俺、この“しりとり改”が終わったら故郷に帰って結婚するんだっ!?

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)
2014年10月29日
俺、この“しりとり改”が終わったら故郷に帰って結婚するんだっ!?

みなさんは最近、しりとりで「あ / へ(べ / ぺ) / も」などがなかなか出て来なくて、はがゆい思いをしていませんか?
そこで、今回は“しりとりの改良型(しりとり改)”にしたいと思います。タイトルは死亡フラグっぽくなってるだけなので気にしないでください。
推理小説などによく出て来る文字を前後にズラして表現する暗号がありますが、今回はそれをしりとりに取り入れます。

ルールは以下の通り。

Ⅰ.前の人の最後の文字をひとつ後ろにズラして、次の人はその文字で始めます。
①「あ行」は以下の通り。以降、同じようにひとつずつズレていく。
「あ ⇒ い」「い ⇒ う / ヴ」「う / ヴ ⇒ え」「え ⇒ お」「お ⇒ か / が」
②「や行」「わ行」は以下の通り(※「や行」の「い / え」と「わ行」の「ゐ / う / ゑ / を」は飛ばしましょう)。
「や ⇒ ゆ」「ゆ ⇒ よ」「よ ⇒ ら」「わ ⇒ ん」
③「ん」は以下の通り。
「ん ⇒ あ」
④「ど」「ぼ / ぽ」は以下の通り(※濁点のないものと同じになります)。
「と / ど ⇒ な」「ほ / ぼ / ぽ ⇒ ま」

Ⅱ.基本的には前の人の最後の文字をひとつ後ろにズラしたものを使う。例外は以下を参照。
①「(゛)濁点 ⇔ (゜)半濁点」「(゛)(゜)あり ⇔ なし」の相互変換可能。
②([例]っ)小文字で終了した場合は「(っ)小文字 ⇒ (つ)大文字」に変換してズラした文字「て / で」になります。
③「(ー)長音」「([例]!)記号など」は無視で。

Ⅲ.もちろん「わ ⇒ ん」で終わったら終了です(まあ、「ん」で始まるワードがあれば続けるけど・・・)。

Ⅳ.キャラクター名を使用するときは、カブる場合があるのでフルネームで。名称不明の場合は、姓だけ、名だけでも可。略称、愛称などは可。

Ⅴ.25レス以内に同じキーワード(同一人物)を入れない。それ以降は同じでも良い。同音異義語、別作品で同じキーワード、同姓同名の別人なら25レス以内でも可。

Ⅵ.できれば画像を貼って下さい。

Ⅶ.アニメ関連のワードでお願いします。

Ⅷ.投稿がカブってしまった場合は、次にどちらから繋げていっても良しとします。ただし適用されなかった方の投稿も、[ルールⅤ]の25レス以内に・・・が適用されます(全く同じものがカブってしまった場合だけは別)。

次に私が、しりとり改を始めたらスタートで!

『文豪ストレイドッグス』より
「中島 敦(なかじま あつし)」

CV.上村祐翔
18歳の少年。右側に髪が一房垂れているのが特徴。
気の弱い男だが、心優しく、いざというときには、自らを犠牲にしても他人を守らんと大胆な行動をとることもある。
誕生日:5月5日・身長170cm・体重55kg・血液型:AB型。
孤児院を追放されホームレスとして横浜市を徘徊していたところ、鶴見川に飛び込んでいた太宰治を助けたことで自分の異能を知り、武装探偵社に勤めることになる。
孤児院では職員から虐待されており、そのことがトラウマになっている。
孤児院で自分の存在を否定され続けたことから、逆に存在意義のない人間はいないと考えており、自分と境遇が似ている泉鏡花に親身に接し、敵であるモンゴメリに対しても幸せに過ごせる方法が浮かばなかったことを悔いていた。
好きな物は茶漬け・猫・カメレオン・横浜。嫌いな物は自分自身と昔いた孤児院。
当初は、異能による変身が始まってから人間の姿に戻って目を覚ますまでの自身の記憶・意識が無かったため、太宰達と出会うまでは、自分が孤児院を追い出された理由や「虎」の正体や自分が異能者であることに気づいていなかった。
孤児院を追い出されてからは、ホームレスとして無一文での生活を続けていた為、お金に対する執着が強い。
入社直後は自分に自信が持てず悲観的だったが、数々の経験を経て成長していく。三社戦争が始まると太宰と行動を共にするが、太宰と別れた後ナオミや春野と合流した際に夢野久作の異能を受け、駆けつけた太宰に救われる。その後街でフィッツジェラルドと遭遇するが、突然姿を現した鏡花に連れられて逃走する。
しかし港で追いつかれ捕まってしまう。『ヨコハマ焼却作戦』を聞き焦燥に駆られるも船内で再会したモンゴメリと心を通わせ、彼女の助けで脱出、太宰に夢野の人形を届けることに成功した。そして再度白鯨に乗り込み、その墜落を阻止すべく芥川と共にフィッツジェラルドに戦いを挑み勝利する。
性格は中島敦の小説『山月記』の主人公、李徴に似ている所が多いキャラクターである。

し →次は「す」とか「ず」とか。

『君が望む永遠』より
「涼宮 遙(すずみや はるか)」

CV.栗林みな実

誕生日:3月22日 血液型:A型
メインヒロインの一人。速瀬水月の親友。童話や絵本が好きなおとなしい性格。様々な“伝説”を持ち、ゲーム中でも「遙伝説」として語られる。
2年ほど孝之への想いを募らせていたが、水月の紹介で孝之と知り合いになり告白するに至る。一時は別れそうになるが、孝之からの告白で晴れて相思相愛となる。孝之とのデートの待ち合わせ中に交通事故に遭い昏睡状態に陥る。なお、白陵大付属柊学園は卒業したことになっている。
第二章の開始時に、3年間の昏睡状態から目覚める。3年が経過したという事実を気づかせないように隔離病棟で生活していたが、あることがきっかけで今の状況が変だと気づき再び昏睡状態になる。数日後に目を覚ました遙は現実を認識し、その後はリハビリに取り組みつつ社会復帰を目指す。
第一章ではショートヘアとピンクリボン、第二章においてはロングヘアとホワイトリボン。
遙シナリオの後日談となるOVA版では主役を務める。『マブラヴ オルタネイティヴ』では、ロングヘアの姿で登場。

か ⇒ 次は「き」だったり「ぎ」だったり。

『カードキャプターさくら』より
ケルベロスこと通称:「ケロちゃん」

CV.久川綾(仮の姿) / 小野坂昌也(真の姿)

クロウによって創られた、クロウカードの2人の守護者のうちの1人で「封印の獣」であり「選定者」。通称・ケロちゃん。好きな花はヒマワリ。好きな色は赤とオレンジ。さくらの魔力を認めてカードキャプターに選んだ。普段はぬいぐるみのような小さい姿。真の姿は黄色がかった翼の生えたライオンを思わせる獣。本の表紙には真の姿で描かれている。クロウカードの入っていた本が長い間大阪にあった影響で、大阪弁でしゃべる(真の姿になっても性格は変わらず言葉も大阪弁)。性格は非常に陽気でナルシスト。シンボルが太陽であるため、食事を摂ることで魔力を補給することが出来る。お菓子とたこ焼きとモダン焼きが大好物で、食いしん坊。「人生楽しまんとな」が信条。賑やかで楽しい事が好き。クロウカードに絡む事件がない時は、さくらの部屋でよくテレビゲームに没頭している。就寝時はさくらのベッドで寝ている(アニメ版では、さくらの勉強机の一番下にある大きな引き出しの中)。
ギリシア神話のCerberusとは、甘い物の好きな番犬という性質以外は共通点がほとんどない。番犬でありながら、クロウカードの封印が解かれるまでおよそ30年間居眠りをしていた。同じくクロウの創り出したモコナ=モドキ達と面識がある。アニメ版ツバサクロニクル第2期の第18話ではパラレルワールドであるケルベ国のケルベロスとして登場。声優もそのままである。
担当声優2人は共に大阪府出身。インパクトのあるキャラクターであり、『アベノ橋☆魔法商店街』には「同じマッドハウスつながりということで」パロディキャラクターであるヘニャ助が登場している。

