アニメ追加総選挙の備考スレ2

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)
2020年05月04日
アニメ追加総選挙の備考スレ2

アニメ作品を仮登録してみたいけど、「よく分からない人」や「内容があってるかどうか確認したい場合」、「作品登録の依頼」など、前スレを熟読の上、活用してください。

仮登録申請で著作権法に基づく「引用」の出所の明示や仮登録内容の説明には、
「アニメ追加総選挙引用出所明示等専用スレ」を利用してください。
https://www.anikore.jp/board/1318/

前スレ
「アニメ追加総選挙の備考スレ」
https://www.anikore.jp/board/977/

「アニメ追加総選挙FAQ」2020年5月現在
(※表現の訂正と解説を追加記載、内容の変更はありません。)

(1)追加の際、基本ルール(https://www.anikore.jp/help_senkyo/)

・1日5作品まで(※5作品入れてしまってからの間違いは次の日に持ち越し)

・R18のアニメは追加できません。
※R18原作を用いる「僧侶枠」に関し、自主規制されている配信版&TV放映版ではAT-XのR15バージョンを除き、年齢視聴制限はありませんので念のため。

・OADは付録または付属品として独立したDVD等の記録媒体。(※漫画・円盤・ゲームソフト・CD等)

・OVAの定義
参考(大辞林 第三版)
“OVA
〖和 original+video+animation〗
家庭用ビデオ市場(ビデオや DVD など)に向けて制作・販売されるアニメーション作品の総称。テレビや映画などとは独立して制作・販売されるものをさす。1980 年代前半からみられる手法。OAV。”
※出所
朝日新聞 三省堂
OVA(オーブイエー)とは - コトバンク
https://kotobank.jp/word/OVA-685601
2020年5月9日閲覧

・OVAは単体のほか、テレビや映画、Web配信専用などと関係なく、独立して制作された特典映像等の作品が複数収録されている場合も含まれる。

・OVAの先行上映が多いですが、その場合の日にちの設定は発売日。

・海外ではアニメ映画として発売された作品が日本ではDVDとしてだけ発売された場合、日本での発売日に準拠するべし。

・その際、カテゴリーはOVAにしておき、あらすじに海外での放映形態について書いておいてください。
要するに、他の作品でも日本での公開日にしておけばいいという事。

・NGに票が入ってる時は吟味した上で投票してほしい。

・放映時期の細かい設定は次の通り

放送時期が未定の場合は両方空欄でOKです。また何月かは分かってるが何日かが不明な場合はその月の1日でお願いします。
あくまで、日本国内での放送、上映、発売、配信の開始と終了日となります。

EX.
2020年10月スタート →2020年10月1日
2020年秋 →2020年10月1日
2021年冬 →2021年1月1日

・どのカテゴリーにも属さないもののみ「その他」で区分してください。

(2)仮登録申請に於ける方法と必要な記載事項

■方式1「著作権に触れる事項を無記入で仮登録申請」(簡易方式)

著作権法に自信がない方はこちらを選択してください。

①仮登録申請の記載事項
具体的には「あらすじ」と「作品画像」を除いた項目で仮登録申請します。
その際、「あらすじ」欄には「詳細不明」と記述してください。
また、画像は、本サイト専用の「画像なす」画像を用いてください。

②事後訂正
仮登録申請時に除外した「あらすじ」と「作品画像」は著作権法上の引用要件を満たした形式で後日「アニメ作品の間違いスレ」にて修正(追加)を依頼するこができます。
依頼を誰が実行するかにつきましては、申請者に限らず「引用」に詳しい方が実行されて構いませんので、その都度協議をお願いします。

③コメント欄での表記
投票のコメント欄に自薦の上【簡易】または【簡易申請】と明記します。
「アニメカテゴリ」、「アニメ作品名」、「よみがな」、「放送開始日」、「放送終了日」の記載事項の根拠となる公式サイト等のアドレスを記載してください。
なお、コメント欄に記載しきれない場合は「アニメ追加総選挙引用出所明示等専用スレ」を御利用ください。

④上記により【簡易】または【簡易申請】と明記された申請に対しては「あらすじ」の未記入や「画像」の未添付を理由としたNGはしないこととします。

------------------------------------------------------
■方式2「形式要件と法定要件を完全に具備した全項目申請」(フルスペック)

著作権法に自信がある方はこちらを選択することも可能です。

①引用に関する一般原則
→【引用元オリジナルの文に一切の改変を加えてはならない。】(著作者人格権の保護)
→【引用して利用する側の著作物と、引用されて利用される側の著作物とを明瞭に区別して認識することができる。】(明瞭区別性)

※1直接引用において上記は必ず遵守してください。
なお、学説によっては文意が変わらない限りの変更は許容とする意見もありますけど、その点を逐次判断して投票するには専門知識が必要となりますし、仮登録申請においては、あらすじ文やサムネイル画像のオリジナルを改変する理由も合理性もないことから、オリジナルは一切改変しないことを原則とした方が良いでしょう。
ただ、サイトによってはあらすじ文に設定説明が含まれる等長文の場合もあります。
段落で処理可能なものについて、短縮シンプル化して掲載する程度の臨機応変は必ずしも引用の趣旨を損なうものではありません。

※2「明瞭区別性」を満足するためには引用部分を引用記号「」か“”で括る必要がありますので、留意お願いします。

②仮登録申請の記載事項
画像を含め全項目を記載してください。

③コメント欄での表記
自薦のうえ、下記a,bの事項を記載してください。
また、コメント欄外へ記載する場合は、当該記載場所をコメント欄にその場所を正確に記述してください。(文意の相互連結は必要条件です。)

コメント欄記載例:記載事項詳細はアニメ追加総選挙引用出所明示等専用スレの>>(Res No)を参照。

a.法定要件
「あらすじ」と「画像」の引用には法定要件の具備が必要です。
次の事項をすべて記載してください。
・「著者名(管理者名か公式サイトの場合はその旨の表記で可)」
・「資料の名称(ウェブサイトのタイトルと階層サブタイトル)」
・「引用部分のURL」※画像の場合で同一箇所に複数の画像が存在する場合は画像のURLかファイル名(拡張子不要)を必ず併記。
・「検索日(仮登録申請への引用内容の事実確認の最終閲覧日)」
(記載の参考)
東京大学本部情報基盤課『引用する・参考文献リストを作る』、2012年
https://www.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/manual/net2012_j/3_4-j.pdf

b.上記法定要件を除く一般記載事項の根拠となるサイトのアドレス等を記載。

④フルスペックでの投票審査では、法律違反も審査対象となります。引用とは申請者自らが行う行為ですので、法定要件を申請者以外の投票者が記載しても無効です。

(3)仮登録申請と著作権法の関係

仮登録申請と著作権法の関係につきまして、その都度同じような回答をするのは非効率的ですので、FAQとして下記サイトを参考掲示します。
仮登録申請に臨まれる方は必ず一読をしてください。

なお、下記サイトでは著作権が侵害された場合の「損害賠償金額」も記載されていますので、その相場も参考となります。(著作権法第114条第3項)

「あらすじ」のコピペ無断転載や公式サイトからの画像盗用等、安直に権利を侵害する行為は刑事処分の他、民事においての不法行為(民法第709条により損害賠償を請求できる権利)であるとの認識を共有し、合法である引用の成立を満足すように基準の遵守に努めてください。

著作権法が求める法定要件の記載に自信がない方は、あえてリスクを取ることはありませんので「簡易方式」で仮登録申請をなさってください。

【著作権法FAQ参考掲示サイト】

長崎 旅行・観光Navi、「長崎旅行・観光Navi ~楽し、ながさき。~」、『転載、引用について』、2019年1月12日最終更新、2019年12月28日閲覧
https://tanoshi-nagasaki.jp/tennsai

更に次のサイトでは著作権法第48条「出所の明示」で求められる要件が解説されていますので御一読をお願いします。
「あらすじ」と「作品画像」は単純に引用元のurlを表示するだけでは「著作権法」が求める「出所の明示」とはなりません。

平尾正樹、「商号の抹消、変更に関する判例一覧」、『著作権法逐条解説』、2019年9月26日閲覧
http://hirao-pat.in.coocan.jp/copyright/right13.htm

【その他の参考サイト】
「著作権法」“最終更新:平成三十年七月十三日公布(平成三十年法律第七十二号)改正”(電子政府の総合窓口)
https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=345AC0000000048

「著作権制度に関する情報」(文化庁)
https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/index.html

「著作権って何?(はじめての著作権講座 )」(公益社団法人著作権情報センター)
https://www.cric.or.jp/qa/hajime/index.html

(4)出所明示の記載例(著作権法第32条、第48条関係)
省略。
「アニメ追加総選挙引用出所明示等専用スレ」>>5を参照。

https://www.anikore.jp/board/1318/


(5-1)特殊な作品の考え方その1【期間限定上映に関する解釈について】

アニメ作品の場合、上記の表現を以てOVAの上映会とする慣習的誤解がありますので解釈を整理します。
映画の公開期間とは原則公開終了日(落日)は無設定であり、事前に公開終了日(落日)を設定した作品については「期間限定上映」となります。
この根拠は「配給契約」に拠りますので「期間限定上映」とあっても一概にOVAの上映会とはならない旨解釈を整理します。

配給契約はフィルムも同様ですので参考提示です。
「デジタル映画の興行プロセス」
http://cinovate.org/

専門的な内容ですので興味がある方は御覧下さい。
「コンテンツ・プロデュース機能の 基盤強化に関する調査研究 配給・マーケティング」
https://producerhub.net/library/338.pdf

映画興行の基礎知識
http://www.hiro-space.com/info/1.html

なお、OVAとカテゴライズする正当な理由がある場合、放送開始日はDVD、BDなどの記録媒体の発売日となりますので留意願います。
つまり、上映会が行われたとしても、記録媒体の発売事実が生じていなければOVAとカテゴライズすることは出来ません。

仮登録申請のヘルプ
https://www.anikore.jp/help_senkyo/
-------------------------------
OVAの定義(大辞林 第三版)
https://kotobank.jp/word/OVA-685601

仮登録したいアニメ「How It Should Ended」、「パロウッド」について質問があるんだけど、パロウッドがOVAとして登録されるなら日本での発売日にしなくちないけないと思うんだけど、その場合パロウッドvol.1,vol2っていう風に別々に登録しなきゃいけないのかな?あと「How It Should Ended」の放送日はどうなるのかな?あくまで日本での放送日を登録する必要があるのなら、この場合はどうなるの?

>>6

(1)
>「How It Should Ended」の放送日はどうなるのかな?

まず、メディア形態が公開ドメインを保有するWebである場合は、当該作品が配信された日が配信開始日となります。
その理由は、公開コンテンツWeb作品の場合は(検閲等のある国を除いて)原則全世界同時に視聴することが可能だからです。

ただし、Netflix、アマゾンプライム、Huluなどの商業配信は、日本配信が基準となりますので、当該サイトからの仮登録申請の際に、改めて御不明点があればお尋ねください。

ゆえに、今回お問い合わせの『How It Should Ended』は英語のオリジナル作品ですので、本作がWeb公開された日を放送開始日として登録してください。
ただし、国外では時差がありますので日本標準時(JST)に準則した登録を推奨します。

(2)
>「パロウッド」について質問があるんだけど、パロウッドがOVAとして登録されるなら日本での発売日にしなくちないけないと思うんだけど、その場合パロウッドvol.1,vol2っていう風に別々に登録しなきゃいけないのかな?

下記Q&Aに基づき、商品単位で登録をお願いします。

よくある質問
https://www.anikore.jp/help_senkyo/

Q:OVA/OADは作品単位で登録すべきか。商品単位で登録すべきか。

A:商品単位で登録して下さい。また過去のあにこれの登録アニメ作品は作品単位で登録されたものも既にありますが、それらはそのままとします。
EX.
* ○○○○ 第1巻 限定版OAD
* ○○○○ 第2巻 限定版OAD

仮登録申請
https://www.anikore.jp/senkyo/vote/4815/

に係るNG理由について。

上記申請の放送開始日つきまして、NGに至った推論過程を述べたいと思います。

放送開始日の根拠として提示されました英語版Wikiを読みましたところ、最初の作品である“How Matrix Revolutions Should Have Ended ”を2005年に完成させた直後、公開のためのWebサイトを同年7月に開設したと書かれています。

その記述の根拠として、公式サイトから既に削除された作品制作経緯が記述された魚拓リンクがありましたので合わせて御覧ください。

https://archive.is/20130724055833/http://www.howitshouldhaveended.com/about-hishe

したがって、Wikiのサイド備考欄、“6 July 2005; 14 years ago – present”の表記は現地時間の2005年7月6日から14年間、最初のオリジナル作品“How Matrix Revolutions Should Have Ended ”から公開されたという解釈にはなりますけど、実態は現在の公式サイトで紹介されている動画はすべて“YouTube”のAPIでリンクされている状態です。

詳細は下記リンク参照。
https://www.howitshouldhaveended.com/videos

なぜこうなったのか“YouTube”サービス黎明期の状況を交えて考察します。
米国内のサービスは2005年から開始されてはいますけど、YouTube”の米国法人設立は2005年10月ですので、ダニエル達がサイトを立ち上げた2005年上半期当時、全米では未だメジャーなサービスとはいえず、当時の動画配信環境から推測しますところ、7月の処女作はダニエル達は公式サイトで独自の再生プラグインを用いた“Original Net Anime”(ONA)形式でストリーミング配信をしていたものと思われます。

その後、公開作品が増加したことからサーバ容量やトラフィックとの兼ね合いなどの何らかの事情で後日“YouTube”へアップロードをし直したと推測します。

この状況は我が国でも“YouTube”などの動画共有サービスが本格化した後にに、“QuickTime”や“Flash Player”のプラグインで配信されていたブログ等のローカル動画が“YouTube”ほか2007年本格サービス開始の「ニコニコ動画」などの動画共有サイトへの移行が盛んに行われたことでも説明できます。

事実として、2005年7月当時に公開されていたとされるオリジナル“How Matrix Revolutions Should Have Ended ”は既に当該公式サイトで“ONA”形式での視聴は不可能となっていますことから、Wiki記述の裏付けが取れません。

しかし、本仮登録申請は“How Matrix Revolutions Should Have Ended ”を含む“How It Should Have Ended”の作品全てを対象としていますことから、見方を変えますと、現時点で確認可能な日付である“YouTube”の初回アップロード日の方が、この場合は確認可能かつ、妥当な放送開始日と判断します。

下記のリンクは“How Matrix Revolutions Should Have Ended”の“YouTube”版です。
英語版Wikiでは“Movies, TV & Video games”のトップに掲載されています。
“YouTube”では“How The Matrix Revolutions Should Have Ended”となっていますけど、原題をパロディ元作品“The Matrix Revolutions”とリネーム整合させただけで、同じ作品だと推測します。
(年齢レートがあるので閲覧は要ログインで。)
https://www.youtube.com/watch?v=TQyuIQmVelA

次に、上記のアップロード日は現地時間で2007/03/06となっていますので、公式サイトのドメイン国籍を解析しましたところ、アメリカ合衆国フロリダ州ジャクソンビルと判明しました。
https://tech-unlimited.com/whois.html

>検索結果
>howitshouldhaveended.com
>Admin Name: PERFECT PRIVACY, LLC
>Admin Organization:
>Admin Street: 5335 Gate Parkway
>Admin City: Jacksonville
>Admin State/Province: FL
>Admin Country: US

フロリダ州ジャクソンビルですと米国東部標準時ESTで、13時間JSTが進んでいます。
12時間以上の時差であれば、通常1日の生活時差があるものとして捉えられますので、この場合【2007/03/07】を本邦放送開始日として差し支えないと考えます。

以上、御考慮をお願いします。

>>8
推測やらの背景説明ばっかで確実な証拠が提示されていないのが気になるが2005年7月6日に公開されたモノが残ってないなら、誰でも編集のウィッキーは証拠能力低いからつべにあるもので判断するしかまーないのか?どうもピンと来ないからもうちょっと考えて投票する罠

自己解決した
2005年7月6日を放送開始にしたら仮登録のタイトルは「How Matrix Revolutions Should Have Ended 」になってしまうな
よく読んだらウィッキーでこの日付で触れてるのはこの作品のことだけだし、こりゃ盲点だったw
パロディ作品群「How It Should Have Ended」で登録するならつべの最初の日付で行くしかないってことになる、理解した

BLACK LAGOONのBD映像特典を仮登録したいんだけど、発売日はどうすればいいのかな?全7巻をBDごとに分けるのか、それともBD-BOXの発売日に一括して登録できるのか、教えてほしいな。一応前回仮登録の時には後者の2013年6月26日っていう意見があったよ。

https://www.anikore.jp/senkyo/vote/4820/

>x かけると読まなくても良かったような。間違っていたらごめんなさい。

過去に前例あったら教えて欲しい

>>11
>BLACK LAGOONのBD映像特典を仮登録したいんだけど、

具体的にどれを示しているか教えて欲しいな
ざっと見で本編単品の円盤に特典はないと思うが?ボックスには特典映像があるみたいだがこれか?

>●コミックス巻末 オマケ漫画アニメ全7話他PV・CM等、各種特典映像 76分

公式 https://www.blacklagoon.jp/news.html#040

そう、それ!wikiには「HDマスター版で発売された第1期&第2期BDにのみ収録。」ってあったから、別々に登録するのかそれともbox収録として全7話分一括で登録していいのか迷っちゃって。

登録された「シスコン王子」について
魂がBITCH♡さんよりご意見がありましたので、ここで回答というか自分の意見を書かせていただきます。

魂がBITCH♡さんのコメントは以下のとおりです。
>ところで、本作の視聴につきましては特別な方法に依らなくても普通に視聴が可能でしょうか?以前、他の作品に視聴の普遍性について苦情が出ており、仮登録申請される作品に疑問点が生じていることも、投票が進まない原因の一つとなっています。視聴ハードルが高い作品はレビューに結びつき難いので、今後は吟味をして仮登録申請をお願いします。

この作品はフィルムが現存しており、日清シスコ株式会社が映像を保有しているものの、普通に視聴が可能かと言われると難しいと思います。
自分も1089年に放送された「テレビ探偵団」で、映像の一部を見ただけであり、過去には藤子不二雄FCで放送されただけかと思われます。
ただ、現に映像は現存しており、将来視聴出来る可能性は残っています。
また、この作品はテレビシリーズの人形アニメとしては、日本初の作品であり登録する価値は十分に高いのではないでしょうか。
まあ、これはあくまで自分の考えなんで、反対される方も居ると思いますけど、自分としてはそう判断して仮登録に上げさせてもらいました。

>>14
あ〜ウィッキーに詳しく書いてあったんだw
ボックス発売されてるんだしその発売日でいいと思うんだが、、??
自信ないから詳しい魂氏かえたんだーる氏に判断して貰う罠

>>魂氏
>>えたんだーる氏

ルカ☆ルカ サソ疑問のBLACK LAGOONのBD映像特典の件、自分はボックスでいいと思うんだが、自信がないので御教授頼みマス!

>>15
横だけど
レビューが出て来そうもない作品をなんで投票積み残しがあるのに
処理されないうちから次から次ぎへと申請してくるのを訝しがっているのんでないのか
投票在庫整理終わってからまた申請すればいいとちゃう

それに俺はここは作品目録やデータベース作成の場でなく
多くの住人のレビューに反映される作品を優先する場所だと思ってる

>他の作品に視聴の普遍性について苦情が出ており、仮登録申請される作品に疑問点が生じていることも、

これ俺のことだw
苦情の内容はこれ
「大須のぶーちゃん」だな

>現地でないと観られないならほとんどレビュー書けないんとちゃうか?
>内容は問題ないと思うが登録の為の登録ってのが疑問だから投票は辞退する罠

「大須のぶーちゃん」みたく事実上誰も観れないアニメどうやってレビュー書くのよw
こんな感じの暴走やヤリ過ぎがあるから魂氏はOKしつつ牽制したとちゃうかな?
一般人が視聴困難、レビュー困難なアニメタイトル上げるならそれ理由にNG出来ないものかともしみじみ思う罠
「シスコン王子」は横においても「大須のぶーちゃん」のような趣味性の権化のような作品の登録はよく考えて欲しいし、もっと言えば止めて欲しい

それとネット配信なら古いアニメも見られるんだから「シスコン王子」を皆に観て欲しかったら配信してもらうように行動起こすとかもあるんでないの
そんな活動と一体してやってるなら登録の説明も一本筋が入ると思うけどな

>>13 >>14 >>16
BLACK LAGOONのBD映像特典は下記URLでいうと2010.1.22に記載の
第1期&第2期 Blu-ray 001~007 に1エピソードずつ収録だったかと。

https://www.blacklagoon.jp/news.html#006

== 引用ここから ==
〈特典映像〉単行本巻末の「オマケ漫画」を新作アニメ化(第8巻のみ「アニメ第3期予告編」を予定)
== 引用ここまで ==

下記に記載のものは上記の再録に相当するので、登録は1巻ずつで各BDの発売日に
合わせて1話ずつ登録されるのが妥当だというのが私の考えです。
https://www.blacklagoon.jp/news.html#040

>>15

『シスコン王子』の投票コメントに記載した内容の真意について、御理解いただけていないかと思われますので補足します。

なお、本作の仮登録申請が不適当であれば当然に“NG”としますけど、そういう事実はありませんので今回は“OK”で投票をしています。

考えていただきたいことは、貴氏の仮登録申請の投票進捗に齟齬を来している点です。

何度も申し上げていますように、投票は義務ではありません。

形式的には“OK”であっても、貴氏が仮登録申請される作品を登録することの妥当性に疑問が生じる作品が存在するという意見があった点に私は着目をしています。

その意見提議を受けて『大須のぶーちゃん』でのコメントに引き続き、今般登録された『シスコン王子』における「視聴の普遍性の欠缺」を指摘させていただきました。

参考までに『大須のぶーちゃん』の投票で私がコメントした内容を再掲します。

「仮登録申請から日が経っていますし、形式的には問題がありませんので投票します。備考スレでも指摘されていましたけど、作品登録の前提はレビューを求めることにありますので、レビューを綴るに当たり普遍性を欠いている作品登録は今後一考をお願いします。(著作権法にも影響します。)」

既に>>17でDDD00さんが述べられていますけど、貴氏が仮登録申請される作品内容の一部が登録するに不適当と考えているユーザーが存在するという事実と合わせ、そのことが投票進捗にも影響し、貴氏の仮登録申請作品がなかなか投票完結されずに積み残される原因のひとつとなっていると考えます。

こうした最近の傾向を踏まえたうえで、下記箇条はあくまで改善提案ですけど、御考慮をいただけますと助かります。

・一般的にレビューへの反映が著しく困難となる、視聴(鑑賞)の普遍性が欠缺している作品の仮登録申請はなるべく避ける。

・仮登録申請の投票状況を勘案し、計画的に新規の仮登録申請を行う循環を確立することで、投票積み残しを減少させる。


なお、私が投票に消極姿勢を取るのは過去に何度かありましたけど、投票を巡り意見の対立が起きた場合、どうしても意見の調整役が必要となりますことから、中立性を保持することが主な理由であることを申し添えます。


>>17

>処理されないうちから次から次ぎへと申請してくるのを訝しがっているのんでないのか

天地人さん固有の所謂積み残しはストックとフローのミスマッチ(ストック量に対しフロー速度が過少である。)が原因と捉えています。
これは、別に訝しいことではありませんし、表現が不適切ですので苦言を申し上げます。

天地人さんが仮登録申請される作品は、その性質上判断が困難な作品が多いのは事実ですので、投票審査が通常よりも手間がかかる故に、投票者が限られる特殊事情が存在することには留意が必要です。

特殊事情や投票の結果はさておき、仮登録申請の投票が完結されずに長期間、所謂申請の積み残しが生じる悪循環は好ましいこととはいえませんので、何らかの解決を模索する必要性は感じていたのは事実ですから、今回はストックの抑制とフローをし易くする方向で改善提案を述べました。

個々に係る事情の把握には順序と段階を踏み、印象主観に倒錯せず、客観的な観点からの分析と解決策の模索を図られますようお願いします。

>>14
>>16

>>18えたんだーるさんの意見に同意します。

その際の作品タイトルですけど、叩き台を記載しますので、必要ならば活用してください。


『BLACK LAGOON Blu-ray 001 BLACK LAGOON 特典映像 BLACK LAGOON 高校編』

『BLACK LAGOON Blu-ray 002 CIGARETTE KISS 特典映像 BLACK LAGOON 魔法少女編』

『BLACK LAGOON Blu-ray 003 ROBERTA 特典映像 BLACK LAGOON バラライカの憂鬱』

『BLACK LAGOON Blu-ray 004 PUBLIC ENEMY 特典映像 BLACK LAGOON 男の子女の子編』

『BLACK LAGOON The Second Barrage Blu-ray 005 TWINS 特典映像 BLACK LAGOON 納涼 怖い話編』

『BLACK LAGOON The Second Barrage Blu-ray 006 GREENBACK 特典映像 BLACK LAGOON ビバ!ヤング編』

『BLACK LAGOON The Second Barrage Blu-ray 007 TOKYO WAR 特典映像 BLACK LAGOON めざせお笑いグランプリ』

>>19 魂がBITCH♡さんのご意見に概ね同意します。
以下は相違点というよりは補足意見というか、個人の感想に近い内容です。

> 既に>>17でDDD00さんが述べられていますけど、貴氏が仮登録申請される作品内容の一部が登録するに不適当と考えているユーザーが存在するという事実と合わせ、そのことが投票進捗にも影響し、貴氏の仮登録申請作品がなかなか投票完結されずに積み残される原因のひとつとなっていると考えます。

特に新作の登録自体が滞りがちな昨今、私個人の投票行動としては古い作品の仮登録申請の妥当性について真面目に検討したりソースを調べたりするのが面倒なので放置しがちになっているという実情があります。

特に頑張って調べなくても「どこか変」ということであれば躊躇なくNG投票できますけど、OK投票はさすがにそういうわけにはいかないと考えますからね。

> ・一般的にレビューへの反映が著しく困難となる、視聴(鑑賞)の普遍性が欠缺している作品の仮登録申請はなるべく避ける。

私は現在の視聴(環境)の普遍性までは求めませんけど、せめて過去に全国放送あるいは全国上映されたくらいの普遍性はあって欲しいと考えます。1980年頃まではテレビ放送のテープが上書きされて現存しないことはざらにあるので、個人的には自分が直接知った作品なら現在視聴が難しいこと自体は厳しく突かないつもりです。

でも「特定の場所で一定期間上映される以外上映機会がなかった」とかは、不備がなければ積極的にNGはしないまでも、そんな作品を登録したいというのはちょっと不思議な感じだなとは思います。まあ、仮登録申請する以上は、登録されたらレビューは書いていただけるんだとは思いますが…。

ちなみに私が投票に消極的になるケースは、意見の調整役などという高い志からではなくて単純に「良くわからない仮登録申請には投票しない」ってだけの話です。

意見は人それぞれあるかと思いますので、こういう機会を活用して思いの丈を開陳して、秩序に基づいたサイトの利便性をより良い方向へ導けることを期待します。

>・一般的にレビューへの反映が著しく困難となる、視聴(鑑賞)の普遍性が欠缺している作品の仮登録申請はなるべく避ける。

さて、上記につきまして補足説明をします。

まず、1963年の『鉄腕アトム』以後に商業放送、上映されたアニメ作品、アニメ映画、OVA等(以下「商業作品」という。)につきましては、DVD等の流通やネット配信が充実してきている現状、【普遍性が欠缺している】とは解釈しておりません。

ただし、記録媒体を保有しない非商業作品並びに商業作品でも記録媒体の流通実態がない1962年以前のアニメ作品(※主として海外作品、シネマ作品。)は原則対象となる想定をしています。

なお、個別事案ですけど『桃太郎 海の神兵』(1944年)はデジタル修復版がDVD等で流通してますの【視聴(鑑賞)の普遍性が欠缺している】には該当しません。

上記と同じ個別事案として『シスコン王子』(1963年)を捉えた場合、過去も現在も一般視聴が可能な記録媒体が流通している事実、正規権利に基づくネット配信の事実がありませんので【視聴(鑑賞)の普遍性が欠缺している】と判断しています。


【視聴(鑑賞)の普遍性が欠缺している】点を要点整理しますと、

→1963年以後の商業作品は一般的には該当しない。(ただし、個別には該当するケースがある。)

→1962年以前の商業作品は一般的に該当する。(ただし、個別には該当しないケースがある。)

→非商業作品は年代を問わず、一般的方法で入手可能な記録媒体が存在せず、また、一般的な方法で視聴困難な作品は該当する。

※1
一般的方法で入手可能な記録媒体とは、同人の委託販売におけるDVD等が該当します。
ゆえに、同人でもコミケ会場での直販や委託販売の事実があれば、視聴の普遍性に問題は生じません。

※2
店舗本店のモニターでしか視聴ができない極めて限定された方々のみの視聴となる『大須のぶーちゃん』は当然【視聴の普遍性の欠缺】に該当します。
ただし、“YouTube”で公開されている「予告編」、「オープニング」、「エンディング」はこの限りではありません。


>せめて過去に全国放送あるいは全国上映されたくらいの普遍性はあって欲しいと考えます。

ゆえに、一般的に1963年以後の商業作品は、えたんだーるさんの抱かれている普遍性の範囲に含まれていることを補足します。

>>22
> 意見は人それぞれあるかと思いますので、こういう機会を活用して思いの丈を開陳して、秩序に基づいたサイトの利便性をより良い方向へ導けることを期待します。

ですよね。とりあえず下記に関する補足、どうもありがとうございます。

>>・一般的にレビューへの反映が著しく困難となる、視聴(鑑賞)の普遍性が欠缺している作品の仮登録申請はなるべく避ける。

私の方も下記に関する補足をしておきます。

> 私は現在の視聴(環境)の普遍性までは求めませんけど、せめて過去に全国放送あるいは全国上映されたくらいの普遍性はあって欲しいと考えます。1980年頃まではテレビ放送のテープが上書きされて現存しないことはざらにあるので、個人的には自分が直接知った作品なら現在視聴が難しいこと自体は厳しく突かないつもりです。

たとえばNHK総合テレビで1979年頃、毎週土曜日に放送されていた『アニメーション紀行 マルコ・ポーロの冒険』についてです。
https://www.anikore.jp/anime/4081/

放送媒体や時期を考慮すると作品自体の知名度はそれなりにあると考えられ、事実あにこれにも作品登録されているわけなのですが、当のNHKに全話のマスターテープは現存しておらず、したがって近年では再放送もされませんしパッケージソフトとして流通もしていません。

現在この作品の全編を視聴をすることは事実上できないと考えられるわけなのですが、全国放送の実績はあるわけなので、私としてはこういった作品は登録されていてもかまわないと考えています。

魂がBITCH♡さんの下記の整理に基づくと「ただし個別には該当するケースがある」に相当しますでしょうか。(← 違っていたらご指摘ください)

> 【視聴(鑑賞)の普遍性が欠缺している】点を要点整理しますと、
>
> →1963年以後の商業作品は一般的には該当しない。(ただし、個別には該当するケースがある。)

その意味で私の想定する普遍性の方が対象作品は広いかもしれません。

まあ、このレベルの価値観の違いならばそれこそ投票による判断が妥当なのでしょう。

12 :DDD00さんの問いについて

すみません。疑問形でNGを押してはいけなかったと反省しています。

以前 アニメ総選挙のスレで 海蔵亮太「愛のカタチ」✕「ペコロスの母に会いに行く」コラボ MVの読み方を尋ねたところ 魂がBITCH♡さんがわかりやすく回答してくれたのを思い出しました。

192 :魂がBITCH♡ :2019/01/06(日) 03:30:02 です。

放送時期別アニメの合計が12278,放送予定アニメが238で12516,アニメの登録数が12718,一番最後に登録されたアニメが12826っていうアニメの本数のズレについて自分で考えてみたんだけど、
12826
https://www.anikore.jp/anime/12521/のように重複によって消されたアニメが826-718=108本ある。
12516
例の1970年冬アニメのように時期別検索で表示されないアニメが718-516=202本ある。
っていうことでいいのかな?あと、以前放送時期を調べて間違いスレで報告してほしいっていう回答があったんだけど、登録棚数と放送毎の作品数の合計を一致させるには、上の数字が正しければ200本近くのアニメの放送日を調べ直さないといけないのかなぁ。ほとんどが海外アニメってことも考えると後で訂正されることも多いと思うしちょっと大変だなぁ。放送時期検索に表示させる方法はこれ以外にあるのかな?ひょっとしたらスレ違いかもしれないけど、一応登録に関わることだから書かせてもらったよ(ちょっと見にくくてごめんね。)

リンクの訂正だよ。
https://www.anikore.jp/anime/12521/
重複で消されたバンドリだよ。

>>23

>現在この作品の全編を視聴をすることは事実上できないと考えられるわけなのですが、
>全国放送の実績はあるわけなので、私としてはこういった作品は登録されていても
>かまわないと考えています。

まず、最初に【視聴(鑑賞)の普遍性が欠缺している】の概念は登録可否の唯一の前提概念ではありませんので誤解なきようお願いします。

お互いに会話の前提が異なると、論点が明後日の方向へ捻じ曲がりますから。

まず、なぜこのような概念が出てきたのかを説明しますと、作品仮登録の目的はレビューを求めることにあるのか、データベースの整備にあるのかという仮登録者それぞれにおいての認識齟齬が生じていることです。

私はレビューに紐づかない作品登録はすべきではないという立場です。

それには三点の大きな理由があります。

第一に、本サイトは作品評価サイトであり、レビューが生じない作品は基本的に本サイトの目的に合致しない。

第二に、本サイトの登録機能はデータベースに特化している仕様ではなく、データベースの機能としては「映画.com」ないしは「メディア芸術データベース」の方が優秀であり充実しています。
本サイトを上記サイト同様の質と量を賄うだけの充実度を図るとなると、仕様見直しを含めて組織的に対応する必要があります。
それを一部のユーザーが実行しても中途半端な内容しか構築できず、無駄なデータばかり増えてかえって使い勝手が悪くなるだけです。

ゆえに、データベース機能は外部の優秀なサイトに任せるべきと考えています。

第三に「著作権法」との関係です。
現在、本サイトでユーザーが仮登録する場合は著作権法第三十二条に基づく「引用」を根拠に作品サムネイル並びに、あらすじの複製を行っています。
なぜ引用が可能なのかを説明しますと、作品レビューという「批評」を行うことが前提にあるからです。
したがって、レビューが期待できない作品で「引用」を行うと批評の前提を毀損していますので、著作権法違反になりかねないリスクが生じます。

上記を踏まえ、えたんだーるさんが提示された

>『アニメーション紀行 マルコ・ポーロの冒険』

上記作品がどのような経緯で登録されたかは存じませんが、過去に登録された事実を以て有効とする疎明は少々乱雑過ぎるのではないかと思います。

また、本作は勿論私も存じていますけど、レビューは2件(2020年5月29日現在)であり、この事実では普遍性の根拠とするのは厳しいかもしれません。

レビュー期待値の掘り下げはもっと分かり易くレビュー数が多い作品で別途疎明することとします。


あくまで、【視聴(鑑賞)の普遍性が欠缺している】とは仮登録システムを用いて新規登録をする際に、レビューを求めることの可能性の可否の一つの判断材料であり、レビュー期待値を疎明する他の判断材料があればそれを論拠としても一向に差し支えありません。

ゆえに、

【視聴(鑑賞)の普遍性が欠缺している】から登録に不向きである。

のではなく、

登録に不向きである最大の理由として【視聴(鑑賞)の普遍性が欠缺している】ことが存在するということです。


>放送媒体や時期を考慮すると作品自体の知名度はそれなりにあると考えられ、

では、上記で述べたように、私の方からも現在【視聴(鑑賞)の普遍性が欠缺している】有名な作品ながらレビューが多い作品を提示します。

『キャンディ♥キャンディ』
あにこれのレビュー数34件(2020年5月29日現在)

https://www.anikore.jp/anime/69/

上記作品がなぜ【視聴(鑑賞)の普遍性が欠缺している】かを説明する必要はないと思いますけど、えたんだーるさんが提示された作品以上にファン層が厚い本作のアイコンは、この命題において重要ではないでしょうか。

では、上記事実だけを抽出して本作が登録に不向きか否かを判断するとき、それは社会の認知度という別の側面もしっかりと審議されるべき作品ではないかと考えますし、ゆえに、本作においてはレビュー期待値を求めるときに【視聴(鑑賞)の普遍性が欠缺している】事実よりも【社会認知度】が高い事実が優越することでレビューを期待できる作品と判断します。

>「ただし個別には該当するケースがある」に相当しますでしょうか。(← 違っていたらご指摘ください)

つまり、作品の個別判断とは、レビュー期待値の判断において一部の事実を殊更取り上げて強調しレッテルする行為ではなく、検討課題に応じて多角的に考察する柔軟な思考もまた必要だということです。

>>25

情報提供ありがとうございます。

今までその矛盾に無頓着でしたので、この報告はとても興味深いです。

「バグ報告」スレではえたんだーるさんも1970年の矛盾を報告されていますね。

>例の1970年冬アニメのように時期別検索で表示されないアニメが718-516=202本ある。
っていうことでいいのかな?

運営側で

>なるほど、「ウッディー・ウッドペッカー 冒険にでかけよう」に放送時期が登録されていないのが原因でした。

と、カウントされない原因の報告がありますので、おおむね御指摘の事故が起きていると推測します。

>以前放送時期を調べて間違いスレで報告してほしいっていう回答があったんだけど

現状は運営からボールを投げ返されている理解でよろしいでしょうか?

https://www.anikore.jp/board/26/

>716 :MKT :2020/03/14(土) 18:11:23
>> 713, 714

>なるほど、「ウッディー・ウッドペッカー 冒険にでかけよう」に放送時期が登録されていないのが原因でした。

>お手数ですがアニメ作品の間違いスレで、正しい放送時期(または発売・公開時期)の情報を添えてご報告いただけると助かります。
https://www.anikore.jp/board/79/

>> これ以外にも少なくとも30個は冬アニメの検索で表示されなかったよ!

>上記のスレで該当のアニメ作品のURLと修正箇所の情報を添えてご報告いただけると助かります。

--------------------------------------

しかし、トップ画面でアニメ登録数【12,718】作と表示していながら、その数字の信頼性に関わる質問をされたら、根拠の提示をユーザーに丸投げするのはどういうことでしょうかね。

システム管理は当然運営の仕事ですので、カウント不能作品が存在していることを把握した時点で調査して、正しいカウント数を提示するなどの措置結果を質問者に報告すべきではないでしょうか。

再集計の結果次第では、サイト宣伝の虚偽表示になりかねないことですので、指摘に基づき運営側で調べ、間違いがあれば是正すべきが筋道であり良心的な対応だと思います。

その他の「成分タグ数」や、「昨日の棚登録数」は問題がないのか気になるところですね。

>>27
> まず、最初に【視聴(鑑賞)の普遍性が欠缺している】の概念は登録可否の唯一の前提概念ではありませんので誤解なきようお願いします。
>
> お互いに会話の前提が異なると、論点が明後日の方向へ捻じ曲がりますから。

上記に関して誤解はなかったつもりです。「登録可否の唯一の前提概念ではない」という理解でここまで話を進めているつもりですし、以下もそのようにお話を進めていただいて結構です。

> 上記を踏まえ、えたんだーるさんが提示された
>
>>『アニメーション紀行 マルコ・ポーロの冒険』
>
> 上記作品がどのような経緯で登録されたかは存じませんが、過去に登録された事実を以て有効とする疎明は少々乱雑過ぎるのではないかと思います。

とあることから当方も誤解されている可能性を疑いました。私は『シスコン仮面』の登録について個人的には「あまり適切ではない」と考えていました。上記作品の登録実績をもって『シスコン仮面』の登録の有効性を主張する意図はありませんでした。

あくまでも『シスコン仮面』と比してですが、より高いレビュー期待値が想定される作品例のつもりでした。

現在【視聴(鑑賞)の普遍性が欠缺している】作品例として、改めて『キャンディ♥キャンディ』のご提示ありがとうございます。レビュー期待値の評価としてより揺らぎの小さい(期待値が大きいと評価される)、適切な例示だと考えられます。

> つまり、作品の個別判断とは、レビュー期待値の判断において一部の事実を殊更取り上げて強調しレッテルする行為ではなく、検討課題に応じて多角的に考察する柔軟な思考もまた必要だということです。

この点に異論があるわけではなく、「多角的な考察」の内容に経験などに依存した個人差はありそうという話ですね。現に、私は『アニメーション紀行 マルコ・ポーロの冒険』のレビューを書こうとして、「なるほど、ちゃんと登録されているんだな」と登録済みであることに何ら疑問を持ちませんでしたから。

なので、私がアニメーション紀行 マルコ・ポーロの冒険』と同様に自身でもレビューを書く想定が出来る作品なら、私は仮登録申請の投票でOKするでしょう。

あるいは現状不要不急として判断して仮登録申請しないまでも、他者から見れば今回の『シスコン仮面』と大差ないレベルのレビュー期待値しかないと判断されかれない仮登録申請を将来してしまう可能性は否めません。

もちろん「登録する価値などない」という判断をする人もいるでしょう。「申請の積み残しは望ましくないから、そうならないようによく考えろ」というのは全くもって仰る通りかと私も考えますよ。




>>29
ああ、『シスコン仮面』じゃないや、『シスコン王子』…。
訂正させてください。

>>27
> 登録に不向きである最大の理由として【視聴(鑑賞)の普遍性が欠缺している】ことが存在するということです。

大事なのは上記の点ってことで良いんですよね。
それでも別の面から見たら登録されて然るべき作品というものはあるということで。

>>29
>>31

> お互いに会話の前提が異なると、論点が明後日の方向へ捻じ曲がりますから。

元来が天地人さんに向けたレスである

「・一般的にレビューへの反映が著しく困難となる、視聴(鑑賞)の普遍性が欠缺している作品の仮登録申請はなるべく避ける。」

これが引用されて始まっていますので、えたんだーるさん向けに補足したのが>>22レスです。

結果として

>上記に関して誤解はなかったつもりです。「登録可否の唯一の前提概念ではない」という理解でここまで話を進めているつもりですし、以下もそのようにお話を進めていただいて結構です。

との回答ですので、お互い論点認識は通じていることと思います。

>あくまでも『シスコン仮面』と比してですが、より高いレビュー期待値が想定される作品例のつもりでした。

私は既に登録されている『アニメーション紀行 マルコ・ポーロの冒険』の存在適否を論じるつもりは毛頭ありませんし、今後の仮登録申請においてレビュー期待値が保てない作品をどう考えるのかの次元にベクトルを向けています。

それが、天地人さんにレスした意図ですから。

それをえたんだーるさんが解釈すると『アニメーション紀行 マルコ・ポーロの冒険』が貴氏の価値基準のベンチマークであることの主張へと変化した模様です。

>この点に異論があるわけではなく、「多角的な考察」の内容に経験などに依存した個人差はありそうという話ですね。

もし、個人差を無くそうと試みるならば、レビュー期待値の偏差値を求めるなどの数的処理となりますけど、現状、果たしてそこまで必要でしょうか?

本サイトのユーザーは様々な業種、様々な年齢層や経験が混雑しています。
アバウトであっても、まずは個人の知恵や経験で判断していくことがベターではないでしょうか。

それで問題が生じれば、数値化などの客観手法を改めて考えれば良いかなと思ってます。

そういった意味でも、この仮登録申請の制度はご承知のとおり、どうしてもユーザーがユーザーを審査するような微妙な環境でもあり、疑心暗鬼や揉め事も起こりやすいことから、このスレで事前に立ち位置を鮮明にしておくことは、修羅場もあり得る仮登録申請に臨む者として、賢明かつ必要なことだと思います。

>それでも別の面から見たら登録されて然るべき作品というものはあるということで。

それにつきましては『キャンディ♥キャンディ』を用いて説明しているつもりです。

【視聴(鑑賞)の普遍性が欠缺している】だけではレビュー期待値が推量できず、【社会認知度】から見てレビュー期待値があるとの理由が存在する作品の例が『キャンディ♥キャンディ』です。

>大事なのは上記の点ってことで良いんですよね。

「あくまで、【視聴(鑑賞)の普遍性が欠缺している】とは仮登録システムを用いて新規登録をする際に、レビューを求めることの可能性の可否の一つの判断材料であり、レビュー期待値を疎明する他の判断材料があればそれを論拠としても一向に差し支えありません。」

いえ、大切なのは上記に引用した前段の前提の説明です。
この説明のとおり、どの要因が大事であるか否かは、作品属性に左右されますので一概にはいえません。
ただ、『シスコン王子』については【視聴(鑑賞)の普遍性が欠缺している】が登録に馴染まない最大要因であると述べたものです。

>>29

>>32レスで、この文章が欠落していましたので再掲します。


下記引用は、仮登録申請をする動機ないしはOK投票する動機として、えたんだーるさん個人の考え方です。
これに関し、私はえたんだーるさんの感性とは異なる立ち位置である旨の説明しましたことから、ご理解をなされていると思いますので、これ以上コメントすることはありません。

また、申請することと、結果として申請が通過することは異なる事象ですので、現時点において仮定であれこれ想定することもあまり有意なことでもありません。


>現に、私は『アニメーション紀行 マルコ・ポーロの冒険』のレビューを書こうとして、「なるほど、ちゃんと登録されているんだな」と登録済みであることに何ら疑問を持ちませんでしたから。

>なので、私がアニメーション紀行 マルコ・ポーロの冒険』と同様に自身でもレビューを書く想定が出来る作品なら、私は仮登録申請の投票でOKするでしょう。


ただし、次のような状態の申請において作品画像、あらすじを他のサイトから複製した場合は「引用」を満たさない可能性があります。
そう判断された場合は著作権法違反事由でNGの対象となる可能性がありますので、留意をお願いします。

>他者から見れば今回の『シスコン仮面』と大差ないレベルのレビュー期待値しかないと判断されかれない仮登録申請を将来してしまう可能性は否めません。

>>32
> もし、個人差を無くそうと試みるならば、レビュー期待値の偏差値を求めるなどの数的処理となりますけど、現状、果たしてそこまで必要でしょうか?

