当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION(TVアニメ動画)」

総合得点
67.6
感想・評価
946
棚に入れた
5370
ランキング
2321
★★★★☆ 3.4 (946)
物語
3.3
作画
3.5
声優
3.5
音楽
3.5
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATIONの感想・評価はどうでしたか?

銀のマギアラ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

うーん

自分は途中で断念してしまいました。
最初は面白そうと思っていましたが主人公がいきなり最強の白虎を召喚したりと、主人公最強アニメが嫌いなわけではないのですがこのアニメだけはダメでした。

ただし、世界の終りのOPは良かったです(笑)

投稿 : 2014/05/11
閲覧 : 272
サンキュー:

1

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

毎日ボスクラスと戦っていれば、せわしなくもなるか

 原作は未プレイ。
 ざっくりとした感想はせわしないなと言うもの。おそらく原作ゲームはそれなりに
ヴォリュームのある内容で、それを1クールに詰め込んだためだと思うが。
 13人の悪魔使いがセプテントリオンと戦いながら生き残りを図るというのが基本展開だが、
登場キャラがドンドン死んでいく。
 キャラの死亡というのは、それまでにそのキャラがよく描かれていれば、その死は視聴者に
なんらかのインパクトを残すことができるし、そのキャラの死がその後の展開や生き残った
キャラの心情に変化を与えるのなら意味があるのだが、この作品は出てきたと思ったら
死んじゃうキャラがいたり、死んでもそれが後に変化を与えるものではなかったりすることが
多いみたい。
 終盤に至っては一山幾らみたいな感じで、唐突に2、3人まとめて殺したりするので、
キャラの死に対する感慨もなく、次は誰が犠牲者?という緊張感も無かった。
 結局は久世 響希以外はみんな死んじゃったので、逆に「これは全員生き返るパターンか?」
と思ったら、本当にそうなった。まあ、それはいいんだけど。

 ・・・というのが初見の感想だったが、後でまとめて鑑賞したら、ちょっと印象が変わった。
 作中の時間軸では連日セプテントリオンと戦っており、落ち着く間もなさそう。仲間の死に
関しても、すぐ先に次の戦いが控えているとなるとそれほど感傷に浸っている間もなさそうで、
先に書いたせわしなさや、仲間の死に関しての感情などはむしろ登場キャラの感覚に近いのでは
ないか?。
 意図的に視聴者と登場キャラの感覚をシンクロさせたのではないのだろうが、これはこれで
ありかも。

 キャラに関しては先に書いたようにあまり心情やバックボーンが描かれることなく退場した
キャラが多いため、登場人数の割には印象に残るキャラが少ない。
 主人公である久世 響希は良くも悪くもこの手のバトルものでは平均的思考をする少年であり
(主人公だから、それはそれでいいんだけど)、そういう意味ではライバル?、もしくは敵?
ポジションである峰津院 大和の方が印象的。
 やることや考え方があまりにも非情で憎々しげではあるが、ここまで吹っ切れていると、
それはそれで面白い存在。主人公と対峙するキャラではなく、共闘関係にありながらここまで
非情なキャラというのは結構珍しいような。
 倫理的には響希のような思考の方が正しいのだろうが、現実世界でも皆が「こうなった方が
いい」と思っていても、利害やしがらみで変化させることができずに膠着状態に陥っている
わけで、大和が全部チャラにして賢人政治にした方が良い世界できるという考えに至るのも
判らないでもない。この辺は民主主義の肯否の話になってくるので、ここまでとしますが。
 最後までぶれないキャラであったが、口でこそ自分をかばって死んだ迫 真琴に対して、何の
感慨も持っていないようなことを言いながら、表情から察するにそうではなかったり、響希を
単なる駒と言いながら、「死に顔動画」で響希が友達として扱われていたりと、ツンデレ要素も
あって、ちょっと可愛い。
 自分の理想を推し進めつつも、根底ではもう一つのやり方も捨て切れておらず、響希のような
存在を待ち望んでいたのかもしれない。

 バトルに関してはキャラではなく、キャラが使う悪魔が戦っているので、正直感情移入は
しづらい。それに戦いという緊迫した場面で、皆が携帯を掲げているシーンは絵面的には
ちょっとお間抜け。

