当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「神さまのいない日曜日(TVアニメ動画)」

総合得点
71.5
感想・評価
1069
棚に入れた
5684
ランキング
1284
★★★★☆ 3.7 (1069)
物語
3.5
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

神さまのいない日曜日の感想・評価はどうでしたか?

ナナエ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

神さまいないと困る

続きやらないかな~

投稿 : 2014/03/26
閲覧 : 152
サンキュー:

1

神撃のニャンコ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

中二病的なシリアスさと萌え的なキャラ魅力?

OPや作画が綺麗に感じられた作品です
一話から主人公の子が可哀想に思えました

主人公にとっては急な旅立ちですね 
今後どの様な展開になるか観ていかないとですね

とりあえず 一話見て不快に思わなかったので
今後も観て行けそうです

※最後迄 見終えて 楽しかったですが
なんだか不完全燃焼な感じがしますね

原作はライトノベルでしたよね
このコメント残した後も連載は続いてるのかな~

一体 主人公は何処へ行き着くのでしょうね
シリアスな物語の雰囲気が良かったです

OPの曲に惹かれる物があり フラフラと釣られた感じでしたが
悪く無かったかな

投稿 : 2014/03/26
閲覧 : 250
サンキュー:

6

Takaさん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

全て忘れて、死んだふりして生きていく事は、出来ません

ストーリー概要は、あにこれ参照。
原作未読。

3話まで観てから、以降観るか決めていいかも。
1~3話までは、これは?!と思わせる期待感が凄く持てる。

4話~は、無理やり1クール分に詰め込みました感が多分にするので、
感動とか観ていてハラハラ・ドキドキ感はないです。

4話以降は、惰性でみてしまった…

投稿 : 2014/03/23
閲覧 : 214
サンキュー:

1

swiiiiing さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

印象に残らない

感動もなく、違和感もなく。

投稿 : 2014/03/20
閲覧 : 200
サンキュー:

1

ネタバレ

(´◉◞౪◟◉`) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

A

制作がバットハウスなのいで期待したのです・・・・

お察し下さい。

豊崎愛生さんの声はやっぱり可愛いね(´◉◞౪◟◉`)

投稿 : 2014/03/13
閲覧 : 170
サンキュー:

1

gabbana さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

アイ・アスティン可愛いなぁ

アイ・アスティンが可愛いです。
ちなみに原作は読んでません。
墓守の職務をしながら、神さまが人間を見捨てたことによって死ねなくなった死人と生きている人それぞれの生き様を少女ながらに感じて行くストーリーです。
(簡単に言うと死人は外見がまともなゾンビですね)
正直、次回作がないと今後どのようになっていくのか気になるアニメです。

投稿 : 2014/03/02
閲覧 : 195
サンキュー:

5

しまゆう さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

微妙

原作は面白いっぽいんだけど、詰め込みすぎ感が半端なくてストーリーに深みが全くといっていいほどない。

投稿 : 2014/02/23
閲覧 : 199
サンキュー:

4

nk225 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 2.5 作画 : 2.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

Blu-ray Disc 5巻未放送第13話 記憶視聴。

放送期間:2013年7月~2013年9月
視聴期間:2013年7月~2014年2月
視聴話数:1~13

テレビアニメ化は2012年10月に同じくファンタジア文庫作品の『東京レイヴンズ』と同時に発表された。
原作の第1巻から第5巻までの内容がアニメ化されているが、第4巻の世界塔に登る展開や、登場人物の心理描写など省かれた要素も多い。

オープニングテーマ「Birth」

エンディングテーマ
「終わらないメロディーを歌いだしました。」
第6話ではオフヴォーカルバージョンが使用された。

投稿 : 2014/02/15
閲覧 : 271
サンキュー:

