当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語 [後編]永遠の物語(アニメ映画)」

総合得点
78.0
感想・評価
1069
棚に入れた
6256
ランキング
563
★★★★★ 4.1 (1069)
物語
4.1
作画
4.1
声優
4.1
音楽
4.2
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語 [後編]永遠の物語の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

くま五朗 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

代わり映えがない

アニメと同じ内容なので評価としては文句のつけようがありません^_^
ただアニメ版と違って一気に物語が進行するため、少し目まぐるしいです(^_^;)そういう意味ではアニメ版は一話ずつ休憩出来て内容を整理できるのでよいかと^ ^

投稿 : 2013/11/07
閲覧 : 195
サンキュー:

2

ネタバレ

水音 秋 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

前編のオープニング始まる前から泣いてました。
まどマギ見るようになってから、余計涙もろくなった気がします

投稿 : 2013/11/06
閲覧 : 195
サンキュー:

2

ネタバレ

雷撃隊 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

新房昭之は市川崑の後継者

新作映画が公開中なので前作の感想書いておきます。内容はテレビシリーズの総集編なので映像表現について書きます。前後編でトイレ休憩つきの1本の映画だと思ったほうがいいです。総集編によくあるパターンですが、前半が削除シーンが多く、後半がボリュームアップしています。TVでOPやEDを挿み気付かなかったポイントに気付かされました。

新房監督は結構昔の日本映画に詳しく、市川崑監督のファンだそうで、劇場版まどかはかなり顕著でした。例えば梶浦由記さんのBGMを変奏曲のように場面に合わせて繰り返し使用する点は「犬神家の一族」での大野雄二さんのテーマ曲の使用法にそっくりだし映写機のイメージ映像や回想シーンが白黒になる表現は「悪魔の手毬歌」にそっくりでした。
杏子の回想シーンの雪のイメージは「細雪」だったし。
ワルプルギスが弾ける場面やソウルジェムが弾ける描写は「病院坂の首縊りの家」で石坂浩二演じる金田一耕助が写真の原板を叩き割る場面によく似てます。

全体の構成では、中盤(前編のラスト)で恐怖感を煽り終盤で透明感と寂寥感を出す編成はまさに市川監督の「金田一耕助シリーズ」の常套手段。でもそれが悪いわけではなく、40年近く昔の表現でも少しアレンジするとモダンで最新の映像に化けるわけで、新房監督のセンスの良さに感心します。ネタを知ってると得した気分になるね。昔の映画も見とくもんでっせ。

音楽の使用法に関しては梶浦由記さんとClariSによる良質のコンサートのよう。とにかく曲と映像のコラボがカッコイイ。「ひかりふる」がラストに流れたとき、「観てよかったなー」と思えたよ。「まどか」はじめての方、この映画版から見るのもOKですよ。

投稿 : 2013/11/03
閲覧 : 252
サンキュー:

14

ネタバレ

みかっぺ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

TVと一緒だよね?これ・・・

TVアニメと全くおんなじものだった・・・
なんで見たんだろう・・・俺・・・

投稿 : 2013/10/28
閲覧 : 166
サンキュー:

1

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

期待通り♪

本当に良かった!とっても良かった!!
劇場版の大きなスクリーンで観たので
迫力がTV版と全然違っていました。

声優さんたちの演技が言葉にできないほどに感動させて、
特に斉藤千和さんが私の涙腺を容赦なく攻撃してくるので
劇場で計7回ほど泣いてしまいました・・・

また、細かいところが少しづつ違っていた点もマドマギファンとしてはたまりません!!

私のアニメライフ&青春を変えたマドマギは本当に素晴らしい作品です!!

見てない人は是非一見の価値あり!!

