当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「いなり、こんこん、恋いろは。(TVアニメ動画)」

総合得点
77.1
感想・評価
1354
棚に入れた
7258
ランキング
636
★★★★☆ 3.7 (1354)
物語
3.6
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

いなり、こんこん、恋いろは。の感想・評価はどうでしたか?

tinzei さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

何故か京都が盛り上がった

正直面白くはない、宇迦様が可愛かったからまだ見れた。ただ宇迦様の声が桑島さんだったから最後死ぬのかと思った(笑)

個人的には主人公の兄と宇迦様のゲームのくだりが好き。

さすがにもうないとは思うが、放送当時京都に行ったとき伏見稲荷大社の入り口に宇迦様の看板がありオタクたちが写真を撮っていた、意外に京都ではタイアップがさかんにやっていたが、だったらもっと面白くあって欲しかった。

投稿 : 2017/07/24
閲覧 : 247
サンキュー:

1

pow777777 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

いなりって名前やったんか

めずらしく2回みた作品w
なんだろ、和風ファンタジーものなんだけど日常系。
日常の思春期の喜びや悩みとかを神通力というファンタジーな味付けで
語ってみたみたいな?
全編京都弁?で進んでいくのもなんか新鮮。
うか様かわいいようか様な感じの親近感がある神様。
ツンデレ兄ちゃんあり、どM兄神様あり、百合あり、腐女子あり、なんでもあり何でも詰め込んでます。
主人公いなりの私服がかわいい!
結局何の話なの?っていうと・・・・ん?うか様といなりのドタバタ?

最終回の終わり方が淡白すぎて、、というか、うか様と兄ちゃんの後日談とかもう少し見てみたかったな。
漫画原作だから続きは漫画でってことなのかな?

なんだかうまくまとまらないけど好きな作品☆

投稿 : 2017/06/21
閲覧 : 214
サンキュー:

3

ネタバレ

ダレイオス さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

主人公の女の子は喋り方を含めて凄く可愛かったな

始まって思うことは原作は少年誌に連載されていたそうですが
主人公は中学生の女の子だし
好きな男の子もいて恋愛ものぽい開始なので
女性向けの雰囲気が出ていたアニメでした。

あと主人公の女の子が可愛いかな
萌えを意識する作りではなくて、喋りとか仕草とかおっちょこちょいな性格とか
見ていてイチイチ可愛かったな
好きな男の子に対しての反応とかも純粋にその男の子ことが
好きなんだなと思える部分がとても可愛く、萌えとかではなくて女の子らしさが出ていて凄く良かった。
主人公の女の子は自分に自信がないので
その男の子のことは好きだけど自分には振り向いてもらえない的な
考えになっちゃうのも、気持ちはよくわかるので
キャラクター描写も良くて感情移入はしやすかったです。

設定はこの主人公の女の子が、女性の神様から力をもらい
誰にでも変身する能力を会得する所から始まり
ジャンルは不思議な力を得た女の子とやっぱり女性向けて感じでしたね。
最初は特別な人間に変身出来れば、主人公の女の子は好きな人の特別になれると思い
憧れている女の子に変身するのだけど上手くいかず
主人公の女の子の心の未熟さから始まるものでした。
最初なので主人公の女の子の未熟さを見せることにより
主人公の女の子が抱えている問題もわかりやすかったしストーリー入っていきやすく
開始としては良かったと思うし
他人に憧れるタイプで憧れの人に変身しても
見かけはその人になれても中身は変われずにそのことに気付いて
落ち込んだりする所を入れることにより
見ていて気持ちが伝わってくるので、そういった描写は良かったです。
主人公の女の子は駄目な子ではあるけど
心理描写を丁寧にすることにより不思議と嫌な感じはしなかったです。

ストーリーは女性の神様が主人公の女の子に力を与えたために
力が弱まり体調が悪くなったり色々問題が起きている描写をしながら
進んでいましたね。
女性の神様がそのことで悩むも、主人公の女の子が心配するから
話せないなど他人を思うがゆえ上手くいかないもどかしさなど友情ぽい感じが出てましたね。
主人公の女の子の兄が女性の神様の異変に気付いて
真実を聞こうとしても、そのことを話せないことにより
結果的に嘘をついてしまうなど難しい面を出しながら進め
キャラの関係はギクシャクしていたかな

主人公の女の子は好きな男の子と最初は知り合い程度の関係だったけど
会話したり、一緒にいるうちに仲が良くなったりしていく
感じは出ていて、普通の恋愛ものでしたね。
主人公の女の子はストレートに好きてことを伝えられないので
そのことを隠しながら好きな男の子に対して
好意的に見てもらおうと頑張る姿は可愛かったし
その積み重ねは楽しめました。
恋愛ものとしては王道なので変にひねらずにやっていることにより
素直に楽しみやすかったです。

他にも主人公の女の子と中学校の女の子の友達との
友達関係の難しさをやっていたかな
元々は3人の友達だったけど友達が増えることにより
嫉妬とか人間関係の難しさをやってましたね。

恋愛を含めながら色々な人間関係の難しさがテーマだったです。
シリアスも多かったけど
内面が掘り下げられることが多く、相手のことを考えて進むことが多かったので
思いやりを感じることが出来たし
ストーリー自体もしっかりしていて意外にストーリー重視だったので
中々見応えのある青春学園ものになってましたね。
相手のことを思いやれるのも、かつて主人公の女の子が未熟だったのを
経験にして思いやっているので、主人公の女の子の成長を
感じることが出来たしストーリー構成は中々だったかと