投稿 : 2014/05/11
閲覧 : 286
サンキュー:

2

ちょっちゅね~ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

主人公無双系好きだったのに・・・

自分はハーレム系や主人公無双系が好きですが、この作品は例外で糞でした。

確かに無双していたけど、何か物語で足りない。正直見ていて苦痛だった

もしご視聴されるのであれば、よく考えてご視聴ください。貴重な5時間だぞ

投稿 : 2014/05/09
閲覧 : 247
サンキュー:

1

JJunuJJ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

ゲームが原作のアニメ作品。

ゲームは未プレイです。

いかにも、ゲームが原作な作品。
携帯片手に戦闘してます。

世界の終わりが訪れて、残り少ない時間で悪魔を使役し世界を救おうとするお話。
まぁ、ゲームに良くありがちな設定。
ちょっと、世界観の作り込みが甘く、突っ込みどころ満載。
話の展開もちょっと強引で安っぽい。。。。

あまり、世界に入り込めませんでした。

悪魔もののRPGがお好きな方、どーぞ。

投稿 : 2014/05/03
閲覧 : 210
サンキュー:

2

まつぼっくり さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

Lets survival!

ゲーム未プレイで全話見ました。

7日間の神の試練(神の創造したセプテントリオを倒していく)
を乗り越え新世界を作っていくといったストーリー。

女神転生シリーズが好きなので悪魔召喚や悪魔合体といった懐かしい
物が拝めましたヽ(・∀・)ノ

エンドが微妙な感じがしましたが、戦闘シーンなどは迫力があって
楽しめました。

投稿 : 2014/04/08
閲覧 : 264
サンキュー:

3

りおんぱん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

うーん。

キャラデザインは好きなんだけど
storyは特別面白いわけでも、つまらないわけでもない。
普通です。

投稿 : 2014/04/07
閲覧 : 209
サンキュー:

1

ヒガセ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:途中で断念した

デビサバ2

原作、未プレイです。が、面白いと評判なのでいまさらだけど買おうかな。新作も出るみたいだし。



【作画】作画は不安になる感じです。いつ作画崩壊してもおかしくなさそうな…。

【声優】ペルソナと同じ声優が多いらしいですね。あと、コメントがホモだらけでした。神谷さんこうゆうの多過ぎて草生える。

【キャラ】キャラデザはヤスダスズヒトさん(?)と聞いて「おお!」ってなりました。ウサミミ可愛いです主人公。あと巨乳多いですね。

【音楽】OP・EDともに好きです。まさかセカオワが歌っているとは……。EDも終末系でカッコイイ。BGMもゲームっぽく素敵です。

【物語】肝心のストーリーですが、一話で切ったのでなんとも言えませんww((オイ   ただ、置いてけぼりかなー。ゲーム未プレイだったし、何がなんだか。あとアトラスは東京壊すの好きですよね。

投稿 : 2014/03/24
閲覧 : 229
サンキュー:

5

ネタバレ

トミーX さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 5.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

タイトルなし

ヤマトとの関係が強調されてどうしても腐女子向けナイズされてる印象を受けたので、
原作好きな人にはあまりおすすめできないかもしれません...

投稿 : 2014/03/11
閲覧 : 169
サンキュー:

2

ネタバレ

chariot さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

メガテン系のゲーム原作。
本作は未プレイでしたが、ケルベロスとかヒーホーとか出るかな?と楽しみにしてたんですが・・・(出てましたけどね)

全体的に尺不足ですね。
仲間になる人物は多いのにキャラの掘り下げがほとんどされていない為に戦闘で死亡してもなんの感傷もなく。
キャラ個々のスキル(仲魔)も特化されている訳でもないのでここで誰々が助けに入れば!といった期待もなく。
主要キャラはおそらく独自の理想を持って行動しているはずなのに描写が少ない為にちぐはぐに見えて・・・

{netabare}ラストの戦闘では何の知識もないはずの主人公が悪魔合体を始め、見事に魔王を作り出してしまうご都合主義。
いや、確かに仲間からもらった悪魔と手持ちの悪魔でルシファーにはなるんですが・・・
特殊合体・・・・ですよね?最後のって・・・。
しかもA+B+C+D・・・と全部合わせるんじゃなく、A+B=C、D+E=F、C+F=G・・・とちゃんと合成していくなんて・・・