3

kamaboko08 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

よくわからなかった

神さまに見捨てられた世界。そこでは、人は死んでも生き続けられる世界。本当に死ぬためには墓守に埋葬してもらわなければなならいらしい。
世界観とか設定とかは嫌いじゃないけど、主人公が好きになれなかった。年齢が幼いうえに、今まで死者に育てられてきたという環境もあるせいなのか、現実的なようで現実的じゃない。今まで世界を知らな過ぎたから、これから世界を知るために旅をしているんだろうけれど、さまざまな出来事を解決しようとする時の主人公の考え方が、割とエゴというか自己満みたいでう~んってなってしまいました。
それ以外は、キャラクターも背景もすごくきれいだし、音楽も良い。でもストーリーがなぁ。1クールじゃ足りなかったんじゃないかと思う。本当に主人公はどこに向かいたいのかわからなかった。
原作を知らないと、いろいろ分からないかもしれないアニメでした。
ただ、出てくる男性陣は皆イケメンでときめいた。特にアリスはかっこよかった。EDの曲もすごく良かった。

投稿 : 2014/02/06
閲覧 : 211
サンキュー:

2

ZK(魔術師ver) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ふつー

三話目が良すぎて他の回があんま面白くなかった

投稿 : 2014/01/29
閲覧 : 186
サンキュー:

1

藍love悠 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

きれい

絵がきれいですよね

とても神秘的で不思議がいっぱい

感動や悲しみんシーンが多いのですが

それはそれでとても良い作品だと思います

もっと高評価されてもいいのでは?

By百合杏

投稿 : 2014/01/26
閲覧 : 139
サンキュー:

3

はつはちゅ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

おもしろい!みるべき!

もっと評価されるべき!

投稿 : 2014/01/25
閲覧 : 186
サンキュー:

2

ネタバレ

TEE-PURPLE さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

超良作!!

{netabare}
超良作!泣ける!
こんなにいい作品だとは思いませんでした…
生きていることのありがたみを知れる物語。
生きている時にやり残した事を叶える物語。
真実を知ることで、前に進める物語。
人との繋がりの大切さを知れる物語。
恋は素晴らしいものだと分かる物語。
家族の優しさに触れる物語。

とにかく、深い話でした。

二期あったら楽しみです。
むしろありそう…

OP ED 共に良かったです。
{/netabare}

投稿 : 2014/01/23
閲覧 : 201
サンキュー:

10

1061000you さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

物語が破綻していませんか?

結局、何が言いたいのかが全く不明。

人間は生まれて死んだら死後の世界で生き続けていました。
でも、死後の世界が満員になったんで生まれることと死ぬこと無しにしました。でも年はとります。そして死にます。
死んだ後は、いろいろ障害は出ますが死者としてそのまま生き(?)続けます。
そんな死者を葬れるのは墓守だけです。

これって、死んだ人を生き埋めにして動けなくするのが墓守の仕事だって事?

死後の世界が満員なのは今後も変わらないだろうから、
この先、物語の行き着く世界は
世界中に死者と墓守しかいない世界
または、墓守しかいない世界のどちらか。

この世界で、主人公が最後の一人になるまでの話っていうわけでもない。

結局、何が言いたいのか...
私には理解不能でした。

投稿 : 2014/01/22
閲覧 : 210
サンキュー:

2

mikosaya さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

評価6

投稿 : 2014/01/16
閲覧 : 213
サンキュー:

1

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

墓守は得意じゃなイカ?

墓守少女の旅でゲソ♪スコップをつねに持ち歩く姿が可愛らしいじゃなイカ?怪しげな学校に入学したり異界の街に迷い混んだり、どうやら地球人のいつもの姿と様子が違うでゲソ!!

投稿 : 2014/01/10
閲覧 : 169

ぐらんつ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ちょっと急展開だったかな

ロリアニメは1人でどうぞ!と嫁に言われ
1人観賞用として 間隔開けながら見てました。

ストーリーはなかなか面白いのだが
ちょっと詰め込みすぎで急展開になることが多く
視聴間隔があくと 

あれ?これなんだっけ?
みたいなことが多々ありました。

主人公のアイちゃんは
かわいいです(^q^)

決してロリアニメではありませn


OPがとても作品と合っていて
好きでした。

感動できるシーンも有り
もう1回時間があるときに見直したい作品です。

投稿 : 2014/01/08
閲覧 : 205
サンキュー:

3

nani-kore さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

世界観は好き。ちょっと盛り込み&駆け込み過ぎ感が。。

画はキレイです。
キャラデザに関しては、ちょいツンでクールな美少年達と、ロリ甘な美少女達で構成されています。
正反対過ぎて、ナンか取り合わせが微妙ですが、女性視聴者と男性視聴者のニーズに合わせると、こーなるのでしょうか?

