当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ロウきゅーぶ!SS (第2期)(TVアニメ動画)」

総合得点
73.5
感想・評価
905
棚に入れた
5205
ランキング
990
★★★★☆ 3.8 (905)
物語
3.6
作画
3.7
声優
4.0
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ロウきゅーぶ!SS (第2期)の感想・評価はどうでしたか?

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ロリキューブ

 2期 ジャンル ロリ+バスケ

2期の見どころは

・5年生勢が増えて対決するところ

・須賀竜一との対決

・まほのパンティーを無事に返すために枕投げの際、気をひくための
 スクープシュート

こんなところですかねw

 1期が好きな人はぜひ継続してくださいb

投稿 : 2015/09/11
閲覧 : 459
サンキュー:

4

ネタバレ

兎キャット さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ロリこんばんは!

もうこれは非合法寸前、否、非合法アニメですねwまあ私は二次元のロリは好きなのでこういう作品はどんどん増やしていってほしいですけどね(笑)

投稿 : 2015/09/05
閲覧 : 230
サンキュー:

2

ネタバレ

サーモン隊長 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ロリコンへの門は開かれた

このアニメを見ると自分が段々とロリに目覚めていくのが分かるw

投稿 : 2015/08/14
閲覧 : 270
サンキュー:

2

nk225 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

【アニメキャラの魅力】雨上がりに咲く花「シャイニー・ギフト」!繊細乙女「湊智花」の魅力とは?

サラサラと揺れる桃色の可愛らしい艶やかな髪。細い体とその発達途上の薄い胸。そして何よりロリっ子のロマンが詰まった体操服・・・。愛くるしいその見た目と反して、攻撃的なバスケスタイルや、プレイ中に見せる鋭い瞳のギャップがたまりません。今回は、そんな歩く萌えの宝石箱「湊智花」ちゃんの魅力についてご紹介いたします。

■バスケの実力はお墨付き☆でもその過去には・・・
智花ちゃんのバスケセンスは、現在所属しているチームの中でもずば抜けて高いです。しかしその背景には、ワンマンプレイを繰り返し周りから孤立し、一時はバスケをする事すら憚られた悲しい過去を持っています。

転校した後に、そのバスケの腕を買われ、真帆ちゃんからバスケ部設立に誘われても、自分のバスケスタイルに不安を抱きます。「また誰かを傷つけてしまったら・・・」「せっかく出来た友達に嫌われてしまったら・・・」。しかし、そこはさすが強い芯を持った智花ちゃん。過去をきちんと受け入れ、幼いながらも自分が孤立してしまった原因と向き合い、“己の能力で他人を活かす”プレイスタイルに変える努力をします。

大人ですら、中々自分の非を素直に認めるのは難しいもの。しかし、智花ちゃんは違います。そんな自分の弱さにもきちんと向き合える強い心こそ、彼女の大きな魅力なのです。

■攻撃的なプレイスタイルの反面、実は繊細で純粋な面も
意志の強さも智花ちゃんの魅力ですが、孤立して寂しい思いをした過去が影響しているのか、相手の顔色や友達の反応を気にする素振りが随所に見られます。また、日常生活の些細な出来事ですら、友達と一緒だという事で幸せそうに笑顔を浮かべる彼女の姿は非常に健気です。プレイ中の鋭い視線や強気な性格とは正反対の、繊細でちょっと寂しがり屋な女の子の一面も彼女の魅力のひとつといえるでしょう。

■昴くんはコーチ?それとも・・・
智花ちゃんは作中で、昴くんを意識している様子が描かれています。バスケも出来て、そして自分達を理解しようと努力し強くしてくれる頼りになるお兄さん。しっかりしてそうでちょっと抜けている所、真帆ちゃん達のいけいけどんどんな部分に弱い所、自分の知らない世界にいる年上の余裕(?)・・・。智花ちゃんにとっては同年代の男子には無い彼の魅力から、淡い恋心を呼び起こされたのでしょう。智花ちゃんのウブな恋愛を一緒になってハラハラキュンキュンすると、余計に作品が楽しくなると思いますよ。

智花ちゃんの二つ名は、『雨上がりに咲く花(シャイニー・ギフト)』。彼女の強い才能の光が皆を輝かせ、そして勝利へと導いてくれる。過去に囚われその輝きを失う事無く、これからも素敵な女性へと成長して欲しいですね。