ただ、主人公の女の子に関しては空回りして失敗することは
ただちに悪いことではないのだけど
そこまで頼まれてもないのに変身して勝手に恋の告白をしたり、お見合い相手に
嫌われることをしたり
結構暴走していたのは気になったな
主人公の女の子はそれなりに自分で考えて行動したり反省したりするので
気持ちはわかるし、状況的に切羽詰まってたのもあるので悪い子ではないのだけど
結果的に酷いことをしちゃったりは後味は悪かったな
その後も後始末も・・・ネチャネチャした展開になったし見ていて辛かったな
上手く解決出来たかになると反省しましただからな
気持ちは伝わっては来るものの上手く解決したとは思いにくかったな
まあ反省だけなら何とやらですからね。

終盤は主人公の女の子が心配するから女性の神様が力が弱まったことを
主人公の女の子に話さなかったことの
まとめに入っていて10話完結の1クールアニメと考えると無難にまとめていたかな
あっさりしているので、感動のストーリーの演出はされてましたが
そこまで感動出来るかになると、それ程でも・・・だったと思うけど
細かいことを気にしなければ1話からのまとめに入っているので
いい話だったと思うことが出来るし悪くはなかったと思う。
深く考えなければ良い話
恋愛描写、友達との関係の進展や友情、主人公の女の子の兄と女性の神様の関係など
結構扱っている要素が多いのに、どれもそれなりに進めていて
やはり10話完結の1クールアニメと考えると頑張ったと思う。
恋愛にしても友達との関係にしても主人公の女の子と女性の神様の関係にしても
続きは見たい気はするけど、ここで終わっても問題ない終わり方もしているので
終わり方は良かったのではないかと思う。

作画については背景が写真ぽく見えましたが鮮やかな景色は綺麗で世界観の演出は
凄く良かったと思います。
キャラクターデザインは主人公の女の子は癖がなく可愛らしい感じが出ていたし
萌えぽくなくて清楚な感じが出ていたのは作風に合ってました。
表情の描写も中々頑張っていて凄く良かったです。
作画の質自体もかなり安定していたし、作画面に関しては安心して見ることが出来ました。

声優さんについては、主人公の女の子の役の方は方言を喋っていたけど、喋りについては
可愛らしかったし、声質も合っていて良かったです。
女性の神様の役の方はそれなりに大人のキャラなので普段喋ってる時は大人なキャラらしい
しっかりとした演技が出来ていたのは良かったです。
その逆に子供ぽい部分があるのだけど、そういったシーンでは子供ぽさが出ていて
演じ分けも出来ていて中々でした。
全体的にも時に声質は合っていたし演技力自体も問題なかったです。

まとめると特に前半は恋愛、友情面でも面白く素直に楽しめ
終盤はシリアスが多いけど1クール10話アニメと考えるとまとまってましたね。
意外にストーリー重視だったし内容は良かったと思う。
問題点は主人公の女の子の暴走が気になったぐらいかな
悪気はないのはわかるけど・・・結果的には酷いことになっちゃったからね。
主人公の女の子は可愛くて個人的には好きなのですが
うーん、可愛いから許すになっている気もしなくないので・・・
キャラの評価はその辺りのせめぎ合いになりました。

投稿 : 2017/06/08
閲覧 : 241
サンキュー:

4

ネタバレ

にゃんちゅ(・ω・` さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

人間と神様。友達じゃダメなんかな

全10話。
そのなかで、友情や恋愛を練りこんだ青春ファンタジーでした。


ひょんな事から、神様(ウタ様)が見えるようになり、
神通力の一部を与えてもらい、他人へ変身できる力を得た いなり。

友人とも素直に話せず、片思いの丹波橋とも話せずな いなりが、
力を得て、前へ進んでいくお話。
{netabare}
ウタ様との友情も含め、友達とのぎこちなさを克服したり、
願ってもいないのにっと神通力が暴走したりと
山あり、谷ありな作品でした。

主人公のいなり自身が、考えが幼いが正義感あるタイプで、
若干ヤキモキしながら・・・ハラハラしながら見ていました。

ただ、恋愛要素も主人公にばかりあてているので、
ウタ様とお兄ちゃんの関係も気になったんだが・・・

ウタ様が消えちゃう~云々のラストクライマックスから、
兄貴はいなりの背中を押しますが、
兄貴は一緒に行かず、悲しみ等の描写もなく…結局2人の距離は近づかなかった。

なんか、残念だったな。

あと、物語を見ていて、ちょっと不思議に思ったんだが、
最初の設定で、いなりがウカ様を視認できたのは、
「稲荷神社に長年通っていて、なおかつその地を好きでいたから」じゃなかった?

でも最後は、「神通力を還す=ウカ様は見えなくなる」ってどーゆー事なのかな?

一度神通力を宿した人間には、神様は見えなくなるって事?
ならば、兄貴はこれからもウカ様が見えるのかな?
{/netabare}

この作品は、神様が、神々しくない。←表現あってる?

「神様です!」って感じではなく、ギャグも挟んで和やかな印象。

また、モブキャラもしっかりしていて、(出番が少ない割には)いい働きをしていました。

ラストは想像通りの展開ではありましたが、
音楽もマッチして、まったり楽しめる作品でした。

いろいろと疑問は残りましたが、一気に見れて結果楽しかったなと。

京都ならではの、神社や鳥居の風景もとても綺麗でしたね。

京都弁・・・いいですな~・・・可愛いです。

投稿 : 2017/01/15
閲覧 : 226
サンキュー:

11

ポッチャマン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

サントラは名盤!

