当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「のんのんびよりりぴーと(TVアニメ動画)」

総合得点
82.6
感想・評価
1539
棚に入れた
7314
ランキング
355
★★★★☆ 4.0 (1539)
物語
4.0
作画
4.1
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

のんのんびよりりぴーとの感想・評価はどうでしたか?

DB さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

後半は慣れたものの、2期目は登場人物のやり取りや間の取り方が不自然で狙いすぎの感があり、ちょっと白けて見てました。癒し系?作品のイメージを高めることは難しい・・・

投稿 : 2020/01/01
閲覧 : 185
サンキュー:

2

70366 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

やっぱり脳みそがとろける。

投稿 : 2019/12/05
閲覧 : 180
サンキュー:

2

二足歩行したくない さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

やっぱり誰も死なない

のんのんびより2期。
前作同様、所在地がどの辺の地方かというレベルでも不明な、標準語の過疎地にて、全学年合わせて5人しかいない学校の生徒を主役に展開する日常系アニメです。
1期と同様、ワンクールで1年が経つ内容となっていますが、対象の年も1期と同じになっていて、1期と同じ1年で、取り上げる日付だけを変えたものになっています。
原作がサザエさん時空のため、アニメで歳を取らせるわけにはいかない上での措置なのだと思いますが、これが例えば3期があるとして、やはり同じ1年を繰り返すのだと思うとちょっとかわいそうな気持ちになりそうですね。
第1話で蛍が転校してきて、せっかく仲良くなった友達との関係がリセットされ、「初めまして」からまた始まるわけなので。

2期もやはり中心になるような事件は発生せず。
のんのんした日常が続く作品となっています。
例えば、森で迷うシーンがありますが、おもむろにクマが現れて、「こまちゃんが食べられてしまったのん」みたいな展開とはならないので、1期が気に入った人は本作も気に入ると思います。
最後は村がダムに沈むことになって、それに反対する村人が公民館に集まって火炎瓶を作るバイオレンスなリアルのんのんびよりも見てみたいと思うのですが、そういう輩は本作を見て心を穏やかにすることをおすすめします。

1期で初登場だったキャラは本作では説明なく登場するので、1期から見るのがおすすめです。
また、1期同様ですが、何が始まって何が終わるような物語ではなく、ただ田舎の子供たちが遊ぶだけの内容のため、一気見には向かない作品だと思います。
川は出てきますが氾濫せず、奇祭やしきたり、土着信仰、怪しい風習や風土病や祈祷の類も存在せず、不法投棄や不要な道路建設も行われていません、危ないオジサンは家から1歩も出てこないため作品に登場しません。平和です。
都会の喧騒を離れて田舎暮らしがしたい人は、そこに理想の世界を見ると思います。
私も本作の影響で、田舎は素晴らしいんじゃないかと思えてきた今日この頃です。

投稿 : 2019/10/04
閲覧 : 217
サンキュー:

4

ネタバレ

ジャスティン さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

全く文句ない素晴らしい田舎体感日常アニメ

【視聴きっかけ】
久しぶりに日常系が見たくなったので、やっぱり日常系に満足したいので
のんのんびよりの続編ということでこれですね

【総評】
ほんと素晴らしい作品でした。
1期よりも作画力やキャラがさらに増して最高の出来でしたね。

特に一番好きな回は11話のほたるんが甘えた回やてるてる坊主の回が個人的に好きな日常回でした。

11話のほたるんの回では「大人」×「甘酒」といった素晴らしい組み合わせで
ほたるんの大人らしいキャラだからこそここで甘酒を飲んで「甘」×「甘える」といったほんといい演出でした

てるてる坊主の回では、のんのんびよりで一番笑った回かもしれないですw
てるてる坊主のお面が雨に濡れて、「にこっ」てしていたお面が絶望的な雰囲気で泣いているお面になってこよりが泣いたシーンが可愛かったですね

今回特に注目したのは、田舎の美術背景と田舎らしい音ですね。
美術背景や田舎らしい雰囲気がないと全くこの作品の魅力が8割ぐらいは損をする場所なので、実際に現地へ行き、実際に触れてみるといった拘りが良いですね