ストーリーに関して。
世界観は好きです。
でも最初から??のラッシュで、物語の舞台がコロコロ変わり、一貫性がありません。
最初も??なら、最後も??です。
盛り込み&駆け込み過ぎるストーリーにもがきながら、どこで感動したらよいか脳が判断に困る中、「自己犠牲」という、日本人の涙腺を最も刺激する終盤に至っては、さすがにうるっときていたのに。。あのラストでは台無しです;;
結局、世界の救済はおろか、この作品が一体何を訴えたいのか、テーマからしてまるで分かりませんでした。
凝った物語設定なのに残念です。まぁ、凝り過ぎたのでしょう。。

ちょっと酷評気味のレビューとなりましたが、2期があったら観てみたいです。
きちんとテーマを見出せるようにして、美しいラストに繋がるようなら、2期で傑作に化ける可能性もあるかもしれません。
それよりなにより、肝っ玉父さんのユーリや、クールな美少年達にまた会いたいかも~(*^ ^*)

投稿 : 2014/01/05
閲覧 : 345
サンキュー:

11

ものぽらいざ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

EDが好きでした

【全話観了】
原作未読ですが、良い作品でした。

死者は死ねずに、新たに生命が生まれないファンタジー世界。
そこに、死者を葬ることが出来る墓守、主人公の少女アイの物語。

ただし、1クールであったために最後が意味不明なシーンになってしまったのは残念です。
原作が完了した後に2クールで放送して欲しかったです。

生と死に対する主人公の葛藤や悩みや心境の変化が一番の見所なのに。
最終話でアイが行った行為に対する続きが気になります。

商業的に難しいかもしれませんが、これでは作品の本質を損ねてしまいます。
最近このような作品が多いことが気がかりです。


EDはとても良かったです。
「終わらないメロディーを歌いだしました。」は物語の世界観にぴったり合っていました。

投稿 : 2013/12/30
閲覧 : 154
サンキュー:

6

opcom さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

なにこれ

信じられないほど、つまらないんだが・・・

投稿 : 2013/12/28
閲覧 : 191
サンキュー:

1

ネタバレ

すばる☆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

原作端折ったのは痛い。

画とか音楽、ストーリーは良かった。

世界観を理解するのに時間がかかるうえに、展開が急というのもあって、毎回新鮮な気持ちで観れる。

ただ、後半からだいぶ端折ったな。終わりは、賛否両論あるだろうね。


★世界観

・人が新しく産まれることがない。
・死者は墓守に埋葬されない限り、死なない。
・神は願い事を叶えてくれるが、強く願っても叶わない場合もある。


★1話~3話
{netabare}ハンプニーとアイちゃんとの出会い。
これが運命。
一緒にいた時間は短いものの得たものは大きい。
アイちゃんは、旅に出る。
ハンプニー(キヅナ)、ここに死す。{/netabare}


★解説。

{netabare}ハンプニーの死。{/netabare}これは、{netabare}ハンプニー自身の願い{/netabare}が叶ったため。{netabare}不老不死{/netabare}にはならなくなり、そしてアイによって{netabare}埋葬{/netabare}される。



★オルタス編
{netabare} ウッラ姫のヒミツ。
アイとの世界の見方の相違。
この出会いは、さらなる強さと得るものがあった。
そして、スカ―にとっても{/netabare}


★スカ―の存在理由になりそうな件ができた。そして、アイにとっての友達もできた。

初めてみた村とは違う世界。

やはり、世界は不条理だ。





★ゴーラ学園編

{netabare}唐突すぎる入学。
アリスとディーの存在。新しい世界の見方が登場。
恋のはじまりか? {/netabare}


★これ実は、 {netabare}アリスとディー{/netabare}が一計を案じたと思われる。
{netabare}先生もグル。{/netabare}

だから誘拐も可能だったし、アリスとアイが出会うことができた。

あのクラスのみんなをアイならまとめられるとアリスは確信していたんだろう。

原作はどうだったんだっけ?