ここはやっぱりループする世界と考え、この主人公は何周かしてると割り切るしかないんでしょうか。{/netabare}

好きなゲームシリーズの作品なだけに期待だけが空回りして評価が厳しくなっているかもしれません。
が、やっぱりアニメとして観ても熱くなれず、ただ客観的に眺めて終わった印象が残っています。
設定やシナリオは悪くなかったと思うのでもう少し見せ方の工夫があれば良かったかな、と思います。

投稿 : 2014/03/07
閲覧 : 192
サンキュー:

1

ネタバレ

TEE-PURPLE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

あなたなら一週間あったら何をする?

[傾向・特徴]
・ゲーム原作
・悪魔バトル
・7日間の出来事
・世界の終わり
・死に顔動画


何事もない日常から一変して、7日間で世界が滅ぶとされている未来を変える為に戦う13人の話です。13人それぞれが専用の「悪魔」を呼び出して、謎の侵略者と戦います。誰かが犠牲になって誰かが生き残る…そんなイメージです。

この作品中では、ニカイアという携帯のサイトがあって、そこで友達登録している友達が死ぬ直前の動画が送られてきます。その動画は、死に顔動画と呼ばれていますがこの映像は何もしないと本当にその通りになってしまいます。
そこで各々がどういう行動を取るのかがポイントとなってきます。

果たして、13人は無事に生き残ることができるのか?侵略者の目的とは? DEVIL SURVIVORをお楽しみください♪



感想{netabare}

特に可もなく不可もなくといった感じです。あえて言うならば、尺が短かったかもです。いきなり悪魔呼び出して戦えるよー。あと7日間で世界滅びるよー。という展開が一話からがっつり来てブッ飛んでいてテンション高い作品だなぁと思い、設定とかは好きな部類でした。
今回全13話でしたが、日にちによりムラがあり全7日間を均等に表せていなかったことが目立った感じです。もう少し伸ばして13人皆の勇姿をしっかり見たかったです。

物語は、最後までどんどん壮大になっていってくれたので満足です。実はダイチの悪魔は強かったってのが面白かったです。
最後は、また普段の日常に戻って一安心でしたが、ヤマトの言動にニヤリとさせられました~。本当に救ったんだなぁ♪

声優が今思うと結構豪華でした。ほとんど知ってるし好きな方も多かった。
OPとEDがなにげに耳に残る良曲でした。opが世界の終わりの話だけに、世界の終わりのFukaseサンが歌っててなるほどなぁと一人で思ってました 笑♪


最後に、この作品観て伝えたいことは、

今のこの日常が滅ぶとは言わないが、壊れることもあるかもしれない。だから、いつどうなるかわからないからやり残したことがないように今の人生を精一杯生きよう。

ということを伝えたいです。私も、今の日常が楽しくて壊れてほしくないので後悔ないように生きていきたいですね~。このあにこれのレビューを書いてる瞬間もですよ!笑

{/netabare}

投稿 : 2014/02/08
閲覧 : 275
サンキュー:

22

ネタバレ

駿弥 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

デビルサバイバー最高マジヤバかった

悪魔とかキャラクターが凄いカッコいい奴がいたり可愛い奴もいて中ではリッタ、ヒビキ、ヤマトが良かった
でも最終回では皆の七日間の記憶が消えた時ちょっとガッカリした。

投稿 : 2014/02/08
閲覧 : 191
サンキュー:

1

うち. さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

販促アニメ

しかし出来が悪いアニメです。
基本的に画面が暗いので観づらい感じでした、また主人公がブレブレなのであまり魅力的ではありませんでした。
私はこれを観てゲームの購入は検討もしませんでしたね。

投稿 : 2014/02/03
閲覧 : 248
サンキュー:

2

Sally298 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

やばいいwww

すごく面白い特にストーリー絵が最高

投稿 : 2014/02/02
閲覧 : 221
サンキュー:

1

ジョニー佐々木 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

さすがのアトラス!!