内容自体はかなりありがちな少女漫画風だけど、京都の伏見という歴史的でどこか懐かしい風景と妹尾武さんの美しい音楽がいなりたちの青春を鮮やかに彩っていると思う。少し、感じたのは出雲の神様キャラは結構多いのに、たった10話だからか少しもったいなく感じたり...(ミヤちゃんとか)
まぁそれでも、うか様に力を返す最後は良かった。
うか様と燈日のその後も気になるし。
少ない話数の割によく出来てると思ったし、心が綺麗なうちに見てみてはどうでしょうか。

投稿 : 2016/12/11
閲覧 : 269
サンキュー:

9

ネタバレ

ZPTqA16630 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

掛け合いは面白い。展開は微妙というか不満

キャラ同士の会話は好きです。今風な話で、特に乙ゲーやらなんやらの場面ではニタニタすることもありました。
でもなんかなー、私が壮大さを求めすぎてたせいかも知れないんですけど、物足りない。
というか、気持ちの変化の描写が飛ばされてる(特にババアの石壁のくだり)せいで、何でこうしたのか謎でもやもやします。
後、沈痛力を戻せばもらう前の状態になるってんなら、もらう前既にうかの事見えてたし戻しても見えるんじゃないんですかねー
それか何らかの力で見せてたんならそれ使えば良いし。ここが一番気に入りませんでした。もっとしっかりしてくださいよぉ~

投稿 : 2016/11/18
閲覧 : 195
サンキュー:

1

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

伊奈里神社の近所に住む女子中学生の伏見いなり(ふしみ いなり)は、怪我をして川に落ちそうになっていた神使の子狐を助ける。
いなりは神社の主祭神である稲荷神うか(宇迦之御魂神)と出会い、他人の姿に変化できる神通力を授かる。

うかは自身の神通力を分け与えたことで体の不調を覚えるが、いなりにはそのことを隠した。 "正一位"(しょういちい)という最高位の女神であり、神々の中でも特別視される彼女は、心許せる友人ができたことを喜ぶ。

いなりの兄、伏見燈日(ふしみ とうか)は霊感が強く、神の姿を見ることができた。幼い頃にうかを目撃し恐怖を味わった彼は、彼女を警戒する。
しかし次第に打ち解け、ふたりは親交を深めてゆく。

いなりはクラス劇の配役を決めるくじ引きで、意中の丹波橋紅司(たんばばし こうじ)の恋人役を引き当て舞い上がる。
しかし自分が無意識に神通力を使ってしまったことを知り、ショックを受ける。いなりの中で次第に増大する神通力が無意識に彼女の願望を叶えてしまう。他の女生徒から預かった紅司へのラブレターを突風が吹き去る。
いなりはクラス劇の役を辞退し、女生徒の姿で紅司に告白して償おうとするが、そのことで周囲に新たな軋轢を生む。

いなりが強大な神通力を発するにつれ、うかはひどく苦しむようになる。
このままいなりが神通力を使い続けると、うかが消えてしまう。
いなりは努めて神通力を使わないよう過ごすが、他の女子生徒達と喧嘩になり土砂崩れが彼女達を襲う。
神々を統べる天照大御神(あまてらすおおみかみ)に選択を求められたいなりは決心し、神通力をうかへ返した。

程なくして、いなりに変身能力が戻る。
紅司に化けた姿で本人と鉢合わせしてしまったいなりは、彼に神通力のことを打ち明ける。
いなりは以前から想いを寄せていたことを紅司に告白し、ふたりは交際を始める。

うかは燈日に恋焦がれる気持ちを抑えきれなくなり、人間になりたいという感情に取り憑かれる。
いなりに神通力が蘇ったのはうかの存在が人間へと近づき、いなりが代わりに神へと変化しているためだった。
いなりは昏倒し、今度はいなりの体が消滅しそうになる。

うかは、人間になることが自分の本当の願いではないと気付く。
燈日にプロポーズされ、うかは感極まる。
紅司はいなりを救うため神の国、高天原(たかまがはら)に乗り込む。紅司の亡き父にも助けられ、いなりと紅司は人間界へ帰還する。

一連の出来事が解決し、いなりはうかに神通力を返した。
神の掟により、人間達から神に関する記憶は失われる。
天照が最後にひとつだけ願いを叶えてくれると言うのでいなりは、うかと燈日がふたり一緒に暮らせるよう燈日を神にしてあげてほしいと願った。
兄、燈日の存在が消滅した世界で、いなり達は神々に見守られながら新たな日々を重ねてゆく。

投稿 : 2016/11/13
閲覧 : 192
ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

こんが、とにかく、かわいいよ。

心温まるよいアニメだった´∀`
ジャンル的には、恋愛もの。神社や神様、お狐様もでてくるので、とても楽しめた。
ポイントは、京都弁!終始聞けるので、癒されるし、かわいー!

好きなキャラは、こんと墨染さん。いいキャラしてた。他のキャラも面白い。こんがこーんこーんと鳴き出したとこ特に好き。こんの演技が、百鬼夜行抄の尾白っぽくて、でも、さらに可愛くてよかった。

ただ、とうかと、うか様の恋愛は、ちと早かったかな。まだとうかが高校生だから、もちょっと大人になったとうかと、うか様の話を続きがあったら、見たい。いなりのほうも。
作画もキレイで、よかった。
音楽もよかった。OPは恋愛ものってかんじで良かったし、EDの坂本真綾さんのバラードも最高!

