこよすぎ…

夢を追い続けることは本当に難しいけど、その夢が現実になることって奇跡。こうやって夢を持ち続けて勝ち取った人って世界中探してもそんなにいないと思う。
だから憧れるし、すごいって思うんだろうな。

まさかの平丸くん。笑
いいキャラしてる。笑

にーづまくんいい意味で子供っぽくてすき。

漫画もアニメもいい終わり方で好きです。

投稿 : 2017/12/20
閲覧 : 241
サンキュー:

3

ネタバレ

ジュン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ほ、本当にょかったー‼︎(๑>◡<๑)

観終わりましタァ(*⁰▿⁰*)

率直に言うと、、、、ほんっっとにおもしろかったぁ(๑>◡<๑)
3期あるからなかなか長かったけど、長さ関係なく‼︎ほんとにあっという間に終わっちゃった(๑>◡<๑)って感じかなぁ☆

亜城木夢叶と新妻えいじのライバルとしての戦い。日々の苦悩。福田組のみんな。服部さん。編集部のみんな。。

そしてさいこーくんとあずきちゃんの恋愛‼︎
もう何度涙が出てきたか(*´ω`*)
ほんとぅに感無量な気持ちで最後観終わったょー(*´꒳`*)

ほんとょかった!
今更ながらに観てなかったことくやしぃくらいだょー!!

私のオススメ上位にランクインだなぁ(๑>◡<๑)

ぜひ観たことない人はみてみて‼︎‼︎

また時間あったら観直そう(๑>◡<๑)

投稿 : 2017/10/26
閲覧 : 398
サンキュー:

8

ネタバレ

P太 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

業界ものっていうのは面白いよね

プロジェクトXとか、知らない業界のことを垣間見られるというのは面白い。
もちろん、ストーリとしても、僕たちが恋愛や夢に向かって一途になってみたいという思いを満足させてくれる。

脱力系や平凡なほのぼのとした日常を描く漫画も多く描かれるようになりましたが、こういう熱い漫画は楽しませてくれます。

投稿 : 2016/11/05
閲覧 : 206
サンキュー:

1

ネタバレ

★光姫★ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

漫画家

『PCP -完全犯罪党-』を人気作として連載してきた亜城木夢叶は、本格的にアニメ化を想定した『REVERSI』を書き上げ、『PCP』に代わってジャンプでの連載を開始する。エイジと競い合った末に『REVERSI』のアニメ化が決定するが、ヒロイン役はオーディションで選抜される運びとなった。
しかし人気声優の地位を確立した亜豆とサイコーの仲が世間に知られ、二人はバッシングを受ける事になってしまう。だが亜豆は厳命を押し切り、自身のラジオ番組で全てを打ち明け、サイコーと亜豆の夢・その真摯な姿勢を知った世間は二人の純愛を受け入れ祝福する。そのムードがヒロイン役決定の追い風となる中、あくまで亜豆に実力で役を勝ち取ってほしいと願うサイコーはアニメ版『REVERSI』監督の提案を受け入れ、ネットでの公開オーディションの開催が決定した。そしてそのオーディションで人気・実力を備えたライバル達に囲まれる中、亜豆は視聴者から大多数の票を獲得し、ヒロイン役を勝ち取った。
同時期、亜城木は『REVERSI』を納得のいく最高の形で終わらせる事で名作に押し上げ、コミックス・アンケートでエイジを抜き、自分達をジャンプ一番の作家としての地位を確立させていった。アニメ『REVERSI』放送開始を以て、10年という長い年月をかけて夢を叶えたサイコーは、初めて亜豆と夢を誓い合った亜豆の家の前でプロポーズし、サイコーと亜豆はこの先ずっと二人でいられる事を実感したのだった。 wikiより


まだ見ていない人は、ぜひ1期から見ることをお勧めします。
うちは、岡本さんが演じている新妻エイジのキャラが好きです。

投稿 : 2016/06/06
閲覧 : 221
サンキュー:

3

ネタバレ

saccho さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

感想

1期から3期まで一気に見ました。久しぶりに早く続きが見たいと思える作品でした。3期まで話数が多いですが,見ていて楽しかったので,話の長さが逆に嬉しかったりしました。話の内容は,現代版まんが道+ジャンプ風味という感じでしょうか。漫画家を目指す男子二人が努力して,連載漫画家になって,ときにライバルと共に成長していくという感じです。いかにもジャンプ的ですが,それがきっちり話にはまっています。とにかく主人公二人を応援したくなりました。それから,ただ漫画を頑張る話じゃなくて,壮大なラブストーリーであることもこの作品を面白くしている要因だと思います。ジャンプ掲載の漫画が原作でNHK放映ということでなんとなく敬遠していましたが,とても楽しめましたので,見ていない方は一度ご覧になってはいかがでしょうか。多分寝不足になります。{netabare} ただ一つ残念なのは,ヒロインの亜豆美保の出番があまりにも少なくて魅力的に感じなかったことです。一流の声優になるため頑張っている的なエピソードを入れて欲しかったです。蒼樹紅の方が魅力的な女性に思えました。 {/netabare}

投稿 : 2015/11/23
閲覧 : 196
サンキュー:

3

ネタバレ

Nyaー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

とても感動しました!

久しぶりにめっちゃ泣きました。
私の中で一番泣けたのは、あずきがラジオで交際宣言をしたところです。その後のファンからの電話に答える姿勢や、サイコーのあずきへの電話とても感動しました。他にも泣けてくるところが多々ありました。
一期から三期まであっという間でちょっと寂しいのが今の気持ちです。これから次何を見ようかも決めてないし、もうちょっとこの余韻に浸りたいです。
リバイスのアニメになった時の悪魔二人って完全にデスノートのあいつらよね 笑 私、めっちゃ笑っちゃいした。
一期から三期までどれも面白かったけれど三期が一番面白かったです!!
ぜひ一期からになりますけど、バクマンはおすすめします!私のお気に入りのアニメです!

投稿 : 2015/09/17
閲覧 : 254
サンキュー:

4

ネタバレ

kochan さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

三日で一気見

面白い、特に終盤の展開は見ごたえがあった。
メインストーリーは中盤ちとダレた感もあるが、そこは平丸・蒼樹・吉田のサイドストーリーが支えていた。
吉田役の声優・子安さんはこういう役をやると天下一品だな。

投稿 : 2015/05/05
閲覧 : 304
サンキュー:

1

ネタバレ

HINAKA さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 2.0 作画 : 1.5 声優 : 4.5 音楽 : 1.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

TVアニメ・シリーズ『バクマン』第3期・第23話「マイクと台本」で、大先輩声優・郷田夫人の声が平野文さん!でした。

そのゲスト・キャラクターは〈郷田多可実(ごうだ・たかみ)〉と言うフルネームで登場した、大物ベテラン女性声優です。
原作では主に、〈郷田夫人〉という表現が多く、フルネームは1度くらいしか登場しません。これは、例によってのNHK自主規制で〈夫人〉という表現が、既婚女性を意味するので、女性を既婚と未婚で区別する表現は、特に必要がなければ避けたのかも知れません(英語表現によるミスとミセスの使い分けを、無くし「ミズ」で統一するのと同じでしょうか?確かに、男性に既婚・未婚を示す呼び名は、日本語にも見られません)。
そして、この役を誰が実際に声優として、演じるのか?が、気になっていました。

元々の原作が、実在の週刊少年マンガ誌を舞台にした、その少年マンガ誌に実際に掲載されているマンガという、いわゆる「楽屋もの」と呼ばれる物語形式でも、その際たるもの!ですが。
今回の話しは、その中でアニメの声優オーディションを描くという、今度はアニメ制作側にとっての楽屋ものという、ある種ややこしい表現状態になっています。その為か、原作に比べかなり大幅に改変されているので、今回は個人的な趣味の問題もあって、「アニメとマンガの比較」という要素は、省きます。

最も大きな違いは時間的な制約で、原作ではこの公開オーデションの一般投票はには、数日間の猶予がありますが、今回のアニメでは〈1時間〉とされています。
まァ実際に、インターネット投票ではAKB48の総選挙の例も有る通り、数日間の猶予期間を置く必要は無く、投票そのものは短時間でも構わないとは思います。ただこの第3期にはこの件に限らず、多くの大きな話題や、事象が大幅に削除・変更されている部分があります。
特にインターネット表現に関する事や、アニメの業界内の問題に関わるような点は、恐らく様々な事情とアニメとしての表現上の問題や、展開のテンポなどを考慮しての結果だとは思うのですが……1期や2期の、執拗なまでの原作への拘りと、その為の苦肉の策的な改変に比べて、第3期は全体がラストに向かって一直線!
といえば聞こえはいいのですが、逆に言えば「一本調子」という印象は、拭い切れないモノがあります。