★三年四組編

{netabare} アリスの願い。これを叶える。
そして・・・まさかの展開に。 {/netabare}


★ {netabare}アリスの願いは残念ながら叶わず。死を理解させ、その現実を受け止めることであの世界を終わらせようとしていたのに。

アイが気付いてしまった。本当は生きたいのだと。

その願いが叶い、アリスが生者として生き返る。だから、死が起きないあの世界は崩壊する。

これが顛末。 {/netabare}


難しい作品だよ、ホントに。原作と組む合せながら見ると理解できるかも・・・。

哲学だな。

投稿 : 2013/12/25
閲覧 : 192
サンキュー:

9

あおい さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

うん

おもしろいよ、うん。

うん。


キャラも可愛いし、opは映像が良かったね!ちょっとがんばって見ないと私には分からなかったけど ^^:

優しい人に囲まれるアイちゃんがうらやましいっww
原作を読んでみたいと思う!!

投稿 : 2013/12/25
閲覧 : 189
サンキュー:

1

たにぐー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

神様が世界を捨てたお話

全12話です。

最終話見るのに間空いちゃったからちょっとあいまいですw

個人的な感想は、一話見るたびにえっそうなの!?、えっそうだったの!?って感じで驚かされました。(いい意味で)

最終回は感動したけど最後の終わり方がちょっと納得いかんかったかも。

作画とてもきれいでした。
特にまちの背景よかったです!

opとedどっちがいい?って聴かれたら自分はedの方が好きですね。
サビの部分いっつも鼻歌っちゃいますw

続きがあったら見たいです。

投稿 : 2013/12/25
閲覧 : 278
サンキュー:

29

ネタバレ

遥か彼方 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

この作品の神さまよ、私を捨てないで下さい・・・感動は遅刻厳禁です!

原作未読。

神さまが世界を捨ててしまうと人間はどうなるのだろうか?生死の境界すらも曖昧になってしまう、それって本当はとても哀しい事なのではないだろうか・・・。

人間の生死の境界線が有る事。
それがどれ程大切でかけがえのないものなのか
見終わった直後でそれを考えている。

視聴前にタイトル、絵柄や公式のキャラから想像していたイメージ
・激しいバトルもの
・順番に仲間になって行き最終的には残酷な展開も待っている感動作
だった。
感動する場面は幾つか有る。設定などを熟知して上手くキャラに感情移入出来ていればかなりの場面で感動出来る作品だと感じた。

だが私は残念ながらこの作品に関しては「感動し損ねてしまった」感が否めない。
作品の展開自体は特殊な設定を活かせられるものなのだろうと思う。
ただ一つ一番ネックだったのが「生者」「死者」「不老不死」「幽霊」「墓守」の設定を上手く飲み込めなかった事だ。
感動する場面なのに余計な疑問が湧いてきて、特殊で興味深い世界観を楽しむ邪魔をする。

{netabare}アイが自分の父であるキヅナを埋めるシーンは勿論、ずっと彼女の為に嘘をつき続けてきた村人達を葬る {/netabare}シーンなどは感動出来る筈。
また{netabare}ウッラの恐ろしい能力をキリコと共に受け止め三人が抱き合う{/netabare}シーンも幻想的な作画の魅力でもっとグッと来るものがあったと思う。

そして最後の{netabare}実は本当に死んでいたのはアリスの方で、彼が自分を犠牲にして皆をループから解き放った {/netabare}シーンなどは本来なら泣けない筈が無い。
流石にここでは私も残された彼に切なくなり見入ってしまい、これは良い掘り出しものだった。と素直に感じられた。

感じられた直後それは起こった
{netabare}アリスの墓が画面に映された後、墓の前に立っているアリスがいた{/netabare}

・・・?????

アイの力で助けられた様だが・・・そこまで出来るアイは何者!?後、このアリスは生者なのか死者なのか幽霊なのか?