最後まで、ちょうどいいバランスで飽きることのない作品だったよ。

投稿 : 2016/10/19
閲覧 : 265

タヌキち!! さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

青春ラブコメって感じの京都番!!

絵の美しさや色の美しさに惹かれます。
なんか、京都にいきたい、伏見稲荷大社にいってみたいと思わせる作品でした。後、もう少し、伏線をはったりしてくれると、深みのあるアニメに仕上がったのではないかと、思います。
それでも、ういういしさの感じられる作品です。

投稿 : 2016/09/25
閲覧 : 238
サンキュー:

2

ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

京都の方の話し方が好きです♪ そして、歴代最高のお姉さんキャラにであったね( *´艸`)

 ジャンル 京都+恋愛+神

 物語

 川におぼれかけていた犬を助けた イナリ

実際は神の御使いの子ぎつねで その神のウカがお礼にということで

変身能力の神通力を授けてくれた( *´艸`)

 ここから、神・ウカとイナリの物語が始まる


 

 ストーリー

 まぁ、この変身能力をつかって

イナリの意中のコウジ君にアプローチをしかけまーす

 それに対して、ウカはいつの間にか イナリの兄 トウカと・・・

そして、友達はユリの世界へと入る( ;∀;)

 何が言いたいかって?

まぁ、少女漫画のようなストーリーですv




 キャラ 

 好きなキャラトップ3

1:ウカ  (これは歴代最高のお姉さんキャラだといえる!!)

2:トシ  (まさか、シスコンキャラででるとは・・・w)

3:トウカ (中二病でも恋がしたい だよねb)


 この作品を見て現れたよ 最強のお姉さんキャラガ ウカだな

あんなお姉さんがほしかったといえるね



 総評

 物語は少女漫画のようで大変好感がもてましたb

ですが、唯一ケチをつけさせてもらうと

やはり、ウカとトウカの絡みをもっとほしかった

イナリとコウジではなくて ウカ×トウカ  スミゾメ×みっちゃん

 OPも私の中では名曲になりました

なんか、恋がしたいとおもいました( ゚Д゚)

 やはり、アニメ選択に困ったときは

少女漫画テイストの作品をみるのが1番( ..)φメモメモ



 この作品は少女漫画や恋愛系が好きなかたに

おすすめします( `ー´)ノ

投稿 : 2016/09/14
閲覧 : 219
サンキュー:

3

シャンゼリゼN゜5 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

伏見稲荷に舞い降りた魅力ヒロイン

ある神様と関わった兄妹それぞれの友情と恋愛を描いたお話。

内容自体は、特別に秀でたものがないように感じるのですが、どうしてかな。とっても楽しむことができました。

魅力的だったのは、ダブルヒロイン。
女子中学生ヒロインは、その表情や仕草、感情表現の豊かさが愛らしく、さらに出来すぎたキャラでないので、とっても親近感を覚えることができるキャラ立ち。
また萌え要素はどこかにはあるのでしょうけど、ロリっこ的、エロ的なものではなく、その等身大の女の子らしさそのものこそが、魅力だった印象です。

もうひとりの神様ヒロインは、神としてまだまだ未熟さが残り、その未熟さゆえのたどたどしさは、ただただかわいい。
ルックスは抜群でその凛とした佇まいは、神様としての不完全さとのギャップがあって、かわいらしかったな。

その他、脇を固めるキャラの中には、シスコンや中2病の兄たち、大阪系のおば様風の神様とか、かなりアクの強いキャラが登場するのですが、ギャグを含め、遊び心があってよかった。
語弊はありますが、完璧に仕上げすぎない、外しの効かせ方のとっても上手い作風、雰囲気だったと思います。
だから、かしこまらずにライトに見れて楽しめる、親近感溢れるアニメでした。

また、この作品を彩った舞台は、京都。
伏見稲荷大社を中心とした綺麗で粋な景観が、作品の全てを映えあるものにしているように見え、この世界感にぴったりとマッチングしていて素敵でした。
やっぱり、京都という場所と地名がもたらすブランドアイコンは、特別かもですね。

投稿 : 2016/09/08
閲覧 : 246
サンキュー:

7

にょくそん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

宇迦様がとにかくかわいい。

最終回はもう少しハッピーエンドにして欲しかった…

投稿 : 2016/08/31
閲覧 : 205
サンキュー:

1

(C)Unko さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.6
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 1.5 音楽 : 1.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

株式会社蛇氏東塔事務所所属のUnkoが評価しました

[未購入]最終回少し納得がいかない

(C)2016 Unko All rights reserved.

投稿 : 2016/08/30
閲覧 : 212
サンキュー:

0

ネタバレ

からくり坊主 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

神と人間の友情関係‼︎

うか様といなりの友情関係にうるっときました。
最後見終わったときは、少しだけ儚い気持ちになりました。

投稿 : 2016/08/29
閲覧 : 154
サンキュー:

1

ネタバレ

ジュン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

あたたかぃ。。

見終わりましたぁ((*゚∀゚))

いなりちゃんかわいかったぁ(*≧艸≦)丹波橋くんとの絡みがウブでキュンキュンしたなぁ(✿◡‿◡ฺ)
トウカお兄とうか様の絡みもょかった(*≧艸≦)キュン

最後はちょっと寂しかったけど、、神様と人とのつながり、関わり合いというもの。
大切にしなくちゃなぁって思える物語でした(。◕‿◕。)♥

ぜひ!みんなもみてみてねっ❤︎

聖地にいきたぃっ。。。

投稿 : 2016/08/24
閲覧 : 228
サンキュー:

4

BrYGW94977 さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:----

主人公笑

主人公の勝手さが際立つ!その友達も頭おかしい笑

投稿 : 2016/07/21
閲覧 : 203
サンキュー:

1

四畳半愛好家 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

異種間恋愛ってロマンチックだけど切ない…

 京都伏見を舞台に、ふとしたことで神から変身能力を授かった主人公が、それを通じて恋愛や友情を経験していく姿を描く。全10話。

 主人公のいなりは、良くも悪くも等身大の中学生であり、間違うことも沢山あるけど、一人の中学生には酷ともいえる問題も一生懸命頑張って乗り越え、成長していく…。間違ったときはしっかり落ち込ませて反省させる…作者さんに大切にされているキャラクターだと思います。加えて可愛い…。

 そして、この作品で私にとって一番印象的であったのが、人間に惹かれてしまった神様の話…。神様を異種なんてカテゴリ分けするのもおかしい気がしますが、異種間恋愛って切ないですよね…。寿命差等をはじめ、結ばれがたい多くの困難の中、人間に恋してしまった神様の気持ちってどんなものなんでしょうか…?

 主人公カップルに加え、彼と彼女の恋愛模様が気になった方は原作をお勧めしておきます。(私も原作を読み終えた記念でこの感想書いてます。)

 アニメの物語は綺麗に終わったものの、ちょっと不完全燃焼に感じられるかも。

 声優は桑島さんのうか様が特に良かったと思う。

 キャラは個人的に、うか様が可愛かったのと、兄の燈日が格好良かったです。

 作画は綺麗ですし、OPEDともにかなり好き。

 アニメでの異種間恋愛の進展は不十分ではありますが、丁寧な描写が素敵で、そういうのが好きな方なんかはチェックしみてもいいと思う。
 逆にこの作品でそういうのに惹かれた方は、40分ほどのアニメ映画『蛍火の杜へ』なんかオススメしときます。かなり切ないですけどね…。

投稿 : 2016/07/08
閲覧 : 302
サンキュー:

7

ねこまっしろ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

これ、めっちゃおもろいな〜(*^^*)

一言で言えば人と神の友情物語。

いなりとうか様の普通では遠い存在なのにお互いに友達でいたいと想う所が良いですね!

他のアニメに同じような内容の作品がありますが、どれも人と神との関係が曖昧だったり家族みたいな感じなのが多いのでいなこんはその中でも神様の立場になってどうあるべきかを考えさせられます。

舞台は京都で神様以外、ほとんど関西弁なのも案外珍しいと思います。

キャラの中でも特にうか様が可愛いです!あんな神様いたら毎日お祈りとお供え物したいw(⌒▽⌒)

作画は、伏見稲荷大社とかリアルに近い忠実な風景で雰囲気があって思わず行きたくなる作画でした(^_^)v

物語は笑ったりラブコメな所ありの面白い10話でした!

最終話の1話前からが一番いい展開になります(*^o^*)

op曲、とても良かった!ここしばらくは「今日に恋色」ばかり聞いていると思いますw

2期あるといいなー( ´ ▽ ` )ノ

短いけれど見る価値はあります!全10話+OVA1話なのでサクッと見れて私的にはおすすめのアニメです(*^◯^*)

投稿 : 2016/06/17
閲覧 : 202
サンキュー:

8

C-s1 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

原作が気になる

絵のブレ、何故そうなる?というところはあったけど、
大方の疑問点は後々解消される。
キャラクターが魅力的で、恋愛要素もいいくらい。
あと、とにかく狐が可愛い。狐可愛いよ。
主人公も可愛いし、主人公の周りでちょっとした百合要素がある
女の子同士が仲が良くて修羅場しない点、すごく好きです。
ライトで見やすかった。

原作とラストが全然違うというか、アニメではその後が描かれていないから、
原作を読みたくなる終わり方、ちょっと切ないけどポジティブ。

投稿 : 2016/06/07
閲覧 : 168
サンキュー:

2

ヲリノコトリ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

なんかこれ好き。(おすすめ!)

 恋に悩む中学生が、稲荷神社の神様に出会って、誰にでも変身できる能力を授かる、というストーリー。うーん。これだけ聞くと安っぽさがハンパないんですが……なんか好きなんですよねこれ。
 まずジャンル分けが難しいんですが、和風魔法少女ものっていうのが一番しっくりくるかな。いや、ちょっと違うか。日常系じゃないし、ラブコメではない。少女成長ものin京都、みたいな感じかな(笑)笑いあり、恋あり、友情あり、悩みあり。そして困難に立ち向かう感じが、やっぱ魔法少女ものっぽいですけどね。
 絵もかわいいです。

 これアニメ見てから原作漫画を読んだんですが、アニメ化されたのは漫画の前半くらいで、あとの半分がさらに面白かったです。このアニメにピンときたら、原作漫画を強くお勧めします。

 あと個人的に、このアニメで思い知らされたんですが。
 「脇役同士の恋」って良くないですか!?私は主人公の恋よりそっちが気になる性分のようで、「WORKING!!」でも小鳥遊ガン無視で佐藤くんの恋ばっか応援してたし、「ニセコイ」でも本筋のハーレムは大っ嫌いなのに宮本×舞子が気になって仕方ないし。私のハーレム嫌いもそのあたりから出てくる感情なのかも。主人公中心にハーレム作ったら、脇役同士の恋の可能性が減りますからね。
 このアニメの脇役同士の恋っていうのは「神様×主人公の兄」です。
 アニメではその恋の行く末は明示されませんが、漫画ではがっつり描かれます!

