当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「境界の彼方(TVアニメ動画)」

総合得点
86.5
感想・評価
3368
棚に入れた
18598
ランキング
193
★★★★☆ 3.9 (3368)
物語
3.7
作画
4.2
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

境界の彼方の感想・評価はどうでしたか?

オリヴィエ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

不愉快です!

3話ぐらいまでみたがやっぱり限界・・・。
主人公が無理不愉快です!
物語も展開が遅く(別に悪いことではない)、主人公のモノローグが多く説明口調なのになんの説明にもなってなくひどいとしかいえない。

投稿 : 2015/04/07
閲覧 : 157
サンキュー:

1

ネタバレ

animeneko さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

最高品質の作画の京アニダークファンタジー

京アニのダークファンタジー。
原作は京アニのKAエスマ文庫のラノベ。
こんど映画版をを作るらしい。

まずはこのアニメのすごいところは作画のキレイさ。そしてバトルアクションがよく動く。アニメとしては最高レベルの動きじゃなかろうか?また作画での演技というか演出も細かい。まるでハリウッド映画並みの映像のキレイさだった。

作画だけでも見る価値はありそう。

舞台は奈良や京都あたりかね?ジャンル的には学園バトル物になるのかな?異能バトルアクション?

しかし、ストーリーとかはいまいちかな。演出とかキャラがかわいく描いてあるし、動きがこまかいからごまかされそうだけど、設定とかは、ストーリーはテンプレ的などこかのラノベにありそうなものばっかり。

ストーリーやキャラの作りこみが月並みなのにもったいなぐらいな作画のがんばりだったな。

アニメの動きがハリウッドに負けないぐらいなのに、それに釣り合ったキャラの設定じゃないというかバランスが悪いというか、萌系ラノベのキャラそのままの妹萌えとかメガネ萌えとか、しかもそれを恥ずかしげもなく口に出して恥じる所がない男とか、ちょっとヘンな男じゃないか?おもしろくはないよね。

メインヒロインのミライさん、呪われた一族の出身で忌み嫌われてきたという設定だったけど、特にそういう過去を思わせるエピソードがなかった。そういう暗い過去を描くのは京アニは嫌いなのかな?
表情の演出とかでいろいろと演技するけど、特に感情移入できるほどのキャラでもなかった。

他のキャラもラノベのテンプレキャラが多くて、感情移入できるようなのがいない。カワイイキャラはいるんだけどね。
やっぱり脚本力が弱いんだろうな。

とても作画陣ががんばっているだけに残念な作品。
ダークファンタジーは人気のある分野だと思うし狙っている京アニの姿勢はわかるが、もっと脚本に力をいれないとね。

投稿 : 2015/03/31
閲覧 : 272
サンキュー:

15

ネタバレ

アニメ最近始めました さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

自分を認める物語

女性キャラがあまり媚びないので家族でもある程度安心してみれます。(妹属性とかに拒否反応あるのは不可でしょうね)
ギャグ要素も程よくあって楽しめます。
キャラがそれぞれ確立したまま進んでいくので見やすく、物語を重視して見れるのが良いと思います。
物語は主人公の男女を中心に展開していきますが、あの時のあの言葉がこういう気持ちだったのか!と見ていくといい意味で裏切られ、お互いの気持ちを理解していけばいくほど、のめり込んでいく内容です。
私は主人公の自分を認めて進んでいこうとする姿が焼き付いて離れません。
人気知名度ある京都アニメ制作であり、賛否両論ある当作品のようですが、オススメします。

投稿 : 2015/03/31
閲覧 : 207
サンキュー:

7

ネタバレ

nohohon さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

萌えキャラといえば京都アニメーション

本当に女性キャラの創りが丁寧で、どの作品でもあっという間に惹きつけられる

京都アニメーションもの。

今回 メガネがポイントになっておりましたが、そこに巨乳を付け加えなかった

点が、好感度UPです。

純粋なメガネキャラでは、未来ちゃんはトップクラスですね。

バトルの描き方も絶妙で、緩急の使い方はさすがでした。

ストーリーにマドマギが見え隠れしていたように感じましたが、ギリギリセー

フといったところ。

オチは無理矢理感満載でしたが、しかたなかったのかもしれません。

突っ込みの切れは合格点。トータルでは、充分お勧めできる内容でした。

投稿 : 2015/03/28
閲覧 : 195
サンキュー:

10

ネタバレ

zUfdt98216 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

タイトルなし

アニメ全話観ての感想…
さすが京アニ。非常に作画が綺麗で安定してます。
原作は読まなかったのですが、アニメ版でオリジナル要素が入り改変しているようです。
BGMもきれいな曲でしたが、自分は少し重すぎた感じで好きになれなかったです。

この作品は ほぼヒロインの視点で構成されてるようです。
主人公君の心理描写が少なく、感情を表現するところが少ないので感情移入しにくいです。
女性の視点で観れば面白いのかも。


アニメオリジナルキャラ(伊波 桜)をなぜ入れたのかわかりませんが、
オリキャラに尺を取ってる分、原作の良さが薄れてしまってるかも。
境界の彼方オリジナルストーリーといったところでしょうか。

もったいないと思う部分はメインキャラ同士の人間関係をきちんと描いてほしかった。ヒロインは主人公と伊波桜以外とは親しい人間関係を持たず、
主人公も他のメインキャラから距離を置かれている。主人公も他人と接点を持たないようにしているのか、お互い感情をぶつけ合うシーンが少ない。
泣いたり、怒鳴り合ったり、告白したりとか視聴者の感情を揺さぶる要素があればもっと面白くなったのかなと思います。

投稿 : 2015/03/28
閲覧 : 172
サンキュー:

3

ネタバレ

karinchaco さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

終盤の展開は引き込まれたが、京アニ作品ということで世間の評価のハードルは上がっちゃった印象

京アニの独自ライトノベルレーベル KAエスマ文庫原作のアニメ。

京アニといえば綺麗な作画と日常ものに強い印象でしたが、この作品はダークファンタジーの王道ともいえるもの。本放送時にはあまり興味を持てずにスルーしていたのですが、劇場版公開に合わせてBS11で再放送していたのでこれを機に視聴を開始。これが思わず拾い物でしたね。

半妖の主人公神原秋人は、妖夢を退治する側の異界士栗山未来に命を狙われるところから物語は始まります。
{netabare}命を狙う側と狙われる側、それぞれの距離は次第に縮まっていき互いに惹かれあう感じになるものの最終的に未来が秋人を殺して世界を救うか、自らが犠牲になって秋人も世界も救うかの選択を迫られることになります。
いかにもありがちという展開でしたが、ここまでのストーリーの見せ方が秀逸だったのでそれほど不満がなかったです。べたではあるものの終盤の未来の独白と、孤独な戦いを挑んでいる未来を助けに行く秋人のシーンはこのアニメを見ていて良かったと思いましたよ。{/netabare}

{netabare}ラストシーンで未来がなぜか生還して校舎の屋上で黄昏ていたのはさすがにご都合主義かなとも思いましたが、ちょうど同時期に見ていた種田氏CVの君嘘のかをりがバットエンドを迎えたばかりだったので、なんかわかりませんが救われた気になりました。本放送時に見ていれば評価が違っていたのかもしれませんけどね。{/netabare}

終盤の強引なシナリオ展開は引き込まれましたが、序盤から中盤にかけての展開については微妙な印象です。特に掴みの部分で登場キャラに感情移入できなかったのが大きいですね。序盤の秋人や未来はもちろん名瀬兄妹にもあまり魅力を感じませんでした。
終盤に行くにしたがって秋人や未来は上手に掘り下げられていたので気持ちを寄せることが可能だったことに対して、名瀬兄弟は最後まで共感できなかったんですよね。尺が足りなかったのか、それともそもそも魅力が足りないのか、キャラデザが良かっただけに残念ですね。