また、制作協力にはC-stationの名もありましたね。
ゆるキャン × のんのんびより いったクオリティがここで一旦引き出されていたなんてこの頃は絶対思わなかったことだろう。

投稿 : 2019/08/22
閲覧 : 226
サンキュー:

16

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

今日ものんびりほっこりです

主人公のれんげが小学一年生になり旭丘分校に入学する場面など
一期の補完を含めた新たなエピソード。一期と同じく田舎の分校
で学ぶ少女たちの日常を舞台にした物語です。

相変わらずテンポのいいギャグと緩さが丁度いい塩梅です。
それにしてもお兄ちゃんは今作も一言も喋らなかったです。笑
※いい味出してます。

れんげの自転車の練習に付き合う駄菓子屋にちょっとほっこり。
泣かずに頑張って、ちゃんと乗れるようになって良かったね。
でも「駄菓子屋、ありがとな!」じゃなくて「ありがとう」の方
が、良かったかな。笑

スタッフに愛される作品というだけあり、楽しさや世界観を大事
に作っているのがすごく良く伝わって来ます。

今作も観て安心の作品でした。

投稿 : 2019/07/11
閲覧 : 190
ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

祝!三期決定!

一期の続きではなく別の日のエピソードです
だからりぴーとなんですね

純粋な続編ではなくどうなのかなと思いましたが
全くの杞憂に終わりました
むしろ面白さ増してます

美しい景色
元気いっぱいのキャラ達
田舎特有の人付き合いの距離感もうまく表現されています

あとお兄さん、一言もセリフがないのに絶妙なタイミングで登場し
主要キャラ4人に負けない抜群の存在感を出しているのは
見せ方がうまいんでしょうね

ただ、田舎暮らしを知っている自分には
「これはちょっと」と思うシーンが二点ありました
アニメですから細かいことはあまり言いたくないので畳んでおきます
{netabare} 一つは川に飛び込むシーン
あの程度の水深の川にあの高さから飛び込むのは危険すぎてあり得ない
特に蛍直立姿勢で足から飛び込みましたけど下手したら川底で足折れます

二つ目は魚釣りのシーン
あれだけでかくて暴れる魚がかかったらすぐ竿立てないと糸切れます
まああれはでかいのがかかったよという表現のつもりなんでしょうけど{/netabare}

相変わらす景色などの描き込みは凄いですし
制作陣の気合や愛情を感じます
EDテーマ「おかえり」が作品全てを表していますね
前作を観た方なら安心して楽しめる作品に仕上がっていると思います

投稿 : 2019/06/16
閲覧 : 245

ヘラチオ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

2期ではなくリピート

りぴーとなのは続きだからじゃなくて前期の補完だかららしい。
また春夏秋冬を通して前期とは違ったことをして過ごす。これまた、のんびりした素敵な時間。
はまる理由も分かる。
あのくらいの田舎良いなあ。

OP
こだまことだま 歌 nano.RIPE
ED
おかえり 歌 宮内れんげ(小岩井ことり)、一条蛍(村川梨衣)、越谷夏海(佐倉綾音)、越谷小鞠(阿澄佳奈)
EDがとてもよい。


1. 一年生になった
春、ピカピカのランドセルを貰った宮内れんげは、入学式前日に小学校へ通う練習に出かける。そこへ越谷小鞠・夏海姉妹がやってきて一緒にバスで移動することに。ところが学校に着くと「明日のお楽しみ」と、教室に入る事を禁じられてしまう。これから毎日通う事になる学校を一人探検するれんげだったが…。ちょっぴりの不安がありつつも、期待に胸を膨らます少女たち。まったりゆるゆるな田舎スクールライフが再びはじまる!