念のため明記しておきますが、私は上記は不要であると了解してます。

>>33
> これに関し、私はえたんだーるさんの感性とは異なる立ち位置である旨の説明しましたことから、ご理解をなされていると思いますので、これ以上コメントすることはありません。

はい、現時点で私の方からも本件に関してこれ以上は特にコメントする必要はないです。

よく考えたら時期別で検索出来ないアニメはタグ、タイトル検索でしか調べようがないから全て探し出すのはちょっと難しすぎるなぁ。

>>34

>はい、現時点で私の方からも本件に関してこれ以上は特にコメントする必要はないです。

了解しました。

そもそも、仮登録申請積み残しの改善が目的である天地人さん宛レスの横レスから生じたスピンオフな論点を、個人の価値基準に照応して良し悪しの議論を続けても結論など生じず、冗長な割に内容は不毛ですからね。


>>35

少々確認をしましたけど、

・放送時期別アニメの合計
・放送予定アニメ
・アニメの登録数(50音ソートの合計)
・一番最後に登録されたアニメ

数値としては、・放送時期別アニメの合計と・放送予定アニメの和と・アニメの登録数(50音ソートの合計)は当然一致していないといけませんよね。
公称作品登録数を設定し、トップページで公開している以上、差の202が生じていること自体がそもそもサイトの信用にも関わる問題なのですから、この説明責任は運営側にあると思います。

また、邪推かもしれませんけど、運営が202の差分に対して合理的な説明をすることができない何らかの事情があり、根拠の提示をルカ☆ルカさんに無茶振りし追及を諦めさせることで、問題を本質から逸らしている可能性もあります。

どちらにせよ、どの数値が作品登録数として正解なのか、数値に矛盾がある事実を提示された以上、運営は全ユーザーに向けて明確に答弁する責任があろうかと思いますよ。

>>19
うーん「訝しい」は邪推した感じになってるか、、そこ撤回っス
ストックとフローの説明は納得だが根本的に仮登録作品がニッチ過ぎるから興味持たれずに残るのもあるんでない?
それに内容把握に手間も時間もかかるしニッチなうえに面倒くせーから投票が残るんでないのか
面倒くせーが掘ってみたら間違いも多いしノーチェックOKはリスキーw
実際クールアニメや上映が近い映画の補完登録なら関心も高いから投票も早い
天地人氏の申請が不良在庫になるのは個人の趣味性が強すぎて一般人需要を無視した結果の構造的なモノかもしれんよ
まぁ暫し展開の様子見かな

>>24
教えてくれてどうも!NGで投票完了デス


>>25>>35
板には書けんが、ここの運営ブラックだからなw

タイトルの調整・確認があると思っていたのでその時にでもと思っていたのですが、下記の投票(既にNGにより見送り済み)に関連する確認です。
https://www.anikore.jp/senkyo/vote/4829/

「ニャンコ先生とはじめてのおつかい」は雑誌LaLa、LaLa DXの応募者全員サービス(雑誌に付録の応募券を送ると引き換えに送られてくる非売品)のDVDとして公開された実績があるようです。

はっきりと調べ切れてはいないのですが、時期的にこのDVDは2014年2月5日よりは先に入手できたと考えられますが、これはOVA作品の劇場先行上映みたいなものの扱いに準じて、放送開始日欄は「2014-02-05」ということで問題ないということで良いでしょうか。

私は「良い」と考えますが、上記を検討した上で「良い」と判断するのと検討しないのは違いがあろうかと思われるので、念のため確認です。

なお、収録パッケージとして『夏目友人帳 いつかゆきのひに』を採用するなら、登録時のタイトルとしては:

夏目友人帳 いつかゆきのひに 特典映像「ニャンコ先生とはじめてのおつかい」

を採用する案に私も賛成しますが、応募者全員サービスDVDが採用されるなら、「放送開始日」と併せて別途検討の要ありと考えます。

>>38

>「ニャンコ先生とはじめてのおつかい」は雑誌LaLa、LaLa DXの応募者全員サービス(雑誌に付録の応募券を送ると引き換えに送られてくる非売品)のDVDとして公開された実績があるようです。
>
>はっきりと調べ切れてはいないのですが、時期的にこのDVDは2014年2月5日よりは先に入手できたと考えられますが、これはOVA作品の劇場先行上映みたいなものの扱いに準じて、放送開始日欄は「2014-02-05」ということで問題ないということで良いでしょうか。

本作はこういうこともあるから、仮登録申請をするならば事前協議を経ることを依頼しています。
本来、申請者が協議を申し出ないのでしたら回答義務もありません。

以下はあくまで第三者である「えたんだーるさん」からの質問の回答として述べるものであり、事前協議とは別の性質であることをお含みください。

つまり、本作を申請する方はこの議論になんらかの形で参加しなければ、事前協議とはならないとお考えください。

-----------------------------------------------------

以下、本文です。

確かに仰るような経緯で、正規販売された特典映像ではなく応募プレゼント(非売品)の形式で単体DVDも存在しますね。

また、web配信状況を確認しましたところ『夏目友人帳 ニャンコ先生とはじめてのおつかい』のタイトルで“U-NEXT”や“dアニメストア”で配信されていますけど、作品年では「2013年:“U-NEXT”」、「2014年:“dアニメストア”」と揺らぎもありますね。

>時期的にこのDVDは2014年2月5日よりは先に入手できたと考えられますが、

非売品で頒布された単体DVDは、本作が収録された一般販売のDVD等よりも以前に頒布された事実はあるようですけど、製品の性質上“OVA”カテで登録するならば既に不特定多数が入手できる状態とは言い難く、ゆえに「視聴(鑑賞)の普遍性が欠缺」している状態が認められ、かつ、発送開始日等の正式頒布日(放送開始日)が不明です。

また、“webアニメ”カテで登録するにしましても、放送開始日が特定できませんので、仮登録の仕様上、現実的な選択とはなりません。

以下に非売品DVDのパッケージ等を参考までに記載します。
ヤフオクより
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f37304069

上記の事情を考慮しますと、本作をどうしても登録されるのでしたら既に販売が終了していると雖も「視聴(鑑賞)の普遍性が欠缺」はWeb配信で補完できる実態を踏まえ、かつ、「発売日(放送開始日)」が明確な『夏目友人帳 いつかゆきのひに』の「特典映像」として登録することが最も合理的であると判断します。

勿論、仮登録は任意ですから疑問があれば、あえてする必要はありませんよ。



仮登録条件は以下のとおりです。

アニメカテゴリ“OVA”

作品名『夏目友人帳 いつかゆきのひに 特典映像「ニャンコ先生とはじめてのおつかい」』

放送開始日“2014-02-05”(円盤発売日)

以下、個別の仮登録申請に依らない今後の仮登録申請に関する希望として述べますが:

>>39
> 本作はこういうこともあるから、仮登録申請をするならば事前協議を経ることを依頼しています。

といった話は今後も考えられるので、NG投票のコメントとして事前協議の請求がある場合、それを無視しての再度の申請は避けていただきたいです。

まあ、NG理由がコメント内に明記されてて特に事前協議の請求がない場合でも、ここで修正内容を確認していただいてから再登録申請していただく方が確実だろうと考えます。

追加選挙に疑問があるんだけど、ウィキペディアに個別項目があるアニメは一般的に普遍性があると考えていいのかな?勿論視聴することが難しいものもあると思うけど、個別に項目があるということは世間一般である程度知名度があると考えたんだけど… みんなの考えを聞かせてほしいな。

>>40
魂氏にあんたが返すのはまず「ニャンコ先生とはじめてのおつかい」の見解がどうなんだってことからでないのか

>といった話は今後も考えられるので、NG投票のコメントとして事前協議の請求がある場合、それを無視しての再度の申請は避けていただきたいです。
>まあ、NG理由がコメント内に明記されてて特に事前協議の請求がない場合でも、ここで修正内容を確認していただいてから再登録申請していただく方が確実だろうと考えます

↑これを魂氏に当ててるのは傍で見てて不自然だし筋違いでねえのか
先日の横レスのも黙って眺めてたが
天地人氏の横レスして持論打ち噛ましたりと、あんた何考えてる?天地人氏に向けて直接言ったらどうよ
まさか天地人氏に嫌われたくないからとかケチな了見で避けているんじゃねーだろw?
質問のフリして因縁吹っかけるガキみたいなマネは止めとけ、みっともないw
最近なんかヘンだぞ?疲れてるんでないのか

>>41
だからウイッキーとか関係なく登録しても感想書けない作品なら意味ないからせんでもいいというのが仮登録の考え方なんだって
槍玉に上がってる「シスコン王子」はどこで観れる?円盤あるの?配信してるの?大勢がこの作品の記憶あんの?逆に教えて欲しい罠

>>42
すみません、私はレス40では、魂がBITCH♡さんが最初の仮登録申請時のNGコメントで再度の仮登録申請をする前に事前調整をして欲しいと書いていたにも関わらず天地人さんがそれをスルーなさったようなので、今後そういうことは(天地人さんに限らず)しないようにお願いしますというのが本意です。

魂がBITCH♡さんに宛てて書いたつもりはなかったので、そのように読めたとしたらこちらの文章の不備もあったかと思いますので申し訳ありません。

> 魂氏にあんたが返すのはまず「ニャンコ先生とはじめてのおつかい」の見解がどうなんだってことからでないのか

につきましては元々:

>>38
> なお、収録パッケージとして『夏目友人帳 いつかゆきのひに』を採用するなら、登録時のタイトルとしては:
>
> 夏目友人帳 いつかゆきのひに 特典映像「ニャンコ先生とはじめてのおつかい」
>
> を採用する案に私も賛成しますが、応募者全員サービスDVDが採用されるなら、「放送開始日」と併せて別途検討の要ありと考えます。

に対して:

>>39
> 以下、本文です

でご回答いただいた通り、一般販売のDVDに基づいて以下の通りに登録するのが妥当ということで、結果として「収録パッケージとして『夏目友人帳 いつかゆきのひに』を採用する」で想定したケースと一致していて私としてはこの結論に異論はないです。

>>39
> ∴
>
> 仮登録条件は以下のとおりです。
>
> アニメカテゴリ“OVA”
>
> 作品名『夏目友人帳 いつかゆきのひに 特典映像「ニャンコ先生とはじめてのおつかい」』
>
> 放送開始日“2014-02-05”(円盤発売日)

>>40
> といった話は今後も考えられるので、NG投票のコメントとして事前協議の請求がある場合、それを無視しての再度の申請は避けていただきたいです。

において、コメントを無視したのは魂がBITCH♡さんではありませんから、氏宛のコメントでないことは自明と考え詳細を書きませんでした。

そのせいで誤解なさったということでありましたら、申し訳ありませんでした。

>>44-45
事情は分かったけど掲示板って意図した通りに他人が読むとは限らんからな、、
誰に言ってるのかちゃんと明確にするのがいいかな、その為の安価でもあるんだし

魂がBITCH♡さん
事前協議を無視したことについて、申し訳ありませんでした。
自分としては、当初魂がBITCH♡さんが指摘された件について、自分の間違いだったことを了解した以上、あえて事前協議は必要ないと勝手に判断してしまい、無視してしまいました。
これについては、明らかに自分の落ち度であり謝罪します。

DDD00さん
確かに仮登録する案件について、自分の趣味に走りすぎている部分があることは否定しません(苦笑)
一般的に視聴が困難な案件については、今後差し控えたいと思いますが、そうでなく視聴可能である作品については、好みの問題なのでまたあげるかもしれません。
これについて自分としては、もうお願いしますとしか言えません。

最後に、今回の
『夏目友人帳 いつかゆきのひに 特典映像「ニャンコ先生とはじめてのおつかい」』
ですが、事前協議は終了したと考えてよいのでしょうか?
それとも必要であるというなら、改めてここで事前協議をしたいと思います。

>>47
>一般的に視聴が困難な案件については、今後差し控えたいと思いますが、

俺が最初に疑問感じたのは「大須のぶーちゃん」これスレに書き込んであるから
魂氏に聞いたら過去にもこんなことあったからそれとなく言っておくってことだったんだが、それが投票のときのコメだと思うな
「大須のぶーちゃん」でいわれてんのに立て続けに「シスコン王子」が来たしで天地人氏もスレに書き込みしたから事が大きくなったんでないかなと
まぁそれで魂氏とえたんだーる氏との議論で感想が無理なアニメは登録申請には向かないと明確になったから俺的にはもう結論済み

>そうでなく視聴可能である作品については、好みの問題なのでまたあげるかもしれません。
>これについて自分としては、もうお願いしますとしか言えません。

これって魂氏が15でレスした投票の積み残しのことでないのか
趣味性高いアニメを申請するのはダメって誰か言ってるのか?言ってないはずだが
極端に趣味性が高いと審査する側が作品に興味が湧かないから投票する者が少なく延々と投票が残ってしまう、だから申請頻度を考えた方がいくね?って話しだと思うな

>>47
> 最後に、今回の
> 『夏目友人帳 いつかゆきのひに 特典映像「ニャンコ先生とはじめてのおつかい」』
> ですが、事前協議は終了したと考えてよいのでしょうか?

これについては天地人さんご自身が下記の結論を受け入れるということであれば、この結論を事前協議に代えたい旨と、下記結論への異論を受け付ける適当な猶予期間をこのスレでご表明いただければOKなんじゃないでしょうか。

異論がなかった場合、猶予期間の終了をもって事前協議終了とするということで良いのではないかと考えます。

>>39
> ∴
>
> 仮登録条件は以下のとおりです。
>
> アニメカテゴリ“OVA”
>
> 作品名『夏目友人帳 いつかゆきのひに 特典映像「ニャンコ先生とはじめてのおつかい」』
>
> 放送開始日“2014-02-05”(円盤発売日)

…と、以上、私は考えるんですけど皆さんそれでかまいませんよね?

>>41

>ウィキペディアに個別項目があるアニメは一般的に普遍性があると考えていいのかな?
>勿論視聴することが難しいものもあると思うけど、個別に項目があるということは世間一般である程度知名度があると考えたんだけど…

視聴(鑑賞)の普遍性が欠缺している事実と、文化庁ほか外部のデータベースやWikiでの掲載事実とは因果も相関もしていません。

Wikiに関して述べれば、実際、Wikiに新規掲載をしようと思えば私個人の判断でもWikiに書き始めることは可能です。
これはWikiの編集経験があれば誰でも知っている事実です。
ゆえに、Wikiはその掲載事項の普遍性を担保してはいませんで、Wikiに対する過大な評価を抱きませんようお願いします。

仮登録対象作品は、本サイトに登録されている方々から広くレビューを求めることが可能であるか否かが判断の基準です。(レビュー期待値)

本サイトはレビューを主眼に据えたサイトですので、レビューを期待できるアニメ作品が必要です。
換言すれば、一般的にレビューが困難な作品をここに登録する意味はないということです。

時折起こるこの課題、最近参加なされたルカ☆ルカさんは御存知ないかもしれませんが、過去に、戦前の作品の件で、戦災でフィルムや記録が焼失などで逸失しているにも関わらず、外部のデータベースにあるから記録目的に登録するという、レビューを求めるという本質から逸れた行為が多々あったことに端を発していますので、御承知おきください。

既にフィルムが現存しておらず、誰も鑑賞や視聴ができない、したがってレビューが書けない作品(レビュー期待値が著しく低い作品)まで登録する必要はないということが、この議論の起源です。

では、それはどう判断するかと述べれば、>>22で提示した一般的定義の適用のみではなく作品個別の状況で判断するということになります。

直近の仮登録申請では『シスコン王子』と『大須のぶーちゃん』が視聴(鑑賞)の普遍性が欠缺しており、社会的認知度もさして観測されずレビュー期待値が著しく低い(困難)作品とされています。

しかし、レビュー困難作品を仮登録に申請する場合、制約があるかと言えばありません。
ですので、今般問題となった両作品につきましては意見を付してOK投票をしています。

今回、戦前作品問題よりも大きくレビュー困難作品に対するムーブメントが生じたために、結果的に一定の見解が整序されてしまったことで、レビュー期待値が著しく低い作品に対してのNG投票の指針が成立したことは否めません。

また、闇雲にレビュー期待値が低い作品の登録を行うことは、登録母数が増えることでシステム的なエラーを伴う間違いが確率的に増え、不用な通信トラフィックも増え作品検索の利便性が阻害される結果ともなり実害が伴います。

仮登録が一人一日5件に制限されているのはシステム的に「権利の濫用」に歯止めをかけていますことから、仮登録なされる場合はレビュー期待値などを十分に吟味のうえでお願いします。

>>40

>以下、個別の仮登録申請に依らない今後の仮登録申請に関する希望として述べますが:
>といった話は今後も考えられるので、NG投票のコメントとして事前協議の請求がある場合、それを無視しての再度の申請は避けていただきたいです。

事前協議につきましてはそうしなければ、データの整合性が乱れるなど実害が発生しますので、一定の認識共有が必要な場合など正当な事情があれば任意に行うということでよろしいかと思います。

特に「夏目友人帳」関連のBD等収録作品につきましては、過去にえたんだーるさんとも議論をしています。

今般も天地人さんが申請をするに当たりましても、この作品のタイトルなど過去登録と整合性を図る認識共有が必要だったというのが理由ですので、問題がなければ何でもかんでも事前協議を経る必要はないと考えています。

事前協議請求には上記のようなそれなりの正当理由がありますので、仰るとおりに請求された場合は、必ず応じていただきたく思います。


>>47

>事前協議を無視したことについて、申し訳ありませんでした。

えたんだーるさん宛上記レスに記載しましたとおり、「夏目友人帳」関連のBD等収録作品は過去の経緯もあり、仮登録申請者の独自判断だけでは決められない要素があることから、事前協議を請求しました。

>最後に、今回の
>『夏目友人帳 いつかゆきのひに 特典映像「ニャンコ先生とはじめてのおつかい」』
ですが、事前協議は終了したと考えてよいのでしょうか?
>それとも必要であるというなら、改めてここで事前協議をしたいと思います。

>>49えたんだーるさんの提示内容とも被りますけど、既に、作品タイトルを巡る議論があったことを御認識されているようにお見受けします。
えたんだーるさんと私の議論経緯と、>>39で私が提示した結論に異議が無ければ改めての協議は必要ありません。

その際、異議なしの意思表示は、本スレにその旨をレスしていただければ結構です。

>>51
上記のコメントについて意義ありません。

ただ
>>49
で、えたんだーるさんが
>下記結論への異論を受け付ける適当な猶予期間をこのスレでご表明いただければOKなんじゃないでしょうか。
>異論がなかった場合、猶予期間の終了をもって事前協議終了とするということで良いのではないかと考えます。

とコメントされているので、6月3日の朝まで待って、それまでに異論がなければ再度仮登録にタイトルを修正のうえあげたいと思います。

>>43 >>50
詳しく書いてくれてありがとう。とってもタメになったよ!
あともうひとつ疑問なんだけど、1990年代と2000年代前半に明らかなア○ルトビデオがかなりあると思うんだけど、これはどういう経緯で登録されたのかな?追加選挙のヘルプではOVAは駄目だったはずだけど…

>>54

>あともうひとつ疑問なんだけど、1990年代と2000年代前半に明らかなア○ルトビデオがかなりあると思うんだけど、これはどういう経緯で登録されたのかな?
>追加選挙のヘルプではOVAは駄目だったはずだけど…

私が本サイトに参加した2015年以後、「TVアニメを除くアダルト作品、一部OVA作品で、18禁扱いとなっているアニメ」が登録された記憶はありません。
多分、仮登録申請システムが設置される以前の基準が曖昧な時代に登録されたのではないでしょうか。

現在、ヘルプに記載されているようにOVAで提供されるアダルトアニメ(R18)を仮登録申請しますと原則NGの対象となります。

登録できないと思われるアニメを例示しますと、
OVA『ノ・ゾ・キ・ア・ナ』
というR18+指定のような作品は登録不可となります。

ただ、この規定はかなりザックリですので、実際に申請されると内容によっては物議を醸す要素もあります。
現状ルールでは、TV放送さえされていれば、どれだけ世間が問題視をしたとしても、無修正版の『異種族レビュアーズ』程度の内容でも登録対象としては問題はありません。

話しついでに、所謂「僧侶枠」はグレーゾーンですけど、登録の際にアダルト性を理由に反対意見が出たことはありません。
これは、18禁の完全版と性的表現を抑制した通常版と二本立てであることから、「ここに登録しているのは通常版だ!」だと主張されれば問題になりませんからね。

https://www.anikore.jp/help_senkyo/
以下引用

“・アダルト作品(テレビ放送されているレベルはOK)
一部OVA作品で、18禁扱いとなっているアニメはNG。

上記に該当・類似していると判断したアニメ作品は登録しておりませんのでご了承下さい。

また、上記に該当・類似する場合でも、アニメ作品として特長があり、且つ他のユーザーにオススメしたいとご要望のあったアニメ作品は、例外として一部ご登録させていただいている場合もございます。”

事前協議について異論が無かったので再度
>『夏目友人帳 いつかゆきのひに 特典映像「ニャンコ先生とはじめてのおつかい」』
の仮登録をさせていただきます。

https://www.anikore.jp/senkyo/vote/4831/

↑この仮登録
自分は引用の出所明示であらすじと画像うp出来るんだが、それ理由にNGするのは不味いか?
意見聞かせて欲しい

>>57
とりあえず現在の仮登録で誤りがないのでしたら、登録すませちゃってから「アニメ作品の間違いスレ」でDDD00さんが画像とあらすじの処理をしてくださっても良いと思います。
https://www.anikore.jp/board/79/

処理の方法は上記スレのレス891でやってる『へんたつ』を参考にしていただければよろしいかと。

>>57

>それ理由にNGするのは不味いか?

現在、著作権法との関係で「簡易登録」も認めていますので、NGの正当理由とすることはできません。

ただし、「簡易登録」を用いた仮登録申請者から、著作権法に基づく「引用出所明示」を行うフルスペック登録の依頼等の意思表示があった場合は、その限りではありません。

今回の場合、仮登録申請者のルカ☆ルカさんからフルスペック登録依頼があれば、原仮登録申請は不用ですのでNG処理が可能です。

必要があれば、ルカ☆ルカさんと話し合ってください。


※【重要周知事項】

本日(2020年6月5日)の参議院本会議でリーチサイト等の規制が強化された改正著作権法が可決成立しましたのでお知らせします。

改正著作権法の施行はリーチサイト規制が2020年(令和2年)10月1日より、侵害コンテンツダウンロード違法化は2021年(令和3年)1月1日からと、内容により施行日が異なりますので留意をしてください。

・報道ソース
海賊版ダウンロードに罰則 来年1月、漫画など全般―改正著作権法が成立
(時事通信)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020060500162&g=pol&utm_source=yahoo&utm_medium=referral&utm_campaign=link_back_auto_aja

・改正内容詳細(文部科学省HP)
「著作権法及びプログラムの著作物に係る登録の特例に関する法律の一部を改正する法律案」
https://www.mext.go.jp/b_menu/houan/an/detail/mext_00001.html

特に、今回改正新設された「著作権法第百十三条第2項第1号ロ」の規定は「掲示板などの投稿型サイトで、ユーザーが違法リンクを多数掲載し、結果として侵害コンテンツの利用を助長している場合」と政府説明にあります。

上記に違反しますと、三年以下の懲役又は三百万円以下の罰金に処せられますので、本サイト掲示板からリンクを貼る際には、リンク先のサイトの素性に十分留意をお願いします。

>>58 >>59
回答サンクス!両氏とも反対意見だからNGは取り止めマス
あの申請内容は問題ねえからOKしておいたw
ウィッキーのウラ取りでアニメBeans公式ついを調べてたらあらすじも画像あったから引用できんでね?と思っただけのこと
後で誰かアニメ作品の間違いスレに依頼出すんなら活用してや
#中卒ワーカー

>>60
条文読んだけどチンプンカンプンだな
施行までに勉強しておく罠w

【意見提議】
☆ユーザーが仮登録申請する作品範囲の分界(パーティション)について

6月に入り、春クール作品の大団円も近づいてきました。
しかし、世界中で新型コロナウイルス(CDVID-19)が猛威を振るった関係上、春クールアニメほか、夏クール以後の放送予定アニメ並びに劇場版作品の放送、上映予定に軒並み混乱が生じている状況です。

毎回、クール変わりの時期には、次回クール作品の事前登録状況に鑑み、未登録作品の補完をユーザーの仮登録申請で実施していた経緯がありました。

しかし、今般の新型コロナウイルス蔓延などの特殊状況において、クール放送予定等が混乱しており、放送、上映の確定情報をユーザーサイトで事前に入手することは極めて困難な状況であります。

また、過去に一部ユーザーにおいて、上映ないしは放送予定があるクール作品が未登録なのは仮登録申請をされないのが原因であるなどの極めて心外な誤解があったことから、今般の特殊状況を踏まえ、運営とユーザーの作品登録に係る責任分界を明確にする必要性が生じています。

作品登録の分界を巡る件につきましては、前スレにて次のとおり関連resがありますので、御一読ください。
なお、本件につきましては過去運営側より特に異論がなかったことも申し添えます。
(下記スレには運営も書き込んでいた事実がありますので。)

「アニメ追加総選挙の備考スレ」
https://www.anikore.jp/board/977/

>99 :うざっしー :2018/12/05(水) 11:46:39
>100 :魂がBITCH♡ :2018/12/05(水) 12:41:33
>602 :魂がBITCH♡ :2019/10/10(木) 22:59:17
>827 :pister :2019/12/20(金) 10:06:19
>858 :魂がBITCH♡ :2019/12/23(月) 00:46:15
>860 :令和・玄洋 :2019/12/23(月) 03:13:54

「機能改善要望を無記名で書き込むスレ2」
https://www.anikore.jp/board/82/

>265 :にゃん^^ :2019/12/27(金) 11:04:52

上記事由も踏まえ、7月1日以後の新作アニメ登録取扱につきまして次のとおりに提案しますので審議につきまして、宜しくお願いします。
(1)から(3)につきまして、従前より慣習的に行われていたことを明文整理した内容です。
(4)は新規提案事項となりますのでよろしくお願いします。

なお、審議内容を踏まえ、7月1日以後の仮登録申請より実施する予定です。


「ユーザーが仮登録申請する作品範囲の分界(パーティション)について(案)」

(1)作品登録は運営が主であり、仮登録申請システムは従(補完)である。

(2)全国配給され上映時期が明確な劇場版作品並びに、クールで放送、配信のスケジュールが立っているTV放送作品、Web配信作品は運営の責任で登録する。

(3)その他OVA、OADやWebアニメ、特定の地域、特定の映画館のみで上映されている作品等、通常の方法では確認が困難な作品はユーザーが適宜仮登録申請する。

(4)「(2)」に係る作品で、上映ないしは放送、配信の事実から7日を経てもなお作品登録されていない場合は、当該作品につきユーザーは仮登録申請することができる。

>>62
> (4)「(2)」に係る作品で、上映ないしは放送、配信の事実から7日を経てもなお作品登録されていない場合は、当該作品につきユーザーは仮登録申請することができる。

絶対反対とかじゃないのですが、7日待つのは長すぎるような気がします。
「3日」くらいでは駄目でしょうか?

それだと待ちきれないユーザーが登録してしまい、運営の登録が促されないことを危惧してますか?

>>62
実態を明文化したんなら特に問題ないんでね
こういうのちゃんと記録しておかねえと関係者が居なくなったらわからんくなるしな

ところで、63えたんだーる氏と質問内容が被るかもだが(4)の7日の根拠がよくわからん、根拠あるなら教えて欲しい
あと7日以内に仮登録するとNGにするとかの疑問とネトフリオリジナルやアマプラ独占配信とか商業配信サイトは(2)に含まれるかも疑問
早めに棚入れする連中にとって放送開始後も待たされるのは歯痒いんでねえの?でもな気を回して早めに登録進めて因縁つけられたり俺達が登録進めたら運営が必死形相で追っかけ登録してきたもんなw
ここの運営連中ユーザーからの圧力で尻に火がつかねえと仕事やんねえことは、みんなもっと知っておいたらいいぞw

>>63
>>64

意見提議に関する御質問ありがとうございます。

次のとおり各々回答いたします。

一点目。

(えたんだーるさん)
>絶対反対とかじゃないのですが、7日待つのは長すぎるような気がします。
「3日」くらいでは駄目でしょうか?
>それだと待ちきれないユーザーが登録してしまい、運営の登録が促されないことを危惧してますか?

(DDD00さん)
>えたんだーる氏と質問内容が被るかもだが(4)の7日の根拠がよくわからん、根拠あるなら教えて欲しい
>あと7日以内に仮登録するとNGにするとかの疑問とネトフリオリジナルやアマプラ独占配信とか商業配信サイトは(2)に含まれるかも疑問

上記について一括回答します。

まず、全国配給の劇場版作品、クール作品(以下「(2)作品」という。)の登録は運営が行うということが前提にあります。

そのうえで、「(2)作品」が登録されず、レビューをするに当たり実害が生じる確実な状況の発生と、一般ユーザー側から何らかの批判が発生するのが、例えばTVアニメでは第1話放送で生じ、第2話放送までの期間に批判が集中するかと想定しています。

運営が未登録に気がつき、登録を図るであろう期間を見越し、その期間設定につき上記のユーザー批判が集中する想定期間も勘案して7日と設定しました。

また、この程度の日数に余裕を持たせないと、仮に未登録に気がついたユーザーが仮登録申請を行っても、運営側の登録手続きと行き違い【仮登録申請時には存在していない作品】であっても【仮登録の投票終了時には登録されていた】などの事象が生じる可能性があります。

これは、運営はシステムアドミニストレータ権限操作ですぐに作品登録が可能ですが、一般ユーザーは仮登録申請を行い投票を経るタイムロスがありますので、その間隙を突いて運営が登録を済ませれば、二重登録が発生する可能性があり、現実に『放課後ていぼう日誌』では、仮登録の選挙期間中に運営が登録したことによる二重登録の現象が発生しています。

かような事情も勘案し、上映、放送、配信後7日を経ても登録されていなければ運営側で「登録する意思なし」と看做すクーリング期間設定としての意味も含めて設定したものです。

当然、7日を超えたとしてもユーザーによる仮登録申請は任意であり登録義務はありませんので、「(2)作品」の未登録に関する苦情や批判は、運営に対して行うべきこととユーザーサイドに向けて明確にする必要もあります。

また、今回の提議は曖昧であった作品登録に関してユーザーと運営の役割分担(分界)とそれぞれの分限(責任範囲)を明確にすることが目的ですので、運営の瑕疵によって生じた未登録状態の「(2)作品」に対しての仮登録申請を阻害するものではありません。

したがって、クーリング期間内やそれ以前に「(2)作品」に該当する仮登録申請が行われても、当該行為は総じてユーザー側へのベネフィット(効果利益)ともなりますので“NG”の対象とはしませんが、運営側が責任を全うなさるようにユーザー各位には「分界」に関する認識をしっかり保っていただきたくお願いをいたします。

ただし、クーリング期間内に限らずその前後においても、前述したように仮登録の申請と投票終了には時間差が生じますので、その間に運営側の登録による重複のリスクが生じることだけは御承知いただきたいことと、投票の時点で重複が生じてしまったことが確認された場合は、従前のとおりNGの対象となることについての御理解もお願いいたします。

一点目の最後になりますけど、商業配信サイトの独自企画作品や独占配信につきましては、クール放送アニメ同様に事前にメディア等に告知され、テレビ番組同様に計画的に配信されますので当然「(2)作品」に該当しますことから、運営の責任による登録すべき作品の範疇に入ります。


二点目。

ここでは、質問の回答ではなく前述、作品登録の分限と「(2)作品」に係る登録済み作品の修正責任に関して少々補足します。

新型コロナウイルスの影響で、本来春クールに放送される作品に遅滞が生じていることは、皆様周知の事実かと思います。

そのなかでは一度放送されて休止中の作品と、丸々クール落ちした作品があります。
特に、後者においては今後、放送開始日の修正が生じますことから、(案)の(2)が重要な意味を持ちます。

つまり、今後はクール放送、配信作品や全国配給の劇場版作品の開始日の修正が相当数生じてきますので、それらの修正も運営の責任にて行うよう明確にする必要があります。

クール落ち作品について、具体的な作品で述べれば春クール作品で予定されていた『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』は夏アニメとして放送されることが正式に告知されています。

今後、これらクール落ち作品の放送開始や、逆に制作スケジュールなどでクール落ち作品の発生も予想されることから、登録済み作品の修正依頼を逐次「アニメ作品の間違いスレ」でユーザー側が依頼しなくても、運営側による情報収集と判断で実施するよう、この場を通じて周知する意図を含め補足説明といたします。

>>65
> まず、全国配給の劇場版作品、クール作品(以下「(2)作品」という。)の登録は運営が行うということが前提にあります。
<中略>

> ただし、クーリング期間内に限らずその前後においても、前述したように仮登録の申請と投票終了には時間差が生じますので、その間に運営側の登録による重複のリスクが生じることだけは御承知いただきたいことと、投票の時点で重複が生じてしまったことが確認された場合は、従前のとおりNGの対象となることについての御理解もお願いいたします。

「7日間」の期間設定の意図、および上記の運営との二重登録のリスクに関して承知いたしました。補足説明いただいた点も含めて他は特に異論・疑問はないのでしばらく様子見します。

>>66

>「7日間」の期間設定の意図、および上記の運営との二重登録のリスクに関して承知いたしました。補足説明いただいた点も含めて他は特に異論・疑問はないのでしばらく様子見します。

御理解をいただき有り難うございます。

かねてより話題としていました「分界(案)」を緊急提言した背景は「二点目」に記述したとおり、新型コロナウイルスの影響で上映、放送、配信のスケジュールが大幅に乱れたことが動機です。
これら、新型コロナウイルスの影響で生じた放送等のスケジュール修正や登録作業を運営にしっかりと対応していただくことと、本来運営の責任で対応すべきことをユーザーが過度に肩代わりすることがないよう、責任の所在を明確にし、釘を刺すことが主旨です。

適用は来月1日からとしており、まだ期間がありますことから対案等がありましたら随時提示をお願いします。

>>65
>現実に『放課後ていぼう日誌』では、仮登録の選挙期間中に運営が登録したことによる二重登録の現象が発生しています。

↑ここの運営連中はユーザーに迷惑かけてなおかつ責任なすりつける真似しやがったからな!
運営連中が陰では何やってっかだなwこれな運営の悪行見本として晒しておいて正解だ罠

>今回の提議は曖昧であった作品登録に関してユーザーと運営の役割分担(分界)とそれぞれの分限(責任範囲)を明確にすることが目的ですので、運営の瑕疵によって生じた未登録状態の「(2)作品」に対しての仮登録申請を阻害するものではありません。

↑で、これ具体的には自分ら一般ユーザーがいつ如何なるときにも新作クール作品登録申請してもそれ理由にNGにはしないってことでいいのか?

>(4)「(2)」に係る作品で、上映ないしは放送、配信の事実から7日を経てもなお作品登録されていない場合は、当該作品につきユーザーは仮登録申請することができる。

↑そんならこの文体変えないと誤解招くと思うが?

↓文句ばっかいうのもアレだし自分も考えてみたんだがこの文体と(5)の文追加はダメかな?
→(4)「(2)」に係る作品で、上映ないしは放送、配信の事実から7日を経てもなお作品登録されていない場合、運営は当該作品登録の義務を放棄したと看做す
→(5)ユーザーが「(2)」に係る仮登録申請をすることは如何なる場合でも妨げないが「(4)」の状況を見極めてから仮登録申請するよう努める

>>68

作品登録を「分界」するのはユーザーと運営の役割分担や責任の所在「(分限)」を明確にすることが基本ポリシーであることは、>>65resで御納得いただいているかと思います。

実際に仮登録に関わらないと、その内容を知らないユーザーも多いことから従前からの慣習を明文化したものであり、決め事の設定ではありませんので、文言中ことさらユーザーの権利を主張したり、運営の義務を強調する必要はないと考えます。

基本ポリシーを踏まえ、「分界」の大きな目的は作品登録において、(極めて観念的であることは承知のうえで)ユーザーと運営関係ができるだけWin-Winとなることを指向し、より良好なレビュー環境の構築に資することであり、各々の対立構図を求めるものではありません。

したがって、本来の仮登録の趣旨からも、運営がなかなか及ばない“OVA”や“OAD”、趣味や嗜好性の強い短編のWebアニメ等の痒いところの作品登録はユーザーも協力し、手伝いながら登録する基本形が存在することの一般認識とその普及が大切です。

しかし、過去においても各クールが始まる直前には必ずのように登録漏れが生じていたことも事実であり、役割期待の建前だけでは物事が動かないのも反面の事実です。
春クールにおいても『邪神ちゃんドロップキック’』の登録漏れがあり、ユーザーによる登録が発生しています。

このため、新設の「(4)」は「分界」の「建前」と「現実」のギャップを埋めることを目的として>>65で説明しているとおり、7日間は運営の登録状況の様子を見るクーリング期間として設定し、登録漏れ作品の仮登録申請のタイミングの目安として示したものです。
あくまで目安ですので、「(4)」に反する仮登録申請を“NG”とする根拠にはなりませんし、そのことを「DDD00さん案」のように強調してしまうことで「(1)」の「分界の原則」を事実上否定する矛盾が生じ、かつ、ユーザー側の権利の濫用を招きかねません。

>↑そんならこの文体変えないと誤解招くと思うが?
>↓文句ばっかいうのもアレだし自分も考えてみたんだがこの文体と(5)の文追加はダメかな?

したがって、私は>>で示されたDDD00さん案は前述の理由と設計主義的でもあり反対です。
「(4)」が7日未満の仮登録申請に対するNGの根拠とされることを懸念するのならば、「(4)」の文言の後段に注意事項を付加するだけで良いと考えます。


・修正案

(修正前)
(4)「(2)」に係る作品で、上映ないしは放送、配信の事実から7日を経てもなお作品登録されていない場合は、当該作品につきユーザーは仮登録申請することができる。

(修正後)
(4)「(2)」に係る作品で、上映ないしは放送、配信の事実から7日を経てもなお作品登録されていない場合は、当該作品につきユーザーは仮登録申請することができる。
ただし、この内容に反する仮登録申請がなされたとしても「NG」の根拠、理由とすることはできない。


御検討をお願いします。

>>69
言われてみりゃこれルールとちゃうもんな
ルール作ってる気になって勘違いしてた罠w

>(修正後)
↑ルールとちゃうなら7日とか日数を限定せん方がよくないか?
設計主義出された意趣返しってことでないが、時間が経つと数字だけ独り歩きする疎外って弊害もあるぞw
新作レビューしたい連中は放送決まったら早めに棚入れたいだろ?
放送始まってから7日間はえんたんだーる氏も言ってるが長いと思うな
運営とバッティングして二重登録になったら自己責任ってことにしてその他はペナルティないんだし
いっそ本文から日数抜いて、放送始まっても登録されてなかったら即仮登録してもいいんでないか
そしたら新たに加えた注意書きも不要だしシンプルになっていいと思う

下のうらる夏クール放送予定のアニメ、運営登録漏らしてないかチェキ用で使ってやw
https://gigazine.net/amp/20200607-anime-2020summer

>>70

>設計主義出された意趣返しってことでないが、時間が経つと数字だけ独り歩きする疎外って弊害もあるぞw
>新作レビューしたい連中は放送決まったら早めに棚入れたいだろ?
>放送始まってから7日間はえんたんだーる氏も言ってるが長いと思うな

そうですね。

御主張には一理あろうかと思います。

後々、7日はどういう意味なのかが忘れられて吟味すらされず、日数だけが独り歩きする危険も御指摘のとおりかと思います。

公式サイトが存在し、上映、放送、配信確定作品が放送等の期日が迫っているにも関わらず未登録の場合、一部の作品だけであれば、当該作品を運営に仮登録申請する旨告知してから仮登録申請するなど、工夫を図って早めに登録する臨機応変も必要ですよね。

では、上記修正前の「(4)」を次のように改めます。

(再修正)
(4)「(2)」に係る作品で、上映ないしは放送、配信(以下「放送等」という。」の予定又は、放送等の事実があったにも関わらず作品登録がされていない等、事情止むを得ない場合は仮登録システムによる作品登録を妨げません。
ただし、仮登録の際には運営による登録とのダブルブッキングに留意することと、作品登録における分界の趣旨に則り権利の濫用は慎んでください。

※修正に関する説明と注意事項

クール放送及び配信作品並びに公式サイト等で配給予定が示されている劇場版作品の登録は運営が行う仕切りになっています。

しかし、放送前には棚に入れて視聴予定作品として整理したい、放送前、直後にはレビューを綴りたいので早めに作品登録をしたい等の理由で、「(2)」作品の仮登録申請をなされる場合は、【運営登録とのダブルブッキング防止の為、仮登録申請をする前に本スレで仮登録申請する作品を告知】されますようお願いします。

ただし、申請告知をしたとしてもダブルブッキングが生じる可能性はありますので、リスクを承知のうえで仮登録申請をお願いします。


他に御意見があれば御提示ください。

>>71
(4)の件自分はその案でおk、分界つっても俺達ユーザーと運営の紳士協定みたいなもんだしな
その程度の文言でも登録の責任は運営に尻拭かせられるだろが
作品の登録は運営共のアフィ稼ぎの源だ
夏アニメまだまだ未登録あるからしっかり精進せいやw
まあ俺は前回登録大変じゃろ思って手伝ってやったら因縁つけるアフォがいたり
運営にサツも通されんうえに誠意踏みにじられたから、信頼出来る香具師に頼まれん限り単発以外二度とやらんわw

あれ?1日5件までのはずなのに仮申請出来たんだけど…これは5件を越えると自動で弾かれるわけじゃなくてユーザーに5件までにしてねっていうお願いなのかな?

今、カウントしたら5件超えてますね。

ここの運営は無告知でよくシステムを弄りますので、制限を解除したのかもしれません。

何れにしましてもルカ☆ルカさんの発見です。

こんにちは。 トイレに閉じ込められた女の子がお互いに激しく殺しあうアニメを探しています。 それはおそらく1980年から1990年までです。

https://www.anikore.jp/senkyo/vote/4842/
↑天地人氏申請のタイトル「BLUE - l i n e・s t e p・b r u s h -」のよみがな

×brush→ぶらっしゅ
○brush→ぶらし

このbrushは名詞だろ発音記号【brˈʌʃ】だし
確認たのんマス!

「アノーイングオレンジ」ていうアニメなんだけど、放送日は2009年10月9日でいいのかな?
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8
意見が欲しいなぁ。

>>71
72でおkっていったんだが追加スマソ
(2)作品ユーザーが仮登録する前に運営の責任明確化もあるし努力目標的な感じでで登録督促する文言チョイと入れたらどうかなとオモ

>>77

「アノーイングオレンジ」ていうアニメなんだけど、放送日は2009年10月9日でいいのかな?

で、それでうpされたのは今でも観れるのか?
視聴困難作品は仮登録を避けろと22で魂氏が見解してるからとりま、つべのうらる貼ってみてや
それで視聴可能かどうか判断でないか
だめならレビュー期待値が見込めるDVDも出てるみたいだし別の方法考えるとかになるか

>>78
とりあえず観られるか観られないかでいえば、「放送開始」に相当しそうな第1話 https://youtu.be/ZN5PoW7_kdA も含めて、YouTube の公式チャンネルで観られますよ。

ただ、レビューしたいのが日本語版であるとか、シリーズとしてまとめて作品登録したいとかなら、例えば日本で発売されたDVDパッケージに基づいた登録をする方が良いかも?

>>79
いや、あんたに聞いてないし対案なら質問元の77に安価して言ってくれや
横は誤解のもとと以前も言ったがな

DDD00さん

>76
で指摘のあった「brush」の読み方ですが
まず、この作品について語っている参加者の動画を見ましたがタイトルについて語ってませんでした。
で、
①英単語 brush 発音と 読み方 - YouTube
-https://www.youtube.com/watch?v=CuloPJWF...
で聞くと「ブラッシュ」と聞こえるように感じます。
ただこれだけど主観なので
②brushの発音記号と読み方: 英語の発音インフォ
-en.hatsuon.info/word/brush
だと、brushの発音記号と読み方. 発音記号: brʌ'ʃ 音声を再生. カタカナ読み(発音の目安): ブラァシュ. 主な意味: [名] 1 ブラシ,
とありました。
③至急お願いします。brushの読み方教えてください - Yahoo!知恵袋
-detail.chiebukuro.yahoo.co.jp > ... > 英語
-キャッシュ
では
>brushの読み方教えてください(^^) 「ブラッシュ」です。

以上の事から自分は「ブラッシュ」でいいかと判断しました。

追記

あくまで自分の判断なので、間違ってるのかも知れませんが、ぶっつちゃけ
語呂がブラッシュの方がかっこいいのでそうしました。
英語に関してはさっぱりなので間違っていたらすいません。

ガンダム関連の作品で皆さんに相談したいことがあります。

GUNDAM.INFO|公式ガンダム情報ポータルサイト(2020年1月1日)の記事にある
「ガンダム×KEN OKUYAMA DESIGN×LDH JAPAN ”G40プロジェクト”」
という作品を仮登録したいと考えています。
https://www.gundam.info/news/video-music/news_video-music_20200101_02.html
で、相談したいのはこの作品の呼び名です。
「G40プロジェクト」
の部分はどう読めばいいのでしょうか?
「じーふぉーてんぷろじぇくと」
でいいと思うのですが、皆さんの意見をお聞かせください。

ちなみに他の部分は
「がんだむけんおくやまでざいんえるでぃーえいちじゃぱん」
としたいと考えています。


DDD00さんの質問>>76に関して

一応、これはどちらのよみがなを採用しても間違いとはいえない案件ですし、作品内容の暗喩から考えるとあえて「ぶらし」と読むかとも考えられますけど、申請者の天地人さんより>>81で“brush”のよみがなを「ぶらっしゅ」とした根拠の説明がありましたので、この見解を尊重したいと思います。

>まず、この作品について語っている参加者の動画を見ましたがタイトルについて語ってませんでした。

ただ、アニメを製作した「アミューズメントメディア総合学院」が実際のところどちらの発音を正規表現として考えているかが気掛かりですね。

もし、製作側が「ぶらし」と読むとした事実が後に判明した場合は、後日訂正でもよろしいかと考えます。

一応、他の方々の意見も必要かと思いますので、明日の23時まで、“brush”を「ぶらっしゅ」と読むことにDDD00さん以外の方から異議が無ければ、よみがなは「ぶらっしゅ」としてその他の項目を審査のうえ、投票に入っていただきますようお願いします。

上記提案に異議があれば、改めて議論をお願いします。


>>78

>(2)作品ユーザーが仮登録する前に運営の責任明確化もあるし努力目標的な感じでで登録督促する文言チョイと入れたらどうかなとオモ

まだ、意見募集中ですので変更動議は全く構いませんけど、御自身のお考えに沿った文案の提示をしていただくと助かります。

>>80
> いや、あんたに聞いてないし対案なら質問元の77に安価して言ってくれや
> 横は誤解のもとと以前も言ったがな

なるほど、下記は作品登録に関する対案と看做せるからアンカーは >>77 とすべきだったということですね。

>>79
> ただ、レビューしたいのが日本語版であるとか、シリーズとしてまとめて作品登録したいとかなら、例えば日本で発売されたDVDパッケージに基づいた登録をする方が良いかも?

それは承知しました。

ただ、いかに関しては私は視聴可能かどうかについての単なる事実確認と判断したので「あんたに聞いてないし」というのは考慮しませんでした。

>>78
> で、それでうpされたのは今でも観れるのか?

私は YouTube での視聴情報を持っていたので、記載しました。
作品 URL については >>78 として記載すべき内容だという意見は変わりません。

ということで、改めて。

>>77
> 「アノーイングオレンジ」ていうアニメなんだけど、放送日は2009年10月9日でいいのかな?

登録ルール的には https://youtu.be/ZN5PoW7_kdA を基準に登録するなら、放送日は2009年10月9日で、カテゴリーはWebアニメで良さそうです。

でもDVD収録の日本語版だったり放送された物が登録対象だったりすると2009年10月9日では無いんじゃないですか。


スレの目的に関すること以外の書き込みは、荒れる原因となりますので止めてください。

確かにDDD00さんが、えたんだーるさんに指摘をなさっている「横レス」は一般に不規則発言に結びつくマナー違反であり、かつ、議論の際に荒れる原因となりますので謹んでいただくことと、今般の内容に関して述べれば、ルカ☆ルカさんに直接述べれば良い内容を含めてDDD00さん宛にレスしたことが原因のようです。

議論コミュニケーション手法の一つですけど、横レス誤解を避ける意味でアンカーをせずに内容を提示や意思表示をする方法があります。

また、どうしても横から会話に参加をしたければ、自身が横レスをしていることを認識していることを示す、一言「横レス失礼。」と断りを入れる配慮を図ったコミュニケーションでしたら、横レスされた側の不快が和らぐこともありますので、こういった会話の機敏も必要でしょう。

これらの手法を適宜に組み合わせ、議論を円滑に進める上でケースバイケースで使用されるのがベターかと思います。

また、ユーザーの文体表現はそれ自体、他者への誹謗中傷ないしは暴言、公共への危害行為の告知で無ければ、表現の自由の範囲で許容されるべきことです。

例えば、関西弁が気に入らないから標準語で書き込め等の如き、個人の趣味や嗜好を表現者に対して強要はできませんからね。

なお、当該文体が御自身の肌に馴染まなければ、コミュニケーションを避ける等の手段もあります。

以上、よろしくお願いします。

>>83

>で、相談したいのはこの作品の呼び名です。
>「G40プロジェクト」
>の部分はどう読めばいいのでしょうか?