この世界は「願い」が一つのキーポイントとなっているみたいだが(願いによって特殊な能力などが次々と出てくるから)願いが叶えられる世界なら、アリスは「何で俺を助けた?」とアイに尋ねていたが、本当はアリスの願いが叶えられたのかも知れない、とも思えて来る(まあアイなのだろうが)

アリスの最後のどう解釈して良いのか謎な一言と存在に

「私は神さまに投げ捨てられた・・・!?」

と正直呆然としてしまった。
アリスの誕生日を祝ったのも{netabare}実は彼がもう現実では歳を取れない存在だから{/netabare}なのだと気付いた時、遅れて何とも言えない切なさがこみ上げてきた。

こんな感じでこの作品の数々の感動は遅れて来る気がする。
感動を感じるシーンでは感動の代わりに他愛ない疑問を感じてしまっているからだろう。
その疑問を解いてやっとそこに感動出来ると言う、何とも勿体ない見方をしたものだと思う。
だが初見はそう言う見方しか出来なかったのが正直な感想。

きっと本来ならあの幻想的な光の中で消えゆく存在や思いに素直に胸を打たれる筈なのだろう。どこか欠けている儚げで美しい世界にアイと一緒に思いを共有出来る作品なのだろう。
舞台は充分に整っている。役者も魅力的なキャラばかり。
盛り上げる音楽も神聖さを醸し出していて申し分無い。

足りないのは・・・・・・

遅刻と言う間抜けな自分の感動を探してアタフタしている観客(自分)かも知れない。

続編が有ればきっと観る。
今度はきっと感動に乗り遅れる事が有りませんように、神さまに祈りながら。

投稿 : 2013/12/24
閲覧 : 238
サンキュー:

21

こたろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

何でも笑顔で終わればイイ、ってものでもない

ラノベ原作。
神様が捨てた世界、人が死なくなった世界。
厳密には、人は死んでも魂はそこに留まり死者として活動し続ける世界のお話です。
新しく産まれる命もなく、天に魂が召されることもない、神様がいない世界。
死者を埋葬することによって唯一魂を送る事ができる「墓守」である主人公が、この世界を救うべく旅する物語となっています。


正直、個人的には勿体無かったなぁという作品。
すごく気に入った面と、気に食わない面とが共存しています。

まずは良かったところから。

キャラクターは非常に魅力的。
主人公のアイは、なかなか特殊な生い立ちですが、その境遇にもメゲずに前向き。
理想家でアホみたいにお節介ですが、そういったところが愛らしく思えます。
各エピソードでの登場キャラも、変わった能力や立場の者が多いですが、性格的には善良で、救いの無い世界観に反して陰鬱な気分になることが少ない。
どちらかというと、静かで穏やかな雰囲気が終始漂うのは、登場人物の人柄の成せるところだと思います。
キャラデザインも作画も良質。

設定も面白い。
破滅的なお話かと思いきやそうではなく、生と死を曖昧にすることによって浮き彫りにされる「生きる事」や「有限なるもの」の意味を訴えてくるテーマ性。
もしも世界がこうなったら?
というシミュレーションのもと、発生しうるであろう社会問題も考慮してあり、そこから派生する物語は存分に興味を惹く素材になっています。

また、序盤(~3話)の掴みも非常に良かった。
安穏としていた主人公の生活が一変して、世界のことや自分の事を知り、傷つきながらも決意して志を立てて旅に出る。
もう物語の導入部としては文句なしです。
内容もなかなか刺激的であり感動的でもありで、これからどんな冒険が?・・・と期待させるには充分でした。


ただ、序盤での期待感は終わってみれば満たされていない。
というか、視聴が進むにつれて不満な面がみえてきます。

正直、ファンタジーの悪い面がモロに出てしまったと感じて残念でした。

不思議な世界をベースに、淡々とそこで起こる事象トレースしてエピソードを展開させていくのはいいのですが、とにかく大事な説明がない。
雰囲気アニメとしてぜーんぶ視聴者が想像しろ!・・・っていう作風ならまだしも、エピソードの最初の方は所々で説明を入れているクセに肝心のオチの部分ではボヤかしています。

は?(゜д゜)
だから、何があったのよ、それ?
どーしてそうなった?