2. 星を見に行った
「旭丘分校」に転校してきて数日が経った一条蛍は、今まで通っていた学校とは違うところばかりで驚いていた。小学生、中学生が混在する教室での過ごし方も独特で、休み時間に「定規落とし」という遊びに誘われる。ルールを知らない蛍だったが、クラスメイトと次第にエキサイトしていき……。そして、初めての体験ばかりで喜んでいると、越谷小鞠から「今度星を見に行こう」と誘われる。はじめは皆で一緒に行くはずだったのだが…。

3. 連休中にやる気を出した
ゴールデンウイーク前日に、やる気のない宮内一穂の声を聞きながらもテストを受けている「旭丘分校」の生徒たち。中でも越谷夏海はさっぱり出来なかったようで、休み時間にクイズ形式で次の教科の勉強をするのだが……。そして連休中に宿題を出された生徒たちは、宮内家に集まって勉強をする事になった。皆が来る前に、家の中でもぐーたらしている一穂を何とかしようとする宮内れんげだったが…。

4. てるてるぼうずを作った
入学祝でおばあちゃんから自転車を貰った宮内れんげは、みんなで一緒に自転車に乗って遊びに行けると楽しみにしていた。早速乗る練習をしようとすると雨が降り出して来た。季節は梅雨、なかなか雨が止まないのでてるてるぼうずを作り始めたれんげだったが……。そして、以前田んぼの中で捕まえたカブトエビを気に入ったれんげは、カブトエビ当番として教室で飼う事になり張り切っていたのだが…。

5. お好み焼きを食べた
ある朝、越谷夏海がおもちゃのおみくじを使って姉の小鞠の運勢を占うと「凶、水に注意」という結果が出た。小鞠は、特に水の近くに行く事もない。と気にしないようにしていたのだが、学校で宮内一穂に「今日はプール掃除を行います」と告げられて……。翌日、創立記念日で平日休みの越谷姉妹は暇を持て余していた。夏海はまた小鞠の運勢を占おうとおみくじを振ると、再び凶が出て…。

6. ホタルと仲よくなった
学期末の大掃除の日、越谷夏海は一条蛍と共に菜園の雑草取りと水やりの担当になった。夏海はふと、蛍と二人きりになることがほとんど無かった事に気付き、何を話せばいいのか分からなくなる。とっさに様々な話題を振る夏海だったが……。そして夏休みに入り皆で宿題を始めた旭丘分校の生徒たちだったが、早速飽きてしまう。そんな中、蛍の親が花火を買ってきてくれると聞きテンションの上がる一同だったが…。

7. 思いきって飛び込んだ
田舎の遊びにも徐々に慣れてきた一条蛍だったが、橋の上から川に飛び込む遊びは怖くて出来そうになかった。秘密基地で遊んだあと家に帰ると、東京にいた時の友だちから手紙が届いていた。その中には皆で行った遊園地の写真が入っていて蛍は懐かしい気持ちになり…。宮内家ではひかげが実家に帰省しており、東京タワーの写真を妹のれんげに自慢していた。れんげは最近写真に凝っていて撮りに行きたいと頼むのだが…。

8. 給食当番をした
二学期が始まり、授業で木の板を使って工作をすることになった旭丘分校の生徒たち。宮内れんげと越谷夏海はペアを組んで何を作ろうかと悩むのだが、なかなか思いつかない。焦り始める夏海に対し、余裕のれんげが独特の感性を発揮して作り始めた物は……!そして給食の時間になり、カレーの匂いが漂ってきた。給食当番のれんげとカレーの組み合わせを見て、越谷姉妹は過去に起きた凄惨な出来事を思い出すのだった…。

9. みんなでお月見をした
越谷夏海は母の雪子より「庭の池に生き物がいないのが寂しいので何か捕まえてきてほしい」と言われ、お小遣い欲しさに引き受ける事にした。門限までに帰ってくるようにと、母から渡された腕時計を付けて皆で魚釣りをしに出かけた夏海だったが……。そして、中一になっても女の子らしくない夏海を見た富士宮このみは、自宅から中学の時に着ていた服を持ってきて夏海に女の子らしい格好をさせるのだが…。

10. すごく練習した
越谷家に遊びに来た宮内れんげだったが、越谷姉妹は不在の様子。諦めて帰ろうとした時、塀の向こうからひらひらと動く手が話しかけて来た!妖怪だと勘違いしたれんげだったが、隣に住んでいる富士宮このみだと分かってひと安心。ところが「わたし、妖怪だよ?」と、このみが言い出して……。そして帰ってきた越谷姉妹から、自転車の補助輪を外したのは小学1年生頃だったという話を聞き、れんげも補助輪なしで練習を始めるのだが…。