今般の企画アニメは所謂、コラボレーション①として「機動戦士ガンダム40周年記念KEN OKUYAMA DESIGN ガンプラプロジェクトスペシャルムービ」となります。

「ガンダム」はガンプラシリーズそのものが商標登録されている関係上、その商品名を冠した作品タイトルにつきましては、商品につき何らの権利も利害関係も有しない我々レベルで結論を示すことはいたしかねますので、権利者、出願者サイドへ御確認をお願いします。

https://bandai-hobby.net/gundam40th/index.html

上記は「ガンダム40周年記念コラボレーションガンプラ」の企画紹介サイトです。(バンダイ ホビー)
参考までに提示します。

https://www.j-platpat.inpit.go.jp/s0100
※検索で商標を指定し「ガンダム」で検索してください。

参考までに、本件に関係する出願者としては下記の三法人がヒットしています。

・株式会社創通
・株式会社バンダイ
・株式会社サンライズ

>>84
>DDD00さんの質問>>76に関して
天地人氏の読みがなに他者が意見なければ俺もその裁定に従うが
読みがなに納得したわけでないから投票はせん

>まだ、意見募集中ですので変更動議は全く構いませんけど、御自身のお考えに沿った文案の提示をしていただくと助かります。
>(再修正)
>(4)「(2)」に係る作品で、上映ないしは放送、配信(以下「放送等」という。」の予定又は、放送等の事実があったにも関わらず作品登録がされていない等、事情止むを得ない場合は仮登録システムによる作品登録を妨げません。
>ただし、仮登録の際には運営による登録とのダブルブッキングに留意することと、作品登録における分界の趣旨に則り権利の濫用は慎んでください。

再修正の修正案
(4)「(2)」に係る作品で、上映ないしは放送、配信(以下「放送等」という。」の予定又は、放送等の事実があったにも関わらず作品登録がされていない場合はまず運営に作品登録を要求する。
登録要求後〇日間運営の対応がないときは仮登録システムによる作品登録を妨げない。
ただし、仮登録の際には運営による登録とのダブルブッキングに留意することと、作品登録における分界の趣旨に則り権利の濫用は慎しむこと。

↑今日要求して明日登録はさすがに無理っっぽいだろから登録要求後〇日間は三日ぐらいで考えているからここは意見が欲しいな


>>84で告知していますとおり、定刻となりましたがよみがなへの異議はありませんでした。

天地人さんが仮登録申請された仮登録申請ID4842

『BLUE - l i n e・s t e p・b r u s h -』

への投票審査をお願いします。

>>90

>再修正の修正案

上記文案提示有り難うございます。

クール変わりの今月中には発効をさせたいので、下記の内容で21日(日)までパブコメをとりたいと思います。

意見等がありましたら、よろしくお願いします。


「ユーザーが仮登録申請する作品範囲の分界(パーティション)について(案)」

(1)作品登録は運営が主であり、仮登録申請システムは従(補完)である。

(2)全国配給され上映時期が明確な劇場版作品並びに、クールで放送、配信のスケジュールが立っているTV放送作品、Web配信作品は運営の責任で登録する。

(3)その他OVA、OADやWebアニメ、特定の地域、特定の映画館のみで上映されている作品等、通常の方法では確認が困難な作品はユーザーが適宜仮登録申請する。

(4)「(2)」に係る作品で、上映ないしは放送、配信(以下「放送等」という。」の予定又は、放送等の事実があったにも関わらず作品登録がされていない場合は、まず運営に作品登録を要求する。
登録要求後〇日間運営の対応がないときは、仮登録システムによる作品登録を妨げない。
ただし、仮登録の際には運営による登録とのダブルブッキングに留意することと、作品登録における分界の趣旨に則り権利の濫用は慎しむこと。

※(4)における提案者コメント
今日要求して明日登録はさすがに無理っっぽいだろから登録要求後〇日間は三日ぐらいで考えているからここは意見が欲しいな

>>92
> 意見等がありましたら、よろしくお願いします。

以下、修正案作成者のDDD00さんへの質問になります。

>>90
> (4)「(2)」に係る作品で、上映ないしは放送、配信(以下「放送等」という。」の予定又は、放送等の事実があったにも関わらず作品登録がされていない場合はまず運営に作品登録を要求する。

上記における「運営に作品登録を要求する」において、事前に具体的な要求手段を想定されているようでしたら教えてください。

日数について意見を求められている以下の「〇日間」については、私も3日程度が妥当だと思います。

>>90
再修正の修正案
(4)「(2)」に係る作品で、上映ないしは放送、配信(以下「放送等」という。」の予定又は、放送等の事実があったにも関わらず作品登録がされていない場合はまず運営に作品登録を要求する。
登録要求後〇日間運営の対応がないときは仮登録システムによる作品登録を妨げない。
ただし、仮登録の際には運営による登録とのダブルブッキングに留意することと、作品登録における分界の趣旨に則り権利の濫用は慎しむこと。

↑今日要求して明日登録はさすがに無理っっぽいだろから登録要求後〇日間は三日ぐらいで考えているからここは意見が欲しいな

>>90
>>94

(DDD00さん)
>↑今日要求して明日登録はさすがに無理っっぽいだろから登録要求後〇日間は三日ぐらいで考えているからここは意見が欲しいな

(えたんだーるさん)
>日数について意見を求められている以下の「〇日間」については、私も3日程度が妥当だと思います。

上記日数につきまして私は7日間程度は見るべきだろうと思います。

その根拠は>>65で説明のとおりです。

さらに述べるならば、登録要求をしても、それが指定日数以内に措置される合理性が担保されなければ絵に描いた餅になりかねません。

我々は趣味で本サイトを利用していますけど、運営の方々には休日や勤務時間が存在しますし、運営は業として本サイトに存在していることを認識してください。

つまり、運営側の都合を考慮せず、あまりに非現実的な日程の設定は運営の労働強化を招くことにもなり、実効性そのものが危ぶまれます。

こういった、ユーザーである我々とは相違する立場も考慮し、現実的な日程設定をすべきと考えます。

では、DDD00さんとえたんだーるさんにおかれましては期間を3日と設定する根拠と、その実効性の可否について御説明をお願いします。

>>95
> では、DDD00さんとえたんだーるさんにおかれましては期間を3日と設定する根拠と、その実効性の可否について御説明をお願いします。

「3日間」については、明確な根拠とはいえませんが、社会通念上多くの受付業務において「3営業日以内の応答」みたいな感じで運用されているサービスが多いと考えたからでした。

ただ、今回指摘を受けて再考するに「あにこれにおける営業日」というものがどのようなものか明確ではなさそうです。
(「営業日」の明記はなかったと記憶しています。間違っていたらご指摘ください。)

> 我々は趣味で本サイトを利用していますけど、運営の方々には休日や勤務時間が存在しますし、運営は業として本サイトに存在していることを認識してください。

上記とも関わりのあることですが、「3営業日」と「3日間」は明らかに異なった設定であり、「休日や勤務時間」は考慮されるべきという指摘は了解できますので、それを考慮して「7日間」なのだということでそれを受け入れ、「3日間」は撤回します。

>>95
>では、DDD00さんとえたんだーるさんにおかれましては期間を3日と設定する根拠と、その実効性の可否について御説明をお願いします。

ざっくり言って俺の三日間に根拠はない、あくまで叩き台程度の意味だ
だから日数に〇を入れたのは議論で決めてくれって意味でもあるからな
運営が三日間で仕事熟せないなら七日間でも十日間でも出来そうな日数を設定すりゃいいとオモてる罠
魂氏が七日間の設定で大丈夫とするなら俺はそれで構わんよ

>上記における「運営に作品登録を要求する」において、事前に具体的な要求手段を想定されているようでしたら教えてください。

質問が抽象的で要領を得ないな
魂氏、この質問内容意味わかるか?わかるんなら解説頼む罠

>>96
>>97

御回答有難うございます。

(えたんだーるさん)
>「休日や勤務時間」は考慮されるべきという指摘は了解できますので、それを考慮して「7日間」なのだということでそれを受け入れ、「3日間」は撤回します。

(DDD00さん)
>魂氏が七日間の設定で大丈夫とするなら俺はそれで構わんよ

-------------------------------------------
上記のとおり3日間設定を主張していた方々において7日間で良い旨の意見提示がありますので、「〇」は「7」としてパブコメを続けます。

なお、文案を若干変更しています。

それらを含めて、意見等がありましたらよろしくお願いします。


「ユーザーが仮登録申請する作品範囲の分界(パーティション)について(案)」(修正後)

(1)作品登録は運営が主であり、仮登録申請システムは従(補完)である。

(2)全国配給され上映時期が明確な劇場版作品【(先行上映OVAを含む。)】並びに、クールで放送、配信のスケジュールが立っているTV放送作品、【商業】Web配信作品は運営の責任で登録する。

(3)【1年以上登録漏れがあった旧作】、その他、先行上映を伴わずスポット発売されるOVAやOAD【並びに「(2)」で放送、配信されるTVアニメ、商業Web配信アニメを除く、その他のスポット、不定期配信の】TVアニメやWebアニメ、特定の地域、特定の映画館のみで上映されている作品等、通常の方法では【予定】確認が困難な作品は、ユーザーが【必要に応じて】※2仮登録申請する。

(4)「(2)」に係る作品で、上映ないしは放送、配信(以下「放送等」という。」の予定又は、放送等の事実があったにも関わらず作品登録がされていない場合は、まず運営に作品登録を要求する。
 登録要求後7日間運営の対応がないときは、仮登録【申請】※2による作品登録を妨げない。
 ただし、仮登録の際には運営による登録とのダブルブッキングに留意することと、作品登録における分界の趣旨に則り【仮登録申請システムを利用した申請】※2の濫用は慎しむこと。

※1【】内の表現は、対象を明確にすることを目的として、今回の修正に合わせて追加しています。
なお、旧作には本来運営が登録すべき「(2)」作品を含みます。
あにこれではクール作品のほとんどは登録されていますので、仮に旧作の登録漏れが生じていたとしてもそう数は多くないと思いますので、仮登録システムでの補完の対象としました。
その際、放送、上映、配信終了後1年未満の直近の作品は旧作とせず、運営での登録を原則とし、放送等が終了して1年以上経過した作品を旧作と定義し、ユーザーが仮登録申請システムで登録を行うように文言を整備しました。
なお、7日間ルールは、運営に対する登録要求の全てに適用されます。

※2の【】は文言の変更です。
・権利→仮登録申請システムを利用した申請
・適宜→必要に応じて
・システム→申請

-------------------------------------------
>>97

>質問が抽象的で要領を得ないな
>魂氏、この質問内容意味わかるか?わかるんなら解説頼む罠


それほど抽象的な質問ではないと思いますけど。

しかし、議論が停滞するのも困りますので、えたんだーるさんの質問内容を噛み砕き要約しますと、

「運営に対してどのように要求するのか、その方法などを示して貰いたい。」

との質問内容となるかと思います。

なお、今回の>>93えたんだーるさんの質問点は私も疑問がある点ですし、要約が御了解いただければ無用な紛争防止の観点から、私宛に回答をお願いします。



上記に関連して蛇足ですが、先ほどえたんだーるさんとDDD00さんの個人Messで不穏当なやり取りを拝見しています。

双方とも、ここでのやり取りにおいて生じた齟齬が原因で、冷静を喪失している状態と判断した場合は、双方のコミュニケーションにおいて必要に応じ、私がワンクッション入れるなど、議論を恙なく進める為に必要な措置を講じます。

その際は御理解をお願いしますとともに、議論において私怨などの感情的対立を持ち込むことがないよう、冷静な答弁について特段の御配慮をお願いします。

校正レベルのコメントですが、言っておかないと忘れそうなので今のうちに失礼します。

>>98
> (4)「(2)」に係る作品で、上映ないしは放送、配信(以下「放送等」という。」の予定又は、放送等の事実があったにも関わらず作品登録がされていない場合は、まず運営に作品登録を要求する。

開き括弧( と閉じ括弧 」の不整合があります。

『配信(以下「放送等」という。」』の箇所です。

>>99

御指摘有り難うございます。

その他の誤字脱字、文言変更も含めてパブコメ終了後に最終校正をし、正文提示をしたいと思います。

「ユーザーが仮登録申請する作品範囲の分界(パーティション)について(案)」について皆様の忌憚のない意見を募集しています。
(募集期限6月20日)


【意見をお願いします。】

今般のコロナウイルス禍により、劇場版と春クールアニメの放送、配信のスケジュールに大きな狂いが生じています。

その影響で今般整理したいのは、春クールアニメとして作品分類されながら、実質夏クールアニメとなる作品を抽出して「アニメ作品の間違いスレ」にて放送開始日などの修正依頼を随時行う作業の件です。

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 完 』のように、全話クール落ちとなったタイトルは、そのまま夏クールアニメとして扱えますが、『天晴爛漫!』のように一度一部が春クールで放送されながら、夏クールで改めて第1話から放送される作タイトルを
(1)夏クールアニメとして扱うべきか
(2)その場合の放送開始日は夏クールとして第1話を放送する日とするのか
上記の二点について御意見をお願いします。

私としては、夏クールで放送、配信をやり直すタイトルは夏クール作品として扱うべきと考えています。

当初春クールアニメであって夏クールで放送をやり直すタイトル
(※未計上のタイトルがありましたら教えてください。)

『天晴爛漫!』
『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』
『放課後ていぼう日誌』
『食戟のソーマ 豪ノ 皿』

現状では放送中断扱いであり、クール変更の判断ができない作品
『アイドリッシュセブン Second BEAT!』

>>101
経緯はまったくことなるものの、放送話数の時系列的に類似性の高い『レガリア The Three Sacred Stars』(以下、「レガリア」と表記)という先例があります。
https://www.anikore.jp/anime/10535/

レガリアにおいては2016年7月から第1~4話を放送、中断を経て2016年9月から再び第1話より放送を開始し、毎週放送して最終話まで放送されました。

レガリアにおいては、放送開始日の変更はされていません。

> (2)その場合の放送開始日は夏クールとして第1話を放送する日とするのか

上記について、レガリアを先例として整合性を考慮するか、もしくは今後も含めて放送話数など、適用にあたっての峻別基準を設けるべきかと存じます。

とりあえず、レス101で挙がっている中断作品での最大放送話数は3話ですかね?

なお、私個人の現時点での意見としては(2)の適用には否定的ですが、峻別基準が合理的なら絶対反対ではありません。

すみません、初回が2話連続放送だったせいかもしれませんが、『アイドリッシュセブン Second BEAT!』第4話まで放送されていました。

最大放送話数が3話というのは誤りでした。

>>102

御意見有り難うございます。

>上記について、レガリアを先例として整合性を考慮するか、もしくは今後も含めて放送話数など、適用にあたっての峻別基準を設けるべきかと存じます。

例示された『レガリア The Three Sacred Stars』は所謂「万策尽きた〜」でして制作会社の瑕疵による放送落ちですので、今般のようなアニメ制作のみならず、社会、経済活動全般に傷跡を残した「禍」の影響の結果と同一類推するのは馴染まないと考えます。

換言しますと『レガリア The Three Sacred Stars』の放送落ちは平時の出来事、今回の件は有事の出来事として捉えています。

つまり、今回の措置は過去に前例がない有事における特殊ケースと判断すべきこととして意見を求めています。


>なお、私個人の現時点での意見としては(2)の適用には否定的ですが、峻別基準が合理的なら絶対反対ではありません。

急いで本件意見募集をまとめた経緯もあり、意見を求める裏付け、動機となった各種ソースの提示が疎かになっていた点をまずお詫びします。

下記は夏アニメ紹介サイトですけど、先に提示した四作品はこれらのサイトにおいて夏クールアニメとされています。

このように、多くのサイトにて上記四作品が夏クール作品として取り扱われる以上、寧ろ「あにこれ」だけが大勢に抗い原放送日基準(春クールアニメ)に拘ることこそ、世間の認識との不突合を招き、不合理と考えますけど如何でしょうか。
御意見をお願いします。

なお、このレスは回答形式上>>102えたんだーるさん宛となっていますけど、他の方々も本レスへの意見をお待ちしています。


2020夏アニメ一覧|来期(7月放送開始)新作アニメ情報
https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5806

2020年夏開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE
https://gigazine.net/amp/20200607-anime-2020summer

【2020夏アニメ作品まとめ】7月期アニメの放送日はいつ?<更新日:6月12日> | アニメ!アニメ!
https://animeanime.jp/article/2020/05/19/53752.html

2020年7月夏アニメまとめ!|ザテレビジョン
https://thetv.jp/program/selection/318/

2020年夏アニメ : 作品情報一覧 - アニメハック
https://anime.eiga.com/program/season/2020-summer/

>>103
> 例示された『レガリア The Three Sacred Stars』』は所謂「万策尽きた〜」でして制作会社の瑕疵による放送落ちですので、今般のようなアニメ制作のみならず、社会、経済活動全般に傷跡を残した「禍」の影響の結果と同一類推するのは馴染まないと考えます。

↑こちらは了解し、異論ありません。

また、そもそも(1)の理念というか目指すところには反対していません。

放送開始日を変更しないと放送再開時期のアニメにカテゴライズされないんでしたっけ?

本件と直接関係はないのですが、「放送開始日から想定される放送時期を指定しても、表示されない作品がある不具合」から察するに、(1)と(2)は分離可能なんじゃないかと考えています。
(例えば現在のシステムでも運営が恣意的に放送時期を指定可能とか。)

分離可能なのであれば、元々の放送開始日は情報として残したいです。手段は現在の「放送開始日」欄にはこだわりませんが。

まとめると:
(1)には賛成。
(2)は(1)を実現するのにやむを得ないなら消極的賛成、そうでなければ反対。
補足:(2)を適用の場合は元々の放送開始日を残す方法があれば検討をお願いしたい。

です。

レス106でアンカーが誤っているようです。
参照レスは >>103 ではなく >>105 となります。

>>106

複数回にわたる御意見、御提案有り難うございます。

>放送開始日を変更しないと放送再開時期のアニメにカテゴライズされないんでしたっけ?

仮登録申請システムではどのカテゴリーでも放送開始日の厳密入力が求められますけど、表示結果はカテゴリーによって異なります。

今般の意見提議カテゴリーは「TVアニメ」となりますけど、この場合、下記の作品ページリンクのとおり表示結果は「2020年春アニメ」などの西暦とクール時期表示のみとなります。

>(2)は(1)を実現するのにやむを得ないなら消極的賛成、そうでなければ反対。

作品ページ作成システムは、年月日を入力すれば自動的にクール時期が表示される仕様なのかもしれませんけど、運営側で操作するシステム内容は存じていませんので、修正依頼をする場合はあくまで「2020年夏アニメ」となるように依頼することとなります。

その手段として必要な(1話からのやり直し)放送開始日も参考提示します。
これが>>101(2)の意味するところです。
(やり直し放送開始日は下記タイトル横に参考提示している日付、ソースは公式サイトです。)

つまり、(1)は目的であり(2)は目的達成のための手段の一部と考えてください。

なお、この日付を用いて修正するのか、単純に「夏アニメ」と表示替えするかは、運営が行う作業ですので、私の方からコメントする立場にはありません。

>(2)を適用の場合は元々の放送開始日を残す方法があれば検討をお願いしたい。

上記を御希望でしたら、システム的に可能か否かは存じかねますけど、修正依頼時に運営へ要望するということでは如何でしょうか。


『放課後ていぼう日誌』7月7日
https://www.anikore.jp/anime/12534/

『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』7月16日
https://www.anikore.jp/anime/12631/

『天晴爛漫!』7月3日
https://www.anikore.jp/anime/12616/

『食戟のソーマ 豪ノ皿』7月3日
https://www.anikore.jp/anime/12674/


なお、劇場版作品につきましては、未だ上映情報が未定であるなど錯綜が多い状況ですので、落ち着いてから修正の取り組み方を考えたいと思います。

他の方々におかれましても、御意見があれば随時お願いします。

魂がBITCH♡さん、レス106での私の憶測・推論を含む内容のコメントにおつきあいいただきありがとうございます。

>>108
> つまり、(1)は目的であり(2)は目的達成のための手段の一部と考えてください。

上記について了解しました。

> なお、この日付を用いて修正するのか、単純に「夏アニメ」と表示替えするかは、運営が行う作業ですので、私の方からコメントする立場にはありません。

それはそうですよね。あくまでも実装・実施は運営がしているわけなので、これは当然のことです。

>>(2)を適用の場合は元々の放送開始日を残す方法があれば検討をお願いしたい。
>
> 上記を御希望でしたら、システム的に可能か否かは存じかねますけど、修正依頼時に運営へ要望するということでは如何でしょうか。

私は上記のように修正依頼をするということであれば、ご提示いただいた(1)および(2)の目的そのものには異存ありません。

依頼手順および内容として、「アニメ作品の間違いスレにおいて、放送時期の移動を要望しその際には併せて再放送される第1話の放送開始日を提示とシステム上可能であれば元の放送開始日の維持をお願いする」といった感じの想定で問題なければ、私からは当面他の意見はないと思いますのでしばらく様子見します。

>>98
アニメ作品の追加リクエスト part.2
https://www.anikore.jp/board/751/

↑運営への作品登録要求はこのスレ活用してやればいい
だが、当時やってたあらすじコピペは著作権法違反になるし
登録依頼のテンプレは現状に合わせて変えた方がいいな
依頼するだけだから必要最小限の項目と公式のリンク貼って
あらすじもサムネ画像も運営お任せでいいとオモ

>>101
>(1)夏クールアニメとして扱うべきか
>(2)その場合の放送開始日は夏クールとして第1話を放送する日とするのか
>上記の二点について御意見をお願いします。

↑105に羅列してるアニメ扱ってるネットメディアがその四作品を夏アニメ扱いにしてるんなら世間的には夏アニメって認識されるんだろうな
だったら夏アニメに訂正してもらったのがアニメ界の認識と整合するから都合いいんでないか
他のレス読んだら(2)の日付は具体的に示さないと訂正されないってことか?
運営がどんな方法で訂正するのか一般ユーザーは知らんから訂正依頼のときに念の為で示すのは別にいいんでないの、俺は賛成だ

きんいろモザイクの劇場版が1970年冬アニメにあったよ。前に言ったことも踏まえると、運営はいつ放送するか分からない作品を放送予定アニメと1970年冬アニメにバラバラに入れているのかな?
https://www.anikore.jp/anime/12769/
どっちかで統一&年代別検索で見れるようにしてほしいんだけど…
あと、気づいてるかもだけど2020年放送予定のアニメが30個近く放送予定の方に登録されてたよ。

>>110

>「運営に対してどのように要求するのか、その方法などを示して貰いたい。」

に対しての御回答有り難うございます。

成る程、仮登録申請システム設置以前に用いられていた、運営宛作品登録依頼スレを用いて「(2)」作品の登録要求を行うというですね。

元来、その目的で使用されていたスレですし、再利用は合理的な選択かと思います。

>登録依頼のテンプレは現状に合わせて変えた方がいいな
>依頼するだけだから必要最小限の項目と公式のリンク貼って
>あらすじもサムネ画像も運営お任せでいいとオモ

これにつきましては何か具体案があるのでしょうか?
あるのでしたら、御提示をお願いしたします。


>>93

DDD00さんより上記のとおり回答をいただきました。

御意見等があれば、私宛にお願いしたします。


-------------------------------------------
>>109
>>110

意見>>101(新型コロナウイルスの影響に伴う、春クールから夏クールに移行した作品の放送時期修正)に御賛同いただきまして有り難うございます。

修正依頼の際には、一部の提案を踏まえ対応したいと思います。

本意見は明日までの募集とさせていただきます。

>>111

情報提供有り難うございます。

>きんいろモザイクの劇場版が1970年冬アニメにあったよ。

『きんいろモザイク劇場版』については制作決定はされていますけど、上映委細はまだ未定です。

御提示された作品ページのリンクの放送時期は「白地」となっていますけど、上映日程が決まれば(運営が)日付を補充する段取りにあるのかと思われます。

しかし、なぜ、本作が1970年冬アニメ分類となっているのかはシステム上の問題であり、運営からの回答がない限りは事実関係は不明ですし、かつての『ウッディー・ウッドペッカー 冒険にでかけよう』同様、「アニメ映画一覧」のリンクに飛んでも『きんいろモザイク劇場版』は表示されません。

以前、ルカ☆ルカさんと、えたんだーるさんが「バグ報告」スレで指摘している下記事項からの推測ですけど、1970年冬アニメのディレクトリ格納のプログラムに(運営が把握していない)何らかのバグが生じている可能性もあるかと思われますので、事実の探求を欲するならば再度「バグ報告」スレで運営に確認をなされた方が良いかと思います。

バグ報告スレ
https://www.anikore.jp/board/26/

>711 :ルカ☆ルカ :2020/03/11(水) 20:43:48
>1970年の冬アニメが表示されないのはバグかな?海外アニメばっかりなんだけど。

>714 :えたんだーる :2020/03/13(金) 00:44:10
>>>712 >>713
>https://www.anikore.jp/anime/4673/
>の画面の上の方で:
>あにこれβ > 放送時期別 > 1970年 > 冬アニメ > TVアニメ動画 > ウッディー・ウッドペッカー 冒険にでかけよう
>
>となっているので作品分類の直上にあたる「TVアニメ動画」のリンク先に飛ぶと、「ウッディー・ウッドペッカー 冒険にでかけよう」が一覧に含まれるはずなのですが出てこないというわけです。

>716 :MKT :2020/03/14(土) 18:11:23
>>> 713, 714
>
>なるほど、「ウッディー・ウッドペッカー 冒険にでかけよう」に放送時期が登録されていないのが原因でした。
(以下略)

-------------------------------------------

>気づいてるかもだけど2020年放送予定のアニメが30個近く放送予定の方に登録されてたよ。

運営が作品登録する際には放送や上映予定が未定であっても、メディアの放送予定報道や制作決定告知に基づいて仮置きで登録している作品が存在します。

それらのほとんどは「放送予定アニメ一覧」に格納されていますけど、ごく稀に『きんいろモザイク劇場版』のようなイレギュラーが発生するようですね。

上記作品については「アニメ作品の間違いスレ」にて「放送予定アニメ一覧」に分類し直してもらうように修正依頼をされてもよろしいかと思います。

「アニメ追加総選挙」(仮登録申請)が仕様変更されましたね。
https://www.anikore.jp/board/104/

仮登録申請時に記載する項目の変更はないので現在運用されているルールを大きく変更する必要は無さそうにも見えますが、「NG票で落とす」ことはできなくなったというのは大きな仕様変更かも。

本サイトの基本形式である人的結合を重視するSNS形式との矛盾、つまり参加者同士の不協和音を助長する投票機能の欠陥は既に本スレ(前スレ)で指摘をしています。

今般の仕様変更では所謂信任投票のみとなっただけのことですが、ユーザーに登録の責任を負わせている事実には変わりありませんし、本スレ(前スレ)で既に問題視しているユーザーのみに法的責任を負わす「規約」には手を加えられていないことから実質的な意味でユーザーにはなんらのベネフィットはありません。

これらに鑑みて、ユーザーの承認欲求を巧みに利用し運営がすべきユーザーサービス履行を怠惰する行為、所謂ユーザーからのやり甲斐搾取には厳しく監視の目を光らせていく必要があります。

しかし、NGの廃止でNG投票する際に生じる様々な誤解、葛藤、遺恨は生じなくなりますので、この点は一定の評価をします。

現実の運用としてはNG却下のリスクがなくなった以上、仮登録申請のクオリティ低下と登録の濫用で結果的に修正依頼やシステム不具合等、運営の負担が増えるかもしれませんけど、その程度の想定はして仕様変更を行ったと思います。

まず、仕様云々の前に仮登録申請には人生を棒に振りかねないリスクが存在することを常に念頭に置いて、利用をすべきでしょう。

>>115
> 今般の仕様変更では所謂信任投票のみとなっただけのことですが、ユーザーに登録の責任を負わせている事実には変わりありませんし、本スレ(前スレ)で既に問題視しているユーザーのみに法的責任を負わす「規約」には手を加えられていないことから実質的な意味でユーザーにはなんらのベネフィットはありません。

ベネフィットはないっていうか、NG投票時に付随的に行っていたタイトルのtypoやよみがななんかの単純ミスを指摘する機会が失われているので場合によってはマイナスかもしれないですね。

ああ、だから今回の仕様変更でご登録が増えるリスクがあって:

> 現実の運用としてはNG却下のリスクがなくなった以上、仮登録申請のクオリティ低下と登録の濫用で結果的に修正依頼やシステム不具合等、運営の負担が増えるかもしれませんけど、その程度の想定はして仕様変更を行ったと思います。

と仰ったわけなのですね。

> まず、仕様云々の前に仮登録申請には人生を棒に振りかねないリスクが存在することを常に念頭に置いて、利用をすべきでしょう。

これは、「アニメ追加総選挙の仕様が変更されたからといっても、正当な引用の要件が変わったわけではないので利用にあたっては気をつけろ」ということですね。

>>116

何やら私の仕様変更評価レスを引用して説明されていますけど、不明な点でもありましたか?

数カ所、錯誤して理解している点がありますので補足を含め解説でもいたしましょうか。

>ベネフィットはないっていうか、

その前の「本スレ(前スレ)で既に問題視しているユーザーのみに法的責任を負わす「規約」には手を加えられていないことから実質的な意味で」からしっかりと読みましょう。

また「規約」の件と運営による登録推進は、過去に貴方から持ち出したことでもあります。

お忘れのようでしたら引用します。

アニメ追加総選挙の備考スレより
https://www.anikore.jp/board/1337/

>542 :えたんだーる :2019/09/19(木) 17:23:50
>>>534
>>>540
>でも、あにこれ利用規約 https://www.anikore.jp/terms_of_use/
>「3.サービスについて」>「・著作権、財産権、その他」の項を読む
>限りでは、少なくとも現状の基本スタンスは「ユーザーが頑張れ」って
>ことなんですよね。
>
>というわけで、この規約に同意してサービスを利用している限りでは、
>魂がBITCH♡さんなどがここでも再三書かれていらっしゃる通り、仮登録
>のときにも個人が頑張らないといけないみたいです。
>特に新作に関してですが今の「アニメ追加総選挙」以外に、運営さん
>による登録を促しお願いする仕組みがあると良いんでしょうけどね。
>(実質、言っていることはレス534とほとんど同じです。)

>>114レスで示した「ベネフィット」とは法的リスクの解消に踏み込まないただのシステム変更には、ユーザーが真に受ける利益の享受は存在しないということを基軸として説明をしています。

ユーザーの法的リスクの解消とは、善意のユーザーが不作為な法律違反を犯す必要がない一般的な状態への到達を示しますけど、上記引用において貴方が摘示した「>運営さんによる登録を促しお願いする仕組みがあると良いんでしょうけどね。」も、ユーザー保護において不備が多い本サイトを、この一般的な状態に近づける一つの実効手段に該当します。

貴方の場合は過去の言論資産がありますので、他人のレスを引用し持論にすり替えて展開するよりも、御自身が過去にレスして記録されている御自身の考えを引用し、自身の真意を真摯に御説明なされた方が内容の価値がブラッシュアップされると思います。

なお、「>運営さんによる登録を促しお願いする仕組みがあると良いんでしょうけどね。」については、

「ユーザーが仮登録申請する作品範囲の分界(パーティション)について(案)」

の議論中>>110で具体案が示され、貴方にもこの事実確認を>>112で伝えています。

本日中に御意見が無ければ、承認とさせていただきます。

>NG投票時に付随的に行っていたタイトルのtypoやよみがななんかの単純ミスを指摘する機会が失われているので場合によってはマイナスかもしれないですね

さて、「ベネフィット」は先に説明のとおりですけど、貴方は「メリット」と「デメリット」という観点でレスされているようです。

一般的に「メリット」の先にあるものが「ベネフィット」ですので混同なさらぬようにお願いいたしますことと、本スレの議論はユーザーの「ベネフィット」がゴールであることの認識の再確認をお願いいたします。

例えて述べるのなら一寸したリスクで吹き飛ぶ目先の小さな利益よりも、将来の安定的かつ大きな利益を求める姿勢です。

なお、内容校正等の指摘はNGの代替としてコメント機能が設置されていることと、従前のとおり状況に応じてこのスレに仮登録申請のリンクを貼って意見を述べることは可能ですので、特にデメリットとなっている要素を私は感じません。

ただ、指摘をしてもNGのように申請排除に向けての実効性はなく、それを受けるか否かは仮登録申請者しだいですので、「現実の運用として〜」の記述をしています。

しかし、誤った登録の横行などで生じるデメリットを受ける者の主語は運営ですので、ユーザーである我々が関知するものではありません。

なぜならば、粗製乱造な登録などの横行で作品ページの精度が落ちるということはサイトの利便性や品質が下がることを意味し、ユーザーが離脱する動機となり得、終局的にはサイト品質維持の一環として運営が修正対応をせざるを得なくなるからです。

作品登録とはこのようにレビューサイトの基幹的な骨格であり、したがって他サイトでは、例えばアキバ総研は作品登録は運営のみが行い、作品データベースでは一定のレベルにある経験ユーザーでなければ作品登録ができない仕組みを構築し、サイト運営の基幹が揺るぐことがないよう工夫をしていますね。

本サイトにおいても、仮登録という概念を用いてユーザーの単独判断では登録させない、つまり裏を返せば、運営は個々のユーザーを信用していない本音がしっかりと透けて見えていますね。
これは、前述説明のように作品登録の重要性を認識している証左でもあるので、その点に限り本サイトも基幹部分は運営がしっかりとイニシアティブを取るというプラス姿勢は感じ取れます。
逆にそこまで運営の意識が高いのですから、法的リスク軽減の観点も合わせて、登録審査は運営が行えばよいと、本スレの従前からの主張に落ち着きます。

>これは、「アニメ追加総選挙の仕様が変更されたからといっても、正当な引用の要件が変わったわけではないので利用にあたっては気をつけろ」ということですね。

上記に記した例のように、人はときとして小さな利益が黄金の山と勘違いすることがありますし、その小さな黄金の果実に有りつこうと欲を出した結果、膨大な損失を受けることも多々あります。

今般、公職選挙法違反で夫婦で逮捕された国会議員は、まさにこの欲望のトラップに嵌まった典型ですね。


美味しい話には常に罠や裏が存在すると考え、特に民事のみならず刑事処分が存在する法律の存在を常に意識をして、各位、慎重な利用をお願いします。

>>117
> 「ユーザーが仮登録申請する作品範囲の分界(パーティション)について(案)」
>
> の議論中>>110で具体案が示され、貴方にもこの事実確認を>>112で伝えています。
>
> 本日中に御意見が無ければ、承認とさせていただきます。

とのことでしたが、以下については私は明示的に「承認」ということで結構です。

>>112
> 成る程、仮登録申請システム設置以前に用いられていた、運営宛作品登録依頼スレを用いて「(2)」作品の登録要求を行うというですね。

>>100
> その他の誤字脱字、文言変更も含めてパブコメ終了後に最終校正をし、正文提示をしたいと思います。

魂がBITCH♡さん、パブコメの期間は終了したと思うのですが正文提示はいただいていないかと存じますので、こちらをお願いしてもよろしいでしょうか。

>>119

>パブコメの期間は終了したと思うのですが正文提示はいただいていないかと存じますので、こちらをお願いしてもよろしいでしょうか。

まず、他のユーザーの方の質問残がありますので回答を待つことと、その後であっても正文表示をいつするかの取り決めはいたしておりませんので、提議者である私の判断で適宜に実施する予定です。

なお、御承知のとおり分界に関するパブコメは閉じましたので、新規質問は受け付けません。

>>120
> まず、他のユーザーの方の質問残がありますので回答を待つことと、その後であっても正文表示をいつするかの取り決めはいたしておりませんので、提議者である私の判断で適宜に実施する予定です。

ご回答ありがとうございます。確かに、正文表示をいつなさるかに関する事前のやり取りや取り決めはありませんでしたね。

私の勇み足だったようで、申し訳ありません。

>>ルカ☆ルカさん

仮登録申請
「ID4854」、「ID4855」、「ID4856」について

以前御相談があった『パロウッド』関連です。

申請のタイトル表記がそれぞれ
『パロウッド Vol.1』、『パロウッド Vol.2』、『パロウッド Vol.3』とされていますけど

公式サイトでは
『パロウッドVol.1』のように、タイトルと巻数の間の半角空白は存在しません。

公式準拠での記載をお願いします。

その他のアニメカテゴリ、よみがな、発売日(放送開始日)はOKです。

公式サイト

>>121
http://www.at-e.co.jp/2015/-vol1.html
こっちでは空白があったんだけど…
どうしてバラバラなのかなぁ。

>>123

先ほど公式のリンクが抜けていて失礼しました。

公式サイト
http://www.at-e2550.sakura.ne.jp/parowood/

>どうしてバラバラなのかなぁ。

この問題、仮登録では過去に何度も議論が繰り返されていますけど、公式サイト以外のサードパーティーでは表記が細かく異なる事があり、それでは何が正しいのか混乱を招きます。

ですので、仮登録では公式サイトに明確な表記がある場合は公式サイトに準拠するという慣習ルールが確立しています。

本作の場合、示していただいたリンクは公式とドメインが異なる(サードパーティー)DVD購入ページであって、当該ページには「公式HP」のリンクボタンが存在します。

つまりそこは公式ではなく、「公式HP」のリンクボタンをクリックないしはタップした先である上記リンクが公式であり、公式においてタイトルと巻数の間の半角空白は存在しない表記が正規表現となりますので、よろしくお願いします。

>>ルカ☆ルカさん

仮登録申請: ID4844 ですが、下記のYouTubeチャンネルにアップロードされている『Annoying Orange』を登録しようとしているってことで良いんですよね?

https://www.youtube.com/user/realannoyingorange

単品の動画ではなくて、シリーズとしての登録ってことでよろしいんでしょうか?

>>125
そうだよー。

>>126
ごめんなさい、確認したからOK投票するつもりだったのにコメント投稿してしまいました。

>>ルカ☆ルカさん

仮登録申請ID4861『ガーゴイルズ』の件につきまして質問です。

仮登録申請では放送開始日が“2005-12-01”で放送終了日が“2007-03-01”とされています。

しかし、文化庁メディア芸術データベースで検索しますと以前回答した、前スレ>>995に関連しますけど、本作の第1話放送日つまり放送開始日開始日は“2005-12-02”と明記されています。
同データベースで記録されている最後の話数、第64話の放送日は“2007-11-30”ですので、仮登録申請に記載された日付の意味が理解できません。

日付の根拠につきまして、御説明をお願いいたします。

>>128
間違えちゃった。あとで訂正するよ。

>>112
>これにつきましては何か具体案があるのでしょうか?
本業に忙殺されとってそれすっかり忘れておった罠wわるい、わるい
「2」は新作ばっかだから下に載せた最低限の内容でいいんでないか、それで運営わかるとオモ
最近ついも多いからそのうらる書いてやってら親切かもな
あらすじ文とサムネは運営にお任せでいいだろうし、登録する運営はどうせ公式見るからよみがなもお任せだな
▼カテゴリー
▼放送開始日
▼作品タイトル
▼公式サイトのurl
▼公式ツイッターのurl(任意)

>>130

お忙しい中御回答有り難うございます。

頃合いを見計らって原案を基にまとめてみます。


(指定アンカーなし)

>>101で意見提示をお願いした件につきまして、上記4作品の他にもクール落ちした作品が春アニメとされている例があります。

何度も修正依頼するのは手間ですので、夏クール開始後かつ、当該作品(再)放送開始日前後まで運営側による自主的な修正を期待し、様子見とします。

ピクチャードラマは登録しても大丈夫なのかな?意見が欲しいな。

>>132

>ピクチャードラマは登録しても大丈夫なのかな?意見が欲しいな。

一言で「ピクチャードラマ」と仰られても一枚絵のカメラ移動とナレーションを組み合わせた単純な構造のものと、背景やキャラ等の複数の静止画を組み合わせて構成している作品など多岐に及びます。

まず、本サイトのガイドラインをお読みください。
「あにこれガイドライン」
https://www.anikore.jp/guideline/

次に「アニメーション(アニメ)」の定義を示しますのでお読みください。

出典1「三省堂 大辞林 第三版」
https://www.weblio.jp/content/アニメーション
三省堂
Weblio
閲覧日2020年6月28日
“動作や形が少しずつ異なる多くの絵や人形を一齣(ひとこま)ずつ撮影し、映写した時に画像が連続して動いて見えるようにするもの。”


出典2「ピクシブ百科事典」
https://dic.pixiv.net/a/アニメーション
pixiv
閲覧日2020年6月28日
“少しずつ違う絵を連続的に表示することにより絵が動いているように見せる技術。「アニメ」と略される事が多い。”


出典3「NHK高校講座テレビ学習メモ 美術Ⅰアニメーション」
https://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/bijutsu/archive/2016_bijutsu_19.pdf
NHK
閲覧日2020年6月28日
“アニメーションは一こまずつ被写体に変化を加えて動きをつくっていくものだが、その手法 は手描きであったり CG であったり、粘土細工や人形などの被写体そのものを変化させたり と多彩である。”


上記ガイドライン「1. はじめに」において、あにこれは「アニメ」を対象とすると明記されています。

ではアニメとは何かというと、上記3サイトからの引用を読めば分かるかと思いますけど、少しづつ異なる静止画をコマで繋いで連続表示すると動いて見える「動画」の構成が存在する映像作品となります。
動画であるか否かの判断基準の一つとして、セリフ時に口パクされているか否かという確認方法もあるかと思います。

したがって、ピクチャードラマにおいても、動画が用いられていない作品は「アニメ」ではありませんので、登録の対象外です。

なお、上記は一般論ですので、登録の際には具体的な作品ごとにアニメであるか否かの見解を確認してください。

また、アニメというフレームの拡大解釈によっては「東方Project」のキャラを用いた口パクや表情を動き(コマ繋ぎ)で表現している「ゆっくり解説動画」はアニメであるという理屈にもなりますけど、これはおそらく運営側でも想定していない微妙な問題ですので、登録される予定がある場合は運営に御確認をお願いします。

>>133
レスありがとう。
コードギアスとかプリンセス・プリンシパルのピクチャードラマを登録したいと思ってて、リンクのアニメは公式でピクチャードラマだったから他のも登録していいか迷っちゃって。
https://www.anikore.jp/anime/8741/

>>134

>大図書館の羊飼い 完全新作オリジナルアニメ「白崎&桜庭」(OAD)

上記作品のレビューも拝見しますと、やはり静止画だったようですね。

このような前例があるとたしかに悩みますので、御相談いただけて幸いです。

これを誰がどのような根拠で登録したのかは今となっては追及困難ですけど、おそらく深く考えないで登録したと思います。
仰るとおり、公式にはピクチャードラマであることが明確に謳われていますので、登録時の確認不足(過失)の感は拭えませんね。

動画が含まれていない作品は、上記のように(アニメだと思っていたが)静止画で期待に反したという批判的な意見が生じていたことと、あにこれはガイドラインでアニメを対象にしているという点を鑑みても、今後は登録を避けた方がいいです。

『プリンセス・プリンシパル』のピクチャードラマは私も視聴していますけど、全て静止画ですので、登録には馴染みません。

「コードギアス」は『〜反逆のルルーシュ』のピクチャードラマをかなり以前に視聴しましたけど、これも動画を用いない静止画の撮影加工のみだったと記憶しています。
『〜復活のルルーシュ』のピクチャードラマは未視聴ですので、今ここでは判定は困難です。

仮登録に『au データMAX「玉手箱解禁」篇』をあげたのですが、うっかりして
アニメ追加総選挙引用出所明示等専用スレ>134に詳細をあげたのでご覧くださいというメッセージを入れ忘れました。
念のため、ここに記載しますのでよろしくお願いします。

【重要】

先月よりパブリックコメントを求めていた

「ユーザーが仮登録申請する作品範囲の分界(パーティション)について」

につきまして、特に異議が生じなかったことから>>98で提示した原案のとおり施行します。

なお、略称は「作品登録分界基準」とします。

内容は、作品登録において過去から行われていたことを実態と照応し、明文記録としてまとめたものです。

今後、作品登録の事情に詳しくない方、御新規さんにおけるガイドラインとしての役目を果たすものでもあり、その運用に当たりましては厳密に解釈せず、柔軟に幅を持たせた「概ね」の範疇を心がけてお願いします。


「ユーザーが仮登録申請する作品範囲の分界(パーティション)について」(正文)

(1)作品登録は運営が主であり、仮登録申請システムは従(補完)である。

(2)全国配給され上映時期が明確な劇場版作品(先行上映OVAを含む。)並びに、クールで放送、配信のスケジュールが立っているTV放送作品、商業Web配信作品は運営の責任で登録する。

(3)1年以上登録漏れがあった旧作、その他、先行上映を伴わずスポット発売されるOVAやOAD並びに「(2)」で放送、配信されるTVアニメ、商業Web配信アニメを除く、その他のスポット、不定期配信のTVアニメやWebアニメ、特定の地域、特定の映画館のみで上映されている作品等、通常の方法では予定確認が困難な作品は、ユーザーが必要に応じて仮登録申請する。

(4)「(2)」に係る作品で、上映ないしは放送、配信(以下「放送等」という。)の予定又は、放送等の事実があったにも関わらず作品登録がされていない場合は、まず運営に作品登録を要求する。
 登録要求後7日間運営の対応がないときは、仮登録申請による作品登録を妨げない。
 ただし、仮登録の際には運営による登録とのダブルブッキングに留意することと、作品登録における分界の趣旨に則り、仮登録申請システムを利用した申請の濫用は慎しむこと。

2020年7月4日

※補則
「作品登録分界基準」の(4)に基づく運営への登録要求は、次に掲げるスレに必要事項を記載してください。

「アニメ作品の追加リクエスト part.2」
https://www.anikore.jp/board/751/

■必要な記載事項■
「よくある質問」を参考にお願いします。
https://www.anikore.jp/help_senkyo/

①アニメカテゴリ[必須]
※以下より選択
・TVアニメ動画
・OVA
・アニメ映画
・Webアニメ
・OAD
・その他
②放送開始日(※日にちが確定していない場合は放送開始月の1日とする)[必須]
③作品タイトル名称(※公式サイトに記載されている正式名称)[必須]
④公式サイトのurl[必須、公式サイトがTwitterの場合は⑤に記載する]
⑤公式Twitterのurl[任意、公式サイトがTwitterの場合は必須]

「Candy boy」の未配信エピソードを登録したいんだけど、作品名をどう書けばいいか教えてほしいな。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Candy%E2%98%86Boy

>>138
直接の答えじゃなくて申し訳ないのですが、ルカ☆ルカさんが仰ってる
作品は下記URLのページの「CD+DVD版」のDVDに収録された奴ですか?
(Wikipediaに記載のEX01の方)
https://dreamusic.co.jp/artist/compilation/2490.html


仮登録申請ID4870『Candy☆Boy』について

放送開始日としている2007-11-22はニコニコ動画で初回配信された日ですので“Webアニメ”のカテゴリーで登録申請をお願いします。

なお、OVAで登録する場合は“DVD”の商品単位となりますので“Vol.1"と“Vol.2”の二つの登録申請が必要となります。

放送開始日はそれぞれのDVDの発売日となります。

「よくある質問」
https://www.anikore.jp/help_senkyo/

>>139
そうだよー。

>>138

御質問の件ですけど、えたんだーるさんの方でいろいろ調べていただいている様子です。
船頭多くして船山に上っても困りますので、えたんだーるさんと話し合いのうえタイトル等を決めていただきますようお願いします。

>>138
ルカ☆ルカさん、質問だけ投げてしまって返答が遅くなってしまい申し訳ありません。

>>142
「船頭」かどうかはさておき、取りまとめくらいはしようと思いますが、以下について主に(※1)~(※3)に関して他の方のご見解があればうかがいたいです。

とりあえず「レビュー期待値」の話は別の論点なので、ここではアニメ作品名の話だけに絞ります。

登録しようとしている作品のアニメ作品名ですが、私は下記のように登録すれば良いと考えます。ただし本編タイトルとサブタイトルの区切りをどのように表すかについては、私は明確な根拠を持っていないので異論はありそうです。-(※1)

アニメ作品名: 『Candy☆Boy』episode:EX01「ミライヨホウズ」
よみがな: きゃんでぃーぼーいえぴそーどいーえっくすぜろいちみらいよほうず

そして、特にアニメ作品名の「EX01」の箇所の読み方については私は明確な根拠を持っていないので、異論はありそうです。-(※2)
(例:「EX」を「えくすとら」と読む、「01」を「ぜろわん」と読む等。)

以下、アニメ作品に関わる情報

登録作品は既に登録のある『Candy☆Boy』のWeb未公開エピソードです。
『Candy☆Boy』 https://www.anikore.jp/anime/12887/

Wikipedia記事: https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Candy%E2%98%86Boy
収録媒体に関する公式URL: https://dreamusic.co.jp/artist/compilation/2490.html

『Candy☆Boy』本編と異なり、当該作品はCDに添付のDVDに収録されている「OAD」として公開されており、他の形態で合法的に視聴する手段はないものと認識しています。

当該作品において、直接アニメ作品名ではないCDのタイトルを「アニメ作品名」に含める必要の有無については、判断に迷っています。また、もし前例があるようなら踏襲したいです。-(※3)

質問
よく商品CMのアニメを登録している者がおるがアニメ作品をここへ登録する目的は批評に晒すことだと認識しとる
批評だから内容によっては企業批判や商品批判も想定されるが
ここにCM晒して企業や商品の悪意ある口コミがされ企業側が送信防止措置や最悪訴訟に踏み切った場合
仮登録申請した香具師も不法行為の連帯責任が生じると思うがどうか

仮登録申請『ニンジャボックス』でのコメントについて
https://www.anikore.jp/senkyo/vote/4874/

仕様変更でNG投票はできなくなりましたけど、以下の話は現在も有効だと考えます。

>>3
(2)仮登録申請に於ける方法と必要な記載事項

■方式1「著作権に触れる事項を無記入で仮登録申請」(簡易方式)

著作権法に自信がない方はこちらを選択してください。
    :(中略)
②事後訂正
仮登録申請時に除外した「あらすじ」と「作品画像」は著作権法上の引用要件を満たした形式で後日「アニメ作品の間違いスレ」にて修正(追加)を依頼するこができます。
依頼を誰が実行するかにつきましては、申請者に限らず「引用」に詳しい方が実行されて構いませんので、その都度協議をお願いします。

>>4
著作権法が求める法定要件の記載に自信がない方は、あえてリスクを取ることはありませんので「簡易方式」で仮登録申請をなさってください。


……ということで、記載のコメントの通り簡単に取得できるなら「②事後訂正」を実行していただくということで問題ないんじゃないかと私は考えるのでOK押します。

>>143

>「船頭」かどうかはさておき、

上記はルカ☆ルカさん宛に述べているものであることと、その心は、複数の者が各々の見解を述べてもルカ☆ルカさんが判断に困ると考えたからです。

えたんだーるさんに於かれましては、本スレの常連でもあり過去の見解を熟知されていることと、作品の仮登録申請や意見提示、内容判断等の経験が豊富なベテランですので、最近参加されたルカ☆ルカさんを経験に基づき、導いていただきたいと思います。

また、今回焦点となっている“CDに附属するDVDに収録されているEX01”のタイトル決めは、新たな前例の構築ともなりますので、鋭意取り組みに期待をしています。

(1)
>以下について主に(※1)~(※3)に関して他の方のご見解があればうかがいたいです。

(※1)と(※2)について所見を述べたいと思います。

(※1)
アニメ作品名: 『Candy☆Boy』episode:EX01「ミライヨホウズ」

上記で問題ないかと思います。

(※2)
>特にアニメ作品名の「EX01」の箇所の読み方については私は明確な根拠を持っていないので、異論はありそうです。-(※2)

>例:「EX」を「えくすとら」と読む、

この場合は本編に対して付け足し、余分を意味する「えくすとら」でよろしいかと思います。

>「01」を「ぜろわん」と読む等。

これは「いち」か「わん」で良いと思います。
「えくすとら」に続けるのでしたら「わん」の方が通りがいいですね。

よみがなは次のとおり提案します。
「きゃんでぃーぼーいえぴそーどえくすとらわんみらいよほうず」

しかし、もっとお利口な検索エンジンを用いますと、わざわざよみがなの入力など不要になるのですけど、独自の検索エンジンは止めてGoogle検索に切り替えていただきたいものです。

(2)“EX01”だけが論点となっていますけど、今回は“EX02”の登録はしないという理解でよろしいのでしょうか?


