当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「神さまのいない日曜日(TVアニメ動画)」

総合得点
71.5
感想・評価
1069
棚に入れた
5684
ランキング
1284
★★★★☆ 3.7 (1069)
物語
3.5
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

神さまのいない日曜日の感想・評価はどうでしたか?

リアっぴ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

えっ・・えええ? あの・・えっと?・・・終わり、なんですね。。。

全て見終わって

あの…、終わっちゃいましたね!
びっくりしました!
これからまだまだ続くものだと思っていたんですけど
なんか、最後どうやって終わるんだろうって
キョロキョロしながら、ドキドキしながら見てる間に
終わっちゃいました!!!

ええええええ! え! 
なにこれ!こういう終わり方なの!?

原作読んでる人のコメントでは
だいぶ変えられて終わってるそうなんですが…
納得できません!!!

私に合ってないアニメだったのかな?
アニメのことを悪く言うつもりはないのですが
つじつまが合わないような気がしてならないし
その説明もなく終わってしまったので、何もかもアニメで表現するのは難しいのかもしれませんが
私の中でモヤモヤっとしたまま残っています。

じゃあ原作読めよって思うかもしれませんが
あまり期待せずに、2期を待ってみようと思っています…。

せめて、あと1話ぐらいはいろんなことを説明するために欲しかったです。


------------------------------------------------------
11話までの感想

作品全体に世界観とかは嫌いじゃないと思うんですが
時々主人公がめんどくさくなることがあります。

みんなができないなら、私がやって(叶えて)みせます!
みたいな感じなんですよね。
その考え方するのは、分からなくもない
のですが、チートキャラとまではいかないとしても
その手前まで来てるようなキャラに見えます。
(チートと言えば登場人物のほとんどがそうなるかもしれないので(笑))

もうちょっと現実味があるようになれば
より楽しめそうな気がしなくもないですが
まー、こういう世界自体まずありえないので
そういう感じになっても仕方ないのかなぁ。。。

これからどう動くかまだまだ分からないので
継続して見ていきたいと思っています。

投稿 : 2013/09/23
閲覧 : 187
サンキュー:

7

seisei0509 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

「すごい面白い!」ってよりは、個人的にハマった感じ

原作未読。
物語とか設定とかは時々つっこみどころがあるけど、個人的には別に気にならない感じ。少し、説明不足なとこもあったかな?

厨二的な要素がまじってる。
個人的にはOK。
作画が綺麗だったし、音楽も合ってたと思う。
ってか、アイちゃんが良い子で可愛い。
好き好きってよりは、見守りたいかんじの女の子。
まあ、そこは人それぞれ。

独特の世界観でした。
背景とかがしっかりしてて、鮮やかだったからかな?作画と背景総合して、レベルは高い。

ぼくぁー普通に面白かった。
二期があるなら見たい。

厨二設定が大丈夫な人には、普通にオススメですかね。

投稿 : 2013/09/23
閲覧 : 228
サンキュー:

4

ネタバレ

りく さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

幻想的で美しい世界観。4話からが本番か!……と思ってたんですが

 原作未読。
 テレビ未放映の13話があるそうなので、まだ完全には終わってないみたいですね。


 神様の気まぐれによって人間が新たに生まれることがなくなり、人は死んでも死者として甦り、普通に生活をするという歪んだ世界が舞台。
 そんな世界で、死者を埋葬し眠らせることが職業である「墓守」として生きる少女・アイが主人公です。

 何かを強く願うと神様が実現してくれちゃう世界なので、不死・異能力・魔女・特殊空間など、基本的に何でもアリですね。そのせいで内容がイマイチ掴めず、毎回疑問点だらけでした……。
 最終的には「深く考えたら負け」という結論に達しましたw

 2~3話で一つのエピソードを消化していく感じなんですが、どれも唐突に始まって大きな山場もなく進み、なんとなく終わってしまうので、全体的に薄っぺらい印象です。
 最後の「三年四組」編は結構楽しめたんですが、ものすごい投げっぱで終わってしまったので、結局悪印象しか残りませんでした(´・ω・`)

 あと、主人公の女の子が「やっちゃダメと言われたことはまずやる」「理屈ではなく自分の感情だけで進んでしまう」という面倒な性格をしているので、あまり好感が持てませんでした。
 まだ子供なので年相応ではあるんですが、視聴者としてはたまにイラっとします^^;


 3話で{netabare}ハンプニーが死んでしまったのはかなり意外でした。父親だと判明し、親子仲良く旅に出るんだろうと微笑ましく思ってたら、不死が解けてあっさりと亡くなってしまうとは……。
 最後まで見て思いましたが、神様、願いの叶え方適当すぎやしませんかw{/netabare}

