「CHAOS;HEAD カオスヘッド(TVアニメ動画)」

総合得点
67.9
感想・評価
1158
棚に入れた
5667
ランキング
2211
★★★★☆ 3.3 (1158)
物語
3.2
作画
3.2
声優
3.4
音楽
3.4
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

モトピロ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

せっかくのいい素材がざんねん…! ゲーム原作観ていなかったらまだまともに観れるかも。

いわゆる科学ADVシリーズの第一作目となる作品ですね。

自分はここのレビューにあるとおり,「steins;gate」からその存在をしって素晴しい衝撃と感動を味わって、今じゃこのシリーズの虜であります。(でもまだRobotics;Notesはゲーム体験版のみ)

ということでsteins;gateのアニメを見終わったら、原作のゲームをし、更なる感動を覚えて、もう一回アニメをみて演出の違いやユーザー目線のゲームと第三者目線のアニメともどちらも凄く凝っててあらためていい作品だなあぁぁ。

と今でも感心してみられます。

でも…

この「Chaos;HEad」は違った…

違ってしまった…

戦術の通り、自分はこの作品のシリーズ自体にはまったので、すぐさまゲーム(iPad版)を購入し、この世界観にドンハマリしていきました。その後、(PSVITAでリメイク版が出たのでそちらも買ってしまいましたがw)

原作の出来はホントに素晴しかった。(原作の物語の評価は★5以上でしょう!!)

このシリーズの特徴でもあるクセのありまくる登場人物たち。

こだまするネットスラングw

そして混沌とした物語の伏線、回収の方法。その演出の仕方。

なにをとっても素晴しかった。

ゲームは基本主人公が自分を投影出来る様に極力画面に登場しなくなっている。
だからこのアニメもシュタゲ同様第三者目線で違った演出を味わえるのかなと思っていた。

それはあながち間違いではない。

…が、物語の進行や、全体の構想というのか。ちょっとホントに残念な結果としか言いようがない出来だったと思う。

物語の重要な伏線はもちろん健在なのだが、それに感情移入出来る演出がほとんどカットされてしまっている。

この物語の核となる、妄想が現実になる能力がどういう仕組みで出来上がっているのかとか諸々の説明が尺の都合でほぼほぼカットされてしまっている。

また、それぞれのキャラの性格や、特徴も淡白になってしまっていてなんかせっかくの素材が台無しにされてる感が否めない。

メインキャラはまだしも、原作ではホントに良い味出してたサブキャラ達がホント空気。

あとは作画がなんか荒々しくてちょっと引いてしまった。
原作の画が好きだからかもしれないけどちょっと手の入れ具合が違いすぎて同じキャラでも印象が大分変わった。(ゲームの一部でアニメーションがあり、あのレベルの作画でやってくれりゃ誰も文句は言わなかったろうに)

まぁ、やっぱり一番の原因はワンクールでまとめようとしたしたところなのかも。

steins;gateは2クールあったからね。

シュタゲでもゲームに比べたら展開が早くて要約してる感があるけどそれでもちゃんとキャラの出で立ちや物語の演出はしっかりと描かれていて最終的にはホントに気持ちいい終わり方が出来てる。

カオヘはもっともっと要約されていてていうか端折られすぎてえ?え?そりゃないだろ!ってなってしまった。

台詞すら早口でもうそれだけで尺の足りない感を彷彿とさせ、ちょっと萎えた。

でも、タイトルの通り原作を観てない状態で観れば衝撃の展開や独特の設定は健在だからまだ楽しめたのかな。

順番を間違えた!

まだこのレビューをみて、ゲームもアニメもこれから楽しもうと思ってる方がいましたら是非こちらのアニメから観て下さい。

その後、ゲームをやるとここはそういうプロセスがあったからこうなったのか!!とか新たな感動を得られる様に楽しめると思います。

あ、でも主人公の人格はアニメに比べてかなり常軌を逸してるから着いていけない人がいるかもwwww

ヒロインは変わらないかな。

俺は梨深と七海が大好きです。

あんなにも一人の人に対して優しく接してくれる天使の様な女の子はいないと思います。
その優しさだけで物凄く泣けたなあ…w

自分が主人公だったらなーってホントにホントに思ったwwww

でも発送や設定、展開はさすがの作品なので是非一度は体感して欲しいです。
そして必ず原作をやってほしいです。

科学ADVシリーズをこれからも支えていきたいです。

投稿 : 2014/11/04
閲覧 : 232
サンキュー:

2

CHAOS;HEAD カオスヘッドのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
CHAOS;HEAD カオスヘッドのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

モトピロが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