☆仮登録申請ID4875について

提案者である、えたんだーるさんのお返事をいただいておりません。

ゆえに、まだ結論に至っていませんので、現段階では投票を辞退いたします。


☆仮登録申請ID4876について

CD附属DVD収録の“EX01の議論はしていますけど、DVD第2巻収録の“EX02”の議論はしていません。

収録形態が違いますので、タイトルそのものも変わる可能性があります。

これも、投票は辞退させていただきます。

>>146
(2)“EX01”だけが論点となっていますけど、今回は“EX02”の登録はしないという理解でよろしいのでしょうか?

“EX01”は極めて特殊な形態で流通していますが、“EX02”についてはDVD 2巻目に収録なので、読み方の問題さえ“EX01”に準拠して結論を得られるという意識が働いたせいか明記してませんでした。

最終結論を判断する際には明記します。

ルカ☆ルカさんへ
>>139 の質問に対する返答が >>141 であったので、“EX02”については特にお問い合わせはいただいていないものと考えていました。

魂がBITCH♡さんへ
>>146 は大変参考になりました。どうもありがとうございます。

(1)
>>143 (※1)~(※3)に関してご意見を参考に再考した結論を記載します。

アニメ作品名: 『Candy☆Boy』episode:EX01「ミライヨホウズ」
よみがな: きゃんでぃーぼーいえぴそーどえくすとらぜろわんみらいよほうず

上記結論は結果的に、仮登録申請ID4875の追認になりますね。

>>143 (※3)に関してですが、「主題歌CDはアニメ作品の関連商品ではあるが、主題歌のタイトルは主客転倒してアニメ作品名の構成要素とするには不適切である」との認識から「CD+DVD」の販売パッケージ名はアニメ作品名に含めなくて良いと判断しました。

(2)
“EX02”に関しては明示的にお尋ねいいていないという認識でしたが、意見を申し述べるならば以下のように提案します。

アニメ作品名: Candy☆Boy DVD Vol.2 episode:EX02「シアワセキョウユウリロン」
よみがな: きゃんでぃーぼーいでぃーぶいでぃーぼりゅーむつーえぴそーどえくすとらぜろつーしあわせきょうゆうりろん

これはアニメ作品シリーズがパッケージとして販売された場合に、未放送/未公開のエピソードが収録ているような過去の例を踏襲した案です。

ちなみに仮登録申請ID4876のコメント欄に書いた通り、“EX02”のアニメカテゴリはOVAという認識です。

>>149

議事進行と仕切り、お疲れ様です。

一点目は仮登録申請ID4875についてです。

『Candy☆Boy』episode:EX01「ミライヨホウズ」

上記の「よみがな」ですけど

ここでの提案では
「きゃんでぃーぼーいえぴそーどえくすとらわんみらいよほうず」


ルカ☆ルカさんも仮登録申請でよみがなは

「きゃんでぃーぼーいえぴそーどえくすとらわんみらいよほうず」
を採用していますけど、えたんだーるさんの判断は

「きゃんでぃーぼーいえぴそーどえくすとらぜろわんみらいよほうず」

と「ぜろ」が付加されています。

上記で決定するのでしたら仮登録申請ID4876は間違いですので、一度流すべきかと思います。


二点目、仮登録申請ID4876については、議論すらされていませんので、当然見送りとし、再度申請し直していただければかと思います。

なお、“EX02”につきましては仮登録申請ID4876が見送りとなりましてから、必要に応じて意見を述べます。

>>150
“0”という数字が可読文字である以上、よみがなに含めるべきという立場に立ち:

「きゃんでぃーぼーいえぴそーどえくすとらぜろわんみらいよほうず」

で決定したく存じます。

私としては仮登録申請ID4876に対しその見解でコメントすることといたします。

“EX02”については仮登録申請ID4876が見送りとなってから仕切り直しということで承知しました。

昨日のレスで誤記がありましたので訂正します。
ID4875と記述すべきをID4876と記述していました。


>上記で決定するのでしたら仮登録申請ID4876は間違いですので、一度流すべきかと思います


>上記で決定するのでしたら仮登録申請ID4875は間違いですので、一度流すべきかと思います


>>151

>“0”という数字が可読文字である以上、よみがなに含めるべきという立場に立ち:
>「きゃんでぃーぼーいえぴそーどえくすとらぜろわんみらいよほうず」
>で決定したく存じます。

今回そのように決定されたのでしたら異議は申しませんけど、考え方として『賭ケグルイ××』のように「××」が表記されていても読まない例もあります。

今後におかれましては、上記例も参考に「よみがなに含めるべきという立場に立ち:」について、合理的基準ないしは実情に応じた柔軟な解釈を御考慮されますことを希望します。

>“EX02”については仮登録申請ID4876が見送りとなってから仕切り直しということで承知しました。

そうですね。

意見の求めに応じてスレに意見を記し、それが決定に至る前に仮登録申請をされても結局は申請と見送りの往復となり、手間になるだけですからね。

>>152
> 今後におかれましては、上記例も参考に「よみがなに含めるべきという立場に立ち:」について、合理的基準ないしは実情に応じた柔軟な解釈を御考慮されますことを希望します。

この点について質問させてください。「柔軟な解釈」に否やはない、例えば「他の方が取りまとめた物に合わせろ」というのは受け入れられなくはないのですが、「実情に応じた」に関していうと少なくとも私の周囲では“01”は「ぜろいち」ないしは「ぜろわん」と読み上げている人々が体勢を占めています。

基準として申し上げるならば(特に指定のない限り)「型番ないしは通番などの数字・アルファベットはすべて読み上げる」です。思い返してみれば『BLACK LAGOON』関連の登録時に同様の状況があったにもかかわらず、その時には声を上げるのを失念していて申し訳ありません。

上記に関して、二桁しかない例だとわかりにくいので架空の例で恐縮ですが、“0102”を特に文脈なく読み上げたら「れいいちれいに」、「ぜろいちぜろに」、「ぜろわんぜろつー」のいずれかの読みを想起し、“102”であれば「ひゃくに」、「いちれいに」、「いちぜろに」などの読みを想起します。

今回は決定を委ねられたので下記のように決定させていただきましたが、もし仮登録申請ID4875と判断内容は異なるとご指摘いただいた上で、「しかし現申請でも問題ないのではないか」とのご提案であったなら、異なる結論になったやも。

また、こちらからそのような意図を読み取ってお尋ねしなかったのも、もし失礼であったのでしたら申し訳ありません。

>>153
「質問させてください」としながら明確な疑問文が抜けていました。質問内容としては「型番ないしは通番での数字・アルファベットの読み上げは、世の中の通例とはなっていないとお考えでしょうか」となります。

付記: 仮登録申請ID4875 について

本人としては:

>>153
> 今回は決定を委ねられたので下記のように決定させていただきましたが、もし仮登録申請ID4875と判断内容は異なるとご指摘いただいた上で、「しかし現申請でも問題ないのではないか」とのご提案であったなら、異なる結論になったやも。

あと、誤字訂正:
誤: 私の周囲では“01”は「ぜろいち」ないしは「ぜろわん」と読み上げている人々が体勢を占めています。
正: 私の周囲では“01”は「ぜろいち」ないしは「ぜろわん」と読み上げている人々が大勢を占めています。


という気持ちに嘘偽りはないので、コメントにかかわらずOK投票していただいてもそれを問題視することはしません。もちろん、私の決定を尊重していただけるならありがたいです。

ただしいずれに決したとしても、今後“EX02”に関して論じられた場合には、その決定に関しては“EX01”のよみがなについての決定に準じたものとするということでよろしくお願いいたします。

>>153

>質問内容としては「型番ないしは通番での数字・アルファベットの読み上げは、世の中の通例とはなっていないとお考えでしょうか」となります。

今回は先にも申し上げていますとおり、新たな前例を創る内容ですね。

ということは、貴方が個人的に抱いている通念を離れ、アニメタイトルの作品番号の読み方を付するにおいて、貴方が保有している価値基準に囚われるだけで良いのかという「発想の根源」に対する疑問が生じるとお考えください。

つまり、貴方の価値基準が他の方と同一ではないという前提を必ず抱きながら、取りまとめをしないと、このスレでコンセンサスを得るのは難しいかなと思う私の経験則です。

上記に関し、悪例としても述べますけど、そもそも「ゼロを付した」明確な根拠の提示は私の>>152レスにおける

“今後におかれましては、上記例も参考に「よみがなに含めるべきという立場に立ち:」について、合理的基準ないしは実情に応じた柔軟な解釈を御考慮されますことを希望します。”

上記意見提示後です。

きつく申し上げれば、このような説明態度が間違いの素となります。

>「実情に応じた」に関していうと少なくとも私の周囲では“01”は「ぜろいち」ないしは「ぜろわん」と読み上げている人々が体勢を占めています。

>基準として申し上げるならば(特に指定のない限り)「型番ないしは通番などの数字・アルファベットはすべて読み上げる」です。

上記の説明は既に>>151レスで終えるべきことです。

>“0”という数字が可読文字である以上、よみがなに含めるべきという立場に立ち:

一般にこれだけの説明で、背景にある

>「実情に応じた」に関していうと少なくとも私の周囲では“01”〜

について理解が可能でしょうか?

前例がない物事を決めるにおいては自己の保有する情報や通念にもしかしたら間違いがあるかもという姿勢で臨まないと、どこかで必ず大きな間違いを犯します。

これは、本スレにおいて、議事進行、取りまとめないしは、見解構築、コンセンサスを得るに関して重要なことですので、もう一度お改めて願いします。


合理的基準ないしは従前の基準が適用不可な場合は、実情に応じた柔軟な解釈を御考慮されますことを希望します。

上記を把握するうえでは、自己が抱く通念は普遍的であると思い込む知識のトラップに嵌まることなく、自分とは別の観点の見識を抱く者が必ず存在するであろうという、視野狭窄を戒めた前提でお願いします。


「1」の自分とは別の観点の見識を抱く者が必ず存在するであろうという前提があります。これを御理解いただけましたら、当然、ある見解を示すときには十分な説明が必要であるとの認識も御理解いただけるかと思います。

スレで会話する相手は自分ではありませんので、自分が抱く意図の周知には対話者ないしは不特定多数に対して口説い程度の説明があって然るべきことです。

質問を受けそこに誤解があれば、(客観的な)根拠を提示し説得し、もし自分に間違いがあれば認め訂正をする「推測と反駁」を繰り返し正確なモノを作り上げて行く作業が、このスレでの議事進行であり、仕切り役の務めかと私は認識し、かつ、そのように実行していたつもりです。

上記二点が偉そうに聞こえましたらお許しください。

しかし、これは論理学の一種でもある科学哲学で用いられている「反証の可能性」という学術的立場で申し上げていることでもあり、また、これは世界中で一定の公信力を保有している立場であることも加えて申し上げます。

つまり、>>151レスにおいては「合理的基準」を導く「推測」を行う材料は存在せず、>>152レスを経て初めて>>153レスで「推測」可能な材料が出てきたことになります。

>「実情に応じた」に関していうと少なくとも私の周囲では“01”は「ぜろいち」ないしは「ぜろわん」と読み上げている人々が大勢を占めています。

上記はえたんだーるさんの観測結果による主観的な帰納的水準であり、それを客観的に見せかける演繹を次のように掛けてはいますけど

>基準として申し上げるならば(特に指定のない限り)「型番ないしは通番などの数字・アルファベットはすべて読み上げる」です。

この二点の問いに対し、私も精神訓話のような曖昧な視点ではなく、科学哲学に基づきえたんだーるさんが提示した主張(推測)が真であるか偽であるか検証(反駁と反証)し、今後、必要となる方向性を導いてみます。

>>156の続き

(反駁1)
a.えたんだーるさんの周囲とこのスレの方々の周囲は必ずしも一致しない。
つまり、観測結果がえたんだーるさんの「場」では常識ではあっても、他の方の「場」では常識ではない可能性は十分にある。
(反駁2)
b.それぞれの「場」が一致しない前提において、「型番〜」を類推基準として取り上げるのは上記えたんだーるさん「場」における演繹の結果であり、当然、帰納の普遍性が確定していない以上、この演繹も一部の帰納を裏付ける論理構成ではあっても、普遍となるものではない。
(反駁3)
c.ゆえに、上記演繹における結論提示は一つの提案ではあっても、更にアニメタイトルやタイトルに含まれる話数等の属性(ネーミング)を帰納的に見ると、『恋愛ラボ』のよみがなは「らぶらぼ」で、『賭ケグルイxx』では「xx」は読まないなど例示したように、音読みや意読みなど規則性や規格に当て嵌まらない例もあるなど多種多様である。
(反駁4)
d.したがって、えたんだーるさん「場」の帰納的水準から演繹された「JIS規格に代表される規則的な規格常識を適用し類推可能」とする主張と、アニメ作品ネーミング(よみがな)の観察結果を照合した帰納からは統一された規則は存在せず、個々の作品事情で任意に文字列を設定し、原理原則な表音に囚われない自由な読み方の設定も存在する、演繹的規律は観測結果に全て依存する独立事象で満たされる「場」である。
(反駁5)
演繹規律により予測可能なえたんだーるさん「場」と予測は困難で観測による確定のみが演繹規律となるアニメ作品ネーミングの「場」において両方の場にそれぞれの演繹規律を連立規律すると、その関係の結果は必ずパラドックスを取る。
例えば、えたんだーるさん「場」の演繹規律を適用すると『賭ケグルイ××』は「かけぐるいだぶるえっくす」など表示された文字列には必ず規則的によみがなを振らなければならなくなるが、アニメタイトルには呼称規則は存在せず観測に因ってのみでしか確定しない。
(反証)
e.結論として、それぞれから演繹された規律は、双方の場では「合理的基準」が各々成立しても両方の場を連立した場合パラドックスが発生することから、それぞれの場において共通成立する「合理的基準」は存在せず、よって普遍は成立しない。
∴■偽判定■
→ここを科学らしく比喩表現するならば、規則的なえたんだーるさん「場」は相対論で記述可能な「場」であるが、規則性が希薄なアニメ作品ネーミングの「場」は確率力学(量子論)を用いなければ記述できない「場」である、つまり、それほど隔たりがあることを含めた比喩としてお読みください。
(推測2)
f.よって、最初の作業はえたんだーるさん「場」とアニメ作品ネーミングの「場」相互の隔たりを可能な限り繋ぐ「新たな合理的基準」を(基本を踏まえつつも固定観念を克服した柔軟な発想と解釈)導き、その後えたんだーるさん「場」以外の第三者の「場」に落とし込む作業(説得、コンセンサス得る)が必要となる。
→科学で例えるならヒモやらを用いた大統一場理論構築ほど大上段に構えることなく、電弱統一理論のように隣接類推から推測と反駁を通して、地道に反証に耐えうる論理構築を試みることの例えです。

−−−−−−end−−−−−−

余談ですけど、これが政治哲学に応用されますと「批判的合理主義」(否定対象は「設計主義的合理主義」)というイデオロギーを構成します。

また、これも余談ですけど、元来疑似科学排除に用いられていた科学哲学による検証結果はほぼ一定の結論に収束しますけど、弁証法を用いるとどのような結論にも誘導できる詭弁操作も可能ですので、情報リテラシーや峻別眼向上の為にも科学哲学的思考法が参考になれば幸いです。

今後は、新規前例構築の際には、これら科学哲学を用いた検証にも耐え得る、「合理的基準」を導く論点整理を目標とされますよう希望します。


>ただしいずれに決したとしても、今後“EX02”に関して論じられた場合には、その決定に関しては“EX01”のよみがなについての決定に準じたものとするということでよろしくお願いいたします。

今回、話の経緯で図らずとも検証例示としてロジックの破れを導きましたけど、『Candy☆Boy』関連はこれからも生じる、見解とロジックの関係性を構築する上でのアイドルリング運転ですので、お任せした以上は承知をしています。

今回の一連のやりとりで最も反省すべき点があるとすれば以下でしょうね。

>>156
> きつく申し上げれば、このような説明態度が間違いの素となります。
>
>>「実情に応じた」に関していうと少なくとも私の周囲では“01”は「ぜろいち」ないしは「ぜろわん」と読み上げている人々が体勢を占めています。
>
>>基準として申し上げるならば(特に指定のない限り)「型番ないしは通番などの数字・アルファベットはすべて読み上げる」です。
>
> 上記の説明は既に>>151レスで終えるべきことです。

上記指摘に異論はないです。

さらにいえば初期案提示の >>143 の時点で(※2)に関して下記には言及可能であって、それができていればより生産性の高いやりとりができたのではないかと反省しています。

>「実情に応じた」に関していうと少なくとも私の周囲では“01”は「ぜろいち」ないしは「ぜろわん」と読み上げている人々が大勢を占めています。

>基準として申し上げるならば(特に指定のない限り)「型番ないしは通番などの数字・アルファベットはすべて読み上げる」です。

>>156
> 上記二点が偉そうに聞こえましたらお許しください。

そのようなことはありません。

そしてレス153時点でも言葉が不足していたと反省していますが、下記のようなつもりでありました。

誤: 基準として申し上げるならば
正: 私自身がよみがなを決定する基準として申し上げるならば

特に普遍性を持った合理的基準という意図はありませんでした。わかりにくくて申し訳ありませんでした。

>>158

早速の御返事ありがとうございます。

色々と記しましたけど、

>特に普遍性を持った合理的基準という意図はありませんでした。わかりにくくて申し訳ありませんでした。

上記は今回の重要なワードですのでもう少し掘り下げますと、「合理的基準」とは前提条件を付与していない場合は一定の普遍性を保有している価値基準を示します。

曖昧な例え話で申し訳ありませんけど、レールガン無印で佐天さんがレベルアッパー事件後の再教育で「自分だけの現実」と漏らした台詞がありました。
本来は能力開発の自己啓発の意味ですけど、実は、最も端的に観測問題の本質を述べた巧みな台詞でもあります。

つまり、佐天さんが観測した現実は、えたんだーるさんの現実でも私の現実でもありません。

しかし普遍性を求める観点においては、双方が粒子ならば同じ粒子を認識し、波ならば正体が分からないという観測結果を共有できるようにコミュニケーションを図らなければなりません。

物理学上ではこの共通認識を得るために、波動関数やハイゼンベルク式を用いますけど、ここでは言語が理論式に代わって役割を果たします。

それが、推測と反駁を含めた議論に求められるモノではないかと思います。

今後、多くの方々に影響を及ぼす合理的基準が「自分だけの現実」であっては困ります。

皆が共有できる現実を導き出されますよう、御尽力をお願いします。

>>159
> 物理学上ではこの共通認識を得るために、波動関数やハイゼンベルク式を用いますけど、ここでは言語が理論式に代わって役割を果たします。
>
> それが、推測と反駁を含めた議論に求められるモノではないかと思います。
>
> 今後、多くの方々に影響を及ぼす合理的基準が「自分だけの現実」であっては困ります。
>
> 皆が共有できる現実を導き出されますよう、御尽力をお願いします。

せっかくこのようにご助言いただいたので、日を置いてしまいましたが疑問をそのままにしておくのも今後のためにならないと考え質問いたします。

魂がBITCH♡さんからいただいたご提案で、“01”よみがなとして「わん」をご提案いただいた点に関しての確認です。

>>146
>>「01」を「ぜろわん」と読む等。
>
> これは「いち」か「わん」で良いと思います。
> 「えくすとら」に続けるのでしたら「わん」の方が通りがいいですね。

上記は『当然に「0」は読まない』という前提に立って『「わん」の方が通りがいい』と論じていらした-(a) のか、「ぜろいち」や「ぜろわん」も候補に含めて考えた上で『「わん」の方が通りがいい』と仰っていた-(b) のか後から読み直して判じかねたので改めてお訊ねしています。

「ぜろわん」は明確に誤りであるとは主張されていなかったものと存じますので(b)であると推定いたしましたが、曖昧にしておくのも今後のためにならないのでご回答いただきたく、お願いいたします。

また(a)であった場合はその理由についてもお訊きしたいです。

>>160

(1)
>「ぜろいち」や「ぜろわん」も候補に含めて考えた上で『「わん」の方が通りがいい』と仰っていた-(b) のか後から読み直して判じかねたので改めてお訊ねしています。

>>146レスにおいて

>>「01」を「ぜろわん」と読む等。
>
>これは「いち」か「わん」で良いと思います。
>「えくすとら」に続けるのでしたら「わん」の方が通りがいいですね。

上記引用のとおり、>>146レスでは「ぜろわん」を引用したうえで「ぜろ」を端折る提案しています。

ゆえに「ぜろわん」を引用している以上、よみがなの候補として認識があったことになりますけど、如何ですか。

ただし、あくまでこの時点では貴方の側から根拠が提示される以前の見解ですので、「ぜろ」を読みがなに付する根拠の是非を考慮しない単純認識であって、根拠の是非を踏まえた肯定、否定の意思表示は>>156レス以後となります。

-----------------------------------

(2)-1
>「ぜろわん」は明確に誤りであるとは主張されていなかったものと存じますので(b)であると推定いたしましたが、

まず、既に回答(1)で指摘をしています「時系列の混乱」の繰り返しとなりますけど、

>> 上記の説明は既に>>151レスで終えるべきことです。

>上記指摘に異論はないです。

と、御回答なされていながら、貴方が「ぜろ」を含める根拠を説明する前の引用を持ち出し、時系列を無視して話を蒸し返す理由が分かりませんので、時系列が明確になるよう順序を整理して御説明をお願いします。

次に、>>153-155に至る一連の貴方の説明後は、既に>>157レスで示していますとおり、貴方の見解の根拠は「貴方が思う貴方だけの合理的基準」であり、普遍性がない旨そのロジックの破綻につき「反証」を導いています。

つまり、(b)のうち「ぜろ」に関する部分は明確に否定をしていますけど、前述していますとおり、貴方の側で根拠の提示の前後がありましたので、御自身が混乱や誤解をなされているのではありませんか。

何度も申しますとおり、アニメタイトルのネーミングに関し、貴方の根拠には普遍性がありませんし、また、私が示した意見にも普遍性はない、では、この問いついて普遍性を求めるにはどうすれば良いのかで停止しているのが現在の状況です。

以上より、問うてる命題を平たく述べれば「どちらも間違いではなく、どちらも正しくはない」ことをどのように折り合いをつけるかとなりますね。

ですから、私は貴方に皆様が同じ粒子を見る共通言語となる波動関数やハイゼンベルク式に匹敵する共通語を発見してくださいと示唆しています。

貴方は、その示唆を受け入れているからこそ

>物理学上では〜

から引用されて質問をなされてるものと思料していますけど、私が「観測問題」を取り上げたのは、現状がまさに相矛盾する根拠が同時に存在する「シュレディンガーの猫」状態だからですね。

>>161の続き

(2)-2
>曖昧にしておくのも今後のためにならないのでご回答いただきたく、お願いいたします。

既に『賭ケグルイ××』をはじめ、アニメタイトルには表記されていても、読まない選択もあるなど自由な表現が存在する例を紹介していますよね。

貴方は本件をスルーされているようですので、あえて問いますけど、本作の「××」を読まない理由を合理的に説明できますか?

説明可能でしたら是非、御説明をお願いします。


そもそも、アニメタイトルのネーミング自体、規則性が存在せず曖昧なのですから、曖昧なままでもいいのです。

無理やり理屈をこじつける姿勢の方が間違ってます。

したがって、「ぜろ」を読まないとしてもアニメタイトルネーミングにおいては特段間違いではありませんし、所詮は「ゆらぎ」がある「曖昧」な事象であることも「反駁」を通して説明済みです。

貴方は観念的に、どちらでも良いことを必ず理屈を付してどちらかに決定しなければならないかの如きドグマに苛まれていませんか。

同じことをここで何度論じても、貴方も私もそれぞれ相互に融通する合理的基準は持ち合わせてはいませんので、問答を繰り返しましても堂々巡りですし、このように決定論に依拠できない内容を決定論で解決しようとする流れはだいたい予想される展開でしたので、無駄な仕事にならぬように事前に>>156レスでは「1」と「2」かつ、かかる反駁から導いた「(推測2)」を提示しています。

(推測2)
f.よって、最初の作業はえたんだーるさん「場」とアニメ作品ネーミングの「場」相互の隔たりを可能な限り繋ぐ「新たな合理的基準」を(基本を踏まえつつも固定観念を克服した柔軟な発想と解釈)導き、その後えたんだーるさん「場」以外の第三者の「場」に落とし込む作業(説得、コンセンサス得る)が必要となる。
→科学で例えるならヒモやらを用いた大統一場理論構築ほど大上段に構えることなく、電弱統一理論のように隣接類推から推測と反駁を通して、地道に反証に耐えうる論理構築を試みることの例えです。」


結論は>>156レスと>>159レスに戻りますけど、どちらでも良いことは理屈に囚われない別の観点で切り口を開かれ(柔軟な思考で)皆が共有できる現実を導き出されますよう、更なる御尽力をお願いします。

>>162
> 貴方は観念的に、どちらでも良いことを必ず理屈を付してどちらかに決定しなければならないかの如きドグマに苛まれていませんか。

いいえ、していません。

> 同じことをここで何度論じても、貴方も私もそれぞれ相互に融通する合理的基準は持ち合わせてはいませんので、問答を繰り返しましても堂々巡りですし、このように決定論に依拠できない内容を決定論で解決しようとする流れはだいたい予想される展開でしたので、

ここが伺えれば充分です。そちらも「決定論に依拠できない内容」であるとの認識が共有出来ているなら安心です。

引用が前後しますが、当初そちらからあえて「ぜろ」を詠む理由についての合理的な説明を求められたので、下記のようなお考えであったとは見通せなかったのでした。

> そもそも、アニメタイトルのネーミング自体、規則性が存在せず曖昧なのですから、曖昧なままでもいいのです。
>
> 無理やり理屈をこじつける姿勢の方が間違ってます。

私も上記に完全に同意いたします。お騒がせして申し訳ありませんでした。

>>163

「貴方は本件をスルーされているようですので、あえて問いますけど、本作の「××」を読まない理由を合理的に説明できますか?」

上記の御回答が確認できませんでしたので、説明は無理であると理解しました。


>ここが伺えれば充分です。そちらも「決定論に依拠できない内容」であるとの認識が共有出来ているなら安心です。


>基準として申し上げるならば(特に指定のない限り)「型番ないしは通番などの数字・アルファベットはすべて読み上げる」です。
>私の周囲では“01”は「ぜろいち」ないしは「ぜろわん」と読み上げている人々が大勢を占めています。


一連の議論を通し、上記が普遍性においては論理の破れ(破綻)を生じていたことをお認めになっていただけて幸いです。

>私も上記に完全に同意いたします。お騒がせして申し訳ありませんでした。

また、アニメタイトルのネーミングは予測可能な演繹基準ではない事象であることも御理解いただきまして有り難うございます。

課題はまだ残っていますことから、「(推測2)」に記しましたように、次のステージへの進行につきまして、よろしくお願いします。

そもそも私が魂がBITCH♡さんのご提案内容をきちんと理解せずに取りまとめようとしていたのが誤りです。

私の議論態度に問題があったと認めて話をロールバックします。

>>146 より引用
(※2)
>特にアニメ作品名の「EX01」の箇所の読み方については私は明確な根拠を持っていないので、異論はありそうです。-(※2)

>例:「EX」を「えくすとら」と読む、

この場合は本編に対して付け足し、余分を意味する「えくすとら」でよろしいかと思います。

>「01」を「ぜろわん」と読む等。

これは「いち」か「わん」で良いと思います。
「えくすとら」に続けるのでしたら「わん」の方が通りがいいですね。
-- 引用ここまで

レス146でいただいたご提案において、『これは「いち」か「わん」で良いと思います』とお考えになった理由を教えてください。ここまで理由は伺えていませんよね。既に説明があって見落としがありましたらレス番などをご提示ください。

※『「えくすとら」に続けるのでしたら「わん」の方が通りがいいですね。』は『「いち」と「わん」を比した場合』にしか言及されていませんよね。また一般論としてどちらでも良くても魂がBITCH♡自身の中では「ぜろ」を読まない方が良いと考える理由はあるはずです。

なお、上記部分で「えくすとら」に関しては明解にご説明いただけているものと存じますし、その意図にも納得・同意しています。

念のため繰り返しますが私は何としても「ぜろ」を読むのを曲げるつもりはないというつもりはなく、純粋に「読まない方が良い」というお考えに至った理由を伺っています。

その理由に関して、何か私の及ばない深淵がある可能性もあるので知りたいのです。

>>165
※『「えくすとら」に続けるのでしたら「わん」の方が通りがいいですね。』は『「いち」と「わん」を比した場合』にしか言及されていませんよね。また一般論としてどちらでも良くても魂がBITCH♡自身の中では「ぜろ」を読まない方が良いと考える理由はあるはずです。

魂がBITCH♡さんの敬称が抜け落ちていました。
大変失礼いたしました。申し訳ありませんでした。

>>165-166

>レス146でいただいたご提案において、『これは「いち」か「わん」で良いと思います』とお考えになった理由を教えてください。

今の時点に至りこの御質問の目的が不明ですし、既に根拠の是非を考慮しない単純認識による漠然とした提案である旨、回答もしています。

参考レス>>161より

>ただし、あくまでこの時点では貴方の側から根拠が提示される以前の見解ですので、「ぜろ」を読みがなに付する根拠の是非を考慮しない単純認識であって、

次に引用される場合は、部分的に抽出をするのではなく、フル引用をお願いします。

(A)
>>「01」を「ぜろわん」と読む等。
>
> これは「いち」か「わん」で良いと思います。
> 「えくすとら」に続けるのでしたら「わん」の方が通りがいいですね。

(1)「ぜろわん」と読む等に対し、
(2)「ぜろ」を省いた「いち」か「わん」で良いと提案
(3)「えくすとら」に続くのであれば「わん」の方がとおりが良いと更に絞って提案

上記のとおり正しく説明の流れを把握することと、上記の提案時には貴方の根拠は何も説明されていなかった事実があったことは既に指摘済みです。

(証拠)>>156レス参照
「“上記に関し、悪例としても述べますけど、そもそも「ゼロを付した」明確な根拠の提示は私の>>152レスにおける
“今後におかれましては、上記例も参考に「よみがなに含めるべきという立場に立ち:」について、合理的基準ないしは実情に応じた柔軟な解釈を御考慮されますことを希望します。”
上記意見提示後です。
きつく申し上げれば、このような説明態度が間違いの素となります。」

つまり、貴方が事前に「ぜろ」を付する根拠を説明なされていれば、この意見は変わった可能性もあったかもしれません。(しかし、現時点では既にこの可能性は失効です。)

なお、>>161レスにおいて次の指摘をしていますけど、未だに時系列整序をなした説明はありませんし、時系列整序を行えば

>レス146でいただいたご提案において、『これは「いち」か「わん」で良いと思います』とお考えになった理由を教えてください。

このように質問を為す発想には至りませんしロールバックにもなっておりません。

以下は>>158レスより

>>> 上記の説明は既に>>151レスで終えるべきことです。

>>上記指摘に異論はないです。

かつ、と、御回答なされていながら、貴方が「ぜろ」を含める根拠を説明する前の引用を持ち出し、時系列を無視して話をループさせる理由が不明ですけど、この結論は下記の【現状の整理】に記します。


【現状の整理】

(1)
(A)は説明の段階で貴方の瑕疵(不満足な情報)に基づいた意見であるので、既に議論の叩き台としての役目を果たすに至っていない。

(2)
レス参照>>153-154
>基準として申し上げるならば(特に指定のない限り)「型番ないしは通番などの数字・アルファベットはすべて読み上げる」です。
>私の周囲では“01”は「ぜろいち」ないしは「ぜろわん」と読み上げている人々が大勢を占めています。

参考レス>>157より
“(反駁4)
d.したがって、えたんだーるさん「場」の帰納的水準から演繹された「JIS規格に代表される規則的な規格常識を適用し類推可能」とする主張と、アニメ作品ネーミング(よみがな)の観察結果を照合した帰納からは統一された規則は存在せず、個々の作品事情で任意に文字列を設定し、原理原則な表音に囚われない自由な読み方の設定も存在する、演繹的規律は観測結果に全て依存する独立事象で満たされる「場」である。”

>>157にて「えたんだーるさん論理の破れを反証」していますので、したがって、この演繹基準も論点から消滅している。

(3)
>> 貴方は観念的に、どちらでも良いことを必ず理屈を付してどちらかに決定しなければならないかの如きドグマに苛まれていませんか。
>
>いいえ、していません。

>> そもそも、アニメタイトルのネーミング自体、規則性が存在せず曖昧なのですから、曖昧なままでもいいのです。
>>
>> 無理やり理屈をこじつける姿勢の方が間違ってます。

>私も上記に完全に同意いたします。お騒がせして申し訳ありませんでした。


という御回答ですので、上記(1)と(2)が論点から消滅している以上、そこに拘ることなく、新たな論点の切り口の模索をお願いします。

なお、ヒントとしては、

参考レス>>157より
“(反駁5)
演繹規律により予測可能なえたんだーるさん「場」と予測は困難で観測による確定のみが演繹規律となるアニメ作品ネーミングの「場」において両方の場にそれぞれの演繹規律を連立規律すると、その関係の結果は必ずパラドックスを取る。
例えば、えたんだーるさん「場」の演繹規律を適用すると『賭ケグルイ××』は「かけぐるいだぶるえっくす」など表示された文字列には必ず規則的によみがなを振らなければならなくなるが、アニメタイトルには呼称規則は存在せず観測に因ってのみでしか確定しない。”

上記の

“アニメタイトルには呼称規則は存在せず観測に因ってのみでしか確定しない”

この部分はまだ論点として生きていますので、ここをベースに切り口を整理されると良いかと思います。

あにこれの作品登録において、「記号」については一般的にはよみがなに含まれませんよね。

アニメ作品名に「記号」を含む通常の例:
『NEW GAME!!』(にゅーげーむ)
『妖狐×僕SS』(いぬぼくしーくれっとさーびす)

ただし『「記号」の読みはよみがなに含まれない』に対しては、明記的に読み方の指示が公式にある場合はその読みをよみがなに適用する例外があります。

公式に読み方の指示があると考えられる例:
『おくさまが生徒会長!+!』(おくさまがせいとかいちょうぷらす)
https://twitter.com/anime_okusama タイトル表記後の(ぷらす)付記
『ひとりぼっちの○○生活』(ひとりぼっちのまるまるせいかつ)
http://hitoribocchi.jp/ タイトルロゴ

そちらから『賭ケグルイ××』の例示がありましたが、“×”はアルファベット文字“x”(小文字)や“X”(大文字)とは異なる「記号」です。

公式の読み方の指示がないため、よみがなは『かけぐるい』とされたものと考えられます。

一方ひらがな、カタカナ、漢字、アルファベット、数字は「記号」と区別される「文字」です。過去に登録されたアニメ作品名の記載において「記号」部分が「よみがな」に含まれない前例はありますが、「文字」部分を「よみがな」に含めないという判断がされた物は私は現時点では見つけられませんでした。

またついでにいうと(こちらの方が調べるのは簡単ですが)登録済みのアニメ作品名で、記号“×”に対してよみがなが付された例は見つかりませんでした。

以上から論点は『“EX01”という「文字」による表記部分において“0”を読むか読まないか』ではなく、『“EX01”という「文字」による表記部分(すなわち文字列)の読み方は何が適切か』となります。
(「文字」による表記部分を読まないという判断は過去の登録事例に反すると考えられるため。)

“EX01”のよみがなを「えくすとらわん」とするのが良いとお考えの理由を教えてください。

アンカーを忘れました。レス168に記載の質問は、魂がBITCH♡さんにお訊ねしています。

>>168

>“EX01”のよみがなを「えくすとらわん」とするのが良いとお考えの理由を教えてください。

既に>>167で回答済みです。

何度訊ねられても答えは上記のとおりです。

貴方の瑕疵で論点として無効となっている点を取り上げ、同じ質問を何度も行い、悪戯に議題を冗長化させる必要ありません。

下記のようにレスされたのは虚言だったのでしょうか。

虚言でなければ、

>163 :えたんだーる :2020/07/12(日) 11:20:01

>> 貴方は観念的に、どちらでも良いことを必ず理屈を付してどちらかに決定しなければならないかの如きドグマに苛まれていませんか。
>
>いいえ、していません。
>> そもそも、アニメタイトルのネーミング自体、規則性が存在せず曖昧なのですから、曖昧なままでもいいのです。
>>
>> 無理やり理屈をこじつける姿勢の方が間違ってます。
>>
>私も上記に完全に同意いたします。お騒がせして申し訳ありませんでした。

上記レスを具体的に実行してください。


>そちらから『賭ケグルイ××』の例示がありましたが、“×”はアルファベット文字“x”(小文字)や“X”(大文字)とは異なる「記号」です。

>公式の読み方の指示がないため、よみがなは『かけぐるい』とされたものと考えられます。

>>162で私が示したのは「合理的に説明ができるか?」ですけど、貴方の説明は公式で指示がないから読まないという【観測結果】に基づく推測が答えになっています。

そこには貴方が述べたような規則性は存在せず、あくまで観測したことで読みがなが確定する事実のみしかありません。

なお、「××」を「だぶるえっくす」と読むか否かはあくまで読むとすればの「例示」であり、現実には読みませんのでここの主論点ではありません。

>記号“×”に対してよみがなが付された例は見つかりませんでした。

では、『賭ケグルイ××』の類似例として『SSSS.GRIDMAN』提示します。

貴方の持論では

>「文字」部分を「よみがな」に含めないという判断がされた物は私は現時点では見つけられませんでした。

ですので、貴方の理屈のうえでは当然「SSSS」を読むはずですけど、現実には読みません。

TVアニメ「SSSS.GRIDMAN」公式サイト
https://gridman.net/


更に次の例です。

御自身が仮登録申請をされた作品をお忘れですか?
「第2シーズン」と「蓮台」は見事によみがなが存在しませんね。如何でしょうか。

『3D彼女 リアルガール(第2シーズン)』
「すりーでぃーかのじょりあるがーる」
https://www.anikore.jp/senkyo/vote/4184/

『なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-』
「なむあみだぶつうてな」
https://www.anikore.jp/senkyo/vote/4351/


>(「文字」による表記部分を読まないという判断は過去の登録事例に反すると考えられるため。)

※では、反してるはずの登録事例が現実に存在していることと、御論とが矛盾しているこれら三作品の現象について、納得が行く理由の御説明をお願いします。


>ただし『「記号」の読みはよみがなに含まれない』に対しては、明記的に読み方の指示が公式にある場合はその読みをよみがなに適用する例外があります。

これらも含め、実際にネーミングを行う作品権利者が決定した事実を観測して得た結果に過ぎず、アニメタイトルネーミングは【観測しなければ確定しない】事実を補強しただけの結果になりましたね。

つまり、アニメタイトルのネーミングは個々の創作性に依存するものであり、規則性は存在せず、膨大な量に上る作品を、逐次例に出して議論をしても何年かかっても結論は出ません。

ゆえに、御論の誤謬を認識し>>167で提案している方向で議論の正常化をお願いします。

>>170
> ゆえに、御論の誤謬を認識し>>167で提案している方向で議論の正常化をお願いします。

承知しました。レス163の表明は嘘偽りではないので、「ぜろ」を読む読まないにはこだわらずレス167の提案に沿って進めます。というか、それどころではないことに気がついてしまったのでそちらの解決を進めたいです。

下記のアニメ作品名登録についてご確認ください。

『Candy boy キャンディボーイ』(きゃんでぃぼーい)-(※1)
https://www.anikore.jp/anime/1698/

URL文字列中の1698という数字からかなり過去の作品登録と考えられ、「OVAはパッケージごとの登録」などの原則からは外れているのですが、記載のあらすじとサムネイル画像、そして画像のリンク先のAmazonの商品ページから、作品内容的に下記とは二重登録の関係にあると判断されます。

『Candy☆Boy』(きゃんでぃーぼーい)-(※2)
https://www.anikore.jp/anime/12887/

(※2)の今後の処理は別件として、シリーズ作品の登録先例☆の評価だけでないレビュー記載が既にある(※1)とします。

また(推定レベルですが)おそらく今回登録しようとしている作品と同一ないしは密接に関わると判断できる、文化庁「メディア芸術データベース」の下記登録を参考とします。-(※3)
https://mediaarts-db.bunka.go.jp/id/M182111

(※1)および(※3)から“Candy☆Boy”部分のよみがなは「きゃんでぃぼーい」(「きゃんでぃ」の後ろに「ー」を付しない)と定めます。

以上を持って下記のように決します。

アニメ作品名: 『Candy☆Boy』episode:EX01「ミライヨホウズ」
よみがな: きゃんでぃぼーいえぴそーどえくすとらわんみらいよほうず

(※1)および(※2)にかかわる事態が私の想定外だったので、異論や質問については7/15までを目安に受け付けます。

ううむ、慌ててるなあ

>>171
誤: (※2)の今後の処理は別件として、シリーズ作品の登録先例☆の評価だけでないレビュー記載が既にある(※1)とします。

正: (※2)の今後の処理は別件として、☆の評価だけでないレビュー記載が既にある(※1)を、同一シリーズ作品の登録先例として扱います。

付記: ただし、新規の仮登録申請時のアニメ作品名の決定やアニメカテゴリーの決定は現在のルールに沿って行います。この決定において(※1)の過去登録と何らかの齟齬が生じた場合には、こちらのスレで訂正内容に関する調整を行った上で、後日アニメ作品の間違いスレにて運営に訂正をお願いすることといたしたく存じます。

>>171

>下記のアニメ作品名登録についてご確認ください。

『Candy boy キャンディボーイ』(きゃんでぃぼーい)-(※1)
https://www.anikore.jp/anime/1698/

『Candy☆Boy』(きゃんでぃーぼーい)-(※2)
https://www.anikore.jp/anime/12887/

(※1)と(※2)は別モノです。

wiikiを御覧ください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Candy☆Boy

「各話サブタイトルと配信日」中の「話数-サブタイトルなし(Candy☆Boy)」が(※2)に該当します。

(※1)は2008年5月2日以後に配信されたepisode:01〜が収録されたDVDです。

したがって(※1)と(※2)は棲み分けがされていますので、問題はありません。

実際に作品を視聴しますと別モノであることが分かります。

『Candy☆Boy』(ニコニコアニメ公式で無料視聴可能)
https://sp.nicovideo.jp/watch/za2793683

『Candy boy キャンディボーイ』(ep1のみCandy boyチャンネルで無料視聴可能)
https://sp.nicovideo.jp/watch/so5276575


問題点は「よみがな」ですけど、「きゃんでぃーぼーい」は間違いで「きゃんでぃぼーい」としなければなりませんので、これは訂正依頼が必要です。

>>173
『Candy boy キャンディボーイ』(きゃんでぃぼーい)-(※1)
https://www.anikore.jp/anime/1698/

『Candy☆Boy』(きゃんでぃーぼーい)-(※2)
https://www.anikore.jp/anime/12887/

(※1)と(※2)は別モノです。

wiikiを御覧ください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Candy☆Boy

「各話サブタイトルと配信日」中の「話数-サブタイトルなし(Candy☆Boy)」が(※2)に該当します。

上記、再度Wikipediaを確認し直しました。そちらからご提示頂いた内容も併せて事実認定として下記の通りと考えますがご同意いただけますか。

1. (※1)と(※2)は別モノである。
2. (※1)のサムネイル画像とそのリンク先は(※2)のepisode:01〜04が収録されたDVD(Vol.1)の物が誤って使用されている。
3.「よみがな」は「きゃんでぃーぼーい」は間違いで「きゃんでぃぼーい」が正しい。

>>174

>1. (※1)と(※2)は別モノである。
>3.「よみがな」は「きゃんでぃーぼーい」は間違いで「きゃんでぃぼーい」が正しい。

上記のとおりです。

>2. (※1)のサムネイル画像とそのリンク先は(※2)のepisode:01〜04が収録されたDVD(Vol.1)の物が誤って使用されている。

>URL文字列中の1698という数字からかなり過去の作品登録と考えられ、「OVAはパッケージごとの登録」などの原則からは外れているのですが、

商品単位の登録に統一されたのは、仮登録申請システムが稼働した頃からです。

「アニメ作品の追加リクエスト part.2」
>102 :MKT :2014/06/28(土) 20:29:31

ですので、基準がない登録当時においては間違った登録ではありません。

したがって、作品画像も誤りではありません。

https://www.anikore.jp/help_senkyo/

Q:OVA/OADは作品単位で登録すべきか。商品単位で登録すべきか。

A:>また過去のあにこれの登録アニメ作品は作品単位で登録されたものも既にありますが、それらはそのままとします。

再度順を追っての確認です。

>>171
>下記のアニメ作品名登録についてご確認ください。
>
>『Candy boy キャンディボーイ』(きゃんでぃぼーい)-(※1)
>https://www.anikore.jp/anime/1698/
>URL文字列中の1698という数字からかなり過去の作品登録と考えられ、「OVAはパッケージごとの登録」などの原則からは外れているのですが、記載のあらすじとサムネイル画像、そして画像のリンク先のAmazonの商品ページから、作品内容的に下記とは二重登録の関係にあると判断されます。
>
>『Candy☆Boy』(きゃんでぃーぼーい)-(※2)
>https://www.anikore.jp/anime/12887/

>>173
>(※1)と(※2)は別モノです。

>>174
>上記、再度Wikipediaを確認し直しました。そちらからご提示頂いた内容も併せて事実認定として下記の通りと考えますがご同意いただけますか。
>
>1. (※1)と(※2)は別モノである。
>2. (※1)のサムネイル画像とそのリンク先は(※2)のepisode:01〜04が収録されたDVD(Vol.1)の物が誤って使用されている。
>3.「よみがな」は「きゃんでぃーぼーい」は間違いで「きゃんでぃぼーい」が正しい。

>>175
>>1. (※1)と(※2)は別モノである。
>>3.「よみがな」は「きゃんでぃーぼーい」は間違いで「きゃんでぃぼーい」が正しい。
>
>上記のとおりです。

私が下記を主張するのは、「1. (※1)と(※2)は別モノである。」によります。

>2. (※1)のサムネイル画像とそのリンク先は(※2)のepisode:01〜04が収録されたDVD(Vol.1)の物が誤って使用されている。

(※2)は「DVD Vol.1とDVD Vol.2が商品単位ではなくシリーズとして登録されてしまった」という状況によるもので、これが商品単位になっていないのは誤りではないというのは下記ご主張の通りです。

>>175
>商品単位の登録に統一されたのは、仮登録申請システムが稼働した頃からです。
>
>「アニメ作品の追加リクエスト part.2」
>>102 :MKT :2014/06/28(土) 20:29:31
>
>ですので、基準がない登録当時においては間違った登録ではありません。

ですが、現在の状況は(※2)に対応するサムネイル画像が(※1)に使用されている状況です。

「1. (※1)と(※2)は別モノである。」が成立するなら「2. (※1)のサムネイル画像とそのリンク先は(※2)のepisode:01〜04が収録されたDVD(Vol.1)の物が誤って使用されている。」が成立すると考えますが、いかがでしょうか。

だからといって現状(※1)のサムネイル画像の代替案があるわけではないし、現在の課題に直接関係のない優先度の低い問題です。

とりあえず事実認定に関しては1.と3.だけでこの先の決定に差し支えはないので2.の話は保留とします。

ということで、改めて以上をもって>>138-139に始まる仮登録申請に関しては下記のように決します。

アニメ作品名: 『Candy☆Boy』episode:EX01「ミライヨホウズ」
よみがな: きゃんでぃぼーいえぴそーどえくすとらわんみらいよほうず

異論や質問については7/15までを目安に受け付けます。(受付期間変更なし)

また慌てて間違ってしまった…。
当方で以下に事実誤認がありました。

>>176
「1. (※1)と(※2)は別モノである。」が成立するなら「2. (※1)のサムネイル画像とそのリンク先は(※2)のepisode:01〜04が収録されたDVD(Vol.1)の物が誤って使用されている。」が成立すると考えますが、いかがでしょうか。

上記は誤りですので取り下げます。下記の通り認識を改めます。

a. (※1)はWikipediaの記事で「話数: 1~7」が対象で、DVDパッケージとしてはVol.1とVol.2に分割で収録されて販売された実績がある。
b. (※2)はWikipediaの記事で「話数: -」とされているもののうち、「サブタイトル: なし(Candy☆Boy)とされているものが対象である。。
c. (※2)の対象作品は(※1)には含まれないため別途登録されたものである。(別モノ)

したがいまして:

>>177
> とりあえず事実認定に関しては1.と3.だけでこの先の決定に差し支えはないので2.の話は保留とします。
>
>「2.」には何らの問題点も存在しませんので、保留する必要はありません。

上記の通りとします。

以下、いただいたご質問に関連するものです。

>>177
>>アニメ作品名: 『Candy☆Boy』episode:EX01「ミライヨホウズ」
>>よみがな: きゃんでぃぼーいえぴそーどえくすとらわんみらいよほうず
>
>「01」を「わん」をとよむ根拠の提示をお願いします。

回答に関連して事前に確認ですが、私の当初案および異論としてあり得ると例示したものも含めてアニメ作品名中の“01”部分の「よみがな」の候補として過去には以下が挙がっているという認識です。

A.『ぜろいち』
B.『ぜろわん』
C.『いち』
D.『わん』

当レス前に別の候補の提示があったが漏れているとの指摘がない限り、上記に新たな候補の追加は認めないものとします。

以上、ご確認ください。

>>176
>なお、質問を提示しましたので、15日を経過しても議きゃんでぃぼーいえぴそーどえくすとらわんみらいよほうず論が収束しない場合は、継続議論となる理解をしています。

議論によって決することができなかった場合は、上記A~D暗に対しての投票による多数決で決することといたします。

ただし期限前にいずれかの案に何らかの論拠が示され、その妥当性が認められれば投票は執り行いません。

上記の多数決による決定については、以下のご意見を考慮したものです。

162 :魂がBITCH♡ :2020/07/12(日) 10:51:15
>そもそも、アニメタイトルのネーミング自体、規則性が存在せず曖昧なのですから、曖昧なままでもいいのです。
>
>無理やり理屈をこじつける姿勢の方が間違ってます。

私は上記ご意見に同意する旨をお伝え済みです。理屈によらない決定方法として投票を提案いたします。

なおA~D案が得票同数で決定できなかった場合は、最多得票案のうちから当初作品の仮登録申請を希望されたルカ☆ルカさんの意向で選んでいただくこととします。

そして改めて下記についてのご回答です。

>>177
>>アニメ作品名: 『Candy☆Boy』episode:EX01「ミライヨホウズ」
>>よみがな: きゃんでぃぼーいえぴそーどえくすとらわんみらいよほうず
>
>「01」を「わん」をとよむ根拠の提示をお願いします。

現時点で私は根拠の提示はできません。ご質問は候補D案に対するものですが、他の案についても同様です。

質問事項を精査の結果レスが前後しましたので再掲載します。

>>176

>ですが、現在の状況は(※2)に対応するサムネイル画像が(※1)に使用されている状況です。

何か勘違いをされていませんか。

こちらで提示した『Candy☆Boy』(※2)のWebを視聴しましたか?

