当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「てーきゅう(TVアニメ動画)」

総合得点
67.5
感想・評価
754
棚に入れた
3276
ランキング
2359
★★★★☆ 3.6 (754)
物語
3.5
作画
3.2
声優
3.8
音楽
3.4
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

てーきゅうの感想・評価はどうでしたか?

ガイアのアース さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

早口なのに早口に感じない!不思議!

8期が決定した超短編アニメの始まりとなる作品。
視聴中宅配便が来て応対してたら3話位終わってる。すごい。

投稿 : 2016/08/25
閲覧 : 227
サンキュー:

2

赤羽 和人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ただのショートアニメでは無い

ショートアニメで爆笑できる面白い

★内容★
4人の女子高校生が繰り出す馬鹿な日常でメッチャ面白い8分間のショートアニメです

細かな設定
4人の女子高校生はテニス部に所属している実際テニスはほぼやりません

見所
オープニング超ハイテンションで毎回聞いてもあきないかも
あとは特に無い
観て笑う

オープニング・・・没落貴族のためのてーきゅう

個人的感想
このアニメは7期まであるが1期1期づつ一気に見るのがおすすめ

投稿 : 2016/07/23
閲覧 : 259
サンキュー:

8

こた さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

何回も観ちゃう

超面白いですww

投稿 : 2016/07/20
閲覧 : 269
サンキュー:

4

ようす さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

テニス部×テンポとギャグがぶっ飛んでいる女の子達=てーきゅう

「伝説」と名高いアニメ・てーきゅう。

アニメは7期まで放送済み。

一体何が魅力なのか、
それを確かめるべく、視聴いたしました。

これは…(;゚Д゚)がくがく

伝説って、普通の作品にはつかない異名なのだな…と
恐れを抱きました。笑

1期は全12話です。


● ストーリー
テニス部に所属するユリ、かなえ、なすの、まりもの4人が
テニスに関係なくわいわいやる高速ギャグアニメ。


1年生のユリが唯一のツッコミ役で、
2年生のかなえ、なすの、まりもが常軌を逸した行動ではちゃめちゃやる。

簡単に言うと、
そんな感じのアニメです。

1話が2分程度(OP込み)なので、
内容はないに等しいですww


ただ、このアニメが普通でないのは、
「超高速」ということ。笑

その高速感は1度観てもらえばすぐにわかると思いますが、
想像以上の早口に圧倒されましたwww

何を言っているのかちゃんと聞いてないと
さらーっと終わってしまいます。

観ているうちにこの早口に耳が慣れて、
何を言っているか聞き取れるようになるのが不思議w

初めて観た1話は何を言っているのかよくわかりませんでしたが、
12話観終えて1話を観返すと、普通に聞き取れた自分に驚きましたww


ギャグもテンポもぶっ飛んでいて、
観ているこちらは置いてけぼり感をくらいますが、

スピード感とぶっ飛び感を味わうための作品だと割り切りましょう。笑

短い時間に内容ぎゅうぎゅうだから、
アニメを観ているというよりも
ちょっとしたCMや動画を観ている感覚に近いかな。


● 音楽
【 OP「没落貴族のためのてーきゅう」/ 渡部優衣(作中ではユリ役) 】

4人が手をつないで歩く安っぽい映像と
妙な曲が頭に残るううううう(´;ω;`)

本編のスピードが早送りしているような異常さだからか、
やけにOPがゆったりと感じますww

ちなみに歌詞も意味不明で、
ある種の才能を感じます。笑

誰が書いたのかと調べると、
原作者のルーツさんでした。

作品とつながる異常感に納得ww


● まとめ
展開は超早いので、
飽きる暇さえないです。

正直1期でお腹いっぱいだし、
2期もぜひ観たい!とは思わないけれど、

「てーきゅう観たよ!」という満足感を得たり
この作品の真髄を理解したりするためには、
もっと話数を重ねなければならない気がします。

もしやこれがこの作品を7期まで続かせた
中毒性の原因なのだろうか…(;゚Д゚)

2期もいつか観たいと思います。
あれ?私も中毒性にはまってる?笑

投稿 : 2016/06/19
閲覧 : 370
サンキュー:

29

ぢうく さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

テニスはどこにいったの?