 8話も凄かったですねー(悪い意味で)。
{netabare} あっさり脱出に成功→先生に見つかり「異能力バトルきた!」と思ったら10秒くらいで終了→育児放棄、の流れは白けるのを通り越して笑ってしまいましたw
 起結転って感じですね^^;{/netabare}


 この作品の良いところってなんだろうと考えてみると、美しい映像くらいしか思いつきません。視聴開始直後は舞台設定にも惹かれていましたが、あまりにもお粗末なストーリー展開で全部台無しです。
 かなり中途半端に終わったのも残念でした。テレビでは放送しない13話が本当の意味での最終話なのかもしれませんが、そこはちゃんとまとめてほしかったなと思います。
 何を描きたかったのか良く分からないアニメでした(´・ω・`)

投稿 : 2013/09/23
閲覧 : 285
サンキュー:

27

ネタバレ

Lovin さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

見た感じ

■概要

 TV放送を視聴。原作ライトノベルは未読。世界を救う話。

 墓守として生活する主人公が墓場帰ってみると一人の男が話しかけてきた。

 本作品は1クール12話で構成されている。


■主な登場人物

 下記以外の人物は場面により変化する。

 主人公
  ちょっと変わった墓守の娘で12歳の少女。

 おっさん
  主人公の父の親友であり敵として追っていた。

 傷持ち
  顔に傷のある感情を持たない初期型の墓守。


■感想

 視聴前の期待度は3段階で★★★と高め。キャラクタデザインと一枚絵が気に入ったので必ず見ると決めて望んだが、面白くはあったがちょっと希望を持ちすぎた。

 神さまが見捨てた、という理由で十五年前から人間は体が壊れても動き続けることが出来、壊れた人間を殺す仕事を担うのが墓守、そして新しい人間はもう生まれることがなくなった世界が舞台の話である。そんな世界で主人公は、ある事件を切っ掛けに墓守として「世界を救う」ことを目標に掲げ旅に出る。物語は旅の途中に訪れる町でのエピソードを数話単位で描かれる。

 序盤は主人公の生まれ育った町での過去に関わる出会いについて描かれ、このエピソードで登場する主要な人物は謎の拳銃使いで、彼が抱える孤独を中心に描かれている。掴みとしては最高の最終回となっており、出来ればこの第三話までは見て頂きたいと思う。

 それから訪れる都市で出会う少年とその都市の姫君がそれぞれに背負う悲しい業、拉致された学校では生徒達が背負うトラウマ、傷持ちの心境の変化、誰かが願った永遠など、不思議な現象を交えながらネガティブな感情を中心に描かれていく。

 基本的には暗い雰囲気の漂う物語ではあるが、時折出てくるコミカルな描写や主人公の無知から来る滑稽さは、緊張感のある展開の中でクスッとした笑いを誘われるのが私には好みだった。

 残念なのは未解決の謎が幾つか残されていること、最終回があのように終わったにも拘らず・・・というところだ。せめて視聴者にもう少し希望の持てる終わり方にして欲しかったとは思う。

 OPは喜多村英梨さん、EDは小松未可子さんが担当しており作風に合った曲でいいと思う。


■作品の傾向

 ファンタジーな世界観でシビアな現実を描いた作品は幾つかあると思うが、本作品を見て多くの人が最初に思い浮かぶのは限られているのではないだろうか。

 余り多くのことは知らないが「キノの旅」辺りを類似作品に挙げておきたい。


■蛇足:{netabare}

 あれほど視聴前に期待しすぎてはいけないと思っていたのにまた同じことを繰り返してしまった。

 面白くなかったわけではないけど。
{/netabare}

投稿 : 2013/09/23
閲覧 : 192
サンキュー:

17

AKIRA さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

そして,神様は日曜に―世界を捨てた

視聴中

キャラデザと作画が結構好きですね。

設定が1話だとちょっとわかりづらかったかな?

墓守の設定と世界設定が分かると入り込める気がする。

視聴完了

3話ずつ区切りになっているんですかね?最初は3話はいい最終話だ、みたいに思ってましたが。
ちょっと原作を見ていないとわかりづらいなと思います。
作画や映像はキレイなので映像作品としては評価は高いです。

投稿 : 2013/09/22
閲覧 : 237
サンキュー:

8

カミリス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

予想外の出来

原作未読。

予備情報一切なしで視聴したんだけど、特に面白いわけじゃないがかなり引き込まれる。

作画も綺麗。

いまいちよくわからん部分も多いけどね。

これは個人的な感覚だからどうしようもないことなんだけど、いまだにアイの声に違和感。豊崎さんはロリ系のキャラデザにあってない気がする。いずれ慣れるんだろうけど。


※2013/9/22更新

本編の放送終了したね。最後謎!なんとなく話の流れからアイが願ったっていうのはわかるんだけど、こうなんでもかんでも都合よく叶うっていうのはどうなんだろ。あと、強く願わないとどうのこうのっていう設定はどうなったの…?