レンタルビデオ店でジャケ写に惹かれレンタル。
あまり期待せずに見ていたが、おもしろくなっていき存分に楽しめた。

「ペルソナ」でアトラスを知りハマったのでさすがアトラスと思った。

エンディングに賛否が分かれると思うが、僕はおもしろかった。

投稿 : 2014/01/31
閲覧 : 194
サンキュー:

2

minisaku さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

意外に面白かったです!!

ベタな展開多くて内容としては普通でしたが、
意外に結構楽しめたアニメでしたw 全13話です。

最初から期待してなかったのも大きいかもですが、
ラストもキレイに終わってるので、わりと満足できました!!

まぁ人がたくさん死んだりするので、そういうの苦手な人には楽しめないかもですが、
大丈夫な人にはオススメです!!

あっあと、声優さんが同じなので、主人公の声が『夏目友人帳』の夏目の声に時々聞こえて、
気になってしょうがなかったですww 

投稿 : 2014/01/28
閲覧 : 252
サンキュー:

13

ネタバレ

運命石の選択 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

『生きる』という事をテーマにした、考えさせるストーリー

リアルタイムでは、デビルサバイバー2という名前で、1見てないから見るのやめました。でも友達に聞いたら、アニメは2からだけと聞き、視聴しました。
セプテントリオン(evaでいう使徒)という世界へ襲来してくる敵を撃退し、地球を救うというお話です。
1クールと少ないのに対し、内容が詰まっており、一気に見るのをお勧めする作品です。
日常系アニメを見るなら、こちらの作品を見た方がプラスになると思いますよ!マジで!

{netabare}
最初の六話位は何かevaっぽいと思ってたんですが、全然違いますね。
ストーリーが自分の好みでした。
時の審判者ポラリスが人間は生きる価値を失ったと判断したからこういう事が起きた。
これは自分達に今のままだとこうなるかもしれないという主張を強く感じました。
自分もこれから社会に出て行く者として、しっかりやろうという気持ちが強くなりました。
後、この作品で好きだったのはヒビキとヤマトの関係ですね。
同等の力を持つが、育った環境のせいか全く逆の信念を持った二人。
最後のバトルは本当に胸が熱くなりました。ヤマトに勝てたのは友達のおかげという所。
いいストーリーで歌もかっこよく!大好きな沢城さんの声も聞け大大満足な作品でした。
この作品評価低いんですが、やはり主人公の周りの人間が死ぬっていうことですかね?
見る覚悟はあるか?
ってな感じですかな?
途中でやめた人は見るべきですね。
{/netabare}

投稿 : 2014/01/24
閲覧 : 228
サンキュー:

2

横浜ゆう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

これもゲーム関連作品でつか・・・

悪くないんだけどな~
面白い感じは感じなんだけどなぁ~
惜しいというか。。。

悪魔召喚アプリですか・・・
召喚しているのは悪魔でなかったりしますよね~
魔神の部類もいるし。。。
四神は・・・悪魔?? んん~~~~?
菊理媛命もだよね??

あとさ~
サタンとルシファーの概念ってこの作品ではどうなってるの?
結構ルシファーを登場させるアニメや漫画あるけど、
解ってて登場させているのかなぁ?

宗教学もうちっと勉強した方がよくね?
聞いたことある名前使えば良いってもんじゃないでしょ?

投稿 : 2014/01/23
閲覧 : 192
サンキュー:

6

mikosaya さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

評価5

投稿 : 2014/01/13
閲覧 : 227
サンキュー:

0

ネタバレ

カルマるかIS さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ゲーム原作ということで期待しています

第四話視聴しました~{netabare}何か設定がエヴァに似てきているようなきがしますねw主人公が少し鬱ぎみになりながら戦い、仲間が死にそうになると普通以上に悲しむところなんかはよくありがちでもありましたね。ゲームとの違いがよくわからないですが悪くはないと思っています。この先に期待ですね{/netabare}

第三話視聴しました~{netabare}ついに主人公の周りから死亡者がでて、いい緊迫感がでてきましたね。もしかするとこの先もどんどん死者は増えていきそうですね。最後に出てきた盾の悪魔はビャッコの攻撃もベルセルクの攻撃も防ぐほどの防御力を持っているみたいなので苦戦しそうです。だけど次回予告にあっためっちゃでかい的との戦闘が次回は楽しみですね。次にも期待です{/netabare}