【アニメキャラの魅力】粉モノだけは譲れない!?氷の女王様「永塚紗季」の魅力とは?
薄水色の髪の毛に、一見少し冷たく見える瞳と表情を持つ「永塚紗季」。周りからは怖そうなどと誤解されがちなのですが・・・実はチームの中の唯一のお母さんキャラなのです。我侭を言い突っ走る真帆ちゃんを止め、智花ちゃんが悩んだ時は傍で根気強く励まし、昴くんがチームの事で何か悩めばチーム全員の性格を把握した上で的確なアドバイスを与え・・・正に“チームの要”な存在なのです。今回は、そんな氷の美少女「永塚紗季」について話をしてみたいと思います。

■正に賢母!チームを常に包み込む母性溢れる一面
紗季ちゃんは自分から何かを提案するタイプでは無く、基本的には幼馴染の真帆ちゃんに何時も巻き込まれ(笑)、サポート役に回る事が多いです。面倒くさがりで飽き性な真帆ちゃんの世話を焼き、昴くんがメンバーの事で、「あれ、何か今日元気ないな・・・何かあったのか?」とコンディション面を心配して尋ねる相手もやはり紗季ちゃんなのです。彼女がついつい自分の悩みを二の次にしてしまい、自分の中に悩みを蓄積させてしまうのも優しさ故なのです。

■それ故に自分の恋は・・・
紗季ちゃんは誰にも相談をしないので、おそらく紗季ちゃんの幼馴染の真帆ちゃんが微々たる変化に気付くか、意外と鋭いひなたちゃんが気付いているかも?・・・と私は妄想していますが、基本的には誰も知らないと思います。紗季ちゃんは、部活中や部活絡みの集まりの際、昴くんと触れ合う一瞬に感情を見せる時があります。しっかり者だからこそ、きっと悩みを抱えてしまうだろうと昴くんはしっかり見抜き、逆に紗季ちゃんを気にかける事も。おそらくその時にやられてしまったのではないでしょうか、昴くんの年上の余裕(?)に(笑)。

しかし、そこは何よりも周りを重んじる紗季ちゃんです。智花ちゃんの昴くんに対する想いを知っているからこそ、自分の気持ちは押し殺して智花ちゃんの背を押そうとします。

私としては、紗季ちゃんももっと自分の気持ちを前面に押し出して、昴くんに気持ちを伝えて欲しいな・・・と願っています。優しさももちろん彼女の魅力ですが、もっと報われても良いのに・・・とつい思ってしまうのです。

■粉モノは私の領域(テリトリー)!正に女王様のブランチ(笑)
実は紗季ちゃんの実家は粉モノ屋さんをしており、その影響なのか粉モノになると、いつもの皆を思いやり「仕方ないわね。」と笑う優しい姿は何処へやら・・・。瞳の色は変わり、言葉も態度も『女王様』へと変貌します。鍋奉行ならぬ、粉モノ奉行様なのです・・・。普段は優しい紗季ちゃんの意外な一面ですが、その一面を見て罵倒されたいと思う方も少なくないのでは(笑)?「まだって言ってるでしょう!何でもう入れちゃうのよ!」「ひっくり返していいなんて私は言ってないわよ?そんなに私に怒られたい?」など言われた日には、お好み焼きなんて放って紗季ちゃんと・・・なんて気持ちになってしまう事間違いなしです(確信)。

皆の頼れるお姉さん&お母さんでありながら、粉モノの女王様という意外な一面でギャップ萌えさせてくれる「永塚紗季」。いつも周りを思い過ぎる故に自分を押し殺してしまう面が欠点なのですが・・・、そんな面が無くなり「皆私の言う事聞きなさい!」なんて氷の女王の名を欲しいままにする姿も見てみたい気がしたりしなかったり(笑)。

2012年10月21日に幕張メッセで開催された『電撃20周年祭』の当作品イベントステージにて制作が発表された。

第6話と第7話の間には、OVA『智花のいちごサンデー』の前半部分と第1話から第5話までの総集編『ここまでのプレイバック』の、『ロウきゅーぶ!SS 番外編』を放送。

オープニングテーマ
「Get goal!」(第1話 - 第11話)
第12話はOPがない代わりに挿入歌として使用された。

エンディングテーマ
「Rolling! Rolling!」
エンディングのサビ(「回せ回せ回せ・・・」)部分の智花たち5人の衣装は毎話ごとに変わっており、その話に関連した衣装で走っている。