世間ではバトルシーンに否定的な意見が多いみたいですね。私的にはバトル重視ではないのですが、言われているほど悪くなかったかと思いました。作品的にもバトルよりシナリオ・展開を重視しているように見えたというのもありますが。
まあ、京アニだからと言ってバトルが不得意だとは特別思わないですが、アンチを見返すようなゴリゴリのバトルアニメを見たいですね。

投稿 : 2015/03/25
閲覧 : 308
サンキュー:

21

ネタバレ

オールドタイプ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

熟してると腐ってるの境目って、どの辺なんやろな

お気に入り棚増設記念?と致しまして、この作品。

お気に入り作品の一つ。
なんと言っても、嫁、俺の嫁!現在、暫定1位の俺の嫁!!
『某けいおん!』のケーキの苺を遠慮なく食べる某鬼畜メガネから、
本妻の座を奪ったメインヒロインを擁する作品です。

・・・・・・リアル嫁もいるおっさんが気持ち悪いですね(;゚д゚)反省!



さて、
op・ed曲共にとても良いです。特に{netabare} 10 {/netabare}話のopは凄く良い演出だと感じるよ。
全12話では足りない感じがするけれども、
サクサク観れて楽しめる作品です。




↓俺の嫁  興味がない方は是非スルーして下さい。
{netabare}【栗山未来】cv:種田理沙

童顔で妹要素が詰め込まれている。動揺するとメガネを拭いたりする。
ネガティブになって思ったことをすぐにブログやSNSに書き込む癖があり、
そのためブログは絶賛炎上中。 口癖は「不愉快です」。 {/netabare}

投稿 : 2015/03/25
閲覧 : 233
サンキュー:

9

ネタバレ

ほんでぃ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

面白い
続きが気になる
映画が楽しみ

投稿 : 2015/03/22
閲覧 : 177
サンキュー:

4

*雷雨* さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

キャラに個性があり、魅力が伝わってきた。でも、説明が少し足りない部分があった。京アニのバトルものとしては十分楽しめた!!

投稿 : 2015/03/18
閲覧 : 186
サンキュー:

4

ネタバレ

織田信長 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

不愉快です!

あらすじ、メガネ美少女こと栗山未来が屋上で飛び降り
ようとしている所を神原秋人(主人公)が目撃し止め
にいった。半妖と呪われた血の一族そんな二人が
出会い世界は変わっていった。

個性的なキャラだったな、メガネ少女、メガネスト、シスコン
罵声を浴びせる妹。

12話はやっぱり、少ないよね 笑

だから、OVA、映画が出てきたのだけれども。

この作品の名言「不愉快」を数えてみました!
【栗山さんの不愉快だけだよ】\_(・ω・`)ココ重要!
1話4、2話5、3話1、4話1、5話3
6話3、7話4、8話4
9話1、10話0、11話0、12話4。
結果こんな感じです 笑
オススメは6話です!

この作品と出会い、メガネ少女もええなって思いやした
そして、改めて妹も悪くない╭( ・ㅂ・)و ̑̑ と思いました。

投稿 : 2015/03/17
閲覧 : 285
サンキュー:

10

CURO☆ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

めっちゃ面白かったです!

今映画上映してるから観たいです(*^ω^*)

投稿 : 2015/03/15
閲覧 : 303
サンキュー:

3

ゆりなさま さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

私、感動しました!!

私好みの内容だったかなって思いますヽ(*´∪`*)ノ"

作画がすごく綺麗でした。
「不愉快です」って口癖のヒロイン未来、メガネでなかなか可愛いです!
個人的には、博臣の美月に対するシスコンぶりがおもしろくて大好きです♡
結構笑えましたっw

後半はストーリーに感動しました〜。
未来が消えてしまうシーンは涙でした。あの笑顔がすごく可愛かった(>Д<。*)
すごく印象的!!
でも最後の最後・・・。それがなにより嬉しかったハッピーエンドです。

印象的なシーンがもう1つ。
歌とダンスするシーンなんか博臣と秋人も踊ってておもしろかったっw

うーん。。結局このアニメなんだったんだろ?っていうのも正直な感想です。
ですが作画綺麗だし内容もおもしろいのでただ楽しめました!!