というかアイは墓守なのに使者を生き返らせる事を願うとか、最初の死者は墓守に埋葬されることで救われるっていうのに反してる気がするんだが…。

そういえば終わり方がFinってことは、これ続編予定ないんのかな?だったら何故こんな中途半端に作ったし・・・。

最後まで見続けてただけに、この終わりかたは残念でした。

投稿 : 2013/09/22
閲覧 : 162
サンキュー:

3

ネタバレ

agsc さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

褒められるのは作画だけ。物語は下の下の下

全話見終えたが、最後までガッカリ感は覆らなかった。

この物語で一体何を描きたかったのか、それが全く分からない。
大抵の問題が『○○が神様に願ったから』ってオチが付けられてるものがストーリーとして優れてるとはとても思えない。
主人公の成長物語かと言えば、そんな訳でもない。主人公は基本的に理想論をひたすら通そうとするだけ。たまに躊躇って迷う事もあるが、そこから新たな考えや強い信念を持つ事も無い。まぁ、主人公のアイが幼過ぎるから仕方がないが、それならもう少し精神的に育った年齢にすれば良いだけ。不思議な世界で適当に不思議なお話を、ただ単にロリを出したいから主人公がそんな設定になっただけ、そんな風に見える。

投稿 : 2013/09/22
閲覧 : 151
サンキュー:

3

ネタバレ

杞冬@あずさ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

世界中の人がバイオハザードになっちゃったらどうする?

神さまが世界を捨てたという設定で、
人々が死ななくなり不死の存在となった世界での物語。
そんな人々を眠らせることができる存在が墓守。
そしてそんな墓守の一人アイが主人公です。
ファンタジーで幻想的な世界はとても魅力です。
いろんなところを旅するので、
RPGをしているという感覚に近い。
その町や学校それぞれの問題を解決していき新たな世界へ。
その点もかなりRPGぽいです。

作画に関してはかなり力が入ってます。
背景などが素晴らしく幻想的な世界をさらに美しく描いています。
いろんな世界を見れるので飽きも来ない。

中二バトルかと思えばほとんどバトル要素はありませんでした。
バトルというよりもヒューマンドラマにしてファンタジー。
いろんな人々が出てきます。
やっぱり衝撃を受けたのは最初の死の町編。
人の思いが交差し全てはあの願いから始まる…
1クールながらしっかりとしたストーリー展開。
不死の世界なので死に関しての話が多いです。

全然期待してなかっただけにかなり楽しむことができました。
背景がとても綺麗なので必見です。
キャラたちの個性派で魅力たっぷり。
アイは序盤あまり好きではありませんでしたが、
だんだんと変わっていきましたね。
残念なのは最後のシーン説明不足。
あれで終わりはちょっと…
そこがもったいなかったです。
最後をしっかりとしていればかなり良い作品になれたと思います。
2期があるなら早くでないならかなり残念。

でもやっぱりハンプニーが一番好きw
スカーユリー夫婦は見てるとほっこりしたw

↓は一話ごとの感想です。
{netabare}
1話を見て。
{netabare}厨二病全開のアニメ。
今回はバトル少な目だったけどこれから増えるんでしょうか?
神が世界を捨てたことから話は始まり、
捨てたことにより人は死ななくなった。
みんな不死身になったってことですね。
不死身ってことは分かったけど老いはあるのだろうか。
新たな命とかは生まれてこないってことでいいのかな?

今期のイケメン枠ハンプニー・ハンパード。
なかなか気に入りましたww
話は暗い感じなのに、
アイとハンパードのやり取りは笑いましたw

死なないって言っても頭を撃てば死ぬのかな?
頭を吹き飛ばせばさすがに死ぬってこと?
ハンパードもどういう目的で殺しているか謎ですし…
これからわかっていくのかなぁ??

墓守というのは唯一人を眠らせることができる人物?
ハンパードは墓守は人じゃないと言ってましたがどういったものなんでしょうか?

