当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「宇宙家族カールビンソン(OVA)」

総合得点
63.9
感想・評価
13
棚に入れた
35
ランキング
3990
★★★★☆ 3.5 (13)
物語
3.4
作画
3.5
声優
3.6
音楽
3.3
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

宇宙家族カールビンソンの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

SFホームドラマ、異種間母子物。宇宙人のシュールな楽しさと、母の愛

44分のOVA。宇宙船事故で生き残った地球人の女の赤ちゃんが、異形の宇宙人たちに育てられる。
宇宙人はいつか赤ちゃんの母星から迎えが来る時の為に、データベース頼りに地球式の子育てを演じていく。

【良い点】
設定や世界観のシュールさと、ハートフルな温かみ。
古典的な妖怪物の怪が人間の子を育てる系の話(もののけ姫、ハルのふえ、おおかみこどもの雨と雪)などをSFに置き換えているが、人間社会から終始隔絶した幻想的なごっこ遊びが続いていくのが特異。
宇宙人たちは地球の宇宙船から回収した情報を元に地球文化を再現、コロナちゃんを立派な地球人に育てようと地球人を演じるが、データ頼みなので微妙に非常識でシュールになるのがコミカルで楽しい。
シュールだが温かみのある日々の中で、母の愛が描かれる。
45分弱でテンポ良く纏まっている。
もっと長編の異種間親子物の感動作に比べると素朴ではあるが、シリアスが少なく楽しく見られる。

生まれた時から宇宙人に囲まれ愛を注がれ、何の疑問も抱かず健やかに育っていく女の子。
(ヒュンケルみたいな境遇なので何の疑問も持たない)
5歳の幼女コロナちゃんが大変可愛らしい。

序盤、挿入歌と共に愛情たっぷりに育てられるシーンがダイジェストながら良かった。
後半、成長したコロナちゃんがお母さんの為にキノコ探して遅くなり、叱られてしまい家出、人攫いのおばさんに攫われそうに…
ここからの母子ドラマはベタながら申し分なく感動的。
おばさんは優しくて、コロナちゃんがお母さんを選んだらちゃんと返してくれた、悪い人ではなかったけれど、可愛い子供をペット感覚で可愛がるのは本当の親の愛ではない。
お母さんは娘を本当に愛していたからこそ厳しく叱った、本当の母の愛を分かり易く見せてくれた。
いつか地球からお迎えが来て、偽りの家族ごっこが終わる時が来る一抹の寂しい余韻を残したラストも良い。

キャラデザは古いが流石動画工房、女の子の可愛らしい描写は当時から見事。
シュールな宇宙人やロボットお父さん、惑星の描写など申し分ない。
声優陣も豪華、コロナちゃんを荘真由美氏、お母さんを藤田淑子氏が好演。
異形だがコミカルな宇宙人ターくんの神谷明氏も目立った。
楽曲も分かり易くハートフル。

【悪い点】
44分しかないので尺に余裕が無い。
「おおかみこどもの雨と雪」みたいな長編感動作と比べると内容に限りがある。
きちんと描かれれば感動が増すであろうシーンが大分省かれてしまっている。
お母さん視点は十分ながら、娘視点がやや弱かった。
おばさんとの経緯も色々省かれていて物足りない。

偽りの家族ごっこを演じる作風に、一抹の狂気を感じてしまう。
短い尺では疑問を抱いてドラマが大きく動くまでは描かれず、消化不良。

おばさんの宇宙船がお父さんに撃墜されてしまう。
まあ人攫いは悪ではあるけど、コロナちゃんに優しくて素直に返してくれただけに、撃墜(多分死亡?)しちゃうのは気の毒。
(尺不足と合わせて物語評価0.5減点)

【総合評価】7~8点
80年代末期の知る人とぞ知る名作?子どもに見せても問題なさげな良作。
楽しくハートフルで見やすいが、親子について結構考えさせられる。
評価はとても良いか迷うところ、90分くらいの劇場版であれば感動作足り得たような?
とても良い寄りで惜しくも「良い」

【余談】
作中で説明はなく、原作も未読なので推測だけど、宇宙人たちは地球人よりも長命と思われる。
だから地球人の子供育てるためだけに星に留まれるのだろうか?

投稿 : 2022/05/16
閲覧 : 196
サンキュー:

1

ネタバレ

fuzzy さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

アニメ化してくれたことに感謝でしたが

原作が大好きなもので

雰囲気は伝わるかな

原作の間がないことで笑いが半減しちゃってるかな

独特なタッチや画風がまた原作の味でもあるので
これだけ観られた方は是非原作も読んで欲しいです。

声優陣は豪華ですね

DVD📀化されてないっぽいからもう世には出ないと思うけど
マニアな監督さんリメイクしてくれないかなぁ

エヴァの使徒のデザインをしたとされる天才奇才のあさりよしとおさん
もっとフューチャーされてほしいなぁ

投稿 : 2021/04/26
閲覧 : 192
サンキュー:

1

ネタバレ

Lovin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

観た感じ

■情報
 {netabare}原作:あさりよしとお

 監督:矢吹公郎
 脚本:島田満
 キャラクターデザイン:関野昌弘
 制作:動画工房
 時間:45分弱

 OP:「いちばんステキなラブ・ソング」
   by 斉藤美和子

 ED:「すぷりんぐ・そんぐ」
   by 斉藤美和子
{/netabare}
■感想
 知識:原作漫画未読、存在は知っていた
 鑑賞:動画
 概要:SF型ファミリー系
 成分:交通遺児、お母さん、お父さん
 設定:航行する宇宙船は…