これが無いのでイライラします。

原作を読め、Wikiで調べろ、続編で説明するから待ってろ。
穿った捕らえ方をすれば、そう言われているような気がします。

セカイ系っぽい作品のこういう所、ニガテなんですよねぇ(ー_ー;)
理由と結果が理解できないものを、娯楽としては楽しめないのです。わたしのガチガチの脳ミソは^^


起承転結の「承」と「結」が曖昧な作品。
総括すると、そういった評価になります。

主人公が不思議な世界を巡り、そこで起こった事をソレっぽく切り取ってみせている。
それだけ。

もう一歩、ホントにもう一歩が足りていない惜しい作品でした。

投稿 : 2013/12/24
閲覧 : 380
サンキュー:

33

やぶ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

印象が違うファンタジー

神様が世界を捨て人が死ななくなった世界。死ぬには墓守に埋められ土をかけてもらわないといけないという設定。

ファンタジーですね。

ちょっと難しいお話でした。

投稿 : 2013/12/22
閲覧 : 160
サンキュー:

2

ネタバレ

Motsu さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

私は墓守になります!

独特な世界観でした。

墓守になったアイが破綻している世界を救おうと決心して、傷持ちやユリーと一緒に旅へ出るといったお話です。

最初、死者の谷編でハンプニー・ハンバートが死なないはずなのになぜ死んだのか理解できませんでした!笑

...個人的に話ついてくの大変でした。笑

でも、良い作品であるのは間違いないはず!!

投稿 : 2013/12/14
閲覧 : 174
サンキュー:

5

だわさ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

神様無双の日曜日(少し酷評

いやー、本当にわけのわからん話だった。
神が捨てた死者と生者が共存する世界で、
死とはなんぞやと問いかけるようなテーマだったと思うんだが。。。

今日、「脳死は本当に人の死か」という疑問に対して確固たる結論に至っていない世の中で、
こんな深いテーマのラノベアニメって大丈夫なの?無理じゃね?

と思いつつ見たところ・・・
無理とかそういうもの以前に全く意味がわからなかった。
だからやめておけとあれほどry
いや、原作知らないからそうなんだよって言われたらそれまでですハイ。
でも、アニメ見てわけわからんと思うのは仕方ねーんです。だって意味わからんもん。原作補正ありきってのはもう御免こうむりたい。

チャラ神「願っちゃえば叶っちゃうよーん♪」
みたいな、世界を捨てたはずの神が甲斐甲斐しく人間の願いを叶えるという、
いやホントに涙が出るほどせっせと世界のお世話を頑張っている設定なもんだから、
その願いを叶える基準が不明であることで不可解な点や不愉快な点がポロポロポロポロでてくんのよね。
どうせなら神に世界を捨てないでくださいと願えばいいもんだが、
さすがにこれはドラゴンボールで神龍に
「願いを100個にしてくれ」と言わんばかりのナンセンスな気もするのでやめておこう。
ってか、そんな世界共通の絶対神、現実リアルにいてほしいもんですな。渇望されていた戦争のない真の平和がついにry

うん。個人的には3話がクライマックスですわ。これには感動した。
しかし、この3話のせいでラストに対する怒りがこみ上げてくるわけですが、詳しくは本編をお楽しみに。
そして、盛大に使い捨てられてゆくサブキャラとは裏腹に、あんまり表に出てこないメインっぽいキャラ達。
はて。二期に期待!ってな具合で理解してたらええのん?