11. 甘えんぼうになった
冬休み、一条蛍と越谷小鞠が歩いていると朝練帰りの富士宮このみがやってきた。このみが持っている携帯電話に興味津々の小鞠だったが、電波の届く場所がこの付近にはこのみの家の庭にしかないという。そこでこのみがメールをしている様子を見て小鞠も挑戦したのだが……。一方、宮内家では宮内れんげが年賀状を描いていた。姉の宮内ひかげは、れんげが何を描くのか気になりのぞき見ようとするのだが…。

12. 一年がたった
春休みにうさぎのエサやりに学校へやってきた宮内れんげと一条蛍は、忘れ物を取りに教室に向かった。その途中で見つけた木の棒は、れんげが入学時に持っていた「伝説の剣」だった!一年が経ったんだね。と感慨深い蛍は、れんげにタケノコを採り行こうと誘われて皆で一緒に行くことに。春の息吹を感じながら、タケノコを採ったり秘密基地で遊んだりお花見をしたり…。いつもまったりゆるゆるな毎日です。

投稿 : 2019/06/12
閲覧 : 252
サンキュー:

8

ネタバレ

scandalsho さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

《祝・第3期制作決定!》裏切られた!(良い意味で・・・)

『のんのんびより』の第2期。

こまちゃんやなっつんのお兄さんは中3だったから分校を卒業して、れんちょんは2年生になって、新しい後輩とか転校生とか出てくるのかなぁ…。

見事に裏切られました。
「第2期」は「第1期のアフターストーリー」というのが常識だと思っていた私にとって、「第1期のアナザーストーリー」とは斬新でした。
だから『りぴーと』なのね・・・。

和み要素は第1期同様。コメディ要素は第1期より強くなったかなぁ。
作画の綺麗さは第1期以上か?
第1話。れんちょんが職員室を覗き込んだシーンで、光を反射しながらホコリが舞っている画は感動モノでした。

{netabare}9話のなっつんとひか姉のお月見の話がコメディ回としては最強。
この二人は良くも悪くもムードメーカーだから、二人が絡むと神がかります。
第10話のれんちょんと駄菓子屋の話が感動回としては最強。
この二人のエピソードは第1期から何か感動しちゃうんだよなぁ…。{/netabare}

いやぁ~、和むわぁ~・・・。


2019/5/11追記
公式ホームページで第3期の製作が発表されました。
今から楽しみですね。

投稿 : 2019/05/12
閲覧 : 1010
サンキュー:

105

北海イクラ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

コメディ・田舎・萌え・日常系

3期頼む3期頼む3期頼む

投稿 : 2019/04/19
閲覧 : 171
サンキュー:

4

プクミン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

自然に囲まれた場所で、ほのぼの日常アニメ2期

また1年目の4月からの話になります。
なので2期の1話はレンゲが小学校直前のところからになります。
パラレルワールドとかタイムリープした訳では無いので、ご安心を。

1期とはまた別の日の話を入れた、という感じで間違いないと思います。
後は昔話もあるので、赤ちゃんレンゲを見る事や、小学生小鞠を見る事も出来てバンザーーーイ!!

ストーリーが無いから書くことほとんどねぇよっ!ちくしょー!!

メインの4人の女の子以外にも、駄菓子屋、越谷家の隣に住むこのみ、レンゲのもう一人の姉のひかげ等も、いい感じで出て来るよ?

…好きなキャラでも載せておこう。

1位:こまり
2位:レンゲ
3位:このみ
4位:兄貴
5位:駄菓子屋
6位:蛍
7位:なつみ
8位:ひかげ
9位:かず姉

残りは、出番少なすぎるので外します。
癒されるよね?

投稿 : 2019/02/22
閲覧 : 226
サンキュー:

9

tinzei さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

二期

『のんのんびより』二期


一期の続きではなく、一期でやらなかった話をやる。

新キャラもいないし変わった話もないから特に書くことはない。

投稿 : 2019/02/19
閲覧 : 257
サンキュー:

3

hidehide さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

1年の最初はこれに!と!