非常にテンポが早く早口なのですが全話見終わる頃には癖になっていました。

投稿 : 2016/05/26
閲覧 : 211
サンキュー:

2

古川憂 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

短編アニメとギャグ漫画原作の親和性

「笑い」をテーマにした作品を、「ギャグ」という言葉で一口に括ることは難しい。パロディネタ、シリアスな笑い、シュールギャグ、風刺ネタなど、様々な指向性があるが、本作は「スーパーハイテンションギャグコメディ」と公式にジャンル付けされている。類似した指向性を持つ作品で言えば、京都アニメーションが映像化を務めた『日常』の名が挙がる。両作品の共通項が漫画原作であるのに対し、決定的な差異は、尺である。
 一気呵成に畳みかけるようなハイテンポで紡がれるギャグは、読者に恣意的な流し読みの余地を許す漫画という媒体と、非常に相性が良い。漫画という媒体の一番の強みは、読者による読書速度の調整が出来る点だからだ。その点、アニメーションは決まった尺、決まったテンポに収めるために、ともすれば漫画特有のハイテンポを殺してしまう結果となりかねない。そこで本作が提出したのが、「短編アニメに落とし込むことでテンポを殺さない」という解答であった。
『日常』は、確かに原作を尊重したうえで丁寧に映像化されてはいるものの、三十分という尺に落とし込まれたことで、漫画の流れの良さをどこかせき止めている感がある。あるいは、高テンションを長時間持続されることが、視聴者に疲労感を覚えさせる一因にもなりうる。その点本作が秀逸なのは、カットの多発によるスピード感ある映像、そしてキャラクターの間で交わされるマシンガントーク(それこそ「聞き取れない」ことを公式ネタにされるような)によって、一切流れの良さを殺していない点である。
 本作こそ、ギャグ漫画の美点を最大に引き出した、非の打ち所のない映像化作品であるように思う。話のネタ自体が万人受けするかどうかは、公平な判断を下せないところではあるが、それはシュールギャグの特性である以前に、万人それぞれが違うツボを持つ「笑い」の特性であるように思われる。

※自分は原作本は未読である為そちらへの言及は避けて本稿が書かれていることに注意されたい。

投稿 : 2016/05/19
閲覧 : 313
サンキュー:

5

ネタバレ

keylove さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

超ハイテンションハイスピードな「日常」みたいな、、、ショートアニメ。

いやいや、声出して笑いました(爆)

このテンポだけでも笑えますね。
一話二分だなんて、それで笑わせようなんて(笑)


あ、レビューのタイトルにある日常はあの京アニのギャグアニメの
日常です。

ほとんどの人に説明はいらないでしょうけど。


一話二分のショートアニメ。
ならもう主題歌いらんやん!

ってその時点で突っ込み入れたくなりますね。

これをdアニメストアで観たら全部つながってるんですよね。

12話が繋がってて、その間に主題歌が入るわけなんだけど、一話が終わるの早すぎて、歌が耳について離れません(笑)

「なんだか優しい~風のよう~♪なんだか美味しい餅のよう~~♪」

って(笑)

あ、一応テニス部のお話です。
テニスなんてほとんど意味ないんだけど。


まじめにレビュー書くのもアホらしい感じがしますけど、この作品が出来が悪いとか面白くないとかくだらない(いやくだらないけど)つまらないとか言うんじゃないです。

めっちゃ面白いですね。

とにかく着いていかなきゃ遅れます。

ギャグとかセリフのテンポがめっちゃ速いです。

声優さんたちも大変だったろうなー苦笑

このテンポでセリフが他のキャラと被ってることが多々あるからもうこれ、アフレコとかめっちゃお祭り騒ぎだったように思います。

で、楽しい気分で終始お仕事されてたんじゃないでしょうか。


やってる人たちが楽しいってのがわかりますもん。

だからこそ観てる側も楽しい。


でもって、これ無駄に声優陣が豪華です(笑)