投稿 : 2013/10/16
閲覧 : 170
ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ただの総集編ジャン

ただの総集編でしたね・・ とばし とばし 思い出しながら見た

投稿 : 2013/10/04
閲覧 : 204
サンキュー:

1

ネタバレ

フェーリ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

80点

【総評】
・TV版は各話毎に合間ができ流れの転換点を認識し易いが、総集編は内容量と進行速度で消化不良気味

【良い点】
・多くのシーンがスクリーン用に改訂され、既視聴者でも楽しめる映像

【悪い点】
・TV版の記憶がじゃまで絶対評価ができない
・背景が描き込み過多で目を取られると芝居が頭に入らない
・会話の間合いに余裕が足りない

【好きなキャラ】
・該当なし

【関連情報】
・http://www.madoka-magica.com/zenkouhen/
・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%87%E5%A0%B4%E7%89%88_%E9%AD%94%E6%B3%95%E5%B0%91%E5%A5%B3%E3%81%BE%E3%81%A9%E3%81%8B%E2%98%86%E3%83%9E%E3%82%AE%E3%82%AB

記入:2013.09.26
変更:

投稿 : 2013/09/26
閲覧 : 193
サンキュー:

3

ネタバレ

たにぐー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

だって魔法少女はさ、夢と希望を叶えるんだもん!!

TV放送のリメイク版で前編と後編があります☆

まず思ったことは、みんなの変身シーンかわいい(*´ω`*)

特に杏子かわいいです!

てか映画で杏子好きになったわー♪

あの『一緒にいてやるよ』のシーンはTV版とちょっと変わっててTV版よりよかったです!

最後のほむらとまどかの別れのシーンはいつ見ても泣けます(/o\)

ほむらの泣き叫ぶのにつられて泣いちゃいます。

あとopの『ルミナス』さいこーです!

チョコくわえてた杏子可愛いよー♪

椅子に座って笑うほむらも可愛かったなー(*´ω`*)

見る価値ありです!!

投稿 : 2013/09/19
閲覧 : 264
サンキュー:

23

ネタバレ

☆葵☆ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

らしからぬ、アニメ2

まどまぎのアニメ版と基本同じですが
こちらは分かりやすく省略されています
画質もいいです

投稿 : 2013/08/28
閲覧 : 188
サンキュー:

1

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

祈りと願いはどう紡がれるのか……

TVアニメ版は完結済み。
劇場作は3部作で「[新編] 叛逆の物語」が
2013年 公開予定。

TVアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の劇場版。
テレビシリーズを再編集して前後編として作成された2作品。

劇場版にあわせて全カットを作り直している と
言われているだけありその点はファンの方は見どころです。

しかし、内容(ストーリー)に関して言えば
TVアニメ版とほぼ変わらない。
カットされているシーンや新規カットもあるため
正直にいえば、未視聴の方はTVアニメ版の方をお勧めします。

そのうえで、劇場版との見比べを楽しんだり
「[新編] 叛逆の物語」までの予習復習を兼ねて
見る楽しみのある作品でしょう。

本作は総集編と言ってしまえる内容ですが
忘れてはいけないのが劇場版3部作である事。
劇場作「[新編] 叛逆の物語」に至る時
本作はどのように評価されるのか 新編 に期待も込め
お手に取って観てはいかがでしょう。

投稿 : 2013/08/18
閲覧 : 151
ネタバレ

mkkkooo さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

やっぱり評価する。

劇場版を観るのは今回が初めてで、10月に公開の3作目を見るため復習するために視聴しました。

劇場版1部と2部は、アニメの総集編ってこともあり、2作で240分程度でしたが、編集は、かなり上手にまとめていて素晴らしかったです。TV版を見てない方でも、劇場版だけでもかなり満足できると思います。

それにしても、改めてみると、すごくできた作品だなと改めて感じることができました。

タイトルと作画が、内容と、かなりギャップがあり、私のアニメ対する価値観を変えるきっかけになった作品であります。

アニメ初心者だったころ初めて観て、今回劇場版を観ることで 魔法少女まどか★マギカ の、すごさや感じたことを、まとめてみました。


1、「シャフトの作り出す世界感が、魔法少女まどか★マギカの魔法の世界に、ぴったりフィットしたこと。」

人の感情の世界を表現することが得意なシャフトの独特の作風が、魔法の世界を表現していて、シャフトに新たな新風を巻き起こしたと思う。
結局は、魔女の結界の中は、人の心情の世界だったんだけどもね。
なんとも不思議な世界観が圧倒的でした。