最後は本物の墓守が出てきて終わり。
これもまだ情報が少なくてまだ切るか分からないですね。
世界観とかは好きなので切らないとは思います。{/netabare}

2話を見て。
{netabare}墓守とは感情を持たず、生者のために。
死神と呼ばれようがスカーと呼ばれようが。

アイは墓守としてもイレギュラーな存在みたいですね。
最後の方ハンプニーが墓守と人間の半分といってましたが、
そこはどうなんでしょうか。

幼女を容赦なく殴り負ったでハンプニー…
前回も普通も蹴り倒してたし容赦ねぇ…

昔の親友ユリーが登場。
ハンプニー対して恨みをもっているようで…
まさかのハンプニー不老不死だったとは…
生ける屍として幸せをつかむことを良く思わないハンプニーはユリーの妻を殺した。
ハンプニーとは何故そうなってしまったのでしょうね。

「神は馬鹿なんだよ」とハンプニーは言う。
人々の願いを叶えているつもりなんだと。
不老不死になったのは神に願ったからそうなったみたい。
疫病によって2億の命が消え、
2億の死者が徘徊を始めた。
そこらじゅうにゾンビがいると考えてもいいかも…

ハンプニーとアイのやり取りが好きww
肩車のくだりは良かったww
30代にはどうやっても見えないもんねハンプニーw

まだいまいちつかみかねていますが、
これからはどういう風に展開していくんでしょう。{/netabare}

3話を見て。
{netabare}まさか、まさかの展開。
いきなりこうなるとは思ってなかった…

アイをまた蹴り飛ばしたときはびっくりしたけど、
ちゃんとアイを守るためにやったことなんですね。
ユリーもハンプニーの思いをくみ取ってくれたみたい。
いい人ぽいからなあ。

ユリーから見せてもらった写真に、
ハンプニーの姿が…
ほんとに父親だったみたいですね。
ユリーとともに助けに向かう。

ハンプニーのことを崇拝する者たちがハンプニーを攫った。
ハンプニーはただ死にたいじゃなくて、
幸せに死にたいと言う。
「幸せに生きて、幸せに死ぬことだ」
それがハンプニーの願い。
平凡な願いだけどもう叶わない。

アイがハンプニーに語る。
自分の母親のことを。
ハンプニーを愛していたと。

アイ無双でしたねww
こんな強かったけww
スカーはもう人外確定ですw
銃弾普通に避けてたし墓守は人間よりスペック高くなるってことかな。

そしてハンプニーは自分の願い。
妻を亡くし、娘を泣かせ、友に看取られ人食い玩具は死んだ。
願いを叶えたことによってやった死ぬことができた。
でもこの世界で死ぬには墓守に埋めてもらわないとゾンビのまま徘徊してしまう。
ハンプニーの正義は死者を眠らせる。
1日だけそのまま死者としてアイと過ごす。
自分の正義を捻じ曲げてでもアイの願いを叶えるため。

早い、早すぎる…
ハンプニーもうフェードアウトしてしまうとは…
結構好きなキャラだったし、
もうアイとのやり取りが見れないと思うと…
主要キャラが早くに死んでしまうところをみると、
これからも死が多くなりそうかもしれないなぁ。
元々死をテーマにしてるからしょうがないか。
3話で序章が終わった感じでしょうかね。
これからは新章に移るみたいです。
どうなっていくのか、期待がかかりますね。{/netabare}

4話を見て。
{netabare}新天地死の国オルタスへ。
死者がのさばる国。
仮面で顔を隠して暮らしているみたいですね。
顔半分の人は驚きました。

そんな墓守が忌み嫌われる国へ行きたいというアイ。
墓守は死者を眠らせることが目的。
そして死者は永遠の生を手に入れている。
それを終わらせる存在が邪魔です。
死者に寄せられた墓守たちを殺していった。

オルタスでは崇拝する神が、
生を司る神でも知を司る神でもない。
死を司る神すべての正者を殺す神。

死者の国はアイの母ハナの夢であったみたい。
墓守でありながら死者の国を作りたがるんですね…

いろいろとありそうな国ですねオルタスは。
姫も縛られてたし何かあるのかな?
とりあえず気になりますね。{/netabare}

5話を見て。
{netabare}オルタスの姫ウッラが登場。
体を縛られていてしゃべることもできないみたいで、
普通ならばウッラに向けてしゃべることはできない。
それができるのはキリコだけ…なのかな。

キリコは生者だと思ってましたが、
6人から創られた死者だったとは…
これは深いなw

ユリーがちょっとキャラ変わりすぎで驚きww
ちょっとテンパりすぎでしょうよw
ユリーにあんな一面があるとはねw
娘的な感じになっているかもしれないですね。
シリアスもコメディ部分もどちらとも今回はよかった。

生きる糧を失った生者を安らかに眠らせる。
それをウッラがやるということでしょうか。
どんな力をもっているんでしょうね?
来週も楽しみだ。{/netabare}

6話を見て。
{netabare}すべてを死に至らしめるコロシオハケ。
それはウッラであった。
声を聞くと死に、目を見ると死ぬ。
そうやって人々を死へと追いやる。
アイと同じく周りからは嘘で固められていて、
キリコがその嘘の主犯。
それはウッラを守るための嘘。
死者を生者だと勘違いさせて…