『Candy☆Boy』(ニコニコアニメ公式で無料視聴可能)
https://sp.nicovideo.jp/watch/za2793683

Web配信のみで、DVD収録されていない(※2)の作品画像が、DVD収録されている(※1)の画像に対応するわけがありません。

>「1. (※1)と(※2)は別モノである。」が成立するなら「2. (※1)のサムネイル画像とそのリンク先は(※2)のepisode:01〜04が収録されたDVD(Vol.1)の物が誤って使用されている。」が成立すると考えますが、いかがでしょうか。

したがって、「1. (※1)と(※2)は別モノである。」が成立することと、「2. (※1)のサムネイル画像とそのリンク先は(※2)のepisode:01〜04が収録されたDVD(Vol.1)の物が使用されるている。」ことにおける因果関係はありません。

寧ろ、(※1)はWeb配信とDVDの二つのメディアで配信、発売された事実がありますので、作品画像に当該DVDジャケットの画像を用いることに不合理は存在しません。

また、「仮登録申請システム」設置前の当時と現在では基準が違いますので「誤って」には当たりません。

ゆえに、

>とりあえず事実認定に関しては1.と3.だけでこの先の決定に差し支えはないので2.の話は保留とします。

「2.」には何らの問題点も存在しませんので、保留する必要はありません。


>アニメ作品名: 『Candy☆Boy』episode:EX01「ミライヨホウズ」
>よみがな: きゃんでぃぼーいえぴそーどえくすとらわんみらいよほうず

(1)
「01」を「わん」をとよむ根拠の提示をお願いします。

(2)
今までの議論したとおり、『Candy☆Boy』の呼称はあくまで

https://ja.wikipedia.org/wiki/Candy☆Boy
より引用※CCにより著作権法32条の対象外
“『Candy☆Boy』自体は全1話で、2007年11月22日に超!アニメロとニコニコ動画で、後にGyaO[1]で無料配信開始された。”

上記ソースのとおり、下記配信アニメにしか適用されない。

『Candy☆Boy』(ニコニコアニメ公式で無料視聴可能)
https://sp.nicovideo.jp/watch/za2793683

https://ja.wikipedia.org/wiki/Candy%E2%98%86Boy
より引用※CCにより著作権法32条の対象外
“新シリーズ『Candy boy』全7話が、2008年から2009年にかけてニコニコ動画で配信開始された。”

“episode:EX01「ミライヨホウズ」配信開始/発売 2008年8月13日”

“EX01
主題歌CD「Bring up …LOVE」付属DVDに収録。”

上記ソースのとおり、新シリーズ『Candy boy』の一環となる。

したがって

>『Candy☆Boy』episode:EX01「ミライヨホウズ」

のうち『Candy☆Boy』を用いるのは誤りであり『Candy boy』とするべきです。

また、“OAD”とするならば主題歌CD「Bring up …LOVE」の付属であることを明確にするネーミングとするべきです。

例示
『ヲタクに恋は難しい 7巻特装版OAD 「それは、いきなりおとづれた=恋(OAD)」』
『「ぼくたちは勉強ができない」第14巻アニメBD同梱版』



なお、質問を提示しましたので、15日を経過しても議論が収束しない場合は、継続議論となる理解をしています。

>>178

>>>177
>>>アニメ作品名: 『Candy☆Boy』episode:EX01「ミライヨホウズ」
>>>よみがな: きゃんでぃぼーいえぴそーどえくすとらわんみらいよほうず
>>
>>「01」を「わん」をとよむ根拠の提示をお願いします。

>現時点で私は根拠の提示はできません。ご質問は候補D案に対するものですが、他の案についても同様です。

>よみがな: きゃんでぃぼーいえぴそーどえくすとらわんみらいよほうず

上記は
>A.『ぜろいち』
>B.『ぜろわん』
>C.『いち』
>D.『わん』

が提示される前に提示されたよみがなです。

したがって、

>現時点で私は根拠の提示はできません。ご質問は候補D案に対するものですが、他の案についても同様です。

これでは説明になっていませんので、なぜ、候補案を提示する前に「01」を「ワン」と読むことを取り上げたのか、その根拠を御説明ください。


>A.『ぜろいち』
>B.『ぜろわん』
>C.『いち』
>D.『わん』

「0」には「れい」の読み方あります。

>回答に関連して事前に確認ですが、私の当初案および異論としてあり得ると例示したものも含めてアニメ作品名中の“01”部分の「よみがな」の候補として過去には以下が挙がっているという認識です。

>>>170
>> ゆえに、御論の誤謬を認識し>>167で提案している方向で議論の正常化をお願いします。

>>承知しました。レス163の表明は嘘偽りではないので、「ぜろ」を読む読まないにはこだわらずレス167の提案に沿って進めます。

今回の議論は過去に拘らず、仕切り直しされているはずです。

では、なぜ未だ過去にこだわり、他の読み候補を認めないのですか。

>>私も上記に完全に同意いたします。お騒がせして申し訳ありませんでした。(えたんだーるさん)

>という御回答ですので、上記(1)と(2)が論点から消滅している以上、そこに拘ることなく、新たな論点の切り口の模索をお願いします。


上記の表明姿勢とも矛盾をきたしており、それとも>>171の表明も虚言だったのでしょうか。納得が行く御説明お願いします。

えたんだーるさんに対する説明要求事項を整理します。
誠意ある回答を願いします。

(1)
「01」を「わん」をとよむ根拠の提示をお願いします。(再質問)

再質問主旨
>現時点で私は根拠の提示はできません。ご質問は候補D案に対するものですが、他の案についても同様です。

>よみがな: きゃんでぃぼーいえぴそーどえくすとらわんみらいよほうず

上記は
>A.『ぜろいち』
>B.『ぜろわん』
>C.『いち』
>D.『わん』

が提示される前に提示されたよみがなです。

したがって、

>現時点で私は根拠の提示はできません。ご質問は候補D案に対するものですが、他の案についても同様です。

これでは説明になっていませんので、なぜ、候補案を提示する前に「01」を「ワン」と読むことを取り上げたのか、その根拠を御説明ください。

(2)
今までの議論したとおり、『Candy☆Boy』の呼称はあくまで

https://ja.wikipedia.org/wiki/Candy☆Boy
より引用※CCにより著作権法32条の対象外
“『Candy☆Boy』自体は全1話で、2007年11月22日に超!アニメロとニコニコ動画で、後にGyaO[1]で無料配信開始された。”

上記ソースのとおり、下記配信アニメにしか適用されない。

『Candy☆Boy』(ニコニコアニメ公式で無料視聴可能)
https://sp.nicovideo.jp/watch/za2793683

https://ja.wikipedia.org/wiki/Candy%E2%98%86Boy
より引用※CCにより著作権法32条の対象外
“新シリーズ『Candy boy』全7話が、2008年から2009年にかけてニコニコ動画で配信開始された。”

“episode:EX01「ミライヨホウズ」配信開始/発売 2008年8月13日”

“EX01
主題歌CD「Bring up …LOVE」付属DVDに収録。”

上記ソースのとおり、新シリーズ『Candy boy』の一環となる。

したがって

>『Candy☆Boy』episode:EX01「ミライヨホウズ」

のうち『Candy☆Boy』を用いるのは誤りであり『Candy boy』とするべきです。

また、“OAD”とするならば主題歌CD「Bring up …LOVE」の付属であることを明確にするネーミングとするべきです。

例示
『ヲタクに恋は難しい 7巻特装版OAD 「それは、いきなりおとづれた=恋(OAD)」』
『「ぼくたちは勉強ができない」第14巻アニメBD同梱版』

(3)
>A.『ぜろいち』
>B.『ぜろわん』
>C.『いち』
>D.『わん』

「0」には「れい」の読み方あります。

>回答に関連して事前に確認ですが、私の当初案および異論としてあり得ると例示したものも含めてアニメ作品名中の“01”部分の「よみがな」の候補として過去には以下が挙がっているという認識です。

>>>170
>> ゆえに、御論の誤謬を認識し>>167で提案している方向で議論の正常化をお願いします。

>>承知しました。レス163の表明は嘘偽りではないので、「ぜろ」を読む読まないにはこだわらずレス167の提案に沿って進めます。

今回の議論は過去に拘らず、仕切り直しされているはずです。

では、なぜ未だ過去にこだわり、他の読み候補を認めないのですか。

>>私も上記に完全に同意いたします。お騒がせして申し訳ありませんでした。(えたんだーるさん)

>という御回答ですので、上記(1)と(2)が論点から消滅している以上、そこに拘ることなく、新たな論点の切り口の模索をお願いします。


上記の表明姿勢とも矛盾をきたしており、それとも>>171の表明も虚言だったのでしょうか。納得が行く御説明お願いします。

178 :魂がBITCH♡ :2020/07/13(月) 14:32:20
>>>176
>
>>ですが、現在の状況は(※2)に対応するサムネイル画像が(※1)に使用されている状況です。
>
>何か勘違いをされていませんか。
>
>こちらで提示した『Candy☆Boy』(※2)のWebを視聴しましたか?

はい、勘違いをしていました。申し訳ありません。

(論拠部分の引用は割愛)
>したがって
>
>>『Candy☆Boy』episode:EX01「ミライヨホウズ」
>
>のうち『Candy☆Boy』を用いるのは誤りであり『Candy boy』とするべきです。

上記は有効な異議と認めます。
以下、もう1点ご指摘のあった事項についてです。(こちらについては相談あり)

>また、“OAD”とするならば主題歌CD「Bring up …LOVE」の付属であることを明確にするネーミングとするべきです。
>
>例示
>『ヲタクに恋は難しい 7巻特装版OAD 「それは、いきなりおとづれた=恋(OAD)」』
>『「ぼくたちは勉強ができない」第14巻アニメBD同梱版』

上記意見を以下に対しての異議として有効と認めます。

149 :えたんだーる :2020/07/08(水) 00:57:15
>>>143 (※3)に関してですが、「主題歌CDはアニメ作品の関連商品ではあるが、主題>歌のタイトルは主客転倒してアニメ作品名の構成要素とするには不適切である」との認識から「CD+DVD」の販売パッケージ名はアニメ作品名に含めなくて良いと判断しました。

ここで1点相談があります。当該作品を収録するパッケージは以下の二つの仕様で販売されています。(下記リンク先参照)
https://dreamusic.co.jp/artist/compilation/2490.html

1) Bring up… LOVE/romance(冬服仕様)【CD+DVD】
2) Bring up… LOVE/romance(夏服仕様)【CD+DVD】
「主題歌CD「Bring up …LOVE」の付属であることを明確にするネーミングとする」にあたって、パッケージ名部分の記載をどうすべきか決定したいです。

私から提示するのは下記の3案です。

・1)を収録パッケージの代表として登録する
・2)を収録パッケージの代表として登録する
・パッケージ名の共通部分『Bring up… LOVE/romance』のみを用いて登録する-(*)

(*)は権利侵害に当たる可能性がありますが、パッケージ名を下記のように表記するなら問題はないかもしれません。

『Bring up… LOVE/romance【CD+DVD】』

>>177

>議論によって決することができなかった場合は、上記A~D暗に対しての投票による多数決で決することといたします。

>ただし期限前にいずれかの案に何らかの論拠が示され、その妥当性が認められれば投票は執り行いません。

>私は上記ご意見に同意する旨をお伝え済みです。理屈によらない決定方法として投票を提案いたします。

投票にするにせよ、議論決定するにせよ、正当な根拠を包含した議案がまとまらないと無理ですので時間を気にせず議案の練り上げに努力をお願いします。

なお、
>>そもそも、アニメタイトルのネーミング自体、規則性が存在せず曖昧なのですから、曖昧なままでもいいのです。
>>
>>無理やり理屈をこじつける姿勢の方が間違ってます。

上記に同意なされているとのことですので、ここで決まったことはこの作品のルールであって、今後、(類推を除き)前例とはならない旨も御同意なされたものとして、取り扱いを了知しています。

>>181

>>180
えたんだーるさんに対する説明要求事項を整理します。

のうち(2)の回答を受理しました。

内容精査のうえ再質問など留保します。


引き続き(1)と(3)の御解答もお願いします。


次に、

>181 :えたんだーる :2020/07/13(月) 15:27:33
>178 :魂がBITCH♡ :2020/07/13(月) 14:32:20
>>>>176
>>
>>>ですが、現在の状況は(※2)に対応するサムネイル画像が(※1)に使用されている状況です。
>>
>>何か勘違いをされていませんか。
>>
>>こちらで提示した『Candy☆Boy』(※2)のWebを視聴しましたか?

>はい、勘違いをしていました。申し訳ありません。


了解いたしました。

今後とも発言の精度には、最大限の留意をお願いします。

182 :魂がBITCH♡ :2020/07/13(月) 15:29:53
>投票にするにせよ、議論決定するにせよ、正当な根拠を包含した議案がまとまらないと無理ですので時間を気にせず議案の練り上げに努力をお願いします。

承知しました。

180 :魂がBITCH♡ :2020/07/13(月) 15:25:39
>えたんだーるさんに対する説明要求事項を整理します。
>誠意ある回答を願いします。
>
>(1)
>「01」を「わん」をとよむ根拠の提示をお願いします。(再質問)
>
>再質問主旨
>>現時点で私は根拠の提示はできません。ご質問は候補D案に対するものですが、他の案についても同様です。
>
>>よみがな: きゃんでぃぼーいえぴそーどえくすとらわんみらいよほうず
>
>上記は
>>A.『ぜろいち』
>>B.『ぜろわん』
>>C.『いち』
>>D.『わん』
>
>が提示される前に提示されたよみがなです。
>
>したがって、
>
>>現時点で私は根拠の提示はできません。ご質問は候補D案に対するものですが、他の案についても同様です。
>
>これでは説明になっていませんので、なぜ、候補案を提示する前に「01」を「ワン」と読むことを取り上げたのか、その根拠を御説明ください。

「根拠」とご判断いただけるかどうかはともかく、私の中での“EX01”部分のよみがな決定プロセスは以下のようなものでした。

1. “EX01”の「EX」は作品タイトル構成上「EXTRA」の略記と認められる。よって「EX」部分のよみがなは「いーえっくす」ではなく「えくすとら」とする案に優位性が認められる。

2. “EX01”の「01」部分は “EX02”の存在と併せて通番の表記であると類推できる。

3. 通番の表記であるとした場合、順序関係を表す読みとしてよみがなは「ぜろ」を含むのは冗長と考えられる。なのでよみがなからは「ぜろ」を省くこととする。

4. 「EX」部分の読みを「えくすとら」とする場合に“EX01”部分に関するよみがなは、全体に英語起源に準拠する案に優位性が認められる。このことから「いち」ではなく「わん」を採用する。

→“EX01”部分のよみがなは「えくすとらわん」とする。

以上をもって、まずは回答といたします。

質問(3)について

180 :魂がBITCH♡ :2020/07/13(月) 15:25:39
>今回の議論は過去に拘らず、仕切り直しされているはずです。
>
>では、なぜ未だ過去にこだわり、他の読み候補を認めないのですか。

過去に拘るべきではないというご意見を容れ、「他の読み候補を認めない」については撤回します。

>>181
>>184
>>185

(1)と(3)の回答を確認、受理しました。

上記も再質問を留保します。


議論の進め方ですが、まずは“EX01”の作品タイトルを確定してからその他の議論残を論じる方向で如何でしょうか?


では(2)の件です。

>1) Bring up… LOVE/romance(冬服仕様)【CD+DVD】
>2) Bring up… LOVE/romance(夏服仕様)【CD+DVD】
>「主題歌CD「Bring up …LOVE」の付属であることを明確にするネーミングとする」にあたって、パッケージ名部分の記載をどうすべきか決定したいです。

>私から提示するのは下記の3案です。

>・1)を収録パッケージの代表として登録する
>・2)を収録パッケージの代表として登録する
>・パッケージ名の共通部分『Bring up… LOVE/romance』のみを用いて登録する-(*)


以下作品タイトルに関する各論

①下記ですけど「夏服仕様」の場合カップリング曲は「恋のカタチ」となりますので「romance」の表記は誤りです。

>2) Bring up… LOVE/romance(夏服仕様)【CD+DVD】


②CD+DVDのパッケージを販売サイト等で画像確認すると、

ⓐ冬服仕様
・Candy boy Bring up… LOVE:nayuta / romance:櫻井姉妹
ⓑ夏服仕様
・Candy boy Bring up… LOVE:nayuta / 恋のカタチ:K∧N∧

上記のように表記されています。

本作品はサイト毎でテキスト表記に揺れが多いので、パッケージジャケット表記を「正規表現」とすれば統一性と安定性を確保できます。

そうなりますと、「ヘルプ」では
A:OVA/OADは作品単位で登録すべきか。商品単位で登録すべきか。
Q:商品単位で登録して下さい。

https://www.anikore.jp/help_senkyo/

となっていますことから、

>私から提示するのは下記の3案です。

3案はどれも当て嵌まらず、作品登録規定では2商品とも登録する必要が生じます。

不合理に感じるかもしれませんが、そのように決まっている以上は我々レベルで変更はできません。


③しかし「②」のタイトルでは登録されたアニメ作品が何であるのか分かりませんので、表現に一工夫必要です。

正規表現+付加表現----ⓒ

現実的なのはⓒの形式になろうかと思案します。

【付加表現】部分には次の文言を挿入します。

“付属DVD episode:EX01「ミライヨホウズ」”

イメージとしては
・Candy boy Bring up… LOVE:nayuta / romance:櫻井姉妹 付属DVD episode:EX01「ミライヨホウズ」
・Candy boy Bring up… LOVE:nayuta / 恋のカタチ:K∧N∧ 付属DVD episode:EX01「ミライヨホウズ」

となります。

なお、付属する記号等の成形は随意議論でまとめて行くことで、お願いします。

186 :魂がBITCH♡ :2020/07/13(月) 17:38:45
>議論の進め方ですが、まずは“EX01”の作品タイトルを確定してからその他の議論残を論じる方向で如何でしょうか?

この進め方で問題ありません。

(2)のパッケージ表記の件についてもご意見を頂いており、ご提示頂いた論の構成にも問題はなさそうに読めましたが、こちらの議論は後回しにしましょう。

“EX01”の読み方についてですが、まずは以下を起点とさせて頂きたく存じますがいかがでしょうか。

184 :えたんだーる :2020/07/13(月) 15:59:53
>「根拠」とご判断いただけるかどうかはともかく、私の中での“EX01”部分のよみがな決定プロセスは以下のようなものでした。
>
>1. “EX01”の「EX」は作品タイトル構成上「EXTRA」の略記と認められる。よって「EX」部分のよみがなは「いーえっくす」ではなく「えくすとら」とする案に優位性が認められる。
>
>2. “EX01”の「01」部分は “EX02”の存在と併せて通番の表記であると類推できる。
>
>3. 通番の表記であるとした場合、順序関係を表す読みとしてよみがなは「ぜろ」を含むのは冗長と考えられる。なのでよみがなからは「ぜろ」を省くこととする。
>
>4. 「EX」部分の読みを「えくすとら」とする場合に“EX01”部分に関するよみがなは、全体に英語起源に準拠する案に優位性が認められる。このことから「いち」ではなく「わん」を採用する。
>
>→“EX01”部分のよみがなは「えくすとらわん」とする。

上記「えくすとらわん」案を起点とお認め頂ける場合、別案提示にあたっては1~4.いずれかへの反対意見及びその論拠をご提示頂くこととします。

このような進め方でよろしいでしょうか。

>>187 :えたんだーる :2020/07/13(月) 18:20:54

>“EX01”の読み方についてですが、まずは以下を起点とさせて頂きたく存じますがいかがでしょうか。

先日来延々と“01”の読み方の議論で堂々巡りをしている経緯があり、確定できるものから作業を進めませんと議論が進みませんね。

したがって、私の(2)の対案に異議がなければ、その中の含まれる「01」の読み方を、作品タイトル全体のフィーリングも考慮して決定されれば良いかと考えます。

なお、“EX”については他の読み方が提議されていませんことから、論点とはなっていませんので、「えくすとら」を再議論する理由はありません。

したがって、一部のよみがなよりもタイトルの確定優先で議論をお願いします。

一つの考え方ですけど、私のタイトル案は全体として相当よみがなが長くなるので冗長感を緩和する何某かのよみがなの工夫はあった方が良いかもしれません。

>この進め方で問題ありません。
>ご提示頂いた論の構成にも問題はなさそうに読めましたが、

では、タイトル案の確定の方が速やかに議論が進みますので、こちらから願いします。

>>188
>>この進め方で問題ありません。
>>ご提示頂いた論の構成にも問題はなさそうに読めましたが、
>
>では、タイトル案の確定の方が速やかに議論が進みますので、こちらから願いします。

了解です。レス186でご提示いただいたタイトル案の確認です。

①については、指摘を表記の誤りについて合意されたものとして以下では論じません。

186 :魂がBITCH♡ :2020/07/13(月) 17:38:45
>②CD+DVDのパッケージを販売サイト等で画像確認すると、
>
>ⓐ冬服仕様
>・Candy boy Bring up… LOVE:nayuta / romance:櫻井姉妹
>ⓑ夏服仕様
>・Candy boy Bring up… LOVE:nayuta / 恋のカタチ:K∧N∧
>
>上記のように表記されています。
>
>本作品はサイト毎でテキスト表記に揺れが多いので、パッケージジャケット表記を「正規表現」とすれば統一性と安定性を確保できます。

以後の議論で上記の「正規表現」の用語定義を採用します。以降で【正規表現】と記された場合、表記は以下の A), B) の『 』内いずれかであるとします。

A)『Candy boy Bring up… LOVE:nayuta / romance:櫻井姉妹』
B)『Candy boy Bring up… LOVE:nayuta / 恋のカタチ:K∧N∧』

特に両者を区別する場合、Aについて【正規表現A】、Bについて【正規表現B】で表します。

>③しかし「②」のタイトルでは登録されたアニメ作品が何であるのか分かりませんので、表現に一工夫必要です。
>
>正規表現+付加表現----ⓒ
>
>現実的なのはⓒの形式になろうかと思案します。
>
>【付加表現】部分には次の文言を挿入します。
>
>“付属DVD episode:EX01「ミライヨホウズ」”

上記に異論ありません。以後【付加表現】とした場合、下記の『 』の表記を表すものとします。

『付属DVD episode:EX01「ミライヨホウズ」』

以上、ここからの説明の前提です。以降、下記への反論となります。

>3案はどれも当て嵌まらず、作品登録規定では2商品とも登録する必要が生じます。

対案:「2商品ともに登録する必要はなく、いずれか1商品で代表しても問題ない。」
(2商品ともに登録するのは「二重登録」とみなされれる。)

以下に説明します。

過去の登録事例において、収録パッケージの発売日が同一だった例こそないものの、作品登録のアニメ作品名で指示されたパッケージ以外の何らかのパッケージに、同一作品が収録されているケースはありました。

また「放送開始日」については、「アニメカテゴリ」の指定と関連して、「Web配信とTV放送開始が同日であった場合、アニメカテゴリを「TVアニメ動画」と「Webアニメ」のいずれで登録しても現状のルールには反しません。

逆に双方ともに登録することは現状では「二重登録」と解釈されています。

また2種類以上のパッケージに同一作品が収録されている例があります。最近の事例として下記を挙げます。

「BLACK LAGOON Blu-ray 001 BLACK LAGOON 特典映像 BLACK LAGOON 高校編(OVA)」
https://www.anikore.jp/anime/12832/

上記作品は仮登録申請に関する議論の過程で、別パッケージである BD-BOX にも収録されていることが確認されています。つまりアニメカテゴリ「OVA」の範疇で2種類のパッケージに収録されています。

以上をもって、2種類の収録パッケージとしてA、Bの発売日が同じであっても、作品登録に【正規表現A】もしくは【正規表現B】いずれか一方のみを使用して作品登録することは、現在のルールに抵触しないと解釈できることを主張します。

すなわち、登録は以下のいずれかの形式の一方のみで良い。

【正規表現A】+【付加表現】
【正規表現B】+【付加表現】

また仮登録申請をおこなうにあたって、どちらを選ぶかを決めるルールはなく、いずれでもかまわない。

>>189 :えたんだーる :2020/07/13(月) 20:36:38

>上記に異論ありません。以後【付加表現】とした場合、下記の『 』の表記を表すものとします。

それでは>>186レスに記載した「以下作品タイトルに関する各論」を決定事項とさせていただきます。

・Candy boy Bring up… LOVE:nayuta / romance:櫻井姉妹 付属DVD episode:EX01「ミライヨホウズ」

・Candy boy Bring up… LOVE:nayuta / 恋のカタチ:K∧N∧ 付属DVD episode:EX01「ミライヨホウズ」


次に異論点ですけど、

このケースに前例が存在しないことはお認めになられていますね。

>過去の登録事例において、収録パッケージの発売日が同一だった例こそないものの

だいたいのケースは、放送、配信、発売日が異なることで登録の優先順位は求められますけど、本作は仰るとおり正規表現(タイトル)違いで内容が同一であり、かつ、同時発売されたレアなケースで、同様の前例には存在しませんので、したがって現状では運営が提示した登録条件が唯一の指標となります。

今般の2作品同時登録案は下記の指示に従った結果です。
(本作の商品単位は発売日の相違等の優劣が全く生じていない2単位となります。)

これが不都合でしたら、商品単位登録の変更依頼を運営に願いします。

A:OVA/OADは作品単位で登録すべきか。商品単位で登録すべきか。
Q:商品単位で登録して下さい。

https://www.anikore.jp/help_senkyo/

要は、作品登録を行う上では上記の指示事項に拘束されていることから、2タイトル同時登録をせざるを得ないということであり、ユーザーレベルで解決可能な余地はありません。

ゆえに、

>対案:「2商品ともに登録する必要はなく、いずれか1商品で代表しても問題ない。」
>現在のルールに抵触しないと解釈できることを主張します。

本件においては、運営が提示した商品単位登録に反しますので、上記認識は誤りです。

勿論、発売日が同じでタイトル違いでも内容が同じであれば、商品ごとの登録ではなく作品ごとの登録でしたら、どちらか一方でもよろしいのですけどね。

以上、よろしくお願いします。

190 :魂がBITCH♡ :2020/07/13(月) 21:32:27
>A:OVA/OADは作品単位で登録すべきか。商品単位で登録すべきか。
>Q:商品単位で登録して下さい。
>
>https://www.anikore.jp/help_senkyo/
>
>要は、作品登録を行う上では上記の指示事項に拘束されていることから、2タイトル同時登録をせざるを得ないということであり、ユーザーレベルで解決可能な余地はありません。

2タイトルの登録は、必ず同時でなければならないでしょうか。同時性について提示ルールに言及はないものと存じます。

上記ルールの解釈として、下記の状態になることを禁止していないと読めますがいかがでしょうか。

「【正規表現A】+【付加表現】」← 仮登録申請する
「【正規表現B】+【付加表現】」← 仮登録申請しない

この状態を禁じているとすると、同一シリーズの<DVD Vol.1>と<DVD Vol.2>があったとして、一時的な状態としてでも<DVD Vol.1>のみが仮登録申請あるいはさらに登録される状況をルールが禁じてることになります。

しかし、かかる状態は度々発生しているはずです。


「【正規表現A】+【付加表現】」での申請は、「商品単位で登録」というルールに反していません。

もちろん後日「【正規表現B】+【付加表現】」の登録があっても、「商品単位で登録」というルールは守られており、二重登録とは解釈されません。従ってルールに適合した申請とみなされ、却下できません。

しかし「【正規表現A】+【付加表現】」の仮登録申請時にあたって、申請者に「【正規表現B】+【付加表現】」の併せての仮申請登録申請の義務は附随しません。

書き忘れましたがレス191での論の提示に伴い、下記は取り下げます。

189 :えたんだーる :2020/07/13(月) 20:36:38
>(2商品ともに登録するのは「二重登録」とみなされれる。)

>>189 :えたんだーる :2020/07/13(月) 20:36:38

「商品単位」について補足説明をします。

>また「放送開始日」については、「アニメカテゴリ」の指定と関連して、「Web配信と
>TV放送開始が同日であった場合、アニメカテゴリを「TVアニメ動画」と「Webアニメ」
>のいずれで登録しても現状のルールには反しません。
>
>逆に双方ともに登録することは現状では「二重登録」と解釈されています。

「商品単位登録規則」は“OVA”ないしは“OAD”に適用されるものですので、“TVアニメ動画”他のカテゴリーは関係ありません。


>「BLACK LAGOON Blu-ray 001 BLACK LAGOON 特典映像 BLACK LAGOON 高校編(OVA)」
>URL
>
>上記作品は仮登録申請に関する議論の過程で、別パッケージである BD-BOX にも収録されていることが確認されています。
>つまりアニメカテゴリ「OVA」の範疇で2種類のパッケージに収録されています。

一般のBDと、BOXは発売日が異なりますので、発売日の時系列規準で登録の優先順位を踏まえた対応が可能です。

仮登録に際しては、現実にそのように対応しています。


しかし今般は、

①発売日が同日
②作品タイトルが異なる(商品が異なる)
③付属DVDに収録されている作品内容は同じ

このように、今まで慣例的に運用してきた発売日等の規準規律を用いた差別化が通用しない事象であると理解する必要があります。

したがって、このケースでは同日発売で優劣規律を付することが困難であり、それぞれが別商品ですので、登録規律に従い「商品単位」で登録を行う原理原則を述べているものです。

これが、今後、大勢に影響があると思料されれば論理を超越したある種の政治判断も必要ですけど、このような作品はレアケースですので、2商品を登録したとしても今後に及ぼす影響はほとんどありません。

>>191 :えたんだーる :2020/07/13(月) 22:34:54

まぁ落ち着いてください。

必要なことは>>190にもレスをしています。

>2タイトルの登録は、必ず同時でなければならないでしょうか。同時性について提示ルールに言及はないものと存じます。

『Candy boy』に関するのこのような状態(死んだ猫と生きている猫が重なった状態)は本作の登録議論に於いて既に想定される事態でした。

ですので、前例がないことに取り組むことになりますと予め申し上げていましたよね。

今般、『Candy boy』の議論で藪をつついて蛇を出してしまったのが「商品単位登録」となります。

一つの作品であったと固定観念していたら、実は2商品単位で同じように登録しないとならない状況が生じてしまったわけですので、柔軟な対応を考えないといけないケースです。

仮登録申請者が下記任意の一作品のみ登録申請した場合、事情を知っている第三者が別の作品を仮登録申請することも妨げませんよね。

「【正規表現A】+【付加表現】」
「【正規表現B】+【付加表現】」

>もちろん後日「【正規表現B】+【付加表現】」の登録があっても、「商品単位で登録」というルールは守られており、二重登録とは解釈されません。従ってルールに適合した申請とみなされ、却下できません。

その後の登録の実行段階想定は横に置き、本作品は「夏服仕様」、「冬服仕様」の全部を登録しても「重複登録」には該当しない極めてレアなケースであるという共通認識だけは保有しませんか。

私の現状認識は >>191-192 の通りです。

>>194
>仮登録申請者が下記任意の一作品のみ登録申請した場合、事情を知っている第三者が別の作品を仮登録申請することも妨げませんよね。
>
>「【正規表現A】+【付加表現】」
>「【正規表現B】+【付加表現】」

おっしゃる通りです。

>その後の登録の実行段階想定は横に置き、本作品は「夏服仕様」、「冬服仕様」の全部を登録しても「重複登録」には該当しない極めてレアなケースであるという共通認識だけは保有しませんか。

『本作品は「夏服仕様」、「冬服仕様」の全部を登録しても「重複登録」には該当しない極めてレアなケースである』は共通認識として結構です。

>>192 の通りで、重複登録とは判断されないということで問題ありません。

>>195

確認の意味で、昨日までの論点と議論結果まとめてみます。

①作品カテゴリー【決定】✓
→異論反論なし
提案参考レス
143 :えたんだーる :2020/07/07(火) 14:39:55

■決定事項■
OAD

-------------------------------

②発売日(放送開始日)【決定】✓
→異論反論なし

■決定事項■
2008年8月13日

-------------------------------

③作品タイトル【決定】✓
→議論経緯
(a)提案>>186 :魂がBITCH♡ :2020/07/13(月) 17:38:45
(b)同意>>189 :えたんだーる :2020/07/13(月) 20:36:38
(c)確定>>190 :魂がBITCH♡ :2020/07/13(月) 22:00:25

■決定事項■
ⓐ 『Candy boy Bring up… LOVE:nayuta / romance:櫻井姉妹 付属DVD episode:EX01「ミライヨホウズ」』

ⓑ『Candy boy Bring up… LOVE:nayuta / 恋のカタチ:K∧N∧ 付属DVD episode:EX01「ミライヨホウズ」』

-------------------------------

④本作品の取り扱い【決定】✓
→議論経緯
(a)提案>>181 :えたんだーる :2020/07/13(月) 15:27:33
(b)反論>>186 :魂がBITCH♡ :2020/07/13(月) 17:38:45
(c)186に対する反論>>189 :えたんだーる :2020/07/13(月) 20:36:38
(d)189に対する反論>>190 :魂がBITCH♡ :2020/07/13(月) 22:00:25
(e)190に対する補足>>193 :魂がBITCH♡ :2020/07/13(月) 22:47:47
(f)186に対する同意>>191 :えたんだーる :2020/07/13(月) 22:34:54
(g)補足説明>>194 :魂がBITCH♡ :2020/07/13(月) 23:18:35
(h)内容確認>>195 :えたんだーる :2020/07/13(月) 23:37:33

■決定事項■
作品タイトル「ⓐ 」と「ⓑ」の両方を登録しても「二重登録」とはならない。

-------------------------------

⑤本作品の今後における前例等の例規性【決定】✓
→異論反論なし
提案参考レス
182 :魂がBITCH♡ :2020/07/13(月) 15:29:53

■決定事項■
ここで決まったことはこの作品のルールであって、今後、(類推を除き)の前例とはならない。

>>196の続き
【未決案件】

ⓐ 『Candy boy Bring up… LOVE:nayuta / romance:櫻井姉妹 付属DVD episode:EX01「ミライヨホウズ」』

ⓑ『Candy boy Bring up… LOVE:nayuta / 恋のカタチ:K∧N∧ 付属DVD episode:EX01「ミライヨホウズ」』

上記タイトルの「よみがな」のみです。

177 :えたんだーる :2020/07/13(月) 13:46:58
における4つの提案からタイトル「ⓐ」と「ⓑ」それぞれよみがなを列挙してみます。
なお、よみがなのうち「きゃんでぃぼーい」と「えくすとら」は確定済みです。


ⓐ 『Candy boy Bring up… LOVE:nayuta / romance:櫻井姉妹 付属DVD episode:EX01「ミライヨホウズ」』

【よみがなA】「01」の読み方「いち」
「きゃんでぃぼーいびりんぐあっぷらぶなゆたろまんすさくらいしまいふぞくでぃーぶいでぃーえぴそーどえくすとらいちみらいよほうず」

【よみがなB】「01」の読み方「わん」※えたんだーるさん提案のよみがな
「きゃんでぃぼーいびりんぐあっぷらぶなゆたろまんすさくらいしまいふぞくでぃーぶいでぃーえぴそーどえくすとらわんみらいよほうず」

【よみがなC】「01」の読み方「ぜろいち」
「きゃんでぃぼーいびりんぐあっぷらぶなゆたろまんすさくらいしまいふぞくでぃーぶいでぃーえぴそーどえくすとらぜろいちみらいよほうず」

【よみがなD】「01」の読み方「ぜろわん」
「きゃんでぃぼーいびりんぐあっぷらぶなゆたろまんすさくらいしまいふぞくでぃーぶいでぃーえぴそーどえくすとらぜろわんみらいよほうず」

-------------------------------

ⓑ『Candy boy Bring up… LOVE:nayuta / 恋のカタチ:K∧N∧ 付属DVD episode:EX01「ミライヨホウズ」』

【よみがなA】「01」の読み方「いち」
「きゃんでぃぼーいびりんぐあっぷらぶなゆたこいのかたちかなふぞくでぃーぶいでぃーえぴそーどえくすとらいちみらいよほうず」

【よみがなB】「01」の読み方「わん」※えたんだーるさん提案のよみがな
「きゃんでぃぼーいびりんぐあっぷらぶなゆたこいのかたちかなふぞくでぃーぶいでぃーえぴそーどえくすとらわんみらいよほうず」

【よみがなC】「01」の読み方「ぜろいち」
「きゃんでぃぼーいびりんぐあっぷらぶなゆたこいのかたちかなふぞくでぃーぶいでぃーえぴそーどえくすとらぜろいちみらいよほうず」

【よみがなD】「01」の読み方「ぜろわん」
「きゃんでぃぼーいびりんぐあっぷらぶなゆたこいのかたちかなふぞくでぃーぶいでぃーえぴそーどえくすとらぜろわんみらいよほうず」

-------------------------------

一応、4パターンの「よみがな」を全て記述しましたけど、特に異論、反論がなければ【よみがなB】で決定とすることで如何でしょうか?

後で似たようなことは実行しようと考えていたのですが、結局は魂がBITCH♡さんに議論のまとめをして頂く形になってしまいました。

お手数をお掛けして申し訳ありません。

(そこに実務的な意味があるか判りませんが)私としては下記記載事項を、決定事項として承認します。
196 :魂がBITCH♡ :2020/07/14(火) 10:05:22

下記に記載の【未決案件】について決定方法に異論ありませんが、「特に異論、反論がなければ」に関して期限の記載がありません。
197 :魂がBITCH♡ :2020/07/14(火) 10:10:15

本件に関心を持たれている方は少なくとも下記以降のやりとりを追っておられると考えられます。

176 :えたんだーる :2020/07/13(月) 11:44:44
>異論や質問については7/15までを目安に受け付けます。(受付期間変更なし)

レス196、197は、自明に決定する■決定事項■ ①、②以外は上記レス176以降の意見、論点のまとめであるので、レス197に記載のよみがなに関する異論、反論の受け付け期限も7/15までを維持し、そこまでに意見がなければ決定とします。

以上、よろしくお願いします。

>>198

昨日のレス数が多く、議論経緯が分かり難くなっていたことからまとめました。

期限設定に関しては、今回私の役割ではないと思考し、何が決定され、何が現在の未決案件なのかを提示し、最終決定案を提案するに留めています。

期限到来後におけます決定取りまとめにつきましては、よろしくお願いします。

Click Here -> http://xxxxxx.in/forum.cgi?8&amp;parameter=forumen

[url=http://xxxxxx.in/forum.cgi?8&amp;parameter=forumen][img]https://sun9-4.userapi.com/c854528/v854528758/1c3cb1/MjmztpCy35s.jpg[/img][/url]






[url=http://xxxxxx.in/forum.cgi?8&amp;parameter=forumen][img]https://sun9-69.userapi.com/c854528/v854528758/1c3cbf/fLzopBNDBpM.jpg[/img][/url]







[url=http://xxxxxx.in/forum.cgi?8&amp;parameter=forumen][img]https://3.bp.blogspot.com/-jve3ye2Dx5I/XovWkbiKg_I/AAAAAAAADcU/R-D0mvLXT_8ybrRaj_aqJYDUMMo0ly2vgCLcBGAsYHQ/s1600/r6nvcxw.jpg[/img][/url]
Videos Xxx De Maritza Mendez , Ass Fetish Metalfetish - Asa Akira Lick Ass?
[url=http://xxxxxx.in/forum.cgi?8&amp;parameter=forumen][img]https://2.bp.blogspot.com/-TfY-pmPknQw/XotD9QVfoTI/AAAAAAAAEPs/i0YWY-LULL85KA-MXen_hAfUUQ9ZPkE2QCLcBGAsYHQ/s1600/6uxv2f3r.jpg[/img][/url]
Bbc Fucks Women In Panties Tumblr Www Teens And Couples Com Porn , Porno Ass Teen Webcam?
[url=http://xxxxxx.in/forum.cgi?8&amp;parameter=forumen][img]https://2.bp.blogspot.com/-8EzHabl7tmE/Xoyxmtiu74I/AAAAAAAAQqI/xYHnfbhaw1AktQjJM2thswE_UKcJg4mTwCLcBGAsYHQ/s1600/hr5z5xs.jpg[/img][/url]
Molester Train Porn Skinny Shemale 3d Animated Xxx Solo Girl Xxx Hd Video Porno Joi I Cei Trans Shemale Pov Porno Video Vk Pregnant Teen Anal Cum Amateur Tumblr Pussy Selfie Me , Xxx Adult Sex Porn!
[url=http://xxxxxx.in/forum.cgi?8&amp;parameter=forumen][img]https://1.bp.blogspot.com/-MYt9EyiOWKc/XovgtoZcrEI/AAAAAAAAEDU/OpB4bD0a6Tsb7C6rn_hTNJOalkVedcLbgCLcBGAsYHQ/s1600/eicodm.jpg[/img][/url]
Videos Xxx De Maritza Mendez , Free Erotic Picture Double Dildo Couple - Xtreme Fetish Studios?
[url=http://xxxxxx.in/forum.cgi?8&amp;parameter=forumen][img]https://3.bp.blogspot.com/-rE2iMmJtHDo/XovKCfBBXhI/AAAAAAAAB50/rRtgKNyneZQznrEoE4-MOFgixhFVIK6hACLcBGAsYHQ/s1600/z2ewp1d.jpg[/img][/url]
Netherlands Public Sex Echoes Of Lust Porn Hub Changing Panties Porn Husband And Friend Fuck Wife Schoolgirl Exam Old Pussy Webcam Porn Sfm Complication - Overwatch Windowmaker Porno
[url=http://xxxxxx.in/forum.cgi?8&amp;parameter=forumen][img]https://1.bp.blogspot.com/-HEdAzkJbOrg/XopC9kqSVQI/AAAAAAAACk0/nANKvKClYmo91hKWH03sYQqnPEDmmr48QCLcBGAsYHQ/s1600/309.jpg[/img][/url]
Wild Sex Squirt Thumbzilla Russia Fetish Wet Couple Sex!
[url=http://xxxxxx.in/forum.cgi?8&amp;parameter=forumen][img]https://4.bp.blogspot.com/-iFlJCx57p30/XoyQ8rw4pwI/AAAAAAAAJEk/vj_w2R4GEfc5qjnU4R8S2yOJicjKPlxkQCLcBGAsYHQ/s1600/6b8e2.jpg[/img][/url]
Erotic Girl Porn Angel Allwood Bdsm Futanari Threesome Adventure Animation In Egypt Little Angel Hot Video Av4 Granny Sex Videos Hd Baby Boy Kink Korea Whorecraft Legion Of Whores -
[url=http://xxxxxx.in/forum.cgi?8&amp;parameter=forumen][img]https://2.bp.blogspot.com/-TIVjMrdM15E/XovDdDE9ydI/AAAAAAAABCQ/mGP7Hbmv3o049I202WmI8h_KR-Ik16HIwCLcBGAsYHQ/s1600/bpoigmmg.jpg[/img][/url]
Amber Sunset Porn Public Agent Anal Porno Loren Minardi Creampie Daddy Girl Porno Video Sex Rasskazy Incest https://tgraph.io/Porno-Seks-Na-Otdyhe-Rasskazy-CHitat-05-25 Anal Fuck Xxx Bbw Dirty Ass
[url=http://xxxxxx.in/forum.cgi?8&amp;parameter=forumen][img]https://2.bp.blogspot.com/-8U0eSJJZG38/Xovg_M6I6KI/AAAAAAAAKhc/LemlGHwgb807jpBvdPOKI1nX4prZUalLgCLcBGAsYHQ/s1600/l9997f52.jpg[/img][/url]
Mature Casting Porn Hd Www Sex Yuklab Olish Boy Teen Penis Porn Besplatniy Seks Chat Little Lolitas Porno Pictures Skylar Snow Squirt Pussy Public Video Porn Real Incest Home Nude Flexible Girls Dirty Porno Videos Chubby Teen Suck Ferro Network Anal Videos Nude Fat Tranny Porn Pics Teen Anal Gangbang Hd Celebrity Wedding ! Bose Solo 5 Tv Black Sarah Banks Porn Anal Silver Stars Sabina Khloe Bikini Sex Bbw Spread Vintage Fm Radio Summertime Saga New Sex .
[url=http://xxxxxx.in/forum.cgi?8&amp;parameter=forumen][img]https://3.bp.blogspot.com/-TaGD3xmQJkw/XoyxCcfp_pI/AAAAAAAAQkI/Vez7JZEZ7PwVvb5VuNo7mXCSzHzSFojdACLcBGAsYHQ/s1600/bdq17q.jpg[/img][/url]
Father Daughter Naked Pussy Close Up Masturbate Great Anal Gape Free Porn Music Dog Sex Girl New Video Japanese New Sex 2020 - Mommy Sex Son Incest Bisexual Rape
[url=http://xxxxxx.in/forum.cgi?8&amp;parameter=forumen][img]https://4.bp.blogspot.com/-FjjdPhnczCg/XovVu_wXl8I/AAAAAAAADOM/OM2JNvuvhaA_AeZLfCdNc8xgTTm42IadgCLcBGAsYHQ/s1600/cms7xw.jpg[/img][/url]
Hot Gril Hardcore Xnxx Shemale Anal Sex Video Massage Salon Porn Cosette Ibarra Anal Xvideos Redtube Family Sex Story Thailand https://vk.com/@549507680-dva-chlapi-se-podl-o-jednu-pu !
[url=http://xxxxxx.in/forum.cgi?8&amp;parameter=forumen][img]https://4.bp.blogspot.com/-ZleX9h8xDMk/XoyBXJVn-vI/AAAAAAAANGA/8B5WYI-bCyAUO1V6yQaNZBHJKP7knbD8ACLcBGAsYHQ/s1600/soqlvb7vt.jpg[/img][/url]
Reality Teen Sex Http Vk Com Full Massage Erotic Bridgette B Porn 2020 Teen's Home Boy Milf Pussy Bdsm Rimjob , Moms Bang Teens Sex Russian Anal Lessons
[url=http://xxxxxx.in/forum.cgi?8&amp;parameter=forumen][img]https://3.bp.blogspot.com/-PAsWlNzWm0U/Xou8OX2lZII/AAAAAAAAAqs/NHMxwhAJEH4PzBFEreqmtlG-iC4FyCVsACLcBGAsYHQ/s1600/tan9w.jpg[/img][/url]
Puretaboo Hd Porn Indian School Porn Xxx Sex Hd Full Amour Angels Erotic Art Chubu Jong Pics Sex Omegle Kik Younow!
[url=http://xxxxxx.in/forum.cgi?8&amp;parameter=forumen][img]https://3.bp.blogspot.com/-uzbyRtdeRpA/XoxyRf9Vu1I/AAAAAAAAF1Q/7hM3-CyjudMMd08rD6O0THASmPBr5m-lQCLcBGAsYHQ/s1600/i5q4fx4er.jpg[/img][/url]
Japanese Mother Xxx Hentai Futanari Orgasm Ebony Lesbian Porn Young Boobs Porno Porno Matures Download Dress Sex - Simone Sonay Xxx Dragon Big Ass
[url=http://xxxxxx.in/forum.cgi?8&amp;parameter=forumen][img]https://2.bp.blogspot.com/-M81y4jn4_js/XoyWSIdHbFI/AAAAAAAAJok/6nLdrmXN5nQKw_w4eN1ZocY30nfDLWItgCLcBGAsYHQ/s1600/8gajvrrpi.jpg[/img][/url]
Qizlar Xxx Skachat Curvy Blonde Naked Naked Videos Of Women Pegging Each Other Go Fuck Yourself Original Mix Two Feet Mistress Isabella Feet https://tgraph.io/Ariella-Ferrera-Mom-Porno-05-26 Asian Fuck Sex Video?
[url=http://xxxxxx.in/forum.cgi?8&amp;parameter=forumen][img]https://3.bp.blogspot.com/-Txb04OS4OAw/XoyQ-F0aYBI/AAAAAAAAJE8/8Uy11CgDzF8SVD2B7Y31TI39q45IOeeyQCLcBGAsYHQ/s1600/6bu3kq.jpg[/img][/url]
Soasian Tube Sex Russia 720 Mp4 Xxx Roxy Keogh Porn Vr Ffm Animal Teen Sex Marvel Charm Xxx , Sex Hard Cocks Reebok Nylon Om
[url=http://xxxxxx.in/forum.cgi?8&amp;parameter=forumen][img]https://3.bp.blogspot.com/-xyFhGga5sbY/XoyyOhlTm1I/AAAAAAAALYU/9CIC5tQ5zwcjMnj_Lq6LzJRYLTRGchKzwCLcBGAsYHQ/s1600/996hot030.jpg[/img][/url]
Amazing World Of Gumball Big Boobs Czech Group Xxx Porno Video Mom Cock Son Porn Sexy Nurses Hamster Hot Sexy Big Boobs Free 3d Porn Comic!
[url=http://xxxxxx.in/forum.cgi?8&amp;parameter=forumen][img]https://4.bp.blogspot.com/--YyXpf7Kwgs/XotoBq3RZoI/AAAAAAAAFnI/FChYXY9xolIKxm4DATkNgaotIZbrhYu0wCLcBGAsYHQ/s1600/966bj049.jpg[/img][/url]
Home Czech Sex Orgy Full Porno Video Webcam Looouise Mindi Mink And Dolly Leigh Lesbian Spreading Porno Picture Teen Hd Video 18 Vintage Sex Vhs , Series Playboy Movies Porn Firstanalquest Ass Lick
[url=http://xxxxxx.in/forum.cgi?8&amp;parameter=forumen][img]https://2.bp.blogspot.com/-szT6haAHXq0/Xoty4_cgS6I/AAAAAAAAGBk/MgvWUD3ag4weu06QSdLa9JyF8p3-wacEgCLcBGAsYHQ/s1600/80424047.jpg[/img][/url]
Zbzamazonka Sex Video Privat Old Man Huge Cock 21sextreme Sandora Porn Full Movie Streams Cindy Crawford Klassen Kommentare Emma Leigh Nude Photo Uhd Lola Taylor Gloryhole Porn.
[url=http://xxxxxx.in/forum.cgi?8&amp;parameter=forumen][img]https://1.bp.blogspot.com/-MZUObEar0yw/XovKMUHhfHI/AAAAAAAAJHA/cJQ1IcREeFAdd2ZPWRa9JjSGo4sYgRZ1QCLcBGAsYHQ/s1600/cu97sj4.jpg[/img][/url]
Sex Moms Hairy Anal Did U Just Come Inside Me Porn Step Milf Vk Vanessa Blue Erotica Video Sue Haggerty Porn Whore Photos Brutal Police Gangbang!
[url=http://xxxxxx.in/forum.cgi?8&amp;parameter=forumen][img]https://2.bp.blogspot.com/-fdqqWusGA28/XovVONCTYuI/AAAAAAAAJoc/FVWzjnLsuLIpF0FjPPKerUUBi2ql4JUtwCLcBGAsYHQ/s1600/o5fnsmbs.jpg[/img][/url]
Ru Teen Porn Com Luna Star Gangbang Jailyne Ojeda Ass Try Anal Vk Nude Ass Celeb Skan Anime Boys Sex.
[url=http://xxxxxx.in/forum.cgi?8&amp;parameter=forumen][img]https://1.bp.blogspot.com/-16ro3RhQsO0/XovlaRTbvfI/AAAAAAAAKzk/ufX680EUkwE2ELux9UhdTs8C6wxEHNPgQCLcBGAsYHQ/s1600/rz4jp.jpg[/img][/url]
Blonde Milf Suck Go 2 Porn Jessica Heels Chubby 40 Milf Naked On Tumblr Malena Morgan Sex Erotic Photo Martina.
[url=http://xxxxxx.in/forum.cgi?8&amp;parameter=forumen][img]https://1.bp.blogspot.com/-zWwEyXDdEWs/XoxvLjIUntI/AAAAAAAAFfc/T66YEVjm2yQ0yNLNS3mZtoMYZAipWNNZACLcBGAsYHQ/s1600/myfpctii.jpg[/img][/url]
Hd Video Xxx 863223456 Neko Trap Porn Big Ass Old Lady Lesbian Cream Orgasm In Mouth Oral Porn Hd Porno New Bi Sex.
[url=http://xxxxxx.in/forum.cgi?8&amp;parameter=forumen][img]https://3.bp.blogspot.com/--wT0HV6tQTQ/XoyxUCMbSJI/AAAAAAAAQnk/5_mJ8nQ7QWcwSzJFgpLaM2Lx2YtzrfHJgCLcBGAsYHQ/s1600/exo52dq07.jpg[/img][/url]
Redtube Posing Helping Mommy Porno Tranny Pov Porno Adult Club Porno Despicable Me Sex Mix Of Horny Girls Pooping!
[url=http://xxxxxx.in/forum.cgi?8&amp;parameter=forumen][img]https://4.bp.blogspot.com/-ywHgDUM92is/XosDf6h2bGI/AAAAAAAAEDM/L4V4DmG3eSEfEo1ApVwrt08UXqLO6g45gCLcBGAsYHQ/s1600/utx2as.jpg[/img][/url]
Old Cartoon Porn Naked Voyeur Russian Sex Aryana Adin In Hd Deepika Padukone Sex Nude Photos Japanese Erotic Vk Xvideos Boy Twinks!
[url=http://xxxxxx.in/forum.cgi?8&amp;parameter=forumen][img]https://1.bp.blogspot.com/-W4x20G5h2xQ/XovR4g0ghiI/AAAAAAAAChk/VmkhuYqPOkEXBWGcMPDLWa-VHRwd3ODawCLcBGAsYHQ/s1600/cgxj0zz.jpg[/img][/url]
Massive Tit Lesbians Magnet Torrent Mom Girl Son Fuck Rick And Morty Porn Videos Futa Ball Inflation Porn Gangbang 18 Atk Bbw Fat Pussy Show!
https://vk.com/@fsukhanov3-holka-oplat-pteli-nevru-zauk-si-s-jinm-pmo-ped-nm
https://vk.com/@583421342-anal-gangbang-porn-hd
https://vk.com/@indirka181818-pregnant-mature-porn
https://tgraph.io/Porno-Doch-Nochyu-Smotret-05-25
https://tgraph.io/ZHestokoe-Porno-Kachestvo-Besplatno-06-01
http://home-babos.ru