2、「これだけの壮大なストーリー、テーマを1クールできれいにおさめたこと」

いや、壮大なストーリーだと思わさせられただけだろうか!?それだけ演出がすごかった。テーマも友情に世界、生き物の価値観、人間、魔法少女、SF、ファンタジー、バトル、と何とも贅沢でありながら、一切手を抜かないようにできている。

1クールなのにすごく見ごたえのある作品だと思う。

パッと見は、魔法少女の裏側みたいなストーリだけれども、裏に隠されたテーマがすごく奥が深いです。
どうやったら、グットエンディングを迎えられるのだろうかと最後までドキドキさせられました。
それにしても、焔が歩んだ膨大な時間がまどかの因果の力を生み、それを無駄にしないで、まどかが選ぶ答えにとても感動しました。


3、「素晴らしい音楽性」

バックミュージックの音楽もこの作品の壮大さを表現していたと思う。普通の魔法少女っぽい音楽は、まったくなく、魔法少女らしからぬ音楽で、魅了されます。
OPのコネクトもすごくいいです。

もっとこの作品をたくさんの人に見ていただきたいです。

今度公開される劇場版もかなり期待してます。

投稿 : 2013/08/08
閲覧 : 243
サンキュー:

18

ネタバレ

ぴ~た~(1型の人) さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

テレビ版とほとんど変わりません

個人的評価:60点(気に入った一部分をもう一度見ても良いレベル)

物語の進行は、テレビ版と大きな変化はないような印象でした。特に後半になるほど変化なし。逆に最初の導入部分で変更があったかな、という感じでした。テレビ版25分×12話=300分だった物語を映画2時間×前後編=240分へと、60分の内容をそぎ落とした感じです。
ただ、劇場版しか見ていない方もテレビ版のみ視聴した方と話題にできる点では良いと思います。

絵も(素人目に見て)ほとんどテレビ版と変化なし。きれいに書き直したりしているのだとは思うのですが、構図も全く一緒ですし、何かもう少し変化があってもよかったのではないかと思います。

良い作品なのですが、「テレビ版からの進化が無い」点が残念ということで、評価は平均点としました。

投稿 : 2013/08/07
閲覧 : 161
サンキュー:

1

ネタバレ

kon99 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

テレビ版は観た事が無く、キャラデザインと魔法少女物という事で嫌煙していましたが、内容は良いからと勧められて見ました。
通常の魔法少女物とは一線を画す物語が面白かったです。キャラデザインは慣れれば良く、背景も音楽も良かったです。
予備知識無く見た方が楽しめる作品だと思います。
今年、劇場版が放映されるとの事で続きが楽しみです。

投稿 : 2013/08/04
閲覧 : 164
サンキュー:

0

ネタバレ

カミリス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

別にやる必要のなかった劇場版

再編って話だったから、シャナとかなのはのような劇場版を想像してたんだけど、シナリオはテレビ版のまんまで新シーンが特にあったわけでもないので期待はしないほうがいい。

テレビ版をもう一度観てる気分だったのでちょっとかったるかった。劇場版の合計時間が約4時間だったんで、観る前からある程度は予想してたんだけどね。

そもそもこの映画が何を対象として作られたのかがよくわかんない。

●新規向けか?

新規向けにしては、途中で入るコネクトが謎。不自然すぎるし、新規はポカーンだし。そして、新規はやはりテレビ版から入るべき。最初のアバンからいろいろ想像する楽しさ、コネクトの意味を知った時の感動やラストカットの盛り上がり。あれは劇場版では味わえないし、劇場版観た後にテレビ版を観ても半減する。


●ファン向けか?

作画は半端なく変わってる。シーンは同じでも、それをほぼ書きなおしたんじゃないかっていうくらい細かく変わっていて、かなり綺麗になっている。変身シーンや魔女化は圧巻だった。

だが、それ以外の目新しさが全くない。この変化をファン向けととらえるかどうかは微妙なところ。劇場に足を運んだ人の中で書き直した作画を観るのが目的で入った人がどのくらいいるのだろうか。

少なくとも自分は、それを目的としてなかったので非常にがっかりだった。


●ライト版?完全版?