ここで切り札になるのが、マンガ原作で郷田夫人こと平野文さん演じる、大物ベテラン声優の場面です。
原作で周囲の人間の評価や、特に問題となったシナリオ部分の描き方が、原作とは異なっていますが、それがいいのか悪いのかは、今一つよく分かりません。ただ夫人が、若手の憶測を制する時に、原作では周囲に関係者の居る場面でしたが、アニメでは当事者のみの場面となっています。

〈違反では無いことを祈って、拙記事のURLです。〉
→http://aonow.blog.fc2.com/blog-entry-409.html

投稿 : 2015/04/21
閲覧 : 487
サンキュー:

2

ネタバレ

となぷ~ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

1期の評価に集約

タイトル通り、1期の評価に集約しています。

個人的に大好きです。

投稿 : 2014/06/08
閲覧 : 219
サンキュー:

1

ネタバレ

おしぴんちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

1

25までみた

投稿 : 2014/04/03
閲覧 : 237
サンキュー:

1

ネタバレ

まひろろん さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

良すぎた!

1期から約2週間で見ました!

1期でさえ、常に飽きずに見ていましたが、
3期まで申し分ない面白さでした。

自分的には最初から最後まで最高でした!
まさに主人公です(笑)

ストーリーも、
キャラクターも、
しっかりとしていました。

人生の勉強にもなったように思います。

これからも亜白木夢叶は走り続けるのだと、、、
視聴者に夢と希望、細かい部分での夢が叶うまでの困難、
など、色々なことが伝わったと思います。

自分の人生にも役立つアニメです。

本当に見てよかったです!!

投稿 : 2014/03/17
閲覧 : 255
サンキュー:

4

ネタバレ

†shohei† さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白い!

オーディションのところとかめっちゃ感動する!

投稿 : 2014/03/07
閲覧 : 185
サンキュー:

2

ネタバレ

SeiRu さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

j

投稿 : 2014/01/02
閲覧 : 194
サンキュー:

0

ネタバレ

SNSD さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

夢があっていい!!

夢があって、自分も一回夢諦めたけどまた夢もちたいと思った

投稿 : 2013/11/16
閲覧 : 188
サンキュー:

2

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

漫画家と声優

 原作は未読。
 3期めだが基本テイストは1期、2期と同じような印象で、相変わらず良くも悪くも話が
サクサク進むなと。
 良い意味では一話における濃密感が強くて見応えがあり、間延びした感がないこと。特に
新妻 エイジの「CROW」の連載終了をライバル達が阻止しようとする展開や、亜城木 夢叶の
「REVERSI」とエイジの「ZOMBIE GUN」の1位争いなどはスポーツものを見ているような
面白さが感じられた。
 悪い意味ではトラブルややっかいごとがあっさり解決してしまうため、あまり苦労している
感じがしないこと。特に今期は七峰 透という本格的悪役が登場しただけあって、この辺の
やり取りはもう少し見たかったかな。
 
 完結編ということで、今期でようやく真城 最高の夢が叶う。劇中でも最初に夢を志してから
長く掛かったし、作品としても2クールものの3本めということで、「ようやく」、
「やっと」という感じが強く、このことに関してはおめでとうという感じ。
 この夢を叶えることに関しては、真城自身の夢であると同時に、亡き叔父である真城 信弘
(川口 たろう)の果たせなかった夢を代わって叶えるような側面もあるが、よくよく考えてみると
叔父が夢を叶えて、小豆 美保の母と結婚していたら、美保は存在してなかったんだな。
 仮に百歩譲って、父が違っても美保が生まれたとしても、その場合はいとこだからなあ。
 と言うことは真城にとっては、叔父の夢が叶わなくて良かったってことか?。