劇場版気になってますヽ(´∀`*)ノ

読んでくださりありがとうございました(○`・∀´・)ゞ★

投稿 : 2015/03/01
閲覧 : 397
サンキュー:

55

Rsan_0904 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

もっと評価されてもいい作品

最初このアニメを観たときに絵柄的にちょっと少女漫画っぽかったのでそういう路線のものかと思いきや、内容はかなり違ってました(笑)

蓋を開けてみればバトルアニメ顔負けの凄まじいバトルシーンがあったり、主人公(秋人)と未来の駆け引きも面白かった。

京都アニメーションはやっぱりこういう変化球的なアニメを出してくるから面白い。ちょっとぱっと見偏見がある方は一度だまされたと思って観てみてわ。多分
満足すると思います。そんなんでネタバレは一切しません(^_^)一度観て
あにこれで感想をどうぞ!!

投稿 : 2015/03/01
閲覧 : 314
サンキュー:

7

shpieukna さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

これからより深く理解していきたい作品。

制作会社 京都アニメーション
話数 全12話

ギャグありシリアスあり恋愛ありと、とても盛りだくさんな内容だったが1クールということだけあって内容が浅く広くなってしまっている気がした。
そのためにアニメ自体の完成度が低くないのにもかかわらず視聴者の評価があまり高くない作品だと思いました。(自分もその1人です)
しかし、これから映画が公開されるという事を聞いてもう少しこの「境界の彼方」という物語、キャラクターを深く知っていけると分かりとても楽しみです。

これから映画もやるということで今が旬な「境界の彼方」見る価値あり!!

投稿 : 2015/02/15
閲覧 : 282
サンキュー:

4

やまと さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

このアニメは不愉快じゃないですw

半妖である主人公と呪われた血を持つ一族の生き残りの少女のお話です。
私はこのアニメには個性豊かなキャラが多くてとても笑えました。めがね好き、シスコンなどなど。
話が進んでいくにつれ、どんどんシリアスな展開になっていきます。
最後はハッピーエンドで終わってよかった。

投稿 : 2015/02/11
閲覧 : 202
サンキュー:

7

LasVegas さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

良かったですよ

ストーリーが結構凝っていまして好きな人はニヤニヤする内容でした
映画化納得の作品です

投稿 : 2015/02/10
閲覧 : 214
サンキュー:

3

ネタバレ

n@ru さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ですしーおすしー

泣けたり笑えたり( ´▽`)

投稿 : 2015/02/08
閲覧 : 238
サンキュー:

2

くまくまちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

お互いを思いやる気持ちが染み入ります。

さすが京アニ、綺麗な画面にくぎ付けになりました。
トラウマを抱えたヒロインも可愛いし、主人公も人の良さが滲み出ていて交換が持てます。ところどころ笑いを交えながら、ストーリーはシリアスな展開を見せます。アクションもスピード感があって迫力があると思います。
好きな作品の一つになりました。

投稿 : 2015/02/08
閲覧 : 273
サンキュー:

17

ユーリ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

面白い

内容がおもしろい。
何度も見たくなる。主題歌がよく、大好き。

投稿 : 2015/02/06
閲覧 : 137
サンキュー:

3

ネタバレ

眠夢 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

最終回大画面で見たら迫力ありそう
なんで栗山未来生きてるん

投稿 : 2015/02/04
閲覧 : 171
サンキュー:

3

関羽 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

二クールにできなかったのか……

血を操る異界師の女の子と半妖の眼鏡好きの男の話。


面白かったです。
ただ、途中まではストーリーも良かったのに、後半はただの焦りすぎか、説明を付けることができなかったのか、とりあえずおいてけぼりにされてしまいました。
話の展開についてけなくて、どうなってんだよとか思いながらも要所要所で感動させられちゃって悔しかったです笑