観やすくはなってるけど、ライト版にしてはちょっと時間が長すぎる。完全版にしてはやはり途中のコネクトが不自然。アバンをカットした理由もよくわかんない。

※コネクトとアバンカットに関してはwikiに載ってた。
監督のコメントをみてもちょっと納得がいかなかった。
だったらコネクトは前編のOPにするべきなんじゃないかと思う。そしてルミナスは歌詞をみても後編のED向けだ。いっそのこと後編OPはなくてもよかったんじゃないだろうか。



結局、別にやる必要なかったんじゃないかって思うんだよね。作画や新OPだけでも観る価値がある!って思う人にはオススメかもしれない。


●最後に次の劇場版について

後編のラストにちょっとだけ出てたけど、もうなんというかほむらの死亡フラグビンビン!

投稿 : 2013/07/30
閲覧 : 168
サンキュー:

1

ネタバレ

Banちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

まどか!頑張るね!

映画館で見ました。
なんの知識もないまま映画館に連れて行かれ、魔法少女だから悪と戦うのだろうと気楽に思っていましたが内容結構ディープな感じでした。
戦うときの絵が何とも言えない、ディズニーランドみたいな感じで好きです。
最後のまどかが一人何もない所に、、涙してしまいました。すべてを一人で背負わなくても、でも、それですべての魔法少女が助かるなって、いいこやね。どんな感じなのか分からないけど、永遠って辛いよ。宇宙に一人みたいな感じなのかな。

投稿 : 2013/07/07
閲覧 : 199
サンキュー:

1

ネタバレ

クロッシー(・з・) さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

メルヘンブラックワールド

メルヘンワールドさがパワーアップした気がしますね。
なんというか魔女語といいますか、シャフトの不思議な絵の切り貼り加減といいますか。いろいろと楽しめました。
しかし完全なる新作かと思っていたのです{netabare}が完全にストーリーがテレビ版とほぼ変わっていませんでしたね・・・(^_^;){/netabare}
しかし自分の好きな美樹さやかの{netabare}髪飾りが可愛くなっていましたね。訃音記号ですか。絶望少女というか登場人物の中でも最も乙女チックなところを見せてくれるのがさやかちゃんなんですがいやはや可愛い。そんなさやかちゃんが・・・{/netabare}
テレビ版を見ていない方でも楽しめる内容になっているとはいえテレビ版を見たほうが内容は丁寧だと思うのでそちらを勧めます。しかしこちらも演出の豪華さはありました。
あと主題歌も結構いいですね。こちらも是非。

投稿 : 2013/06/16
閲覧 : 232
サンキュー:

5

ネタバレ

じっちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

映画もよかった!

映画での新しい曲はとても良かった
演出もよかった
内容はアニメと同じだったけど観る価値はありました
新編が楽しみ!o(^▽^)o

投稿 : 2013/04/30
閲覧 : 214
サンキュー:

2

ネタバレ

納豆  さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

24

すごく見たな~って感じがなかった。
話は変わってないけど、なんかTVシリーズを
見ちゃったからか感動できなかった

TVシリーズを見てなかった方にはお勧めです。
総集編みたいなもんだったので。

あとopとedを前編後編で変えてほしかったかな~

前編のが後編よりはよかった。

後編の最後に行くにつれてなんかな~って感じでした。
面白いんですけど...感動できなかった。

投稿 : 2013/02/19
閲覧 : 210
サンキュー:

9

ネタバレ

初心者Lv1,06 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

とてもよかったです。

映画独自のシーンがとてもグッときました。
あと主題歌のルミナスはとても良い曲だと思います。

投稿 : 2013/02/19
閲覧 : 146
サンキュー:

0

ネタバレ

さんじぇは さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おもっくそネタバレなんで気をつけてね!!!