雰囲気を重視したBGM、OPEDは見事だし、背景含め絵も綺麗め。
それだけでオッケーやわーというならそれでよろしいが、


俺の中ではオススメできない作品です。

投稿 : 2013/12/14
閲覧 : 384
サンキュー:

18

cccandyyy さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

とりあえず3話まで

そんかレビューを読んで3話まで見てみましたが、
非常に泣けました。 まさかこんなに泣かせてくれると思わなかったくらいのまさかの展開でした。

作画も背景も非常に綺麗で今期トップクラスのアニメだと思います。
最後まで見終わりましたが、もう1クールやって欲しかったなぁ。
原作未読には、置いてきぼりなシーンが中盤から多くなって、え?みたいなところが多々ありました。 絵も背景も、雰囲気も、とても好きだったので最後までしっかり作って欲しかったなぁと感じました。
ラストは予想と違っていて、綺麗に作られていてしっかり泣かせてくれましたが
最後の最後にえええ?な感じだったので、やはり未読には優しくないのかなと思いました。笑

総合的にはやはりエンディングの入り方、歌が本当に好きだったのと、今期一番楽しみにしていた作品でした。
ファンタジー好きな方は相性が良いとおもいますので、気になった方は是非見てみて下さい。
原作読みたくなりますよ(*^_^*)笑

投稿 : 2013/12/05
閲覧 : 230
サンキュー:

9

上杉達也 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

とてもよかったとはいえないがいいかんじ。。。

原作しらず。

全体的な設定はおもしろい物?いい物?を使ったんじゃ?作ったんじゃないかなとおもいます。
簡単には、、、神に捨てられた世界?的な。個人的にはよかったかなと。

短編を組み合わせた形ですかね。

ストーリーもいいかんじで、伏線もしっかりあり、感動あり、お金多少使ってるでしょ!?感あり、、、w
っといったかたちで、できはよかったのですが、、、
なんでしょうw始めはほんとによかったのですが、、、

伏線の入れ方がワンパターン;;
全体の設定からだと、矛盾はしてないが矛盾してるかのように感じる作り^^;
メインヒロインの設定をぶらして、そういう流れもありだろう、、、っといった形で作られてる感がいなめないw
原作しらないのであれですが、はしょられてるでしょ!?っといった感覚はおおかったですかね、


マイナス部分もあるんですが、それとイコールになるぐらい?以上?のできのよさはありましたね。単純におもしろいとw
非常に評価しずらいな~。めちゃおしいですね。こんなおもしろいのにみたいなwww


最終話のヒロインとサブのシーンはなかったですね。。。サブヒロインは。。。


声優○、とてもいいw

OP非常にいいwはまりましたね。


まあいろいろありましたが、これはよかったですかね~。個人的にはハマり作。

とりあえず1~3話を観ることをおすすめします。私は感動しちゃいましたw


終わり的に確定の2期なのかな???
2期あれば、2クールでみたいな~っといった作品でした。

投稿 : 2013/12/02
閲覧 : 167
サンキュー:

4

次の30件を表示

神さまのいない日曜日のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
神さまのいない日曜日のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

神さまのいない日曜日のストーリー・あらすじ

15年前を境に、人々が生まれなくなると同時に死者が生前と変わらず動き回るようになった世界。そこでアイは墓守──死者へ安らぎを与える職業──として村人たちの尊敬を集めていたが、ある日やって来た「人食い玩具」と名乗る者によって真相を知ることとなる。村人たちは全て死者であり、アイが彼らによって信じ込まされていた両親についてのことも、実は嘘だった。村人たちを弔った後、アイは破綻している世界を救おうと決心し、同じく墓守である傷持ちや人喰い玩具を追ってきたユリーとともに旅へ出る。(TVアニメ動画『神さまのいない日曜日』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年夏アニメ
制作会社
マッドハウス
主題歌
≪OP≫喜多村英梨『Birth』≪ED≫小松未可子『終わらないメロディーを歌いだしました。』

声優・キャラクター

豊崎愛生、浪川大輔、佐藤利奈、能登麻美子、藤原啓治、柿原徹也、小松未可子、内山昂輝、喜多村英梨、野島裕史、渡辺明乃、丸山詠二、吉野裕行、今井麻美、原紗友里、加隈亜衣、高橋未奈美

スタッフ

原作:入江君人、原作イラスト:茨乃(ファンタジア文庫 富士見書房刊)、 監督:熊澤祐嗣、シリーズ構成:金春智子、キャラクターデザイン:宮前真一、背景:スタジオイースター、音響監督:本山哲、音楽:水谷広実、音楽制作:スターチャイルドレコード

このアニメの類似作品

この頃(2013年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