投稿 : 2016/05/31
閲覧 : 314
サンキュー:

26

Near64 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

神様もお見合いするんや。。。

この作品観たあと何だか無性に京都弁が喋りたくなった。

投稿 : 2016/05/30
閲覧 : 189
サンキュー:

2

ブロッコリー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

個人的にこうゆうの大好き

普通に好きな作品です 爽やか作画で
恋愛系では可愛らしい恋愛の感じなので とげとげしさがある 恋愛とは全く違うので良かった でも話数短すぎw

投稿 : 2016/05/16
閲覧 : 180
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

恋愛ってこういうことですか

今までラノベ原作などのただのハーレムものなど、名ばかりのラブコメ作品を結構見てきました。(もちろん心動くものもありますが)そんな中でこの作品はなんかそこはかとない切なさを感じさせたり、なんか若くて青い春って感じでした。(おっさんくさいけど自分は高校生なんです)
なんか変身のせいで面倒くさくなったーとかフラグ立てまくりとかって思ってましたが、それもストーリー上、重要な一部だねと思わされました。
あと個人的には曲がどストライクでした。
特にOPは今まで聴いた中でtop3に入るくらい好きでした!
綺麗に終わっちゃいましたが、
2期やってほしいですね

投稿 : 2016/04/06
閲覧 : 168
ネタバレ

あんちょび さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

いなり、こんこん、恋いろは。

ヤングースにて連載されたよしだもろへによる原作。全10話+OVA1話。

このような純粋で心が温かくなるお話大好きです。10話があっという間でした!
ジャンル的に好みな事から視聴した作品ですが期待を裏切らない作品でした。

基本的にラブコメですが、いなりちゃんの成長や友情を描いた所
色々な所が魅力的な作品だったんじゃないかなと思います。
それに面白おかしく笑える要素も入っていて(笑)
ここに出てくるお兄ちゃん達最高ですw

いなりちゃんの素直さは心に刺さりましたっ
ドジっ子だけど頑張り屋さんな所も可愛いですよね♪
そして何より関西弁に萌えまする(*´Д`)

狐ちゃん達も撫でくりまわしたいくらい可愛くて。
私の頭の上にも乗って欲しい…

また作画がとても綺麗!OPからその綺麗さが際立っていました。
伊奈里神社の雰囲気とか川が流れる橋とか良いですよねっ
あの鳥居のところに座っている感じも好きでした(ᐤˊ꒳ˋᐤ)
あんな雰囲気のある所で友達とおしゃべりとか青春ですよね♪
一度で良いからあのような所に住んでみたいものです!
実際の京都はどんな感じなのでしょう?
一度観光しただけなのでよくわかりません…

話がずれてしまいましたがとても面白かったです。
作画や音楽による雰囲気、ストーリーどれも素敵でした。


メモ"φ(・ェ・o)

【主な登場人物】
{netabare}
伏見いなり(CV:大空直美)
 本作の主人公。京都・伏見に住む中学2年生。丹波橋が好き。
 神使のコンを助けたことがきっかけに物語が始まる。


丹波橋 紅司(CV:岡本寛志)
 いなりの同級生。バスケ部に所属。


三条 京子(CV:池辺久美子)
 いなりの幼馴染で同級生。いなりからは「京子ちん」と呼ばれている。


丸太町ちか(CV:佐土原かおり)
 いなりの友人で同級生。いなりからは「マルちゃん」と呼ばれている。


墨染 朱美(CV:野水伊織)
いなりの同級生。バスケ部のマネージャー。
 

伏見 燈日(CV:上田燿司 / 三輪瑛幼[少時代])
 いなりの兄。高校生。家族で最も霊感が強く神様を視認できる。
 全国模試で上位に入るなど学業成績は良いが、重度の中二病を患っているw


《高天原の神様たち》

宇迦之御魂神(CV:桑島法子)
 通称「うか様」。人間からは「お稲荷さん」と呼ばれている。
 伊奈里神社の主神で穀物神の女神。位は稲荷神の最高位、正一位稲荷神。


コン(CV:原紗友里)
 宇迦之御魂神の御使い(神使)の小狐。油揚げが好物。
 川へ落ちかけて溺れかけていた所をいなりに助けらる。


シシ(CV:日野聡)
 うか様の御使いの狐。語尾に「じゃ」を付けて喋る。


ロロ(CV:花江夏樹)
 うか様の御使いの狐。語尾に「でしゅ」を付けて喋る。


天照大御神(CV:磯辺万沙子)
 太陽神の女神。全ての神の頂点に立つ存在.


大年神(CV:子安武人)
 通称「トシ様」。うか様の兄。穀物神の男神。重度のシスコンw


【主題歌】
 オープニングテーマ
  「今日に恋色」 - May'n

 エンディングテーマ
  「SAVED.」 - 坂本真綾

 挿入歌
  「誰よりも大切な人へ」 - 宇迦之御魂之神(桑島法子)

  「涙はらはら -Reprice-」 - 伏見いなり(大空直美){/netabare}

投稿 : 2016/03/28
閲覧 : 264
サンキュー:

16

384 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ほっこりピュアな初恋アニメ。

田舎の女子中学生が美人神様に見守られながら友情とか恋したりする、
ほっこりピュアなちょっといいお話し。

10話と短めで、内容とか設定は全体的にあまり凝ったものではなく、

良く言えば難しくなくて見やすい。
悪く言えば安っぽい。

主人公をはじめ殆どのキャラが関西弁だったのが印象的。

一応恋愛モノになるのかな?
本当にピュアな初恋って感じなのでキスシーンとかは無かったものの、
キュンとしちゃうシーンやジーンとするシーンはちゃんとあって、そこそこ楽しめたよ。