ストーリーもまぁ悪くはなかったですけど、その他はホントに完璧でした。
まず、キャラがいい!
眼鏡キャラは個人的にはあんまり好きじゃないんですけど、栗山さんは例外でした。
最初は、訳もなく主人公にちょっかいをかけまくる迷惑系やっかいヒロインという僕の一番嫌いなタイプかと思いましたが、ちょっかいかける理由もあったし、ちょいちょいの仕草も可愛いし、なによりメガネがめちゃめちゃ似合ってる。
回を追うごとにどんどん好感度が上がっていって、最終的には個人的にベストテンに入るぐらいのいいキャラでした。


音楽もOP,ED共にすごくよかったです。
特に、EDは入り方が毎回絶妙で映像も綺麗でかっこよかったです。


そして作画もさすがのクオリティーでした。
キャラデザもよかったし、戦闘シーンもとても迫力がありました。


ところどころに出てくるギャグも結構笑えました。
特にネタ回の6話は、このアニメの中で1番よかったと言っても過言ではないぐらいの出来でした笑
ただ一つ言うなら、主人公のつっこみ方はちょっと気になりました。


いろいろと思うところはありますが、最近ではかなりハマったアニメでした。
ぜひ二期をやってもらって、後半の説明やらなんやらをして欲しいものです。

投稿 : 2015/01/26
閲覧 : 283
サンキュー:

42

ネタバレ

うさぎのうーちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

うけたwwww

なんか、キャラが濃い!
というのが、私がこのアニメを見たあとの第一声でした。

秋人君の、メガネを追い求める姿にはどこか執念さえも感じられ、
博臣君は、極度のシスコンですし。etc...

でも、ショッキングピンクの回は、笑いました。
踊りは勿論、歌も、あんな短い時間でよく上達したなと。
歌が破壊的な栗山さんは、一体どんな練習を····?
美月さんも、なんだかんだお兄さん大好きですしね。
ちゃんと、頼ってますよ。
素直じゃないんだよねwwww

思ったより、楽しめました。

投稿 : 2015/01/25
閲覧 : 224
サンキュー:

8

ネタバレ

SUE777 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

キャラ可愛い(*^o^*)

キャラが可愛いですよw
storyもいいと思います。
映画も公開しますし。
目てない方はお早めに見てはどうですか?

投稿 : 2015/01/24
閲覧 : 190
サンキュー:

3

ネタバレ

しゅんこう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

戦闘場面の作画が緻密で目にやさしいアニメ

ストーリーの中身はそれほどありません。

妖怪系と戦う異能バトルものです。全12話で見やすいです。

京アニの作画が好きな人にお勧め。

丁寧な背景、人物の作りこまれた作画表現にうっとり目を奪われながら楽しめます。


{netabare} これまで激しい戦闘シーンのあるアニメで私は
しばしばコマとびのようなもの(動きがぶつ切りに見えて不連続だったり、目がチカチカする体験)を感じていました。

視聴時の状態や同じ環境ではないときに見たアニメもありますが、少なくとも2年前からは家の環境は変わっていません。

そんな中でこのアニメだけは激しい戦闘があるにもかかわらず、ほとんどコマとびを感じないで見ることができました。初めてのことです。作画に最高点をつけている理由です。

私が初めてそれを感じたのは映画館でのことです。
今でも覚えていますが「スチームボーイ」公開のときに強くそれを体験し、気持ちが悪くなって途中で見るのを中止しました。

当時としては画期的にCGを取り入れていた作品でそれを楽しみにしていたのですが、本当に残念でした。(作品はあとで自宅で視聴しました。映画館ほどちらつきはなかったです。)


それ以降、映画館で他の洋画や大作映画などみても激しい動きにちらつきのようなものを感じることが多くなり、映画館へ足を運ぶのを止めました。
特に3D対応の映画や激しい動きのあるアクション場面でそれを体験することが多くなりました。CGが映画やアニメに使われるようになり始めた時代のことです。

今ではかなりCGの技術もあがり多少慣れましたが、それでも目がついていけないアニメの場面がたまにあります。

そういう意味でこのアニメは本当に作画がすごいと思います。

人の手によって何度も何度も丁寧に、人間の脳にもきちんと捉えられるように作りこまれています。

背景の小物も色鮮やかで細かいところにもこだわって描かれているところが大好きです。

かわいい女の子たちも目に優しいです。メガネにこだわる姿勢も最後まで貫かれています。洋服や着物もみんな素敵でした。

~ {/netabare}

投稿 : 2015/01/24
閲覧 : 221
サンキュー:

8

ほーみ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

さすが

京アニ

回収されてない事もあるけど

投稿 : 2015/01/21
閲覧 : 200
サンキュー:

3

ネタバレ

たんぽぽの花 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

不愉快じゃない、でもそれは良い事なのか?