ん ⇒ 次は「あ」ですよ~。

「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」より
「アレイキャッツ」

主人公の西村英騎が所属するギルド。
メンバーはルシアン、アコ、シュヴァイン、アプリコットの4人。
ギルド名の意味は「野良猫」。セッテや猫姫、シュシュが後に出入りするようになり、イベントなどでは他のギルドのメンバーと協力することも。

ツ →次は「て」だったり「で」だったり。

『神のみぞ知るセカイ 女神篇』より
「ディアナ」

CV.名塚佳織

鮎川天理に宿る「ユピテルの姉妹」の三女で、桂馬と最初に接触した女神。「アルマゲマキナ」において新悪魔に協力し、人柱となって古悪魔を他の姉妹と共に過去の地獄もろとも封印した。
性格は知的で古風かつ生真面目。「キスは生涯これと決めた一人としかしないもの」と語るなど貞操観念は極めて固く、上記の性格と共にモデルのアルテミスを彷彿とさせる。また、彼女が表に出た場合、瞳が赤く輝き、目付きが鋭くなる。冷静沈着な反面、直情的でもあり、引っ込み思案の天理の代わりに桂馬を押し倒す、キスを迫るなど天理の意に反した強引な手も使う。
しかし、天理が眠っているときなどに桂馬と二人きりになると極端に動揺するなど、実は男性に対する免疫がほとんどない。桂馬と天理がキスしてからは口汚く罵る一方で、次第に自分自身も桂馬を愛するようになっていることに気付く(本人はこの気持ちになったのは天理の引っ込み思案のせいだとこぼしている)。極度のヤキモチ焼きで同じく桂馬を密かに慕うハクアとは同レベルで張り合うが、桂馬からは二人とも情報源および相談役で(少なくともエルシィよりは)役に立っているという程度にしか思われていない。
かつては海を割ったり、天候を操る能力を持っていたという。また、七香編では、将棋などの「読み」を必要とするゲームに極端に強く、落とし神モードの桂馬に勝利する(本人曰く「一応神なので人間には負けない」)という能力を披露した。
桂馬と天理が大量の駆け魂に襲われるところを助け、それ以来十年近く天理の中にいる。夏休み直前頃から自分を駆け魂と誤認したノーラに追われ、天理が当てにしていた桂馬に助けを求める。最初は本意ではなかったが、どんな非日常的なことが起きようと全く動じない桂馬を見て考えを改める。
天理と桂馬のキスで愛が増大したことから、天使の輪が顕現するまで力を回復。天理の愛をさらに増大させるため桂馬と結婚させようと目論むが、天理自身は彼女の強引さに少し辟易している。そのため、桂馬が駆け魂に憑かれた女性を恋に落とし、駆け魂を出す方法には否定的で、エルシィから初めてその方法を聞いたときは、憤激して桂馬を激しく痛めつけたほどだった。
かのん(アポロ)襲撃後は桂馬の女神探索に協力し指示に従い潜伏する。ウルカヌス(月夜)登場後は力を併せかのんに刺さった短剣を引き抜いたが翼まで取り戻すほど愛の力を得ていた姉に嫉妬し、天理と「愛の営み」をするよう桂馬に迫り、ハクアとケンカになる。その後、桂馬が天理に詫びたことで結果的に翼もやっと一時的に取り戻した(ただし、まともに翼を取り戻したのは桂馬がメルクリウスを覚醒させた後だった)。

な ⇒ 次は「に」ですよ~。

『ヒャッコ』より
「弐街道 火継(にかいどう ひつぎ)」(画像右側)

CV.小川真奈

高等部1年6組。正規の制服(リボンタイ)にサスペンダー着用。能力に見合った環境をという学校の方針により、初等部から飛び級で編入してきた11歳の少女。数学が得意だが、記憶メインの教科は苦手。一人称は「ボク」。高等部で最初に出会った虎子に懐いている。両親が共働きの為か、おそらくお婆ちゃん子。大河のあみだくじにより、1年6組に決定した。

ぎ ⇒ 次は「ぐ」だったり「く」だったり。

『まよチキ!』より
「黒瀬 ヤマト(くろせ ヤマト)」

CV.最上嗣生

1巻より登場。近次郎とは中学1年生からずっと同じクラスの腐れ縁。長身に広い肩幅。中学では柔道で全国大会までいったにも関わらず、高校からは軽音部のドラマーになった変わり者。近次郎が「S4」から襲撃されないよう忠告してくれる。近次郎にとって良き理解者だったが、彼がヒロイン達と仲良くなってからは嫉妬心を顕わにしている。
学園祭でのクラスの出し物「コスプレ女装喫茶・どうしてこうなった」では、ピチピチの真っ白なナース服を着用。だがそこに“女装が本職な方々”が大挙して押し寄せて来て“ヘッドハンティング”されそうになった。

と ⇒ 次は「な」ですよ~。

『咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A』より
「江口 セーラ(えぐち セーラ)」

CV.能登有沙

関西最強と評され、プロ雀士も数多く輩出している名門校「千里山(せんりやま)女子高校」3年生。4月22日生まれ。身長160cm。中堅を務める。昨年のインターハイでは2年生でエースを務めた。今年は怜にエースの座を明け渡したものの、チーム全体が強くなる方がいいと考え園城寺怜のエース昇格に対しては好意的である。宮永照との対局経験がある。
短パン・タンクトップ・学ランと体育会系のような服装をしていて、運動能力も高い。スカートをはかなくてもいいという条件で特待生として千里山に入学したが、試合の際には制服をちゃんと着てスカートもはかなくてはならないために愚痴をこぼしたり恥じらっている。
鳴きを用いず、リーチを用いて高得点であがることを好み、大会で同卓する新子憧とは対照的な勝負感を持っている。
インターハイ第2回戦第2試合中堅戦では憧と獲得点数を競い合い、わずかに上回り中堅戦の最多獲得点数を記録している。
インターハイAブロック準決勝中堅戦でも最多獲得点数を記録し、その実力を見せた。

ら ⇒ 次は「り」ですよ~。

『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』より
キリシマこと「ヨタロウ」(画像左側のクマのぬいぐるみ)