お話の内容なんて語ることないので、声優さんがどういう人たちなのか紹介しておきますね。

ほとんど、声優さんたちのノリで成り立ってるアニメだと思うので。

{netabare}
押本 ユリ(おしもと ユリ)-渡部優衣さん
15歳の高校一年生で唯一真面目にテニスをしようとする部員なんだけど、まったくもって完全に先輩たちに振り回されてます。
この中ではまともだろうけど、これでも十分におかしい子だと思います笑
cvの渡部優衣さんは、未確認で進行形、プリパラ、ゆるゆり さん☆ハイ!、などにも出てますね。
ほとんどてーきゅうみたいですけど。


新庄 かなえ(しんじょう かなえ)-三森すずこさん
16歳の高校二年生で、おバカな先輩の一人。
いやもう先輩とかどうでもいいんですよね、ただこのテンションと奇抜なキャラ設定が、この作品だからこそ生きてるんですね。
でも三森すずこさんがこういう役っていうのに驚きました。
めっちゃ上手いです。
そのcvの三森すずこさんは、ラブライブ、ゆるゆり、結城友奈は勇者である、など多数で大活躍されています。


板東 まりも(ばんどう まりも)-花澤香菜さん
16歳の二年生で、関西弁を話すぶっ飛んだキャラ。
もう、このキャラはマジでぶっ飛んでます。
百合なのかどうなのかわからない変態で、ボケにボケを重ねるようなそれを無意識でやってるようなおバカな子。
花澤香菜さんってよく方言を使って勢いで演じることがある気がするけど、これも見事にはまってますね。
香菜さんの勢いそのまま乗っちゃってます。
そのcvの花澤香菜さんは、デュラララ!!、ギルティクラウン、僕は友達が少ない、など多数で大活躍されています。


高宮 なすの(たかみや なすの)-鳴海杏子さん
16歳の二年生でお金持ちの娘、いわゆる令嬢。
なにかにつけお金に物を言わせようとする節があり、実際にそうしてる。
あとの二人の二年生同様にボケまくるが、ツッコミもあり。
このキャラがまだ落ち着いてる感じはありますね。
ただ、完全に非常識なあたりは他と同じですけど。
cvの鳴海杏子さんは、ほぼてーきゅうで限られてますね。

{/netabare}

これで思いましたけど、ほんとに花澤香菜さんっていう声優さんは、アニメ界での異彩を放っていて、いなくてはならない救世主のように感じました。
{netabare}
それは前からそう感じたり思ったりしてるので、そういう思い込み補正がかかっていると言われればそれまでですけど、

本当にどういうキャラでもピッタリ合う感じがするんですよね。

清楚なキャラや、可愛いキャラ、萌えキャラに中二キャラ、シリアスなキャラもそうだし、

そしてこのてーきゅうのような勢いでぶっ飛んだキャラも演じられる。

このキャラは「のうりん」に通じるものがありました。

ただ、勢いだけで昇天してるあたりはこっちが上ですけど。
{/netabare}
ちょっと思ったので書きました。

でも三森すずこさんも充分にすごいですけどね^^


さてさて今で7期。

いつまで続くのか知りませんが、このてーきゅうワールドを楽しんでいきたいと思います。


一応一期の主題歌が良かったので書いておきます。

「没落貴族のためのてーきゅう」(第1期)
作詞 - ルーツ / 作曲 - ワタナベハッカイ / 歌 - 渡部優衣


なにも考えずに見られるので、何かの合間にでもどうですか?