皆々様、お宝フォロワーの皆様、
あけまして!
サンキューにコメにフォローに、
新年のご挨拶まで頂きまして、
改めて、ここにいる皆さん、いや…
アニメ好きはイイ人だらけだ、と、
感謝しております!
今年も、どうぞ、宜しくお願い申し上げます!

さてさて。
しがない地下のバーのオヤジは、
帰省しない年を重ねておりまして。
そんな意味に加え、
年明け1作品目は、バトル、涙(悲しい寄りの)、
は勿論、暴力、殺戮等々を一切含めない作品を、
と思い、この作品『のんのんびより』と、
決めておりました。

帰省できない田舎者にとっては、
田園風景や山々の景色、銀世界、
駄菓子に山菜、魚釣り、は、何とも懐かしく、
そして、
ゆっくりした先生に、のんびりした生徒。
この作品を1年最初に選んで正解でした。

職業柄、夕方から深夜+アルコールの、
人間模様丸出し、なのも嫌いではないのですが、
我が子がいたならば、
知らなくてもイイ世界なのだとも思っています。
ですが、
この作品の様な場所でなら、
育てたいな、きっとイイ子供に、
そして、優しい大人になれるのだろうな、と、
思います。

塾だ私立だなんだ、と。
そこにも、天才はいるのだとは思います。
ですが!!

『れんちょん』も天才だと思われますよ!!!

全員イイ子達+天才1人=正に少数精鋭

自信の1年がこんな、のんのんびよりに、
このサイトのアニメ好きの皆さんの1年が、
平和でのんのんびよりであります様に。

あ、あと一つ願い事を追加できるのなら、
劇場版では、お兄ちゃんにセリフを…

投稿 : 2019/01/06
閲覧 : 260
サンキュー:

13

ネタバレ

オカルトマン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

感想

今まで400近くのアニメ見てきたけど日常系では断トツでトップです。
自分の中のアニメランキングでは総合的には400作品中3位ですけど。
けいおん超える日常系アニメがやっと現れたなって思いました^^
シュールなギャグもレベル高くて笑えるw
本当に癒される最高のアニメです。
登場人物も全員可愛いくて面白いね^^
3期作成を強く希望します!

{netabare} レンちょんももちろん可愛いけど子供ほたるんに萌えました^^ {/netabare}

最後に、最高の癒しをありがとう^^

投稿 : 2018/12/03
閲覧 : 431
サンキュー:

24

ネタバレ

moto1115 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

続いて欲しい。

12話の「ひざかっくん」は何度見ても笑えます。
思い出し笑いしてしまうほどです。
のんのんびより、もっと続いて欲しいです。

投稿 : 2018/10/17
閲覧 : 193
サンキュー:

4

ひつまぶし さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

のんびりは永遠にループする?

EDの「ここは世界一温かいお帰りが待っている場所」の歌詞が全てを物語っている

「そすんす」できるようになりたい

投稿 : 2018/09/09
閲覧 : 518
サンキュー:

5

是正 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

1期の良さをそのままコピペしたような良さ

1期で見てよかった部分はそのまま2期で楽しめる正統派2期。
1期見て楽しかったなら2期見て損することはないと思う。
逆に1期で物足りないと思った人は2期も物足りないままだと思う。

投稿 : 2018/09/03
閲覧 : 233
サンキュー:

5

にゃわん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ほんわか。

キャラが可愛く
特に人気なのはれんげちゃん。
にゃんぱす、という言葉を生み出した

れんげちゃんが1番大人な気がする
次にほたるん。

わちゃわちゃわいわい
騒ぎながらほのぼの。
時に感動

投稿 : 2018/07/01
閲覧 : 200
サンキュー:

4

ootaki さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

日常神アニメ2期

りぴーとの場合1話だけだと伝わりにくいものの1期と同じくのんびりのどかな田舎の日常が疲れを癒す神アニメだと思います。
EDのおかえりは神曲で最終回の最後に流れていくときは走馬灯かと思ったくらい涙腺崩壊でした。