CV.内山夕実

旧帝国海軍金剛型戦艦四番艦・霧島の形状を模す。メンタルモデルはショートアップで、ショートパンツスタイルにコートを羽織った女性の姿。横須賀における海戦ではハルナに対し主導権を握って行動する。イ401との戦闘開始時に「ワクワクする」、自分たちが窮地に追い込まれた時に「楽しい」と発言するなど好戦的な性格。イ401に敗北し、船体とメンタルモデルは失ったが、ユニオンコアだけは生き残った。轟沈時には「後悔」を知ったが、後に語る所によると群像達に対しては「憎悪」のような感情は持っていない様子。蒔絵を霧側に取り込むようにコンゴウに提案するなど、一般のメンタルモデルより創意に富んでいる。
蒔絵によりハルナが保護された後、刑部邸にてハルナからナノマテリアルを分けてもらい、蒔絵所有のクマのぬいぐるみ「ヨタロウ」を外装として動かす形で再び自力で動けるようになった。これ以降は常にヨタロウの姿でいるようになっている。実はこのヨタロウは着ぐるみに改造されており、頭部には目が光るなどの細工が施されている。これを3頭身くらいにデフォルメされた姿のキリシマが着込んでおり、着ぐるみの手入れをするときや刑部首相と会食したとき以外は脱いでいない。現在はハルナやマヤと共に蒔絵を伴っての旅に出ている。
アニメ版
メンタルモデルのスタイルは同じだが、コートを羽織る描写はない。横須賀急襲においては、アニメ版に潜水艦「白鯨」が登場しないため、敗北のきっかけとなったのは「白鯨」が発射した侵食魚雷ではなく、水没した三笠公園の戦艦「三笠」に仕掛けられた自動発射装置から発射された侵食魚雷に変更されている。
ヨタロウの色は原作とは違い赤く、体長も大きく変更されている。また、動く度に女児向け玩具に仕込まれた空気笛的な「ぴこぴこ」音が、時々鳴るようになった。ヨタロウ姿になった後は、メンタルモデル姿のキリシマの描写はなく、ぬいぐるみの姿で生肉を貪り食ったりする。弱点は水濡れで、身体が重くなり動きがままならなくなる。刑部邸陸軍襲撃に居合わせ、囮役を買って出たハルナの頼みで蒔絵を守ることとなる。クラインフィールドの展開などはほとんどできないため、打撃技で兵士達を倒していくが、蒔絵とハルナともども戦車隊に追い詰められたところをイオナに助けられた。その後、ハルナから蒔絵に自分を含めて友達になってくれと言われた時は頬を染め、イオナには遠まわしのお礼の言葉を送った。彼女もハルナと共に蒼き鋼の一員としてアメリカに振動弾頭を届ける手伝いをする。

う ⇒ 次は「え」ですよ~。

『僕は友達が少ないNEXT』より
「遊佐 葵(ゆさ あおい)」

CV.伊瀬茉莉也

聖クロニカ学園高等部2年3組。
7巻から登場。生徒会会計を務めており、クラスは星奈と同じ2年3組。同年齢の女子に比べて小柄な体格で、髪型は赤みがかったウルフカット。一人称は「自分」。
期末試験では常に星奈の下である学年2位。星奈をライバル視しているが、同じクラスであるにもかかわらずほとんど覚えられていない。一方で星奈のことを神聖視するほどに評価しており、そのカレシだと思い込んだ小鷹のことも「かっこいい上にユーモアに通じている」と評価していた。誤解が解けた後もなにかと小鷹の言動をポジティブに受け取り、評価を上げ続けている。
同じ理由で星奈の所属する隣人部にも過剰な期待を抱いていたが、実際の活動を知って激昂し生徒会権限によって廃部させようとする(しかし本人によると、星奈に対する嫉妬でぎゃふんと言わせたかったとのこと)。だが夜空の弁舌と星奈の権力によって泣く泣く諦めることになった。また、それ以降は小鷹と徐々に仲良くなっていく。
幸村が男子の制服を着ていることに指摘するが、「しんのおとこ」を目指す幸村の返答に理解出来ず、「変な人」と答えたことで、幸村から怒りを買い敵視されるも、幸村が生徒会の仕事を手伝った際に元々小鷹に好印象を持っていた為、ウマが合うようになり、互いを「ゆさゆさ」「ゆっきー」と呼び合うほどの仲になる。

い ⇒ 次は「う」だったり「ヴ」だったり。

『とある科学の超電磁砲S』より
「初春 飾利(ういはる かざり)」

CV.豊崎愛生

柵川中学1年D組所属。第177支部所属の「風紀委員」。低能力者(レベル1)。西葛西出身。『超電磁砲』では主要人物の一人。SP初春編では主人公格として活躍する。
黒髪のショートヘアに飴玉を転がすような甘ったるい声色が特徴の可愛らしい少女。ショートヘアの頭に造花の飾りの付いたカチューシャを付けており、遠目には頭に花瓶を乗せているように見える。天然なところもあるが、高度な情報処理能力を有し、洞察力も高い。
作中での戦闘場面では主にコンピュータなどを用いて御坂や黒子のサポートをしている。
黒子と違いまともな意味で常盤台中学校や美琴に激しい憧れを抱いているが、若干幻想が激しくなってしまっているところもある。
「風紀委員」では主にオペレーターを担当し、情報の収集・伝達等のバックアップを担う。また、超一流のハッカーでもあり、ハッカー達の間では「守護神(ゴールキーパー)」と呼ばれ、その技術は黒子も舌を巻くほど。彼女が構築したコンピュータセキュリティを破るのは至難の技で、データを「防護」するというよりも侵入者を「攻撃」する構成になっている(度が過ぎて黒子に怒られることもある)。能力・身体能力などに劣る彼女が「風紀委員」になれたのはこの特技のためらしい。
能力はレベル1の「定温保存(サーマルハンド)」。触れている物体の温度を一定に保つことが出来るというものだが、レベル自体が低いことに加え、余りにも高温や低温の物体にはそもそも触れることができないため、結果として対象は常温の範囲内の物体に限られている(暖かいお茶を冷まさなかったり、冷たい水をぬるくしない程度)。
『超電磁砲』大覇星祭編では偶然「才人工房」と食蜂の関係を示す都市伝説サイトを発見したために彼女の能力によって操られてしまい、その翌日に黒子たちと同様不確定要素とみなされ一時的に美琴の記憶を消去されてしまう。その事実を聞いたうえで、裏方として警策と交戦する黒子をサポートした。

り ⇒ 次は「る」ですよ~。

『勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。』より
「アイリ・オルティネート」

CV.岩崎可苗

身長:167 cm、体重:54 kg、3サイズ:79/59/77、血液型:A型
ラウルの勇者予備校時代のライバルの美少女。17歳。金髪のロングヘアーが特徴。成績優秀で「オールA」のアイリと呼ばれていた(ラウルからも本名ではなく「オールA」と呼ばれている)。勇者予備校時代にS判定だったラウルがマジックショップで働いていることを良しとせず、当初は彼を非難していたが、自身もマジックショップのアマダ・マジック王都本店に就職して働いていた。魔人を巡る事件後にアマダ・マジックを辞め、彼女もラウルと同じレオン王都店で働くことになる。
魔人のことは、家族を殺した仇として憎んでいる。はじめはその復讐心から無差別に魔人全体を憎んでいたが、フィノとの交流を経て、逆に人間側が魔王を失った魔人に差別をするなどの醜さを目の当たりにし、その態度は徐々に軟化しつつある。
アニメでは、勇者予備校時代にラウルやクライン、ブレイズと4人のチームを組んでいた。

と ⇒ 次は「な」ですよ~。

【ママレード・ボーイ】https://www.anikore.jp/anime/205/
秋月茗子(あきづき めいこ)

こ ⇒ 次は「さ」だったり「ざ」だったり

『これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド』より
「妄想ユー(もうそうユー)」(島本須美バージョン)