おすすめしますよ。

投稿 : 2016/05/19
閲覧 : 410
サンキュー:

19

もってぃ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

3話まで視聴

投稿 : 2016/05/14
閲覧 : 215
サンキュー:

0

ビックリヤングコーン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

もっと早く見とけば良かった!

ショートアニメです!普通に面白いです!声優さんが凄いです!最高です!

投稿 : 2016/05/07
閲覧 : 226
サンキュー:

2

ネタバレ

ニワカ思考 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

速っ!!!



1話2分位のショートアニメ

会話も展開もハイスピード

聞取り能力×瞬間状況把握能力+諧謔理解能力

が試される作品



なので好き嫌いが分かれると思います

ハイスピード漫才が好きなら大丈夫なアニメ

投稿 : 2016/02/17
閲覧 : 220
サンキュー:

3

匿名 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

なぜもっと早く見ておかなかったんだ・・・

とてもおもしろい
しかしボケと突っ込みのスピードについていけないひともいるかもしれない
一話分がまるで二分間ぐらいに感じる・・・

投稿 : 2016/02/13
閲覧 : 246
サンキュー:

5

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

次々にギャグかましてきます(笑)
訳分からんけど勢いで笑えます

投稿 : 2016/01/21
閲覧 : 181
ネタバレ

爆谷 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

スゲェ~!

アッ!?ッという間の超絶スピード感!

考える必要一切無し!

って言うか考えたら負け…(笑)

って言うかコレ…

なんか…

脳に悪い気がする…(笑)

さらに…

レンタルDVD(ツタヤのみ?)の

『ノンOPぶっ続けバージョン』はカナリ危険!(笑)

スピード感と洗脳感が危険領域!(笑)

超危険な代物…

なんか…脳内侵食されてく感じ…(笑)

確かに、聞き取り難いセリフも多々あるが…

そんな事はドォ~デモいいし…

逆に…

『声優の方々お疲れ様でした!m(__)m』

と、感謝の言葉を言いたくなる位(笑)

このノリが悪いのか…

『夜叉の構え』ゴトキで大爆笑してしまった…orz(笑)

どのクールも大差無いんで…(笑)

全クール纏めての評価でした…m(__)m(笑)

投稿 : 2015/12/01
閲覧 : 328
サンキュー:

22

プラ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ハイテンションスピードギャグコメディ

ネタが次から次へと降ってくる。3分間笑いが止まらない。

ボケ3人+αvsツッコミ1人という構造。ゆり、頑張れ()

投稿 : 2015/10/16
閲覧 : 268
サンキュー:

2

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

超ハイテンポwww聞き取りづらい部分続出www

5分アニメみたいなのですが、CMとかを除いたらたった2分くらいしかないアニメです。作画は期待してはいけません。話に関しては、面白い話とそうでない話と訳のわからない話の3種類です。まあ、大体の話が訳わからないのですがwww面白くない話の時は本当に面白くありません。今、5期を放送中ですが、1話2分なので、サクッと見れます。普通の30分アニメに飽きてしまい、新しい系統のアニメを見たいという方はこのアニメをおすすめします。しかし、個人差が激しいので、何話か見て面白くないと思った方は視聴するのをやめた方が良いです。個人的にはまあまあ好きなアニメでした。

投稿 : 2015/09/04
閲覧 : 250
ネタバレ

サーモン隊長 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

すぐに見終わるし面白い!

一話約二分という超短い一話完結型のストーリーがとても気に入った。

投稿 : 2015/08/14
閲覧 : 242
サンキュー:

1

ネタバレ

エメ氏 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

飽きないギャグ

普通のアニメとは違い時間が短く、早口な為、見てて飽きないのが特徴のギャグアニメです。
キャラもよく、ギャグも面白いのでギャグアニメを敬遠して来た人にオススメです。

投稿 : 2015/08/14
閲覧 : 311
サンキュー:

1

wfrGJ00038 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

メモ

ギャグ
コメディ
なんでもあり
シュール
ハイテンション
ハイピード
ハイテンポ
ショートアニメ
狂ってる
学園
ボケ
ツッコミ
画がカクカク
花澤香菜

投稿 : 2015/07/12
閲覧 : 247
サンキュー:

2

てんてん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

いいね

コメディですね
面白かった
2分くらいです

投稿 : 2015/06/04
閲覧 : 210
サンキュー:

1

tao_hiro さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

40代のおっさんは聞き取れない

この作品、公式なジャンルは「スーパーハイテンションギャグコメディ」と称されるそうです。

その名にふさわしく、セリフは超速、ネタも超速、ギャグはシュールで、はっきり言って40代のおっさんの私には、ほとんど内容が理解できません。ただし、魔力を秘めています。訳が分からないのにボーと視聴している私が居ます。

なぜでしょう?・・・たぶん、たまに理解できる瞬間があるのです。このときの嬉しさが中毒になっているのでしょう。

例えば、私は英語が出来ません。その私が外人さんに英語で話しかけられて戸惑っているところに、ポッと理解できる単語が耳に入ってきて、それを頼りに返答したら、その外人さんに通じたときの嬉しさ、とでも言うのでしょうか。・・・ますます分かりにくいですね(笑)

なぜかしらねど、5期も決定しているそうです。摩訶不思議な魅力がある作品なんでしょうね。

投稿 : 2015/05/22
閲覧 : 262
サンキュー:

21

ぷりんもう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

き○たまかゆい

ショートアニメ。
ハイテンション。
ギャグ。
かなりぶっとんでます。

キャラのセリフが早すぎて聞き取れないこともしばしば。

勢いにまかせたギャグでかなり
笑いました。

投稿 : 2015/05/19
閲覧 : 219
サンキュー:

1

かみさん3号 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

超ハイテンション

2分の尺の中で、超ハイテンションギャグを喋り続ける声優さん凄いです。
早口すぎて何言ってるのか判らないとこもありますが、取り敢えず2分間楽しいです。

70点。

投稿 : 2015/05/13
閲覧 : 381
サンキュー:

2

ネタバレ

巡千紅 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

2分という時間をハイテンポでぶっ飛ばす!!

早口であまり聞き取れない部分もありますがこのハイテンポについていく感じがたまらない、雰囲気もGOOD!
声優もよくここまでできるなぁと感心します。
見ていて楽しいし忙しい人向けのギャグ作品!
もう5期まで決定してますがどこまで楽しませてくれることだろうかww

投稿 : 2015/05/02
閲覧 : 280
サンキュー:

2

puuuusan さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

テニスが行方不明

超次元テニヌでも几帳面テニスでもない新ジャンル
テニスをしないテニス部の日常を高速で描く不条理ショートギャグアニメ

高速ラリーのような矢継ぎ早なボケとツッコミ
ドロップショットのように緩急つけた「間」で意表を突き
ど迫力のサーブの如きぶっとんだギャグでエースを狙ってきます。

対策としては
・その2分間に集中すること
・まばたきをしないこと
・聴覚を研ぎ澄まして弾丸トークを聴きとること

などが挙げられます。

この試合において最大の敵は、自分の笑い声で会話を聞き逃すことにあります。

己の敵は己なり。believe in yourself!! ガンバレ


はい。
足りないテニス成分を補ったつもりです。
まだまだだね(o´・ω-)b


【まとめ】
とても濃い2分間たちでした。
この短さでこれほどまでの情報量、あっぱれです
ちなみに一番好きな回は三期の一話でした。

投稿 : 2015/04/27
閲覧 : 806
サンキュー:

13

ポール星人/小っさ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

第四期なんて銀英伝のようだ・・・・

+チック姉さんが微妙にエロかったなと思ったら、こっちも何気に微かにエロかったのかw
まぁどっちエロと言うより下品って程度ですしね。面白かったです。

投稿 : 2015/04/24
閲覧 : 373
サンキュー:

3

東玲二 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

もしかしたら中毒になるかも?

