「機動戦士ガンダムAGE[エイジ](TVアニメ動画)」

総合得点
54.6
感想・評価
384
棚に入れた
1413
ランキング
7478
★★★☆☆ 3.0 (384)
物語
2.6
作画
3.1
声優
3.3
音楽
3.3
キャラ
2.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ジャッジ・シャンゴ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

キオの不殺と死刑存廃論と少年法

2012年下半期。これほどまでに「正義の在処」を問う時期は無かった。
上半期後半の「Fate/Zero」「ZETMAN」の二作が正義の在り方を問う時期を予言
していたと言われる。
この下半期の始め頃、「吐き気を催す邪悪」を形にした様な事件がクローズアップされ、死刑存廃や少年法についての議論が加熱し始めたと言われる。
第三部と最終章の主人公であるキオ・アスノ。
彼の「不殺」(ころさず)はヴェイガン本国でのルウとの別れから始まった。
最終章の問題点となったのは、キオが敵を殺すのをためらい、「地球連邦国国民」の言い分を
疎かにした事である。
もう一つの問題。キオがもし、ヒャッハーな敵や、子供を人質にとる敵と
出会った時、どんな判断をするかについて。
卑怯な敵に対しての不殺とは果たして・・・

2012年下半期の主な「正義の在処」を問うアニメ一覧
ガンダムSEED HDリマスター
マギ
絶園のテンペスト
PSYCHO-PASS
コードブレイカー
BTOOOM!!
ヨルムンガンド
アシュラ
まどマギ映画
これだけあるのです。
そして2014年。
ガンダムGのレコンギスタとFate(新)、PSYCHO-PASS2。
正義の在処を問うのは・・・

投稿 : 2014/10/07
閲覧 : 275
サンキュー:

1

機動戦士ガンダムAGE[エイジ]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
機動戦士ガンダムAGE[エイジ]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ジャッジ・シャンゴが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