CV♥島本須美

アユムの妄想したユー。島本須美さんバージョン。

← これは心の弱い主人公・相川歩の身勝手な脳内音声です。(CV♥島本須美) ←

ゆ ⇒ 次は「よ」ですよ~。

『これはゾンビですか?』より
メイル・シュトローム(通称:トモノリ)こと「吉田 友紀(よしだ ゆき)」

CV.金元寿子 / 能登麻美子

ヒロインの一人。セミロングヘアを後ろで軽く束ねている、健康系アウトドア少女。一人称は「オレ」。身長152cm。B86cmのEカップ。
歩と同じ学校の生徒であり、クラスこそ違うが同学年に所属している。人間社会での名前は、吉田 友紀(よしだ ゆき)であるが、男っぽい性格から「友紀」を「トモノリ」と呼ばれている。ハルナからは友紀とトモノリが混ざった「ユキノリ」で呼ばれている。セラには劣るものの、歩いわく「隠れ巨乳」らしい。吸血忍者の女性にとって異性とのキスは婚儀の証であるため、偶然キスしてしまった歩に対し、以後は嫁として付きまとうようになる。料理の腕前は人並みであるが、仕上げに必要以上の香辛料やドレッシングをかけまくる悪癖があり、完成した料理は常人には食べられない代物となる。だがこの頃ではだんだん進歩していることが作中で描かれている。
セラの属する保守派と敵対している革新派の吸血忍者で、火の玉を操る力を持つ。過去に死にかけた際に「ヴィリエ」の兵器を組み込まれることで生き長らえており、彼女自身が魔装兵器(ヴィネグレット)である。トモノリ本人の意識が失われると魔装兵器としての力が作動し、意識が戻るまでは強力な炎と冷気と風を扱うヴィリエの女王と同等の最強クラスの魔法が半永久的に発動し続ける。なお、テレビアニメ版では母体(トモノリ)に異常(意識が戻りかけた際など)が発生した際、自動爆破装置が作動するようになっている。

き ⇒ 次は「く」だったり「ぐ」だったり。

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』より
「来栖 彼方(くるす かなた)」

CV.釘宮理恵

「小さな楽園」の主要メンバーの一人。来栖加奈子の姉。
沙織と最も仲の良かったサークルメンバーであり、「沙織・バジーナ」のキャラクターの大部分が彼女の影響によるもの。また沙織のぐるぐる眼鏡も元は彼方の私物。香織のサークル脱退後、プロ漫画家デビューが決まったために同じくサークルを脱退した。同人時代は「月見里がんま」「春日春香」など7つのペンネームを使い分けており、そのPNに応じて作風・絵柄だけでなく性格まで変えている。普段は子供っぽく人懐っこい振る舞いだが、PSP版では京介を試すような質問をしたり、また間接的に他キャラに対して手を回していたり、ボケたふりしてことの真意を突く発言をするなど底の見えない部分が多い。
『MASCHERA ~堕天した獣の慟哭~』の原作者。現在はマンションで妹と二人暮らしをしている。

た ⇒ 次は「ち」だったり「ぢ」だったり。

『真・恋姫†無双』より
真名:七乃(ななの)こと「張勲(ちょうくん)」

CV.七野社(真・恋姫†無双〈PC〉)→御城作美(真・恋姫†夢想-革命-) / たかはし智秋

武器:剣「袁術親衛隊正式採用鋼剣(えんじゅつしんえいたいせいしきさいようこうけん)」
真・恋姫†無双(PC)
袁術の側近(大将軍)兼御守。主の美羽をこよなく愛し支離滅裂な下知にも献策をおこなう。美羽よりはマシとはいえ、武芸も献策も人並み。他国の将達と比べると大将軍としてはやや力不足で、特に蜀ルートでは斥候を出し忘れるという大失態をやらかし、袁術軍を敗走に追い込んでいる。しかし個別ルートでは寄せ集めの軍隊を片手間に指揮して黄巾党の残党を破ったり、たった一人で兵糧や人材を集め、廃墟を修築して仲王朝を建国しかけるなど極端なまでの有能さを見せている。
本人曰く衝車を用いた攻城戦を得意としている。
萌将伝
美羽共々行き倒れかけていた所を一刀に保護されて仕えることになり、彼とも男女の関係を持つことになる。雪蓮には美羽ほどではないにしろ恐怖を抱いている(美羽同様、雪蓮本人はむしろ仲良くなろうと考えている)。
スタッフ曰く『恋姫』のヒロイン達の中で唯一の悪人とのこと。
真・恋姫†無双(アニメ1期) - 真・恋姫†無双(アニメ2期)
アニメでも初歩的な策を用いて労せずに麗羽から桃香の宝剣を入手したり、ポーカーフェイスでさらりと毒を吐くなど、物腰こそ控えめだが、ゲーム版同様したたかなクセ者ぶりを見せている。側近として美羽を補佐しているが、盲目的に溺愛している訳ではなく、適度に距離を保ちながら、たまに毒を吐いている。第1期の黄巾党討伐には主共々、歌姫として参加。張三姉妹と歌合戦を繰り広げている。しかし軍師としての実力は、アニメ第2期の孫家との領土交渉問題において穏に裏をかかれるなど、詰めの甘さがある。
OVA
聖フランチェスカ学園3年。美羽の側近。歌がうまいが、催眠効果があるため聴衆は爆睡。

ん ⇒ 次は「あ」ですよ~。

『ViVid Strike!』より
アインハルト・ストラトス
CV.能登麻美子

古代ベルカに存在したシュトゥラ王国の、覇王イングヴァルト(クラウス・G・S・イングヴァルト)の末裔で、記憶継承技術によりその記憶を一部受け継いでいる。
クラウスの無念を晴らそうと、荒れていた時期もあったが、友人や指導者に恵まれて丸くなった。
フルネーム(王族の末裔としての名前?)はハイディ・アインハルト・ストラトス・イングヴァルトというらしいが、普段はアインハルト・ストラトスで通している。