第二話視聴しました~{netabare}最初のAパートで世界観の説明でBパートでは戦闘でしたね。今回もなかなかおもしろかったと思います。みてるとセプテントリオン側についてる人間もいるようですね。いづれ人間同士で戦うということもありそうです。人のために自分の出来ることをやろうとする主人公かっこよすぎです!次回も楽しみですね{/netabare}

第一話視聴しました~{netabare}いきなりすぎてわかりにくかったですが、今いえることは面白くなりそうということです。雰囲気のつくりかたや戦闘を見る限りよかったと思います。主人公の状況判断のよさと主人公補正がちょっときになりますねw
現状で理解できることは
・ニカイアというアプリを入れると写真で撮った人が死ぬ前に命の危機だとおしえてくれる(未来日記の無差別日記に近いかな?)

・ニカイアから動画がきても絶対に回避できというわけではない

・アプリを入れた状態で死んでそれが初めての死の場合生きるか死ぬかの選択肢を得られる

・生きるを選んだ場合自分の身を守ってくれる「悪魔」が召喚できるようになる

話の内容はまだよくわかりませんがゲームが原作だとつい期待してしまいますね。次回が楽しみです{/netabare}

投稿 : 2014/01/13
閲覧 : 426
サンキュー:

9

いおりょぎ  さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

話はよかったけど・・・

全話観ました。

二期ですが、別ストーリなので一期観なくても問題ありません。

ストーリーは、人類が突如、謎の侵略者「セプテントリオ」襲われて、主人公ら普通の人に「スマホの謎のアプリ」から異能の力(悪魔の力)を与えられ、人類終末までの最後の7日間を戦う、という設定です。

ロボットは出てきませんが、世界観は「エヴァンゲリオン」に似てますかね。使途が襲ってくるみたいな感じです。

ストーリーはよく出来ていたと思います。
結構緻密に設定されており、主人公の葛藤も上手く表現され、終盤はそれなりに見ごたえありました。

ただ、「スマホのアプリ」で悪魔を呼び出す設定が、今一カッコ良くなく、呼び出すたびに「なんでスマホ」って思ってしまいました。(単なるスマホ嫌いです^^;)

キャラも男女とも、悪くはないんですが、何故かぱっとしない(個人的にですが)で感情移入できませんでした。

OP・EDはどうでしたっけ…あまり印象ないです。

でもストーリ自体は良くできていて、スマホに抵抗ない人なら見る価値はあるかもです。

投稿 : 2014/01/12
閲覧 : 254
サンキュー:

14

YU---KI さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

まあまあ良かったと思います。

面白かったと思います。

ところどころ「んー」と思うところもありましたが、
ラストはきれいに終わったと私は思いました。

是非!

投稿 : 2014/01/10
閲覧 : 216
サンキュー:

1

ネタバレ

負の支配者 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

なかなかよかった!

キャラの魅力が伝わった

投稿 : 2014/01/08
閲覧 : 178
サンキュー:

1

ktaka さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

感想

主人公最強という点は良かったです。

2013年アニメで作画はかなり良かったです。

声優もかなり豪華で主人公には神谷浩史さんが声を当てています。
神谷浩史さんは夏目友人帳の主人公や物語シリーズの主人公・阿良々木暦などにも声を当ててる方です。

それと主人公の友人、志島大地には岡本信彦さんが声を当てています。
とあるシリーズのアクセラレータや会長はメイド様の碓氷、青の祓魔師の主人公・奥村燐などに声を当てている方です。

他にも櫻井孝宏さんや沢城みゆきさん小清水亜美さん等々豪華な声優さんたちが声を当てています。

やはり同じアニメでも、声優次第で評価が変わりますよね。

投稿 : 2013/12/23
閲覧 : 225
サンキュー:

5

ネタバレ

3713 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

原作ドコー

崩壊していく世界で7日間の神の試練を乗り切り新しい世界を切り開く、といったストーリー。
主人公は平凡な高校生。
死に顔動画という友人の死を予告するサイトに登録したことから悪魔を使えるようになり、友人の死の回避を目指つつ、どういった世界を作るのかといった争いに巻き込まれていく。