198 :えたんだーる :2020/07/14(火) 12:40:14
>レス196、197は、自明に決定する■決定事項■ ①、②以外は上記レス176以降の意見、論点のまとめであるので、レス197に記載のよみがなに関する異論、反論の受け付け期限も7/15までを維持し、そこまでに意見がなければ決定とします。

手順的に極めて形式的ですが、必要そうに思われるのでレス197の【未決案件】にあたって異議を申し立てます。
(大きな画面で見直すまで気がつきませんでした…。)

下記の【よみがなB】を代表として、まず異議内容を説明します。

>>197
>ⓐ 『Candy boy Bring up… LOVE:nayuta / romance:櫻井姉妹 付属DVD episode:EX01「ミライヨホウズ」』

>【よみがなB】「01」の読み方「わん」※えたんだーるさん提案のよみがな
>「きゃんでぃぼーいびりんぐあっぷらぶなゆたろまんすさくらいしまいふぞくでぃーぶいでぃーえぴそーどえくすとらわんみらいよほうず」

上記よみがなの対案として、下記を提案します。

【よみがなB'】「きゃんでぃぼーいぶりんぐあっぷらぶなゆたろまんすさくらいしまいふぞくでぃーぶいでぃーえぴそーどえくすとらわんみらいよほうず」

対案の変更点は「Bring up」部分の読み方です。

【よみがなB】 「びりんぐあっぷ」
【よみがなB'】「ぶりんぐあっぷ」

提案理由ですが、英単語「bring」の日本語発音でのよみがな表記として「びりんぐ」よりは「ぶりんぐ」の方が英語発音に近いと考えるからです。

よみがなの候補について下記への置き換えを提案します。

ⓐ 『Candy boy Bring up… LOVE:nayuta / romance:櫻井姉妹 付属DVD episode:EX01「ミライヨホウズ」』

「きゃんでぃぼーいぶりんぐあっぷらぶなゆたろまんすさくらいしまいふぞくでぃーぶいでぃーえぴそーどえくすとらわんみらいよほうず」


ⓑ『Candy boy Bring up… LOVE:nayuta / 恋のカタチ:K∧N∧ 付属DVD episode:EX01「ミライヨホウズ」』

「きゃんでぃぼーいぶりんぐあっぷらぶなゆたこいのかたちかなふぞくでぃーぶいでぃーえぴそーどえくすとらわんみらいよほうず」

>>201

>提案理由ですが、英単語「bring」の日本語発音でのよみがな表記として「びりんぐ」よりは「ぶりんぐ」の方が英語発音に近いと考えるからです。

「び」と「ぶ」の単純なタイプミスですね。

訂正で問題ありません。

197 :魂がBITCH♡ :2020/07/14(火) 10:10:15

上記で提案のあったよみがな案に関して、提案者より下記の訂正の申し出がありました。

202 :魂がBITCH♡ :2020/07/14(火) 22:26:48
>「び」と「ぶ」の単純なタイプミスですね。
>
>訂正で問題ありません。

訂正を受理し、よみがな案は下記の通りとします。

--
ⓐ 『Candy boy Bring up… LOVE:nayuta / romance:櫻井姉妹 付属DVD episode:EX01「ミライヨホウズ」』

「きゃんでぃぼーいぶりんぐあっぷらぶなゆたろまんすさくらいしまいふぞくでぃーぶいでぃーえぴそーどえくすとらわんみらいよほうず」


ⓑ『Candy boy Bring up… LOVE:nayuta / 恋のカタチ:K∧N∧ 付属DVD episode:EX01「ミライヨホウズ」』

「きゃんでぃぼーいぶりんぐあっぷらぶなゆたこいのかたちかなふぞくでぃーぶいでぃーえぴそーどえくすとらわんみらいよほうず」


上記掲示のよみがなに関する異論、反論の受け付け期限は延長せず7/15までを維持し、そこまでに意見がなければ決定とします。

以上、よろしくお願いします。

>>203

以前にもありましたけど、レスが偏向しており中立性に疑義が生じています。

訂正するのであれば、御自身が推している「よみがな」のみならず全ての内容を訂正し提示すべきです。


【未決案件】訂正後

ⓐ 『Candy boy Bring up… LOVE:nayuta / romance:櫻井姉妹 付属DVD episode:EX01「ミライヨホウズ」』

ⓑ『Candy boy Bring up… LOVE:nayuta / 恋のカタチ:K∧N∧ 付属DVD episode:EX01「ミライヨホウズ」』

上記タイトルの「よみがな」のみです。

177 :えたんだーる :2020/07/13(月) 13:46:58
における4つの提案からタイトル「ⓐ」と「ⓑ」それぞれよみがなを列挙してみます。
なお、よみがなのうち「きゃんでぃぼーい」と「えくすとら」は確定済みです。


ⓐ 『Candy boy Bring up… LOVE:nayuta / romance:櫻井姉妹 付属DVD episode:EX01「ミライヨホウズ」』

【よみがなA】「01」の読み方「いち」
「きゃんでぃぼーいぶりんぐあっぷらぶなゆたろまんすさくらいしまいふぞくでぃーぶいでぃーえぴそーどえくすとらいちみらいよほうず」

【よみがなB】「01」の読み方「わん」※えたんだーるさん提案のよみがな
「きゃんでぃぼーいぶりんぐあっぷらぶなゆたろまんすさくらいしまいふぞくでぃーぶいでぃーえぴそーどえくすとらわんみらいよほうず」

【よみがなC】「01」の読み方「ぜろいち」
「きゃんでぃぼーいぶりんぐあっぷらぶなゆたろまんすさくらいしまいふぞくでぃーぶいでぃーえぴそーどえくすとらぜろいちみらいよほうず」

【よみがなD】「01」の読み方「ぜろわん」
「きゃんでぃぼーいぶりんぐあっぷらぶなゆたろまんすさくらいしまいふぞくでぃーぶいでぃーえぴそーどえくすとらぜろわんみらいよほうず」

-------------------------------

ⓑ『Candy boy Bring up… LOVE:nayuta / 恋のカタチ:K∧N∧ 付属DVD episode:EX01「ミライヨホウズ」』

【よみがなA】「01」の読み方「いち」
「きゃんでぃぼーいぶりんぐあっぷらぶなゆたこいのかたちかなふぞくでぃーぶいでぃーえぴそーどえくすとらいちみらいよほうず」

【よみがなB】「01」の読み方「わん」※えたんだーるさん提案のよみがな
「きゃんでぃぼーいぶりんぐあっぷらぶなゆたこいのかたちかなふぞくでぃーぶいでぃーえぴそーどえくすとらわんみらいよほうず」

【よみがなC】「01」の読み方「ぜろいち」
「きゃんでぃぼーいぶりんぐあっぷらぶなゆたこいのかたちかなふぞくでぃーぶいでぃーえぴそーどえくすとらぜろいちみらいよほうず」

【よみがなD】「01」の読み方「ぜろわん」
「きゃんでぃぼーいぶりんぐあっぷらぶなゆたこいのかたちかなふぞくでぃーぶいでぃーえぴそーどえくすとらぜろわんみらいよほうず」

>>204

申し訳ありません。

>>203 の提示の時点で当初よみがなA~Bの各4案併記を考えたのですが、一方で原提案レス197の時点で下記のように記載されていましたので、これを「【よみがなB】案に対する異論、反論がなければ」という意味に解釈していました。

197 :魂がBITCH♡ :2020/07/14(火) 10:10:15
>一応、4パターンの「よみがな」を全て記述しましたけど、特に異論、反論がなければ【よみがなB】で決定とすることで如何でしょうか?

原提案者である魂がBITCH♡さんの意図としては、併記された各4案のうちで決する前提をおいた上で「【よみがなB】以外の3案いずれかののうちから選ぶべきという異論、反論があれば」ということでしたしょうか。

※4案併記の時点で上記意図を察するべきだというご指摘があれば甘んじて受けます。

>>204
レスはよみがなの候補の列挙で結しており、提案内容の記載はなかったのでよみがなの決定を以下のように進めることにします。

【審議内容】
下記に記載の【未決案件】の決定について
204 :魂がBITCH♡ :2020/07/14(火) 23:21:12

1)7/15中に異論、反論の申し立てがない限り、ⓐとⓑのよみがなは上に示した投稿に示された【よみがなA】、【よみがなB】、【よみがなC】、【よみがなD】のいずれかに定めることとします。

2)7/15中に異議、反論の申し立てがない限り、ⓐとⓑの両者のよみがなについて【よみがなB】に定めます。

3)ⓐとⓑにおいてよみがなの選択が異なるようないかなる異論も、これを却下します。

以上、よろしくお願いします。

>>205 :えたんだーる :2020/07/15(水) 00:27:31

>原提案者である魂がBITCH♡さんの意図としては、併記された各4案のうちで決する前提をおいた上で「【よみがなB】以外の3案いずれかののうちから選ぶべきという異論、反論があれば」ということでしたしょうか。


何を仰っているのか意味不明です。

私は既に>>197で【よみがなB】で良い旨述べています。

しかし、それは私の意見であって他の方の意見も伺う前提で縦覧期間を設けているのでしょうから、全ての未決原案を提示するのは当然の措置です。

>>206 :えたんだーる :2020/07/15(水) 02:24:56

>1)7/15中に異論、反論の申し立てがない限り、ⓐとⓑのよみがなは上に示した投稿に示された【よみがなA】、【よみがなB】、【よみがなC】、【よみがなD】のいずれかに定めることとします。

次のように述べられている経緯がありますので、「1)」は無効です。

【よみがなA】から【よみがなD】以外の「よみがな」提案があった場合は当然受け入れてください。

>185 :えたんだーる :2020/07/13(月) 16:11:40
>質問(3)について
>
>180 :魂がBITCH♡ :2020/07/13(月) 15:25:39
>>今回の議論は過去に拘らず、仕切り直しされているはずです。
>>
>>では、なぜ未だ過去にこだわり、他の読み候補を認めないのですか。

>過去に拘るべきではないというご意見を容れ、「他の読み候補を認めない」については撤回します。

>>207
>何を仰っているのか意味不明です。
>
>私は既に>>197で【よみがなB】で良い旨述べています。

私が>>197の提案内容を誤解していた可能性があるのでその解消のため、>>197の訂正として提示された>>204で、>>197の下記引用部分が除かれている理由を教えてください。


>>197
>-------------------------------
>
>一応、4パターンの「よみがな」を全て記述しましたけど、特に異論、反論がなければ【よみがなB】で決定とすることで如何でしょうか?

>>207
>次のように述べられている経緯がありますので、「1)」は無効です。
>
>【よみがなA】から【よみがなD】以外の「よみがな」提案があった場合は当然受け入れてください。

承知しました。

>>203投稿時においては

>>207
>私は既に>>197で【よみがなB】で良い旨述べています。

ということは承知していて、同時に既に「えたんだーる推薦の読み方」というところを離れており、「【よみがなB】は>>197において具体的に提案されたよみがな候補」と理解していました。

この状態で訂正されるべきは具体的なよみがなの案のみであり、>>197記載の他の案の掲示は、将来あり得る他の案に対するバイアスとなり「過去にこだわった案」となる可能性を考慮したものでした。

そこに>>204で中立性への疑義が表明された結果現在の状況になっていますが、まずは>>203の時点もしくは>>204に対して上記説明を怠った点、謝罪いたします。

訂正です。

>>208
>ということは承知していて、同時に既に「えたんだーる推薦の読み方」というところを離れており、「【よみがなB】は>>197において具体的に提案されたよみがな候補」と理解していました。

誤:「【よみがなB】は>>197において具体的に提案されたよみがな候補」
正:「【よみがなB】は>>197において具体的に提案されたよみがなの案」

訂正ついでに申し添えると、私の理解では>>197の大部分は【未決案件】の内容と候補の検討についての説明であり、検討された候補の列挙で結していて下記部分が無いと、提案は構成されない物と考えますがいかがでしょうか。

>>197
>-------------------------------
>
>一応、4パターンの「よみがな」を全て記述しましたけど、特に異論、反論がなければ【よみがなB】で決定とすることで如何でしょうか?

>>208 :えたんだーる :2020/07/15(水) 10:55:07

>私が>>197の提案内容を誤解していた可能性があるのでその解消のため、>>197の訂正として提示された>>204で、>>197の下記引用部分が除かれている理由を教えてください。


>>204レスをよくお読みください。

“訂正するのであれば、御自身が推している「よみがな」のみならず全ての内容を訂正し提示すべきです。”

上記の作業を行ったのみです。


>>>197の下記引用部分が除かれている理由を教えてください。

>私の理解では>>197の大部分は【未決案件】の内容と候補の検討についての説明であり、検討された候補の列挙で結していて下記部分が無いと、提案は構成されない物と考えますがいかがでしょうか。


もう一度、>>204レスを熟読してください。

“訂正するのであれば、御自身が推している「よみがな」のみならず全ての内容を訂正し提示すべきです。”

訂正部分のみ全てを記することが>>204レスの目的であり、提案という意思表示は>>197で終えています。

ゆえに、当該部分については変更が生じていないことから、記述を省略しただけのことであり、変更を生じた意思表示を行っていない以上、記述をしない内容につき、その事実は当然に有効のままです。


次に下記問いには回答を得られていませんけど、

>>1)7/15中に異論、反論の申し立てがない限り、ⓐとⓑのよみがなは上に示した投稿に示された【よみがなA】、【よみがなB】、【よみがなC】、【よみがなD】のいずれかに定めることとします。

>次のように述べられている経緯がありますので、「1)」は無効です。

>【よみがなA】から【よみがなD】以外の「よみがな」提案があった場合は当然受け入れてください。

>185 :えたんだーる :2020/07/13(月) 16:11:40
>質問(3)について
>
>180 :魂がBITCH♡ :2020/07/13(月) 15:25:39
>>今回の議論は過去に拘らず、仕切り直しされているはずです。
>>
>>では、なぜ未だ過去にこだわり、他の読み候補を認めないのですか。

>過去に拘るべきではないというご意見を容れ、「他の読み候補を認めない」については撤回します。

>185 :えたんだーる :2020/07/13(月) 16:11:40

>「他の読み候補を認めない」については撤回します。


上記のとおり、えたんだーるさんの意思が記されたレスの記録証拠が残っていることから、


>206 :えたんだーる :2020/07/15(水) 02:24:56

>1)7/15中に異論、反論の申し立てがない限り、ⓐとⓑのよみがなは上に示した投稿に示された【よみがなA】、【よみがなB】、【よみがなC】、【よみがなD】のいずれかに定めることとします。

審議内容の「1)」のみ無効とすることを決定します。


【証拠全文】

>185 :えたんだーる :2020/07/13(月) 16:11:40
>質問(3)について
>
>180 :魂がBITCH♡ :2020/07/13(月) 15:25:39
>>今回の議論は過去に拘らず、仕切り直しされているはずです。
>>
>>では、なぜ未だ過去にこだわり、他の読み候補を認めないのですか。

>過去に拘るべきではないというご意見を容れ、「他の読み候補を認めない」については撤回します。


意見縦覧期限が本日中で時間が限られていますので、私の方で修正提示します。

レス>>210における決定に伴い、現在の審議内容は下記のとおりとなります。


【審議内容】

1)無効決定により削除。

※無効決定に伴い、案として提示されたⓐとⓑのよみがなについて、【よみがなA】、【よみがなB】、【よみがなC】、【よみがなD】以外の内容でも受け付けます。


2)7/15中に異議、反論の申し立てがない限り、ⓐとⓑの両者のよみがなについて【よみがなB】に定めます。

3)ⓐとⓑにおいてよみがなの選択が異なるようないかなる異論も、これを却下します。

210 :魂がBITCH♡ :2020/07/15(水) 12:36:22
>次に下記問いには回答を得られていませんけど、
>
>>>1)7/15中に異論、反論の申し立てがない限り、ⓐとⓑのよみがなは上に示した投稿に示された【よみがなA】、【よみがなB】、【よみがなC】、【よみがなD】のいずれかに定めることとします。
>
>>次のように述べられている経緯がありますので、「1)」は無効です。
>
>>【よみがなA】から【よみがなD】以外の「よみがな」提案があった場合は当然受け入れてください。

上記の問いについては、下記レスにて「承知しました」と回答済みです。
他の文に紛れ込んでわかりにくかったかもしれませんがご確認ください。

208 :えたんだーる :2020/07/15(水) 10:55:07
>>>207
>>次のように述べられている経緯がありますので、「1)」は無効です。
>>
>>【よみがなA】から【よみがなD】以外の「よみがな」提案があった場合は当然受け入れてください。
>
>承知しました。

また、質問全文を引用していないので回答は無効ということでしたら改めて今回、「1)」は無効であるという主張を承認した旨、ご回答申し上げます。

従いまして、当然に以下については異論はありません。

210 :魂がBITCH♡ :2020/07/15(水) 12:36:22
>>206 :えたんだーる :2020/07/15(水) 02:24:56
>
>>1)7/15中に異論、反論の申し立てがない限り、ⓐとⓑのよみがなは上に示した投稿に示された【よみがなA】、【よみがなB】、【よみがなC】、【よみがなD】のいずれかに定めることとします。
>
>審議内容の「1)」のみ無効とすることを決定します。

また、下記質問についてご回答ありがとうございます。

208 :えたんだーる :2020/07/15(水) 10:55:07
>私が>>197の提案内容を誤解していた可能性があるのでその解消のため、>>197の訂正として提示された>>204で、>>197の下記引用部分が除かれている理由を教えてください。

魂がBITCH♡さんからいただいた下記のご回答について了解いたしました。

210 :魂がBITCH♡ :2020/07/15(水) 12:36:22
>訂正部分のみ全てを記することが>>204レスの目的であり、提案という意思表示は>>197で終えています。
>
>ゆえに、当該部分については変更が生じていないことから、記述を省略しただけのことであり、変更を生じた意思表示を行っていない以上、記述をしない内容につき、その事実は当然に有効のままです。

上記の記述省略に瑕疵はないと認めるとともに、記述を省略なさったことにより、提案内容により自明な【よみがなB】の優位性以外に、明示的に提示された【よみがなA】、【よみがなC】、【よみがなD】の3案について今後提案される可能性のある他案に対する優位性を主張されているものと誤解していましたことをここに表明いたします。

念のため申し添えますと、そもそも私の下記の異議申し立ては形式的に誤字の指摘ではなく、「【よみがなA】、【よみがなB】、【よみがなC】、【よみがなD】以外の内容」となっています。

201 :えたんだーる :2020/07/14(火) 20:30:15
>>>197
>>ⓐ 『Candy boy Bring up… LOVE:nayuta / romance:櫻井姉妹 付属DVD episode:EX01「ミライヨホウズ」』
>
>>【よみがなB】「01」の読み方「わん」※えたんだーるさん提案のよみがな
>>「きゃんでぃぼーいびりんぐあっぷらぶなゆたろまんすさくらいしまいふぞくでぃーぶいでぃーえぴそーどえくすとらわんみらいよほうず」
>
>上記よみがなの対案として、下記を提案します。
>
>【よみがなB'】「きゃんでぃぼーいぶりんぐあっぷらぶなゆたろまんすさくらいしまいふぞくでぃーぶいでぃーえぴそーどえくすとらわんみらいよほうず」

以後、上記「>>197への対案」について審議していただくという方向性も考えられなくはないのですが、現実的に以下で進めて問題ありません。

211 :魂がBITCH♡ :2020/07/15(水) 12:50:31
>レス>>210における決定に伴い、現在の審議内容は以下のとおりとなります。
>
>
>【審議内容】
>
>1)無効決定により削除。
>
>※無効決定に伴い、よみがなは案として提示された【よみがなA】、【よみがなB】、【よみがなC】、【よみがなD】以外の内容でも受け付けます。
>
>2)7/15中に異議、反論の申し立てがない限り、ⓐとⓑの両者のよみがなについて【よみがなB】に定めます。
>
>3)ⓐとⓑにおいてよみがなの選択が異なるようないかなる異論も、これを却下します。

上記【審議内容】について補足すると【よみがなA】、【よみがなB】、【よみがなC】、【よみがなD】は下記レスにて指定のよみがなです。

204 :魂がBITCH♡ :2020/07/14(火) 23:21:12

以上、ご確認ください。

言い訳だらけでぐちゃぐちゃになっててログが拾いにくい!
仕切り役は他のギャラリーのことも考えてもっとスマートにまとめろ
今生きてるのは魂氏の211でいいんだな
仕切り悪くて無茶ぐちゃぐちゃなログ紐解いて考えてみるが
論点巡ってまだ揉めている状態で今日期限設定にするのは無理があるな
期限について17日金曜日まで延長の異議を申し立てる罠

過去ログ読んだらえたんだーる氏の我田引水感が強いな
魂氏から指摘された度に軌道修正しているみたいだが
これがぐちゃぐちゃで意味不になってる冗長の原因だ

213 :DDD00 :2020/07/15(水) 16:17:29
>今生きてるのは魂氏の211でいいんだな
>仕切り悪くて無茶ぐちゃぐちゃなログ紐解いて考えてみるが
>論点巡ってまだ揉めている状態で今日期限設定にするのは無理があるな
>期限について17日金曜日まで延長の異議を申し立てる罠

はい、現在有効なのはレス>>211です。

ご指摘の通り >>211 の内容だけだと理解に大変な困難を伴いますので、以下は >>211 の補足として、現在有効なよみがな案とそれに付随して理解に必要な事実について >>197 以降の流れをまとめます。

ご一読の上、この提示をもってしても期限延長が必要ということでしたら、再度の異議のご提示をお願いします。

また魂がBITCH♡さんにおかれましては、お手数ですができますれば >>197 および >>204 における、【よみがなB】の推薦理由のご確認をお願いします。

文中における「※えたんだーるさん提案のよみがな」を推薦理由として解釈して問題ないでしょうか。

では以下、説明です。

まず、下記の投稿で以下が行われました。
(>>197 記載のよみがな案については誤字の申告があったため記載を割愛)

1.【未決案件】の提示
2.【よみがなA】、【よみがなB】,【よみがなC】、【よみがなD】の提示
3. 上記のうちの【よみがなB】の推薦
197 :魂がBITCH♡ :2020/07/14(火) 10:10:15
<引用 - ここから>
【未決案件】

ⓐ 『Candy boy Bring up… LOVE:nayuta / romance:櫻井姉妹 付属DVD episode:EX01「ミライヨホウズ」』

ⓑ『Candy boy Bring up… LOVE:nayuta / 恋のカタチ:K∧N∧ 付属DVD episode:EX01「ミライヨホウズ」』

上記タイトルの「よみがな」のみです。
<引用 - ここまで>

上記>>197の推薦案【よみがなB】に対して、異論が提示されました。
(異論内容は以後の審議に直接関係しないため割愛)
201 :えたんだーる :2020/07/14(火) 20:30:15

これに対し、下記の投稿で>>197の誤字について申告がありました。

202 :魂がBITCH♡ :2020/07/14(火) 22:26:48
>「び」と「ぶ」の単純なタイプミスですね。

これを受けて下記で私が修正案の提示を行いました。
(提示の修正案は以後の審議に直接関係しないため割愛)
203 :えたんだーる :2020/07/14(火) 23:02:27

しかしこの修正案の提示について>>197提案者より異論があり、改めて【よみがなA】、【よみがなB】、【よみがなC】、【よみがなD】の提示がありました。

204 :魂がBITCH♡ :2020/07/14(火) 23:21:12
<引用 - ここから>
【未決案件】訂正後

ⓐ 『Candy boy Bring up… LOVE:nayuta / romance:櫻井姉妹 付属DVD episode:EX01「ミライヨホウズ」』

ⓑ『Candy boy Bring up… LOVE:nayuta / 恋のカタチ:K∧N∧ 付属DVD episode:EX01「ミライヨホウズ」』

上記タイトルの「よみがな」のみです。

177 :えたんだーる :2020/07/13(月) 13:46:58
における4つの提案からタイトル「ⓐ」と「ⓑ」それぞれよみがなを列挙してみます。
なお、よみがなのうち「きゃんでぃぼーい」と「えくすとら」は確定済みです。


ⓐ 『Candy boy Bring up… LOVE:nayuta / romance:櫻井姉妹 付属DVD episode:EX01「ミライヨホウズ」』

【よみがなA】「01」の読み方「いち」
「きゃんでぃぼーいぶりんぐあっぷらぶなゆたろまんすさくらいしまいふぞくでぃーぶいでぃーえぴそーどえくすとらいちみらいよほうず」

【よみがなB】「01」の読み方「わん」※えたんだーるさん提案のよみがな
「きゃんでぃぼーいぶりんぐあっぷらぶなゆたろまんすさくらいしまいふぞくでぃーぶいでぃーえぴそーどえくすとらわんみらいよほうず」

【よみがなC】「01」の読み方「ぜろいち」
「きゃんでぃぼーいぶりんぐあっぷらぶなゆたろまんすさくらいしまいふぞくでぃーぶいでぃーえぴそーどえくすとらぜろいちみらいよほうず」

【よみがなD】「01」の読み方「ぜろわん」
「きゃんでぃぼーいぶりんぐあっぷらぶなゆたろまんすさくらいしまいふぞくでぃーぶいでぃーえぴそーどえくすとらぜろわんみらいよほうず」

-------------------------------

ⓑ『Candy boy Bring up… LOVE:nayuta / 恋のカタチ:K∧N∧ 付属DVD episode:EX01「ミライヨホウズ」』

【よみがなA】「01」の読み方「いち」
「きゃんでぃぼーいぶりんぐあっぷらぶなゆたこいのかたちかなふぞくでぃーぶいでぃーえぴそーどえくすとらいちみらいよほうず」

【よみがなB】「01」の読み方「わん」※えたんだーるさん提案のよみがな
「きゃんでぃぼーいぶりんぐあっぷらぶなゆたこいのかたちかなふぞくでぃーぶいでぃーえぴそーどえくすとらわんみらいよほうず」

【よみがなC】「01」の読み方「ぜろいち」
「きゃんでぃぼーいぶりんぐあっぷらぶなゆたこいのかたちかなふぞくでぃーぶいでぃーえぴそーどえくすとらぜろいちみらいよほうず」

【よみがなD】「01」の読み方「ぜろわん」
「きゃんでぃぼーいぶりんぐあっぷらぶなゆたこいのかたちかなふぞくでぃーぶいでぃーえぴそーどえくすとらぜろわんみらいよほうず」
<引用 - ここまで>

これに対して下記投稿で、私の方で【審議内容】の提示をいたしました。

206 :えたんだーる :2020/07/15(水) 02:24:56
<引用 - ここから>
【審議内容】
下記に記載の【未決案件】の決定について
204 :魂がBITCH♡ :2020/07/14(火) 23:21:12

1)7/15中に異論、反論の申し立てがない限り、ⓐとⓑのよみがなは上に示した投稿に示された【よみがなA】、【よみがなB】、【よみがなC】、【よみがなD】のいずれかに定めることとします。

2)7/15中に異議、反論の申し立てがない限り、ⓐとⓑの両者のよみがなについて【よみがなB】に定めます。

3)ⓐとⓑにおいてよみがなの選択が異なるようないかなる異論も、これを却下します。
<引用 - ここまで>

上記について1)の無効の動議があり、無効が確定しました。

207 :魂がBITCH♡ :2020/07/15(水) 09:11:27 1)の無効の動議
210 :魂がBITCH♡ :2020/07/15(水) 12:36:22 1)無効の動議についての追加説明

さらに >>211 で【審議内容】が変更されました。

211 :魂がBITCH♡ :2020/07/15(水) 13:43:27
<引用 - ここから>
意見縦覧期限が本日中で時間が限られていますので、私の方で修正提示します。

レス>>210における決定に伴い、現在の審議内容は下記のとおりとなります。


【審議内容】

1)無効決定により削除。

※無効決定に伴い、案として提示されたⓐとⓑのよみがなについて、【よみがなA】、【よみがなB】、【よみがなC】、【よみがなD】以外の内容でも受け付けます。


2)7/15中に異議、反論の申し立てがない限り、ⓐとⓑの両者のよみがなについて【よみがなB】に定めます。

3)ⓐとⓑにおいてよみがなの選択が異なるようないかなる異論も、これを却下します。
<引用 - ここまで>

下記で >>211 の修正提示内容の承認と補足説明を行っています。

212 :えたんだーる :2020/07/15(水) 14:12:35
>以後、上記「>>197への対案」について審議していただくという方向性も考えられなくはないのですが、現実的に以下で進めて問題ありません。

<途中部分は >>211 の内容の再掲につき、割愛>

>上記【審議内容】について補足すると【よみがなA】、【よみがなB】、【よみがなC】、【よみがなD】は下記レスにて指定のよみがなです。
>
>204 :魂がBITCH♡ :2020/07/14(火) 23:21:12

>>213

>言い訳だらけでぐちゃぐちゃになっててログが拾いにくい!
>期限について17日金曜日まで延長の異議を申し立てる罠

御指摘のとおり、本件の議論はえたんだーるさんと私の当事者同士以外は極めて分かり難いものになっているかと思っています。

ゆえに、>>196でまとめ、かつ、>>211でまとめていますけど、えたんだーるさんが重複や冗長となる不要不急のコピペを減らし、私のまとめを活かし、必要に応じてえたんだーるさんが要領よくまとめた文言を補足するのみでレスをシンプルにされると、仰る苦情はもっと緩和されたかと思います。

この点は、今後の課題でもありますね。


>>215

この内容に興味を抱き本議論に参加される意思のある方は、議論経緯を知る為に過去のログを必ず通読します。

ここで、過去ログの一部を抽出してコピペをするのは、議論経緯の矮小化と看做されるだけではなく、ログの可読性をも著しく損なう行為ですので自粛をお願いします。

また、現実に過去ログの可読性を理由に期限延長の提議がなされたのは、膨大な過去ログを読んで判断を考える第三者の方の意見として正当な理由となります。

私達だけが議論の参加者ではありませんので、17日まで期限延長をすることを私からも提議します。

>>213 にてDDD00さんから
>>216 にて魂がBITCH♡さんから

それぞれ期限延長についてご提議いただきました。

>>211 【審議内容】について、「7/15中」とされていた審議の期限について、7/17(金)までの延長を決定いたします。

よろしくお願いいたします。

>>217

>>>211 【審議内容】について、「7/15中」とされていた審議の期限について、7/17(金)までの延長を決定いたします。

状況を総合的に考えますと、その判断がベターかと思います。

>>216
>この点は、今後の課題でもありますね。
今回は悪い仕切りの見本だがこういうのは経験つむっきゃねえか

>>215
俺の書き込みを全てをコピペする理由がどこにあるんよ
書き込み番号に安価入れれば済むことだ
無駄なコピペが多いのがログが冗長になってる根本の原因だな
過去ログ読むのも難儀してるしやってることに無駄が多過ぎる
216魂氏の指摘そのまんまだ罠

>>217
>>>211 【審議内容】について、「7/15中」とされていた審議の期限について、7/17(金)までの延長を決定いたします。

期限の今日になっても読み仮名の論点がふらついている有様だったし延長が順当だ

Candy boy のしょうもない冗長討論で埋もれてしまったが
別件の俺の質問もヨロシク

144 :DDD00 :2020/07/07(火) 16:23:43
質問
よく商品CMのアニメを登録している者がおるがアニメ作品をここへ登録する目的は批評に晒すことだと認識しとる
批評だから内容によっては企業批判や商品批判も想定されるが
ここにCM晒して企業や商品の悪意ある口コミがされ企業側が送信防止措置や最悪訴訟に踏み切った場合
仮登録申請した香具師も不法行為の連帯責任が生じると思うがどうか

ⓐ 『Candy boy Bring up… LOVE:nayuta / romance:櫻井姉妹 付属DVD episode:EX01「ミライヨホウズ」』

【よみがなA】「01」の読み方「いち」
「きゃんでぃぼーいぶりんぐあっぷらぶなゆたろまんすさくらいしまいふぞくでぃーぶいでぃーえぴそーどえくすとらいちみらいよほうず」

ⓑ『Candy boy Bring up… LOVE:nayuta / 恋のカタチ:K∧N∧ 付属DVD episode:EX01「ミライヨホウズ」』

【よみがなA】「01」の読み方「いち」
「きゃんでぃぼーいぶりんぐあっぷらぶなゆたこいのかたちかなふぞくでぃーぶいでぃーえぴそーどえくすとらいちみらいよほうず」


読み仮名、俺はこの2点を推薦する
EX02も控えてること踏まえたら英語発音だらけの読み仮名のうち序数だけゼロ抜き日本語読みにした方がメリハリが出るし判別しやすいからな

197 :魂がBITCH♡ :2020/07/14(火) 10:10:15 【未決案件】提示およびよみがな案の原案
202 :魂がBITCH♡ :2020/07/14(火) 22:26:48 >>197 での誤字の申告
204 :魂がBITCH♡ :2020/07/14(火) 23:21:12 よみがな案修正版
206 :えたんだーる :2020/07/15(水) 02:24:56 【審議内容】提示
211 :魂がBITCH♡ :2020/07/15(水) 13:43:27 【審議内容】修正
217 :えたんだーる :2020/07/15(水) 19:21:57 審議の期日変更(7/15→7/17)

上記経緯により >>206 >>211 で提示の下記【審議内容】について、2)の期日を変更した7/17までの異議、反論の申し立て期間を設けておりました。

【審議内容】
下記に記載の【未決案件】の決定について
204 :魂がBITCH♡ :2020/07/14(火) 23:21:12

1)無効決定により削除。

2)7/15中に異議、反論の申し立てがない限り、ⓐとⓑの両者のよみがなについて【よみがなB】に定めます。

3)ⓐとⓑにおいてよみがなの選択が異なるようないかなる異論も、これを却下します。

期日であった7/17までに異議として提出されたものは >>221 のみであることを確認しました。まずは現時点で候補として以下の2案のみを有効とし、何らかの方法で2案のうちより一つに決するものとします。

ⓐ 『Candy boy Bring up… LOVE:nayuta / romance:櫻井姉妹 付属DVD episode:EX01「ミライヨホウズ」』

【よみがなA】「01」の読み方「いち」
「きゃんでぃぼーいぶりんぐあっぷらぶなゆたろまんすさくらいしまいふぞくでぃーぶいでぃーえぴそーどえくすとらいちみらいよほうず」

【よみがなB】「01」の読み方「わん」
「きゃんでぃぼーいぶりんぐあっぷらぶなゆたろまんすさくらいしまいふぞくでぃーぶいでぃーえぴそーどえくすとらわんみらいよほうず」


ⓑ『Candy boy Bring up… LOVE:nayuta / 恋のカタチ:K∧N∧ 付属DVD episode:EX01「ミライヨホウズ」』

【よみがなA】「01」の読み方「いち」
「きゃんでぃぼーいぶりんぐあっぷらぶなゆたこいのかたちかなふぞくでぃーぶいでぃーえぴそーどえくすとらいちみらいよほうず」

【よみがなB】「01」の読み方「わん」
「きゃんでぃぼーいぶりんぐあっぷらぶなゆたこいのかたちかなふぞくでぃーぶいでぃーえぴそーどえくすとらわんみらいよほうず」


どちらに決するかを決定する方法を検討して7/19中をめどに決定方法を提示しますが、それまでの間に以下の意見を受け付けます。

1)自分が支持する候補および、その推薦理由または既存の推薦への賛意
2) 2案のうちより一つに決する決定方法に関する意見

1)、2)いずれも任意に行ってかまいませんが、同一人物が2案ともに推薦した場合はその両方の推薦を無効とします。

また >>221 は既に「DDD00さんによる【よみがなA】への推薦」として認定しています。

【よみがなB】については現時点で明示的な推薦の認定はしていませんが、>>197 および >>204 を投稿なさった魂がBITCH♡さんから具体的な推薦理由がございましたら、ご提示ください。

以上、よろしくお願いいたします。

>>222

>【よみがなB】については現時点で明示的な推薦の認定はしていませんが、>>197 および >>204 を投稿なさった魂がBITCH♡さんから具体的な推薦理由がございましたら、ご提示ください。

実質的理由は>>167で提示済みであり重複質問です。

なお、既に、>>197で【よみがなB】を支持する旨の意思表示をしており、かつ、>>208の再質問の際に>>210で再度説明を行い、>>212で以下のように回答を得ています。

>魂がBITCH♡さんからいただいた下記のご回答について了解いたしました。

したがって、意見縦覧期間を超過した現時点において、その理由を遡及して示す合理的理由を認めませんので悪しからず。

>どちらに決するかを決定する方法を検討して7/19中をめどに決定方法を提示しますが、それまでの間に以下の意見を受け付けます。
>
>1)自分が支持する候補および、その推薦理由または既存の推薦への賛意
>2) 2案のうちより一つに決する決定方法に関する意見

上記は、意見縦覧期間に複数の意見が出た場合に事前にどう処理するかを示す必要があるものであり、事後に示された状況では無効と判断します。

>177 :えたんだーる :2020/07/13(月) 13:46:58
>議論によって決することができなかった場合は、上記A~D暗に対しての投票による多数決で決することといたします。

上記のうち、議論によって決することができなかった場合は投票を行う旨の意思表示が撤回されたレスは存在しませんので、速やかに投票に移行したうえで多数票の案を決定案として提示をお願いします。

現時点では、えたんだーるさんの案が二票獲得しています。
(自薦と私の支持)

>どちらに決するかを決定する方法を検討して7/19中をめどに決定方法を提示しますが、それまでの間に以下の意見を受け付けます。

なお、投票期限を19日とするのであれば同意をします。


>>DDD00さん

過去ログを通読した解釈において、私の上記解釈について所見をお伺いしたく思いますので、御無理でなければお願いします。

次に

>202 :魂がBITCH♡ :2020/07/14(火) 22:26:48 >>197 での誤字の申告

とありますけど、私が誤字を申告したのではなく、

>201 :えたんだーる :2020/07/14(火) 20:30:15

上記においてよみがなに異議が生じた具申にたいし、異議を認め、その理由がタイプミスであったものです。

誤った事実記載と>>201、>>203、>>213、>>の216記録が落丁していますので、記録は正確に記してくださりますようお願いします。

事実に基づき、以下のように訂正します。

(追加)
201 :えたんだーる :2020/07/14(火) 20:30:15 「びりんぐ」よりは「ぶりんぐ」の方が英語発音に近いと具申
(修正)
202 :魂がBITCH♡ :2020/07/14(火) 22:26:48 >>197 の「び」は「ぶ」タイプミスで具申に異議無きを認める
(追加)
203 :えたんだーる :2020/07/14(火) 23:02:27よみがな案自身推薦分のみ修正提示
(修正)
204 :魂がBITCH♡ :2020/07/14(火) 23:21:12 よみがな案全案修正提示
(追加)
213 :DDD00 :2020/07/15(水) 16:17:29 審議期日修正動議(7/15→7/17)
(追加)
216 :魂がBITCH♡ :2020/07/15(水) 19:10:13 審議期日修正動議(7/15→7/17)

訂正後
197 :魂がBITCH♡ :2020/07/14(火) 10:10:15 【未決案件】提示およびよみがな案の原案
201 :えたんだーる :2020/07/14(火) 20:30:15 「びりんぐ」よりは「ぶりんぐ」の方が英語発音に近いと意見具申
202 :魂がBITCH♡ :2020/07/14(火) 22:26:48 >>197 の「び」はタイプミスであり意見具申に異議無きを認める
203 :えたんだーる :2020/07/14(火) 23:02:27よみがな案自身推薦分のみ修正提示
204 :魂がBITCH♡ :2020/07/14(火) 23:21:12 よみがな案全案修正提示
206 :えたんだーる :2020/07/15(水) 02:24:56 【審議内容】提示
211 :魂がBITCH♡ :2020/07/15(水) 13:43:27 【審議内容】修正
213 :DDD00 :2020/07/15(水) 16:17:29 審議期日修正動議(7/15→7/17)
216 :魂がBITCH♡ :2020/07/15(水) 19:10:13 審議期日修正動議(7/15→7/17)
217 :えたんだーる :2020/07/15(水) 19:21:57 審議の期日変更(7/15→7/17)

レス番と応答が前後いたしますが、まずは以下の指摘および訂正内容について承知いたしました。

224 :魂がBITCH♡ :2020/07/18(土) 11:45:04
誤った事実記載と>>201、>>203、>>213、>>の216記録が落丁していますので、記録は正確に記してくださりますようお願いします。

>>201 および >>203 を含めた訂正後の時系列を公式のものと認定します。
関係各位にはご迷惑をおかけいたしました。

下記の投稿による投票実施要求についてです。
223 :魂がBITCH♡ :2020/07/18(土) 11:39:07

内容を吟味した結果、ご主張の通り以下のように取り扱うのが適当であると判断しました。

184 :えたんだーる :2020/07/13(月) 15:59:53 【よみがなB】の推薦理由
197 :魂がBITCH♡ :2020/07/14(火) 10:10:15 【よみがなB】への支持

上記認定に異論があればお願いします。

上記認定に異論がなければ、本投稿時点での得票数は以下のように認定します。

==
【よみがなA】: 1票
221 :DDD00 :2020/07/17(金) 23:59:14

【よみがなB】: 2票
184 :えたんだーる :2020/07/13(月) 15:59:53
197 :魂がBITCH♡ :2020/07/14(火) 10:10:15
==

また >>223 で要求があった通り、7/17の期日延長でも議論で決することができなかったため、>>177 で提示した投票による多数決を行います。

177 :えたんだーる :2020/07/13(月) 13:46:58
>議論によって決することができなかった場合は、上記A~D暗に対しての投票による多数決で決することといたします。

投票実施要綱は以下とします。

1. 以下の2案による投票の多数決により、よみがなを決するものとします。

ⓐ 『Candy boy Bring up… LOVE:nayuta / romance:櫻井姉妹 付属DVD episode:EX01「ミライヨホウズ」』

【よみがなA】「01」の読み方「いち」
「きゃんでぃぼーいぶりんぐあっぷらぶなゆたろまんすさくらいしまいふぞくでぃーぶいでぃーえぴそーどえくすとらいちみらいよほうず」

【よみがなB】「01」の読み方「わん」
「きゃんでぃぼーいぶりんぐあっぷらぶなゆたろまんすさくらいしまいふぞくでぃーぶいでぃーえぴそーどえくすとらわんみらいよほうず」