す ⇒ 次は「せ」か「ぜ」

『迷い猫オーバーラン! 映像特典 新作おまけアニメ「迷い猫ネコネコ動画」』より
「芹沢 文乃(せりざわ ふみの)」

CV.伊藤かな恵

本作のヒロインの1人。私立梅ノ森学園2年。Dクラス。身長は158cmで、体重は44Kg。B84(D)・W58・H84。血液型はA型。洋菓子店ストレイキャッツのアルバイト。3人娘の1人。
こっちから近づいていくとひっかく。馴れ馴れしいとひっかく。不機嫌だとひっかく。けどたまにすごく甘えて寄ってくるツン猫。
見た目は赤いリボンと八重歯が目立つ極上の美少女だが、「2回死ね!」の口癖と強烈な蹴りが特徴的。また、「2回死ね」の亜種として「1万回死ね」・「100万回死ね」などがある。大嫌い=大好き、来ないで=来てなど言いたいことの正反対のことを言ってしまう狼少女。また、その性格から周囲には敵が多いとされる。
両親が事故で他界したため巧と同じ孤児院で育ち、今は孤児院を運営していた芹沢シスターとともに教会に住んでいる。
巧とは孤児院時代から仲が良く、当時の素直でよくいじめられていた頃は何回も助けてもらっているため、感謝の気持ちや恋愛の感情を抱いている。本人は巧のことをこれでもかというほど好いているが自分の気持ちに素直になれないことや天邪鬼な発言、恥ずかしがり屋の一面に匠の鈍感さが加わり巧には伝わっていない。やきもち焼きでもあり、巧と彼を想う他の少女がなにか行動しているときはやきもきしていることが多い。ただ希の家出騒動の際に巧に告白をしており(1巻)、返事を待っているがその後、嘘であると思われるがそれは冗談だと発言した。そのため物語が進むにつれて巧はその告白を幻だと思うようにしている。そのため自分は想いを伝えたと考えており返事をよこさない巧に対して不満を持ち、それ以来巧に対する打撃力が上がっている。
美少女であるため男子に非常に高い人気を誇り100回単位で数えるほどの告白を受け、それを全て断ったが、主に巧と家康に対する度重なる暴力や暴言によって恐れられており、友人は少ない。気の許せる友人として千世、希、叶絵がいる。物語初め、文乃と千世は巧を巡っての、また相性の不一致などにより犬猿の仲であった。日々言い争いが絶えなかったが、希が現れることによってこの関係は徐々に解消される。その顕著なものとして、体育祭騒動での希の活躍が挙げられる。またその後、文乃は千世、希がそれぞれ巧に好意を抱いていることを知り(3巻)2人が友人でもあり恋敵でもあるということを認識した。漫画版の話ではあるが、それよりさらに10年程前には乙女だけには巧への想いを涙ながら告げていた。また巧のドイツ行き騒動(6巻)では2人を大切な仲間と自覚して守ろうとする描写がある他、その裏に潜む陰謀を見事読み取る活躍をした。世間知らずな希のストッパーでもあり、通学用鞄には何故かタイミングよくバスタオルが入っている。また叶絵は文乃にとって親友であり、体育祭での2人3脚への参加や文乃の巧への気持ちの相談など2人の仲の良さや信頼の度合いが見て取れる。
性格としては素直の反対であるとか、恥ずかしがり屋であると言える。そして巧や乙女との関係も長いためか、他人への思いやりが強いという点が挙げられる。そのため、他人のことを考えてしまって自分のための行動ができないことや自分を犠牲にしても自分の仲間を守ろうとすることもある。また自分の考えていることを口に出さず1人で抱え込むため、巧や千世に心配されることもある。
描写から運動や勉強は全般的に得意であるが、編み物や料理などの女性的な物事に関しては苦手と見られる。また体育祭の2人3脚のパートナー決めの際に、実際は体格差がかなりあるのに巧と自分なら体格差が少ないから有利等と発言するなど、瞬間的な思考能力(アドリブ)も弱いと思われる面もある。
天敵は叶絵と芹沢シスターであり巧に対する気持ちをことあるごとにからかわれ、そのことごとくに対して素直な反応(照れ隠しの否定、恥ずかしがっての赤面など)を返している。発育はとても良好な模様。
高校卒業後は大学に進学。教会を離れ、希と一緒に生活している。

の ⇒ 次は「は」だったり「ば」だったり、あとは時々「ぱ」だったり。

『ViVid Strike!』より
ハリー・トライベッカ(CV:内山夕実)
画像左。


DSAA主催の総合魔法戦競技大会『インターミドルチャンピオンシップ』の上位ランカーで、砲撃番長(バスターヘッド)の異名を持つ。
男勝りな荒い喋り方をするが、イラストが可愛いなど時折少女っぽさも見える。

か ⇒ 次は「き」又は「ぎ」

「遊☆戯☆王5D's」より鬼柳 京介(CV:小野友樹)

地獄のガンマン、ではなく死神デュエリスト。人呼んで不満足先生(笑)
サイバーパンクな世界観を踏み荒らしたウェスタンでロックな人。

"きりゅうきょうすけ"だから次は「こ」か「ご」

『ViVid Strike!』より
コロナ・ティミル(CV:福圓美里)

DSAA総合魔法戦競技選手。
ゴーレム創成魔法が得意なゴーレムマイスターで、ストライクアーツ(格闘技)とゴーレム創成を組み合わせた独特の戦法(マイストアーツ)で戦う。
ストライクアーツの腕前自体は、本人曰く「練習に付き合える程度」だが、その練習相手は格闘競技の上位ランカーだったりする。
自身が試合を控えていない時はマネージャー的な立ち回りをしている事も多い。

る ⇒ 「れ」

『ソードアート・オンライン』フェアリィ・ダンス編より
長田 慎一(ながた しんいち)こと「レコン(Recon)」(画像左側)

CV.村瀬歩

ALOのプレイヤー。アバターの種族はシルフ。
リアルでは直葉の中学校での同級生で、直葉に恋愛感情を抱いている。いわゆるゲームオタクで、ゲームの知識に疎い直葉からVRMMOについてアドバイスを求められ、ALOを勧めた。それが縁で、ALOではリーファと同じパーティで、よく行動を共にしている。武器は小刀。
先行偵察を目的としたキャラメイクに特化しており、キリトからは「謎ビルド」と呼称されている。シルフながら闇魔法系の隠蔽魔法や隠密行動スキルに長けている。
シグルドの些細な言動に違和感を覚え、彼を尾行した結果、サラマンダーと内通しているという事実を突き止める。直後に気付かれて捕えられるも、ログアウトして直接電話で直葉にその事実を伝え、彼らの企みを阻止する切っ掛けを作った。
世界樹攻略戦の折、キリトとリーファの活路を開くために、通常に倍するデスペナルティと引き換えに闇属性の自爆魔法によってガーディアンの群れを屠った。その根性を買ったサクヤにスカウトされ、現在はシルフ領主館のスタッフとしてスイルベーンに常駐している。

ん ⇒ 次は「あ」ですよ~。

『魔法少女リリカルなのは』より
アリサ・バニングス(CV:釘宮理恵)
画像右。

日本で起業したアメリカ人実業家の両親を持つお嬢様でかなり気が強い。成績が非常に優秀で「学校のテストなんて100点で当たり前」と言っていた。
以前は大分ひねくれていたようで、小学1年生の時すずか(画像左)にいたずらをして、止めに入ってきたなのはと大喧嘩を起こすが、この出来事をきっかけになのはやすずかと親友になった。
『A's』でなのはの魔法の事を知る。