投稿 : 2016/03/02
閲覧 : 499
サンキュー:

3

鋼人七瀬 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

主人公より神様が気になります。

主人公よりも神様が気になります。
神様、キツネ、ラブコメと聞いてピンと来たら見て下さい。
原作は少女漫画ではないです。

投稿 : 2016/02/18
閲覧 : 204
サンキュー:

2

ネタバレ

かおぴー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

前向きになれる作品^^

このアニメは恋愛だけでなく、
学校生活の女子グループでよくある
友情の問題、嫉妬、
アニメの中でいろんな
共感できる部分があってよかったです!


あとなんといっても!
主人公の関西弁?がすごく可愛いかったですね^^
ばらかもんの方言でもそうだったけど、
なんだか聞いてて温かい感じ。

私の地域にも方言はあるんだけど、ほとんど使わないから、
やっぱり憧れるよ~関西弁!^^笑


まずこのアニメの魅力は、
・神様と、いなりちゃんの友情
・神様のゲーム好き(笑)
・学校友達との友情、
・あと、各キャラの恋愛関係。

神様がゲーム好きなのは、
ほんっと可愛かったです!笑
あんな神様なら、私もお友達になりたいよ~^^
いつも主人公のいなりちゃんを見守ってくれて、
優しい人だなって思いました。
あと、超~~シスコンのうか様のお兄様も、面白かったです!

でもって、私が一番好きだったシーンは
{netabare}
いなりちゃんが、
丹波橋君には他に好きな女の子がいる(墨染さん)と勘違いして、バスケの試合の前に、お守りを渡すシーン。
そのときに、いなりちゃんが
「丹波橋くんの恋が、かなうといいね。」と祈って、
お守りを渡すところが、すごく感動しました。
本当に相手のことを大切に思ってないと、
相手の恋愛まで応援できないよね。
いなりちゃん、本当に一途だなって思いました^^
{/netabare}

OVAはまだ見てないけど、一応
全10話で、とても完成度が高かった感じがしました。
まるちゃんと墨染さんとの友情の話とか、
うか様と、いなりちゃんの最終話とかとてもよかったので、
見ててなんだか、前向きになれる作品でした♪

投稿 : 2016/02/11
閲覧 : 380
サンキュー:

32

ネタバレ

褐色の猪 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

悪くはないけど

原作の漫画では兄と女神のエピソードがお気に入り
アニメではその部分端折られてて残念

投稿 : 2016/02/05
閲覧 : 215
サンキュー:

2

ネタバレ

とと。 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

絵は可愛い。

うじうじ系主人公が苦手なので、大丈夫かな?と観だした。

1話
主人公は神様に一つだけ願いを叶えてもらえることになり、好きな人に好かれる為に自分を可愛い同級生の姿に変えてもらう。

どんな姿に変えてもらっても、自分自身が変わらなければ行動に移せないと気付き、無理を言って元に戻してもらう。

以後、主人公は実在する人物であれば姿を変えられるようになる。

2話
主人公の好きな人が学校を休み、気になったので自宅に行くがチャイムを押す勇気が出ない。男子同級生に姿を変え、訪問する←

この時点で、1話で何を学んだのだろうと腑に落ちない点が増えていき、2話を観終えて停滞中。
全10話ですし、気が向いたら、また観てみようと思います。

投稿 : 2016/01/17
閲覧 : 235
サンキュー:

1

ネタバレ

ようす さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

いなり、こんこん、恋する乙女よ幸せになーれ♪

京都・伏見稲荷大社をメイン舞台としたお話。

全10話です。

短いので気楽に観れました^^


● ストーリー
ドジで平凡な中学生・伏見いなり(ふしみ いなり)には
好きな男の子がいる。

同じクラスの丹波橋紅司(たんばばし こうじ)。

川に落ちそうになっていた子狐を助けたことをきっかけに、
いなりは神社に祀られた神様・宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ):うか様と出会い、願い事を叶えてもらう。

それは丹波橋くんの好きな人かもしれない、
同じクラスの墨染(すみぞめ)さんになること。

その出来事をきっかけに、
いなりの中には神様の力“神通力(じんつうりき)”が宿る。


この作品の主成分は、
・中学生のきらきら眩しい恋
・友情
・神様
・不思議な力(神通力)
・中二病のツンデレ兄貴
・妹溺愛の変態兄様

です。
下二つは大事な要素ですよ、私にとっては。笑

初々しい恋のお話も好きだし、
神様のお話も好きだし、

これは最強の組み合わせ!と非常に楽しみに観始めました^^


≪ 好きな男の子に振り向いてほしい ≫

この物語の原点はここです。

丹波橋くんを振り向かせたい!という
いなりの切ない想い。

私もいなりと同じ中学生の時に同じ経験があるけれど、
それってもうどうしようもないんだよね。

もしかしたら振り向いてくれるかも…
なんて期待も持ちながら、
あの子の可愛さにはかないっこないって、下を向いてしまう。

自分は友達ではいられるけど、
恋人にはなられへんのやって、
彼の気持ちを知るたびに思い知らされる。

それでもいい、ただ姿を見ていたいだけやから。
話をして、一緒に笑いたいだけやから。
そしてもしかしたら…
その繰り返し。

あの時は振り回されてばかりで迷惑に思ってたけど(笑)、
今となっては経験できてよかったなと思える特別な気持ちです。

まっすぐで、ごまかすことができなくて、自分で自分に手を焼いて。
ああ青春(*´ω`*)笑


だからいなりの切ない気持ちがすごくよくわかる。
感情移入しすぎてあれこれ余計なこと↑を思い出してしまったもの。笑

肝心のストーリーは恋の動向よりも
うか様との友情の方に主軸が動いたので
その点は個人的にちょっと肩透かしでしたけれど^^;

