「School Days-スクールデイズ(TVアニメ動画)」

総合得点
80.9
感想・評価
3070
棚に入れた
14069
ランキング
422
★★★★☆ 3.4 (3070)
物語
3.5
作画
3.3
声優
3.4
音楽
3.4
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

こたろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

等身大主人公への同族嫌悪

見るのが辛い、心苦しい。
続きが気になるので途中断念はしませんでしたが、救いがない重さに満ち溢れていて、心を消耗しながら視聴しました。
見たことを後悔はしていませんが、2度は見たくない作品です。

本作の内容については、今更なので皆さんのレビューを見て頂くとして、
ちょっと視点を変えて、「誠○ね」と、よく罵倒されている主人公について、深掘りしてみたいと思います。


史上最低の下衆野郎のように言われていますが、誠くんは鬼畜でもなければ犯罪者でもありません。
ただ、アニメのキャラクターらしくないだけです。
10代の思春期男子の愚かさを、そのまま持ったキャラ。
だから短慮で、粗暴で、直情的で、無神経で、自己中なんだけど、悪びれる様子が微塵もありません。
悪意なく他人を傷つける残酷さ。
若さ故の経験の低さからくる想像力の欠如がもたらす、このタチの悪さが全ての不幸に繋がっています。

さて、男子の皆さん。
彼に死ねという言葉を浴びせる前に、我が身に置き換えてみてください。
貴方が誠くんと同じ高校1年生のとき、彼の様な状況に置かれた場合、彼みたいな行動は絶対取らないと断言できるでしょうか?
自慢じゃありませんが、私ならたぶん誠くんと同じ事しちゃうだろーなーと思うワケです。
我慢なんてできないし、積極的にシロクロつけてやろうなんて勇ましい事もしない、楽な方に流れるだけ。後で大きなツケを払う事になるなんて考えもしません。
それぐらい「若気の至り」ってヤツは愚かしいもの。
まぁ歳をくった今だかららこそ若かりし己のアホさが理解できるのですが。
幸か不幸か私の場合は、沢山の女の子が言い寄ってくるような青春じゃなかったので、誠くんのような波乱とは無縁でいられました。
ラッキー♪あーモテない男でよかった!・・・・ふぅ、はぁ~・・・
話が逸れましたが、
つまり、誠くんは、極めて我々と近い感性と行動原理を持つ、リアルな男子ってだけ。
物語の主人公をやるには普通すぎ、役者不足なんですよ。

彼を見て、嫌~な気分になるのはわかりますが、「誠が全て悪い!」で切って捨てちゃ、このアニメの本質が見えなくなってしまうと思うのです。



本作の真に恐ろしい所とはストーリー展開でも結末でもありません。
自分がエロゲの主人公になったらどうなる? を、否応なく自覚させられる事です。

ハーレムアニメの主人公を羨ましがって
「俺と変わってくれ!」
なんて呑気な事、怖くて軽率には言えなくなる、萌え豚への警鐘を含んだ特殊作。覚悟してごらんください。

投稿 : 2011/09/21
閲覧 : 611
サンキュー:

21

School Days-スクールデイズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
School Days-スクールデイズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

こたろうが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