す → 『せ』

『恋姫†無双』より
趙雲(ちょううん)こと真名:「星(せい)」

CV.野神奈々 / 本井えみ

武器:直刀槍「龍牙(りゅうが)」
恋姫†無双(PC)
愛紗、鈴々に匹敵する勇将で、他国からも「神槍」と噂されるほど。当初は客将として公孫賛の軍にいたが、自らが仕えるに足る主人を見極めたいと各国を流浪した後に北郷軍に加わる。一刀のことは「主(あるじ)」と呼ぶ。
普段は冷静ながらおちゃらけた性格で悪ノリした言動が目立つが、戦いなど真剣な場面では強い正義感と真面目な一面を垣間見せる。さらに旅の間に世を見てきたせいか硬軟どちらの手段も使い分けられる。恋との模擬戦の時、愛紗、鈴々、翠との連戦で恋が疲れたところで登場して一本取る等、戦いでも熱くなりすぎず、冷静に分析してから行動する場面が多い。少々皮肉屋のため、他の武将と口喧嘩になる事もある。よく一人で酒を飲んでいる。好物はメンマで、山盛りでメンマを食べたり、メンマのことでは普段のクールさをかなぐり捨てて熱弁する。また。街の子供たちの遊びをヒントに美と正義の使者『華蝶仮面』を名乗り、街にいる暴漢と戦っている。誰もが気味悪がっている貂蝉を、情報通だからという理由で親しく付き合っている。
恋姫†無双キャラクター人気投票第五回【総合】で数多の登場人物を抑え、1位となった。
真・恋姫†無双(PC)
文武両道に長けた蜀の武将。当初は客将として白蓮の下に身を寄せていたが、後に「自分が一番活躍できる勢力」という理由で蜀軍に参加。戦場では勇壮に戦うも普段は穏やかに独りで時間を過ごすことが多い。冷静沈着な性格だが、やや斜に構えた言動や猫と話す等奇矯な面も持ち、一刀や朱里などをからかうなどお茶目でおいしいポジションにいる。酒好きだが、それ以上に無類のメンマ好きで、遠くから取り寄せたメンマの壷を城の食糧庫に所蔵したり、メンマ専門店に雛里らを連れていったりしている。また、魏ルート冒頭では稟や風とともに見聞を広める旅に出ていたが、路銀が尽きてしまったため幽州にて別れ、白蓮のところへ仕官しに行ったことが風の口から語られている。
裏では蝶を模した仮面を付け『華蝶仮面』を名乗って街の治安維持に力添えしている。
恋姫†無双(アニメ) - 真・恋姫†無双(アニメ2期)
白蓮の元にいた客将だったが、彼女を見限って愛紗達の旅に同行。だが、2人に食べられたメンマのことばかり考えて歩いていたため霧の中で道に迷ってはぐれてしまい、六席の次回予告で番組卒業を宣言された(七席で『華蝶仮面』として再登場)。その後もフードを被って愛紗達を尾行しながらこっそり登場し、最終話にて完全復活した。復活後は桃花村の義勇軍に加わっており、華蝶仮面の正体に気づかない桃香を大変気に入って旅の同行を進んで買って出ている。1期終盤では前回と同じく霧に捲かれて行方不明になるも、華蝶仮面に変身する前フリだと思われて桃香以外からは全く心配されていなかった。その後『華蝶仮面』となって再登場したものの、黄巾党討伐が終了した後だった(本人曰くオチ担当)。その後、第2期の開始時まで(劇中換算で一年ほど)再登場のきっかけが掴めずに桃花村に戻れなかったが、桃香の妊娠騒動に乗じて、さも当然のように登場した。何進の治療薬を探す旅では、泰山の頂上に咲く『持久草』を探す担当となり、翠とペアで行動して途中遭難しかけるも、無事に草を持って帰還。『反董卓連合』にも参加。月の風評被害を避けるための策を後押しし、最終決戦では翠と共に突入部隊のトリを勤めた。
メンマ好きがかなり強調されており、愛紗と鈴々にメンマを食べられた際には始終不機嫌でなかなか口をきかなかった。綾波レイと同様なラーメンの注文の仕方やウルトラマンなどのパロディを行う辺り、ネタキャラとしての側面が強い。曰く敏感肌。与太話や下ネタを好み、鈴々の発言に赤面する愛紗達を見てニヤニヤしたり、悪ノリしてさらに話をややこしくする。
OVA
聖フランチェスカ学園3年。関羽軍武将。メンマ研究発表をするほどのメンマ好き。OVA1では華蝶仮面に変身、OVA2ではウルトラ華蝶仮面となり巨大化、さらにOVA3では華蝶“自演乙”仮面となってリングに出ている。
真・恋姫†無双(漫画)
出るたびに所属が異なっており初登場時は白蓮の部下、2回目の登場時は魏軍(ただし、一刀と入れ替わりで辞めている)として登場し最終的に蜀に所属する。

い ⇒ 次は「う」だったり「ヴ」だったり。

『ViVid Strike!』より
ヴィクトーリア・ダールグリュン(CV:遠藤綾)

DSAA総合魔法戦競技選手で、U19の選手会長。
ワールドランク3位。
古代ベルカ世界に居た王である雷帝ダールグリュンの血を(少し)引いている貴族の家柄で、高い魔力量を活かした堅固な防御と電撃を纏った近接攻撃で戦う。

親しい人には優しく面倒見が良く、世話好き。
ヴィヴィオやアインハルトたちナカジマジム一同とも交流がある。

ん → 『あ』

『偽物語』より
「阿良々木 月火(あららぎ つきひ)」

CV.井口裕香

ホトトギスの少女。中学2年生。本格的な初登場は「かれんビー」。『偽物語』「こよみティー」「つきひアンドゥ」のメインキャラクター。暦の2人の妹のうちの下の妹で、姉の火憐と合わせて「栂の木二中のファイヤーシスターズ」という通り名を持つ。参謀担当で、自称:「正義そのもの」。4月生まれ、身長:156cm。血液型:B型。自分より長身の「蝋燭沢(ろうそくざわ)くん」という年上の恋人がいる(詳細不明だが「瑞鳥くん」同様、暦に似ているらしい)。
大人しそうな外見をしているが、実際は暦や火憐以上にピーキーで、その凶暴さは街中でも有名だが、瞬時に感情を抑えられる冷静さもある。また交友関係が広く、撫子とも小学生の頃から交流があり、何度か自宅に連れてきていた。
家では和服を日常的に着ており中学では「着物が着られるから」という理由で茶道部に入っているが、火憐と違って普通にスカートやワンピースなどのいわゆる「女の子らしい」服も着る。また、髪が伸びるのが早いためにころころと髪形を変えている。「よつぎドール」の時点で暦の合格と撫子の社会復帰のための願掛けとして切るのをやめて伸ばしっぱなしにしている。
口癖は「プラチナむかつく」。
実は人間ではなく、しでの鳥(後述)という怪異が人間に擬態したものである。そのため普通の人間なら死んでもおかしくない怪我を負っても治ってしまう。髪が伸びるのが早いのもこのためである。本人はそのことには全く気づいていないが、暦には正体を知られ、火憐も人間でないことには気付いている。
5年後となる「結物語」では海外留学していたが、中退し帰国。今度はダンススクールに通ってカジノで踊るつもりらしい。

ひ ⇒ 次は「ふ」だったり「ぶ」だったり、あとは時々「ぷ」だったり。

『魔法少女リリカルなのは』より
フェイト・テスタロッサ(CV:水樹奈々)

海鳴市に散らばってしまった危険な発掘品であるジュエルシードを回収するなのはの前に立ちはだかる、本作(第1期)のもう一人の主人公と呼ぶべき人物。
初めの内はなのはの言葉に耳を傾ける事もなく対立していたが、ぶつかり合いながら次第に言葉を交わすようになる。

戦闘では、スピードを活かした近接戦に射撃、砲撃もこなす優れたオールラウンダーだが、攻撃に比べると防御は不得手で、防御する際には真っ正面から受け止めるタイプのバリアではなく、攻撃を反らすタイプのバリアを使用する。

さ → 『し』

『カウボーイビバップ』より
「シン(Shin)」

CV.檜山修之

『#25』『#26』に登場するリンの双子の兄弟。瓜二つだが髪形がリンより長い。ビシャスの起こしたクーデターの後始末としてスパイク暗殺を命じられるが、スパイクを援護し、奇襲を守る。その後単独でアジトを襲ったスパイクの前に再び現れ、最上階まで援護するが、流れ弾を受けスパイクに「本当は貴方に戻って欲しかった」と告げ死亡する。

ん ⇒ 次は「あ」ですよ~。

『魔法少女リリカルなのはStrikerS』より、
アイナ・トライトン(CV:高森奈緒)

