「侵略!イカ娘(TVアニメ動画)」

総合得点
80.6
感想・評価
2044
棚に入れた
9972
ランキング
439
★★★★☆ 3.7 (2044)
物語
3.5
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

animeneko さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

かわいい侵略者

(総評)
イカ娘の登場人物って、思ってたより少ないかな。わりあい少人数で、しかも舞台はほとんど海の家周辺だけでお話作ってたのか。これでこれだけバラエティ有るお話がいろいろあったから、スタッフの力がスゴイ。

陸を侵略するために来たイカ娘。でも侵略する理由が、「海が環境破壊で汚されたから」なので、海の環境破壊を止めるために陸を侵略して、海を守りたいんだよね。昔の、怪物が出てくる映画と同じような理由でなんだか、共感しちゃう。しかし、陸を侵略するにはあまりにもイカ娘は悪いことできない、人が良すぎる性格で、そして世間知らずでそしてとてもカワイイ。

このアニメの登場人物はみんなキャラが立っていて、わかりやすくてそしてギャグになるし、好感の持てるキャラばかりだったな。意地悪キャラもいない。

水島努監督は、こういう短くてギャグっぽい明るい話を作るのが得意というか作風に合っているよねえ。


(以下過去感想)
再放送を視聴。
こういう心休めのようなギャグアニメが、最近少ないよね。

イカ娘って、海が人間によって汚されたことを怒って、地上を侵略して征服するためにきたんだけど、まったくその実力がないため、侵略できそうもない。海の家をひとまずは侵略しようとバイトしているけど、お手伝いをしているだけというアニメ。

今日見たイカ娘のお話は、海の家の新しいバイトの子がイカ娘を見て、驚き、恐れているのをみて、イカ娘が「やっとまともな反応をしてくれる人間に会えた!うれしい!」となるお話だったw確かに、海の家の人たちはまったくイカ娘を恐れないどころか、かわいいとかわいがっているし、人畜無害に考えている。イカ娘にすると、恐れて欲しいのだけど、そういう反応をしてくれる人間はいないんだよね。このアニメの場合、海の家の人たちって実はものすごい侵略耐性を持った人たちだったんだね。

第5話 {netabare}
Aパート:宇宙人じゃなイカ?
新キャラの金髪アメリカ人にイカ娘が宇宙人に間違われ、連れ去られそうになるが、海の家の人たちはイカ娘を家族と思っているのでイカ娘を渡さないのだった。
Bパート:学校に行かなイカ?
イカ娘が学校へいってみる。やっとイカ娘が侵略らしきことをやるものの、エイコの攻撃で侵略はあっさり終了、イカ娘は叱られて帰るのだった。
Cパート:飼わなイカ?
夢オチか。イカ娘が超ミニサイズで登場してエイコがペットとして飼う。ミニサイズイカ娘がとてもカワイイ {/netabare}

第六話{netabare}
Aパート:ヒーローショーじゃなイカ?
子ども向けの海岸で開催されたヒーローショーで、悪役として出演したイカ怪人を応援するイカ娘。子ども達も思わずイカ怪人を応援してヒーロー達が困ってしまうwイカ娘を懲らしめたのはチズルお姉さんだったw
Bパート:勉強しなイカ?
数学に苦しむエイコ。しかしイカ娘は東大なんて楽勝の数学力を持っていたのだった!さすが侵略者!屈辱ながらもイカ娘に数学を教えてもらおうとするエイコ。しかしイカ娘の能力をまともに認めてくれる人はいないのだったw数学は海岸での生活では要らないもんな
Cパート:恋じゃなイカ?
海で溺れたナギサを助けたライフセーバーのゴロウ。ゴロウとナギサが仲良くなってナギサがイカ娘を恐れなくなる?と心配したイカ娘。エイコは三角関係を心配すると、まるでコンニャク問答みたいなお話だった。エイコは海の家の人たちがイカ娘に洗脳されていると思いみんなを守ろうと決意するのだった {/netabare}

第七話{netabare}
Aパート、イカ娘が怖いナギサ。みんなで歓迎会しててもイカ娘にみんなが洗脳されてないかと心配。みんなのことをイカ娘から守らなければと心を新たにするのだった。
Bパート、金髪アメリカ人のシンディの宇宙人研究所に連れて行かれたイカ娘、しかし研究所ってなんだかポンコツっぽい所だった。
Cパート、海の家、南風のおっさんの娘はとてもカワイイがきわめて人見知りな性格。海の家レモンで働くことになったが、イカ娘が代わりに南風で働くことになった。イカ娘は南風でお客さんに大受けしていた。 {/netabare}