投稿 : 2015/06/06
閲覧 : 531
サンキュー:

28

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

二期も面白い

試合以外はわざとらしい、より一層あり得ない感じだけど、試合は感動的。面白い。

投稿 : 2015/03/17
閲覧 : 254
サンキュー:

4

神撃のニャンコ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

あぁ~・・・想像通りの作品でした;

とりあえず一話だけ観て
ヤッパリ ジャンルはロリ系だなっと思いました

所々に萌え要素がばら撒かれており
一話で頭抱えて悶絶してましたら

他作品のキャラの台詞が頭を過りました
「ぐっと来た自分が許せないだけではないですか?」

ハウア~! 違う! 私はそんなんじゃない;

「青い果実ってのは、どうして ああも
美味しそうなんだろうねェ by ヒソカ」

…うん 美味しそうだよね(゚ー,゚*)ジュルルル
ホワッホッホッホw(壊)

さて…冗談は、程々にして
過剰表現ではありますが そんな気に目覚めちゃう方が

少なからず出るのでは?っと若干危惧するアニメです
着物を着付け時に帯が解けて若干裸体が観えたり

露店のチョコバナナをペロペロしてたり
主人公にメインヒロインが恋心抱いてたりとか…

所々にそんな物を忍ばせてるのです;
過剰な迄の行き過ぎた物が無いからゲンナリしない分

なんか そうしたシーンを自然と受容しちゃい
ロリ路線をうたた寝しながら進んで
とんでもない終着を迎えそうな… そんな不安があるアニメ

※録画して埋もれた作品の一つとなりました
 何故なら一期は録画してなく 観てないからです
 ただ それが、私にとっての幸いなのかもしれないですw
 鑑賞状況:「観終わった」で私はどうなってる事か…

投稿 : 2015/03/05
閲覧 : 218
サンキュー:

6

シフレ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

待ってました

待望の二期がついに登場!!

投稿 : 2015/02/20
閲覧 : 251
サンキュー:

1

ネタバレ

三代目ジョセフ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 2.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

素材はいいが練りこみが足りない。智花は本当にかわいい

1期のころは純粋にファンだったので始まる前は楽しみにしてた。

作画も、直前のOAD→1話(祭り回)と非常に期待のできる駆け出しだった。

が、2、3話で他の部分も含めて急激にいろいろと劣化した。
特に3話は構成もキャラの動かし方もめちゃくちゃすぎて話にならない。5年生をどんどん話に絡ませていくかと思いきやまったく関係ない誕生会の話(以降、7話に入るまで5年生は完全放置)に入ったり、作者曰く中身が一番大人らしいひなたが智花の誕生会の場でその智花の目の前で昴(智花の好きな人)に媚を入れるというあまりにも空気の読めてない行動に出たりと、他の部分はともかく一番重要なキャラを大事にしてないにもほどがあってそれまでの熱が一気に冷めた(この回は他に色紙で紗季が紗希になっていたりもした)。そもそも、原作でのこの話のポイントである「智花の二つ名」は1期の時点で贈っているのだから、あえてアニメでこの誕生会の話をやる必要があったとはとても思えない。それなら、全体的に掘り下げの足りなかった5年生たちに尺を割いてあげたほうがよっぽどよかった。

4話、5話は内容自体はずっと楽しみにしていたところなだけに、作画が3話のときよりもさらに数段ひどくなってたり、5話冒頭では真帆たちの会話が邪魔して智花と昴の会話を楽しめなかったりとがっかり感が高かった。

それでも7話以降の展開はそこそこ楽しめた。
特にラスト2話だけ見れば非常に熱くて面白いだけに、前半での大減点が悔やまれる。

5年生はキャラはいいのに3話後半~6話、最終回の試合後全部、と放置される時間が長すぎたのがもったいない。雅美以外はしっかりとキャラが確立する前に終わってしまったのではなかろうか。安易に主人公のハーレム要員にしなかったことは◎。

本音でいえば6年生ももっとハーレム色を薄くしてくれたらよかった。智花をラブコメ重視、他のキャラは一切主人公とのラブコメ絡みをさせず他の分野(もちろんバスケ関連)で重点的に活躍させて魅力を引き出す、というのを徹底させてくれるのが理想の状態だった。理由は二つ。智花は6年5人の中で唯一の経験者どころか実力者ゆえにバスケでの成長を見せる面では一人だけ重いハンデを背負っているからと、美少女で主人公にも主人公以外の人にも優しくて、それでいて主人公に一途で、恥じらいを持ちつつも毎朝遠くの長谷川家まで通ったり星空の下で想いを伝えたりするほどの実行力もある、非常に高いヒロイン力を持った女の子なのに、こんな彼女以外の相手にもいちいち主人公をデレデレさせてしまうのは彼女がかわいそうだから。本編は…いろいろと中途半端だった。これでも漫画版よりはずっとましなんだけど。