機動六課の寮を管理する寮母。
機動六課解散後は、ハウスキーパーとしてなのはに雇われる。

ん → 『あ』

『ef - a tale of memories.』より
「雨宮 優子(あまみや ゆうこ)」

CV.山田ゆな / 中島裕美子

誕生日6月21日。双子座。血液型O型。身長157cm。体重42kg。スリーサイズ:B82/W56/H83。瞳の色:赤
物語の中心人物。普段は音羽の街の教会にいる自称「ご奉仕メイド」。しかし言葉攻めに長けており、神出鬼没に主人公達の前に現れてはいじり倒している。尤も、時には励ましたり、叱咤したりするなど、あながち自称も間違ってはいない。音羽学園のOG(天文部所属、しかし在学中に廃部)だが、卒業が出来なかったらしい。夏場であろうと何故か長袖服を着ており、決して肌を見せることはない。謎めいた女性である。
火村が学生時代のころは、それ以前から夕を知っており、学校で再会してから付きまとうようになる。
震災以前は母子家庭だった。

こ ⇒ 次は「さ」だったり「ざ」だったり。

『魔法少女リリカルなのはA's』より
ザフィーラ(CV:一条和矢)

闇の書(夜天の魔導書)の守護騎士システムである、ヴォルケンリッターの一員。

盾の守護獣を名乗るだけあり、防御力が高い。
攻撃手段は肉弾戦の他、『鋼の軛(はがねのくびき)』という、地面から生やした巨大な棘で目標を突き刺して止める攻撃的な捕獲魔法を使用する。
人型(獣人型)になれるが、犬を飼う事が夢だったはやてのために、家では専ら狼の姿で過ごしている。

ら → 『り』

『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』より
「龍崎 玲花(りゅうざき れいか)」(画像左側)

CV.渡會眞菜

アニメのみ登場。秋子と鮎美の親友。眼鏡っ娘。鮎美共々吸血鬼物のドラマが好き。おしとやかな性格。髪型は青いロングヘア。

か ⇒ 次は「き」だったり「ぎ」だったり。

『魔法少女リリカルなのはStrikerS』より
キャロ・ル・ルシエ(CV:高橋美佳子)


竜と共に暮らし使役する少数民族「ル・ルシエ」の出身。
竜召喚士として類稀な素質を持って生まれたが、その力が強過ぎることを危惧した長老から故郷の集落を追放された。
その後各地を転々としていたところを時空管理局に保護されるも、力を上手く制御できず使役竜のフリードリヒを暴走させてしまうため、戦力にはならず持て余されていたところ、事情を知ったフェイトが保護者となって引き取った。

自立して生きていくことを望み、フェイトの紹介で自然保護隊に入隊していたが、機動六課設立にあたり自ら転属を志願。
任務の中で成長し、竜の完全制御ができるようになる。

機動六課解散後は前所属の自然保護隊に戻り、任務に従事しつつ、学士としての勉学にも勤んでいる。


え → 「お」

『苺ましまろ OVA』より
「おじいさん」

CV.長島雄一(チョー)

千佳達の通学路の辺にある文房具屋(あるいは駄菓子屋)「明文堂」の主人。俳句を詠んだ際に明文(あきふみ)という名が判明したが、これが本名なのか俳号なのかは不明。
伸恵が一時アルバイトしていたファミリーレストランの常連客として姿を見せたのが初登場。美羽から執拗な嫌がらせを受けて憤慨した伸恵と、それに反撃した美羽の暴走の巻き添えに遭ってしまう(以来そのレストランには二度と来店しなくなった)。原作ではこの話にしか登場しないが、アニメではその後もたびたび姿を見せる。しかし、銭湯でゆったり浸かっていると美羽の騒ぎ声に邪魔される、見ようとしていたテレビ番組が突然無期限延期になってしまうなど、総じて酷い扱いを受けることが多い。

ん ⇒ 次は「あ」ですよ~。

『魔法少女リリカルなのはStrikerS』より、
アルト・クラエッタ(CV:升 望)

画像左

前所属はシグナムやヴァイスと同じミッドチルダ首都航空隊。
魔力資質はない。
機動六課には整備士兼通信士としての配属だが、ヘリパイロット資格も所持している。

『兄が二人、弟が一人おり、小さい頃は自分も男の子だと思っていた』事に関する持ちネタ、もとい恥ずかしい秘密があるが、ヴァイスにより六課の若手に広まってしまっている。


た → 『ち』

『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』第7話 サブタイトルより
ちっぱいこと「ちっちゃいけどパーフェクト管理人だから問題ないよねっ(ちっちゃいけどパーフェクトかんりにんだからもんだいないよねっ)」

っ ⇒ 次は「て」だったり「で」だったり。

『魔法少女リリカルなのは』より、
ディバインバスター


高町なのはの主砲にして、一撃必倒の砲撃魔法。
対人使用時は魔力ダメージ、及び衝撃で昏倒させる事を目的とした非殺傷性魔法としてなのはが独自に調整しているが、強力なバリア貫通効果が付与されており、防御の上からでも容赦なく魔力を削り取る威力を持つ。


た → 『ち』

『真・恋姫†無双 ~乙女大乱~』より
真名:鈴々(りんりん)こと「張飛(ちょうひ)」

CV.芹園みや / 西沢広香

武器:蛇矛「丈八蛇矛(じょうはちだぼう)」
恋姫†無双(PC)
愛紗と共に一刀と出会うことになる少女。体は小さいが、自分の身長を超える巨大な蛇矛を振り回す。一人称は真名で切り出すため、名乗りは「鈴々の名は張飛、字は翼徳」と相手に勝手に真名を知られる結果になる。また、一刀のことは「お兄ちゃん」と呼び慕っている。
自分のことを大人だと言うがまだまだ子供であり、悪戯をしては愛紗に叱られている。また、街の中では子供たちと遊んでいることもある。体を動かすことは好きだが、勉強を嫌っていて若干おつむは弱め。幼なじみの愛紗とは姉妹のように育ち、愛紗と共に乱世を終わらせるため旅をしていた。戦乱により両親を失っているが、普段は頭の片隅に追いやって寂しさを隠している。頭の虎の髪飾りの表情が鈴々の感情に併せて目まぐるしく変わる。大食いであり、その関係で翠とよく絡んでいる。
上記のように幼さが目立つが、武勇の面では愛紗や星に勝るとも劣らず、長坂では撤退する蜀軍のしんがりを勤め、追撃してきた霞、秋蘭、季衣といった名だたる魏軍の武将の率いた大軍を、事実上ただ一人で退けている。「 - なのだ」という口調が特徴。
真・恋姫†無双(PC)
愛紗と並び賞される蜀の豪傑。並みの武将相手なら数人を相手取るほどの豪腕だが根はまだ幼い。よく言えば素朴で屈託のない性格だが、悪く言えば腕白で生意気盛り。武人としての振る舞いに欠ける言動は愛紗にしばしば窘められている。翠とは馬が合うらしく、武術の鍛錬などで行動を共にすることが多い。子ども扱いされることを嫌うが、普段の行動には幼さが目立つためか紫苑らに可愛がられる存在でもある。
恋姫†無双(アニメ) - 真・恋姫†無双(アニメ2期)
愛紗と幼馴染だったゲーム版と異なり、アニメでは完全な赤の他人。近所の子供達とウサ晴らしの山賊ごっこをしていたとこを咎められて以降、義兄弟(姉妹)の契りを交わす。それ以来はたびたび喧嘩しながらも、共に旅をし、桃花村で共に暮らしている。義勇軍として愛紗らと共に桃花村周辺の賊徒を討伐していたが、愛紗が桃香の宝剣を探す旅に参加する意思を示したことで、姉妹の契りを交わした者として同行することとなる。2期の何進の治療薬を探す旅では愛紗と別れて桃香に同行したが、本音では愛紗と一緒にいるのが一番で、于吉との最終決戦でも共に戦った。
猪突猛進な性格は原典そのまま。馬ではなく豚に乗って戦うため、猛豚将軍のあだ名で呼ばれている。愛紗に対して普通の姉妹以上に懐いており、治療薬の旅を終えて愛紗と再会した際は思わず大泣きしてしまった。ゲーム版同様、翠とは仲が良いが、星から教えられた与太話を真に受けて真名で呼ばず、それが原因で仲がこじれたこともあった。純粋であるがゆえに、複雑な事実の核心を突いた言動も多い。朱里曰く知能指数は低いそうだが、状況判断で咄嗟の行動や決断を求められた際には、優れた対処を行う一面もある。性に関する知識が乏しく、たびたび無自覚に下ネタを言っては周囲を赤面させる。
なお、アニメ版ではゲームと異なり一貫して愛紗たちの事を真名で呼ぶ。
OVA
聖フランチェスカ学園1年。関羽と姉妹を結んでいる。アナゴサンドが大好き。OVA1では関羽と喧嘩して袁紹軍の武将に。OVA2ではピーチグリーンに変身。
真・恋姫†無双(漫画)
ほぼゲーム版と同じ。
戦国†恋姫X
回想シーンに登場。

