レガリア The Three Sacred Stars(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「レガリア The Three Sacred Stars」

よみがな:れがりあざすりーせいくりっどすたーず

放送時期:2016年夏アニメ(2016年7月~2016年11月)

★★★★☆ 3.1
物語:2.7 作画:3.2 声優:3.2 音楽:3.2 キャラ:3.1
総合得点 54.1
感想・評価 144
棚に入れた人 663
ランキング 4767
12年前、リムガルド王国で起こった事件は大きな謎を残したまま、人々の記憶から忘れ去られようとしていた。時は流れ、ユイとレナの二人姉妹はエナストリア皇国で平穏な日常をおくっていた。ある日、一体の巨大メカがエナストリアを襲う。この日を境に少女たちは運命の渦へと巻き込まれていくのだった。(TVアニメ動画『レガリア The Three Sacred Stars』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 144

2017.10.22 20:14 剣道部の評価 | 観終わった| 47が閲覧 ★★☆☆☆ 2.0 評価対象: レガリア The Three Sacred Stars(TVアニメ動画) 物語 : 2.0  作画 : 2.0  声優 : 2.0  音楽 : 2.0  キャラ : 2.0

終始、全ての要素において、ビミョ~なアニオリ作品

[文量→中盛り・内容→酷評系]

【総括】
ロボット×微百合 って感じでしょうか。

まさかの「リテイク」という、アニメ史上でもレアな出来事で有名なアニメ。そういう外側のことは結構どうでもいいので、純粋にアニメの感想を書きたいと思います。

正直、何度か寝落ちしてしまったアニメっすね(汗)


《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
ロボットアニメで一番大切はのは、「ロボットが格好良いか」だと思うんだけど、それが微妙。なんかこう、小さいというか、細いというか、ショボいというか。ロボットというより、戦隊ヒーローが巨大化したみたいだし、動きも(作画が良いという意味ではなく)滑らか過ぎて、ロボット感がなかった。ここが一番の残念ポイント。

じゃあ、ストーリーが良いのか? と問われれば、それも微妙。終始、「視聴者置いてけぼり感」が強かった。伏線出して後半回収、は良いが、1話ごとにこれといった見処があるわけじゃないんで、途中で何度か断念しそうになった。特に序盤~中盤は、説明が圧倒的に足りない。1期尺なんだから、もっとシンプルで分かりやすくても良かったと思う。

最後にキャラだけど、これも微妙。見処としては、ユイが、王女としての責務(国民を守る)と、家族としての愛情(レナを守る)の間で葛藤する部分だと思う。結果的に、「レナも守るべき国民の一人」というレツの言葉(捉え方によっては詭弁)によって、「国民もレナも守る」という決断をした。まあ、その決断自体は、最悪良いとしても、問題は、のわりにユイの努力が見えにくいという点だ。これは、レガリアの戦闘力が、パイロットの技量や資質(ユイ)に依存するのか、コアの力(レナ)に依存するかが分かりにくいためだ。やはり、ユイ自身が成長し、レガリアも強くなっていくことで、言葉にも説得力が出たと思う。

もっとも、本来はユイの選択自体が間違いだ。「レナを国外追放したからといって、敵の驚異がなくなるわけじゃない。むしろ、レナ(レガリア)がいなくなった後に攻められたら苦しくなる」「レナが敵に渡ると世界が滅ぶ」というような、戦略上の理由ならまだしも、ただ、「姉を守りたい」ってだけではね~。自分が国民だったら、怒ると思う(汗)。客観的に見たら、ユイが王位継承権を誰かに譲り、レナを連れて国外に逃亡するべきだと思う。そのうえで、エナストリアが攻められ、ユイがレガリアを連れて戻ってくるようなことを、4話くらいに入れても良かったかな。そうじゃないのに、首相も防衛省も、「ユイ様のお気持ちを尊重して」戦争状態に突入するのは、政治家としても軍人としても、甘々すぎるでしょ。結局は、ユイの私闘なんだから。

キャラ的に言えば、むしろ「サラ&ティア」の大食いコンビの明るさや、「アーベル」の忠誠心、「イングリッド」の覚悟の強さの方が好ましかった。

この御時世にCGを使わず、ロボットやバトルを全て手描きで行う姿勢などは、個人的には好ましいものだったけど、まあ、オススメはできないかな。いったい、なんのためのリテイクだったのか、、、。
{/netabare}