 {netabare}世間的に「あさりよしとお」と言う原作者の作品に対する評価は如何ほどのものなのだろうか?個人的にはン十年前、高校の級友がこの作品の原作コミックスを読んでいたので私もそれを読んだと言う勘違いと、関連性を感じないタイトルから永年に渡り「訳のわからない話」と言う印象を拭えずに居た。だって何処から出てくるのかわからない「カールビンソン」ですよ?
 そしてこの作品の存在など露ほども思い浮かべない、番組編成が変わり観ていた作品が次々と最終回を迎える時期にふと目にした「宇宙家族カールビンソンOVA」の文字。ネガティブな印象しかなかったが「観るのないしまあええか」と軽い気持ちで手を出してみた。OVAと言うことなのでOVA用の話なのかと思いきや、最近課金要求の激しいWikipediaを斜め読みしたところだが、案外この話が中心に有るのではと感じ、同時に「悪ないやん」と言う好感が持てたが、それ以前に作品を観ながらラバーカップ(俗称はトイレのスッポン的表現のアレ)並みの吸引力で引き込まれた。
 タイトルはふざけているし、メインのコロナを除いてホモサピエンスらしいキャラには全く登場しないし、Wikipediaを読んだ今でもコロナ(とお父さんとお母さん)以外のキャラの顔と名前が一致しない、と言うか名前を覚えていない。そんな話の何が良かったのか、は観ればわかる。知識が作品の存在と言うレベルの私でも問題なく理解できたので、このレビューでは設定等も書かないことにする。それと棚に入れていて「観終わった」レビュアーも居るのに、私がレビュー初投稿と言う事も有り、私がこの作品の魅力を表現できるとも思えないので控えておく。
 話としてはネガティブな印象しかなかった私には衝撃的に目から鱗だった。制作年を考えても表現や展開に衝撃的なものや刺激的なものは殆どないが、ヤったり犯られたりというエピソードばかりの近年の作品とは違う温かさや優しさを感じた。そして余り評価をしていなかった「あさりよしとお」の作品で感じたと言う私自身の衝撃も大きかった。
 声優陣はバブル時代のアニメを知っている方には懐かしい面々だと思う。その前から結構いい歳なのに一軍扱いされていた方々ばかりだ。私の知る限りでは、未来形アイドルの水谷優子、冷越豪の玄田哲章、一休さんの藤田淑子、キン肉マンの神谷明、鉄ちゃんの三ツ矢雄二、アナゴさんの若本規夫、ブランドンの中原茂。制作陣に詳しいわけではないが、動画に神戸洋行という人が居た(私が知る方と同一人物なのかは不明)。
 現在若干多忙でかなりメンタルをやられている私には「一杯のかけそば」的な癒しがあったが、現在に多いテラフォーミングしたり巨人が登場したりグールに突然変異したりする作品が大好きな方にはお奨めできないが、案外ほっこりしてしまう作品を求めている方にはお奨めできるかもしれない。ただ、今時のCGっぽいサムネは詐欺であり、作中何度か突っ込みの入るキャラの風貌に於いてはその限りではない。
{/netabare}
■蛇足
 {netabare}しかしあいつらいい加減なのに根性は結構有る。
{/netabare}

投稿 : 2017/09/29
閲覧 : 311
サンキュー:

17

crowwing さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

投稿 : 2021/05/29
閲覧 : 69

いぬわん! さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2020/07/12
閲覧 : 60

褐色の猪 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2020/06/28
閲覧 : 62

トリス_オタク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2019/10/22
閲覧 : 72

kuronotuki さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2019/01/29
閲覧 : 85

aokabi さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2015/12/22
閲覧 : 91

きききき さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2013/06/09
閲覧 : 141

宇宙家族カールビンソンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
宇宙家族カールビンソンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

宇宙家族カールビンソンのストーリー・あらすじ

論客としても有名な個性派まんが家あさりよしとおの代表作を原作にした、完全新作OVA。 さまざまな星出身の芸人一座を乗せた宇宙船が、広い宇宙の真ん中で別の宇宙船と接触事故を起こした。旅芸人一座は大事なかったものの、もう一つの宇宙船は近隣の惑星に不時着して大破。乗員は芸人一座が見たこともない星系の生物で、棒状の四肢を持つ体表の少ない種族だった。大破した宇宙船の乗員はほぼ全員が死亡したが、ただ一人赤ん坊が生存。この子の故郷など知る由もない旅芸人一座は、座長「アネさん」の采配で全員が家族となり、その赤ん坊=コロナを育てることにした。これはそんな「宇宙家族」たちの物語。 原作からナンセンスギャグの部分は継承するものの、毒味が利いた風刺色は大幅に軽減。全体に穏和なホームドラマとしてまとめられた。原作に思い入れある人でも、さらに評価の分かれる作品といえる。(OVA『宇宙家族カールビンソン』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
OVA
放送時期
1988年12月21日

このアニメの類似作品

この頃(1988年12月21日)の他の作品

ページの先頭へ