投稿 : 2018/06/20
閲覧 : 382
サンキュー:

15

(*´ω`*) さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

戻れない時間の尊さ

1期は田舎をテーマにしたほのぼのコメディ
2期は地方の中高年が過ごした時を懐かしむアニメ

1期とは趣が違う2期。

1期と同じものを求めていた人には物足りなかったと思う。
僕もその口で、れんちょんのキレッキレッのギャグが足りなく感じた。

久々に見直したけど、同じものを求めずに見るとなかなか面白い。
いろいろ疲れた時に見直すと、子供時代のころを思い出して、懐かしい気分になれた。

疲れたおっさんにおすすめ。疲れたおっさんがそう言うので間違いなし。

投稿 : 2018/06/03
閲覧 : 267
サンキュー:

7

pop22 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

良い田舎日常系

2期になりキャラの愛着も深まり高評価。

ただ、原作に追い付いてしまったため、
3期の見通しが暗いのは残念。

投稿 : 2018/05/29
閲覧 : 292
サンキュー:

4

ひじりん さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

すばらしかったです

偏見かもしれないけど
アニメ好きでこれ嫌いな人いるのか?と
可愛いこまっちゃんを観たい方はぜひ

ただ、1期と違い「にゃんぱすー」が1回しか出てこないこと(多分)
が悔やまれる

簡単に言うと
自然豊かな田舎で過ごす可愛い女の子たちのゆる~い日常物
かな?

音楽を聴くように観てられるので寝る前に視聴すると寝落ちの可能性も

おもしろかった

投稿 : 2018/05/06
閲覧 : 203
サンキュー:

10

designing さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

究極の癒し系あにめ!

普段女の子しか出ないアニメは見る気しないですが、
彼女に半ばムリヤリ見せられたアニメ。
ところがどっこい嵌ってしまい、
すべて見終わった後の喪失感は、なかなかのものでした。
「おかえり」を聴くたびに涙が出そうになるほど。

れんちょんもいいキャラしてうのですが、最強なのはこまりちゃん。
こまりちゃんの感情表現豊かな感じが、何より癒される。
もうその彼女とは別れてしまってますが、映画は絶対見に行く!

投稿 : 2018/05/02
閲覧 : 173
サンキュー:

7

lumy さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

けっこう寝ました(いい意味で)。

原作未読、1期より引き続き視聴です。

2期も相変わらずの田舎暮らしですが、
1期よりもキャラの深掘りがされてますね。
特に、1期はメイン4人を中心に話が進んで
いきますが、2期は他のキャラとの関わりを
中心に描いていたように感じました。
(そういう意味では、1期を観てからの方が
いいかも。)

そのため、新鮮味がある部分もあったのですが、
基本はゆる〜りと進んでいくので、
Bパートの後半は何回か寝落ちしました。
つまらないということではなく、
それぐらいゆるっと観れるので、
個人的にはこの視聴方法で間違っていないのだと
思いますw

ところで、私の住む町はここまで田舎ではない
ですが、地方都市では車が必須です。
のんのんびよりは、車の出番がとても少ないよう
に感じるのですが、それぞれの家がどれぐらい
離れているのか気になります。

投稿 : 2018/04/04
閲覧 : 322
サンキュー:

41

ネタバレ

※アニをた獣医師() さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

変わらぬ良さがそこにある!

田舎ののんびりした日々がそこにある。変わらないようで少しずつ変わっていくようなれんちょんやなっつん、こまちゃん、ほたるんの日々がある。
まあ、ほたるんはこまちゃん大好き病が増しすぎて、普通だったらヤバイけど、小学5年生だし、かわいいし、まあ問題ないよね!

相変わらず思うのが、25分が早い作品なんです。
内容からしたら、濃いというものではないと思いますが、そこには田舎ならではの優しさや、暖かさがあり、とてもほっこりします。1期見てなくても問題なくみれると思いますが、1期好きなら2期も好きになると思うし、逆もまた然り。

劇場が2018年夏です。だから見たくなったというわけではないですが、気がついたらこちらも見ていました。こういう作品がこれからもあるといいですなぁ♪

投稿 : 2018/03/17
閲覧 : 266
サンキュー:

15

トゥーワ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

劇場版か。。。

 1期と変わらず、みんな最高だった。特にレンちょん。そすんすってなんだよw
 1期と違うところは、ラストがラストっぽかったとこぐらいかな

 映画が大ヒットして3期来い!!