 真城が漫画家として、美保が声優として成功し、真城の作品がアニメ化されて、美保がその
メインヒロイン役になったら結婚する。
 SF的設定や魔法などは出てこないものの実現度から考えたら、これはもう一種の
ファンタジーであり、いよいよその夢を達成させるため、今期は今まで以上に強引に話を進めて
いる感が強かった。
 フィクション作品は多かれ少なかれご都合主義的展開があってしかるべきものだが、この
作品は割とリアルさを売りにしているようなところがあるので、それが目に付いちゃった
かなあ。

 2期ぐらいから思っていたが、この作品は漫画家の仕事に対する厳しさをよく描いており、
私事を後回しにしても漫画を優先させるなど、漫画家の尊厳みたいなものを大事にしているが、
その反面、声優業などの他職業を甘く見ているように思える節があった。
 作者が他業種を知らないからかもしれないが、だとしたら勉強不足。

 あと今のネット社会を快く思っていないのだろうか、と思わせる描写も多々。
 多くの深夜アニメの原作である漫画やラノベなどは、ネットによる宣伝、口コミ効果などで
恩恵にあずかっている面もある印象があるが、少年ジャンプのようなメジャー週刊誌は紙媒体
主体で、情報を発信するのはメディア側のみという、ネット普及以前の状況の方が出版社に
とっては幸せだったのかもね。

投稿 : 2013/10/12
閲覧 : 225
サンキュー:

5

ネタバレ

フェーリ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

75点

【総評】
・1、2、3期を通してストーリーの進め方に大きな変化は無く安定した印象

【良い点】
・アクが強すぎ失速した原作内容は大きく見直されている
・続きが気になる話の退き方
・他者に翻弄されても自らの信念を貫きベストを尽くす主人公たちの姿
・OP曲(もしもの話)

【悪い点】
・年齢を重ねても変わらない人物の表情やスタイル
・夢敗れた人間の簡単な敗者復活劇
・声豚問題を軽い表現で濁した

【好きなキャラ】
・佐々木編集長(堀内賢雄):できるサラリーマン

【関連】
・http://www9.nhk.or.jp/anime/bakuman/1st/index.html
・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%80%82_%28%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%29


記入:2013.09.23
変更:

投稿 : 2013/09/23
閲覧 : 224
サンキュー:

1

ネタバレ

正義の味方 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

夢を叶えた漫画家

遂に完結ですね

ジャンプからのファンなのでアニメでも終わってしまい少し寂しいです

この作品はほぼ不可能に近いアニメ化に向けて
夢を追う2人の漫画家の話です

遂に夢が叶うと思うと感動しました


このアニメをみると毎度もう一度夢に向けて頑張ろうという気持ちにさせられます

暇があればもう一度観かえせる価値がある

そのくらいにいい作品です

投稿 : 2013/09/19
閲覧 : 260
サンキュー:

22

ネタバレ

灑希@元・流姫 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

初々しい二人の恋がとても見ものです!
そして、ついに夢が叶う瞬間で…

投稿 : 2013/07/30
閲覧 : 214
サンキュー:

1

ネタバレ

ちゃいにーず☆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

やっぱり、、、

エイジかっこいいわ!!

エイジが書いてる漫画よみたいww

投稿 : 2013/07/19
閲覧 : 277
サンキュー:

10

ネタバレ

sakima さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 2.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

やっと終わったー!!

かなり長く続いたアニメですが、やっとここに完結しました。

僕は夢を持たなくてはいけないという考え方には否定的ですが、彼らのように、確固たる夢に向かって努力する姿は見習いたいです。

NHKがこの作品を放送したのは正解だったのでしょう。

それにしても長いこと観続けていたせいか、キャラへの愛着が半端ないのですが(笑)

投稿 : 2013/03/31
閲覧 : 183
サンキュー:

2

ネタバレ

たんたんたぬき さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

作中漫画が良い

原作者の大場つぐみさんにまず触れたい。この作品は青年誌によくある業界物の人間ドラマがしっかりしてるから面白いんだと思う。この作品は少年誌じゃなくて青年誌で編集を主人公にすればかなり緻密な業界物として十分大人の読者に訴えられる内容だと思う。それを若手漫画家にして少年誌でやると言う設定は実に見事だと思う。