{netabare} ~ 内容はアニメ版とまったく一緒。新シーンもなし。
フィルムのために3k払った感じ。映画はおまけ。

でも次の映画の情報が出てきたときは鳥肌もんだった。
あの映像が出てきて「後編見てよかった〜」ってなったよ!!{/netabare}

投稿 : 2013/01/20
閲覧 : 220
サンキュー:

1

ネタバレ

あかいこ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

見なおしただけなのに。

正直ほとんどアニメを集めてつなげただけのもの。
短縮すらなく前後編観るとかなりの長さにもなる。

なのに、スクリーンで観てしまうと色々感極まった。
直前にTVシリーズを見返していたにもかかわらず。。。

投稿 : 2013/01/15
閲覧 : 205
サンキュー:

2

ネタバレ

ちゃ~しゅ~ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

まぁねぇ

やっぱり続くよねぇww
これはアニメよかったし,全く同じだったから評価しづらいなぁ.まぁ,相変わらずいいアニメだとは思うけどね!!

投稿 : 2012/12/15
閲覧 : 236
サンキュー:

1

ネタバレ

asbone さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:----

ヤフー ストア「ファンタジー工房」

TVアニメ版『魔法少女まどか★マギカ』の総集編
前編:130分
後編:110分

個人的満足点:93点
アニメ系統:魔法少女物

TV版『魔法少女まどか★マギカ』の総集編。
TV版とストーリーに関しては変更なし。
ややカットされているシーンはあるものの、大幅なカットはない。
作画はほぼ全カット書き直ししている模様。
音楽はTV版と同一のものも使いつつ新曲やアレンジが加えられていた。

というわけなので、TV版視聴済でまどか大好きな人にはオススメ。
TV版未視聴の方でも問題なく視聴可能。

ただし、TV版よりも確実に劣る部分もある。
それは一気に観れてしまうことであろう。
まどかの凄さの1つには先の見えないドキドキ感があると思っている。
1話が終わるごとに次の展開が気になって仕方ない、そんな思いを抱かせる各話の区切り方が絶妙。
その部分はどうしても及ばない、及びようがないのである。

TV版未視聴の方には是非と薦めたい気持ちも無いではないが
未視聴ならやはりTV版を観ていただきたいところである。
出来れば1話終わるごとに余韻にひたって欲しいところ。


というわけで5点満点から少しだけ減点した。
決して映画になって物語が面白く無くなったわけではない。
まあ、無いものねだりってところかな。


と、まあつまり何が言いたいかというと

映画の新カットを加えたTV版を作ってくれw


以下、超独断による妄想分析・感想

前編
ネタバレレビューを読む
さて、まだ1回のみの視聴だが勝手に分析してみたい。

まずは冒頭の夢オチシーンがバッサリカットされている。
個人的には最重要シーンだと思うのだが何故かカット。
これには狙いがあるのではと思っている。

それはTV版視聴済のコアなファンに向けてのサプライズではないだろうか?
TV視聴済の者にとっては1話の夢オチシーンはすでに把握済。
あのシーンが10話のシーンにつながるのだが、映画を観にきている時点で何の驚きも無い。

そこでいきなりの裏切り。
ちょっとした驚きを演出しているのではないだろうか。
さらにラストシーンに何か仕掛けがあるのではと推測している。
TV版と違った魅せ方をするために、あえてカットしてラストの方で度肝を抜く作戦ではないだろうか?
『ワルプルギス変わりすぎwwww』みたいな。
まどかならやりかねない。
個人的願望でもあるのだけれども・・・

そうでなければ1話の最重要シーンを削る意味が無い。
130分も使って8話まで詰め込む必要性が無い・・・

次にカットされていたのは、ほむらの才色兼備ぷり。
セリフのみでの表現にとどまっていた。
このシーンも重要な部分ではあるが尺を考えればカットはやむをえないとも思える。

逆に追加されていた演出としては、3話のマミったシーン。
しっかりとソウルジェムが砕かれた描写を入れてきた。
リアルオンエア中に物議をかもしだしたシーンでもある。

マミは何故頭を食われただけで死んだのか?である。
リアルオンエア中に魔法少女はソウルジェムを砕かれなきゃ死なないのに何故?などと言われた。
よく見ている者にとっては、頭の飾りがソウルジェムで頭を食われた時に砕かれたと想像したものである。
そんなシーンをしっかりと映画ではカバーしていた。