1話二分のハイスピードギャグアニメです。
一応、てーきゅう(庭球)ということで高校テニス部の設定ですが、・・・まあ、そんなことはどうでもいいか。

台詞回しがとにかく早いので1話二分があっという間に終わってます。

感想としてはところどころで笑えて、だんだん楽しくなってきて中毒になるような感じでした。

手軽に観れるギャグアニメとしていかがでしょうか?

・・・4期まであるの? 五期製作中? 高宮なすのスピンオフ? 作る方もノリと勢いでやってだろこれ。

投稿 : 2015/04/16
閲覧 : 240
サンキュー:

4

ato00 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ぎゅうぎゅう

たった2分間の1クールアニメ。
速い。
速すぎる。
その高速性能は、北陸新幹線か、リニア中央新幹線か。
声優さん早口で、年寄りには聞き取れねえ。
それに、短い時間に、セリフがギッシリ。
金の延べ棒のように密度が高いです。

ちょっと、ぼっとしているうちにアニメ終了。
集中力が要求されるので、どっと疲れます。
しかし、ハマった時の破壊力は抜群。
鬱状態を解消するにはうってつけですね。

3人の変人先輩に真人間後輩がツッコむ超絶技巧コメディー。
正直、そのハイテンションっぷりには、口があんぐりです。

花澤さんが関西弁の変態キャラとは。
私は、好きですけど。

投稿 : 2015/03/18
閲覧 : 446
サンキュー:

40

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

超速ボケツッコミ&微ユリの2分ショートコメディー

主題歌含めて1話2分程しか無い中で、4人の少女達が早口で超速のボケとツッコミを繰り広げる!
アッという間に嵐のように過ぎ去っていくハイテンションは2分という短さも相まって、不思議な中毒性あります。
4期放送も決まった人気シリーズ、短いので観て損は無し♪
※Gyaoの無料放送で再視聴しました。


{netabare}『物語』
2期に比べるとまだ比較的聴き取れるような気がする。
超速テンポで2分過ぎ去るので、意外と集中力を要求されるギャグ作品ですが、2分なら余裕で楽しめてしまうのがポイントかも。
ギャグ一つ一つは大爆笑とまではいかないが、かなり安定してクスリと笑わせてくれる。
普通の発想では出てこないような奇想天外な発想を、冷静に考える暇を与えずに繰り出される内に、いつの間にか独特の雰囲気に呑まれていく不思議なアニメです。

一見カオス極まり無いけれど、実は結構構成が巧いです。
4話まで使い、主要キャラのキャラクターきちんと描けている(2分しかないのに!)。
これ程の濃縮されたギャグ連打の中で、程ど退屈させないセンスは非凡。

あと、微百合もオイシイです♪
要所要所でユリちゃんが先輩達にイジられる、過度にエロくなる前に超速テンポでツッコミから落ちに至るので、百合がくどくなり過ぎない。
稀にユリが先輩との絆感じさせる一言あったり、カオスな割には意外や後味悪く無い点も好き。

総じて、非常にセンスに溢れたギャグ作品です。
ギャグこそは最もセンスの要求されるジャンルと聞いたことあります。
原作者のルーツ先生、そしてアニメスタッフの秀でたセンスが光るアニメです。
2期そして3期も楽しみです♪


『作画』
低予算で一見テキトー極まりない手抜きに見えるが…
それすらも計算ずくの独特の作風に活かされている為、決して作画は悪く無いです。
作画の良し悪しは、別に絵の綺麗さだけではないのです。

あと主要女子、特にユリのキャラデザが可愛くって非常に私好み。
要所で本気出してかなりの美少女っぷりが見られるので、萌え的にも侮れない♪

『声優』
渡部優衣さん、三森すずこさん、鳴海杏子さん、花澤香奈さんいずれも好演。
特にツッコミを一人で担当したユリ役の渡部優衣さんの頑張りは大きい。
ニコニコ動画で視聴していた視聴者的には「なすのです」の鳴海杏子さんのインパクトも大きいですw
(本編には表れませんが、ニコ動の番組宣伝も本作の見所でした)

『音楽』
ユリ役の渡部優衣さん歌うOP「没落貴族のためのてーきゅう」が妙に不安定な気分になるが、クセになる迷主題歌。
ただでさえ短い本編に毎話歌われるので、連続視聴すると、まるで洗脳されそうになる♪
…一見フザけた歌に思えるが、歌詞は意外に深い?
意外と日常系アニメなんだなぁと思わされる(かも)?