原作は女神転生やペルソナシリーズでお馴染みのアトラス社のゲーム。
マルチエンディングで実力主義の世界や平等主義の世界、元の世界への回帰などの選択肢がある。


感想として一言で言うなら「どうしてこうなった!?」と叫びたいクオリティの作品。
デビルサバイバーシリーズははOCと2をクリア済みで、すごく楽しみにしていた分ガッカリだった。
同じアトラスゲーのペルソナ4は原作を踏襲したいい出来だったのに、本当になんでこうなったの。

ゲームが好きだったので辛口、評価ではなく文句を言いたいだけみたいな文章になりそうなので、アニメが好きな人はスルー推奨です。
テレビのネタバレだけでなくゲームのネタバレも含むので、これからプレイされる方はご注意を。



{netabare}
①各キャラの性格
全般的に原作から乖離しており、魅力的なキャラクター像が古典的で典型的なキャラクター像になっている
平凡で熱血系な主人公や冷酷無比な組織のボスになっていて、しかも生かしきれずに設定だけが上滑りしている印象がある。

1.主人公
原作では選択肢にも寄るが、基本的には図太く冷静。
かつダイチのエロトークに乗ったり、覗きをした仲間を女性にバラそうとしたりと飄々としながらもイイ性格だと思う。
ところがアニメだと突然の力に戸惑いながらも戦う主人公、とだけ書けば良くある平凡な主人公像なのだけど、極限状態の中で戦えなかったり、別のグループに勧誘されたからころっと寝返ってみたりとブレが凄い。
主義主張が定まらず寧ろイライラ系な主人公になっており、さらにこういった平凡主人公な場合には必須な成長がまったく見られない。

2.ヤマト
ゲーム序盤では若干猫かぶりで高圧的な態度だが、使える人間は「駒」扱いもしつつも認めてそれ相応に接する。
実力第一主義だが、自分と敵対した人間であっても負かした後に実力を認め自分の軍門に勧誘したりと、流石大組織の長なだけある懐の広い印象…がどこを探してもない。
アニメでは常に喧嘩腰で冷酷で強いだけの組織のトップであり、それで部下を動かせるのだろうか。
タコ焼きの件もカットなのは解せぬ。
完璧人間にもコミカルなところがある、というのは結構大事なことだと思います。

3.フミ
私がフミ好きなので是非とも言わせてください。
フミは研究狂いなので変態であっても(ゲームでは研究者みんな変態だから、といような発言があります)、実験中にジュンゴを危険に晒して反省するシーンがあったり、お世話になったホストファミリーの写真がなくて焦ったりと、人の情には疎くても人命にはフミなりに大事にした対応する。
そしてポラリスのことをぽらぽらと呼んだりするカワイイとこもあり、トランペッターにパソコンを投げつけて無理やり言うことを聞かせる、というおもしろいシーンがあるのですが、もちろんカット(´・ω・`)
ただのマッドサイエンティストと化している。

その他のキャラについてはメイン級が1話で何人も死んだりとキャラ設定のお披露目もままならぬうちに爆死させられ、何が何だか。


②展開
フラグが立っていないのに展開が進む。

ゲームでは7日間でそれぞれが異なる主張を巡って対立し、主人公がどれに与するかによってエンディングが変わる。
簡単に言うとヤマトの実力主義、ロナウドの平等主義、ダイチの回帰・もしくはポラリス打倒、憂う者の新世界創造の4種類。
エンディング後のポラリス(神)からのメッセージや、大地ルードだけが憂う者を除く全ての仲間と一緒に進めるので回帰を目指すことに関しては良いと思うが、アニメは肝心の仲間がバッタバッタ死ぬ。

恐らくゲームでも最も死なせやすいケイタが最初に死んでしまうのは演出上仕方ないかもしれないが、平等主義のリーダーを務めることになるロナウドがあっさり爆死し、ついでと言わんばかりにオトメさんとジョーも一緒に死に、結局最後は主人公とヤマトしか残らないという…工エエェェ(´д`)ェェエエ工
ロナウドに死亡フラグが立った時点でルート分岐どうするんだまさかなーとは思っていたのですが、もう最悪に裏切ってくれました。これは酷い。
白虎の件から周回ループしてる主人公かと思ったらそんなこともないし。