1、2で評価せず急に3期で評価したのは、この3期が一番作中漫画が面白かったから。PCPとナナミネ作品は本当に面白かった。

1期はちょっと不満だった。編集と漫画家が勝手に盛り上がって面白い面白いと言ってるだけで、漫画としての面白さなんて見れば分かるから見せてくれよってずっと不満だった。たまに出ても断片的で何が面白いのかさっぱり分からなかったし内容ももう一つだった。これが伏線だった。驚いた2期から面白くなってきて、3期でこれはプロの漫画家の漫画だと確信できた。

確かに私は1期で不満だったけど、上記に書いたように業界物として良く出来ていたので、漫画は飾りだなと馬鹿にしてた。しかし、なんと漫画家の成長に合わせて面白くなっていくようになっていた。これは驚いた。すべて計算済みだったんだ。恐ろしい原作者さんだとこの3期に気がついた。絵の小畑さんも素晴らしいけど、この評価の大半は大場さんに捧げたい。だってバクマンって枠となる漫画自体も面白いのに、同時に作中漫画も面白いの描いてるのだから。同時に2本原作書いてるのに近い、すごすぎる…。

アニメとしてはテンポ良く見れて面白かった。漫画原作を見てないので、初めてこの作品に触れる感動が大きい。ただアニメの欠点として、1シーズン目は良かったけど、2シーズン目のヒャダインのOPはあまり良くなかった…。

ただ、リバーシに関しては設定と導入をちょっと見せただけで良かったと思います。バクマンと言う漫画本編が終ろうとしていたので、同時にリバーシも見せるのはテンポ悪いかな?と思うからです。

投稿 : 2013/03/30
閲覧 : 194
サンキュー:

3

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

これで最後だ! 七峰はやはり捨て駒だった模様

原作は最後まで見ましたので視聴はしません

七峰が出てからまた面白くなった印象が残っている
(デスノートみたいな心理戦があったから)

投稿 : 2012/10/09
閲覧 : 317
サンキュー:

1

ネタバレ

isukanndal さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:今観てる

おもしろいはず!

原作も読んでるし、減速することなく面白いかと。

投稿 : 2012/10/08
閲覧 : 216
サンキュー:

1

kuroneko さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

投稿 : 2024/04/14
閲覧 : 0

ぴょーこ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/04/12
閲覧 : 1
次の30件を表示

バクマン。第3シリーズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
バクマン。第3シリーズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

バクマン。第3シリーズのストーリー・あらすじ

何となく毎日を過ごしていた中学生・真城最高は、ある日、同じクラスの秀才・高木秋人から「俺と組んでマンガ家になってくれ!」と声をかけられる。だが、 3年前、プロのマンガ家だった大好きな叔父の死を目の当たりにし、マンガ家になる夢を捨てていた最高はそれを断ってしまう。しかしその夜、秋人に呼び出された最高は、あこがれの美少女・亜豆美保の家を訪ねる。そこで秋人の告白に亜豆が出した驚きの「答え」に舞い上がった最高は、亜豆に「2人のマンガがアニメ化されたら結婚してほしい」と申し込んでしまう!! (TVアニメ動画『バクマン。第3シリーズ』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2012年秋アニメ
制作会社
J.C.STAFF
公式サイト
www.nhk.or.jp/anime/bakuman/
主題歌
≪OP≫nano.RIPE『もしもの話』、ヒャダイン『23時40分(仮)』≪ED≫スフィア『Pride on Everyday』、JAM Project『夢スケッチ』

声優・キャラクター

阿部敦、日野聡、早見沙織、矢作紗友里、岡本信彦、諏訪部順一、志村知幸、川澄綾子、藤村歩、利根健太朗、野島裕史、川田紳司、堀内賢雄、浜田賢二、森田成一、桐井大介、子安武人、風間勇刀、立花慎之介

スタッフ

原作:大場つぐみ/小畑健、 監督:カサヰケンイチ/秋田谷典昭、シリーズ構成:吉田玲子、キャラクターデザイン:下谷智之、美術監督:柴田千佳子、色彩設計:店橋真弓、撮影監督:岩井和也、音楽:Audio Highs、音響監督:渡辺淳、アニメーションプロデューサー:松倉友二、プロデューサー:高﨑健太、制作統括:斉藤健治/長谷川友紀

このアニメの類似作品

この頃(2012年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