ⓑ『Candy boy Bring up… LOVE:nayuta / 恋のカタチ:K∧N∧ 付属DVD episode:EX01「ミライヨホウズ」』

【よみがなA】「01」の読み方「いち」
「きゃんでぃぼーいぶりんぐあっぷらぶなゆたこいのかたちかなふぞくでぃーぶいでぃーえぴそーどえくすとらいちみらいよほうず」

【よみがなB】「01」の読み方「わん」
「きゃんでぃぼーいぶりんぐあっぷらぶなゆたこいのかたちかなふぞくでぃーぶいでぃーえぴそーどえくすとらわんみらいよほうず」

2. 投票方法は本掲示板への投稿とし、投票期限は2020年7月19日とします。

3. 両者の得票同数の場合、以下の方法でよみがなを決定します。

3-1 期間中の投票中にルカ☆ルカさんの票が含まれる場合
  ルカ☆ルカさんの票を含む候補に決定します。
3-2 期間中の投票中にルカ☆ルカさんの票が含まれない場合
  投票期間外であっても、ルカ☆ルカさんの意思表示により決定します。

3. の規定は、本件が下記の投稿における、仮登録申請時のアニメ作品名についての質問に端を発することによる、ルカ☆ルカさんの意思の優越性を認定して定めたものです。
138 :ルカ☆ルカ :2020/07/05(日) 20:18:00

以上、よろしくお願いします。

補足:
>>226 の投票実施にあたり、投票期間中に同一人物による複数の投票が行われた場合、その人物による双方の投票を無効にします。
(以下について、>>266 投票実施により1)は投票として受付、2)は受付を停止。)

222:えたんだーる :2020/07/18(土) 01:43:57
>どちらに決するかを決定する方法を検討して7/19中をめどに決定方法を提示しますが、それまでの間に以下の意見を受け付けます。
>
>1)自分が支持する候補および、その推薦理由または既存の推薦への賛意
>2) 2案のうちより一つに決する決定方法に関する意見
>
>1)、2)いずれも任意に行ってかまいませんが、同一人物が2案ともに推薦した場合はその両方の推薦を無効とします。

>>224
>>177 :えたんだーる :2020/07/13(月) 13:46:58
>>議論によって決することができなかった場合は、上記A~D暗に対しての投票による多数決で決することといたします。

>上記のうち、議論によって決することができなかった場合は投票を行う旨の意思表示が撤回されたレスは存在しませんので、(魂氏)

>>どちらに決するかを決定する方法を検討して7/19中をめどに決定方法を提示しますが、それまでの間に以下の意見を受け付けます。(えたんだーる氏)

>また >>223 で要求があった通り、7/17の期日延長でも議論で決することができなかったため、>>177 で提示した投票による多数決を行います。

えたんだーる氏が177の有効性を追認したようだが念のため俺の解釈もいえば
意見を求めたら割れることは想定されるが何で対応策を事前に示さなかったって疑問は生じる罠
しかし過去ログ読んだ上での認識は魂氏と同じだ
意見が割れたら多数決というのは魂氏とえたんだーる氏で事前に申し合わされていたことと理解していたし俺はその認識で意見を提示した
魂氏の意見同様すぐ投票をやるべきだし投票期限を7/19に設定するなら特に異論はない

>>えたんだーる氏
魂氏宛に書いたように
魂氏の意見同様すぐ投票をやるべきだし投票期限が決まっておらずそこ7/19に設定するならそれでいい
とにかく早く進めて登録するならとっとと登録の段取り済ませたらどうよ
仕切りが悪く非効率で冗長な討論だったうえに意見が割れてからまた前言無視二言ならいい加減ルカ☆ルカさんも嫌気が差していると思うがな
それとな

>上記経緯により >>206 >>211 で提示の下記【審議内容】について、2)の期日を変更した7/17までの異議、反論の申し立て期間を設けておりました。

審議内容と期日変更だけの流れを説明したいなら

>197 :魂がBITCH♡ :2020/07/14(火) 10:10:15 【未決案件】提示およびよみがな案の原案
>202 :魂がBITCH♡ :2020/07/14(火) 22:26:48 >>197 での誤字の申告
>204 :魂がBITCH♡ :2020/07/14(火) 23:21:12 よみがな案修正版

この部分は要らない
捏造も含めて物議を呼んだようだしこういうことが冗長の原因となる

>206 :えたんだーる :2020/07/15(水) 02:24:56 【審議内容】提示
>211 :魂がBITCH♡ :2020/07/15(水) 13:43:27 【審議内容】修正
追加>213 :DDD00 :2020/07/15(水) 16:17:29 審議期日修正動議(7/15→7/17)
追加>216 :魂がBITCH♡ :2020/07/15(水) 19:10:13 審議期日修正動議(7/15→7/17)
>217 :えたんだーる :2020/07/15(水) 19:21:57 審議の期日変更(7/15→7/17)

魂氏提案の追加分入れてもこれだけで解る
まあ意見を纏める仕切り役はどこでも非難されるから個人でなく立場に文句言われてると思ってくれ

>3. 両者の得票同数の場合、以下の方法でよみがなを決定します。

>177 :えたんだーる :2020/07/13(月) 13:46:58
>なおA~D案が得票同数で決定できなかった場合は、最多得票案のうちから当初作品の仮登録申請を希望されたルカ☆ルカさんの意向で選んでいただくこととします。

177では投票で決定しなかったらルカ☆ルカさんが選ぶとなってるがどうしてこうなった?
だったら投票なんて回りくどいことせず案提示してルカ☆ルカさんに選んでもらえばいいことだ
だが投票が先と決めた以上は投票者の立ち位置関係なく1票は1票として公平にカウントすべきだな
特にルカ☆ルカさんは意見を求めただけで自分の主張も出しておらんし討論にも参加しとらんから投票で優遇するのはスジが通らん
登録申請を誰がやることになってもこの決定に従ってもらわないとアンタ達がナガダラ討論してた意味ないだろがw
意味不明な優遇なしで1人が1票の投票で明確に合意をとらんと登録申請では誰も投票せんかもしれないな

簡単にいってしまえば
>3. 両者の得票同数の場合、以下の方法でよみがなを決定します。

これ全部削除ってこと

もともと177では得票同数も投票結果のひとつだったな
それなら得票同数の場合はルカ☆ルカさんに限らず実際に登録申請する香具師が好きな読み仮名選択して申請すりゃいい
だがこれあくまで同点の場合な
多数決で決着ついたら登録申請者も多数決の決定に従うってことな

ここまで、>>266 で示した投票実施要項について、3.の同票規程以外は異論はなかったものと認定します。
226:えたんだーる :2020/07/18(土) 14:21:39

>>229
>多数決で決着ついたら登録申請者も多数決の決定に従うってことな

はい。>>227 はあくまでも得票同数時の決定方法で、得票数に差がある場合の多数決と、投票実施期間が7/19までというのは決定とします。

>>229
>もともと177では得票同数も投票結果のひとつだったな

はい、結果の一つであることは間違いありません。ただ、>>177 自体では得票同数のケースには言及していなかったので、それを補う必要はあると考え >>227 を投稿しました。

>>229
>それなら得票同数の場合はルカ☆ルカさんに限らず実際に登録申請する香具師が好きな読み仮名選択して申請すりゃいい
だがこれあくまで同点の場合な

これに同意しても良いのですが、その場合はあらかじめ仮登録申請を誰がするか決めるか、もしくは申請者の決定方法を定めておかないとさらに揉める原因になると考えます。

なお中立性の観点から、得票同数のケースで私が登録申請を行う案は他薦によるもの以外は採用しない予定です。

私の >>227 の補足は、実質的にDDD00さんの >>229 での提案内容で登録申請者にルカ☆ルカさんを指名するのと同じと考えますが、いかがでしょうか。

とりあえず得票同数時の規程に不備があっても投票の結果を得ることは可能なので、>>226 での3.の得票同数時の規程に関する決定は保留のまま、投票要項の残りの各項に基づいて7/19期限の投票を続行し、多数決で結果が出た場合はこれで決定とします。

>>230 の訂正
誤: はい。>>227 はあくまでも得票同数時の決定方法で、得票数に差がある場合の多数決と、投票実施期間が7/19までというのは決定とします。

正: はい。>>226 3.項はあくまでも得票同数時の決定方法で、得票数に差がある場合の多数決と、投票実施期間が7/19までというのは決定とします。


>>DDD00さん
>>えたんだーるさん

ルカ☆ルカさんの待遇に関する例外を認めない>>229レスDDD00さんの動議に一部修正のうえで賛成します。

今回は「議論」を経た「議案」に基づく「よみがな」の決定です。

したがって、議論参加していないルカ☆ルカさんの意思を優越する正当な理由は存在しません。

DDD00さんも仰っているように、この決定の先には仮登録申請がありますので、投票参加者属性に例外を設定せず、一人一票の結果で投票決定をお願いします。

次に、作品の仮登録申請に関しては誰でも行える建前があります。

得票同数は可能性であり、そうならない場合もあります。
このことから、投票結果における一部の可能性に対してにのみ、仮登録申請者を固定ないしは決定するという発想自体「投票結果の事前決定」と同義になり不適切です。

ゆえに、本作は関しては投票結果を含め、ここで決定された約束事全てに対し仮登録申請者を拘束するという事実だけ告知をすることで足ります。

また、DDD00さんは「3.」の削除要求でしたけど、同点同数も投票結果である棟を明確するうえで、規定を変更するべきことと、一人一票の原則を「2.」に盛り込むために、この規定も訂正とすることを提示します。

よって>>226で提示された「2.」及び「3.」につきましては次のとおり記述が変更されます。

【訂正前】
2. 投票方法は本掲示板への投稿とし、投票期限は2020年7月19日とします。

【訂正後】
2. 投票方法は一人一票で本掲示板への投稿とし、投票期限は2020年7月19日とします。

【訂正前】
3. 両者の得票同数の場合、以下の方法でよみがなを決定します。

3-1 期間中の投票中にルカ☆ルカさんの票が含まれる場合
  ルカ☆ルカさんの票を含む候補に決定します。
3-2 期間中の投票中にルカ☆ルカさんの票が含まれない場合
  投票期間外であっても、ルカ☆ルカさんの意思表示により決定します。

【訂正後】
3. 両者が得票同数の場合は同数を以て投票の結果とします。
 作品タイトル「ⓐ」並びに「ⓑ」の「よみがな」については、得票同数で決定された「よみがな」から仮登録申請を行うものが、任意に選択することができるものとします。


>>魂がBITCH♡さん
>>DDD00さん

>>233
>今回は「議論」を経た「議案」に基づく「よみがな」の決定です。
>
>したがって、議論参加していないルカ☆ルカさんの意思を優越する正当な理由は存在しません。
>
>DDD00さんも仰っているように、この決定の先には仮登録申請がありますので、投票参加者属性に例外を設定せず、一人一票の結果で投票決定をお願いします。

投票参加者属性に例外を設定しない旨、承知いたしました。

>>233
>得票同数は可能性であり、そうならない場合もあります。
>このことから、投票結果における一部の可能性に対してにのみ、仮登録申請者を固定ないしは決定するという発想自体「投票結果の事前決定」と同義になり不適切です。
>
>ゆえに、本作は関しては投票結果を含め、ここで決定された約束事全てに対し仮登録申請者を拘束するという事実だけ告知をすることで足ります。

仮登録申請者への上記の拘束のみで、悪意の仮登録申請を想定しないことで承知しました。下記投稿での規定改定を承認して投票を続行します。

233 :魂がBITCH♡ :2020/07/18(土) 21:00:05

魂がBITCH♡さん、規定改定案のご提示ありがとうございました。

投票実施要綱については、以上です。

>>233
>次に、作品の仮登録申請に関しては誰でも行える建前があります。

これはご指摘の通りです。差し支えなければ決定に基づく登録申請を担保するため、議論および決定の過程を良くご存じの魂がBITCH♡さんに、投票結果に基づく仮登録申請をお願いしたいのですがよろしいでしょうか。

それとも取りまとめの行きがかり上、決定の宣言の後で私が実施する方が良いでしょうか。


>>234

ようやく、最終ゴールが見えてきましたね。

>138 :ルカ☆ルカ :2020/07/05(日) 20:18:00

上記の質問から起算して現在は>>235ですので、約100レス近く議論に費やしています。

長丁場お疲れ様でした。


さて、本題に入ります。

>これはご指摘の通りです。差し支えなければ決定に基づく登録申請を担保するため、議論および決定の過程を良くご存じの魂がBITCH♡さんに、投票結果に基づく仮登録申請をお願いしたいのですがよろしいでしょうか。
>
>それとも取りまとめの行きがかり上、決定の宣言の後で私が実施する方が良いでしょうか。

そもそも、ここで本作の仮登録申請に関する決定事項を決めたとしても、必ず仮登録申請をしなければならない義務行為は発生しません。

>投票実施要綱については、以上です。

明日19日に「よみがな」が確定したら既決定事項の>>196記載事項と合わせて、本作の仮登録要件が拘束されるだけの事実が発現する効果が生じます。

ただ、>>196で明記をしていなかったことがあります。

最終決定に至っても、あくまで【簡易申請】前提の議論ですので、登録の際には【簡易申請】で行うこととなることだけ、改めて注意を喚起します。

以上、この方針に基づけば、本作の仮登録申請は誰がやっても良いことですし、上述のとおり仮登録申請には行う義務が伴いませんので、誰が行うかの議論はナンセンスです。

仮にえたんだーるさんが仮登録申請をした場合、私は内容吟味のうえ、その投票を行うだけのことですし、また、他の方が本作の仮登録申請を行ったとしても、ここで決定された方針を踏まえていなければ、投票をしないというアクションとなります。

私としては、本作の議論に関わった者(えたんだーるさん、DDD00さん、私)が仮登録申請を行う場合には、スレで事前告知する旨の緩やかな協定で良いと思います。

魂がBITCH♡さん、注意喚起ありがとうございます。

>>235
>ただ、>>196で明記をしていなかったことがあります。
>
>最終決定に至っても、あくまで【簡易申請】前提の議論ですので、登録の際には【簡易申請】で行うこととなることだけ、改めて注意を喚起します。

確かに>>196に限らず明記はされていませんでしたが、ここまでの議論で暗黙のうちに私も上記前提を置いていました。

【簡易申請】が前提であったため、>>196において■決定事項■と【未決案件】のいずれにもあらす及び作品画像への言及がなかったものと承知しています。

>>235
>私としては、本作の議論に関わった者(えたんだーるさん、DDD00さん、私)が仮登録申請を行う場合には、スレで事前告知する旨の緩やかな協定で良いと思います。

はい、私は上記のような協定で異存ありません。

>>230えたんだーる氏
一応反論をまとめたが俺の反論前に魂氏と話しがついてしまったようだな
233と234で内容的に俺が考えていた方向と近い線でまとまっておったから俺からはもう異論反論はない

>>233魂氏
>また、DDD00さんは「3.」の削除要求でしたけど、同点同数も投票結果である棟を明確するうえで、規定を変更するべきことと、一人一票の原則を「2.」に盛り込むために、この規定も訂正とすることを提示します。

動議しながら肝心部分が抜けて罠wフォロTHX

>よって>>226で提示された「2.」及び「3.」につきましては次のとおり記述が変更されます。
俺の考えもだいたいこの線に沿ってるからこの提案に同意する

>>235魂氏
>私としては、本作の議論に関わった者(えたんだーるさん、DDD00さん、私)が仮登録申請を行う場合には、スレで事前告知する旨の緩やかな協定で良いと思います。

このタイトル俺が作品登録することはないがその仕切りに異論はない

仮登録申請ID4877
https://www.anikore.jp/senkyo/vote/4877/

すでに指摘した画像とあらすじの無断転載の版権違反のほかにこの作品はもう登録されておる
取り下げ案件な

進撃の巨人 ~クロニクル~
https://www.anikore.jp/anime/12840/

>>238

仮登録申請ID4877につきまして、
私の方でも、画像、あらすじの著作権侵害と作品は登録済みである旨を伝え、申請を取り下げる依頼をフォームにレスしました。

下記で定めた投票実施要綱によるよみがな決定の投票について、投票の受付を終了します。

226 :えたんだーる :2020/07/18(土) 14:21:39 投票実施要綱全文
233 :魂がBITCH♡ :2020/07/18(土) 21:00:05 上記の2)、3)訂正案
234 :えたんだーる :2020/07/18(土) 21:44:47 訂正案承認

結果は以下となり、多数決で【よみがなB】に決定しました。

==
【よみがなA】: 1票
221 :DDD00 :2020/07/17(金) 23:59:14

【よみがなB】: 2票
184 :えたんだーる :2020/07/13(月) 15:59:53
197 :魂がBITCH♡ :2020/07/14(火) 10:10:15
==


最終決定:
ⓐ 『Candy boy Bring up… LOVE:nayuta / romance:櫻井姉妹 付属DVD episode:EX01「ミライヨホウズ」』

よみがな:「きゃんでぃぼーいぶりんぐあっぷらぶなゆたろまんすさくらいしまいふぞくでぃーぶいでぃーえぴそーどえくすとらわんみらいよほうず」


ⓑ『Candy boy Bring up… LOVE:nayuta / 恋のカタチ:K∧N∧ 付属DVD episode:EX01「ミライヨホウズ」』

よみがな:「きゃんでぃぼーいぶりんぐあっぷらぶなゆたこいのかたちかなふぞくでぃーぶいでぃーえぴそーどえくすとらわんみらいよほうず」

>>240

「よみがな」決定告知お疲れ様です。

この次のレスで

『Candy boy Bring up… LOVE:nayuta / 〜』

関連全ての決定事項をまとめます。

『Candy boy Bring up… LOVE:nayuta / 〜』登録要領について

本作品を仮登録申請する際は、下記決定事項の遵守をお願いします。

なお、下記決定事項は「作品画像」と「あらすじ」を除外した【簡易登録】を前提としていますので、御留意をお願いしますととも、「作品画像」及び「あらすじ」を外部サイト等から用いる場合は権利者の使用許諾または、著作権法第32条の規定による「引用」と、著作権法第48条の規定による「出所の明示」が必要となります。
無断複製等の違反をすると、損害賠償請求並びに刑事処分を受ける可能性がありますので、厳に留意をお願いします。


①作品カテゴリー【決定】✓

■決定事項■
OAD

-------------------------------

②発売日(放送開始日)【決定】✓

■決定事項■
2008年8月13日

-------------------------------

③作品タイトル【決定】✓

■決定事項■
ⓐ 『Candy boy Bring up… LOVE:nayuta / romance:櫻井姉妹 付属DVD episode:EX01「ミライヨホウズ」』

ⓑ『Candy boy Bring up… LOVE:nayuta / 恋のカタチ:K∧N∧ 付属DVD episode:EX01「ミライヨホウズ」』

-------------------------------

④本作品の取り扱い【決定】✓

■決定事項■
作品タイトル「ⓐ 」と「ⓑ」の両方を登録しても「二重登録」とはならない。

-------------------------------

⑤本作品の今後における前例等の例規性【決定】✓

■決定事項■
ここで決まったことはこの作品のルールであって、今後、(類推を除き)の前例とはならない。

-------------------------------

⑥作品タイトル「ⓐ 」と「ⓑ」のよみがな【決定】✓

■決定事項■
ⓐ 『Candy boy Bring up… LOVE:nayuta / romance:櫻井姉妹 付属DVD episode:EX01「ミライヨホウズ」』

よみがな:「きゃんでぃぼーいぶりんぐあっぷらぶなゆたろまんすさくらいしまいふぞくでぃーぶいでぃーえぴそーどえくすとらわんみらいよほうず」


ⓑ『Candy boy Bring up… LOVE:nayuta / 恋のカタチ:K∧N∧ 付属DVD episode:EX01「ミライヨホウズ」』

よみがな:「きゃんでぃぼーいぶりんぐあっぷらぶなゆたこいのかたちかなふぞくでぃーぶいでぃーえぴそーどえくすとらわんみらいよほうず」

>>魂がBITCH♡さん
>>DDD00さん

>>242
ここまでの状況で、他の人は仮登録申請に手を出せなそうだから自分がやるつもりでそのまえに決定事項のまとめをしてからと思っていたら、またまた魂がBITCH♡さんのお手をわずらわせてしまったようで申し訳ありません。

さて、>>235 にあった協定に基づく告知です。

今すぐではないですが、たぶん本日中くらいには私の方で登録要領に沿った2つの仮登録申請を行うつもりです。

よろしくお願いいたします。

>>243

分かりました。

「EX02」の議論は如何しますか?

>>244
このスレの状況と仮登録の進捗的には、「EX02」の議論を開始しても大丈夫そうには見えます。

もし議論を開始するなら、とりあえずのところとしてはオンライン販売サイトの商品ページやWikipediaなどから、2009年06月24日が作品が収録されたDVDの発売日ということでよろしいでしょうか。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Candy%E2%98%86Boy

パッケージ毎での登録ルールが適用される前の下記の登録がDVD Vol.1とVol.2の両方を含んでいると考えられることから、一応「Vol.2に収録された「EX02」の別途登録は二重登録にあたるか」の確認作業は必要かもしれません。

「Candy boy キャンディボーイ(OVA)」
https://www.anikore.jp/anime/1698/

「EX02」を登録して良いとなったら、(必要なら議論しますが)おそらく作品カテゴリーと放送開始日は以下のようになるかと存じます。

作品カテゴリー: OVA
放送開始日: 2009年06月24日

以降の議論の流れとしては「EX01」の登録時の議論を踏襲して:

1.【正規表現】部分の決定
2.【付加表現】部分の決定
3. よみがなの決定(ただし "EX02" は "えくすとらつー" に固定)

のようなな流れになるかと存じます。

ここまで提示の流れを変更しなければならない事由がございましたらお知らせいただけますでしょうか。

>>246 で提示の進め方にここまで異論は出ていなかったようなので、とりあえず提示の流れで進めます。

「EX02」については作品が収録されるDVD Vol.2 に「Lovely Version」(以下、「L版」)と「Friendly Version」(以下、「F版」)の2仕様があり、同日の発売となっています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Candy%E2%98%86Boy

下記の先行登録に対する「二重登録」となるかについてですが、下記登録では放送開始時期が「2008年5月2日」となっており、これはWeb版の配信開始日なので、下記の登録はWeb配信されたEpisode:01~07」を対象としており、作品カテゴリーの指定が誤って「OVA」となっている(本来は「Webアニメ」であるべき)と判断しています。

「Candy boy キャンディボーイ(OVA)」
https://www.anikore.jp/anime/1698/

したがって「EX02」についての新規登録は上記登録とは重複登録とならず、かつ別仕様のパッケージでの同日発売に関する「EX01」での前例に沿って、L版とF版の双方が以下のように登録されるべきだと考えます。

作品カテゴリー: OVA
放送開始日: 2009年06月24日

>1.【正規表現】部分の決定

それぞれのパッケージについて、オンライン販売サイトにおいてそれぞれ独立の商品ページが設けられていることを確認しました。

私がそれぞれのパッケージ画像を確認した範囲では、それぞれの【正規表現】は下記『 』内のように読み取れます。

L版:『Candy boy Vol.2 Lovely Version』
F版:『Candy boy Vol.2 Friendly Version』

>2.【付加表現】部分の決定

作品の公式ページはリンク切れなのでWikipediaや販売サイトの商品ページなどの情報しかないのですが、初回生産分限定特典として映像が収録されているようです。

サブタイトル部分はWikipediaに掲載のものを採用して、【付加表現】部分については下記『 』内のようにすれば良いと考えます。

『初回生産分限定特典 episode:EX02「シアワセキョウユウリロン」』

ただ、収録形態の識別ができれば充分なので「初回生産分限定特典」は冗長といった意見、あるいは「episode:EX02」ではなく「episode:08」が採用されるべきといった意見も想定はしています。

ここまでが決定すれば、下記について意見が割れることの想定はしなくてよさそうなので、とりあえず以上「2.【付加表現】部分の決定」までを進めたいと考えます。

>3. よみがなの決定(ただし "EX02" は "えくすとらつー" に固定)

以上につきまして、異論その他ご意見などありましたらお知らせください。まずは7/23いっぱいまでご意見をお待ちします。

>>245

議論提議をしながら、本業が多忙で放置気味となりすみません。

議論対象は2009年作品で特に登録を急ぐ理由もありませんので、議論はゆっくり行きましょう。

内容が前後しますけど見解を述べます。

>パッケージ毎での登録ルールが適用される前の下記の登録がDVD Vol.1とVol.2の両方を含んでいると考えられることから、一応「Vol.2に収録された「EX02」の別途登録は二重登録にあたるか」の確認作業は必要かもしれません。

上記の特に“Vol.2に収録された“EX02”の別途登録は二重登録にあたるか”につきましては“DVD”と“OAD”が「商品単位の登録」と指定されている以上、原理原則として“EX02”は一商品単位として含まれていると看做すことが合理です。
次レスで反証可能性テストを用いて説明をします。


さて、実は、>>244レスで議論提議をした目的は二つあります。

一つは言うまでもなくなく「EX02」の取り扱いですけど、二つ目は「商品単位としての登録」に関する解釈の統一と徹底です。


今般の類似案件で先月、

『夏目友人帳 いつかゆきのひに 特典映像「ニャンコ先生とはじめてのおつかい」』
(これを「ⓐ」とします。)

が登録されましたけど、“OVA”登録が商品単位という前提においては

この特典映像は、既に“OVA”として登録されていてその商品単位である

『夏目友人帳 いつかゆきのひに』
(これを「ⓑ」とします。)

に含まれると解釈すべきであったと反省をしています。
(私は本作登録の投票には直接関与してはいませんけど、作品仮登録の際の見解に関与し本作仮登録申請の妥当性を認定していた事実はありますので、その立場で反省所見を述べます。)

これを現時点で訂正し軌道修正を図らなければ、今後、“OVA”ないしは“OADでカテゴライズされる円盤作品を「商品単位」で登録した際、同一商品単位に「特典映像」が含まれていれば、別途作品登録も可能となる前例となってしまいます。

しかしこの考え方は実質的に「作品単位の登録」となりますで、「ⓐ」の登録は「商品単位としての登録規準」を逸脱した「錯誤(誤り)」として認め、この作品のみで終結させたいと思料しています。

よって、この事実を本レスで明記することで、「商品単位としての登録」について再度認識を徹底することと、申請者毎の解釈のゆらぎも無きように、ここで解決を図りたいとも考えます。

まず、論点二点目から得られた既存瑕疵登録作品に対する見解です。

-------------------------------
【見解】
2020年6月4日に仮登録申請システムから登録された
「ⓐ」作品は既に登録されている「ⓑ」商品単位に含まれている。
ゆえに「ⓐ」の登録は、「商品単位としての登録規準」を逸脱した誤りであった。

なお、「ⓐ」を誤登録と認定したが、現時点で12名の棚入れが確認されていることから、既に登録された「ⓐ」の削除は求めない。

この誤りは「ⓐ」のみに留め、「ⓐ」の結果は、今後、類推を含め前例としての波及を一切認めないものとする。
-------------------------------

まず、上記の見解を提示しなければ「ⓐ」が悪例として活きてきますので、一応ここで決着をつけます。


>>248の続き

『Candy boy キャンディボーイ(OVA)』
(これを「ⓒ」とします。)

>パッケージ毎での登録ルールが適用される前の下記の登録がDVD Vol.1とVol.2の両方を含んでいると考えられることから、

私も、えたんだーるさん>>246レスの意見に問題はないと考えますけど、現登録の現状には疑問が生じる点があります。

では、以下の仮説「“EX02”∉ⓒ」とする「(1)」と「(2)」と仮説の背理から「“EX02”∈ⓒ」を証明し現状を確定します。


(1)“EX02”は「ⓒ」登録時に認識の対象外であったとする「作品単位登録仮説」を誘導するアドホック仮説

では、なぜ、“Webアニメ”ではなく“DVD”を作品として選択したのか考察し、“EX02”が登録時に認識されていたか否かを検証します。

まず、放送時期 2008年5月2日であり、これはWeb配信の開始日と符号します。

本作が登録された当時、現在、Netflixやアマゾンプライムで行っているWeb配信のみの各話アニメは未だ一般的な形態ではなく、また、おそらく登録当時は本作Web版の全部を視聴出来る環境になかったことと、円盤は発売されていたことから、本作視聴を一般的に行う手段を考慮し“OVA”として登録した経緯が推測されます。

さらに、この点に焦点を当てれば、当時の登録者の認識は“episodexx”に注意が向いている「作品単位の登録」であったとも推測可能で、その場合、登録を行った当時の認識において“EX02”がその認識上において存在の対象であったかについて疑問が残りますけど、あくまで疑問であって、事実、実際そうであるか否かの確定は困難であり、論の確定には至りません。

なお、本稿を推敲している最中に、えたんだーるさんの新見解>>247レスがありましたので、これも包括してさらに現状整理を進めます。


(2)片務的な事情のみに着眼し別の可能性を正当な理由なく排除した仮説

>下記の先行登録に対する「二重登録」となるかについてですが、下記登録では放送開始時期が「2008年5月2日」となっており、これはWeb版の配信開始日なので、下記の登録はWeb配信されたEpisode:01~07」を対象としており、作品カテゴリーの指定が誤って「OVA」となっている(本来は「Webアニメ」であるべき)と判断しています。

しかし、この説明にも盲点があります。
実際はもしかしたら「ⓒ」は「放送開始時期」の方を取り違えていた可能性もあり、間違いを「作品カテゴリー」のみとするには根拠が薄弱です。

このように、えたんだーるさんの仮説「(2)」と私の仮説「(1)」ともども状況から推測した結果に基づく「推論」に過ぎず、今となってはこれら「仮説」をサポートし、真実と定義付けするに足る物的証拠は皆無であり、反駁を受けたら反証が困難な不確定推論の域を出ていません。

したがって

>パッケージ毎での登録ルールが適用される前の下記の登録がDVD Vol.1とVol.2の両方を含んでいると考えられることから、

過去の登録経緯における判断材料が皆無の現状においては、上記のとおり表見的に確定している事実(真実であるかを問わず)の範囲で「“EX02”∈ⓒ」と解釈すべきより術はありません。

ゆえに、「商品単位の登録」の原理原則に従い、

“EX02”は「ⓒ」に含まれていると判断し、よって別途登録することへの合理的理由は存在しません。


(「“EX02”∈ⓒ」の棄却条件)
ただし、以下の条件が満たされた場合にのみ、“EX02”を別途登録することへの合理性が生じます。

その条件とは、現状“OVA”でカテゴライズされている本作のカテゴリーが間違いであった結果、“Webアニメ“と訂正され「商品単位の登録」の縛りから除外されることです。

上記の事実が確認されるまで、木を見て森を見なかった如き、登録すべき対象ではなかった「ⓐ」における「ⓐ∈ⓑ」の根本的問題を放置し、各論先行で誤登録に至った反省を踏まえ、“EX02”を巡る各論の議論は【凍結】としたいと考えます。

なお、カテゴリーの訂正を申し立てても放送開始日(発売日)が誤りであったとの結論に落ち着くことも想定すべきことは、前述記載のとおりです。

まずはここまでの流れで、自身のレス246での論点の設定が的外れではなさそうだったことに安堵しています。

以下を読ませていただきました。
249 :魂がBITCH♡ :2020/07/22(水) 18:46:42

「ⓒ」の登録経緯について私は存じませんが、「“EX02”∈ⓒ」についての説明について私は問題点を感じません。

「“EX02”∈ⓒ」の場合の私の考えは既にレス246で書いている通りで、従って私は下記を支持します。

>>248
>(「“EX02”∈ⓒ」の棄却条件)
>ただし、以下の条件が満たされた場合にのみ、“EX02”を別途登録することへの合理性が生じます。
>
>その条件とは、現状“OVA”でカテゴライズされている本作のカテゴリーが間違いであった結果、“Webアニメ“と訂正され「商品単位の登録」の縛りから除外されることです。
>
>上記の事実が確認されるまで、木を見て森を見なかった如き、登録すべき対象ではなかった「ⓐ」における「ⓐ∈ⓑ」の根本的問題を放置し、各論先行で誤登録に至った反省を踏まえ、“EX02”を巡る各論の議論は【凍結】としたいと考えます。

以上、よろしくお願いします。


>>250

>「“EX02”∈ⓒ」の場合の私の考えは既にレス246で書いている通りで、従って私は下記を支持します。

では、「“EX02”∈ⓒ」の棄却条件が成立しましたら議論を再開することとします。


なお、私から運営に「カテゴリー」または「放送開始時期」の訂正依頼は特にいたしませんので、本議論を閲覧された方におかれまして御随意にお願いします。

「アニメ追加総選挙引用出所明示等専用スレ」
https://www.anikore.jp/board/1318/
より:

以下の3作品の仮登録申請については、収録パッケージを特定する「【正規表現】+【付属表現】」の形式で登録されるのが望ましいケースではないでしょうか。

>144 :ルカ☆ルカ :2020/07/23(木) 12:04:52
>仮登録アニメ
>夏色キセキ 短編番外編「15回目のナツヤスミ」
>https://www.anikore.jp/senkyo/vote/4884/

>145 :ルカ☆ルカ :2020/07/23(木) 12:28:58
>仮登録アニメ
>私に天使が舞い降りた! OVA「私がお姉ちゃんだよ」
>https://www.anikore.jp/senkyo/vote/4885/

>146 :ルカ☆ルカ :2020/07/23(木) 12:36:34
>仮登録アニメ
>うちのメイドがウザすぎる! OVA「うちのメイドはやっぱりもうホントウザいんだなあ……」
>https://www.anikore.jp/senkyo/vote/4886/

※3作とも本編部分は「TVアニメ動画」として登録されているものなので、レス248で「ⓐ」を悪例としているのと同様のケースには該当せず、登録すること自体は問題ないと考えています。

>>252タイトル名に「間違いが無ければ」投票してほしいな。ovaで検索してみたんだけど、既に登録されてるOVA作品のタイトル形式が統一されてないみたいだから運営がルールを設けていない以上は、間違いがない限りOKだと思うの。それとこれは登録全体に関わることなんだけど、公式サイトで正式な商品名あるいはタイトル名が無い場合はある程度自由なタイトル名でもいいと思うの。今回のcandyboyの事も含めてなんだけど、公式な名称が無い場合はどれだけ議論を尽くしても結局間違えてる可能性もあるわけだし非生産的な部分もあると思うの。勿論タイトルにミスが無いように確認することは大事だけど、形式にこだわりすぎると議論が余りに冗長になったり、仮登録のハードルが高くなったりすると思うの。だから、間違いがないようにタイトル名を確認すると同時に、ある程度はタイトルの形式を自由にしてもし後日形式に不備が確認されたらその都度訂正するってことでいいんじゃないかな?

>>253
ルカ☆ルカさん、まずはCandy boy関連の件では不手際もあって議論に時間をかけてしまいご迷惑をお掛けしました。

以下、本題。

ルカ☆ルカさんのような意見を持ってる方が他にもいらっしゃるでしょうし、そういう意見を真っ向否定するつもりもないので投票のコメントでわざわざ注意喚起するようなことは避けました。そこは判っていただきたいです。

その上で、過去のOVA作品のアニメ作品名の形式が統一されていないにしろ今後は統一していこうじゃないかという機運に私は乗じたいので、レス252のような意見を出しています。

そういう意味では、単に「こういう形式のアニメ作品名で仮登録申請に賛成するんだけど」というレベルの意見でしかありません。そもそも今回の仮登録作品が他の誰かの投票で登録されてしまったとして、私は今回のようなケースを「間アニメ作品名の間違い」として修正依頼するようなことはしないつもりですし。

※例えば仮に「よみがなに空白が入っている」とかあれば、それは「間違い」ってことで良いですよね。


>>253

横レス失礼します。


>既に登録されてるOVA作品のタイトル形式が統一されてないみたいだから運営がルールを設けていない以上は、

いえ、運営でルールは設けています。

ヘルプ
https://www.anikore.jp/help_senkyo/

>OVA/OADは作品単位で登録すべきか。商品単位で登録すべきか。
>商品単位で登録して下さい。また過去のあにこれの登録アニメ作品は作品単位で登録されたものも既にありますが、それらはそのままとします。
>EX.
>* ○○○○ 第1巻 限定版OAD
>* ○○○○ 第2巻 限定版OAD
>商品単位で登録して下さい。

OVA/OADは「商品単位で登録」ですので、商品単位が明確になるようにタイトルを設定する必要があります。

運営は上記例示のとおり示していますし、えたんだーるさん>>252レスの内容は運営の例示と、過去の議論を踏まえて提示されたものであり適切な内容です。

この運営の例示が過去に論点の一環となり、その後のOVA/OADの登録は>>252レス内容で統一されています。

前スレの>>195からを参照してください。
>195 :えたんだーる :2019/01/10(木) 19:40:00


>今回のcandyboyの事も含めてなんだけど

過去に前例がないケースの場合、今後、類似ケースが出て来た場合はどうしても「前例」となることからも慎重に試行錯誤を繰り返し決定は慎重になりますので、冗長化するのは止むを得ないことですので御理解をお願いします。

また、本スレでの議論において単に傍観者とならず、積極的な参加もお願いします。


>ある程度自由なタイトル名でもいいと思うの。

今回はOVAですので「商品単位登録」という制約がありますので自由な設定はできません。

また、OVA/OAD以外でも作品タイトルは作品権利者の意思を最大限尊重することは申すまでもなく、登録者の自由度はほとんどありません。


>ある程度はタイトルの形式を自由にしてもし後日形式に不備が確認されたらその都度訂正するってことでいいんじゃないかな?

それであればユーザー間の「投票」行為自体無意味ですので、運営審査のみにした方が合理的ですね。

本スレでは仮登録申請の投票そのものを廃止し、運営審査のみとする提案もしていますので、御賛同をいただけますと幸いです。

以上、御理解のほどをお願いします。

>>255
>運営は上記例示のとおり示していますし、えたんだーるさん>>252レスの内容は運営の例示と、過去の議論を踏まえて提示されたものであり適切な内容です。
>
>この運営の例示が過去に論点の一環となり、その後のOVA/OADの登録は>>252レス内容で統一されています。
>
>前スレの>>195からを参照してください。
>>195 :えたんだーる :2019/01/10(木) 19:40:00

>>252 へのご支持ありがとうございます。なお、論点に変更はありませんが過去の議論を踏まえるとレス252について:

誤:【付属表現】
正:【付加表現】

です。

議論を追うにあたって文字列検索などの問題がありますので、念のため訂正させていただきます。よろしくお願いします。


仮登録申請ID4887に関する画像出所の疑義について

既に、えたんだーるさんからも指摘がされていますけど、上記仮登録申請において、当該画像の出所が著作権者が管理するサイトと異なるサイトより引用されています。

当該サイトを確認しましたところ、“Stash Media, Inc.”なるカナダの情報メディアサイトであることが判明しました。

問題は天地人さんが引用した、同サイトにある静止画像には原著作権表示がされておらず、無断複製の疑いが濃厚である点です。

通常、許諾を受けたもの、ないしは海外サイトにおいてはベルヌ条約を準用し複製を行った画像には「原著作権者のコピーライト表示」がされるのが通例ですけど、本サイトでは当該表示はされていません。

したがって、無断複製の疑義があり、当然、無断複製されたものであれば違法ですので、二次引用(孫引き)することはできません。

以下のとおり仮登録申請ID4887に係る措置をお願いします。

(1)
“Stash Media, Inc.”が“YT Industries”に著作権帰属するコンテンツを合法的に用いているのでしたら、合法性を担保する何らかの根拠の提示を含め、二次引用(孫引き)する必要性の御説明をお願いします。

その際は「アニメ追加総選挙引用出所明示等専用スレ」>>48、>>59、>>60を参考にお願いします。

(2)
著作権の権利関係が不明朗なコンテンツの引用は、引用ではなく無断複製(剽窃)となり著作権侵害の恐れが生じますので御遠慮をお願いします。

(3)
「(1)」の説明ができない場合は、仮登録申請で画像の添付を取り止めるか、確実に“YT Industries”に著作権が帰属する一次引用の画像に差し替えて仮登録申請をお願いします。

なお、“YT Industries”のYouTubeチャンネルにある動画『YT IZZO: FAST・AGILE・SHARP』のサムネイル画像をオリジナル(あくまでオリジナルのYouTube限定)から引用する場合は、著作権が“YT Industries”に確実に帰属する画像ですので利用可能です。

アニメ追加総選挙引用出所明示等専用スレ
https://www.anikore.jp/board/1318/
にて下記の指摘を受けて引っ越してきました。
>150 :魂がBITCH♡ :2020/07/25(土) 14:25:46

確かに、向こうで「専用」にスレを分けた意味がなくなってしまいますよね。申し訳ありません。このレスのしばらく後に、向こうの投稿を削除しておきます。

149 :えたんだーる :2020/07/25(土) 12:24:46
>>148
>②【サムネイル画像の出典】
https://www.youtube.com/channel/UCYrqIUqyHKK-9Amfs8tse5wより
(最終閲覧日:2020年7月24日)
著作権者:YT Industries

URLとそれ以外の文字との間に、改行か空白を入れていただけるとそのままハイパーリンクとして機能するのでありがたいです。

さて、「著作権者:YT Industries」とありますが公式YouTube配信ページのどの箇所を見て判断されたか教えてください。

ページの説明にはデザイナーの個人名や制作プロダクションに関する記載がありますが、天地人さんのレスでは記載がありませんよね。

えたんだーるさん

https://www.youtube.com/channel/UCYrqIUqyHKK-9Amfs8tse5w

いや、普通に「YT Industries」のCMなんですから著作権はその会社になると思いますし、このページの最初の部分をを見ていただければ、ここが「YT Industries」の公式ページだと判断できますよね。


>>252でえたんだーるさんから商品単位登録に於ける、タイトル表記の一般論に基づく修正提案がなされています。

対し、申請者のルカ☆ルカさんは>>253レスで抗弁のとおり、三日経過した現在においても修正される気配がなく、このままでは間もなく自動見送りとなります。

えたんだーるさんの修正提案は抽象的で分かり難いのかもしれないことから、私の方で商品単位とその例示に則った三作品の修正案を提示します。

ルカ☆ルカさん申請の失効が本日12時から13時迄に予定されていることから、下記内容に御意見があれば本日12時迄にお願いします。

なお、下記3作品は一定のレビュー需要が見込まれると考えられますので、訂正ついでに私の方で仮登録申請をすることも吝かではありません。


仮登録申請ID4884
【修正後】
『「夏色キセキ」第7巻 映像特典:アフターストーリー「15回目のナツヤスミ」』
なついろきせきだいななかんえいぞうとくてんあふたーすとーりーじゅうごかいめのなつやすみ

ソース
公式サイト
https://www.natsuiro-kiseki.jp/pkg/pkg07.html

※本作は映像特典として完全生産限定版、通常版ともに付属します。


仮登録申請ID4885
【修正後】
『私に天使が舞い降りた! Vol.3 OVA「私がお姉ちゃんだよ」』
わたしにてんしがまいおりたぼりゅーむさんおーぶいえーわたしがおねえちゃんだよ

ソース
公式サイト
http://watatentv.com/package.html?cat=vol03


仮登録申請ID4886
【修正後】
『うちのメイドがウザすぎる! Vol.4 新作OVA「うちのメイドはやっぱりもうホントウザいんだなあ……」』
うちのめいどがうざすぎるぼりゅーむよんしんさくおーぶいえーうちのめいどはやっぱりもうほんとうざいんだなあ

ソース
公式サイト
http://uzamaid.com/package.html?cat=04


仮登録申請ID4889について

「あらすじ」につきまして、引用記載された内容は「作品概要」であり「あらすじ」ではありません。

引用された部分のうち、下記部分のみが「あらすじ」に相当します。
第2話以後の「あらすじ」は「詳細不明」ですので、その旨も付記され訂正をお願いします。
その場合は引用文を「カギ括弧」または「ダブルクォーテーション」で括り、引用文と付加文を区別するように記載をお願いします。

※引用
「第1話ではイズが或人に飛電インテリジェンスビルを案内いたします。今まで明らかになっていなかった飛電インテリジェンス本社の秘密が明らかに───? ”」

※出所明示
“2019 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映”
“東映特撮ファンクラブ”
“石森プロ”
“東映”
“『仮面ライダーゼロワン』アニメ化!『仮面ライダーゼロワン ショートアニメ EVERYONE’S DAILY LIFE』第1話を東映特撮ファンクラブで7... | 東映[動画配信]”
https://www.toei.co.jp/release/bb/1220060_971.html
2020年7月26日閲覧”

https://www.anikore.jp/senkyo/vote/4888/

一応257魂氏の指摘はクリアしてるように思うが
259で天地人氏の回答があったがえたんだーる氏の回答がまだないし係争案件でいいのか?

>>259
>いや、普通に「YT Industries」のCMなんですから著作権はその会社になると思いますし、このページの最初の部分をを見ていただければ、ここが「YT Industries」の公式ページだと判断できますよね。

YouTubeの公式ページの説明文には下記のように書かれています。

==
Creative concept & Design: Andreas John, YT industries
Production Company: The Line Animation
==

わざわざこのような記載があるので、YT industries社以外の権利者がいると考えたのですが、いかがでしょうか。

ちなみにレス258で「デザイナーの個人名」としたのは「Andreas John」、制作プロダクションとしたのは「The Line Animation」を指していました。

>>263
このケースにおいて「アニメ追加総選挙引用出所明示等専用スレ」にどのように書くのかあんまり考えずにとりあえず>>258では疑問だけ挙げたんですが、下記のように書いておけば良いんでしょうか…?

とりあえずここがクリアになれば、私は他の疑問点や登録への反対意見はありません。
==
権利者表示クレジット引用:
Creative concept & Design: Andreas John, YT industries
Production Company: The Line Animation


仮登録申請ID4888

『YT IZZO: FAST・AGILE・SHARP』
の著作権者表示に関する見解整理について。

>>えたんだーるさん
>>天地人さん

仮登録システムが新制度となり申請から自動見送りまでの期間が3日以内ですので、可及的速やかに論点収束を図る目的で私が独自に調査した見解を述べさせていただきます。

天地人さんにおかれましては、今回、私の修正動議に速やかに対応してくださり御礼を申し上げます。

下記の私の見解で特段の不都合が生じなければ、同意をなされる旨の御回答をお願いします。

その事実を以て、現在申請に瑕疵はない旨が明示され投票が進みますので宜しくお願いします。


>>264(えたんだーるさん)

天地人さんへの質問は、“YouTube”の動画ページの記載の件で次の個人、法人も著作権者に含まれるか否かの件で間違いありませんか?

>Creative concept & Design: Andreas John, YT industries
>Production Company: The Line Animation

上記質問に間違いがなければ、引用の上段の“Andreas John”氏は「YT industries社」の社員(役員)で本アニメCM製作の担当者(プロデューサー相当)であり、下段はCMアニメ制作を請け負ったロンドンのスタジオです。

公式ブログ内のAndreas John氏紹介ページ(英語ページ)
https://www.yt-industries.com/en/blog/detail/sCategory/74/blogArticle/863

Andreas John氏(ドイツ語ページ)
https://de.linkedin.com/in/andreas-john-744337146


The Line Animation
https://www.thelineanimation.com/

もし、著作権者のクレジットであれば、著作権を示す“Copyright”文言や万国共通表示である(C)や©のマークと“YT Industries GmbH”ないしは“YT Industries”の法人権利者もクレジットされていなければなりません。

ゆえに、この記載は我が国のアニメでも行われているスタッフクレジット表示と同様のものであり、特に著作権者を表示しているものではありません。

なお、「YT industries社」の正式名称は“YT Industries GmbH”です。
(国際商標登録名義者とドイツ語公式サイトに正式社名が記載されています。)

公式サイト(ドイツ語)
https://www.yt-industries.com/


>>天地人さん

著作権者表示は正確には“YT Industries GmbH”となりますので、後に出所明示への補足をお願いします。

>>265
>>>264(えたんだーるさん)
>
>天地人さんへの質問は、“YouTube”の動画ページの記載の件で次の個人、法人も著作権者に含まれるか否かの件で間違いありませんか?