キャラデザは間違いなく1期のときよりよくなった。これの1話のクオリティで1期を作り直してほしいくらいに。

投稿 : 2015/02/18
閲覧 : 288
サンキュー:

2

sweet1000 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

実は超スポコンアニメ!! 感動しまくり~!!

ロウきゅーぶ!の続編です

新たに加わったメンバー達との葛藤

それぞれに描かれる心温まる物語

バスケットを通じて成長して行く姿は

もう感動・感涙です!!

小学生は最高だぜ!!

投稿 : 2015/02/15
閲覧 : 378
サンキュー:

3

ネタバレ

karinchaco さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

バスケシーンはパワーアップ。しかし、ロリコン度合いもパワーアップ。

ラノベ原作のアニメ。同名タイトルの第2期に当たる作品です。

第1期では明確なライバルチームがなかったが、この第2期では智花を中心とする6年生に対して、ひなたの妹のかげつやフランスからの留学生ミミなどの5年生たちがチームを結成して智花たちに立ちふさがります。

第1期に比べてバスケシーンのクオリティが上がっていると思います。ライバルチームの登場で展開の幅も広がりました。そして、むやみやたらに必殺技に頼らないし、戦術もしっかりしているので見応えのある出来になっていました。
{netabare}特に、終盤6年生チームに5年生チームが合流し慧心女子バスケチームになってからの硯谷との公式戦は魅力ある熱い展開でした。{/netabare}


5年生女バスチームが結成されたことで主要キャラが増えました、これでありとあらゆるタイプのロリコンに対応できたといえるでしょうw。それは、冗談としてもロリシーンも過激になっているのは事実です。とくに、ロリコン主人公の昴が旅館でロリのパンツを拾ってどうのこうのというくだりには正直気持ち悪ささえ感じましたね。
もう少しロリ要素を抑えてくれたらいうことなしの作品です。

投稿 : 2015/01/27
閲覧 : 208
サンキュー:

9

みけねこ+ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

●感想
2期は熱かったですね。
ラストゲームでは感動して思わず涙してしまうシーンもありました。

また新たなキャラが沢山登場しますが、10人の1つのチームになる過程を
時間をかけて描いていたのは良かったと思います。

絵が苦手でなければ、スポ根ものとして十分楽しめると思います。

投稿 : 2015/01/10
閲覧 : 253
サンキュー:

24

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

2期が面白くない理由が私には分かる

1期は歴代トップクラスの面白さだったのに2期になったら、いまいちに感じている人も多いと思います。

ロウきゅーぶをガチで愛している私は、研究を重ねた結果ある1つの答えにたどり着きました。


結論:「まじめにバスケやりすぎ」


2期振り返ってみるとバスケのシーンが多かった気がします。
バスケアニメなのにバスケシーンが多いと文句言うのはおかしいですが・・・(笑)

でもロウきゅーぶのいいところは真面目なシーンではなく、一般常識を逸脱した度肝を抜く展開なのではないでしょうか?
2期は期待が大きかった反面そういう部分が少なかったのが残念な原因なのでしょう。


ちなみに2期にがっかりした人には、PSPゲームのおまけついてくる「智花のいちごサンデー」というOVAがオススメだと思います!

投稿 : 2014/12/23
閲覧 : 201
ネタバレ

るるちゃみ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

中学生になっちゃったよ

やっぱりヒロインは智花だねぇ。さすが、可愛い!昴に教えてもらった、なんとかショットて技かっこいい(笑)
5年生ともうまく仲良くなれていいチームができました。公式戦、決勝は感動して涙が…。これって萌えブタアニメじゃなかったかな…ww
ロウきゅーぶは意外にも真面目にバスケしてるんですよね。そこがよかった!
中学生になっちゃったのはちょっと寂しいw中学生編を見てみたいな☆
1期に続きOPもイイネ!