次にカットにあったシーンはまどかの食事シーンである。
個人的にはこのシーンはまどかの消失感を表現していて大好きなシーンではあるのだが、バッサリカットだった。
やはり他のシーンに比べれば優先度は低いのかもしれない。

そして、映画でもう1つ補完されていた部分があった。
それは魔法少女として戦わなければソウルジェムは濁らないのでは?という疑問に対しての回答だ。
これもリアルオンエア中に話題にはなったのだが、
脳内設定補完をしているものにとっては、
人形になった身体を動かすのに少しずつ濁るでしょってことではあった。
その部分を映画ではほむらの語りによって補完させていた。

最後にカットにあったシーンはさやかを殺そうとするほむら、それを止めに入る杏子のシーンである。
全体的なストーリー展開から考えればカットはやむを得ない部分。
この部分が無くてもストーリーは破綻しないためそれほど問題は無いと思う。

と、正直削るところが無いんじゃないかと思われたまどかではあるが、
なんとか削りつつ8話まで収めたのはすばらしい。

これでさらに内容が濃い9話以降を存分に描ききれるのではないだろうか。

内容についてはここまでぐらいしか把握できていない。

次は作画についてだが、全部書き直したんじゃねえのかというぐらい変わっている。
1つ1つの街の描写シーンに始まり、各キャラの変身シーン。
マミさんの変身シーンは輝きすぎてまぶしいぐらいだw
(絶頂から絶望へ落とすには丁度いいw)

さやかと杏子の初戦闘シーンも気合が入りすぎ。
バトル演出がかなり向上していた。
杏子とさやかのレベルの差が際立った演出だった。

極めつけは、さやかのソウルジェムをまどかが投げてしまうシーンに駆けつけたまどかの服装w
まどかの私服可愛いよ私服w
TV版では制服で駆けつけていたから少し違和感があったんだよねw

OPアニメのまどかの成長する映像で目頭が熱くなったのはナイショだ。


後編を見終えて

そして ヤフー ストア「ファンタジー工房」のコスプレウィッグや衣装もとても良いです。
店舗URL :http://store.shopping.yah漢字を削除oo.co.jp/kouboufantasy/index.html
皆、いこう!!!

投稿 : 2012/12/07
閲覧 : 161
サンキュー:

3

ネタバレ

ひろくん☆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

公開前から 思っていた事なんですケド・・・・・。

やっぱね…この作品って TVシリーズの中から
『 カットしても問題無いエピソードが少ない。』 と、思われたので、
どんな感じに仕上がるのか 注目していたのですが、結論から言いますと、

・・・・・TVシリーズをDVD等で視た方が感動するな。と、思いました。


TVシリーズの場合だと、次回を早く見たくなる様な 週割りでの引き付け効果も有り、
“ 全てが上手く出来過ぎちゃっていたな。” と、感じていましたから。


気になったのは、さやかのセリフ。

『 ・・・ バカだよ 私、なんて事 言ってんのよ … もう、救い様がないよ ・・・・・。』


が、カットされていた事ですね。・・・さやかに対する印象を左右する重要なセリフで、
どうしてもカットして欲しくなかったのですケド。。。


これについて、アニメやドラマ等は 映像があるのだから 説明じみたセリフ・モノローグ等は
小説の様に事細かく入れたりせず、表情や画像・音楽等の演出で表現すべきだ。
・・・って、間違った思想の下に造られちゃったのかな…と、 大変、残念に思いました。


はたまた、“ …映画だ。” と、いう事で 制作する側に気負いでも あったのでしょうか?
“ ・・・ TV版とは なにか変えていかねばならぬ。” などと・・・。



あ・・・でも、TV版を視ていない人であれば 充分に楽しめる作品だと思います。

映画を観た後で TV版DVDを 視てもらえれば、その内容の深さに
新たな感動を得られるのではないか…と、思いますです。


そうだ!・・・ マミさんの髪型は 劇場版でも 間違い多しで … そこんトコロも
マイナスポイントに感じました。

投稿 : 2012/11/17
閲覧 : 243
サンキュー:

6

ネタバレ

イスカンダル さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

独りぼっちは、寂しいもんな。

色紙、フィルムコマがもらえたので満足。
特に後編はよかった。最後の新編の予告が見れただけで劇場まで足を運んだ価値がありました。
声優が非常によかった。TV版よりはるかに。

投稿 : 2012/11/15
閲覧 : 256
サンキュー:

2

ネタバレ

雲雀綱吉 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

こんなに引き込まれたアニメは初めて

今までで一番感動したアニメです。
魔法少女モノのアニメはもとより大好物ですが、魔法少女アニメとしてではなく、ストーリそのものに引き込まれます。
BD発売が待ち遠しいです。迷うことなく五つ星です。

投稿 : 2012/11/14
閲覧 : 184
サンキュー:

3

ネタバレ

完璧の璧は壁じゃない さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

凄かった

まどかのパンツがデスティニー

投稿 : 2012/11/12
閲覧 : 216
サンキュー:

0

ネタバレ

レンジ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

とても楽しました

皆の評価が高いんで行ってきました

やっぱり良いアニメの総集編て楽しいですよね
そして映画館で見るからよりビリビリ来ますね~

今回はほむらちゃんがなんとも主人公みてーだと個人的に思えました
そしてQBがこんなにも執拗に契約をねだってたんだな、とも思えました

でも5時間くらいはちときつかった(汗)

投稿 : 2012/11/11
閲覧 : 211
サンキュー:

3

ネタバレ

jack555 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

後編だけ!

前後編は地上波の方の総集編だとのことだったので、完全オリジナルの3作目まで観ないつもりでしたが特別思い入れの強い作品だったので我慢できず、後編のみ観てしまいましたw

ストーリーについての詳しい感想は既に地上波の方で書いてあるので割愛しますが、やっぱり泣いてしまった。内容分かってるのに、泣いてしまった。

その他ただの総集編ではなく所々に新規のアニメーションがあってなかなか楽しめたと。個人的にはお金払ってまで観に行って良かったと思いますよ。

私の中での後編の大きな見どころの一つとして、OPのアニメーションを挙げたいと思います。正直この時点で既に泣きそうでした。再編された地球で存在自体が最初からなかったことになってしまったまどかの、鹿目家での成長過程に焦点をあてたアニメーション、なんかすごく切ない(´;ω;`)

ただ既に周知の通り、あくまでストーリーは変わらないので間違い探しができるくらい地上波を観込んでる人ならでは、また違った楽しみ方がある、そういう見方もまた趣があってよろしいのではないかと。

あと余談ですが、後編エンドロール直後に3作目の予告が少し流れます。

投稿 : 2012/11/05
閲覧 : 203
サンキュー:

3

ネタバレ

るびぃ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

初見

アニメは見ずに映画を見ました。
可愛らしいキャラが登場し、話がシリアスで楽しめました。

前編はまどか、後編はほむらを中心に話が進む感じでした。
バトルも迫力があり、音楽は僕好みで映画館で見る価値ありです。
来年?続編があるみたいなので楽しみです!

投稿 : 2012/11/04
閲覧 : 191
サンキュー:

4

次の30件を表示

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語 [後編]永遠の物語のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語 [後編]永遠の物語のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語 [後編]永遠の物語のストーリー・あらすじ

アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の劇場版第1弾が12年秋に公開されることが1日、アニメイベント「アニメ コンテンツ エキスポ 2012」で発表された。全3作のうち、テレビアニメを再編集する2作のタイトルも決定。1作目は「劇場版魔法少女まどか☆マギカ(前編)-始まりの物語-」で2作目は「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ(後編)-永遠の物語-」となることが明らかになった。 (アニメ映画『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語 [後編]永遠の物語』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2012年10月6日

このアニメの類似作品

この頃(2012年10月6日)の他の作品

ページの先頭へ