投稿 : 2018/03/10
閲覧 : 198
サンキュー:

9

ZORRRO さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

まさかのりぴーと

ほのぼの。日常。癒やし。などの代表作ですかね。
ほのぼののんびりして、過ごす日常…

観ていて謎の実家のような安心感。

投稿 : 2018/03/01
閲覧 : 164
サンキュー:

5

◇fumi◆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

にゃんぱすーそすんさー将来の夢は学校の先生 蛍と仲良し でも蛍は小鞠が・・・

2015年 夏放送のテレビアニメ 全12話

原作 あっと 監督 川面真也 構成 吉田玲子 制作 SILVER LINK

18年夏に劇場版「のんのんびより ばけーしょん」公開と言うことで、
早めに見ておきたい作品で、実は今回初視聴です。

13年の「のんのんびより」から主要スタッフ、声優は変わらずで、舞台も不明のまま。
ロケハンは東京都、千葉県、埼玉県。和歌山県、新潟県で行われたようですが、
個人的イメージとしては、千葉県南部と埼玉県の山間部を混ぜた感じです。

都会人が夢見る美しい過疎な田舎の風景をバックに素朴な少女達のドタバタコメディ。
大都会の中で生き抜く三姉妹を描いた「みなみけ」と対になるような日常アニメの傑作です。

ただ、微妙にスタッフが変わったせいか、本当に微妙ですが作画が変化しているので、
連続して観るよりは間に数本、傾向の違う作品を挟んだ方がいいような気もします。
両方見れた後は何度でもリピートして、終わらない1年間に浸りたいものですね。
「りぴーと」ですから一期と同じ時期の物語、同じ出会いが別角度から観れます。
せめてもう一回、テレビ版でリピートしてほしいものです。

前回に比べて、スタッフキャストがこなれたせいか安心できる部分が多いですが、
代わりに驚きと言うか新鮮味は薄れてしまってもいます。
何が言いたいのかと言うと、3期制作(勝手に決めつけ)に向けてさらなる向上をと。

越谷小鞠(CV阿澄佳奈)のぬいぐるみが欲しいです。
どこに行けば買えますか?UFOキャッチャーにありますか?
ついでにニャル子さんのぬいぐるみも隣に飾りたいです。

相変わらず男女比がおかしい村ですがこれでいいのです。
東京都内の高校に進学した宮内ひかげ(分校教師の宮内一穂の妹、と言うことはれんげの姉)
が戻ってきますが、全然都会に毒されていなく、ほとんど違和感のないところがいいです。
毒とか悪とか意地悪とかそう言うものの存在しない世界で良いですね!

主要スタッフキャストが変わらない限り、いつまででも輝く新作が期待できる、
日本人の宝箱のような設定の作品。50年前のサザエさんのような。

投稿 : 2018/02/17
閲覧 : 444
サンキュー:

42

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

前期より物語が有意義に感じて、好きだった
このみちゃんは好きなキャラ

投稿 : 2018/02/08
閲覧 : 160

むらさきたましい さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

もう一回の繰り返し

「のんのんびより」と同じ時間の別エピソードでした。
だからと言って決して退屈したりはしません。
別エピソードとしても、しっかり楽しませてくれ、レギュラーの四人以外でも、駄菓子屋さんとかのエピソードが盛り込まれています。
楽しさは変わりません。

いつも眠そうなねえねの声が、true tearsで、あれだけしっかりしてた湯浅比呂美さんと同じなのを知り、やはり声優の方の演技力は凄いと思い知りました。

投稿 : 2018/01/07
閲覧 : 217
サンキュー:

17

ネタバレ

いしゆう さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

のんのんびよりの”りぴーと”なら何度でも味わいたい♪。

あらすじはあにこれを参照ください
放送時期:2015年7月~9月

のんのんびりりぴーとは ”りぴーと=くり返し”
ふーん○o。. エンドレスに続けば良いのに( 願望 )