ひ ⇒ 次は「ふ」だったり「ぶ」だったり、あとは時々「ぷ」だったり。

『魔法少女リリカルなのは』より、
フォトンランサー


生成した発射体(フォトンスフィア)から、槍のような魔力弾を発射する魔法。
直線飛行のみで誘導性能を持たないが、代わりに弾速が速く連射も可能。

複数のスフィアから同時発射するフォトンランサー・マルチショットや、38基のスフィアから秒間7発の一点集中高速連射を行うフォトンランサー・ファランクスシフトといったバリエーションが登場した。

さ → 『し』

『妖狐×僕SS』より
「白鬼院 凜々蝶(しらきいん りりちよ)」

CV.日高里菜

本作の主人公で、鬼の先祖返り。
第1章
4号室の入居人。2月21日生まれ。物語開始時15歳。A型。身長145センチメートル。一人称は「僕」。
長い黒髪に紫の瞳をした美少女だが、一度口を開けば心にもない悪態をついてしまうという幼少の頃からの悪癖がある。
これは本人にも制御出来ず、根は律儀かつ真面目な性格であるため、悪態をついた後は性分から自己嫌悪で落ち込む。野ばら曰く、ツンデレならぬツンしゅん。
旧家の令嬢だが有力な家柄ゆえの不遇や下心の透けた庇護を受け続け、個人としての価値の薄さに嫌気が差し、悪態・虚勢癖を持つようになった。
高校入学を期に環境を変えて悪癖を矯正するため、家を出て妖館で一人暮らしを始めた。
予定外に双熾が自分のSSとして契約をしているのを知り、当初は困惑していたものの、後に納得した上で契約を結ぶ。その後あるきっかけで双熾と交際を始めた。
蜻蛉とは拘束力のない許婚同士であり、幼少の頃から文通をしていた。
双熾から日常的に変質的な行動(ストーキングなど)を取られるが、本人的には彼を周囲ほど重大に変態だとは認識していない様子。
百鬼夜行を追っていた際の闘争により落命。享年16。
第2章(第1章の23年後)
高校1年生の15歳。1号室の入居人。転生前の記憶はない。
第1章とは違い、直接的ないじめを受けている場面はないが、同級生の心ない言葉により他人との関わり合いを拒絶するようになる。
妖館に入居後、面識のなかったはずの連勝との遭遇により前世の一部を思い出し、記憶の混濁により錯乱しかけたため、双熾から暗示をかけられ不都合な記憶を封じられる。
その後、蜻蛉の言葉によって第1章の記憶を思い出すものの、過去を悔いる気持ちを袖引き狢に利用されてしまう。
袖引き狢の出来事を経て全ての記憶を思い出した後、感情を整理するため双熾と契約を解消をする。その後、前世と今世の折り合いに悩むようになるも、百鬼夜行の真相を解明することを決意する。
終盤では双熾の変わらない本質を理解し、今世の双熾を受け入れ恋愛感情ではなくとも大切に思っていることを伝える。
第3章
百鬼夜行が発生した未来からの手紙を受け取り、残夏が読み取った23年間を受け百鬼夜行阻止を決意する。
タイムカプセルの出現により起こるはずだった手紙の取り違えがなくなったため双熾とは交際していない。
ifの未来では自分をかばったことで双熾が死亡したと気に病み、距離を取るようになる。
年明けに百鬼夜行が起こったと連絡を受けて一旦家に連れ戻されるも、妖館の日々が自分にとって大切なものだったと改めて気づき、仲間の元へ戻る。
その後双熾を連れ戻した御狐神家へ乗り込み、救出の際双熾と和解する。
第1章、第2章共通して全女性キャラの中で最も胸が小さい(Bカップ)。作者曰く、「胸にはついてないのに他に余分なお肉がついちゃった残念なパターン」。
全章通して虚弱で、程度の差はあれ喘息を患っている。主要女性キャラクター中で腕相撲は最も弱いとのこと。

よ ⇒ 次は「ら」ですよ~。

『ゆるゆり♪♪』魔女っ娘ミラクるんより
雷香(らいか)こと「ライバるん」(画像左側)

CV.悠木碧

ミラクるんのライバルの魔女っ娘。普段は眼鏡をかけていて大人しい雰囲気であるが、変身時は逆に活発な性格になる。
長髪で、ミラクるんと異なり、変身前・変身後も髪の色は一貫して空色。魔法少女の時は、上半身はビキニに近い比較的露出度の高いコスチュームである。
自身の正体を隠して胡桃の友達として接しているが、実は大人しい雰囲気は胡桃に近づくための仮の姿であり、本当はギガギガ団の一員である。世界征服を目論んでいるが、なぜかミラクるんと協力して敵を倒す、ミラクるんの最期を涙ながらに看取るなど、味方だか敵だかよく解からない一面も。
胡桃からは度々焼きそばパンを買いに行かされるなど、使い走りをさせられることが多い。
夏のコミケでは、変身前の衣装を結衣が、変身後の衣装を綾乃(一期)と京子(二期)が披露した。また、一期最終話では向日葵も変身後のコスチュームを着せられている。
アニメ版のオリジナルキャラクターだったが、後に原作にも逆輸入されている。

ん ⇒ 次は「あ」ですよ~。

※アニメ掲示板へのカキコミは、ユーザー名が表示されます。

ここ最近、掲示板で個人に対する誹謗中傷が増えています。運営にて該当のスレ、コメントの削除などを順次対応していますが、アニメ掲示板はアニメをより楽しむ為の掲示板です。あにこれ内の誰かを非難したり、悪く言ったりする事は掲示板の目的に反しますので、そういった目的での利用はやめてください。

投稿に関しては利用規約およびプライバシーポリシーをご確認ください。利用規約の禁止事項や免責事項に反する場合、事前の通告なしに投稿を削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
権利侵害に関する削除依頼についてはこちらからご連絡ください

初心者の方へ(アニコレって?)
ビジネス/広告/コラボに関して
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。