はい、間違いありません。

>もし、著作権者のクレジットであれば、著作権を示す“Copyright”文言や万国共通表示である(C)や©のマークと“YT Industries GmbH”ないしは“YT Industries”の法人権利者もクレジットされていなければなりません。

なるほど、「著作権表示として万国共通に了解されるクレジット表示ではないから著作権者を表す記載ではない」ということですね。

ご説明は了解いたしましたので、天地人さんが説明内容に同意していらっしゃるということであれば、私の方での否やはありませんのでよろしくお願いいたします。


>>266

早速御理解をいただきまして、ありがとうございます。

>>魂がBITCH♡さん
>>えたんだーるさん

仮登録にあげた「YT IZZO: FAST・AGILE・SHARP」に件について了解しました。
なお、著作権者名については
「アニメ追加総選挙引用出所明示等専用スレ」>156において変更する旨、記載させていただきました。


>>天地人さん

仮登録申請ID4888の対応を確認いたしました。

>>261レスで仮登録申請ID4889についての確認事項もありますので、お手数お掛けしますけど、確認と対応をよろしくお願いします。

>>魂がBITCH♡さん
261の件ですが、この作品は会員見放題動画として配信するものであり、その性質上、前段の部分をあらすじに入れた方がいいのではないかと思い、記載しました。
というか、作品によってはこのような作品概要を含めた方がいい作品もあると思います。
まあ、これは個人的な意見なので、削除した方が良いと皆さんが判断されるなら、訂正(削除)するのもやぶさかではありません。


>>271

>というか、作品によってはこのような作品概要を含めた方がいい作品もあると思います。

上記につきまして、「あらすじ」欄の記載に求められているのは「作品概要」の記載ではなく、「あらすじ」の記載であり、個々の仮登録申請者が指示された基準なく「あらすじ」以外の文言を挿入する拡大解釈する余地はないと考えます。

また、そのような例外を認めると仮登録申請者ごとに「あらすじ」が記載されたり「作品概要」が記載されたりと作品ページの統一性が保たれません。

特に、仮登録申請ID4889については「作品概要」が主で「あらすじ」は一部にしか触れられていません。

なお、作品ページには「放送時期・公式基本情報」項目があり、どうしても「作品概要」の記載が必要であるとお考えでしたら、運営と協議をし、この部分に記載していただく等の措置を講じるようお願いします。

ゆえに、現状記載するべきことが「あらすじ」となっている以上は割り切って、>>261レス記載のとおり「あらすじ」の記載のみをお願いします。

>>271
あにこれ運営が作品登録すると「あらすじ」とは別に「公式基本情報」が付記されるようなのですが、「あらすじ」に「作品概要」相当の情報を含めるのは適切でないという>>272の見解は、私も支持します。

今のところは仕方がないんじゃないでしょうかね。

それはそれとして、必ずしも仮登録申請と同時でなくても良いんですが「公式基本情報」に相当する情報を書ける仕組みがあると嬉しいなとは私も思います。

あらすじそのものは詳細不明でも、それ以外に明らかになっている作品概要があるケースってけっこうあると思うし、そういった情報自体は視聴にあたってわりと重要である場合もあると思うのですよ。

仮登録申請時に運営登録時の「公式基本情報」に相当する記入欄があれば、運用自体は詳細不明の場合も含めて「あらすじ」と同じようにできるとは思うんですよ。

ダメ元で「機能改善要望を無記名で書き込むスレ2」にお願いしてみますか?

ただ、実際に「公式基本情報」の欄を運用するとしたら「誤り」は別として記載不足とかにはあんまり目くじら立てない方が良いとは思いますけどね。


>>268レスは告知のとおり削除しました。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ZOMBIE-LOAN
このアニメのTV未放送の二話登録したいんだけど、その場合タイトル名どうすればいいか教えてほしいな。登録済みの未放送アニメのタイトル形式がバラバラだから統一してほしいんだけど。

>>275
「ZOMBIE-LOAN DVD VOL.7」にその2話収録だからそのまま「」内のタイトルでいいと思う
http://www.nasinc.co.jp/jp/zombieloan/kanren_dvd7.html

仮登録申請ID4902及び仮登録申請ID4905についてですが、東映による全国配給なので下記(4)に該当して、まず掲示板で運営に登録をお願いする手順になってるんじゃありませんかね?

137 :魂がBITCH♡ :2020/07/04(土) 20:08:00
>「ユーザーが仮登録申請する作品範囲の分界(パーティション)について」

ただ、下記のようにもあるのでとりあえず本件は文書中での想定ケースなのかどうかの確認にとどめます。

>>137
>今後、作品登録の事情に詳しくない方、御新規さんにおけるガイドラインとしての役目を果たすものでもあり、その運用に当たりましては厳密に解釈せず、柔軟に幅を持たせた「概ね」の範疇を心がけてお願いします。

>>275
釈然としないのですが下記Q&Aに基づくと、商品単位での登録となり:
『ZOMBIE-LOAN DVD VOL.7』

のみでの登録となるんでしょうか…?
(Vol.1~6 はTVシリーズを収録しているけどVol.7のみOVAという稀な例。)

よくある質問
https://www.anikore.jp/help_senkyo/

Q:OVA/OADは作品単位で登録すべきか。商品単位で登録すべきか。

A:商品単位で登録して下さい。また過去のあにこれの登録アニメ作品は作品単位で登録されたものも既にありますが、それらはそのままとします。
EX.
* ○○○○ 第1巻 限定版OAD
* ○○○○ 第2巻 限定版OAD

もしくはTV未放送話しか入っていないですが話数サブタイトルを含めた:
『ZOMBIE-LOAN DVD VOL.7 第12話「運命の輪」/第13話「守りたい」』

…とか?(夏目友人帳シリーズの前例に沿った感じ。)

とりあえず第12話と第13話は同じパッケージに入っているので1登録で両方含まれる形になってないといけないのでしょうね。

>>277
そもそもID4902は版権侵害の違法申請だ
ここの紳士協定無視より法律違反のが遥かに問題だと思うがどうよ
今回のは著作権法は守るように散々言われているのに未だにルールを守らない野郎に対する緊急避難処置だ
実際にID4896の例のように版権侵害の申請にわざとOKする確信犯みたいな野郎もいるからな
だいたい、運営に登録要求して待っている間に違法申請が通過したら刑事告発やら権利者通報だの面倒な手間が発生する

散々違法を繰り返すID4902野郎を裁判所に送りたいのはやまやまだが、俺のやった処置の法理は「緊急避難」で理解してほしい

>>279
ID4905が仮登録申請された状況は概ね想像していた通りですが、ご回答ありがとうございました。


>https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ZOMBIE-LOAN
>このアニメのTV未放送の二話登録したいんだけど、その場合タイトル名どうすればいいか教えてほしいな。

ルカ☆ルカさんからの上記質問は解決されたのでしょうか?

調べましたところ、本件の場合は“Vol.7”に収録されている二話は未放送分ですので、商品単位登録の原則上>>DDD00さんの意見で問題ないと考えます。

ただし、“Vol.7”にテレビシリーズの一部が収録されていれば、勿論、>>えたんだーるさんの考え方が正しい作品タイトルの導き方となります。

ただ、作品タイトルに収録作品タイトルが存在しない“DVD”の一般名称と“Vol.7"表記だけ登録してもその他の“Vol.1〜6”が存在しませんで、奇異に感じられることは否めません。

しかし、通常のとおり著作権法に基づき、あらすじ引用表記する等の措置を講じれば“Vol.7”は未放送分二話の“OVA”であることは分かるかと思います。

また、簡易登録にしても、あらすじの書き方を工夫すれば、作品タイトルは商品単位のままで、収録内容を作品ページに反映させることは可能です。

・登録作品名
『ZOMBIE-LOAN DVD Vol.7』

・簡易登録におけるあらすじ欄記載例示

--------------------------------------------

テレビ未放送分のみ収録。

第12話「運命の輪」
詳細不明

第13話「守りたい」
詳細不明

--------------------------------------------

こんな感じで如何ですか。

>>281
なるほど。そういえば1パッケージに2話以上収録の場合のアニメ作品名とあらすじの書き方としては、『エロマンガ先生 OVA』のような登録例があるのでした。

仮登録ID:4907
「この星の上に」
https://www.anikore.jp/senkyo/vote/4907/

の出典サイト
www.anido.com/production/animation/602


アドレス最後に半角スペースがついてしまい消せませんでした

スペース削除して飛んでください(´;ω;`)

仮登録ID:4910
「彼女は歌う、だから僕は。」について

画像の著作権者は
「エイベックス・テクノロジーズ」
そこ修正されたら俺の申請ID4912は取り下げる
それと魂氏からつべのサムネを取り出す方法聞いていなかったか?

>>天地人さん

仮登録ID4910について、>>DDD00さんの御指摘のとおり御指定された画像

https://avex.com/jp/ja/news/images/02aac1f96cb7f1b6c4d0c728e320e873f2009f06.png

の原著作権者はアニメを制作した“エイベックス・テクノロジーズ”に帰属します。(“avex”とは別法人となります。)
当該事実は御提示されている“avexオフィシャルサイト”と、また、YouTube公式でも表示されています。

ゆえに、当該画像を二次引用(孫引き)しているのが御提示されている“avexオフィシャルサイト”となりますので、当該画像を引用する場合は原著作権者と二次引用者双方の表示が必要となります。

なお、孫引き引用につきましては以前も申し上げていますので、同様の御対応をお願いします。

また、>>DDD00さんのようにYouTubeサムネ画像を引用する場合は、原著作権者の表示のみで構いません。

--------------------------------------------------------------
著作権法(著作権者表示関連)
第四十八条 次の各号に掲げる場合には、当該各号に規定する著作物の出所を、その複製又は利用の態様に応じ合理的と認められる方法及び程度により、明示しなければならない。
2 前項の出所の明示に当たつては、これに伴い著作者名が明らかになる場合及び当該著作物が無名のものである場合を除き、当該著作物につき表示されている著作者名を示さなければならない。

第百二十二条 第四十八条又は第百二条第二項の規定に違反した者は、五十万円以下の罰金に処する。
--------------------------------------------------------------

【サムネイル画像の出典】 著作権者の表示
原著作権者
“エイベックス・テクノロジーズ”
二次引用
“avex”

>彼女は歌う、だから僕は。
上記の仮登録について会社名が違うとの指摘がありましたので、先にあげた仮登録を見送りとし、改めてエイベックス・テクノロジーズのホームページをり画像を引用したものをあげさせていただきました。

魂がBITCH♡さん
ちなみにエイベックス・テクノロジーズのホームページの著作権者ですが、エイベックスと同じ ©avex となっているんですよね。
指摘を受けましたので両方併記しましたが、著作権者が同じ場合はどうなるんでしょうかね。 

>>286

「アニメ追加総選挙引用出所明示等専用スレ」

>163 :天地人 :2020/08/10(月) 01:27:39

上記の引用元のドメインは“avex.com”ですけど

修正後の

>165 :天地人 :2020/08/10(月) 22:34:35

ドメインは“avex-technologies.com”に変更されていたのは確認しました。

先ほどの依頼はドメインが“avex.com”からの引用に対して、この場合の“avex”はあくまで二次引用者となりますので、動画の原著作権者である“エイベックス・テクノロジーズ”も著作権者として掲載しなければならないという指摘をさせていただきました。

しかし、今般引用ドメインを“avex-technologies.com”に変更なされていることから、このような状況での変更においては厳密にはサイト全般の著作権者である“avex”との共同著作権表示“エイベックス・テクノロジーズ/avex”となります。

このようなケースは、公式サイトでアニプレックスのサイトを利用しているケースでもよくあることです。
当然、この場合の著作権者は製作委員会とアニプレックス両方を併記が原則です。

しかし、著作権法では引用する内容に対して直接権利を有する者の表記が必要条件ですので動画の著作権を保有する“エイベックス・テクノロジーズ”が表記されていることがまず必要ですし、今般は画像の引用ですので原著作権者表示のみで法定要件は満たします。

ただし、あらすじを引用する場合は原著作権者とサイト著作権者の共同併記が必ず必要となります。


アニメ追加総選挙引用出所明示等専用スレより
https://www.anikore.jp/board/1318/

>>pearさん

一点目
あらすじにつきましては、二箇所より引用されていることを確認しました。

ただ、気になるのは
https://idolish7.com/aninana/news/?p=674

上記より引用されている

“他にも、原作で人気のエピソードや、ファン必見!IDOLiSH7の日常を描く新規エピソードも映像化!”

の部分で、オリジナルは

“原作で人気のエピソードや、ファン必見!IDOLiSH7の日常を描く新規エピソードも映像化!”※
の部分に「他にも、」の文言を付加していることです。

※引用出所明示
“スピンオフシリーズ「アイドリッシュセブン Vibrato」本格始動!最新キービジュアル&最新ストーリーラインナップ公開! | 【公式】アニメ「アイドリッシュセブン」”
BNOI/アイナナ製作委員会
2020年8月12日閲覧


著作権法では引用は表示された内容しか認められておらず、「他にも、」の文言付加は「改変」に該当し著作人格権の侵害と看做される可能性もあります。

しかし、今回は前段文章との接続的な用途での文言付加で、文意が変わるほどの大きな改変ではありませんことから、そのままでも問題はないと思いますけど、厳密には引用元文書の改変は著作権法に抵触いたしますので、次回仮登録申請をなさる際には御注意をいただきますようお願いします。

また、著作権者は「画像」と「あらすじ」それぞれ分けて記載していただけますと助かります。(異なる場合がありますので)


二点目
画像を確認しましたところ画像の引用元“4gamer.net”ですので、これは二次引用に該当しますから、著作権者として運営会社の“Aetas”の併記も必要となります。
“4gamer.net”における画像の原著作権者表記は“アイドリッシュセブン”、“BNOI/アイナナ製作委員会”、“BANDAI NAMCO Entertainment Inc”ですので、次のように表記をお願いします。

----------------------------------
画像著作権者
アイドリッシュセブン
BNOI/アイナナ製作委員会
BANDAI NAMCO Entertainment Inc

引用元二次引用著作権者
Aetas


上記のように引用元の画像の著作権者の追加をしていただければ、その他の内容に問題箇所はありませんので、投票をいたします。

ここ最近多忙でインしとらんかったが
天地人氏が気を揉んでか?事情知らんが自薦投票したようだな
ID4910の修正確認とID4912の処理が遅くなってすまん
以前このスレを荒らしていたブリキ男がまたつまらん波風を立てる煽り投票したみたいだが
その影響か4912にも票を入れてくれた方がおり こっちの通過が濃厚になってきておる
だが4910が修正された以上4912通過は俺の本意ではない
>284でも告知しとるから取り下げる
4912が通過してまうと4913に煽り投票した無分別な香具師のために無用な摩擦へ発展しかねねえなw

また埋もれてきたが俺の質問も回答ヨロシク

144 :DDD00 :2020/07/07(火) 16:23:43
質問
よく商品CMのアニメを登録している者がおるがアニメ作品をここへ登録する目的は批評に晒すことだと認識しとる
批評だから内容によっては企業批判や商品批判も想定されるが
ここにCM晒して企業や商品の悪意ある口コミがされ企業側が送信防止措置や最悪訴訟に踏み切った場合
仮登録申請した香具師も不法行為の連帯責任が生じると思うがどうか

あにこれ未登録のアニメをまとめてみたよ。量が多いから登録申請を手伝ってくれたら嬉しいな。
ゾンビローン未放送話 聖おにいさんODA
sideM ova sideM mini ova sideMプロローグ
アイマスシャイニーフェスタ
GRロボエピソード0
札幌乙女ご飯 二期三期
ちょびっと ソルティ劇場
ラブライブ!」の劇場マナーCM
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 8周年特別企画 Spin-off!
ぷちます 一期0話・ova 二期ova
シンデレラガールズ劇場 Extra Stage
火曜シンデレラシアター
シンデレラガールズ劇場 5周年記念ショートアニメ
シンデレラガールズ劇場 映像特典
シンデレラガールズ劇場 web版
(https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AC%E3%83%A9%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA%E5%8A%87%E5%A0%B4 を参照)
シンデレラガールズ Special Program Road to LIVE
Smile History
ガンビー タルピー えいごリアン ラビーノタウン
ノーガンズライフミニ
戦勇ova
candy boy EX02


仮登録申請ID4918のコメントを転記

>天地人 2020.08.17 21:47
>何故公式が分かっているのに、あらすじなし画像なしで登録するのか理解に苦します。
>わざわざ簡易登録にしないできちんとあらすじと画像を入れて仮登録した方がいいと思いますよ。

当たり前ですけど、画像、あらすじを記載するフルバージョン登録の際には【著作権法】に基づき引用出所の明示を行ってください。

仮登録申請ID4917は著作権法上の引用手続きを行っていませんので無断複製(剽窃)の著作権侵害です。(量刑は下記のとおり)

「アニメ追加総選挙の備考スレ」
https://www.anikore.jp/board/977/

>>552にて画像とあらすじの著作権問題を避ける為に

>■方式1「著作権に触れる事項を無記入で仮登録申請」(簡易方式)

の提案をした際に天地人さんから異議申し立てはありませんでしたし、あまつさえ、簡易方式を許容するレスすら存在します。

>559 :天地人 :2019/09/26(木) 20:23:18
>魂がBITCH♡さん
>コメントありがとうございます。
>とりあえず簡易版であげたいと思いますが、説明文についてはちょっと考えて独自に作ってみます。

当該スレの御自身のレスを御確認ください。

なお、簡易方式の告知を行った仮登録申請については画像並びにあらすじを記載しないことを条件に、投票の際には著作権法に関する審査は行わないこととしており、>>552の原案に対し一切の異議申し立てがありませんでしたので
>>555を以て簡易方式を認めることが決定されています。

既に、画像並びにあらすじを省略する簡易方式による仮登録は相当数の実績があり、今回だけの特殊ケースではありませんし、仮登録申請者が簡易方式を選択するか、著作権法に基づく画像並びにあらすじの出所の明示を行い、全ての項目を記述するかは仮登録申請者の任意の判断です。

仮登録申請ID4917は著作権法上の引用手続きを行っていませんので無断複製(剽窃)の著作権侵害です。

著作権法
第百十九条 著作権、出版権又は著作隣接権を侵害した者(第三十条第一項(第百二条第一項において準用する場合を含む。)に定める私的使用の目的をもつて自ら著作物若しくは実演等の複製を行つた者、第百十三条第三項の規定により著作権若しくは著作隣接権(同条第四項の規定により著作隣接権とみなされる権利を含む。第百二十条の二第三号において同じ。)を侵害する行為とみなされる行為を行つた者、第百十三条第五項の規定により著作権若しくは著作隣接権を侵害する行為とみなされる行為を行つた者又は次項第三号若しくは第四号に掲げる者を除く。)は、十年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。

仮登録申請ID4917の剽窃行為は「十年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。」であり重罪です。

刑事訴訟法の公訴時効は
>四 長期十五年未満の懲役又は禁錮に当たる罪については七年
であり、無断複製(剽窃)を実行してから七年間は、権利者よりいつでも刑事告発を受ける可能性があります。

刑事訴訟法
第二百五十条 時効は、人を死亡させた罪であつて禁錮以上の刑に当たるもの(死刑に当たるものを除く。)については、次に掲げる期間を経過することによつて完成する。
一 無期の懲役又は禁錮に当たる罪については三十年
二 長期二十年の懲役又は禁錮に当たる罪については二十年
三 前二号に掲げる罪以外の罪については十年
○2 時効は、人を死亡させた罪であつて禁錮以上の刑に当たるもの以外の罪については、次に掲げる期間を経過することによつて完成する。
一 死刑に当たる罪については二十五年
二 無期の懲役又は禁錮に当たる罪については十五年
三 長期十五年以上の懲役又は禁錮に当たる罪については十年
四 長期十五年未満の懲役又は禁錮に当たる罪については七年
五 長期十年未満の懲役又は禁錮に当たる罪については五年
六 長期五年未満の懲役若しくは禁錮又は罰金に当たる罪については三年
七 拘留又は科料に当たる罪については一年

>>天地人氏
既に魂氏が代わりに答えてくれてる通りでそれ以上でもそれ以下でもない
懲役や裁判覚悟してまで画像やあらすじが大切なのか?
こんなところに身を捧げて心中しろって態度のが理解に苦しむ罠w
ところであんたも簡易方式は利用したようだなwどの口が言ってるってならないか
しかし明確な版権侵害(犯罪)の側は黙殺w仲間だからかw
過去にやらかした香具師もまだ時効は終わってないな、熱り冷めたとでも思ってるのか
まあ時効までたっぷりあるから料理の方法はいくらでもあるな

画像やあらすじに関して議論が行われているようですが、出所明示が容易で権利関係に問題がないあらすじや画像の情報を具体的にお持ちであれば提供していただけるととてもありがたいです。
(情報提供は投票時のコメントでもこのトピックでも良いと思います。)

その指摘に納得できれば、悪意でもない限りは他の人が引用の要件を満たした申請をする意思に応じて簡易方式での登録申請は取り下げてくれると思うのですが…。

多少修正に余分に登録・修正にコストがかかったとしても権利侵害があったり変な登録合戦みたいなことになって二重登録されるリスクを負うよりは、簡易登録であってもとりあえずアニメ作品を登録してレビューだけでも書ける状態になった方が良いと考えます。

そして後からでも「アニメ作品の間違いスレ」で画像なりあらすじなりを追補してもらう方が生産的な気がするのですけれども、皆さまいかがでしょうか。

特にオリジナル作品や本編のストーリーとは直接の関係がないスピンオフ作品の場合には、公式webページがあって登録画像に使用できそうなキービジュアルや放送開始日の情報は明確だったとしても、あらすじは明らかでない場合もけっこうあるので「詳細不明」で登録する割り切りがあっても良いんじゃないかと考えます。

最近思うのですが、登録申請時になんとしても「あらすじ」を埋めようとするのは無理がある気がするのです…。

気になったんだけど
https://www.anikore.jp/board/751/mode:all/
ここでリクエストしても追加総選挙が出来たから受け付けてくれないの?もうほとんど誰も使ってないみたいだけど。今すぐ登録したい人は追加総選挙で登録内容・ルールがよくわからない人はここを利用するっていう形に区別した方がいいと思うんだけど。
ついでにこういうスレで運営自身が追加した作品を報告するのが望ましいかな。時期が確定しているアニメはともかく、未放送・0年度アニメを一々確認するより分かりやすくなると思うの。


>>295

その件につきましては、既にパプコメを行いユーザーの方々の意見を踏まえ決定事項として>>137に明記しています。

再掲しますので御覧ください。

【再掲載】

137 :魂がBITCH♡ :2020/07/04(土) 20:08:00
【重要】

中略

「ユーザーが仮登録申請する作品範囲の分界(パーティション)について」(正文)

(1)作品登録は運営が主であり、仮登録申請システムは従(補完)である。

(2)全国配給され上映時期が明確な劇場版作品(先行上映OVAを含む。)並びに、クールで放送、配信のスケジュールが立っているTV放送作品、商業Web配信作品は運営の責任で登録する。

(3)1年以上登録漏れがあった旧作、その他、先行上映を伴わずスポット発売されるOVAやOAD並びに「(2)」で放送、配信されるTVアニメ、商業Web配信アニメを除く、その他のスポット、不定期配信のTVアニメやWebアニメ、特定の地域、特定の映画館のみで上映されている作品等、通常の方法では予定確認が困難な作品は、ユーザーが必要に応じて仮登録申請する。

(4)「(2)」に係る作品で、上映ないしは放送、配信(以下「放送等」という。)の予定又は、放送等の事実があったにも関わらず作品登録がされていない場合は、まず運営に作品登録を要求する。
 登録要求後7日間運営の対応がないときは、仮登録申請による作品登録を妨げない。
 ただし、仮登録の際には運営による登録とのダブルブッキングに留意することと、作品登録における分界の趣旨に則り、仮登録申請システムを利用した申請の濫用は慎しむこと。

2020年7月4日

※補則
「作品登録分界基準」の(4)に基づく運営への登録要求は、次に掲げるスレに必要事項を記載してください。

「アニメ作品の追加リクエスト part.2」
https://www.anikore.jp/board/751/

■必要な記載事項■
「よくある質問」を参考にお願いします。
https://www.anikore.jp/help_senkyo/

①アニメカテゴリ[必須]
※以下より選択
・TVアニメ動画
・OVA
・アニメ映画
・Webアニメ
・OAD
・その他
②放送開始日(※日にちが確定していない場合は放送開始月の1日とする)[必須]
③作品タイトル名称(※公式サイトに記載されている正式名称)[必須]
④公式サイトのurl[必須、公式サイトがTwitterの場合は⑤に記載する]
⑤公式Twitterのurl[任意、公式サイトがTwitterの場合は必須]


>>294

>画像やあらすじに関して議論が行われているようですが、

>555 :魂がBITCH♡ :2019/09/24(火) 00:03:24

議論は既に上記時点で終わっています。

何が問題かと申しますと、既に決定され運用されている事項について、個人的な観念を押しつけるその姿勢にあります。

天地人さんが当該行為を行ったのはDDD00さんとルカ☆ルカさんに対して確認されています。

DDD00さんもルカ☆ルカも決定された事項に基づいて簡易方式を選択し、仮登録申請をされているのですから瑕疵はなく、天地人さんの行為は義務なきことを強要する迷惑行為として捉えれても致し方ないでしょう。

>>293でDDD00さんが少々乱雑に述べられていますけど真理です。

天地人さんの無責任な言動を真に受けて、無理に画像やあらすじを複製し著作権法違反に問われた場合、天地人さんはその責任をお取りになるつもりでしょうか。

問題が起これば天地人さんが責任を取る旨の明言がされているのであればまだしも、法的責任が生じる内容である以上、放言のみでは無責任極まる行為ですので、そのような無責任な言動は慎むよう苦言を述べたに過ぎません。

また、二重登録云々につきましては、そもそも著作権侵害を行うような違法な仮登録申請を行わない限りは生じないことです。
そのような違法申請があるから、適法な申請が別途行われるということかと思いす。

著作権侵害が明白な仮登録申請よりも、著作権法に触れていない仮登録申請に投票するのが一般的に健全な社会人が採る行動ですからね。

:魂がBITCH♡さん
よく分からないのですが、何故無理矢理著作権に話を持っていくんでしょうかね。
確かに画像及びあらすじが不明な作品について簡易登録はありだと思います。
言われるとおりそういう作品については自分も過去に利用しています。
で、自分がDDD00さんとルカ☆ルカさんについて言ったコメントを読んでいただければ分かると思いますけど、両作品とも公式があり簡単にあらすじや画像が取れるのでどうでしょうかと言っています。
そういう作品はわざわざ簡易登録して後日修正しなくても、最初からあらすじと画像登録した方が二度手間にならないですし、運営にいらない労力をかけさせなくてもいいと思うのですが。

で、それが何故
>義務なきことを強要する迷惑行為
>無責任な言動
になるんでしょうか。

全部の仮登録作品に対してそう言ってるのであればまだしも、これは明らかに著作権違反と結びつけて異論を許さないふうにしか自分には思えません。


DDD00さん
公式については自らが
>記載事項ソース
>公式サイト
https://addams-movie.com/
で表示されていますよね。
で、公式を見たらあらすじ(簡易なあらすじはイントロダクションの文中にありました)もありますし、画像もありました。
難しかったら理解に苦しみますなんて当然言いません。
それをわざわざ簡易登録で出しているので
>きちんとあらすじと画像を入れて仮登録した方がいいと思いますよ。
とコメントさせていただきました。
それが何故
>懲役や裁判覚悟してまで画像やあらすじが大切なのか?
になるのでしょうか。

もう一度書かせていただきますが、自分は仮登録全てに対してあらすじや画像を入れろと言ってはいません。
きちんと公式があり、簡単にあらすじや画像が取れそうだと判断した作品のみに対してどうでしょうかと言ってます。

こういう意見そのものが
>天地人さんの行為は義務なきことを強要する迷惑行為として捉えれても致し方ないでしょう。
と言われるんだったら、もう議論自体が成立しないと思いましたが、何も反論しないとまた何を言われるか分からないので、一応自分の意見を述べさせていただきました。

>>297
>>画像やあらすじに関して議論が行われているようですが、
>
>>555 :魂がBITCH♡ :2019/09/24(火) 00:03:24
>
>議論は既に上記時点で終わっています。

議論の結果として結論が得られているという意味では仰る通りですし、私も『へんたつ』の登録などで簡易方式の恩恵を受けていて議論は終わったという点に全く異論はありません。

その意味でレス294冒頭の「画像やあらすじに関して議論が行われているようですが」は余分であったかも。その点に関してはどうもすみません。

>何が問題かと申しますと、既に決定され運用されている事項について、個人的な観念を押しつけるその姿勢にあります。
>
>天地人さんが当該行為を行ったのはDDD00さんとルカ☆ルカさんに対して確認されています。

私からの提案としては、天地人さん(には限りませんが)上記のようなことを他人に押しつけるのであれば、代わりに下記のようなことをやっていただければ結果としてお考えに合った仮登録申請がされるだろうからみんなハッピーなんじゃないかなということなんです。

>>294
>画像やあらすじに関して議論が行われているようですが、出所明示が容易で権利関係に問題がないあらすじや画像の情報を具体的にお持ちであれば提供していただけるととてもありがたいです。
>(情報提供は投票時のコメントでもこのトピックでも良いと思います。)

以下は主に天地人さん向けの内容になりますが、レス294で何を言いたかったかというと:

レス292で魂がBITCH♡さんが引用なさった仮登録申請ID4918への天地人さんのコメントを素直に読むと、「作品公式サイトがあるから出所明示が容易で権利関係に問題がないあらすじや画像の情報を容易に得られるだろう」とお考えなんですよね。間違ってたらすみません。

だったらご自分が出所明示したあらすじや画像を準備して仮登録申請し直すから、この投票は取り下げて欲しいとかいう形でこのスレなり何なりで調整して進めれば良さそうですよね。

そうすれば、別に簡易方式で登録しようとする人の考えを天地人さん(に限らず画像やあらすじ付きで仮登録申請したい人)が理解する必要はないじゃないですか。

#ただ実際にこれに類するコメントが付いた仮登録申請って、実際は出所明示されたあらすじ・画像付きで登録申請するのはあんまり簡単じゃなさそうな気がする物が多いように感じるから個人的には簡易方式で仮登録申請する人寄りの気持ちに共感するなあ…。

えたんだーるさん
了解しました。
ただ、そこまで全部書くと逆に押し付けっぽいかもと考えてやらなかったんですけど、次回からそう感じた仮登録がありましたら、提案させていただきたいと思います。

>>298

>分かると思いますけど、両作品とも公式があり簡単にあらすじや画像が取れるのでどうでしょうかと言っています。

>>全部の仮登録作品に対してそう言ってるのであればまだしも、これは明らかに著作権違反と結びつけて異論を許さないふうにしか自分には思えません。

あなたは何を仰っているのですか。

簡易方式の趣旨は著作権法違反のリスクを避けることが第一義であると前スレの>>552を読めば一目瞭然です。

>■方式1「著作権に触れる事項を無記入で仮登録申請」(簡易方式)
>
>著作権法に自信がない方はこちらを選択してください。
>
>①仮登録申請の記載事項
>具体的には「あらすじ」と「作品画像」を除いた項目で仮登録申請します。
中略
>④上記により【簡易】または【簡易保留】と明記された申請に対しては「あらすじ」の未記入や「画像」の未添付を理由としたNGはしないこととします。

-----------------------------------------

このように、簡易方式とは著作権法のリスクを避ける為に活用するのが主旨です。

この提示意見に対し当時の貴方は異議を述べていない、つまり同意しているのです。

だから、異論を許さないのではなく、今更何を述べているのかとなります。

>>義務なきことを強要する迷惑行為

>両作品とも公式があり簡単にあらすじや画像が取れるのでどうでしょうかと言っています。

よろしいですか、上記はあくまで貴方の私的観念であり、DDD00さんは>>293で著作権法に纏わるリスクを取りたくないから簡易方式を申請している旨の理由を述べています。

つまり、画像やあらすじに纏わる貴方の観念とは相違する考え方である旨説明されており、また、前スレで決定された簡易方式の基準に則った適式措置ですので、第三者の貴方がとやかく指図するようなことではありません。

よって、認められた方法を用いて仮登録申請をしているにも関わらず、貴方の私的観念を押しつける姿勢が問題だと述べています。

>>無責任な言動

簡易方式を採る採らないは仮登録申請者が判断することであり、法的リスクから自らを守るのは仮登録申請者の権利です。

何度も申し上げているとおり、画像やあらすじの引用掲載は法的リスクが伴う行為であり、それを勧める以上は、法的問題が生じた場合、教唆した貴方が全責任を取る旨を明言するべきであり、その言質がない以上無責任な放言と取られるのは一般常識ですよ。

ただし、動機が貴方の私的観念であっても、画像、あらすじの引用においてルカ☆ルカさんやDDD00さんに生じる法的責任の全責任を貴方が取るというのであれば勿論、無責任という表現はいたしません。


>運営にいらない労力をかけさせなくてもいいと思うのですが。

運営に労力をかけるかねないとはそれこそ理解に苦しみますね。

運営はアフィリエイトで収入を得て本サイトの管理運営を行っているのであり、ユーザーサービスでその程度のことをするのは当然のことでしょう。

逆になぜ無償で登録に協力しているユーザーが、対価を得て管理業務をしている運営に必要以上に気を遣う必要があるのですか。

貴方は運営に忖度でもして有利な立場を得たいのですか?

運営は我々のようなボランティアではありませんので、対価を得ている以上、ユーザーサービス向上の為に汗を流すのが運営の責務です。

えたんだーるさん
前のコメントで提案させていただくと書かせてもらいましたが、どうやらそれさえも問題だそうなので、この件については検討中とさせていただきます。


>仮登録申請ID4917は著作権法上の引用手続きを行っていませんので無断複製(剽窃)の著作権侵害です。(量刑は下記のとおり)

天地人さんは著作権侵害があったID4917の件には一切触れておらず、殊更ID4918の件にのみ反論や再反論を行っていますが、

>何故無理矢理著作権に話を持っていくんでしょうかね。

私から見ればなぜ、ID4917の著作権侵害の件を避けているのか不信感が増大していることを追記します。

一般常識で考えれば、簡易方式のことよりも、法律違反である著作権侵害の方が重大事項ではありませんか。

天地人さん:
>>303
>前のコメントで提案させていただくと書かせてもらいましたが、どうやらそれさえも問題だそうなので、この件については検討中とさせていただきます。

天地人さんが「前のコメント」と仰っているのは下記の話ですよね。

>>298
>で、自分がDDD00さんとルカ☆ルカさんについて言ったコメントを読んでいただければ分かると思いますけど、両作品とも公式があり簡単にあらすじや画像が取れるのでどうでしょうかと言っています。

いやいや、簡易方式で申請しているDDD00さんやルカ☆ルカさん当人に「どうでしょうか」とあらすじの記載や画像の添付をやらせようとするのは申請者の意思を蔑ろにしていていかがなものかと思いますよ。

何件かコメントで挙がっている通り簡易方式を選択したのは法的リスクの回避という理由もあるでしょうし、そもそも簡易方式が認められた時点でそれを選択することは(仮に提案という形を取っていても)余計なお世話であって、いちいち咎め立てされたり批判されるべきではないのです。

ただ「天地人さん自身があらすじ・画像付きで仮登録申請するから簡易方式での仮登録申請は取り下げて欲しい」ということであれば、簡易方式での仮登録申請を選択した人に法的リスクを負わせることはないので一応筋は通ると思うのです。もちろん「速やかなアニメ作品登録をしたい」などの理由で応じてもらえないケースもあるでしょうけれども。

>>298
もう結論が出たようだな
魂氏とえたんだーる氏にも批判されているようにあんたの主張は屁理屈というんだ
この件は登録申請する俺が法的リスクを避けるという判断のみでいいんだ

ところで自分の主張には饒舌だが俺が質問した
>しかし明確な版権侵害(犯罪)の側は黙殺w仲間だからかw
まだID4917の版権侵害についてはだんまりか何か都合が悪いことでもあるのか
こっちは公式のソースすら提示していない悪質な違法申請だったな
まあ投票者もあんたのレビューにようサンキューしとる仲間のNとBだもなw
批判したらサンキュー減るから謂いにくいかもしれんがよw
それともあんたら裏で連んでるんでるのか

>何も反論しないとまた何を言われるか分からないので、一応自分の意見を述べさせていただきました。
それこそID4917の版権侵害の件から逃げて遺憾や憤りの意見をしないから
304魂氏の書き込みのように不法行為の関与を疑われてここでの信用を失うんでないのか

俺は説明したから次はあんたの番だ
ID4917の版権侵害について刑罰は292に魂氏が書いているように10年以下の懲役つまり犯罪だ
犯罪である版権侵害ID4917に対するあんたの見解をここで明確にしてもらおうか

スレ意見の通り追加総選挙が撤廃されたようですな。

これで登録に関する著作権法関連に関する全責任は、運営さんが背負うことになりますな。
何はともあれで、今後は我々ユーザー側が登録に際し法的責任を気にすることがなくなりました。
投票によって引き起こされた、数々の負の問題が全面解決に至った慶事ですな。

ところで、天地人殿はDDD00殿への回答をお忘れですかな。
追加総選挙の撤廃と既質問事項への説明責任は別物ですぞ。

誠意ある回答を期待しておりますぞ。

運営さん

とりまこのスレ削除すれば?

>>308

スレ自体に問題があるのか。

登録時に何がどのように決定されたのか,記録の保全として必要だ。

>>308
>>309
登録に関連した議論の経緯もですが、新型コロナ禍に伴う「春アニメ → 夏アニメ変更問題」とかもこのスレで議論されているので、その意味でもスレごと削除はよろしくないと考えます。
(既に結論は出ている話ですが、下記のレスの抜粋に抜けがあったら申し訳ありません。)

101 :魂がBITCH♡ :2020/06/17(水) 09:10:52
105 :魂がBITCH♡ :2020/06/17(水) 13:35:36
106 :えたんだーる :2020/06/17(水) 13:55:34
108 :魂がBITCH♡ :2020/06/17(水) 18:50:19
109 :えたんだーる :2020/06/17(水) 19:54:28
110 :DDD00 :2020/06/17(水) 23:42:57
131 :魂がBITCH♡ :2020/06/28(日) 10:13:44

ということで、魂がBITCH♡さんご提案による「2020年春アニメ → 2020年夏アニメの放送時期修正の依頼」については行うということに、当スレでは決していたかと存じます。

>>101
>当初春クールアニメであって夏クールで放送をやり直すタイトル
>(※未計上のタイトルがありましたら教えてください。)
>
>『天晴爛漫!』
>『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』
>『放課後ていぼう日誌』
>『食戟のソーマ 豪ノ 皿』

>現状では放送中断扱いであり、クール変更の判断ができない作品
>『アイドリッシュセブン Second BEAT!』

↑結局8月末時点でも中断したままですね。
それと『キングダム第3シリーズ』も中断したままで再開時期未定です。

既に第7話まで放送されて中断している『ギャルと恐竜』は2020年10月から第1話からの再放送が予定されています。

>>131
>>>101で意見提示をお願いした件につきまして、上記4作品の他にもクール落ちした作品が春アニメとされている例があります。
>
>何度も修正依頼するのは手間ですので、夏クール開始後かつ、当該作品(再)放送開始日前後まで運営側による自主的な修正を期待し、様子見とします。

現時点で修正依頼はまだですが、するなら8月も終わるし運営側での修正も今のところされていないので、そろそろ依頼した方が良いかもしれません。

他に下記から拾ってみた感じだと:
https://www.anikore.jp/chronicle/2020/spring/ac:tv/

[2020年7月から放送開始に変更(放送中)]
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』
https://www.anikore.jp/anime/12428/
https://www.tbs.co.jp/anime/oregairu/

『Re:ゼロから始める異世界生活(第2期)』
https://www.anikore.jp/anime/12671/
http://re-zero-anime.jp/tv/

『ノー・ガンズ・ライフ 第2期』
https://www.anikore.jp/anime/12714/
http://nogunslife.com/

『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 2nd』
https://www.anikore.jp/anime/12649/
https://sao-alicization.net/

『モンスター娘のお医者さん』
https://www.anikore.jp/anime/12561/
https://mon-isha-anime.com/


[2020年10月から放送開始に変更(放送予定)]
『安達としまむら』
https://www.tbs.co.jp/anime/adashima/

『池袋ウエストゲートパーク』
https://iwgp-anime.com/

『第501統合戦闘航空団 ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN』
http://w-witch.jp/strike_witches-rtb/


[放送開始時期不明]
(特に下の2つはそもそもどんな作品か私は良くわかっていませんが…。)
『無職転生 ~異世界行ったら本気だす』
https://mushokutensei.jp/

『陰陽百鬼物語』
https://www.onmyojigame.jp/ (ゲーム公式)

『テンカウント』
https://10count-anime.com/


残りはたぶん再放送 → 再開自体が4~6月の範囲だったり、元々の放送予定が1クールより長かったりだと思います。間違っていたらすみませんけど、とりあえず以上です。

運営が方針を出したのだから一部ユーザーの言い争いをいちいちageないで欲しいわけ。まぁ私のこの会話も該当しちゃうわけだけど

運営さん削除ができないなら、とりまロックしてください。

>まぁ私のこの会話も該当しちゃうわけだけど

書き込んだら上がるのは仕様だから仕方がない。スレが上がるのが嫌なら,このスレに書き込まなければいいこと。

それと,運営の方針はこのスレだけのことではなく,あにこれ内全部のこと。

このスレに関しては,総選挙が撤廃されたのだからこのスレで議論が活発に交わされることは今後ほとんどない。


>>310

>新型コロナ禍に伴う「春アニメ → 夏アニメ変更問題」とかもこのスレで議論されているので,その意味でもスレごと削除はよろしくないと考えます。

スレの目的上必要な議論や質問残しがあれば,継続して話しをまとめても良いのではないですかね。

>>魂がBITCH♡さん

2020年春(4月~6月)に放送されたTVアニメ動画一覧 67件
https://www.anikore.jp/chronicle/2020/spring/ac:tv/

放送クール移動に関する修正についてご提案いただき、依頼内容をおとりまとめいただいた中断 → 再開の作品分について、様子見の時期の見切りとその後の修正依頼も含めて、今後ご対応のご予定はいかがでしょうか。

101 :魂がBITCH♡ :2020/06/17(水) 09:10:52
==
【意見をお願いします。】

今般のコロナウイルス禍により、劇場版と春クールアニメの放送、配信のスケジュールに大きな狂いが生じています。

その影響で今般整理したいのは、春クールアニメとして作品分類されながら、実質夏クールアニメとなる作品を抽出して「アニメ作品の間違いスレ」にて放送開始日などの修正依頼を随時行う作業の件です。

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 完 』のように、全話クール落ちとなったタイトルは、そのまま夏クールアニメとして扱えますが、『天晴爛漫!』のように一度一部が春クールで放送されながら、夏クールで改めて第1話から放送される作タイトルを
(1)夏クールアニメとして扱うべきか
(2)その場合の放送開始日は夏クールとして第1話を放送する日とするのか
上記の二点について御意見をお願いします。

私としては、夏クールで放送、配信をやり直すタイトルは夏クール作品として扱うべきと考えています。
==

112 :魂がBITCH♡ :2020/06/18(木) 17:58:14
==
>>109
>>110

意見>>101(新型コロナウイルスの影響に伴う、春クールから夏クールに移行した作品の放送時期修正)に御賛同いただきまして有り難うございます。

修正依頼の際には、一部の提案を踏まえ対応したいと思います。

本意見は明日までの募集とさせていただきます。
==

131 :魂がBITCH♡ :2020/06/28(日) 10:13:44
==
(指定アンカーなし)

>>101で意見提示をお願いした件につきまして、上記4作品の他にもクール落ちした作品が春アニメとされている例があります。

何度も修正依頼するのは手間ですので、夏クール開始後かつ、当該作品(再)放送開始日前後まで運営側による自主的な修正を期待し、様子見とします。
==

※レス310に挙げたうち全話クール落ちした作品については、依頼内容は単純かつ自明なので私から修正依頼を出しておきます。

スレ提案通り登録の投票が廃止になったな
どうせ結論はこうなるのだから早く取り組んでおけば良かったのだが毎度のことだが判断力が鈍い
作品登録は広告稼いどる運営連中が頑張るべきことだ

>>307
天地人氏は他のスレに書き込みする余裕はありますがなw
違法行為をどう思うかの質問は何も難しいことではない
何か都合が悪いことがあるのか?wその件に様々な闇があるからか?w
まあ早う回答してスッキリさせて貰いたいもですわw

>>313
310で俺の名義が出てるが?そのコピペ必要あったか?
名義出されたついでに意見しておこうか
広告クリックしてくれるお客であるユーザー様が運営に謙って修正をお願いする義理はない
放置しておいて非難されるのはどうせ運営だろw俺達が手間かける必要はない
アニメイトタイムスのリンク貼っておくから連中がそれ見て訂正すりゃいい
どうせ、ここ見てるだろw
https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5806

>>DDD00さん
>310で俺の名義が出てるが?そのコピペ必要あったか?

お名前を出させていただいたのは、魂がBITCH♡さんによる放送時期修正のご提案について、当時に私との二人で賛成したからですね。

ユーザーが積極的に修正依頼する必要はないというお考えについては承知しました。

私としては「運営が自主的に修正しなかったら修正依頼する」という話になっていたと記憶していたのでその後どうすることになったのかが気にはなっていますが、必ずやってくれというつもりではありません。


>>313

本業が多忙で返答レスが遅れて申し訳ありません。

わざわざ依頼する旨のレスをいただきまして有り難うございます。
提案提示当初は訂正依頼を考慮しましたけど、クールアニメは運営が登録すべき事項であり、したがって、放送時期変更は本来運営が調べてやるべきことではないかと思料し、様子見としました。

その理由には、彼等がユーザーサービスに果たすべき仕事を、ユーザーから指摘を受ける前に需要を見越して仕事をこなすなか否かを試す意図がありました。

事情はともあれ、修正依頼ご苦労様です。
結局、運営側が怠慢をして、またユーザーに負担をかけた結果となりました。

なお、依頼は否定しませんけど、過去からの経緯を追うと運営がユーザーを当てにし過ぎてる感があり、問題が生じればユーザーが教えてくれるであろう甘えが生じていないでしょうか。

バグ等の技術的問題でユーザーが指摘をするのは止むを得ませんけど、今般の新型コロナ禍の影響による放送時期の遅延と再スケジュールは運営でも把握可能な事象です。

当然に、明らかになった事実は変更をしなければユーザーの視聴管理やベスト10作成等に影響を及ぼすことは明白です。

運営の管理業務マネジメントがしっかりしていれば、ユーザーに逐次指摘されなくても、現実の放送スケジュールと作品ページの齟齬は随時解消していくことかと思います。

要はユーザーが必要とする需要がどこにあるのか、前段の甘えも含め、その優先順位のマネジメントに何等かの欠陥があることから、彼等の尻拭いをいつもユーザーが負う悪習慣のループが生じている現実がありますことと、広告を強化するならば、同時に目に見える形でのユーザーサービスの改善も必要であると考えます。

その具体例として、今回のような放送スケジュールの随時訂正はユーザーサービス業務としてしっかりと自覚のうえ、ユーザーから指摘を受ける前に速やかに対応すること、つまり汗の掻き方が足りない、可視化出来ていないことから広告強化にユーザー理解を得られていないと申し上げたいところです。

この際ですのでTVアニメのみならず、上映日程が変更されたアニメ映画、並びにアニメ映画からwebアニメ(配信)に変更された作品で訂正されていない作品があれば、運営に訂正を促していただけますと、より正確な状況となろうかと思います。

なお、必要があれば本スレを訂正まとめ作業等で御活用していただければ幸いです。


以下は不特定多数に向けた一般論です。

さて、本スレの機能の一つであった法令違反者に対する具体的な説明や説得は、本スレの目的喪失でその役割も終えます。

したがって爾後、掲示板等の書き込みにおける犯罪予告等の刑法犯罪ないしは著作権法違反等の各種法令違反は逐次告知することなく、捜査機関等関係各所への連絡通報は7月4日付け通報のとおり適宜行いますことを御承知おきください。
(通報等の報告は原則いたしましません。仮に結果が生じた場合は、警察等の捜査機関からの逮捕状執行または任意同行要請、権利者等からの内容証明郵便、裁判所からの特別送達にて御確認をください。)

えたんだーるさんは御承知のこととは思いますけど、本スレ閲覧者各位に於かれましても、掲示板と作品ページ並びにレビューは登録ユーザー以外でも閲覧可能です。

また、御丁寧に本サイトはSEO対策だけは熱心にされていますので、したがって、法令違反等の問題のある書き込みも登録ユーザー外の閲覧者の目に触れる確率が高くなる仕様となっています。

ゆえに、登録ユーザー外の閲覧者からの通報等も十分にあり得ますことを御留意願いします。

回答はまだか?


『22/7』9月16日発売の円盤に#13(OVA)が収録されていますけど、あにこれは案の定未登録ですね。

念のため、情報提供だけしておきますか。

よくここと比較される作品データベースというサイトの作品登録システムを見てきたが
作品画像はアマゾンの商品画像と全てリンクさせているんだな
商品画像がないと作品画像は掲載されないようになっとる
新作の円盤商品化はタイムロスがあるから新作の作品ページに作品画像はないな
版権を尊重した慎重な対応には好感が持てるというか法律上当然の対応だ
あらすじもCCを宣言しとるウイッキーからしか転載を認めていない
作品データベースの運営は著作権法をきちんと理解し賢い運営をしとる
都合の悪い版権の言論封じにサイト公認荒らしを連れてきたどこぞの運営とは教養も知性も質が違うなw

ところで314の回答はまだか

もう少し調べたら特権がある論客のみ登録資格を与える作品データベース方式はそれはそれで別の問題が生じる罠
作品登録はアキバ総研のように運営のみがやるとユーザー間で揉めることがないから
これが一番良い方法だ
版権でトラブルが生じても運営が責任取ればいいだけで利用者には累が及ばないしな

他のスレには書き込んでおるようだが質問の回答はどうした?

※アニメ掲示板へのカキコミは、ユーザー名が表示されます。

ここ最近、掲示板で個人に対する誹謗中傷が増えています。運営にて該当のスレ、コメントの削除などを順次対応していますが、アニメ掲示板はアニメをより楽しむ為の掲示板です。あにこれ内の誰かを非難したり、悪く言ったりする事は掲示板の目的に反しますので、そういった目的での利用はやめてください。

投稿に関しては利用規約およびプライバシーポリシーをご確認ください。利用規約の禁止事項や免責事項に反する場合、事前の通告なしに投稿を削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
権利侵害に関する削除依頼についてはこちらからご連絡ください

初心者の方へ(アニコレって?)
ビジネス/広告/コラボに関して
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。