救いはイオが助かったところだが、原作は結構あっさりな展開がとてもドラマチックになっていて、しかも龍脈が突然すぎて感動できなかった。
唯一のヒロインと主人公っぽいことをするシーンなんだから感動的な演出をするならフラグ管理をしっかりしてほしい。

そして大地が最弱設定なのもなんでなんだろう。
ゲームだと力速特化で仲魔より早く敵に無双してくれたりするのだけれども。
ラストで覚醒するにしろ、なんで覚醒に至ったかの理由がない。
友情パワーとかで何とかなる物語ではないはずなのだからフラグ立てておいてください。

最終的にヤマトだけと対立するにしても主人公の主張が唐突すぎてわけわからんし、そもそも大地がどうして回帰を選ぶことになったのか、それに大してどう思ったのか、という過程がすっ飛ばされすぎ。というかほぼない。
ヤマトがヒビキの死に顔動画が届いたということも、そもそもなんで友達だと思ったのか。
アニメでそんな関わりあったっけ。

また、ゲームではヤマトは世界がクズばかりで守る価値がないことに落胆していも、峰津院の宿命である人々を守るという自体ことは誇りに思っている、というところはしっかりやってほしかった。

全般的にキャラは掘り下げがまったくなく、魅力的なキャラクター勢のはずが薄っぺらくて設定だけが浮いている感じ。
カーマを呼び出すのになんでアイリのヘソだったのかとか、ジョーの恋人との関わりとか、ロナウドが平等主義を目指す理由とヤマトと対立する原因だとか、シリアスもコミカルも全カット。
綺麗さっぱり何もないよ!

代わりにヤマトと憂う者の描写がゲームでもないことが沢山追加されているものの、ここまで時間とって強調することか?と感じた。
ゲームでは細かな描写はないし、そもそも2クールならまだしも1クールなんだから他にやることあるだろうに。

個人的に気になったところとして、ジュンゴとアイリのコンビ描写。
ゲームだとアイリはヒナコと関わりが多く、ジュンゴはケイタとが多い。
ヒナコは良いお姉さんでアイリは生意気だけどカワイイ妹、ジュンゴは仲間思いでケイタは一匹狼なツンデレボクサー(ゲームの選択肢より)と会話も楽しく、真逆の人間と接することで成長していくはずが、なんでアイリとジュンゴが猛プッシュされたんだか。
二人の仲良しっぷりも良いけどゲームのシーンを削ってでも追加するのはなんでなの…。

最終話はイオが不憫。
アニメでも主人公のことを良いなぁと思っている描写が出てくるのに主人公が大地とくっつけさせようとするのってどうよ。よりにもよって主人公が!
仮にもメインヒロインにあの扱いはない。

そして主人公は主人公でヤマトのところにすっ飛んでいくし、ヤマトはわざと知らないふりをするし、イイ最終回ダッタナー。
アニメスタッフはどう着地したかったのか理解に苦しみます。


③バトル
原作は悪魔と一緒に主人公も戦う。
拳と魔法で相手に突っ込んでいけるのがアニメではケータイをポチポチやってるだけで何ともシュール。
ペルソナと比べてデビサバは媒体がケータイのせいなのかカッコよくない。

ゲームでは敵の弱点を突くのが大きなポイントでほかにもスキルを上手く組んで相対しなければ勝てないのですが、その辺りも一切なし。
基本的に悪魔の名前を叫ぶだけで技名もないし、超劣化版ポケモンみたいな。
ペルソナ4もアニメでは基本命令するだけだったし仕方いないけど。

それにしても初日でレベル50超えの悪魔を呼び出す展開はどうかと思う。
てっきりループものなのかと思って期待したけどそれもナシ。

最終戦で突然「悪魔合体」というものが出てくる。
ゲームでは序盤からありとてもお世話になる、というかこれがないとまず勝てない。
スキルなんかを合体する悪魔によって付け替えることが出来るので、頭を捻ってより悪魔を強くしていく楽しみがあるのだが、アニメはいきなり出てきたのでとてもビックリした。
説明一切なしで突然こういうものがあるんだー!みたいに言われても( ゚д゚)ポカーンでついていけません。
ないなら最後までなくて良かったんじゃね?
あるなら伏線用意してください。


