当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「日本むかしばなし わらしべ長者(アニメ映画)」

総合得点
計測不能
感想・評価
2
棚に入れた
7
ランキング
7721
★★★★☆ 4.0 (2)
物語
4.0
作画
4.0
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

日本むかしばなし わらしべ長者の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

天地人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ネオSFスーパー英雄(?)列伝28

今回はわらしべ長者の話か、どれ観てみようかな。
ぼうや~よいこだねんねしな~♪
と思ったら、あれっ?歌が違うぞ。声優も二人じゃなくてたくさん出てるし、何よりセルアニメじゃなくて、これ人形アニメだぞ(汗)
もう自分の頭の中はなぜ?の嵐(よ~るが黒い♪ by南野陽子)でしたが、よく見ると「まんが日本昔ばなし」じゃなくて、これ「日本むかしばなし」なんですね(苦笑)
この作品は、1971年に学研映画によって「日本むかしばなし わらしべ長者」のタイトルで人形アニメーション化されたもので、同年7月24日公開の「東宝チャンピオンまつり」で上映されました。
なお、同時上映作品は
•ゴジラ対ヘドラ
•帰ってきたウルトラマン
•昆虫物語 みなしごハッチ 傷だらけのバレリーナ
•いなかっぺ大将 猛獣の中にわれ一人だス オオ! ミステークだス
の4本です。
上映時間は約18分、昭和41年度教育映画祭文部大臣賞、第1回東京都教育映画コンクールで金賞を受賞してます。
転んだ男の子がつかんだわら→つかまえたアブを縛る→蜜柑→反物→馬→屋敷という展開は普通なんですが、よく考えると子供相手に無理矢理アブを結んだわらを取り上げたりしないで、きちんと交換してるんですよね。
時代設定が世紀末じゃなくてホントに良かった(おいっ)
古い作品なんで、動きとかイマイチな部分もありますが、こういう人形アニメーションも味があって楽しめますね。

投稿 : 2017/03/13
閲覧 : 329
サンキュー:

8

日本むかしばなし わらしべ長者のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
日本むかしばなし わらしべ長者のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

日本むかしばなし わらしべ長者のストーリー・あらすじ

1971年の「夏休み 東宝チャンピオンまつり」のプログラムとして上映された作品で、上映時間は18分。内容は同名のおとぎ話を元にした人形アニメーション。わらしべを拾った若者が、ミカン、反物、馬……と、次々に高価な品物と交換していく物語。学研映像局の制作で、第1回東京都教育映画コンクール金賞などを受賞している。同時上映は『ゴジラ対へドラ』『いなかっぺ大将』『帰ってきたウルトラマン』『みなしごハッチ』の4本。(アニメ映画『日本むかしばなし わらしべ長者』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
1971年7月24日

このアニメの類似作品

この頃(1971年7月24日)の他の作品

ページの先頭へ