投稿 : 2014/12/16
閲覧 : 243
サンキュー:

5

(・ω・\)SAN値 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ロウきゅーぶ!SS

僕は基本ハーレム系をはじめとし全ジャンル(ロボット系を除く)
のアニメが好きですなのでこれも楽しめましたキャラも悪くないし
好みでしたみなさんもぜひ見てください

投稿 : 2014/11/13
閲覧 : 193
サンキュー:

2

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

めも

1期のリベンジが成功した紗季には感動のあまり泣かされました

キャラソンは5年生も含めて良曲多し

投稿 : 2014/10/29
閲覧 : 179
ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

チームワークの大切さ

 原作は未読。
 1期はロリ要素が目立ちつつもそれなりにしっかりしたスポーツものという印象があったが、
本作も前半は5年生チーム、後半は硯谷女学園との対戦を中心になかなか熱い試合を見せて
くれる。
 1期は良くも悪くもエースである湊 智花がチーム内で飛び抜けている印象があったが、
本作では全体的に底上げされた感が強く、身体能力が他より劣っていた袴田 ひなたや、精神的
弱さが目立った香椎 愛莉の著しい成長は心強い限り。
 これにムードメーカーの三沢 真帆と司令塔としての才を見せる永塚 紗季を加えて、
チームとしてうまくまとまっている感じ。
 単に個々の能力だけでなく、チームワークの成長も感じられるが、新たに登場した5年生
チームという存在との差異で、智花たち6年生チームの結束力の強さをうまいこと描いている。
 この5年生チームとの差はバスケだけでなく、精神的な部分も含めてといった感じで、特に
6年生チームと5年生チームがぎくしゃくしながらも、次第に一つのチームとしてまとまって
いく過程の中に、その辺がよく描かれていたように思える。

 先に書いた5年生チームとの試合もそうだったが、作品全体にチームワークの大切さが
描かれており、中盤における須賀 竜一たちとの3 ON 3や、終盤の公式試合での対硯谷女学園戦
などでも、個々のスキルで劣っていたとしても、チームワークで充分に対抗ることができる
ことをうまいこと描いてくれた。

 対硯谷女学園戦では1期での紗季のシュートミスと同じような状況を出して、チームメイトを
信じ、それに今度は応えることができるなど、心憎い演出。
 結局、最初で最後の公式試合は負けてしまったが、存分に自分を出し切った感のある良い試合
だった。

 もう一つの柱?であるロリ要素の方は1期以上に強くなった感じで、コメディのネタと
しても、ファンサービス的な要素としても更にパワーアップといった感じ。
 智花の長谷川 昴への思いもいよいよ恋愛的な色合いが強くなった感じ。
 よくよく考えると智花が小学生ゆえにロリロリ言われてしまうわけだが、年齢差的には
4、5歳ぐらいで、もう少し年が経てば、そんなに違和感ないような。

投稿 : 2014/10/26
閲覧 : 267
サンキュー:

8

イカちゃん☆休止中 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

☆小学生はサイコウだぜ♪

1作目より本格的なゲームが行われて面白いです☆
試合自体の内容は黒子のバスケと遜色はないです。


声優さんとのコラボも楽しいですけどお風呂やパンツ
の回もあります。

OP 「 Get goal!」

ED 「 Rolling ! Rolling !」

監督/柳伸亮

放送期間
東京(TOKYO MX )2013.7.7-9.29(全12話)


主観的評価(B)


追記欄_

投稿 : 2014/10/09
閲覧 : 238
サンキュー:

5

ローズ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

酢飯を使ったライスバーガーを食べたいと思う?

長谷川昴(はせがわ すばる)は慧心学園女子バスケットボール部のコーチを頼まれる事となる。
新しい登場人物も増えて益々パワーアップした2期目作品。

今回の作品の特徴は、何と言っても新しく登場した人物の多さ。
コーチの長谷川や1期目で活躍した6年生チームの他に5年生もバスケを始めて登場人物が約2倍に増えています。
留学生のミミ・竹中の妹である双子の姉妹・袴田の妹・永塚の対抗心を燃やしている人物など5年生だけのチームが出来上がりました。
6年生の5人と5年生の5人を合わせて10人。
10人いればミニバスケの公式戦の定数をクリアした事になるので正式なバスケ大会にも出場できるようになるのですが……
新しく仲のいいチームが作れるかどうか、子供同士の人間関係が鍵になりそうです。
熱い試合など、バスケの部分だけを見ても楽しめるスポ根作品でもあります。