④女の子とかキャラとの絡み
ペルソナ4はギャルゲー要素をしっかり盛り込んでくれたのにデビサバはなぜないのか。
期待していたので声を大にして言いたい。
足を痛めたイオに執拗に「おんぶする?」と言うシーンだとか、朝に部屋にやってきたマコトさんに「えっち!」と言って狼狽させるシーンだとか、むしろまだマコトさん部屋に入ってきてないのに「えっち!」と言うシーンだとか、アイリに「兄と呼べ」と迫るシーンだとか、フミに優秀脳みそを見せつけて「ちゅーしてあげようか」と言われるシーンだとか、オトメさんにお付き合いと年齢差を匂わされてノリノリの選択肢を選んだらうまくはぐらかされたけどオトメさん大人の女性カワイイとか思ってみたシーンだとかが

全 カ ッ ト で す ! !
ちくしょう!




大体こんな感じです。
唯一よかったのは音楽くらい。
秋にはデビルサバイバー2ブレイクレコードという追加版が発売されるので、興味を持った方はそちらからプレイすることをオススメします。
*2014年に延期です泣きたい
ヤマトにそっくりな女の子も出るよ!{/netabare}

投稿 : 2013/12/23
閲覧 : 191
サンキュー:

4

ネタバレ

ワラシ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ゲームをしてみたいと思いました。

音楽とかそういうのは割りといい。
携帯をかざして悪魔を召喚して戦うのは斬新だったと思います。しかし、内容が駆け足というかサクサクすすんで、正直ちょっと置いてけぼり感が・・・・。ゲームしてみたほうがよかったアニメなのかなと思いました。

投稿 : 2013/12/21
閲覧 : 195
サンキュー:

4

bariko さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

感想

定番。

特に批判もないし、いいところもない。

投稿 : 2013/12/19
閲覧 : 171
サンキュー:

0

からる さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

私的には楽しかったです。

原作を知っている方は原作と違うのが分かり、評価が低いですが、原作を知らない僕は楽しめました。

ただ説明がたりない部分も多々あると思いました。
(あくまで個人的な意見です。)

投稿 : 2013/12/18
閲覧 : 192
サンキュー:

2

Orcha さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

普通

最後のカオス展開がちょっとね...

投稿 : 2013/11/18
閲覧 : 188
サンキュー:

0

gazetter さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ガンツ+ペルソナ

ゲーム未プレイで観たがガンツとペルソナ混ぜたような作品に感じた。
作画が綺麗で声優が豪華だったぐらいの印象しかない。
ストーリーや内容に至ってはガンツとペルソナ指向で観てしまったため印象に残らなかった。
キャラはあみすけが演じてたキャラが好きだった。

投稿 : 2013/11/15
閲覧 : 211
サンキュー:

3

@しん@ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 2.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

やっぱりガラケーだよね~

携帯でモンスターを操り戦うバトルアニメかな~。

原作はゲームです。作画は綺麗で観やすいですが、物語が好みじゃなかったのが残念でした・・・
悪くはないけど何か足りない感じがあり、折角の戦闘シーンもキャラが携帯を握っているだけなのが少し悔やまれる。

OPとED曲はかなり好き~

投稿 : 2013/10/27
閲覧 : 147
サンキュー:

4

次の30件を表示

DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATIONのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATIONのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATIONのストーリー・あらすじ

何が正義で、何が悪なのだろうか…?
突然訪れた極限状態の日本。
その背景には日本全土を絶望の淵に叩き落して行く"謎の侵略者"セプテントリオンの存在が!
これは人間への試練なのだろうか!? 残酷で壮絶な現実に翻弄される人々と
悪魔と契約し"謎の侵略者"と戦う力を得た個性豊かな"13人の悪魔使い"たち。
これはそんな極限状態に置かれた人々の"葛藤と選択"の物語。
世界の終末まで、あと7日。
その選択が未来を創る…。(TVアニメ動画『DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年春アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2013年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