「ヤマノススメ セカンドシーズン(TVアニメ動画)」

総合得点
72.6
感想・評価
809
棚に入れた
3629
ランキング
1092
★★★★☆ 3.9 (809)
物語
3.8
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

青陽 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

いざ、ゆかん!かのいただきへ…

近年ショートアニメは数を増している。

ヤマノススメ1期も分類される5分アニメ。
手軽に観れるが
しかし、5分じゃぜんぜん物足りない


忍たまやおじゃる丸など10分アニメというものも昔からある。
しかし、10分でもまだ物足りなさが残る。


そこで15分アニメだ。This is 最高にちょうどいい長さ!
だれることも無く、物足りなさを感じるほど短くもない。
15分あれば ゆったり感がウリの日常アニメでも
1話の中で満足いく起承転結ストーリーを観ることができる。


15分アニメのカテゴリーとしてはアザゼル、むろみなどギャグアニメが多い印象(敬称略)


しかし、しかしだ。
「15分2クール 日常アニメ」
はたしてそんな作品が過去にあっただろうか?
少なくとも私は知らない。


日常アニメは多くあるが
多くの作品は30分1クール
3ヶ月で終わってしまうことは寂しい、とても寂しい

だが、アニメの累計時間は同じでも
15分×2クールならばより長い時間楽しむことができる!
そして一話15分であることが制作スケジュールに余裕を持たせるためか、毎回女の子も山の景色もたいへん美しい!!

あの頂から眺める景色の美しさはBSの山番組と比べてもそう見劣りしない。それだけ綺麗なのに、アニメとして可愛い女の子たちと一緒に描かれても違和感がないように作られている。

特に印象的だったのは22話だったかな?
登山途中で雨が降り出し、岩肌が徐々に濡れていく描写は美しく思わず何度も見直してしまった。


女の子たちが可愛かったのは特番明けの13話。1週間よけいに時間があったからか、作画にとても力が入っている!幼き日のあおいひなたも可愛いが、破壊力バツグンなのは {netabare} ほたるさん。
あんな可愛い蛍の妖精さんになら
ふらふらと光で誘導されたあげく、崖下に落とされても構わない(嘘)
1期の時点では声優チョイス的にもあざとすぎてアレだったけど、2期で 家庭環境にも負けず明るくまっすぐに育ったことを知って一気に好きになった。運動靴もらってずっと喜んでるあたり最高…! でも、あの家庭は離婚してお父さん居ないとかじゃない…よね?ひなた家もお母さん居ないわけじゃないよね?
描かれない不自然さが少し気になった。
{/netabare}

自分が書いた
1期のレビューを読み返してみると、2期は尺が3倍になるから素晴らしさも3倍増しになるだろう。と書いてあった。
たしかに2期では
可愛い女の子と美しい景色
日常アニメとしても、ヤマノススメとしても
必要なことを全て!見事に!!描ききっていた!!!
あおいの成長物語やそれを支える友達の描写もベネ!
3倍どころか10倍にも20倍にもなっているじゃあないか!!

録画保存しておいてよかった。
ほんとによかった。
キャラ個々の可愛さについては見返したときに追記しよう。


*より長く!より質の良い日常を‼
15分×2クールは今後流行るべき!
このSTYLEは日常アニメ回のパイオニアだ!

無論、15分×4クールでも一向に構わんがね。



ちなみに{netabare}
OPやEDの力の入り具合も素晴らしかった。
特に前期OP!夏色プレゼントは曲じたいも可愛くて良いけど、OPアニメーションも
流行りのフラットデザインを取り入れたものとなっており注目したい一品だ。
シンプルな絵柄で山登りを純粋に楽しむ少女たちが描かれていて
それだけでも可愛いんだけど、基本がシンプルなだけに
途中途中に出てくるけいおん!CDのジャケ絵のような画風のキャラたちがより可愛く感じる。二倍可愛さを楽しめる一石ニチョウなOPです。

{/netabare}

投稿 : 2014/12/29
閲覧 : 234
サンキュー:

16

ヤマノススメ セカンドシーズンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ヤマノススメ セカンドシーズンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

青陽が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