もう1つ、大きな要素としてはロリ要素があります。
バスケとは全然関係の無い花火大会や修学旅行などはサービスシーンなのでしょうか。
ロリ要素がある事によって好意を持つ人・嫌悪感を持つ人に分かれそうですが、それも制作者側が意図して作っているのでしょう。

本作品で主要登場人物は学年が上がり、小学生から中学生となります。
「小学生は最高だぜ!」という変態発言が聞けなくなるのが残念ですが、それも普通の時間の流れとして受け止めましょう。

ED曲の歌詞は、わざと狙っていますね。
普通に聴いていたら「小学生は最高だぜ!」としか聴こえないので^^;

自分はスポ根よりで視聴していて「慧心女子バスケットボール部は最高だぜ!」という印象を持ちました。
本作品を1つの側面からしか見れない人はスポ根・ロリ要素の2つに分かれますが、どちらから興味を持って視聴するのもアリだと思います。
俎上に上がった作品の解釈を個々の判断に委ねている作品でした。

投稿 : 2014/08/13
閲覧 : 239
サンキュー:

22

おぬごん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

1期から(色んな意味で)パワーアップ

前後半で明確なライバルを提示し、
それらとの対比でメインキャラの成長を見事に描いた。
それだけでなく、無駄な部分を省く潔い構成も良かった。

作画は相変わらずギリギリだったが…。
1期より色んな意味でパワーアップしたEDも印象的。

投稿 : 2014/08/05
閲覧 : 212
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ロリ!ロリ!ロリ!

小学生は最高だぜ!
ロリを見たい人は見てみましょう。

投稿 : 2014/07/26
閲覧 : 184

disaruto さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

Show you guts cool say what 最高だぜっ!

制作はproject No.9で原作はライトノベルです。
ジャンルはスポコン・ハーレムです。


前作「ロウきゅーぶ!」のレビュー。
http://www.anikore.jp/review/605291/


前期にも増してロリロリしい感じが伝わってきますw
サービスシーンもなんか増えていたような気がw
流石合法ロリアニメ。
最近私はロリコンなのかもしれないと自問自答しています。

今期はライバルとして後輩チームが出てきますが、結構空気w
ちょいちょい絡んできますが、全然覚えられない。
あまりに智花が正妻過ぎた。
私は一期からひなたちゃんがあざとかわいいと思っていますが、今期も健在。
いろいろと意味深な発言をしてくれています。

前期と比べるとバスケシーンが手抜きになっていたのが気になりました。
でもサービスシーンの作画は高水準。


総括して、やっぱり「私はロリコンだ!」という方専用作品ですw
個人的には一期の方が好きですが「ロウきゅーぶ」らしさは消えていませんので、一期が好きならばそのままいけると思います。

投稿 : 2014/06/16
閲覧 : 374
サンキュー:

33

ルパルイル さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なんだかんだ言って電撃文庫原作アニメの中で一番好きだ

原作未読
毎週楽しませてもらった
なんか一期に比べていろいろエスカレートしている気がした
なんかシャンパンを股間の位置からぶっかけたり
なんかトイレ!トイレ!って騒いでるし
あとRO-KYU-BU!とかキャラソンとか盛り上がってた(気がした)し
いろんな意味で名作だと思います

投稿 : 2014/06/08
閲覧 : 199
サンキュー:

4

JJunuJJ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

ロリコン度増量&スポコンなバスケもの2期。

ラノベが原作の2期。結構長く続いているみたいですね。未読です。

バスケよりその他のイベントが多めに描かれてますね。

そして、なぜかロリコン度大幅増量出血大サービス。
頻繁に出てくる小学生のお風呂シーン......。
ちょっと、狙いが不快に感じる。。。
男の子はこれでよろこぶのかな?

それ以外は、普通にスポ根な作品で楽しめるのですけどね。


小学生が最高でロリ萌えなかたどーぞ。

投稿 : 2014/06/01
閲覧 : 174
サンキュー:

2

ネタバレ

noira さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

小学生は最高だぜっ!!SS

第1期に引き続き、相も変わらず「小学生は最高だぜっ!!」してます。

前作が楽しめた人は、迷わず本作も視聴することをオススメします。

{netabare}
第1期と比べると、既にベースがある為か、各キャラの掘り下げが多く、
バスケの試合が少ない気がしました。
(が、なんとなく数えてみるとそうでもないかも…)