結構皆さんのお勧めで『境界の彼方』を見ました。
まず、一番に思った事は理不尽な関係性です。殺す為に出会い、助ける為に犠牲になる。ロマンチックではありますが、こんな展開は誰もが望まない!
当然最終的には殺さない為に出会い、犠牲にならない為に助ける。と言う
話の流れがまったく逆になったと思います。
神原秋人の中の境界の彼方の謎は解からずでしたが、最後に栗山未来が世界に戻ってこれた事は奇跡なのでしょうか?たぶん違うと私個人は思います。
それは、2人は決してあきらめないと言う人間だから、何か一つの事で世界は大きく変わる。これはリアルの世界でもそうです。あきらめない事は悔いない事、そして希望を持ち続ける事だと、私は思います。
『境界の彼方』はそんな事を思い出させてくれる作品です。
まだ見た事の無い人にはお勧めです。★×5です。

うんちく、妖怪、幽霊とかを信じる人、信じない人
色々な考え方が有ります。人は自分の理解出来ない事に異負しそれを何らかの形にしようとする物です。それは、神様で有ったり、幽霊であったり、妖怪であったりするのかも知れません。
昔は妖怪の話が、多かったのは、今ほど夜に光が無いので、夜道で何かと有ると妖怪になったのでしょう。
今は、電気がある光が夜でもある。だから、逆にそれらをさえぎるような事に心霊現象になったのかもしれません。
神様や仏様はいるのか、いないのかは解かりませんが、神頼みより、まず自分を信じて頑張る事が大事と言う事です。
この作品を見て思った事がうんちくからのコメントです(笑)

投稿 : 2015/01/19
閲覧 : 242
サンキュー:

20

N0TT0N さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

11話の作画がヤバすぎるw

※作画に偏った感想です。

境界の彼方を視てると、自分がいかに作画に重きを置いているのかよく解る。

opの最初のカット。
もしかしたらこの雨に濡れた窓に映る未来の画だけでこの作画はスゴい!!という評価が確定してしまったのかもしれない。

なんというか、所々さりげなく"グッ!"と引き締まる画を入れてくるんですよね。

作画のアベレージが高いと同時に、その見せ方のコントロールにも京アニメソッドという物が存在するんじゃなかろうか?

テレビ的気軽さを全く失わずに着実に上がってる作画センスにはもうホント脱帽。

と思っていたら

11話でもう3段くらい作画クオリティーを上げてくるとは!Σ(゚Д゚;

なんなんだ!そのポテンシャル?!画の説得力!!!

この人達そのうち一切台詞のない回とかぶっこんでくるんじゃないかな…

それでも成立しそうなのが恐ろしい。

投稿 : 2015/01/18
閲覧 : 211
サンキュー:

12

ネタバレ

☆エトペン☆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ヤキイモ・・・なぜそんな名前に?でもかわいいw

舞台は妖夢(ようむ)という化け物が存在する世界。
主人公は眼鏡っ娘が大好きな高校2年生。
彼は妖夢(ようむ)と人間のハーフということになっており
不死身である。


妖夢を倒すと多かれ少なかれお金がもらえます。
なので彼を狙うものも多く、
サムネに写っている眼鏡っ娘が
主人公を襲うところから物語は始まる。


自分は、
京都アニメーション、
眼鏡っ娘アニメ
茅原実里さん出演
という前情報のみで視聴しました。




眼鏡っ娘は敬遠しがちで僕は何の期待も持たずに
視聴したのだが、これがすごく面白い。
京都アニメーションの中でも名作と呼べるくらい
いい作品です。
作画も文句無し。