『キャラ』
2分×12話で駆け抜けるにも関わらず、主要4人娘のキャラクターが非常に分かり易いのが凄い。
夜叉の構え等の奇想天外な奇行が目立つ新庄かなえ、金にものを言わせるお嬢様高宮なすの先輩、関西弁で変態な板東まりも。
そして、トンデモな先輩たちの怒涛のボケにツッコミ役を一手に引き受ける後輩、押本ユリちゃん可愛い。
何だかんだでツッコミ欠かさぬ真面目さと面倒見の良さ、イヤがりながらも根は先輩達を嫌ってはいない絆など、総合的に見てかなり可愛い後輩少女です。{/netabare}

投稿 : 2015/03/18
閲覧 : 371
サンキュー:

31

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 2.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

超ハイスピードギャグアニメ

まず、ついていくのが精一杯!!!wwww
早すぎて何言ってんのかわからないです…。
テニス部設定あんまり関係ないしw

このアニメを見て、ツッコミって大変なんだなと思いました~。

投稿 : 2015/03/18
閲覧 : 306

N0TT0N さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観たい

すぴーどらーにんぐ。

聞いてねぇよ?!こんなアニメが存在したんですね?!動画投稿サイトなどでよく2分くらいの映画の予告があるけどそんな悠長なことしようものなら1話まるっと収まってしまうという若干2分のギャグアニメ「てーきゅう」ですwこれもぉ低級の間違いではなかろうか?といってもレベルが低いという意味ではなく(てかむしろレベルは高い)お手軽でチープという意味ですwゲスと言ってもいいかもですwとりあえず洗濯も宿題も悩み事考え事もストップして脳みそ空っぽにして視聴するアニメです♪ながら視聴は不可能ですwもっと言うと笑う隙もありませんw笑ってる間に次のネタをぶっ込んできますwほとんど帰省ラッシュ時ののぞみひかりのようなスピード&詰め込み具合w乗車率200%wだが到着まで2分wカップ麺完成まであと1分wもはや笑いに特化した早口言葉w2分間噛まない選手権wカマヌナラカマセテミタイカミマミタw松岡修造氏の評価も見てみたいw錦織圭氏はプレーに専念して欲しい♪

と‥

息するのと句読点を忘れてしまいそうな2分間です。

投稿 : 2015/03/09
閲覧 : 293
サンキュー:

9

次の30件を表示

てーきゅうのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
てーきゅうのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てーきゅうのストーリー・あらすじ

原作は、ルーツ(原作)、Piyo(作画)による同名コミックス。
テニスをほとんどしないテニス漫画。
亀戸高校テニス部、女の子4人の抱腹絶倒の日常を描くハイテンションギャグコメディ。
監督には、「ベン・トー」「迷い猫オーバーラン!」の板垣伸氏。アニメーション制作を「坂道のアポロン」のMAPPAが手掛ける。(TVアニメ動画『てーきゅう』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2012年秋アニメ
制作会社
MAPPA
主題歌
≪OP≫渡部優衣『没落貴族のためのてーきゅう』

声優・キャラクター

三森すずこ、渡部優衣、鳴海杏子、花澤香菜

スタッフ

原作:ルーツ・作画:Piyo(月刊コミック アース・スター連載)、 監督:板垣伸、脚本・演出・キャラクターデザイン:板垣伸

このアニメの類似作品

この頃(2012年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