ただ、ストーリー終盤の試合は長めの尺がとってあり、
試合もとても熱いデキとなっています。
アリウープやスクープショット等、現実に存在する技術の応酬、
点の取り合い、以前の試合の再現といった燃える展開はとても楽しめました。

又、試合後は涙なくしては見られず、
近作も素晴らしい完成度と言わざるを得ないでしょう。
{/netabare}

投稿 : 2014/05/17
閲覧 : 211
サンキュー:

6

ネタバレ

gabbana さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

だんだん見てて。。。

だんだん見てて、恥ずかしくなってくるアニメですね^^
1期でも書きましたが、萌え、ロリは究極に凄まじいです。。。
バスケの試合はすごいしっかりしてると思いますが、改めて昴君はこのままで良いのかと感じてしまうアニメです。

でも昴君は小学生の女の子がすごく、すごく、すごーーーく!好きなんでしょうね!特に智花がバスケットセンスから始まりすべて。。。

そもそもなんで昴君の高校のバスケ部は何の不祥事で休部になったのでしょうか?
原作も読んでないのでわからないですが。。。

投稿 : 2014/05/08
閲覧 : 235
サンキュー:

3

ネタバレ

☆エトペン☆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

「小学生は最高だぜ」の押しが強いw

物語 4.0
{netabare}この話では智花がバスケ最強のはずだけど、
他も凄すぎて余りにも影が薄いw

語弊を招く言い方について考えないようにしていたのですが、
色々と誤解させたがるのですねこの作品はw

でもスポ根としてはいい作品だと思います。
ベタですが、嫌われていたのに、
あることをきっかけに仲直りする時は、
何回みても感動します。{/netabare}

本当はロリを楽しむアニメなのに本気でスポ根としてみてる自分。
と自分を思い込ませつつも、
ロリアニメとして見ている自分w



作画 4.0
一期はproject no9とStudio Blancでしたが、
SSはproject no9だけ。
不自然には感じなかったので、そこは評価してます。



声優 5.0
すでにメインの5人の評価は
「ロウきゅーぶ!」で語ってあるので
今回は新キャラに・・・
と思っていたのですが、
知っていたのは竹中柊役の洲崎さんと
かげつ役の瀬戸麻沙美さんだけ。
結構一期から間が空いてるのに、
声が変わってないのもすごい。
さすがプロですね。



音楽 4.0
一期のopの方が好きです。
pvもそれぞれのopをみましたが、
shoot!の方が好みでした。



キャラ4.5
悪キャラもしっかりとしていて良かったです。
5年生が改心した時は、涙腺がゆるくなりました。

投稿 : 2014/05/05
閲覧 : 516
サンキュー:

24

カビキラー! さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

さすがロリコン四天王の一人ということはある

「まったく、小学生は最高だぜ!」という名言を生み出した昴。
かっこいいくせにロリコンとかたち悪いな

投稿 : 2014/03/22
閲覧 : 490
サンキュー:

2

ネタバレ

れーてん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

※このアニメを見るとロリコンになります。

原作から見てきたおかげで僕はロリコンになれた。
みんなもロリコンになろう!
やっぱりロウきゅーぶは最高だぜ!

投稿 : 2014/02/16
閲覧 : 205
サンキュー:

2

Takaさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

小学生は最高だぜ!@其の2

ストーリー概要は、あにこれ参照。
原作未読。

昴(主人公)が教える6年生と葵が教える5年生の対決がメインだけど、私立の学校に通っているとは思えない竹中姉妹、雅美の性格って…

昴の親父も登場。この親父あって昴かぁと分かります。

ロリ好き専用ともいえるシーンを1期よりさらに盛りすぎ・・・

投稿 : 2014/01/26
閲覧 : 264
サンキュー:

3

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

小学生は最高だぜ~じゃなイカ?

昴くんと智花もますますいい関係じゃなイカ♪基本はロリハーレムじゃなイカ?修学旅行のパンツとお風呂とかそんな感じでゲソ☆

投稿 : 2014/01/26
閲覧 : 161
次の30件を表示

ロウきゅーぶ!SS (第2期)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ロウきゅーぶ!SS (第2期)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ロウきゅーぶ!SS (第2期)のストーリー・あらすじ

少女はスポコン!コーチはロリコン!?

悩み多き少女たちに翻弄されまくりなさわやかローリング・スポコメディ!(TVアニメ動画『ロウきゅーぶ!SS (第2期)』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年夏アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2013年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