でもウッラ自身も気づいていた。
自分の目で見た人には何かが起こっていると。
それでも何も聞かずに今まで生きてきた。

アイとウッラ、二人の認識は一緒なんだけど、結果は違う。
破滅の嘘と守るための嘘。
すべての人が死ねばウッラの瞳は意味をなさない。

ウッラは母親にすべての生者を死にという願いを受け入れ、
そして発現した異能の力。
その逆の母親の願いを受け入れなかったセリカは、
死を拒む力を手にする。
スカーを呼んでいると言っていたのは、
セリカだったみたいですね。
スカーが母親になってこれからは育てていくんでしょう。

来週からは学園編。
どんな話になるか楽しみです。{/netabare}

7話を見て。
{netabare}この世界の学園。
それは異能者を隔離しておくための施設。
一度入ったらでることはできない。
そんなところにアイは連れ去られてしまった。

みんないろんな異能を持っていますね。
握力増強だったり水にずっと潜れたり、
音を見れたり1.5重人格だったりと多彩ですね。
無機物を栄養に変えるというのは驚きましたw
アリスの能力は何なんでしょうか。

後魔女と呼ばれる少女ディー・エンジー・ストラトミットスが登場。
長い名前が多いですね神ないはw
キズナ・アスティンみたい短くてかっこいいのがいいw
いろんな人の手助けをしてたみたいですね。

アイたちは脱出することはできるのか?
何気に全部EDを見れたのは初めてだねw{/netabare}

8話を見て。
{netabare}学園編終了!!
脱出に成功したわけですが、
これからどうなるか。

アリスの能力も判明。
「ブザービーター」狙ったところに狙ったものを当てる能力。
バスケでもポスポス入ってた理由はそれか。
ブザービータ―といったらブザービートに合わせんてのかな??
ブザービートかっこいいよね。
アリスの能力便利だなー。
これから主要キャラになっていきそう。

スカーはどうしちゃったんだろ。
ハンプニー過去回想でまた出てくるかな。
育児放棄とはね…{/netabare}

9話を見て。
{netabare}いろんな場所、幻想的な世界が数々出てくるのがこの作品の魅力かもしれない。
飽きることなく見続けられている。

墓守が産まれる場所ストーリーサークル。
たくさん産み出されていました。
墓守とは本当に超常の存在なのですね。
みんな同じ顔になってたけどあのまんまなのかな…

ユリーさんが万能すぎる。
なかなかのできる男と見た!
そして今回スカーのところはかっこよかった!
渋いボイスが痺れる。
いいカップルの誕生だな!

来週からは3年4組編。
アリスと何やら関係ありそうだ。{/netabare}

10話を見て。
{netabare}ループする世界。
延々と続く1年。
今回はそんな世界を救う。
どうやって救えばいいのか。
今回は非常に難しいですね。

人を殺しても再生し、
年を取らず永遠に変わることはない。
3年4組以外の人は一度入ってしまうと出ることはできない。
ループすることを知っているのはアリスとディーだけ。
アリスの敵となる者。
それは…ディーであると。

ディーはやっぱり死んでいるのか?
生者ではないのかも。
正直全然わかりませんがw
敵とはどういった意味なのか?
どう展開していくか期待です。{/netabare}

11話を見て。
{netabare}ディーはやっぱり死んでしまっているみたい。
そのことをアリスは知らない。
たとえ知ってしまってもアリスは、
3年4組を救うために犠牲にする。

これからどうなってしまうんだ、ほんとに。
イレギュラーな事態が起こり始める。
変わり始める世界。
終わりはどこへ向かうか。

ユリーさんとスカーは夫婦にしか見えないw{/netabare}

12話を見て。
{netabare}まさかのどんでん返しですよ…
アリスかっこよかった。
ディーは自分が死んでいると勘違いしており、
本当に死んでいたのはアリスだったと…

だからそのことを隠していたのですね。
本当は自分が消えると知っていて…
そのことを分からせないために言わずに。
3年4組を救うためなら自分をも犠牲にする。
最初からアリスはアイに自分を消してもらおうとしていたのですね。

まさかそんな結末が待っているとは予想もしなかった。
いい意味で裏切られた。
とても良い終わり方だっただけに、
最後の何でアリスは生きているのかに説明がなかったのが残念。
ほんと何で生きてるの??
そこの説明欲しかったですねぇ。
2期はあるのか?{/netabare}
{/netabare}

投稿 : 2013/09/22
閲覧 : 223
サンキュー:

23

ネタバレ

ヒーマ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最後まで

{netabare} 素直に全話見てよかったと思える作品でした^^
3話から一気にお話の展開が進みます。
たぶん2話までしか見てない人が多いんじゃないかと思います。
涙腺弱い人は3話で号泣できるのではないでしょうか^^
自分は号泣でしたねw
4話からはいろんな人たちと出会いいろんな経験をしてアイは成長していきます。
頑張って救いの手を差し伸べる愛は魅力的でした^^
なかなか難しい作品だと思いますが12話分深く考えて見ればこの作品の楽しさがわかるのではないでしょうか。
ヒトとはなんなのかどういうものなのかいろいろ考えた作品でした。
もし2期が始まるのであれば是非見たいと思います。
{/netabare}

投稿 : 2013/09/22
閲覧 : 248
サンキュー:

6

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

不思議な世界観

不思議な世界観過ぎてよく理解出来ないまま終わってしまった。
3話で終わり?と思ったりします。
時代背景もいまいち掴めず…。
アリスが体育館っぽいところでバスケしてたのがえらく現実的だったし…。
あと途中から墓守だっていう設定あんまり意味なくない?って思ったけども、最終話で大きく設定が生きてました(でもそれもあまり理解できなかった…)。
よく分からないからこそ色んな想像が出来て面白かったりもします。
OP、ED、BGMは素晴らしいです。
急展開や設定が曖昧でしたが、雰囲気アニメと思えば、アイは可愛いし、それなりに楽しめると思います。

投稿 : 2013/09/22
閲覧 : 143

the answer さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ところどころ分からなかった

ラストももう少し説明がほしかった。

投稿 : 2013/09/22
閲覧 : 173
サンキュー:

2

ぱるうらら さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

設定は良かった

『神さまのいない日曜日』はラノベ原作、1クール(全12話)のファンタジーアニメです。


まずはこのアニメの紹介。
人間の欲や業の深さに嫌気が差し、そんな世界を見離した神は、人々の一番望んでいる思いを叶えることを最後に、世界を人間の死なないの無い世界にしてしまう。しかし、人々は『墓守』という埋葬屋の手によって埋葬されて漸く死ぬ事が出来る。そんな世界で、ある一人の墓守の少女が旅を通して、様々な人々と出会い、人々の生き方を見て、そして世界のあり方を知ることで『世界を救う』手立てを考える。こんな世界観を持った作品です。世界観だけ見ればかなり面白そうですね。


物語は主に3つ。『死の谷』『オルタス』『ゴーラ学園&3年4組(封印都市オスティア)』の3つに其々分かれています。この中で設定を最も上手く活かせているのが序盤の『死の谷』。その3話分のシナリオだけで最終回としても問題の無いくらいの出来。故に『オルタス』編は序盤ほどの盛り上がりはありませんでしたが、この世界における多くの死者や生者の考え方というモノが垣間見れるシナリオで、そこそこ楽しむことが出来ました。ただ、オルタスの姫君はその立ち位置こそ良いが、彼女の物事に対する反応の薄さが彼女という存在のインパクトをなくしていたのが残念。
『ゴーラ学園&3年4組(封印都市オスティア)』は、願いが叶ってしまったことにより葛藤する学生達の心情がありありと表現された話。ゴーラ学園はそこに至るまでの暗いの雰囲気とは少々異なり、またこの作品の設定を活かしきれていなかったために、正直あまり面白くはありませんでした。ゴーラ学園編は後に続く3年4組編の布石、そして、アリスとディーを紹介する為の話と考えるべきなのでしょう。
3年4組編は『人々の一番望んでいる思いを叶える(人々に異能を与える)』の方を強調した話。意外な展開や、感動的な展開もあるシナリオ。ここでの主人公は「別に居なくてもよくね?」と思えるような微妙な立ち位置でしたが、それでもアイちゃんはしっかり美味しい所だけ搔っ攫っていきました。
私が思い描いていた結末とは違いましたが、その後どうなったのか気になる幕引きで、悪く言えば中途半端でご都合主義的な幕引きだったとも言えますが、またこの後の展開も観てみたいなとは思えます。設定の活かし方次第ではまだまだ面白くなりそうなので楽しみです。

投稿 : 2013/09/22
閲覧 : 243
サンキュー:

8

drfan さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

視聴中。。。

まだ、見てる途中ですが。。。

主人公のアイ・アスティンが可愛い(笑)
豊崎さんの声、あってます!
雰囲気も個人的には好きです!

豊崎さんのファンなのでこれからも楽しみです!