中でも評価したいのはキャラの掛け合いです。
いろんな組み合わせがあり、
個人個人も魅力いっぱいでした。


主人公の秋人のツッコミに笑い、
眼鏡っ娘の天然に笑い、
博臣のシスコンっぷりに笑い、
愛ちゃんの可愛さに愛想笑いで
笑ってばかりいました。
彼女がが「あやちゃん」って呼ぶところなんかは
すごく可愛いかったわ。


山岡ゆりさん。覚えておきます。



彩華さんもかなり好きですね。
どこからか湧いてくるオーラに夢中になって
しまいそうです。


美月に関しては可愛いに似た単語を多く
並べそうなので魅力の説明は省きます。





先ほどかきましたが、僕は眼鏡っ娘は苦手です。
しかし種田さん演じる栗山さんはメガネかけた方がいいね。
最初の方でメガネを外した時なんかは
ドキッとしましたが
最後の方になるとメガネを外したら誰だかわからなくなるわw






僕がこの作品を楽しめた大きな理由は
やはり
「笑えた」
からです。

その本領が発揮されるのは第6話。

{netabare}
臭い液体を放つ妖夢を倒そうとするだけで
ここまで話を広げられるところがすごい。


美月が栗山さんの音痴に対して
出てしまったあの顔は
一生忘れそうもないですね。
{/netabare}

ちなみに僕はこの回を10回ぐらい見直しましたw

{netabare}
ダンスシーンだけなら20回ぐらいか。
{/netabare}




<美月演じる茅原実里さんについて。>
僕は茅原さんと言うと長門のイメージが強く
正常っていったらおかしいですけど
普通の声がわかりませんでした。



しかし、デートアライブIIでの茅原さんと
今回OPで歌われた「境界の彼方」でやっと
声がわかった気がしますね。



茅原さんのキャラでは長門よりかすかに
美月の方が好きですね。
長門ももちろん好きですけど。



第二期も欲しいところですが、
来年には劇場版があるそうなので
そちらを期待したいです。
京都アニメーションの劇場版は期待できますしね。

投稿 : 2015/01/13
閲覧 : 420
サンキュー:

60

ラス★ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

全話みての評価なのかな?

このrankingは

不愉快ですw

投稿 : 2015/01/11
閲覧 : 263
サンキュー:

8

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

とてもとてもおもしろい。

すばらしい作品でした。
キモオタ半妖主人公とメガネ女子の壮大なスケールで送る
妖怪大戦争。
物語の進行、内容ともに傑作であると思います。
すべてのキャラの存在が過不足なく絶妙に主張されていて申し分なく、
最初から最後まで素晴らしいバランスでありました。
個人的に愛ちゃんが可愛いと思います。
必ず観ましょう。

投稿 : 2015/01/08
閲覧 : 222
次の30件を表示

境界の彼方のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
境界の彼方のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

境界の彼方のストーリー・あらすじ

神原秋人はある日の放課後、屋上から飛び降りそうな少女・栗山未来と出会う。未来は、異界士の中でも特異な呪われた血を持つ一族の最後の生き残りだった。たった一人生き残った少女と、半妖である秋人が出会ったことで、世界が一変する……。(TVアニメ動画『境界の彼方』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2013年秋アニメ
制作会社
京都アニメーション
主題歌
≪OP≫茅原実里『境界の彼方』≪ED≫STEREO DIVE FOUNDATION『Daisy』

声優・キャラクター

種田梨沙、KENN、茅原実里、鈴木達央、山岡ゆり、進藤尚美、渡辺明乃、豊田萌絵、松風雅也、川澄綾子

スタッフ

原作:鳥居なごむ『境界の彼方』(KAエスマ文庫)、 監督:石立太一、シリーズ構成:花田十輝、キャラクターデザイン:門脇未来、美術監督:渡邊美希子、色彩設計:宮田佳奈、小物設定:高橋博行、妖夢設定:秋竹斉一、撮影監督:中上竜太、音響監督:鶴岡陽太、音楽:七瀬光

このアニメの類似作品

この頃(2013年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