第八話{netabare}
Aパート、わけのわからない病気になってしまったイカ娘。エイコが看病するがイカの病気なのでよくわからない。結局、エビのキグルミで治っちゃった?
Bパート、イカ娘の新能力。頭にあるエラ?がピコピコ動く!なんの役に立つのか?と思ったら砂のタコの怪物らしきものが動いたwキモイ!
Cパート、イカ娘、傘を知らなかった!ビニール傘をもらって喜んだ!雨の中をビニール傘「イカ一号」と一緒に遊ぶイカ娘がカワイイ!傘が壊れて泣いちゃうイカ娘であった {/netabare}

第九話{netabare}
Aパート、ピンポンダッシュしなイカ?
ピンポンダッシュでイカ娘に友達ができた!なんと自宅に招待することに。家族のみんなはうれしいけど、イカ娘は怒られていると思って超ストレスだった。
Bパート、メイクしなイカ?
エイコに口紅をもらったイカ娘。メイクすることに目覚めたけど、まだちょっとメイクするには年が早いというか似合わない。タケルのお化粧が可愛くwwイカ娘の口紅をぬったクチビルを狙ってサナエが飛びつくってwwサナエのキャラ笑えるな
Cパート、秘密兵器じゃなイカ?
再び、変な研究所の面々とシンディ。これにサナエとエイコがイカ娘を取り合うw研究所のマッドサイエンティストの作った光線銃が使えない。海の家のレモンが光線銃で消えちゃったw怒ったチズルおねえちゃんが一番怖いw
{/netabare}

第十話{netabare}
Aパート、てるてる坊主じゃなイカ?
雨で宿題の絵が書けないタケル。テルテル坊主を作って飾ったらイカ娘はテルテル坊主を知らないのだった。イカ娘もテルテル坊主を作ったら奇っ怪なのができた。イカ娘がみんなのイメージを触角で絵に書いたらイメージ力が強すぎて怖いことにw
Bパート、好かれなイカ?
イカ娘が大好きでしかたないサナエはイカ娘にはウザがられている。もはや、ヤンデレレベルである。エイコにさとされてサナエは態度を変えてイカ娘になるたけ近づかないように努力するがサナエはどこか違うと感じる。イカ娘も無理に近づいてこないなら警戒しなくてすむかな?と思ったらこらえる事ができなかったサナエはやっぱりイカ娘に抱きついちゃったwたしかに、好きでもあんまり無理に近づくと嫌がられたりするよね。適当に距離をとってアクセスが嫌がられない基本。
Cパート、野球しなイカ?
友達の野球チームのピッチャーがいないので急遽代わりにイカ娘が助っ人で出ることに。イカ娘が触角を使って大活躍した
{/netabare}

第十一話
{netabare}Aパート、人形じゃなイカ?
ジョニーとディップという人形のホラー回?エンディングまで人形が登場してたw朝起きたら、人形が座っている方向が変わっていた。これは怖い。
Bパート、疑惑じゃなイカ?
相沢家の長女、チズルはイカ娘よりはるかに強く身体能力が高い。これをみたシンディは、チズルこと実は宇宙人ではないかと疑い、髪の毛や血液サンプルを秘密で採取しようとする。しかしうまくいかない。チズルがやっぱり最強?これをみた、ナギサ、海の家の人たちも怖がるようになる?
Cパート、登山しなイカ?
海の家から見える山へとみんなで登山。山道で、はリス、サル、ヒグマ、ヒングコブラに出会うwやまびこと口争いしちゃうイカ娘がカワイイ。
山頂でなぜか、サナエで出会う。サナエはロープウェイで登ってきたのだった。
{/netabare}

第12話
{netabare}
Aパート、戦わなイカ?
ビーチバレー大会の賞品、立体テレビが欲しくて、エイコとイカ娘がタッグを組んでビーチバレー大会で大活躍。イカ娘とエイコとチズルのスゴさが目立ったw
Bパート、ピンチじゃなイカ?
イカ娘の触角が動かなくなった!ピクピクも発光もイカスミもダメになっちゃった。イカ娘これじゃ侵略できないと、海に帰ることにする。引き止めてくれると思ったみんなは引き止めてくれない。みんなはイカ娘はすぐ戻ってくると思ったのだった。しかし、イカ娘は帰ってこない。
Cパート、もっとピンチじゃなイカ?
海の家に帰ってきたイカ娘。しかし、動かない触角を切ってしまって、話す語尾を変えてイメチェン?エイコが溺れてピンチを救うために、イカ娘の触角が生えてきた!もとに戻ってメデタシメデタシ
{/netabare}

投稿 : 2014/12/29
閲覧 : 284
サンキュー:

10

侵略!イカ娘のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
侵略!イカ娘のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

animenekoが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