れんげが小学1年生になるところから物語は始まります
自然豊かな田舎の四季を通して 彼女たちの1年間の日常ご覧下さい♪

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

〇物語
1話は なんと れんげさんが伝説の剣を見つけます
ファンタジー化? 内容は観てのお楽しみです

夏といえば川遊び 秋ならお月見など
定番の季節ものはちゃんと抑えてあり

加えて 授業中や放課後そして休日の何気ない日常が味わえます
そこは優しい世界が広がっていて癒されまくり もう最高でした
”にゃんぱすー”☆ 。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

〇観終わって
川のせせらぎ 鳥のさえずり 虫の声が癒しの音なら
山や田んぼの季節の移り変わりは気持ちが和む映像
物語もクセがないのでとても心が落ち着きます♪

Ⅱ期だから何か変わった? なんて事はありません
でもこの作品は それが正解! わたしはそう思います

一つ贅沢を言えば{netabare}Ⅰ期の4話に登場した
”ほのか”{/netabare}もう一度見たかったです。

多少好みは分かれるでしょうが
Ⅰ期がお気に入りなら まず間違いなしの作品です

わたしは全話観終わってから 
喪失感味わいました なんなのこれ・・・辛い

もう一度”りぴーと”してほしいと心から切に願います○o。.。

.。o◎*:..。o◎*:..。o◎*:..。o◎*:..。o◎*:..。o◎*:..。o◎*:..

〇最後に
生き物たちにつける れんげのネーミングセンス 
{netabare}
・カブトエビのひらたいらさん
・セミの幼虫にその日暮らし
・ほたるの飼っている犬(ペチ)にひざかっくん{/netabare}

ほんとうに異彩を放ってますよね ○o。.。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

〇おまけ(クイズ)
テスト勉強で夏海が言った回答 覚えていますか?

1.有機物が燃えると出る気体は?

2.植物の双子葉類の根っこの部分はどうなっている?

3.細菌は細胞が二つに分かれ増殖していく これを何というか?

4.アンモニアの匂いを嗅ぐときはどうする?

答え合わせ{netabare}
1.狼煙 

2.いつもは動かずそっけないけど根っこは優しい♪

3.赤色サンバ

4.命乞い{/netabare}

何問正解されました?
本当の答えは3話か各自お調べください○o。.。

以上 最後までお読み下さりありがとうございます。

投稿 : 2017/11/29
閲覧 : 381
サンキュー:

39

次の30件を表示

のんのんびよりりぴーとのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
のんのんびよりりぴーとのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

のんのんびよりりぴーとのストーリー・あらすじ

「旭丘分校」の生徒はたった5人。学年も性格も違うけれど、お花見をしたり、川で遊んだり、いもほりをしたり、かまくらを作ったり・・・いつも一緒に春夏秋冬の変わりゆく田舎生活を楽しんでいます。穏やかで何気ないけれど、笑えて、ほろっとして、心があたたかくなる。そんなゆるやかでやさしい時間が再びはじまります。(TVアニメ動画『のんのんびよりりぴーと』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2015年夏アニメ
制作会社
SILVER LINK.
公式サイト
nonnontv.com/
主題歌
《OP》nano.RIPE『こだまことだま』《ED》宮内れんげ(小岩井ことり)一条蛍(村川梨衣)越谷夏海(佐倉綾音)越谷小鞠(阿澄佳奈)『おかえり』

声優・キャラクター

小岩井ことり、村川梨衣、佐倉綾音、阿澄佳奈、名塚佳織、佐藤利奈、福圓美里

スタッフ

原作:あっと(月刊コミックアライブ連載/KADOKAWA刊)
監督:川面真也、シリーズ構成:吉田玲子、脚本:吉田玲子/志茂文彦/山田由香、キャラクターデザイン・総作画監督:大塚舞、色彩設計:重冨英里、美術:草薙、美術監督:日下部夏月、音楽:水谷広実、音楽制作:ランティス

このアニメの類似作品

この頃(2015年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