【各話感想(自分用メモ)】
{netabare}
1話目
ロボを少女が操縦する必然性とは? リアルロボットではなく、スーパーロボット系なのかな? 女王だとしたら、プライベートに護衛いなさ過ぎ(苦笑)

2話目
いや、だから護衛はいないんかい。少し安っぽい。

3話目
いや、ただ殴って脱出って(汗)

4話目
1話ならそれも良いんだけど、視聴者は置いてけぼり感が半端ないな~。ちょい日常系。

5話目
いや、国の窮地を救ったのではなく、単なる私闘ですから。そないに歓声上げなくても良いよ。

6話目


7話目
以下は、書く気をなくす。

8話目


9話目


10話目


11話目


12話目


13話目

{/netabare}

 サンキュー(11)
2017.08.04 16:49 kochanの評価 | 途中で断念した| 28が閲覧 ★★☆☆☆ 2.5 評価対象: レガリア The Three Sacred Stars(TVアニメ動画) 物語 : 2.5  作画 : 2.5  声優 : 2.5  音楽 : 2.5  キャラ : 2.5

タイトルなし

途中で作り直したと聞いて少し期待したが、まず話がつまらない
戦闘も退屈
戦闘中ぺちゃくちゃ軽口をたたく敵がうざったい
でっ3話で脱落

 サンキュー(0)
2017.05.26 09:04 だんだだんの評価 | 観終わった| 39が閲覧 ★★★☆☆ 3.2 評価対象: レガリア The Three Sacred Stars(TVアニメ動画) 物語 : 2.0  作画 : 4.0  声優 : 3.5  音楽 : 4.0  キャラ : 2.5

女の子、ロボット、信号機?

一言で言って、わかりません。
音を消して鑑賞しても大丈夫な印象。
# その意味では作画は評価できる。

敵味方ともにキャラクターが存在感ないのに、
兵器だけがなんでもありのパワーインフレ。
そして終幕・・・
ソシャゲみたいなストーリーだな、とため息が出てしまった。

 サンキュー(0)
2017.04.04 10:08 うにゃ@の評価 | 観終わった| 80が閲覧 ★★☆☆☆ 2.4 評価対象: レガリア The Three Sacred Stars(TVアニメ動画) 物語 : 1.0  作画 : 3.5  声優 : 2.5  音楽 : 3.5  キャラ : 1.5

作りなおすのであれば、作りなおす場所が違うだろ。

4話で放送中断、放送中のアニメを作り直して9月より再放送になった、特殊な作品。
掛け持ちを製作会社が色々したために。。。って話だったのかどうなのか・・・

作り直しというわりに、主要3チーム6人のキャラが薄い。。。
設定もよくわからず強引。

作画クオリティーよりも重要な物はたくさんあり、むしろそちらの方が重要なのではないか…
真反対な物をクオリディア・コードとして・・・・
作画は喰御リディアは駄目だったけど、まだ話の展開等でみれた作品。

100点中48点

 サンキュー(2)
ネタバレ
2017.02.18 22:06 徳寿丸の評価 | 観終わった| 59が閲覧 ★★★☆☆ 3.1 評価対象: レガリア The Three Sacred Stars(TVアニメ動画) 物語 : 1.5  作画 : 3.0  声優 : 4.0  音楽 : 3.0  キャラ : 4.0

・・・絶望の中に君がいた~~・・・

オリジナル作品。
「真・ゲッターロボ」系を彷彿させるロボットとそれに似つかわしくない萌ロリ系の女の子達が出てくる作品。何系かといえば世界系になるのかな?ストーリー的に全く何がどうでどうしたいのかさっぱりわかりませんでした(私に理解力がないだけなのでしょう)。正直視聴もあまり進まずある意味絶望的な感覚だったんですがティアちゃんの存在がなんとか最後までもたせてくれました(レビュータイトル)。正直女の子キャラの評価だけであとは結局何だったの?しか残りませんでした(私感)。キャラは悪くないんですよ。

私のツボ:ティアが輸送機から飛び降りた時の笑顔

 サンキュー(1)

レガリア The Three Sacred Starsのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
レガリア The Three Sacred Starsのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。