追記

見終わりました
展開速いし、世界観も不思議やけど
アイのおかげで最高でしたw

投稿 : 2013/09/22
閲覧 : 187
サンキュー:

1

はーるー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

最終話まで視聴

原作未読。

物語や世界観が面白そうなので最終話まで視聴しました。

そこそこ面白いです。ストーリーが飛躍してる様なところがあったのが少し残念です。

ギャグ的なところがたまに物凄くスベってるけど、気になるほどでもないので問題なしです。

作画はかなり良いと思います。

2期があるなら視聴したいです。

投稿 : 2013/09/22
閲覧 : 167
サンキュー:

2

ネタバレ

花丸ぽっきー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

神が世界を放棄した世界 (Ver.2)

神が世界を放棄したため子供は生まれなくなる。死人は意思をもったまま生活を営み、国家をも営む。そんな世界に死人を死なせることができる「墓守」をはじめ、数々の異能者や生者が不思議な物語を織りなします。意識を持った死者は「屍鬼」やその他の作品でも描かれていますが、「これはゾンビですか?」以外では本作品が一番普通の人間に近い気がします。作画は強弱のついた光と影のコントラストが印象的。その光と影は生と死、存在と非存在が同居し、時空すらゆがんだ不思議な世界を上手に描き出しています。

投稿 : 2013/09/22
閲覧 : 152
サンキュー:

9

つんツン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

微妙…

最初の2,3話は良かったけど、だんだんつまらなくなってしまいました。
世界観はまあまあ好きです。

投稿 : 2013/09/22
閲覧 : 168
サンキュー:

2

ジャスタウェェイ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白かったっす!

今季トップクラスの面白さでした!

感動した!


二期希望です、みんなで円盤を買おう!

投稿 : 2013/09/22
閲覧 : 179
サンキュー:

2

猫耳サイクロップス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

うーーーん

設定はなんとなく面白そうだったんですけど、話が飛びすぎて活かせてなかったです。もっとこー、テーマみたいな物があればよかったんじゃないかなあ。

背景はまあまあ?(FFXみたいな感じ)

総評:
「微妙でした」

投稿 : 2013/09/22
閲覧 : 268
サンキュー:

1

ネタバレ

さぁねぇ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

自分の中じゃ今まで見た中で一番感動できたっ(`・ω・´)

まず作画とBGM。演出が最高でした

物語もちょうどいい暗さで楽しめましたし…

10話くらいから泣けて最終話でボロ泣きできました><;

2期希望!

投稿 : 2013/09/22
閲覧 : 163
サンキュー:

1

ネタバレ

天使(・×・) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

作画と音楽はすごくいい

良かった点
・作画が綺麗で安定している
・op、edともに良曲
・主人公が無垢で可愛い
・3話の父親(ハンプニー)が死ぬ回では少し感動できた
・独特な世界観を楽しめる
・各キャラのエピソードが楽しめる

悪かった点
・映像ではよくわからない設定が多い


今期は見るアニメが多すぎてという理由もあるが世界観が独特すぎてよくわからない…

原作も1巻だけ読んでみたけど原作の1巻は結構出来が良く感動できます

投稿 : 2013/09/15
閲覧 : 169
サンキュー:

1

アスピリン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

こういう作品って・・・

・・・なんというか無理にシリアスな感じを出そうとしてるけど全然なってないんだよねー(泣

起承転結もなってなければ、細かい説明もないし(1クールでこれだけストーリーを小分けしたら絶対評価されないって。)、アイという主人公の人間性も掴めてきません。。

シリアスにするなら徹底的にするべきだし、この世界観を十分に活かすならもっと生と死の決定的な違いを定義しとかないと 見ているこっちとしては「別に死んでも何もかわらないじゃん。歳をとらないぐらい?」って感じになっちゃう。

そこが最大の疑問。

投稿 : 2013/09/09
閲覧 : 274
サンキュー:

2

えいる さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

ぶっちゃけ3話で終わったかと思った(^。^;)

内容見たら3話で終わったかと思って
みじかっ!!ってなったよね(笑)

続いてたから良かった
このアニメはいつも次の話に行くごとに
『あれっ?何でそうなった!』
って感じで経緯が無くてびっくりする

一回笑いながら声に出して突っ込んだ事あるわ

一個矛盾点見つけちゃったし

まぁ落ち着いてる静かなアニメだね
こーゆーの嫌いじゃないよー
むしろちょっと楽しみだよ(●´ω`●)

いつも見るときアイス食ってるよ(^O^)

まぁ見てみっ☆

投稿 : 2013/09/09
閲覧 : 259
サンキュー:

3

バリエスタ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

観る価値。。。 モハメド アリ アリ

良作なのに円盤が売れなさそうな
典型的なパターンのようなきがするw

うもれさせたくないねw

投稿 : 2013/09/05
閲覧 : 175
サンキュー:

3

ネタバレ

haru_44 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:今観てる

絵がきれい

3話までみてすごく面白かったので
引き続きみていますが、急によくわからない展開になったり
理解できない部分がありました。

主人公のアイもかわいいし絵もきれいですが
今のところそこまで引き込まれる作品に感じませんでした。
原作はよんでいません。

投稿 : 2013/09/03
閲覧 : 139
サンキュー:

2

ネタバレ

ナッキー0804 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

大切な人の死は、その人にとって大切な人にしかわからない------。

1話見ただけでは、話しのつかみどころがなく、なんだろうなぁ・・・?位にしか思えませんでした。。。2話を見てわかったら良いんですが・・・・。

2話~6話を視聴した感想。



見続けて良かった‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼



という心境。
あにこれ の今期注目のアニメ でもどんどん順位が上がっていったような。。。

正直、死者 の意味がわからなくて・・・。見てたらわかるだろう…という軽い気持ちで視聴していた。

3話 

死者の谷(ネクロポリス)の人たちはみんな死者だった。。ここでもあまりわからなくて。。。
死者として目を覚ましたハンプニー。
ここで死者 の意味が初めてわかった。そしたら、ハンプニーが死んだのを思い出して・・・。涙がダァァァァ…って。



こうして



妻を亡くし



娘を泣かせ



友と墓守に看取られ



未練を残し



人食い玩具は死んだ


いい作品だ。。。久しぶりだなぁ、こういう場面で泣いたのは・・・。これ見てよかったなぁ。ハンプニー大好き。。。

2話から、ぶっ続けで見て正解だった。この作品は良作。
引き続き、視聴。必ず。    

投稿 : 2013/08/16
閲覧 : 241
サンキュー:

10

レミナ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:今観てる

さいこーです⭐

内容的にもすごく面白いです。オープニングの曲も物語の内容と合ってたし、とてもいい曲だと思いました。

投稿 : 2013/08/16
閲覧 : 208
サンキュー:

2

ネタバレ

カモーク さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:今観てる

おもろいよ!

声優で選びましたねw

投稿 : 2013/08/12
閲覧 : 236
サンキュー:

1

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

初めて最終回以外で泣いた

内容がダークなファンタジー系

絵は背景が凄く綺麗で驚きました。

原作を読んでる身からすれば「少し説明省き過ぎじゃね?」って感じがしますが、、、

でも、3話は泣いた
初めて最終回以外で泣きました

最低でも3話まで試し視聴することをオススメします。

投稿 : 2013/08/06
閲覧 : 203

あーちゃんだいしょう さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:今観てる

3話までみてください。。

エンディングの入り方がとてもうまいと思います
音楽とも合っていて毎回楽しませてもらっていま
す。。3話まで見てそれからはみてもみなくても
自由ですよ??笑

投稿 : 2013/08/05
閲覧 : 200
サンキュー:

3

ゴリPoN さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

人食い玩具w

最初これを見始めた時は内容が少し難しくて挫折しそうになりましたが2話からの追い上げが凄かったです。

私的に視聴するポイント

■人食い玩具(ハンプニー・ハンバート)の正体

■墓守の存在

■成仏する条件

感動もできます

投稿 : 2013/08/03
閲覧 : 201
サンキュー:

9

次の30件を表示

神さまのいない日曜日のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
神さまのいない日曜日のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

神さまのいない日曜日のストーリー・あらすじ

15年前を境に、人々が生まれなくなると同時に死者が生前と変わらず動き回るようになった世界。そこでアイは墓守──死者へ安らぎを与える職業──として村人たちの尊敬を集めていたが、ある日やって来た「人食い玩具」と名乗る者によって真相を知ることとなる。村人たちは全て死者であり、アイが彼らによって信じ込まされていた両親についてのことも、実は嘘だった。村人たちを弔った後、アイは破綻している世界を救おうと決心し、同じく墓守である傷持ちや人喰い玩具を追ってきたユリーとともに旅へ出る。(TVアニメ動画『神さまのいない日曜日』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年夏アニメ
制作会社
マッドハウス
主題歌
≪OP≫喜多村英梨『Birth』≪ED≫小松未可子『終わらないメロディーを歌いだしました。』

声優・キャラクター

豊崎愛生、浪川大輔、佐藤利奈、能登麻美子、藤原啓治、柿原徹也、小松未可子、内山昂輝、喜多村英梨、野島裕史、渡辺明乃、丸山詠二、吉野裕行、今井麻美、原紗友里、加隈亜衣、高橋未奈美

スタッフ

原作:入江君人、原作イラスト:茨乃(ファンタジア文庫 富士見書房刊)、 監督:熊澤祐嗣、シリーズ構成:金春智子、キャラクターデザイン:宮前真一、背景:スタジオイースター、音響監督:本山哲、音楽:水谷広実、音楽制作:スターチャイルドレコード

このアニメの類似作品

この頃(2013年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