まあ、その代わりいなりの兄・燈日(とうか)に存分に
萌えさせていただきました(*´Д`)それは後ほど


≪ 雰囲気を添える京都弁 ≫

舞台が伏見稲荷大社ということもあり、
登場人物はみんな京都弁を使って話しています。

京都弁ってほんわかしていてええよなあ。
ついつい口調がうつってしまいますわあ^^


● キャラクター
キャラがみんな魅力的♪


主人公のいなり。

本当に丹波橋くんのことが好きなんだなあというのが、
エピソードの端々からうかがえます^^

7話で「好きって、{netabare} 夢中になること。 {/netabare}」と話すいなりのこの台詞、
とても素敵だなあと思いました。

ちなみに私は「好きって、相手の色に染まっていくこと。」だと思います^^
それは恋愛感情に限らず♪


そしてもう一人の主人公・うか様。

爵位を狙って婚約を申し込む男を信じられなくて、
2次元の世界にどっぷりの神様ww

うか様は、いなりとはまた違う可愛さ♪
話が進むたび、うか様の可愛さにメロメロでした♪

大人の女性の可愛さとはこういうものか…φ(..)メモメモ


2人も大好きですが、
男の子キャラもいい感じで♪

視聴中の私の心情 ↓↓

『爽やか系で優しい丹波橋くんもいいけれど、
 病(中二病)を患っているクール(でも妹溺愛)でイケメンな
 お兄ちゃんも捨てがたいわあ…(*´Д`)』

『素朴でかわいい丹波橋くんも好みだけれど、
 ちょっと大人の色気を漂わせ始めたお兄ちゃんも
 捨てがたいわあ…(*´Д`)』

{netabare} 7話の「俺の方が誘ってるみたいやんけ。アホかふざけんな。」 {/netabare}のシーン。
『なにこのツンデレ!!
 素直じゃない!!
 かわいい!!!!(*´Д`)』

{netabare} 8話のうか様を抱きしめる {/netabare}シーン。
『とーーーーうーーーーかーーーーー!!!
 もうっ!もうっ!もうっ!!!
 赤面だよもうっ!(/ω\)』


というわけで、私がどっぷりはまってしまったキャラは
いなりの兄・伏見燈日(ふしみ とうか)です。笑

中二病という痛い設定を踏み越えてかっこよさを保てるキャラw

ぜひともアニメの続編で燈日たちのその後を見たいものです(*´ω`*)


兄といえば、うか様の兄様・トシ様が強烈でしたwww

もうこやつは登場するだけで大爆笑www


● 音楽
OPもEDもお気に入り♪

【 OP「今日に恋色」/ May'n 】

この曲は初めて聴いたときから大好きです♪

こういう爽やか系アニソンは私の好みドンピシャ♪

『毎日に恋してる このきらめき絶やさないで』の歌詞がぴったりの、
明るくて、走り出したくなる曲♪


【 ED「SAVED.」/ 坂本真綾 】

こちらは優しい曲。

うか様の艶やかさと坂本真綾さんの大人優しい歌声が見事にマッチ♪

なんとも気品あふれるEDです♪


● まとめ
10話という短い話数でしたが、
とてもきれいにまとまっていました^^

お手軽に観られる良作でした♪

投稿 : 2016/01/05
閲覧 : 443
サンキュー:

32

次の30件を表示

いなり、こんこん、恋いろは。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
いなり、こんこん、恋いろは。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

いなり、こんこん、恋いろは。のストーリー・あらすじ

伏見いなりは、同級生の丹波橋紅司に片想いをしているが、その想いをなかなか打ち明けられない日々を送っていた。ある日、いなりは宇迦之御魂神の御使いの狐・コンが川に落ちかけているところを助け、そのことをきっかけに宇迦之御魂神から変身能力を授かる[3]。その日から、いなりは友人や神々の助けを得つつ、丹波橋との仲を縮めようと奮闘する。(TVアニメ動画『いなり、こんこん、恋いろは。』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2014年冬アニメ
制作会社
プロダクションアイムズ
主題歌
≪OP≫May'n 『今日に恋色。』≪ED≫坂本真綾『SAVED.』

声優・キャラクター

大空直美、桑島法子、岡本寛志、上田燿司、池辺久美子、佐土原かおり、野水伊織、原紗友里、子安武人、三上枝織、磯辺万沙子、日野聡、花江夏樹

スタッフ

原作:よしだもろへ(ヤングエース連載 角川コミックス・エース刊)、 監督:高橋亨、助監督:岡本英樹、シリーズ構成:待田堂子、キャラクターデザイン・総作画監督:高品有佳、メインアニメーター:沈宏、プロップデザイン:奥田万つ里、色彩設計:大内綾、美術監督:大西穣、美術設定:坂本竜、撮影監督:津田涼介、編集 :西山茂、音響監督:たなかかずや、音響効果:出雲範子、音響制作:ダックスプロダクション、音楽:妹尾武、音楽制作:フライングドッグ

このアニメの類似作品

この頃(2014年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